機種情報

icon

回胴黙示録カイジ4

facebook twitter
回胴黙示録カイジ4(パチスロ)のリール配列

設置店検索 回胴黙示録カイジ4の設置店

ユーザー評価

2.25
(2件)
ART 技術介入
メーカー名 サミー
機械割 97.5%〜114.1%
導入開始日 2018/12/17(月)
機種概要 ボーナスと1セット30G+αのART「黙示録モード」で出玉を増やすA+ARTタイプ。
ARTの突入契機は通常時のレア役・CZ・ボーナスの3種類があり、どこからでもARTに期待が持てる。
「黙示録モード」中は、小役で運ポイントを貯めてセット継続を目指すのが主な流れ。
ワンポーカーや麻雀17歩といった原作の名勝負を再現した特化ゾーンなど、ロング継続へのトリガーも搭載されている。

ボーナス出現率

回胴黙示録カイジ4(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

回胴黙示録カイジ4(パチスロ)のゲームフロー

icon

解析情報通常時

基本・小役関連

小役確率

●小役確率

設定差があるのは共通ベル・チャンスリプレイ・黒揃い・紫揃いの4役。

共通ベルの払い出しは7枚なので、カウントする場合は押し順ベル(3枚)との混同に注意しよう。

 

●ボーナス内部中のハズレとリプレイ確率

リーチ目リプレイ成立時はBAR揃いボーナスを否定!

通常時・ステージと示唆内容

【ステージでARTの期待度を示唆】
通常ステージが4種類、前兆ステージが2種類。

前兆ステージに移行すればART当選のチャンスとなる。

 

「通常ステージ」

低確や高確といった内部状態の概念はない。

夜街に移行すればCZorARTの本前兆に期待できる。

 

「前兆ステージ」
[ざわざわTIME]

ART期待度…約25%

継続ゲーム数…約16G

液晶左右の帯色が昇格するほどART期待度が高まる。

帯色は青<緑<赤の順にチャンス!

 

●帯色別のART期待度
なし…約17%
青…約20%
緑…約35%
赤…約86%
虹…ART濃厚

 

[ざわざわTIME〜ワンポーカー編〜]

ART期待度…約86%

継続ゲーム数…約20G

悪魔的直感が発生し、エフェクトの色が昇格するほどARTのチャンスだ。

エフェクトの色は青<黄<緑<赤の順にアツい。

 

●エフェクト色別のART期待度
白…約81%
青…約83%
黄…約85%
緑…約88%
赤…約99%
虹…ART濃厚

ワンポーカー編を経由してARTに当選すれば、ARTレベル2以上!

連続演出期待度

「タイトル(共通)」

 

●タイトル別・CZorボーナス期待度
赤…80%以上
キリン柄…100%

 

「ボタン演出(共通)」

 

●ボタン演出別・CZorボーナス期待度
通常…約94%
美心PUSH…100%
美心PUCHU…100%(BIG以上)

 

「勝利すればCZとなる連続演出」

[落書きを早く消せ]

勝利期待度…約25%

固有チャンスアップ…モップを激しく拭く

 

[黒服から逃げ切れ]

勝利期待度…約65%

 

「通常ステージorざわざわTIMEで発生する連続演出」

[尻相撲対決]

ミレイ…約15%
マリア…約50%

・固有チャンスアップ
1G目…審判が激しくコール
2G目…バニーが叫ぶ
3G目…カイジカットイン

 

[ロデオマシーン対決]

ユキノ…約15%
アンヌ…約30%

・固有チャンスアップ
1〜3G目の第1停止時…カイジが強気
1〜3G目の第2停止時…対戦相手が弱気

 

「通常ステージorざわざわTIMEor逆境チャレンジで発生する連続演出」

[鉄骨を渡りきれ!]

勝利期待度 …約65%

・固有チャンスアップ
1G目…カイジが吠える
2〜3G目…セリフ色

 

[Eカード勝負!]

勝利期待度 …約75%

・固有チャンスアップ
1G目…カードが赤
2G目のレバーON…兵藤が利根川を叱責
2G目のレバーON…回想

 

[決戦!人喰い沼!]

