ヘルプ

機種情報/演出・解析情報

しんはなび

新ハナビ
(パチスロ)設定判別・解析・打ち方・リーチ目・ビタ押し・ボーナス察知・遅れ・RT

facebook twitter
新ハナビの筐体画像
新ハナビ(パチスロ)のリール配列

設置店検索 新ハナビの設置店

ユーザー評価

2.65
(38件)
RT ボーナス 技術介入
新ハナビのロゴ
メーカー名 エレコ
エレコの掲載機種一覧
機械割 98.1%〜109.0%
導入開始日 2021/07/05(月)
機種概要 5号機の『ハナビ』のゲーム性を完全継承したボーナス+RTタイプ。
5号機ver.と比べ、ボーナスの獲得枚数が少なくなった分、確率が上がっているので同じ感覚で楽しむことができる。
BIG終了後は必ず2段階形式のRTに突入して、RT中は1段階目の花火チャレンジをJACハズシで延命していくおなじみの流れとなっている。
新演出としてユニバシリーズおなじみのチャレンジ演出(たまやチャレンジ)やRT中の予告音も搭載。
通常時の推奨手順(打ち方)は伝統のBAR狙い・ドンちゃん狙いに加え、赤七狙いが追加されているため、出目に関しても新たな楽しみを体感することが可能だ。

撤去日カレンダーはこちら

新ハナビ設置店舗はこちら

ボーナス出現率

新ハナビ(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

新ハナビ(パチスロ)のゲームフロー

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

RT/花火チャレンジ,花火GAME

ハズレ確率

●RT中のハズレ確率

RT中のハズレ確率

設定

花火チャレンジ

花火GAME

1

1/6.0

1/13.4

2

1/5.8

1/12.4

5

1/5.3

1/10.1

6

1/5.1

1/9.5


RT中のハズレは高設定ほど多い。
今回はユニメモでお手軽にカウントすることができる。

小役確率

小役確率

小役確率

設定

風鈴A

風鈴B

氷A

1

1/15.3

1/15.3

1/52.9

2

1/14.9

1/15.6

1/53.5

5

1/14.5

1/15.3

1/49.6

6

1/14.1

1/15.1

1/50.8

設定

チェリーA1

チェリーA2

チェリーB

1

1/99.4

1/21.0

1/282.5

2

1/99.4

1/19.3

1/281.3

5

1/99.3

1/20.6

1/276.5

6

1/99.3

1/19.9

1/274.2


設定差がある小役は上記6役。
出目でも判別できるのだが、すべてユニメモでチェックできるため、ユニメモを積極的に活用しよう。

2次元コードを読み取るだけ(パスワード不要)でカウントできるので短時間勝負でもオススメだ。

 

 

設定差のある小役確率合算

設定

風鈴

チェリー

1

1/7.7

1/51.2

1/16.4

2

1/7.6

1/51.8

1/15.3

5

1/7.5

1/48.2

1/16.1

6

1/7.3

1/49.3

1/15.6


合算で見ると、風鈴は高設定ほど、チェリーは偶数設定で出やすくなっている。

設定推測まとめ

まとめ

設定推測ポイントまとめ

推測ポイント

特徴

BIG中の風鈴揃いライン

偶数設定は斜め揃いが出やすい

BIG中のバラケ目(10枚)

高設定ほど出やすい

REG中にパネル点滅

→小役否定でフラッシュ

高設定のチャンス!?

REG終了画面

終了画面のパターンで設定を示唆!?

通常時の風鈴

高設定ほど出現確率アップ

RT中のハズレ

高設定ほど出現確率アップ


基本的な要素はこれまでと同じだが、REG終了画面などの新要素も存在している。

画面系

REG終了画面

新ハナビREG設定示唆


REG終了画面の左上にピース花火が表示されていれば設定2以上確定
1枚役(回避)およびハズレが計5回以上出ると発生率が大幅にアップする。

 

 

●ピース花火発生率

[1枚役(回避)&ハズレ回数別]ピース花火発生率

設定

4回以下

5回 or 6回

7回以上

1

2

3.1%

25.0%

25.0%

5

3.1%

25.0%

50.0%

6

3.1%

25.0%

50.0%

※1枚役(回避)&ハズレ回数は当該REG内のトータル


ハズレ&1枚役の合算確率は設定1&2が1/8.0、設定5&6が1/6.9。
設定5&6は設定2に比べ、ハズレ&1枚役5回以上の状態になりやすいため、実質的にピース花火を見る機会も多くなるはずだ。

かなりレアなケースだが、7回以上時は設定5&6なら1/2で発生する。

ボーナス関連

BIG中の小役確率

BIG中の小役確率

設定

風鈴A

(逆押し時:平行)

風鈴B

(逆押し時:斜め)

バラケ目

1

1/1.10

1/11.0

1/16384.0

2

1/1.13

1/9.0

1/16384.0

5

1/1.10

1/11.0

1/16384.0

6

1/1.13

1/9.0

1/655.4


今回も逆押しでの風鈴斜め揃いは偶数設定が優遇

※枚数調整(左リール赤七ビタ押し)ゲームでは中リールに氷を狙って氷が斜めに揃えば風鈴斜め揃い扱い

 

 

新ハナビBIGハズレ

バラケ目出現時は設定6の可能性大!
出現時は10枚払い出しとともにVフラッシュが発生する。

REG中のハズレ確率

REG中のハズレ確率

設定

確率

1

2

5

1/376.6

6

1/376.6


予告音発生時のハズレは設定5以上確定。
出目的には氷ハズレの形で、停止時はフラッシュが発生するため、1枚役回避との判別は容易だ。

 

 

新ハナビREGハズレ

氷斜めテンパイがハズれればハズレだ。

実戦検証

設定1・5・6実戦

【設定1・トータルデータ】

[設定1・実戦]トータルデータ

項目

内容

通常時ゲーム数

2617G

BIG

14回(1/186.9)

REG

5回(1/523.4)

ボーナス合算

19回(1/137.7)

REG中の技術介入成功率(オール中押し)

72.5%(29/40)

差枚数

+990枚

 

 

【設定1・スランプグラフ】
新ハナビ実戦

 

 

【設定5・トータルデータ】

[設定5・実戦]トータルデータ

項目

内容

通常時ゲーム数

2554G

BIG

8回(1/319.2)

REG

6回(1/425.6)

ボーナス合算

14回(1/182.4)

REG中の技術介入成功率(オール中押し)

81.3%(39/48)

差枚数

▲330枚

 

 

【設定5・スランプグラフ】
新ハナビ実戦

 

 

【設定6・トータルデータ】

[設定6・実戦]トータルデータ

項目

内容

通常時ゲーム数

2936G

BIG

15回(1/195.7)

REG

9回(1/326.2)

ボーナス合算

24回(1/122.3)

REG中の技術介入成功率

すべて逆押しで消化

差枚数

+960枚

 

 

【設定6・スランプグラフ】
新ハナビ実戦

 

 

「風鈴・レア役出現確率」※実戦値

風鈴・レア役出現確率 ※実戦値

設定

風鈴(合算)

チェリー(合算)

氷(合算)

1

1/7.41

1/15.77

1/54.52

5

1/7.31

1/15.96

1/63.85

6

1/6.78

1/14.68

1/45.17

※各役はA&Bの合算で算出


今回もチェックするのは風鈴!?

