機種情報/演出・解析情報

あなざーはなびやよいちゃん

アナザーハナビ弥生ちゃん

演出・解析情報

基本情報

型式名
S/アナザーハナビ弥生ちゃん/DH
メーカー名 ユニバーサルブロス(メーカー公式サイト)
ユニバーサルブロスの掲載機種一覧
機械割 97.7% 〜 108.2%
導入開始日 2019年02月25日(月)
機種概要 とにかく花火が打ち上げたいのっ!!…HANABIシリーズの弥生ちゃんが主役となって、高純増の快速AT機で大活躍する。
通常時からのAT当選契機は小役で抽選されるCZ・玉貼りチャンスと確定役→直行という2パターン。
AT「YAYOI TIME」は純増約4.5枚/G、1セット約100枚獲得できるマップ管理型となっており、セットによって継続期待度が変化。消化中は成立役による継続抽選がおこなわれる。

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ボーナス出現率

アナザーハナビ弥生ちゃん(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

アナザーハナビ弥生ちゃん(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

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演出・解析情報

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設定判別・推測ポイント

弱バッグ・チャンス目C確率

2019/03/06

●弱バッグ・チャンス目C確率

弱バッグ確率は設定差が大きいので要カウント!

チャンス目Cとの合算でチェックするのもオススメだ。

 

※上記2役以外の小役確率は全設定共通

AT終了時のパネル演出・ドンちゃん

2019/02/27

AT終了時にパネルの満月ランプにドンちゃんが出現すれば設定5以上確定!!

CZ初当り確率

2019/03/06

●CZ初当り確率

AT初当りと同じく、CZ確率も高設定が大きく優遇される。

CZ当選率

2019/03/20

●実質CZ当選率

弥生リプレイの設定差がかなり大きいが、見た目は通常のリプレイなので判別が難しい(レア役を引かずにCZに当選すれば弥生リプレイの可能性大)。

見た目でわかりやすいレア役との同時当選確率をチェックすることをオススメする。

AT初当り& AT直撃確率

2019/03/06

【初当り確率に大きな設定差あり】

●AT直撃&AT初当り確率

直撃が複数回発生すれば高設定の期待大。

初当りの数だけでも高設定を見抜く強力な要素となる。

 

「CZ前兆中の昇格抽選もアリ」

CZ前兆中はレア役を引くとAT本前兆orAT即発動に書き換える可能性がある。

最も期待度の高い強スイカでも約10%とそれほど高くはないが、混同しないよう注意しておこう。

AT直撃率

2019/03/20

●実質AT直撃率

高設定ほどAT直撃率が高い。

弥生リプレイでのATはカットイン発生→弥生揃いの流れとなるので、通常時の弥生揃いが多いほど高設定に期待できる。

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天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

調査中

天井恩恵

なし。

ヤメ時

前兆中でなければいつヤメてもOK。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方

2019/02/06

「最初に狙う絵柄」

BARを目安にチェリーを目押し。

上段バッグ停止時以外は中右リールをフリー打ちでOKだ。

 

「BAR下段停止時」

BAR狙い時の基本的な停止形。

取りこぼす小役はないので、中右リールをフリー打ち。

 

「バッグ停止時」

バッグが上段に揃えば弱バッグ、右下がりなら強バッグ、バッグハズレでチャンス目Cとなる。

 

「チェリー停止時」

中・右リールフリー打ちでも強弱の判別はできるが(右リール中段がベル以外なら強チェリー以上)、確定チェリーを見極めるためにも右リール3連弥生狙いをオススメ。

3連弥生が停止すれば確定チェリーだ。

 

「レア役の停止形」

チャンス目A・Bはリプレイフラグ、チャンス目Cは1枚役となる。

 

「リーチ目が止まればAT確定!」

バッグ小Vや左リール下段BARからの3連弥生絵柄などのリーチ目が止まればAT確定だ。

 

「AT・CZ期待度序列」

ベル<チャンス目A・B<弱バッグ<弱チェリー<チャンス目C<強チェリー<強バッグ<確定役

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解析情報通常時

フリーズ

ロングフリーズ

2019/02/28

「発生タイミング」
・ATスタート時(初当り)

「恩恵」
・AT最強シナリオマップ(A-14)確定

平均獲得枚数1828枚!!