勝利期待度 …約90%

 

「逆境チャレンジ中に発生する連続演出」

[サイコロ勝負]

大槻…約10%
石和…約20%
沼川…約30%

・固有チャンスアップ
1G目…カイジアップ
2G目…敵の目が弱い
3G目…激しくサイコロを振る

内部状態関連

有利区間移行率

ボーナス非当選のレア役は有利区間やCZ、ART直撃を抽選。

チャンスリプレイは約10%で有利区間以上、その他のレア役は有利区間以上濃厚(有利区間に当選しなかった場合はボーナス濃厚)。

 

●ボーナス非当選時のチャンスリプレイ・有利区間移行率
全設定共通…10.94%

 

●チャンスリプレイ時・CZorART期待度
[チャンスリプレイ成立時]
CZ…1.97%
ART…1.15%
トータル…3.12%

 

[チャンスリプレイ入賞→有利区間移行時]
CZ…17.97%
ART…10.55%
トータル…28.52%

 

[有利区間中]
CZ…1.95%
ART…1.17%
トータル…3.13%

チャンスリプレイ成立時の期待度は有利区間移行抽選を掛け合わせた数値のため、有利区間に移行しないケースも加味されている。

チャンスリプレイ入賞時に有利区間へ移行すれば、約28%でCZかARTに当選する。

 

●チャンスリプレイ以外のレア役時・CZorART期待度

上段紫揃いはART濃厚!

 

●前兆ゲーム数振り分け
[CZorART非当選時]

非当選の前兆は17Gor32G固定のため、それ以外のゲーム数なら当選濃厚!

 

[CZorART当選時]

CZなら16G以内、ARTは31〜33Gに告知される。

ボーナス当選関連

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス同時当選期待度

ボーナス全体の約40%を占めるチャンスリプレイが同時当選のメイン!

ボーナス実質確率

【チャンスリプレイからのボーナスがメイン!】

BIG入賞時に有利区間ランプ非点灯なら設定差あり濃厚、逆にランプが点灯すれば、設定差なしとなる。

その他のボーナスはすべて全設定共通だ。

 

●当選契機別・ボーナス実質確率
[チャンスリプレイ]

 

[黒揃い]

 

[紫揃い]

 

[単独]※全設定共通
限定ジャンケンボーナス…1/16384.0
赤同色BIG…1/16384.0
赤異色BIG…1/16384.0
BAR揃いボーナス…1/16384.0

設定差のあるBIGは、通常時の有利区間中やART中に当選すると判別ができない。

自力当選ゾーン

CZ概要

成立役に応じてチケット(勤労奨励オプション)の昇格を抽選し、上位のチケットほどART期待度が高まる。

 

[CZ性能]

継続ゲーム数…約15G
ART期待度…約40%

ボーナス当選時はART濃厚!

 

「チケットの序列」

勝負券(白)<勝負券(青)<勝負券(黄)<外出券(緑)<外出券(赤)の順にチャンス。

チケットの昇格区間はCZ開始から11G(CZ開始画面のゲーム数も含む)、12G目からチケットに応じたバトルが発生する。

 

●チケット別のART期待度
勝負券(白)…約10%
勝負券(青)…約20%
勝負券(黄)…約30%
外出券(緑)…約50%
外出券(赤)…約80%
解放券(虹)…ART濃厚

 

「チケットの種類で発展先が変化」

勝負券ならサイコロ勝負、外出券なら最大5G間の演出を経由(5G継続時はART濃厚)して、Eカードor沼へ発展。

チケットによる抽選がART非当選でも、バトル中の成立役でARTを抽選する。

 

[サイコロ勝負]

大槻<石和<沼川の順にチャンス!

 

[Eカード]

 

[沼]

Eカードは大チャンス、沼は激アツ!

CZ中・各種当選率

CZ前半(11G)が終了するまでに獲得したポイントに応じてARTを抽選、後半は毎ゲーム勝利書き換え抽選をおこなう。

前後半ともにボーナスを引ければART濃厚だ。

 

●前半中・小役別ポイント加算振り分け

共通ベルは内部的に複数あり、そのなかの“設定差のない”共通ベル(1/10.4)で加算抽選をおこなう。

リプレイは押し順リプレイでのみ抽選する。

 

●RT別の押し順リプレイ確率(全設定共通)
ベルこぼし後RT…1/8.7
ART中と同じ状態…1/2.1

 

●前半終了時のポイント別・ART期待度

書き換え込みは後半でのボーナスとレア役による抽選を考慮した数値(設定1)。

 

●後半中の小役別・書き換え期待度
チャンスリプレイ…1.95%
黒揃い…5.08%
紫揃い…10.16%
上段紫揃い…100%

 

●前半終了時のポイント別・後半ゲーム数振り分け

[CZ失敗予定]

前半でART非当選でも長いゲーム数が選ばれれば、書き換えに期待しよう。

 

[CZ成功予定]

icon

解析情報ボーナス時

基本・小役関連

BIGボーナスの概要

【演出発生でART(ストック)のチャンス】

BIGには赤同色と赤異色の2つが存在。

赤異色は技術介入をおこなうことで、赤同色は毎ゲームフリー打ちで最大枚数を獲得できる。

 

「獲得枚数」
赤同色…288枚
赤異色…最大167枚

 

「カイジが登場すればARTのチャンス」

運命を切り拓け演出に成功すればART濃厚!