 

 

「BIG中の斜め風鈴・バラケ目出現確率」※実戦値

BIG中の斜め風鈴・バラケ目出現確率 ※実戦値

設定

斜め風鈴

バラケ目

1

1/10.41

確認なし

5

1/14.00

確認なし

6

1/9.67 

確認なし


偶数設定は斜め風鈴が多い。

 

 

「RT中のハズレ出現確率」※実戦値

RT中のハズレ出現確率 ※実戦値

設定

花火チャレンジ中

花火GAME中

1

1/7.07

1/16.79

5

1/5.00

1/8.75

6

1/5.47

1/10.62


実戦では設定5のハズレが一番多くなってしまったが、これまで通り高設定ほどハズレが多い…という認識で問題なさそうだ。

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

準備中

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

BIG中の打ち方

BIG中はこれまでと同じく、技術介入(枚数調整)を一度成功させることで最大枚数を獲得することができる。
成功後は逆押しで消化して、風鈴の揃うラインで設定が示唆されるところも一緒。
今回は高設定示唆として、ハズレではなくバラケ目の10枚役が搭載されている。

 

 

「枚数調整の技術介入」
新ハナビBIG打ち方

左リール中段に赤七がビタ止まりすれば成功。
中・右リールフリー打ちで9枚を獲得できる。
以降は逆押しフリー打ちで最大枚数の202枚を獲得できる。

 

 

新ハナビBIG打ち方

技術介入成功後は逆押しフリー打ちで消化しよう。

 

 

「風鈴のラインで設定の奇偶を示唆」
新ハナビBIG打ち方

斜め揃いが多いほど偶数設定の期待度アップ!

※左リール赤七ビタ押しゲームでは中リールに氷を狙って氷が斜めに揃えば風鈴斜め揃い扱い

 

 

「バラケ目出現で高設定の期待大」
新ハナビBIG打ち方

10枚の払い出し&Vフラッシュが発生する。

 

 

「スライドストップで快適に消化」
新ハナビBIG打ち方

スライドストップを搭載しているため、技術介入成功後は逆押し&スライドで快適に消化することができる。

RT中の打ち方

RT中の打ち方も前回のハナビと同じで、前半RTの花火チャレンジはJAC INハズシで残り8Gまで延命させつつ、後半RTの花火GAMEを目指す流れとなる。

 

 

「RT性能」

RT性能

項目

花火チャレンジ

花火GAME

ゲーム数

MAX20G

20G

1Gあたりの純増

約0.3枚

約0.6枚

技術介入

JAC INハズシ

 

 

「花火チャレンジのJAC INハズシ」
予告音(てろ〜ん)+リール上部で逆押しナビが出ている場合は逆押しでJAC INハズシを実行。
残り7G以降は順押しナビになるので、ナビに従ってJAC INさせて花火GAMEに移行させよう。

 

 

新ハナビRT中の打ち方

JAC INハズシ左リールは2コマの余裕がある。

 

 

新ハナビRT中の打ち方

残り7G以下になったら順押しで消化しよう。

 

 

「パネルフラッシュ・予告音発生時以外はフリー打ちでOK」
演出なし時はレア役の可能性がないのでフリー打ち消化。
レア役時は下パネルフラッシュor予告音(新演出)が発生するため小役狙いで消化しよう。

 

 

RT中専用演出の対応役

演出

花火チャレンジ

花火GAME

パネルフラッシュ

風鈴orレア役

レア役

予告音

ハズレor風鈴orチェリー

 

 

「新演出のたまやチャレンジは期待度30%以上
花火GAME中専用演出としてたまやチャレンジも搭載。
ボーナス同時当選の可能性があるリプレイ、チェリー時の3消灯を契機に発生する。

チェリーABの判別法

前作と同じくチェリーA・Bは右リールの停止出目で判別可能。
今作ではチェリーAにもボーナス同時当選の可能性がある。

 

 

「チェリー上段停止時」
新ハナビチェリー

右リール中段にリプレイ停止でチェリーA、風鈴が止まればチェリーB。

 

 

「チェリー下段停止時」
新ハナビチェリー

右リール中段に風鈴停止でチェリーA、リプレイが止まればチェリーB。


左リールの上段にBARorチェリー付きのドンちゃんを押していた場合、チェリーB成立時はチェリーが下段までスベるため、目押しが正確なら1リールで判別することができる。

チェリー・風鈴のAB解説

【チェリーAとB】
前作と同じくチェリーA・Bは右リールの停止出目で判別可能。
今作ではチェリーAにもボーナス同時当選の可能性があり、同時当選時は赤七BIG確定だ。

 

 

【風鈴AとB】
今回は内部的に2種類の風鈴があり、風鈴BはドンBIGと同時当選する可能性がある。
実戦上、左リールの押し位置で判別できそうだが、現状正確に見極めることは難しい。
(※実戦上、左リールBAR枠上押し時に斜めに揃う風鈴が風鈴A)


チェリー・風鈴ともにユニメモを使えばお手軽に判別できるので、実戦時はユニメモの使用をオススメ!

 

 

「チェリー上段停止時」
新ハナビチェリー

右リール中段にリプレイ停止でチェリーA、風鈴が止まればチェリーB。

 

 

「チェリー下段停止時」
新ハナビチェリー

右リール中段に風鈴停止でチェリーA、リプレイが止まればチェリーB。


左リールの上段にBARorチェリー付きのドンちゃんを押していた場合、チェリーB成立時はチェリーが下段までスベるため、目押しが正確なら1リールで判別することができる。

REG中の打ち方

最初に止めるリールの位置で技術介入の難易度を選択できる。
REGは12G消化or8回入賞で終了するので、15枚役を取るほど枚数的にお得。オール15枚ならMAXの112枚を獲得可能だ。

順押し時は技術介入がないぶん、オール10枚。中押し・逆押しは手順成功で15枚を獲得。
ただし、逆押しは成功率75%と運の要素があるため、確実にMAX枚数を目指すのであれば中押しで消化しよう。

 

 

「予告音発生時は小役狙い」
レバーON時に予告音が発生(下パネルが消灯)した場合は、通常時と同じく小役狙いで消化しよう。
氷テンパイ時は氷を目押しして、氷が揃わなければハズレ(フラッシュ発生)。
ハズレは高設定ほど出やすい。

 

 

REG中の打ち方ごとの特徴

打ち方

特徴

中押し

全リール2コマ目押しを成功させれば

必ず15枚役をゲット!

逆押し

左リールに3連ドンを目押しすれば
75%で15枚役をゲット!