 

A-14は最低9セット継続&10セット目以降も継続期待度約85%と継続確定のセットのみ!

ATスタートのタイミングで下パネルが消灯すればフリーズ開始だ。

AT直撃確率

2019/03/06

●AT直撃確率

直撃確率は設定差激高!

小役確率

2019/03/06

設定差のある小役は弱バッグとチャンス目Cの2つ。

その他の小役は全設定共通となる。

 

●設定差のない小役確率

※弥生リプレイは内部的に成立する確率なので揃う確率ではない

 

●設定差のある小役確率

弥生を狙え演出

2019/03/07

通常時に出ることもあるが、おもにCZ・AT中に発生。
レバーON時に逆押しナビ+ボイスが発生して、弥生絵柄が揃えばATが確定する。
※AT中はストック確定

演出発生時は筐体右上のランプの色で期待度が示唆される。

 

[ランプの序列]
白<赤<黄<虹

[1確や2確となる停止形]

逆ハサミでテンパイすれば弥生揃い2確、3連弥生絵柄停止はもちろん1確だ。

[紫7も揃えられる]

※逆ハサミテンパイの場合も有効
弥生を狙え演出発生時は紫7狙いもOK。
紫7狙い時は右リールに紫7が止まるだけでもチャンスとなり、テンパイすれば紫7揃い確定だ。

 

●状況別・弥生揃い期待度

小役別のCZ・AT当選率

2019/03/20

通常時は成立役に応じて、CZやATを抽選。

特徴的なのは、まずは当否を抽選した後にCZとATのどちらかに振り分けられるということ。

役によって差はあるが、当選率だけではなく、ATに振り分けられる可能性も高設定の方が高い。

 

●CZ・ATのいずれかの当選率

※弱レア役…チャンス目A、B、弱チェリー、弱バッグ
※強レア役…強チェリー、強バッグ

 

この抽選に受かった後に、CZかATかのどちらかに振り分けられる。

確定リプレイはAT確定!

 

●CZ or ATへの振り分け

 

●実質CZ当選率

 

●実質AT直撃率

AT直撃は弥生リプレイ(弥生揃い)がメイン!

CZ当選時の前兆

2019/04/23

CZの前兆が10Gを超えると、本前兆濃厚。

ただし、フェイク前兆中にレア役を引いた場合などは、フェイク前兆を上書きすることがあるので、前兆が10Gを超える=必ずCZに当選しているわけではない。

 

「前兆ゲーム数の法則」

11G継続…CZモードミドル以上

12G継続…CZモードハイ以上

13G継続…AT確定

 

フェイク前兆は4G、6G、8G、10Gで終了。

87.5%が8G以内に終了するので、8Gを超えるとかなりアツい。

 

●CZ当選時の前兆の有無抽選

※弱レア役…チャンス目A、B、弱チェリー、弱バッグ

共通ベルと弥生リプレイは必ず前兆あり、強チェリーと強バッグは必ず前兆なし(即CZ発動)が選ばれる。

 

●AT当選時の前兆の有無抽選

共通ベルとチャンス目Cは必ず前兆あり、弥生リプレイと確定リプレイは必ず前兆なし(即AT発動)が選ばれる。

演出情報・通常時

2019/03/20

【花火ステップアップ演出】

レバーON時に発生するランプ系のステップアップ演出。

3段階目まで行けばレア役以上が確定する。

 

最終的に花火玉ランプが点灯すればAT確定!