通常時・BAR揃いボーナスの概要

【通常時のBAR揃いボーナスはARTに期待】

通常時のBAR揃いボーナスは美心のらぶらぶデートボーナスとなり、消化中の成立役に応じてARTを抽選。

画面上部のエフェクトが昇格するほどARTに期待できる。

 

[基本性能]
平均獲得枚数…約40枚
前兆ステージ突入期待度…約50%

 

「美心がカイジに迫ればレア役のチャンス」

カイジにキスをすればエフェクトが昇格!

ART中・BAR揃いボーナスの概要

【ART中は(SUPER)ZAWA ZAWAボーナスが発生】

 

[基本性能]
平均獲得枚数…約40枚
消化中の抽選(通常)…運ポイント
消化中の抽選(SUPER)…セット数ストック

 

[ZAWA ZAWAボーナス]

成立役に応じてARTの継続要素となる運ポイントを抽選。

 

[SUPER ZAWA ZAWAボーナス]

BAR揃いボーナスの一部で当選する上位版。

消化中は小役でセット数ストックの獲得抽選をしており、複数ストックできるチャンスとなる。

ART中の小役確率

●ART中の小役確率

リプレイ以外の確率は通常時と同じ。

限定ジャンケンボーナス中の小役確率

●小役確率(全設定共通)
黒揃い…1/16384.0
3択役A…1/3.0
3択役B…1/3.0
3択役C…1/3.0

ジャンケンバトル中以外の黒揃いや3択役はすべてベル揃いがナビされる。

ジャンケンバトル中の黒揃い成立時は、必ず黒揃いナビが発生する。

 

「小役別・押し順で揃う絵柄」
[黒揃い]
左第1停止…ベル揃い
中・右第1停止…黒揃い

 

[3択役A]
左第1停止…ベル揃い
中第1停止…黒揃い
右第1停止…バラケ目

 

[3択役B]
左第1停止…バラケ目
中第1停止…ベル揃い
右第1停止…黒揃い

 

[3択役C]
左第1停止…黒揃い
中第1停止…バラケ目
右第1停止…ベル揃い

ジャンケンバトル中の3択役A〜C成立時は、基本的に押し順当てに挑戦し、黒揃いを引ければ星をGETできる。

ベル揃いは引き分けなので星数がキープ、バラケ目だと星を1個失う。

BIGボーナス中の小役確率

●小役確率(全設定共通)
[赤同色]
15枚役…1/1.0

 

[赤異色]
15or14枚役…1/1.0

赤異色中は毎ゲーム15or14枚役が成立しているため、何度でも技術介入にチャレンジできる。

BAR揃いボーナス中の小役確率

●小役確率(全設定共通)
上段ベル…1/1.2
リプレイ…1/11.5
チャンスリプレイ…1/11.5
1枚役…1/199.8
下段ベル…1/993.0

美心のらぶらぶデートBONUS中は、上段ベルとリプレイ以外の役を引ければ、前兆ステージ突入のチャンス。

ART準備中の抽選

【ART準備中はハマるほど運ポイント獲得のチャンス】

25G経過で運ポイントを1pt、以降は5G刻みで1pt獲得できる。

5pt貯まればセット継続濃厚だ。

限定ジャンケンボーナス中の抽選

【ナビ発生率はレベルで決定】

限定ジャンケンボーナス当選時はレベル(0〜4)の決定抽選をおこない、決められたレベルに応じてナビ発生率が変化。

高レベルほどナビ発生率がアップするため、星3個以上を維持しやすい=ART当選率が高くなる。

 

●レベル振り分け&各種数値

 

 

「星3個未満時の抽選」

星をすべて失うor星1・2個で終了した場合は逆転抽選をおこない、当選すれば通常時ならART初当り、ART中なら運ポイントを5pt獲得する。

 

●星3個未満時の逆転抽選
星0個…12.50%
星1個…14.45%
星2個…16.80%

 

「星を多く持った状態で終了すると特典あり」

星は最大15個まで獲得することが可能で、個数ごとに運ポイントを獲得。

さらに、キープできた星の総数を3で割った時の余り数値を参照して、運ポイント(5pt固定)の加算抽選もおこなう。

つまり、星をより多く獲得しているほど、運ポイントがたくさんGETできるので、ロング継続のチャンスとなるわけだ。

 

[星数別の運ポイント]

ART中なら最大25pt(5セット分)を獲得できる!

 

●余り数値による運ポイント振り分け
余り0(星3・6・9・12・15)…0.39%
余り1(星4・7・10・13)…14.45%
余り2(星5・8・11・14)…16.80%

余りが1以上あれば14%以上で5ptGET!