順押し

必ず10枚役をゲット!

 

手順ごとの払い出し一覧

打ち方

目押しの結果

獲得枚数

中押し

全リール成功

15枚

中リールのみ成功

6枚

中リールで失敗

4枚

逆押し

成功(75%)

15枚

失敗(25%)

4枚

順押し

不問(フリー打ち)

10枚

※払い出し枚数は実戦上の確認

獲得枚数はMAXが112枚、オール逆押し時は平均90枚、順押し時は72枚。


完全攻略時の機械割(設定1)は中押しなら102%、逆押しでも100%オーバーだ。 

 

 

新ハナビREG中の打ち方技術介入

サブ液晶でも手順は確認できる。

 

 

「枚数差は大きいのでオススメは上級者向け手順」
選んだ手順によって獲得枚数は大きく変化するため、従来のハナビをスムーズに打てるプレイヤーには中押し手順をオススメ
全リール2コマ目押しなので、目押しができるプレイヤーであればそれほど難しくはない。
もちろん途中で手順を変えることもできるので、目押しの調子が悪そうなら逆押しや順押しに変更するのもアリだ。

 

 

「中押し手順」※上級者向け
新ハナビREG中の打ち方技術介入

直視が苦手な人は、中&左リールの中or下段に赤七、右リールは氷の代用となるBARを狙おう。

 

 

[失敗しても15枚を取れることがある]
新ハナビREG中の打ち方技術介入

失敗した時の一部で15枚(下段ベル揃い)になるケースもある。
基本的に中リールの目押しに失敗すると払い出しは4枚、中リールの目押しに成功→左右リールで失敗の場合は6枚を獲得できる。

 

 

「逆押し手順」※中級者向け
新ハナビREG中の打ち方技術介入

 

 

「左押し手順」※初級者向け
新ハナビREG中の打ち方技術介入

リーチ目/出目法則

左リールBAR付近のリーチ目

「左リールBAR狙いのポイント」
新ハナビリーチ目

ハサミ打ちでダブルテンパイから風鈴・氷を否定すればリーチ目。

 

 

新ハナビリーチ目

BARを枠上に押してビタ止まりした場合はリプレイ否定でボーナスが確定(枠上2コマに押した場合は氷の可能性あり)。
左リール上段にBARを押していた場合、赤七が下段までスベってリプレイ・風鈴を否定すればBIG確定だ。

 

 

「リーチ目の一部」
新ハナビリーチ目

新ハナビリーチ目

新ハナビリーチ目

 

※順押し・ハサミ打ち時限定

左リール単独ドンちゃん付近のリーチ目

「左リール単独ドンちゃん狙いのポイント」


今回も上記の形はドンを上段に押せていれば氷orボーナス、枠上から1コマスベった場合はボーナスの2確。
氷ABともに枠上にドンを押していた場合、中段に揃う(ドン枠上)。

枠上2コマにドンを押してしまった場合はベルの可能性もあるが、ドンを枠上or上段に押せていれば上記の形でベルが揃う=ボーナス内部中確定だ。

 

 



ドン枠上停止時はリプレイorベルor氷orボーナス。
こちらもドンを枠上2コマに押してしまった場合のみハズレがある。

 

 

「リーチ目の一部」




 

※順押し・ハサミ打ち時限定

左リール赤七付近のリーチ目

「左リール赤7狙いのポイント」
新ハナビ打ち方

新ハナビ打ち方

上or中段にしっかりと赤七目押しできれば小役を絞り込むことが可能。
ただし、アバウトに押しているとわかりづらくなるので、2コマ目押しが苦にならない中級者以上にオススメだ。


 

新ハナビリーチ目

新ハナビリーチ目

新ハナビリーチ目

 


※順押し・ハサミ打ち時限定

特殊役

特殊役詳細

「1枚役一覧」
新ハナビ1枚役

 

 

特殊役の組み合わせ一覧

1枚役の構成

重複ボーナス

特殊役A

1枚役A

BIG確定

特殊役B

1枚役C・D・E

ドンBIGorREG

特殊役C

1枚役A・C・D・E

赤七BIG

特殊役D

1枚役D

ドンBIGorREG

特殊役E

1枚役B・D

ボーナス共通


各特殊役成立時は対応した1枚役を狙えば揃う。

ボーナスフラグ判別

ボーナスフラグ察知手順(1枚掛け)

リーチ目などでボーナスを察知したら、これまでのシリーズと同じく1枚掛けでボーナスの種類を判別しつつロスなく揃えよう。

 



「1枚掛け・最速揃え手順」
新ハナビフラグ判別手順

 


新ハナビフラグ判別手順

 

 

新ハナビフラグ判別手順

リール制御

リール制御

新ハナビリール制御

 

 

制御の補足01「成立時と成立後の制御は同じ」
状態(ボーナス非成立or成立)ごとに役の制御は1つしか持てないため、ボーナス成立時と成立後の制御はすべて同じ。
そのため、単独当選と各ボーナス成立後のハズレフラグの制御も同じものとなる。
また、レアなケースだが、特殊役AのようにBIGが確定する役でもREG成立後に引くこともあるため、REG成立後の制御に存在しているわけだ(もちろん引いてもREGのまま)。

 

 

制御の補足02「成立役は有効範囲内なら必ず引き込む」
5号機以降は4コマ以内に成立役を押せば必ず引き込むため、特定箇所の氷は3コマしかスベらない…というようなことはない。
リール制御を見るのに慣れていないプレイヤーも、このことを踏まえておけば、制御からオリジナルな打ち方や楽しみ方を見つけやすい。

 

 

新ハナビリール制御

新ハナビリール制御

新ハナビリール制御

新ハナビリール制御

 

 

新ハナビリール制御

新ハナビリール制御

新ハナビリール制御

新ハナビリール制御

 

 

新ハナビリール制御

新ハナビリール制御

新ハナビリール制御

新ハナビリール制御

遅れ時の逆押しドン狙い

新ハナビ遅れ逆押し

遅れ発生時の逆押しで最もポピュラーなドン狙いの制御を紹介。
ほかにも面白いポイントがあるのでリール制御をチェックしながら確認してみよう。

 

 

【ドン下段停止時】
新ハナビ遅れ逆押し

成立:チェリーAororドンBIGorREG
チェリーBの可能性はないので、ビタ止まり&消灯発生でボーナスが確定する。

 

 

【BAR下段停止時】
新ハナビ遅れ逆押し

成立:チェリーBorチェリーA(赤七BIG重複)or赤七BIG
チェリーBを否定すれば赤七BIG確定。
非消灯だった場合は赤七BIGの1確だ。

 

 

【BAR中段停止時】
新ハナビ遅れ逆押し

成立:赤七BIG

ドンを中段に押した時に停止する可能性がある赤7BIG同時当選の特殊役の1確目だ。


 

