機種情報

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777

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パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

2.53
(26件)
AT 天井有
メーカー名 ビスティ
機械割 97.8%〜109.5%
導入開始日 2019/02/18(月)
機種概要 「パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777」は、差枚数管理型の擬似ボーナスで出玉を増加させるATタイプ。
擬似ボーナスの初期枚数は50枚or100枚、3桁上乗せが必ず1回は発生するため、最低でも150枚を獲得できる(MAX500枚)。枚数上乗せや1G連を搭載しているだけでなく、ボーナス終了後は30G+αのバトル準備パートを経由し、勝率最大80%超の使徒バトルで引き戻しに期待できる。

ボーナス出現率

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ ヱヴァンゲリヲン AT777(パチスロ)のゲームフロー

icon

解析情報通常時

基本・小役関連

通常時概要

【2種類のCZでボーナス(AT)を目指す】

通常時はおもに周期抽選orレア役(IMPACT揃い含む)でCZを引き当て、CZ中にボーナスをゲットするというゲーム性だ。


液晶上で表示される“Scene”数が周期回数!

 

「CZ・エヴァンゲリオンチャンス」

おもに周期抽選(1周期:50G+α)から移行!

選ばれたミッションで抽選内容&期待度が変化する。

 

「CZ・インパクトクライマックス」


IMPACT揃いや、レア役・ボーナス後の一部で移行!

 

「ポイントを貯めてランクを上げる!」

通常時は小役を引くごとに必ずポイントをゲット。

ポイントを貯めると周期抽選の期待度に関わるランクがアップしていく。

どちらも液晶に表示されているため、視認することができる。

 

「2種類のポイント高確状態が存在」

周期開始時に抽選される“周期高確”とレア役を契機に突入する“レア役からの高確”がある。

周期高確突入時は周期スタート時にムービーが流れ、ステージタイトルが赤くなって、ポイント表示のメーターにオーラが発生。

レア役からの高確は3〜5G間継続する。

周期抽選システム解説

【周期抽選はランクを上げるほどチャンス】

1周期は50G+αとなっており、周期終了までにアップさせたランクに応じてCZ・エヴァンゲリオンチャンス(EC)の当否を抽選。

周期中は小役を引くごとにポイントを獲得し、10pt貯めるごとに1ランクアップする。

 

「周期ごとの初期ランクはシナリオ管理」
有利区間移行時に決まるシナリオによって10周期分の初期ランクが決定。

 

ランクはMAXの10段階目まで行けばECに直行!

 

「小役を引けば必ずポイントが加算される!」
ポイントは画面内に表示されており、小役を引けば1pt以上が加算される。


10pt貯まれば1ランクアップ!

レア役やベル連続なら大量ポイントに期待できる。

 

「シナリオマップは十字キーで確認できる」


十字キーの上or下を押すことで、シナリオの種類をマップで見ることが可能。

履歴でどのシナリオが選ばれているかを推測することができる。

否定されたシナリオは消え、次の周期で選ばれる可能性がある初期ランクが表示される。

 

「周期のラストで連続(判定)演出発生」

連続演出をクリアできればECに突入!

演出パターンによって期待度が示唆される。

 

「多彩な周期天井も搭載」

・10周期間のCZスルー天井は3〜5回

・9周期目までにEC非当選だった場合、10周期目にCZを引けばボーナス濃厚

・10周期目は必ずランク5スタート&EC当選時は上位のパターンが選ばれやすい

※10周期間…Scene1〜10の間

周期抽選システム・シナリオ一覧

「シナリオごとの初期ランク」

 

●シナリオ選択率(設定1・6)

 

●周期ごとの平均初期ランク
1周期…3.6
2周期…3.1
3周期…3.5
4周期…3.3
5周期…3.8
6周期…3.6
7周期…3.4
8周期…3.1
9周期…1.7
10周期…5.0

 

「A〜Dシナリオがデフォルト」

それぞれ1〜4の4種類ずつあり、A>B>C>Dの順にランク5スタートが多く、トータル的なEC当選期待度も高い。

DはEC期待度こそ低めだが、コード777チャレンジに期待できる一撃性を秘めたシナリオだ。

 

「ローマ数字のシナリオは設定も示唆」

Ⅱ…設定2以上
Ⅲ…設定3以上
Ⅳ…設定4以上
Ⅴ…設定5以上

Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴという4つのシナリオは設定2以上でのみ選択される。

 

「Xシナリオはボーナス当選がアツイ!」

X-1〜4は選択率が約1.5%と低く、5ptスタートも10周期のみなのだが、ボーナスに当選すれば80%ループ以上濃厚!

 

「周期の狙い目ポイント」

・1周期目は共通でランク3以上スタート

・初期ランクが2だった場合、次の周期は4以上のケースが多い

・10周期目はランク5スタート+EC当選時に上位パターンが選ばれやすい

 

「ランク0or1スタートはコード777のチャンス」

シナリオ6・8・9にある“ランク0or1”は約30%でCZ(レア役の直撃・周期抽選)がコード777チャレンジになるため、かなりアツい。
※トータル期待値は約23%(設定1)

コード777チャレンジに成功すれば裏モード濃厚!!