限定ジャンケンボーナスの概要

【ボーナス中は押し順チャレンジが発生】

限定ジャンケンボーナス中は12G間のジャンケンバトルが発生。

星2個以下ならARTを抽選し、3個以上持っていればART濃厚だ。

 

「基本情報」

獲得枚数…288枚
ART(ストック)期待度…70%超

 

「ジャンケンバトルの基本ルール」

基本的に12G間は毎ゲームバトルが発生。

スタート時は星を3個持っており、3択の押し順当てによる勝敗に応じて星が増減する。

 

[押し順による小役ごとの勝敗]
黒揃い(勝利)…星+1個
ベル揃い(引き分け)…星±0個
バラケ目(敗北)…星ー1個

押し順によって揃う役は3種類あり、バラケ目でなければキープ以上となる。

いかに2/3(バラケ目以外)を引き続けられるかが鍵を握る。

 

「ナビ発生で星GET濃厚」

カットイン発生時に出現するナビに従えば黒揃いとなり、星を1個獲得できる。

ナビの発生率は対戦相手に応じて異なる。

 

[対戦相手のナビ発生期待度]
船井<北見<バランス野郎<メガネ

 

●対戦相手別・ART期待度
船井…約68%
北見…約73%
バランス野郎…約85%
メガネ…約96%

 

「星が0個になると強制退場」

星が0個になると別室に移動し、仲間からの救出を待つ演出が発生。

以降はバトルをおこなわず、仲間が救出してくれればART突入となる。

ARTの概要

【ARTとボーナスを絡めて出玉増加を目指す!】
ARTは1セット30G+αの継続率管理。

継続率に影響を与える運ポイントが多いほど継続期待度が高くなる仕組みだ。

 

[基本情報]
継続ゲーム数…1セット30G+α
1Gあたりの純増…約0.3枚

 

「ステージ選択」
演出の異なる2種類のステージから任意で選択可能。

 

[ざわざわステージ]

おなじみの液晶リール演出によるシンプルな予告で、さまざまなチャンスを告知する。

 

「エピソードステージ」

序盤で選べるストーリーは3種類あり、それぞれに9つのエピソードを搭載。

1セット継続するごとに1エピソードが解放され、9セット継続すれば、欲望の沼編のストーリーが選択できるようになる。

 

[ストーリー一覧]
・希望の船編
・絶望の城編
・失望の獄編
・欲望の沼編

いずれのストーリーも最終エピソードは継続確定!

 

「継続システム」

レア役やボーナス中などに獲得する運ポイントに応じて継続抽選をおこない、5ポイント以上になれば継続濃厚だ。

運ポイントはサブ液晶に表示されており、常に確認できる。

 

[運ポイントによる継続期待度]

白(0pt)<青(1pt)<黄(2pt)<緑(3pt)<赤(4pt)<虹(5pt以上)

基本的に1ポイント獲得につき色が1段階アップ。

虹以降の色変化はないが、内部的に運ポイントは加算される。

 

●運ポイント別の平均セット継続期待度
白…約35%
青…約50%
黄…約65%
緑…約75%
赤…約85%
虹…継続濃厚

運ポイントがセット開始時において内部的に複数ポイント当選した場合は、基本的には複数回に渡って前兆を経由して告知されることが多い。

1度運ポイントが告知されても、以降の複数回の運ポイント告知に期待できる。

 

[運ポイントの持ち越し]

セット継続時に運ポイントが余れば次セットに持ち越すため、大量にポイントを所有していればロング継続に繋がる。

 

「ART終盤はジャッジ演出が発生」

ART残り7Gからは、セット継続を賭けたジャッジ演出が発生。

運ポイントの数に応じて継続抽選がおこなわれ、液晶上で展開する演出に成功すればARTが継続する。

 

[ざわざわステージ選択時]

液晶ドラムに“狂喜の継続”が揃えばARTが継続!

 

[エピソードステージ選択時]

各エピソードごとの連続演出に成功すれば継続濃厚だ。

 

「ワンポーカーBATTLE(特化ゾーン)」

・平均獲得運ポイント…8pt

カイジのライフ(初期は5固定)がなくなるまで継続する運ポイントの特化ゾーン。

毎ゲーム発生するワンポーカー勝負に勝つと運ポイント&ライフを+1以上獲得、負けるとライフがー1となる。

 

[レア役時は追加ライフ&運ポイント獲得のチャンス]

平均上乗せ運ポイント…約8pt

液晶右下にライフがストックされると、和也が勝負を受けるまで毎ゲームライフを加算。

ライフ追加が発生すれば最終的には必ず勝利し、ストックしたライフに加えて、ライフ追加中に当選した運ポイントも獲得できる。

 

[カイジのライフが0になっても復活のチャンスあり]

復活した場合は、ライフ5からスタートする。

 

「麻雀17歩BATTLE(特化ゾーン)」

・ストック獲得期待度…約50%

消化中の小役で勝利抽選をおこない、カイジが村岡に勝利した時の手役に応じて、セット数ストックを獲得。

1G目に圧倒的策略が発生すれば、勝利濃厚+スペシャルエピソードへ移行する。

 

[勝利時のストック数]
満貫…1個
倍満…2個
役満…4個

 

[カイジの待ち牌で勝利期待度を示唆]
待ち牌1個…約45%
待ち牌2個…約55%
待ち牌3個…約80%

 

[村岡が牌を切ればチャンス]

レア役成立時は村岡が牌を切る!?