※ボーナス成立後に特殊役を引いた場合を除く

icon

解析情報通常時

小役関連

当選契機別・ボーナス実質確率

●ボーナス実質確率

ボーナス実質確率

ドンBIG

設定

単独

JACリプレイ

RTリプレイ

1

1/1638.4

1/4096.0

1/4369.1

2

1/1598.4

1/3855.1

1/4369.1

5

1/1560.4

1/3855.1

1/4096.0

6

1/1560.4

1/3640.9

1/4096.0

設定

風鈴B

チェリーA1

チェリーB

1

1/16384.0

1/10922.7

2

1/16384.0

1/10922.7

5

1/13107.2

1/9362.3

6

1/13107.2

1/9362.3

設定

特殊役A

特殊役B

特殊役C

1

1/8192.0

1/8192.0

2

1/8192.0

1/8192.0

5

1/7281.8

1/7281.8

6

1/6553.6

1/6553.6

設定

特殊役D

特殊役E

合算

1

1/4096.0

1/13107.2

1/555.4

2

1/3855.1

1/10922.7

1/537.2

5

1/3855.1

1/10922.7

1/512.0

6

1/3640.9

1/10922.7

1/496.5

 

赤七BIG

設定

単独

JACリプレイ

RTリプレイ

1

1/2048.0

1/8192.0

1/4369.1

2

1/1985.9

1/8192.0

1/4369.1

5

1/1927.5

1/7281.8

1/4096.0

6

1/1872.5

1/6553.6

1/4096.0

設定

風鈴B

チェリーA1

チェリーB

1

1/16384.0

1/10922.7

2

1/16384.0

1/10922.7

5

1/13107.2

1/9362.3

6

1/13107.2

1/9362.3

設定

特殊役A

特殊役B

特殊役C

1

1/4096.0

1/3276.8

2

1/3855.1

1/3120.8

5

1/3855.1

1/2978.9

6

1/3640.9

1/2978.9

設定

特殊役D

特殊役E

合算

1

1/3855.1

1/555.4

2

1/3640.9

1/537.2

5

1/3640.9

1/512.0

6

1/3449.3

1/496.5

 

REG

設定

単独

JACリプレイ

RTリプレイ

1

1/1260.3

1/2184.5

2

1/1170.3

1/2048.0

5

1/1092.3

1/1927.5

6

1/993.0

1/1771.2

設定

風鈴B

チェリーA1

チェリーB

1

1/6553.6

2

1/5957.8

5

1/5041.2

6

1/4369.1

設定

特殊役A

特殊役B

特殊役C

1

1/1638.4

2

1/1524.1

5

1/1394.4

6

1/1285.0

設定

特殊役D

特殊役E

合算

1

1/2184.5

1/2978.9

1/356.2

2

1/1985.9

1/2849.4

1/331.0

5

1/1820.4

1/2730.7

1/306.2

6

1/1638.4

1/2621.4

1/280.1

※特殊役の構成は打ち方の特殊役詳細を参照

 

小役確率

小役確率

設定

通常リプレイ

風鈴A

風鈴B

氷A

1

1/7.3

1/15.3

1/15.3

1/52.9

2

1/14.9

1/15.6

1/53.5

5

1/14.5

1/15.3

1/49.6

6

1/14.1

1/15.1

1/50.8

設定

氷B

チェリーA1

チェリーA2

チェリーB

1

1/1638.4

1/99.4

1/21.0

1/282.5

2

1/99.4

1/19.3

1/281.3

5

1/99.3

1/20.6

1/276.5

6

1/99.3

1/19.9

1/274.2

 

 

各役の停止形概要

停止形概要

風鈴A

スベリなしで揃いやすい。左リールBARを枠上に押した時などはビタ止まりから斜めに揃う

風鈴B

スベって揃いやすい。左リールBARを枠上に押した時などはBAR上段停止から中段に揃う

氷A

平行ラインで揃いやすい。左リールBAR狙い時は基本的に下段に揃う(左リールドン枠上押し時は中段揃い)

氷B

斜めラインで揃いやすい。左リールBAR狙い時は基本的に右上がりに揃う(左リールドン枠上押し時は中段揃い)

チェリーA

チェリーが左上段に止まった時は右リール中段にリプレイ、左下段に止まった時は右リール中段に風鈴停止

チェリーB

チェリーが左上段に止まった時は右リール中段に風鈴、左下段に止まった時は右リール中段にリプレイ停止

※ユニメモを使えばすべてカウント可能、チェリーA1とA2は見た目上で判別不可

 

演出

消灯時の対応役

今回の消灯はこれまでのシリーズの法則に加え、リプレイ時は必ず消灯が発生するなど、新たなルールが追加されている。

 

 

消灯数別の対応役

消灯

消灯なし

リプレイ否定

1消灯

ハズレ・氷否定

2消灯

風鈴・氷否定

3消灯

風鈴否定


消灯なしのリプレイ否定、1消灯のハズレ否定、2消灯の風鈴揃い否定が新たに追加されたルールだ。

たまやチャレンジ

新ハナビたまやチャレンジ

通常時とRT(花火GAME)のリプレイ・チェリー+3消灯時の次ゲームで発生する可能性がある同時当選期待度告知演出。

3消灯した場合にボタンをPUSHすると、次ゲームでたまやチャレンジが発生するかどうか先に分かるパターンもある。

 

 

新ハナビたまやチャレンジ

表示された数値がそのまま期待度に!

 

 

新ハナビたまやチャレンジ

ゾロ目の数値はレア役対応。

 

 

新ハナビたまやチャレンジ

もちろん確定パターンもあり!

 

「パーセントごとの対応役」

パーセントごとの対応役

表示された数値

法則

十の位が偶数

小役を否定すれば!?

十の位が奇数

小役が揃えば!?

ゾロ目

レア役以外なら!?

たまやチャレンジの確率&期待度

●状態別・たまやチャレンジ確率&期待度

状態別・たまやチャレンジ確率&期待度

通常時

発生契機役

確率

ボーナス期待度

リプレイ

1/365.3

33.4%

チェリーB

1/1420.1

47.7%

トータル

1/290.5

36.4%

 

花火GAME(RT)中

発生契機役

確率

ボーナス期待度

リプレイ

1/223.3

20.4%

チェリーB

1/879.7

29.5%

トータル

1/178.1

22.3%


花火GAME(RT)中は通常時に比べ確率がアップしている分、期待度がダウンする。

 

 

●フラッシュパターン別の発生率&期待度

フラッシュパターン別の発生率&期待度

リプレイ時

項目

花火

しだれ柳

三連花火

たまやチャレンジ発生率

20%

50%

ボーナス期待度

33%

33%

 

チェリーB時(フラッシュはすべて打ち上げ)

項目

花火

しだれ柳

三連花火

たまやチャレンジ発生率

20%

50%

100%

ボーナス期待度

45%

45%

75%


リプレイやチェリーB時に花火しだれ柳が発生すればたまやチャレンジ発生の大チャンス。
とくに、しだれ柳発生時は期待大だ。
チェリーBで三連花火が出ればたまやチャレンジ確定+激アツとなる。