 

[ステップごとの特徴]

ステップ1…ハズレを含む全役

ステップ2…ハズレ以外

ステップ3…レア役+CZ突入期待度アップ(レア役否定でAT確定)

 

[予告音との複合]

・予告音と花火ステップアップが複合した時点でレア役確定

・レア役否定でCZ確定

・チャンス目A、BならCZ以上

 

 

【消灯演出】

第3停止まで消灯が続けばCZorAT確定。

 

[消灯数別の特徴]

第1消灯まで…ハズレを含む全役

第2消灯まで…ハズレ以外

第3消灯(全消灯)…CZorAT

 

対応役が矛盾すればCZorAT濃厚!?

 

[消灯演出のCZorAT確定法則]

・予告音+消灯なし時にチェリーorバッグ成立

・第1→第3などの変則消灯パターン発生

 

【予告音】

レバーON時にヒュロローという笛の音が発生。

花火ステップアップ演出や消灯演出と複合すれば期待度アップ!

 

【遅れ】

スタート音の遅れはチェリー対応、矛盾すればAT確定だ。

 

【ゴージャス音】

ゴージャス音発生でAT当選期待度大幅アップ!

 

【無音】

無音スタートはAT確定。

 

【弥生を狙え演出のテンパイ音(CZ中も共通)】

バシューン!…デフォルト

ピロリロリロ〜…AT確定!

タッタラララララララーン♪…AT+ATマップ9〜14のいずれかが確定

GODシリーズのテンパイ音…AT+ATマップ14確定

AT・ART・RT関連

AT前兆中の短縮抽選

2019/03/06

AT前兆中のレア役では本前兆の短縮抽選がおこなわれ、当選するとATが即発動する。

 

●AT本前兆短縮率

CZ概要

2019/02/28

成立役に応じてATの抽選をおこなう自力チャンスゾーン。

突入時は玉貼りランプが点灯する。

 

「突入契機」

・ベルorレア役の抽選に当選

・AT終了後

 

強チェリーと強バッグ成立時はCZ以上確定となり前兆非経由で告知。

その他の小役で当選した場合は前兆を経由して告知される。

 

「基本性能」

ゲーム数…10G+α

10G消化後は継続抽選に漏れるまで継続。

玉貼りランプが点灯している間は転落せず、点滅し始めると終了のピンチだ。

 

「5つのモードで期待度変化」

CZには内部的に期待度の異なるノーマル1・2、ミドル、ハイ、エクストラという5つの状態が存在。

玉貼りランプの色でモードが示唆される。

モードの序列…ノーマル1<ノーマル2<ミドル<ハイ<エクストラ

玉貼りランプの序列…白<青<赤

 

 

「CZ中のAT当選契機」

・レア役時の抽選に当選

・弥生を狙え演出成功(弥生揃い)

・打ち上げランプ点灯中の抽選に当選

・48G消化(AT確定)

 

「レア役の次ゲームはリアルにアツい!!」

CZ中にレア役が成立するとリール右側の打ち上げランプが点灯。

1G間の高確状態的な仕組みとなっており、次ゲームのAT当選期待度がリアルにアップする。

逆押しナビが発生すれば弥生絵柄揃いのチャンス、レア役が成立すればAT当選確定だ。

CZ中の成立役別期待度

2019/03/06

突入時に決まるノーマル1or2、ミドル、ハイ、エクストラという5種類のモードに応じて、成立役ごとのAT当選期待度が変化。

エクストラはAT当選まで継続する無限CZだ。

モードは玉貼りランプの色で示唆!