 

[安牌確保演出]

村岡が中を切ると液晶左右に帯(セーフティータイム)が発生し、数ゲーム間カイジの敗北はナシ!?

 

[麻雀17歩BATTLEには天井が存在]

17歩開始から17G消化すれば天井となり、必ず村岡に勝利できる。

ART中の連続演出期待度

「連続演出成功時の内容」

プチバニー対決系…運ポイント獲得・ボーナス・ワンポーカーBATTLE

その他の連続演出…ボーナス・ワンポーカーBATTLE

 

「タイトル(共通チャンスアップ)」

赤ならチャンス、キリン柄なら激アツ!

 

「プチバニー対決系」
対戦相手の序列…ミレイ<ユキノ<アンヌ<マリア

 

[ぐらぐら玉乗り対決]

・固有チャンスアップ
2G目の第1停止時…相手がフラフラ
2G目の第1停止時…カイジ鼻歌
2G目の第2停止時…カイジ目線カットイン

 

[ごくごく一気飲み対決]

 

・固有チャンスアップ
2G目の第1停止時…相手が普通に飲む
2G目の第1停止時…カイジが勢いよく飲む
2G目の第2停止時…カイジ目線カットイン

 

[ぐいぐい綱引き対決]

 

・固有チャンスアップ
2G目の第1停止時…両者均衡
2G目の第1停止時…カイジが優勢
2G目の第2停止時…カイジ目線カットイン

 

[あつあつ我慢風呂対決]

 

・固有チャンスアップ
2G目の第1停止時…マリアが悶える
2G目の第1停止時…カイジが余裕
2G目の第2停止時…カイジ目線カットイン

 

「美心を救え」

・固有チャンスアップ
第1停止時…赤背景

BIGボーナス中の演出

【3つの演出でARTを告知!】

「美心ムービー(初当り時限定)」

ボーナス開始時に美心のムービーが流れればART濃厚だ。

 

●ART当選時の美心ムービー発生率

 

「連続演出」

画面が割れれば擬似連に突入し、拳が出れば継続、シャッターが閉まれば連続演出(運命を切り拓け)へ発展。

 

●擬似連別・ART期待度
1回(青)…ART濃厚
2連(緑)…約50%
3連(赤)…約80%
4連(虹)…ART濃厚

 

「ボーナス終了時の告知(初当り時限定)」

中パネルの黙示録モードランプが点灯すればART濃厚!

ART中のカード解説

【エピソードステージ選択時の専用演出】

セット開始時にカイジの策略が発生すれば、最大3枚のカードが継続ジャッジ演出まで表示。

カードに書かれている内容を達成すると運ポイントや特化ゾーンをGETできる。

ざわざわステージ選択時も同様の抽選をするが、カードが出現しないため判別はできない。

 

[カードは全部で11種類]


・混色の昇運…チャンスリプレイで運ポイント獲得

・黒影の昇運…黒揃いで運ポイント獲得

・紫衣の昇運…紫揃いで運ポイント獲得

・黄鈴の好機…ベルの1/4で運ポイント獲得

・稀役の昇運…全レア役で運ポイント獲得

・倍加の天運…獲得した運ポイントが2倍

・村岡の気配…レア役時の麻雀17歩BATTLEの突入率優遇

・村岡の招待…当該セットを継続できれば特化ゾーン(麻雀17歩BATTLE)

・和也の気配…レア役時のワンポーカーBATTLEの突入率優遇

・和也の招待…当該セットを継続できれば特化ゾーン(ワンポーカーBATTLE)

・美心の祝福…運ポイント5つ獲得

 

特定の小役を引けば運ポイントが獲得できるカードを所有しているのに、運ポイントを獲得しなければボーナス濃厚(獲得してもボーナスの可能性あり)。

 

「セット数でも策略発生率が変化」

ART3セット目は策略が発生しやすい。

 

「策略中は運ポイントを多く貰えるチャンス」

運ポイントの加算数は策略によって増える可能性がある。

カードでベルが優遇されている場合は、押し順ベルや共通ベルのうち設定差のない部分(1/10.4)成立時の25%で1加算。

上段紫揃いにカード不問で常に5or10加算が50%ずつとなる。

 

●ART中・成立役別の運ポイント加算抽選
[対応する策略なし]

 

[対応する策略あり]

設定差のあるボーナスと同時当選している場合やボーナス内部中を除く。

ARTレベル

【ARTレベルが高いほどロング継続のチャンス】

ARTレベルは1〜4まであり、高いほどセット継続しやすい。

ARTの突入画面(黙示録モードの色)でARTレベルを示唆しており、青<緑<赤の順で高レベルに期待できる。

 

●ART初当り時・ARTレベル振り分け
レベル1…48.44%
レベル2…40.23%
レベル3…10.16%
レベル4…1.17%

ARTレベル1でスタートしても、エピソードステージの欲望の沼編を解放すれば、ARTレベル2以上に昇格!