遅れ

新ハナビ遅れ

遅れ発生時のボーナス期待度は今回も約20%


●消灯有無別のボーナス期待度(中押し・逆押し用)

遅れ・消灯有無別の発生率&期待度(中押し・逆押し用)

パターン

発生率

ボーナス期待度

消灯なし

1/112.0

13.0%

消灯あり

1/415.0

48.1%

トータル

1/88.2

20.5%

※遅れ発生時の消灯は必ず3消灯となる

たまやチャレンジのパーセント別対応役一覧

[通常時]たまやチャレンジの対応役

表示

ハズレ

リプレイ

風鈴A

風鈴B

氷A

5%

×

×

×

×

10%

×

20%

×

×

30%

×

×

33%

×

×

×

×

40%

×

×

×

50%

×

×

×

66%

×

×

×

×

70%

×

×

×

×

77%

×

×

×

×

×

90%

×

×

×

×

99%

×

×

×

×

×

表示

氷B

チェリー

REG成立

BIG成立

風鈴+BIG

5%

×

×

×

×

10%

×

×

×

20%

×

×

30%

×

×

33%

×

40%

×

×

50%

×

×

×

66%

×

×

70%

×

×

×

77%

×

×

×

×

90%

×

×

×

99%

×

×

×

※◎は発生した時点でボーナス確定

※5%と10%、77%は告知時に100%になればBIG確定

 

[花火GAME中]たまやチャレンジの対応役

表示

ハズレ

リプレイ

風鈴A

風鈴B

氷A

5%

×

×

×

×

10%

×

×

20%

×

×

×

30%

×

×

33%

×

×

×

×

40%

×

×

×

50%

×

×

×

66%

×

×

×

×

70%

×

×

×

×

77%

×

×

×

×

×

90%

×

×

×

×

99%

×

×

×

×

×

表示

氷B

チェリー

REG成立

BIG成立

風鈴+BIG

5%

×

×

×

×

10%

×

×

×

20%

×

×

30%

×

×

33%

×

40%

×

×

50%

×

×

×

66%

×

×

70%

×

×

×

77%

×

×

×

×

90%

×

×

×

99%

×

×

×

※◎は発生した時点でボーナス確定

※5%と10%、77%は告知時に100%になればBIG確定


通常時は小役が揃う限り継続。
花火GAME中はリプレイ成立でも終了する。
ちなみに花火GAMEの最終ゲームはボーナス非成立の場合は小役成立でも終了するが、ボーナスが成立している場合は告知まで継続する。

消灯&フラッシュ別の成立役

消灯&フラッシュのポイントPick Up

No.

ポイント

No.1

チェリーA-1の同時当選は赤七BIG確定+演出は発生しない

No.2

遅れ経由の打ち上げ花火はドンBIG確定

No.3

風鈴揃い時のねずみ花火SPはドンBIG同時当選確定

No.4

遅れ非経由の三連花火はBIG確定 ※遅れ経由でもBIGの期待大

 

 

[ボーナス非成立]消灯&フラッシュ別・演出割合

演出

ハズレ

通常

リプレイ

その他

リプレイ

風鈴A

風鈴B

消灯&フラッシュなし

94.9%

50.0%

非消灯

ねずみ

50.0%

ロケット

ねずみ花火SP

1消灯

フラッシュ非発生

50.0%

そよ風

73.7%

ねずみ

50.0%

ねずみ花火SP

2消灯

フラッシュ非発生

3.5%

そよ風

20.0%

ねずみ

ロケット

3消灯

不発

1.6%

花火

4.0%

打ち上げ花火

しだれ柳

1.0%

打ち上げしだれ柳

三連花火

遅れ(消灯なし)

遅れ+

3消灯

不発

打ち上げ花火

打ち上げしだれ柳

三連花火

3消灯

→TC

花火

0.7%

打ち上げ花火

しだれ柳

0.7%

打ち上げしだれ柳

三連花火

演出

氷A

氷B

チェリー

A1

チェリー

A2

チェリー

B

消灯&フラッシュなし

58.4%

58.4%

非消灯

ねずみ

ロケット

55.0%

55.0%

ねずみ花火SP

1消灯

フラッシュ非発生

17.2%

17.2%

そよ風

ねずみ

ねずみ花火SP

2消灯

フラッシュ非発生

そよ風

ねずみ

7.8%

7.8%

ロケット

3消灯

不発

28.9%

28.9%

花火

3.1%

3.1%

打ち上げ花火

39.6%

しだれ柳

16.1%

16.1%

打ち上げしだれ柳

9.9%

三連花火

遅れ(消灯なし)

13.5%

13.5%

遅れ+

3消灯

不発

39.0%

打ち上げ花火

打ち上げしだれ柳

三連花火

3消灯

→TC

花火

打ち上げ花火

5.5%

しだれ柳

打ち上げしだれ柳

5.5%

三連花火

0.5%

※TC…たまやチャレンジ

 

[ドンBIG成立]消灯&フラッシュ別・演出割合

演出

単独

JAC

リプレイ

RT

リプレイ

チェリー

B

風鈴B

消灯&フラッシュなし

11.2%

非消灯

ねずみ

ロケット

3.8%

25.0%

ねずみ花火SP

50.0%

1消灯

フラッシュ非発生

0.6%

そよ風

ねずみ

4.4%

ねずみ花火SP

50.0%

2消灯

フラッシュ非発生

そよ風

ねずみ

ロケット

3消灯

不発

花火

打ち上げ花火

7.5%

56.3%

しだれ柳

打ち上げしだれ柳

1.9%

14.1%

三連花火

0.6%

4.7%

遅れ(消灯なし)

35.0%

遅れ+

3消灯

不発

打ち上げ花火

11.6%

打ち上げしだれ柳

19.9%

三連花火

3.5%

3消灯

→TC

花火

50.0%

打ち上げ花火

38.0%

しだれ柳

50.0%

打ち上げしだれ柳

38.0%

三連花火

24.0%

演出

特殊役

A

特殊役

B

特殊役

C

特殊役

D

特殊役

E

消灯&フラッシュなし

33.7%

8.1%

5.0%

11.2%

11.2%

非消灯

ねずみ

ロケット

11.2%

24.4%

15.0%

33.7%

33.7%

ねずみ花火SP

1消灯

フラッシュ非発生

1.3%

0.6%

0.6%

0.6%

そよ風

ねずみ

8.7%

4.4%

4.4%

4.4%

5.0%

ねずみ花火SP

2消灯

フラッシュ非発生

そよ風

ねずみ

ロケット

5.0%

5.0%

5.0%

5.0%

3消灯

不発

花火

打ち上げ花火

33.7%

24.4%

15.0%

33.7%

36.6%

しだれ柳

打ち上げしだれ柳

8.4%

6.1%

3.8%

8.4%

8.4%

三連花火

2.8%

2.0%

1.3%

2.8%

遅れ(消灯なし)