 

「玉貼りランプのモード示唆」

基本的に青ならミドル以上だが、AT1セット目終了直後のCZに限り、全モードの可能性がある。

※AT1セット目終了直後はモードが優遇

 

「基本的には当該告知」

ATに当選した場合は基本的に当該ゲームで告知されるが、レア役時に限り次ゲームで告知される可能性がある。

 

●モードごとのトータルAT期待度
ノーマル1…約13%
ノーマル2…約17%
ミドル…約35%
ハイ…約60%
エクストラ…100%

 

●滞在モード別・小役ごとのAT期待度
[ノーマル1or2滞在時]

ノーマル1と2の小役別期待度は同じだが、ノーマル2の方が継続しやすいためトータル的に期待できる。

 

[ミドル滞在時]

 

[ハイ滞在時]

上位のモードほど弥生リプレイが揃いやすい。

 

[エクストラ滞在時]

エクストラはAT当選まで継続する。

 

※レア役の次ゲーム(打ち上げランプ点灯中)のレア役・弥生リプレイはAT確定

CZ中の継続抽選

2019/03/06

CZは10Gの保証ゲーム数消化後、滞在モードに応じて毎ゲーム継続抽選がおこなわれる。

 

●モード別・CZ継続率
ノーマル1…33.6%
ノーマル2…80.1%
ミドル…82.0%
ハイ…90.2%
エクストラ…100%

CZ前兆中の抽選

2019/03/06

CZ前兆中は成立役に応じてCZ即発動(前兆短縮)、AT本前兆(昇格)、AT即発動(昇格)の3種類を抽選する。

 

●CZ前兆中の前兆短縮・AT昇格当選発動率

上記抽選に当選すると、各役に応じて前兆短縮orAT昇格に振り分けられる。

 

●前兆短縮・AT昇格当選時の振り分け

強レア役のみATに昇格する可能性がある。

CZ突入時の玉貼りランプの色振り分け

2019/03/14

【赤ならハイやエクストラのチャンス!?】

CZ突入時に点灯する玉貼りランプの色でCZモードを示唆。

白<青<赤の順に上位モードのチャンスとなる。

 

●玉貼りランプの色別・出現割合

高設定ほど赤が多い=上位のCZモードが選ばれやすい!?

CZモード振り分け

2019/03/20

CZ突入時に、引き戻し期待度の異なる5種類の中からモードを決定。

振り分けは、突入契機によって変化する。

 

●CZ突入時・CZモード振り分け(設定1)

※AT2連目以降は、設定2、5、6も同様の振り分けで抽選される

 

●玉貼りランプの色別・出現割合

CZ突入時に点灯する玉貼りランプの色でCZモードを示唆しており、白<青<赤の順に上位モードのチャンスだ。

高設定ほど赤が多い=上位のCZモードが選ばれやすい!?

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

ATの概要

2019/03/14

【セット数+マップ管理型のAT】

ATは開始時に決まるマップによって各セットの継続期待度(継続モード)が変化。

継続モードが高いほど成立役による期待度が上がるため、高モードの多い上位シナリオほどロング継続しやすい。

AT終了後は必ずCZに突入するため、自力の引き戻しに期待できるところもポイントだ。

 

「基本性能」

純増…約4.5枚/G

獲得枚数…1セットあたり約100枚

1セットは差枚数で管理されており、100枚を超えるまで継続する。

 

「AT中のストック獲得契機」

・成立役による抽選に当選

・打ち上げランプ点灯中の抽選に当選(レア役の次ゲーム抽選)

・ハズレ3連続時の抽選に当選(4連以降は確定)

 

レア役が2G連続で成立すれば、小役の種類を問わずにストック確定!(ストック保持時は除く)

 

「AT開始時はランプとサイドLEDに注目」

セット開始時はランプとサイドLEDの色で継続モードが示唆される。

 

「ランプとサイドLEDの序列」

白<青<黄<緑<赤<桃<虹

 

「花火玉ランプ点灯で継続確定」

AT中に花火玉ランプが点灯すればストック確定!

ストックを持っていればセット終了後にインターバルなしで次セットに突入する。

 

「4の倍数セットは継続確定」

ATマップの種類不問で、セット数が4の倍数なら問答無用で継続確定!