 

[突入画面別・ARTレベル]

青…デフォルト
緑…レベル2以上
赤…レベル4

最上位のレベル4なら運ポイントが0でも80%以上で継続!

 

●ARTレベルと運ポイントごとの継続率

 

「突入画面以外でもレベル示唆は存在」

[美心PUSH(PUCHU)]

決着の刻(継続演出)の最終ゲームで、美心PUSHが出ればARTレベル2以上、美心PUCHUならレベル4となる。

ちなみに、どちらの演出もセット継続濃厚だ。

 

[継続演出]

デッドオアアライブ(継続演出)で金色の図柄が揃えば、セット継続+レベル4濃厚だ。

 

[楽曲]
ART中に♪烏(からす)が流れれば、セット継続+レベル2以上

ARTの初期運ポイント

セット開始時は初期運ポイントの抽選をおこない、決定したポイント数に応じて当該セットのゲーム数を決定。

獲得できた初期運ポイントが多いほど、長いゲーム数が選ばれやすいため、結果的にセット継続のチャンスとなる。

 

「セット開始時の初期運ポイント決定方法」

ARTレベルを参照して決まるシナリオ(全3種類)によって運ポイントを抽選。

 

[シナリオ一覧]

・奇数セット優遇
・偶数セット優遇
・全セット優遇

シナリオはその名通り、セット数ごとに運ポイントの振り分け抽選が変化。

奇数セット優遇の1セット目のみ、超優遇の振り分けで抽選する。

 

●ARTレベル別・シナリオ振り分け

高レベルほど全セット優遇が選ばれやすい!

 

「同一セットでのボーナスは継続のチャンス」

基本的にボーナス後はセット開始時に戻るので、再度初期運ポイントの抽選をおこなう。

つまり、ボーナスを引くたびにポイント加算に期待できるので、出玉獲得に加えセット継続のチャンスとなる。

 

●運ポイント振り分け

優遇時は約67%で1pt以上、超優遇時なら約36%で3pt以上を獲得できる。

 

●運ポイント別・1セットのゲーム数振り分け

ART中のARTレベル昇格抽選

ARTが9セット継続すれば、ARTレベルの昇格抽選をおこなう。

 

●ARTレベル振り分け

レベル1時なら必ず2以上に昇格!

ART中の継続書き換え抽選

ARTの継続抽選に漏れた場合でも、ジャッジ演出中のレア役で継続に書き換える抽選をおこなう。

 

●小役別・継続書き換え当選率
チャンスリプレイ…1.95%
黒揃い…5.08%
紫揃い…10.16%
上段紫揃い…100%

ART中のカード(カイジ策略)獲得抽選

カードの獲得率は、ART当選時に決まるシナリオ(A〜P)で管理されている各セットのレベル(0〜3)で変化。

上位のシナリオほど高レベルのセットが多いため、カードの獲得率がアップする。

 

「通常策略と特殊策略の違い」

基本的に特定の小役を引いた時に運ポイントの抽選が優遇されるカードが通常策略、特化ゾーン優遇やセット継続濃厚となるカードが特殊策略だ。

通常策略は2枚のパターンもあるため、通常・特殊を合わせて最大3枚のカードを獲得できる。

ちなみに、ざわざわステージ選択時はカードが出現しないが、内部的にカードの獲得や効果など同様の抽選がおこなわれる。

 

[通常策略のカード]

カード1…紫衣の昇運+黒影の昇運
カード2…混色の昇運
カード3…混色の昇運+紫衣の昇運
カード4…混色の昇運+黒影の昇運
カード5…稀役の昇運
カード6…黄鈴の好機
カード7…稀役の昇運+黄鈴の好機

 

[特殊策略のカード]

カード1…倍加の天運
カード2…村岡の気配
カード3…和也の気配
カード4…村岡の招待
カード5…和也の招待
カード6…美心の祝福

 

●シナリオの振り分け
A…16.02%
B…25.00%
C…1.56%
D…1.56%
E…25.00%
F…1.56%
G…1.56%
H…10.16%
I…1.56%
J…1.56%
K…10.16%
L…1.56%
M…1.56%
N…0.39%
O…0.39%
P…0.39%

 

「シナリオごとのレベル」

9セット目はストーリーのエンディングが発生。

セット継続濃厚なのでカードは出現しない。

10セット目以降はシナリオAと同じで、レベル0と1を繰り返す。

※10セット目以降(欲望の沼編)は6セットごとにエンディング発生

 

●レベル別・カード獲得期待度
[通常策略]

レベル2は通常策略の獲得率が格段に高い。

1セット目に紫衣の昇運+黒影の昇運(カード1)or混色の昇運(カード2)をGETすれば、シナリオPの可能性大!?