12.5%

25.0%

遅れ+

3消灯

不発

打ち上げ花火

4.1%

8.2%

打ち上げしだれ柳

7.1%

14.2%

三連花火

1.3%

2.5%

3消灯

→TC

花火

打ち上げ花火

しだれ柳

打ち上げしだれ柳

三連花火

※TC…たまやチャレンジ

 

[赤七BIG成立]消灯&フラッシュ別・演出割合

演出

単独

JAC

リプレイ

RT

リプレイ

チェリー

B

チェリー

A1

消灯&フラッシュなし

100%

非消灯

ねずみ

ロケット

25.0%

ねずみ花火SP

1消灯

フラッシュ非発生

そよ風

ねずみ

ねずみ花火SP

2消灯

フラッシュ非発生

そよ風

ねずみ

ロケット

3消灯

不発

花火

打ち上げ花火

60.9%

しだれ柳

打ち上げしだれ柳

14.1%

三連花火

遅れ(消灯なし)

50.0%

遅れ+

3消灯

不発

打ち上げ花火

打ち上げしだれ柳

45.0%

三連花火

5.0%

3消灯

→TC

花火

50.0%

打ち上げ花火

38.0%

しだれ柳

50.0%

打ち上げしだれ柳

38.0%

三連花火

24.0%

演出

特殊役

A

特殊役

B

特殊役

C

特殊役

D

特殊役

E

消灯&フラッシュなし

22.5%

15.0%

11.2%

非消灯

ねずみ

ロケット

22.5%

5.0%

33.7%

ねずみ花火SP

1消灯

フラッシュ非発生

そよ風

ねずみ

10.0%

5.0%

5.0%

ねずみ花火SP

2消灯

フラッシュ非発生

そよ風

ねずみ

ロケット

5.0%

5.0%

3消灯

不発

花火

打ち上げ花火

36.6%

16.3%

36.6%

しだれ柳

打ち上げしだれ柳

8.4%

3.8%

8.4%

三連花火

遅れ(消灯なし)

25.0%

遅れ+

3消灯

不発

打ち上げ花火

打ち上げしだれ柳

22.5%

三連花火

2.5%

3消灯

→TC

花火

打ち上げ花火

しだれ柳

打ち上げしだれ柳

三連花火

※TC…たまやチャレンジ

 

[REG成立]消灯&フラッシュ別・演出割合

演出

単独

JAC

リプレイ

RT

リプレイ

チェリー

B

風鈴

など

消灯&フラッシュなし

非消灯

ねずみ

ロケット

ねずみ花火SP

1消灯

フラッシュ非発生

そよ風

ねずみ

ねずみ花火SP

2消灯

フラッシュ非発生

そよ風

ねずみ

ロケット

3消灯

不発

花火

打ち上げ花火

しだれ柳

打ち上げしだれ柳

三連花火

遅れ(消灯なし)

50.0%

遅れ+

3消灯

不発

打ち上げ花火

打ち上げしだれ柳

49.5%

三連花火

0.5%

3消灯

→TC

花火

50.0%

打ち上げ花火

48.5%

しだれ柳

50.0%

打ち上げしだれ柳

48.5%

三連花火

3.0%

演出

特殊役

A

特殊役

B

特殊役

C

特殊役

D

特殊役

E

消灯&フラッシュなし

18.8%

37.5%

37.5%

非消灯

ねずみ

ロケット

6.3%

12.5%

12.5%

ねずみ花火SP

1消灯

フラッシュ非発生

そよ風

ねずみ

5.0%

10.0%

10.0%

ねずみ花火SP

2消灯

フラッシュ非発生

そよ風

ねずみ

ロケット

3消灯

不発

花火

打ち上げ花火

19.4%

38.7%

38.7%

しだれ柳

打ち上げしだれ柳

0.6%

1.3%

1.3%

三連花火

遅れ(消灯なし)

25.0%

遅れ+

3消灯

不発

打ち上げ花火

打ち上げしだれ柳

24.7%

三連花火

0.3%

3消灯

→TC

花火

打ち上げ花火

しだれ柳

打ち上げしだれ柳

三連花火

※TC…たまやチャレンジ

その他

小冊子の七箇条詳細

小冊子の七箇条詳細

七箇条

詳細

リプレイやチェリーが揃って

3消灯したとき、

CHANCEボタンを押すと…!?

たまやチャレンジが発生する場合、

ボタンPUSHでタイトルが表示。

※先に発生を判別できる

風鈴揃い時に払い出しのセグが

「0」のままだと…!?

BIG確定の

ねずみ花火SPフラッシュが発生。

ボーナス図柄テンパイ時に、

リール上部の金魚ランプが

高速点滅すると…!?

テンパイしている絵柄のBIG確定。

BB中のBGMは全部で12種類。

1枚掛けで●●●に揃えると

懐かしのBGMに変化!

1枚掛けで

斜め(右下がり)に揃えると、

4号機のハナビのBGMに変化。

BB中にVフラッシュが発生すると…!?

バラケ目停止時はVフラッシュが発生。

高設定ほど発生しやすい。

RB中のパネル点滅時、

小役が揃わないのに

リールフラッシュが発生すると…!?

フラッシュが発生すればハズレ確定。

高設定ほどハズレが出やすい。

※1枚役を回避した時は出ない

RB終了画面がいつもと異なると…!?

ピース花火出現で設定2以上確定。

icon

解析情報ボーナス時

RT/花火チャレンジ,花火GAME

ハズレ&リプレイ確率

●RT中のハズレ&リプレイ確率

RT中のハズレ&リプレイ確率

花火チャレンジ中

設定

ハズレ

通常リプレイ

JACリプレイ

1

1/6.0

1/3.0

1/3.5

2

1/5.8

1/3.1

5

1/5.3

1/3.3

6

1/5.1

1/3.4

 

花火GAME中

設定

ハズレ

通常リプレイ

RTリプレイ

1

1/13.4

1/7.3

1/1.75

2

1/12.4

1/1.78

5

1/10.1

1/1.85

6

1/9.5

1/1.89


どちらのRTでも高設定ほどハズレが多い。

予告音&下パネルフラッシュ別の成立役

[花火チャレンジ]成立役別・演出割合

なし

下パネル

フラッシュ

逆押しor

順押しナビ

ボーナス

非当選

ハズレ

100%

リプレイ

100%

風鈴A

85.0%

15.0%

風鈴B

85.0%

15.0%

氷A

100%

氷B

100%

チェリーA1

100%

チェリーA2

100%

チェリーB

100%

ドンBIG

同時当選

単独当選

35.0%

65.0%

JACリプレイ

8.0%

8.0%

84.0%

RTリプレイ

50.0%

50.0%

チェリーB

100%

特殊役A

42.5%

57.5%

特殊役B

42.5%

57.5%

特殊役D

42.5%

57.5%

特殊役E

42.5%

57.5%

風鈴B

50.0%

50.0%

赤七BIG

同時当選

単独当選

35.0%

65.0%

JACリプレイ

8.0%

8.0%

84.0%

RTリプレイ

50.0%

50.0%

チェリーA1

100%

チェリーB

100%

特殊役A

35.0%

65.0%

特殊役C

42.5%

57.5%

特殊役E

42.5%

57.5%

REG

同時当選

単独当選

50.0%

50.0%

RTリプレイ

50.0%

50.0%

チェリーB

100%

特殊役B

16.0%

84.0%

特殊役D

16.0%

84.0%

特殊役E

16.0%

84.0%


後半と最終ゲームの演出割合は、ドンBIG・赤7BIGとJACリプレイ時の割合がパネルフラッシュ84.0%、ナビ発生8.0%と数値が逆になるため、後半と最終ゲームではナビ発生時にボーナス当選というケースが多くなる。