20セット目に到達すればエンディング突入だ(平均2364枚+AT6G)。

 

「ストックなし時はCZに突入」

セット終了時にストックがない場合はCZに突入。

CZの性能は通常時と同じだが、引き戻しに成功すればセット数などを引き継いだ状態でATに復帰できる。

演出情報・AT中

2019/03/20

【予告音】

通常時と同じく予告音が発生すればチャンス。

押し順ナビ以外が複合すればレア役以上濃厚だ。

 

[予告音時のチャンスパターン]

ナビなし…レア役orストック

CHANCEナビ…レア役orストック

841(弥生)ナビ…ストック確定

 

[CHANCEナビの法則]

レバーON時に発生…チャンス目A、Bを除くレア役

リール回転開始時に発生…強チェリー or 強バッグ

 

どちらも、矛盾すると継続確定!

 

841ナビ発生時は同時に”激アツ”ボイスも発生。

 

【弥生を狙え演出のテンパイ音】

テンパイ音がいつもと違えばストック確定!

 

[パターン別・示唆内容]

バシューン!…デフォルト

ピロリロリロ〜…継続確定!

タッタラララララララーン♪…当該セット+次セットの継続も確定

GODシリーズのテンパイ音…継続+ATマップ14確定

 

 

【花火ステップアップ演出発生】

チャンス目C or 強チェリー or 強バッグ確定。

矛盾すると継続確定!

ATシナリオマップ&継続期待度

2019/02/27

ATには各セットの継続期待度(継続モード)を管理する2種類のシナリオマップ(AorB)があり、設定によってマップの選択率が変化する。

 

「マップ内の記号解説」

 

「マップA・継続期待度」

マップA-1〜14に応じて各セットの継続期待度が変化!

 

「A-14選択時は50%でロングフリーズ発生」

ロングフリーズはA-14が選ばれた時の50%で発生。

A-14は最低でも9セット継続、10セット目以降も約85%と継続確定のセットのみなのでかなりアツい。

エンディング到達期待度は約40%、期待枚数は1828枚だ。

AT中の継続モード示唆

2019/03/14

AT中の継続モード示唆は、“AT開始時のランプ&サイドLEDの色”と“ベル揃い時のボイス内容”でおこなう。

ベル揃い時のボイスはデフォルト以外なら継続モード3以上だ。

 

●継続モードごとの継続期待度
モード0…約16%
モード1…約25%
モード2…約50%
モード3…約62.5%
モード4…約77%
モード5…約85%
モード6…継続確定

 

[ランプ&サイドLEDの色別・モード示唆]

白・青・黄…全モードの可能性あり
緑…継続モード3以上
赤…継続モード4以上
ピンク…継続モード5以上
虹…継続確定

 

[ベル揃い時のボイス別・モード示唆]

ゲット〜…デフォルト
行くよ〜…継続モード3以上
いい感じ…継続モード3以上(行くよ〜の上位版)
もらった〜…継続モード4以上
楽勝…継続モード4以上(もらった〜の上位版)
負けない!…継続確定
弥生ちゃんっす…特殊なモードに滞在!?

ATマップ概要

2019/03/14

【ATマップは全17種類】
ATは開始時に決定する17種類のATマップによってセットごとの継続期待度(継続モード)が変化。

上位の継続モードほど小役で継続しやすいため、結果的にトータルの継続期待度がアップする。

 

●継続モードごとの継続期待度
モード0…約16%
モード1…約25%
モード2…約50%
モード3…約62.5%
モード4…約77%
モード5…約85%
モード6…継続確定

継続確定後のストック抽選はモード不問でおこなわれる。

 

「1セット目突破が超重要」

AT1セット目は継続モード0or1の割合が高いのだが、2セット目以降は継続モード2以上が確定。

ATが終了してもCZで引き戻しに成功すれば次セットに移行させることができる。

1セット目で終わった場合のCZは通常より高モードが選ばれやすいため、自力で突破することも十分可能だ。

 