 

[特殊策略]

レベル3は村岡の招待(カード4)が当選しやすいため、何セット目に当選したかで、ある程度シナリオを推測できる。

 

「ボーナスはカード獲得or昇格のチャンス」

ボーナスによってセット開始時に戻った場合は、通常策略の獲得or昇格を抽選。

さらに、特殊策略を持っていない場合に限り、特殊策略の獲得抽選もおこなう。

 

●ボーナス後の昇格抽選
[通常策略]

 

[特殊策略]
なし…97.66%
カード1…0.39%
カード2…0.39%
カード3…0.39%
カード4…0.39%
カード5…0.39%
カード6…0.39%

AT・ART・RT当選関連

通常時のBAR揃いボーナス中の抽選

美心のらぶらぶデートボーナス(通常時のBAR揃いボーナス)中は、小役によるポイントに応じてARTを抽選。

4pt以下でARTに当選した場合は最大33Gの前兆を経由、5pt以上ならART確定かつ前兆を経由せずに告知される。

 

●小役別・ポイント振り分け

 

●4pt以下・ART当選率
0pt…6.25%
1pt…8.59%
2pt…10.16%
3pt…25.00%
4pt…50.00%

 

●4pt以下・ART当選時の前兆ゲーム数振り分け
31G…79.69%
32G…10.16%
33G…10.16%

 

美心のらぶらぶデートボーナス終了後は演出に注目!

 

 

●ART非当選時の有利区間ゲーム数振り分け

 

「ポイントを多く取るほどARTレベルアップのチャンス」

ボーナス中に5pt以上獲得した場合は、ポイント数に応じてARTレベルを抽選。

15pt以上獲得すれば、ARTレベル4確定だ。

 

●ポイント別・ARTレベル振り分け

ART中のBAR揃いボーナス中の抽選

ZAWA ZAWAボーナス中は、小役で運ポイントの獲得抽選をおこなう。

ボーナス成立時にSUPER ZAWA ZAWAボーナスへ昇格すれば、消化中の抽選が優遇される。

 

●SUPER ZAWA ZAWAボーナス昇格率
全設定共通…0.78%

 

●小役別・運ポイント振り分け
[ZAWA ZAWA]

リプレイと上段ベル以外なら運ポイント獲得確定!

※振り分け自体は美心のらぶらぶデートボーナス(通常時のBAR揃いボーナス)中と同じ

 

[SUPER ZAWA ZAWA]

どの小役でも運ポイント獲得時は5pt以上(ART1セット以上)が確定するため、ロング継続のチャンス。

いかに、上段ベル以外を引けるかが、運ポイント獲得の鍵となる。

設定差のないBIG当選時の抽選

BIG入賞時に有利区間ランプが点灯すれば設定差のないBIGが確定。

設定差のないBIG当選時は、通常時ならART(運ポイントも獲得する可能性あり)、ART中なら運ポイントを抽選する。

有利区間中やART中に当選した場合、判別はできないが同様の抽選がおこなわれている。

 

「有利区間ランプの位置」

 

●設定差のないBIG確率
赤同色…1/720.2
赤異色…1/2340.6

 

●設定差のないBIG当選時の振り分け
[通常時]
ARTのみ…20.31%
ART+5pt…0.78%

 

[ART中]
5pt…20.31%
10pt…0.78%

ボーナス終了時の抽選

BIGor限定ジャンケンボーナス中にARTが非当選であっても、終了後に再度ARTを抽選する救済的な要素が存在。

非有利区間中なら設定差のないBIG(入賞時に有利区間ランプが点灯)でのみ、有利区間中なら設定差の有無不問で抽選される。

 

●ボーナス終了時のART当選率…6.25%

 

●前兆ゲーム数振り分け
[ART当選時]
31G…79.69%
32G…10.16%
33G…10.16%

 

[ART非当選時]
10G…40.23%
17G…39.84%
32G…19.92%

ART非当選のボーナス終了後は最大33Gの前兆が発生。

ARTに当選している場合は、必ず31G以上が選択される。

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

特化ゾーン当選率

【特化ゾーンの前兆は最大7G】

成立役と特定カード(カイジ策略)の有無で特化ゾーンの当選率が変化。

上段紫揃いならカード不問で、どちらかの特化ゾーンが当たる(比率は1:1)。

 