 

 

[花火GAME/最終ゲーム以外]成立役別・演出割合

演出

はずれ

リプレイ

風鈴A

風鈴B

なし

66.0%

66.2%

44.0%

44.0%

1消灯

23.4%

10.0%

10.0%

2消灯

3.0%

7.8%

3消灯

たまやチャレンジ

2.6%

パネルフラッシュ

予告音のみ

24.8%

35.4%

35.4%

予告音+1消灯

10.6%

10.6%

予告音+2消灯

6.2%

予告音+3消灯

予告音+

たまやチャレンジ

演出

氷A

氷B

チェリーA1

チェリーA2

なし

1消灯

2消灯

3消灯

たまやチャレンジ

パネルフラッシュ

88.0%

88.0%

26.0%

26.0%

予告音のみ

予告音+1消灯

59.2%

59.2%

予告音+2消灯

14.8%

14.8%

予告音+3消灯

12.0%

12.0%

予告音+

たまやチャレンジ

演出

チェリーB

単独

ドンBIG

ドンBIG+

JACリプ

ドン+

RTリプ

なし

15.0%

16.0%

1消灯

3.2%

2消灯

3消灯

12.8%

たまやチャレンジ

100%

パネルフラッシュ

75.0%

35.0%

48.0%

予告音のみ

15.3%

18.0%

予告音+1消灯

3.4%

予告音+2消灯

予告音+3消灯

15.3%

18.0%

予告音+

たまやチャレンジ

25.0%

演出

ドンBIG+

チェリーB

ドンBIG+

特殊役A

ドンBIG+

特殊役B

ドンBIG+

特殊役D

なし

16.0%

8.0%

8.0%

1消灯

3.2%

1.6%

1.6%

2消灯

3消灯

12.8%

6.4%

6.4%

たまやチャレンジ

パネルフラッシュ

34.0%

48.0%

48.0%

予告音のみ

15.3%

16.2%

16.2%

予告音+1消灯

3.4%

3.6%

3.6%

予告音+2消灯

予告音+3消灯

15.3%

16.2%

16.2%

予告音+

たまやチャレンジ

100%

演出

ドンBIG+

特殊役E

ドンBIG+

風鈴B

単独

赤七BIG

赤七BIG+

JACリプ

なし

8.0%

34.0%

15.0%

16.0%

1消灯

1.6%

3.2%

2消灯

3消灯

6.4%

12.8%

たまやチャレンジ

パネルフラッシュ

48.0%

35.0%

48.0%

予告音のみ

16.2%

33.0%

15.3%

18.0%

予告音+1消灯

3.6%

33.0%

3.4%

予告音+2消灯

予告音+3消灯

16.2%

15.3%

18.0%

予告音+

たまやチャレンジ

演出

赤七BIG+

RTリプ

赤七BIG+

チェリーA1

赤七BIG+

チェリーB

赤七BIG+

特殊役A

なし

16.0%

1消灯

3.2%

2消灯

3消灯

12.8%

たまやチャレンジ

100%

パネルフラッシュ

100%

34.0%

予告音のみ

15.3%

予告音+1消灯

3.4%

予告音+2消灯

予告音+3消灯

15.3%

予告音+

たまやチャレンジ

100%

演出

赤七BIG+

特殊役C

赤七BIG+

特殊役E

単独REG

REG+

RTリプ

なし

16.0%

8.0%

15.0%

1消灯

3.2%

1.6%

3.2%

2消灯

3消灯

12.8%

6.4%

12.8%

たまやチャレンジ

100%

パネルフラッシュ

34.0%

48.0%

35.0%

予告音のみ

15.3%

16.2%

15.3%

予告音+1消灯

3.4%

3.6%

3.4%

予告音+2消灯

予告音+3消灯

15.3%

16.2%

15.3%

予告音+

たまやチャレンジ

演出

REG+

チェリーB

REG+

特殊役B

REG+

特殊役D

REG+

特殊役E

なし

8.0%

8.0%

8.0%

1消灯

1.6%

1.6%

1.6%

2消灯

3消灯

6.4%

6.4%

6.4%

たまやチャレンジ

パネルフラッシュ

48.0%

48.0%

48.0%

予告音のみ

16.2%

16.2%

16.2%

予告音+1消灯

3.6%

3.6%

3.6%

予告音+2消灯

予告音+3消灯

16.2%

16.2%

16.2%

予告音+

たまやチャレンジ

100%

 