「セットごとの継続モードのポイント」

1セット目…モード0or1が多い

2セット目以降…モード2以上確定

4の倍数セット…ATマップ不問で継続確定
※4or8or12or16セット目

5セット目以降…モード3以上確定

20セット目…エンディング発生

 

「AT終了後1G目のレア役は引き戻し確定」

AT終了後1G目、つまりCZ開始ゲームでレア役を引けば引き戻しが確定する。

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

AT中の継続抽選

2019/03/14

AT中は継続モードと成立役を参照して継続を抽選。

継続が確定した後は、レア役でストックの獲得抽選をおこなう。

 

●継続モードごとの継続当選期待度

レア役が2G連続で成立すれば、小役の種類を問わず継続確定。

ハズレは3連でチャンス、4連以降はハズレを引くたびにストック!

 

「継続確定後のレア役はストック抽選」

継続確定後はモードを問わず一律の抽選値でストックに当選。

ただし、レア役が2G連続してもストック確定とはならない。

 

●継続確定後のストック当選期待度
弥生リプレイ…0.4%
弱チェリーor弱バッグ…0.4%
チャンス目AorB…0.4%
チャンス目C…2.0%
強チェリー…5.1%
強バッグ…8.2%
確定役…100%

楽曲変化

2019/03/20

AT中に歌付きの楽曲が流れると、継続確定。

楽曲の種類によっては、ATマップAの種類を示唆することもある。

 

「ωレベチωに変化」

・継続確定(ATの残り枚数が30枚以上時のみ変化する可能性あり)

 

 

「サンキュ!に変化」

・ATマップAの奇数を示唆

 

 

「ふぁいてぃん!に変化」

・ATマップAの偶数を示唆(マップ14を除く)

 

マップ14はサンキュ!とふぁいてぃん!が均等の振り分けで発生する。

AT・ART・RT終了後

AT終了時の上パネル演出

2019/03/14

 

[星空背景]

通常は星点滅のみ。

流星が流れれば直後のCZが高モード!?

 

[花火ランプ]

花火・輝き・連発のいずれかが点滅すればCZモードを示唆、連発が点滅すればエクストラ(引き戻し確定)だ。

花火…ミドル以上
輝き…ハイ以上
連発…エクストラ

 

[満月ランプ]

満月の中にドンちゃんが出現…設定5以上確定!?

ユーザー口コミ・評価詳細
アナザーハナビ弥生ちゃん

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  • 当りは軽いが単発多めで続かない高設定と初当り重いが完走率高い低設定で当り方が極端過ぎるが完走スピードの速さは魅力的。

    3.83

    闇の道化師

    2020/12/05

  • 最近もう置いてるホールが少なくなってしまった。 2連以降のイケイケ感は抜群。脳汁ヤバい。 ただ通常時の重さと1G連のしにくさ故に事故も多く、客が付いてる印象は少ない。 バランス取れてたら神台だったな

    3.17

    キュインキュイン

    2020/11/19

  • 6号機のGODと呼べそうな台。 ツンデレモードがきついが、低設定の爆発はあるし、完走も可能。(約40分の速さ)弥生に祈れ。5は単発頻発。狙うなら意外とハマりの1。当たらなければ潔くやめ。ド〜ン

    3.33

    フォーリナイ

    2020/01/15

  • エヴァよりは良い…

    3.00

    ナン

    2019/03/18

  • 乗った時のイケイケ感ヤバす!

    4.33

    海桜楓

    2019/03/14

  • なんで設定1をあそこまでつらくしたのか。あとATの継続率はどこで抽選してるのかわからない。ハナビというよりハーデスか沖ドキに近い。AT1G目のフリーズを祈れ

    2.50

    チェゴチェ

    2019/03/12

  • 個人的に好きだね

    3.17

    ユウ

    2019/03/09

シリーズ機種
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