「前兆ゲーム数の決定方法」

本前兆のゲーム数は2〜7G、フェイク前兆(A〜C)は2G〜6Gとなる。

 

●前兆移行率
[カードなし]

 

[カード・村岡の気配]

 

[カード・和也の気配]

 

●前兆ゲーム数振り分け

フェイクAはレア役成立時に獲得した運ポイントに応じて振り分けが変化し、フェイクBとCは運ポイント不問で決まる。

icon

設定推測ポイント

ボーナス関連

BIGボーナス開始時の美心ムービー

【美心ムービー出現で偶数設定示唆!】

初当りのBIGボーナス開始時に美心のムービーが流れればART濃厚+偶数設定の可能性がアップする。

 

●ART当選時の美心ムービー発生率

BIG確率

BIGには設定差ありとなしの2種類があり、非有利区間中に当選しないと判別ができない。

非有利区間中のBIGなら、設定差の有無が確認できるため必ずチェックしよう。

 

[非有利区間中・BIGの設定差ありなし判別法]

ランプ非点灯…設定差あり

ランプ点灯…設定差なし

非有利区間中と限定的な状態ではあるが、ランプ非点灯のBIGを引くほど高設定に期待できる!

 

●当選契機別・設定差のあるBIG実質確率
[チャンスリプレイ]

 

[黒揃い/紫揃い]

 

[合算]

設定差のあるBIGの合算確率は、おおよそ600分の1を切っていれば高設定の目安になるだろう。

 

●設定差のないBIG確率
赤同色BIG…1/720.2
赤異色BIG…1/2340.6

 

●当選契機別・BIG合算確率

設定差のあるBIGだけをチェックできるわけではないので、BIG合算で設定推測をするのもひとつの手。

合算確率は300分の1を切れば、高設定のチャンスだ。

小役確率関連

共通ベル確率

払い出しは共通ベルが平行揃い(7枚)、押し順ベルが斜め揃い(3枚)なので、ART中だけでなく通常時も判別が可能だ。

AT・ART・RT関連

サミートロフィー

ART終了画面でサミートロフィーが出現すれば、設定4以上濃厚。

出現率は当日の総ゲーム数に応じて変化し、7001G〜8000Gがもっとも出現しやすい。

 

[トロフィー別・示唆内容]
金…設定4以上
キリン柄…設定5以上
虹…設定6

 

●ゲーム数別のサミートロフィー出現率
[1G~1000G]

 

[1001G~2000G]

 

[2001G~3000G]

 

[3001G~4000G]

 

[4001G~5000G]

 

[5001G~6000G]

 

[6001G~7000G]

 

[7001G~8000G]

 

[8001G以降]

ざわざわステージの9or16セット目のED

ざわざわステージ選択時の9or16セット目(16セット目はキリン柄のカーテン出現が条件)開始画面の演出や流れるエンディングの種類で設定示唆。

 

「エンディングごとの示唆内容」

[9セット目]

セット開始画面(カーテン柄不問)→失望の獄編エンディング開始…設定3以上濃厚

 

[16セット目]

セット開始画面(カーテン柄不問)→失望の獄編エンディング開始…設定3以上濃厚

 

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方

「最初に狙う絵柄」

フリー打ちでも基本的に取りこぼす小役はないが、左リールにBARをアバウトで狙えば成立役をほぼ見抜ける。

 

「レア役の停止例」

黒揃いと紫揃いは3枚、上段紫揃いは15枚。

黒揃いの左リールはBARが代用なので、BAR狙いでもとりこぼさない。

 

「押し順3枚ベルと共通7枚ベル」

ベルは押し順3枚と共通7枚の2種類。

ART中は押し順3枚ベルを完全にナビ、共通7枚ベル成立時にも押し順ナビが発生する可能性がある。

ボーナス中の打ち方

【赤異色BIGにのみ技術介入が存在】
BIG中に1度だけ逆押しで紫BARを狙い、14枚を獲得すれば最大の167枚をGETできる。

技術介入は何度でもチャレンジできるので、気軽に実践しよう。

 

赤異色BIG「逆押しで上段に紫BAR狙い」

紫BARが上段に揃えば成功!

成功後は順押しで紫BARを避けて消化すればOKだ。

 

「その他ボーナス中の打ち方」
BAR揃いボーナス中はまれに1枚役が成立する模様だが、気にするレベルではないようだ。どうしても気になる人は、右下がりの有効ラインに、黒BARの上のベル・黒BAR・黒BARを狙って1枚役を獲得しよう。

限定ジャンケンボーナス中、赤同色のBIG中は基本フリー打ちで消化し、ナビ発生時は押し順に従えばOKだ。

シリーズ機種

一覧へ

この機種の関連情報

特集

ブログ

このページのトップへ