[花火GAME/最終ゲーム]成立役別・演出割合

演出

はずれ

リプレイ

風鈴A

風鈴B

なし

66.0%

68.0%

44.0%

44.0%

1消灯

24.0%

10.0%

10.0%

2消灯

3.0%

8.0%

3消灯

たまやチャレンジ

パネルフラッシュ

予告音のみ

24.8%

35.4%

35.4%

予告音+1消灯

10.6%

10.6%

予告音+2消灯

6.2%

予告音+3消灯

予告音+

たまやチャレンジ

演出

氷A

氷B

チェリーA1

チェリーA2

なし

1消灯

2消灯

3消灯

たまやチャレンジ

パネルフラッシュ

88.0%

88.0%

26.0%

26.0%

予告音のみ

予告音+1消灯

59.2%

59.2%

予告音+2消灯

14.8%

14.8%

予告音+3消灯

12.0%

12.0%

予告音+

たまやチャレンジ

演出

チェリーB

単独

ドンBIG

ドンBIG+

JACリプ

ドン+

RTリプ

なし

15.0%

16.0%

1消灯

3.2%

2消灯

3消灯

12.8%

たまやチャレンジ

100%

パネルフラッシュ

100%

35.0%

48.0%

予告音のみ

15.3%

18.0%

予告音+1消灯

3.4%

予告音+2消灯

予告音+3消灯

15.3%

18.0%

予告音+

たまやチャレンジ

演出

ドンBIG+

チェリーB

ドンBIG+

特殊役A

ドンBIG+

特殊役B

ドンBIG+

特殊役D

なし

16.0%

8.0%

8.0%

1消灯

3.2%

1.6%

1.6%

2消灯

3消灯

12.8%

6.4%

6.4%

たまやチャレンジ

パネルフラッシュ

34.0%

48.0%

48.0%

予告音のみ

15.3%

16.2%

16.2%

予告音+1消灯

3.4%

3.6%

3.6%

予告音+2消灯

予告音+3消灯

15.3%

16.2%

16.2%

予告音+

たまやチャレンジ

100%

演出

ドンBIG+

特殊役E

ドンBIG+

風鈴B

単独

赤七BIG

赤七BIG+

JACリプ

なし

8.0%

34.0%

15.0%

16.0%

1消灯

1.6%

3.2%

2消灯

3消灯

6.4%

12.8%

たまやチャレンジ

パネルフラッシュ

48.0%

35.0%

48.0%

予告音のみ

16.2%

33.0%

15.3%

18.0%

予告音+1消灯

3.6%

33.0%

3.4%

予告音+2消灯

予告音+3消灯

16.2%

15.3%

18.0%

予告音+

たまやチャレンジ

演出

赤七BIG+

RTリプ

赤七BIG+

チェリーA1

赤七BIG+

チェリーB

赤七BIG+

特殊役A

なし

16.0%

1消灯

3.2%

2消灯

3消灯

12.8%

たまやチャレンジ

100%

パネルフラッシュ

100%

34.0%

予告音のみ

15.3%

予告音+1消灯

3.4%

予告音+2消灯

予告音+3消灯

15.3%

予告音+

たまやチャレンジ

100%

演出

赤七BIG+

特殊役C

赤七BIG+

特殊役E

単独REG

REG+

RTリプ

なし

16.0%

8.0%

15.0%

1消灯

3.2%

1.6%

3.2%

2消灯

3消灯

12.8%

6.4%

12.8%

たまやチャレンジ

100%

パネルフラッシュ

34.0%

48.0%

35.0%

予告音のみ

15.3%

16.2%

15.3%

予告音+1消灯

3.4%

3.6%

3.4%

予告音+2消灯

予告音+3消灯

15.3%

16.2%

15.3%

予告音+

たまやチャレンジ

演出

REG+

チェリーB

REG+

特殊役B

REG+

特殊役D

REG+

特殊役E

なし

8.0%

8.0%

8.0%

1消灯

1.6%

1.6%

1.6%

2消灯

3消灯

6.4%

6.4%

6.4%

たまやチャレンジ

パネルフラッシュ

48.0%

48.0%

48.0%

予告音のみ

16.2%

16.2%

16.2%

予告音+1消灯

3.6%

3.6%

3.6%

予告音+2消灯

予告音+3消灯

16.2%

16.2%

16.2%

予告音+

たまやチャレンジ

100%


最終ゲームはチェリーBなどの演出割合が若干変わるが、ボーナスが絡む基本的な数値は同じ。

ボーナス

BIG中の小役確率

BIG中の小役確率

設定

風鈴A

(逆押し時:平行)

風鈴B

(逆押し時:斜め)

バラケ目

1

1/1.10

1/11.0

1/16384.0

2

1/1.13

1/9.0

1/16384.0

5

1/1.10

1/11.0

1/16384.0

6

1/1.13

1/9.0

1/655.4

REG中の小役確率

REG中の小役確率

設定

チャレンジ役A

チャレンジ役B

ラッキー役

1

1/2.76

1/4.6

1/3.4

2

1/2.76

1/4.6

1/3.4

5

1/2.83

1/4.7

1/3.5

6

1/2.83

1/4.7

1/3.5

設定

1枚役

氷(15枚)

ハズレ

1

1/8.0

1/198.6

2

1/8.0

5

1/7.0

1/376.6

6

1/7.0

1/376.6

 

チャレンジ役とラッキー役の停止パターン

中押し時・第1停止時失敗

逆押し時・3連ドン狙い時

チャレンジ役A

4枚(風鈴揃わず)

15枚(3連ドン停止)

チャレンジ役B

4枚(風鈴揃わず)

4枚(風鈴揃わず)

ラッキー役

15枚(下段風鈴揃い)

15枚(3連ドン停止)


中押し時は下段に風鈴が揃って15枚、逆押し時(3連ドン狙い)はチャレンジ役Aと同じ形を取るので見た目での判別はできない。

中押し時のラッキー役は第1停止に失敗した時にのみ恩恵を受けられるため、第1停止時の目押しに成功していた場合はチャレンジ役と同じ扱いになる(第2or第3で失敗すれば6枚)。

BIGのBGM変化

BGM変化条件

条件

ドンBIG

赤七BIG

初当り(通常時)

ドンBBオリジナル①

七BBオリジナル①

RT中2連

ドンBBオリジナル②

七BBオリジナル②

RT中3連

4号機「ハナビ」

アレンジ(ドンBB)

4号機「ハナビ」

アレンジ(七BB)

1枚掛けで右下がりに揃える

4号機「ハナビ」

(ドンBB)

4号機「ハナビ」

(七BB)

100G以内

連チャン

総獲得枚数

400枚以上

オオハナビ

オオハナビ

総獲得枚数

800枚以上

ドンチャン2

ドンチャン2

RT終了後1G連

アステカ

レッツ

※100G以内連チャンの条件は、途中でREGが成立した場合、REG成立から100G以内となる

 

ユーザー口コミ・評価詳細
新ハナビ

一覧へ

  • ユニメモでデータを取ってますが、案外判別は難しいと思いました。大きく負ける事はありませんが小役確率は暴れるような気がします。バケで大きな差が。バケばかり来て、イライラして打つと目押し失敗しやすいです。

    3.33

    mattan

  • 勝ちにくいが負けない!5スロ打つなら花火でしょぼ勝ち

    3.67

    たー

  • 甘いし勝てる(設定1以外)お店の真価が問われる良台。ま、使いこなせてない店ばっかだけど

    4.00

    ガガライフ

  • 最初はどうかなぁと思っていたが、今はこれしか打たんくらい気に入ってる。リーチ目コレクションも良い。

    4.00

    おはてんバケ将軍

  • Regの技術介入、筐体の打ちにくさ、制御の違和感等慣れればって感じ。個人的に残念なのは液晶が付いたこと。ノーマル機はシンプルか一番。

    2.50

    雷神

  • 導入当初は無いわ〜と思ったが、6号機ノーマルではなかなかの出来かと。パチスロ初心者には全くお勧めできませんが、アクロス系に慣れ親しんだ人たちには一度打ってもらいたい。

    3.00

    .

  • 面白いが5号機のハナビが無くなったら打つ感じかな。やっぱり枚数が少ないのがネック。REGは目押しは簡単なのでMAXは取れるけど面倒くさい。新演出のたまやチャレンジは期待感あって良い。

    2.83

    テツヤ

  • 安定感!

    3.67

    OP

  • 負ける気しねぇ。

    3.17

    ラーメンばばぁ

  • 1万あれば負ける気しない

    3.33

    じん

シリーズ機種
新ハナビ

一覧へ

この機種の関連情報
新ハナビ

特集

動画

ブログ

このページのトップへ