周期抽選シナリオ示唆・アイキャッチ

有利区間突入(外界ステージ)→通常ステージ移行時(1周期目スタート時)に表示されるアイキャッチの種類で周期のシナリオを示唆。

設定示唆要素もあるためしっかりとチェックしておこう。

 

【アイキャッチ別の示唆】

[シンジ]

シナリオC否定→Cなら設定2以上

 

[マリ]
https://p-town-admin.dmm.com/img/upload/editor/_01_パチスロ機種ページ/S646_エヴァ777/0207_tsuika/IMG_6881.jpg

シナリオB否定→Bなら設定2以上

 

[レイ]

偶数設定示唆

 

[アスカ]

奇数設定示唆

 

[ミサト&アスカ&マリ]

シナリオAorB(設定1ならAの選択率約34%)

 

[ゲンドウ&冬月]

シナリオCorX(設定1ならXの選択率約25%)

シナリオX選択時はほぼこのアイキャッチが出現!

 

[下パネル絵]

CZスルー回数天井3回or4回
※キャラはシンジ・レイ・アスカ・カヲル

 

[チルドレン]

シナリオA→設定4以上のみⅣorⅤの可能性あり

 

【見逃してもあとからボイスで確認できる!】

十字キーの上下でシナリオマップを表示させる時のボイスはアイキャッチの種類と完全に連動しているため、アイキャッチを見逃した、もしくは途中から打った場合でも問題なしだ。

 

[アイキャッチごとのセリフ一覧]

画面を開いた時、閉じた時に一言ずつ、対応キャラが喋ってくれる。

ただし、シンジと下パネル絵のみ同じボイスとなるため判別できない。

有利区間移行時(外界ステージ)の解説

【有利区間移行時にシナリオと高確を抽選】

リセット後、10周期抜け後、使徒バトル(引き戻しゾーン)終了後は一度通常状態(外界ステージ)に戻り、数ゲームで有利区間へ移行。

有利区間移行時に周期のシナリオとCZスルー回数天井、周期高確を抽選する。

 

●周期高確移行率…約5〜9%

高確中はポイント獲得率がアップ!

 

「有利区間移行後の3Gでシナリオを示唆」

外界ステージで有利区間に入ると、3G後に通常ステージへ移行するのだが、この3G間でリプレイorレア役を引ければシナリオを示唆する外界演出発生のチャンスとなる。

外界演出が出た時点でシナリオAorBorローマ数字(設定示唆)濃厚だ。


外界演出ではシンジが登場して第3停止時に赤セリフが表示

 

●外界演出発生率(シナリオAorBorローマ数字選択時)
リプレイ…約5%
弱レア役…約25%
強レア役…100%

レア役はボーナス直撃の可能性もあり!

小役確率

●小役確率

 

「インパクト役は激アツ!」

インパクト役成立時はエピソード継続率80%のCZ・インパクトクライマックス(IC)へ突入するため、ボーナス当選の期待大だ。

 

「押し順インパクトリプレイが存在」
通常時は内部的に“押し順正解”でIC濃厚となるインパクトリプレイが存在。

ただし、成立時の一部やレア役でIC当選の権利を獲得している場合のみ有効なので、基本的には通常のリプレイと同じ扱いになる。

狙えナビが発生すればインパクトリプレイ揃いや青7揃いのチャンス。

カットインの色は青<緑<赤の順で期待度アップ!

 

●押し順インパクトリプレイ確率

右3連インパクトリプレイはIMPACT揃い濃厚!

 

「青7揃いはボーナス確定!」

逆押しナビ時は青7揃い(リプレイ)の可能性もあり。

揃えばボーナス濃厚だ(ボーナス中は1G連)。

 

●青7揃い確率
全設定共通…1/16384.0

小役別・ポイント加算率

【ベル成立の次ゲームがアツイ!】

基本的に小役が揃えばポイント獲得濃厚。

ハズレを含む全役に抽選で決まる“基礎ポイント(1〜5pt)”と“倍率(0〜25倍)” があり、基礎ポイントと倍率が乗算された数値が実際に獲得できるポイントとなる。

 

「ベル連続後の倍率が大幅にアップ」

ハズレとベルは“倍率が0倍”なので他の役と異なり、成立ゲームでポイントを得ることはできない。

ただし、ベルは次ゲームで必ず1倍以上の倍率が選ばれるため、結果的に必ずポイントをゲット。

さらにベル連続の次ゲームは倍率が5倍以上にアップするため、最低5pt以上、成立役次第で大量ポイントにも期待できる。

 

 

●小役別の基礎ポイント振り分け

 

●ポイント加算の倍率
[通常周期&通常状態中]

 

[通常周期&レア役からの高確中]

 

[周期高確&レア役からの高確中]

※弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・チャンス目
※強レア役…強チェリー・強スイカ

 

高確状態なら倍率がアップするため一撃大量ポイントに期待できる。

“レア役からの高確”は3〜5Gと短いが、小役を引ければ獲得ポイントが2倍以上になる。

EC直撃抽選

【レア役でエヴァンゲリオンチャンス(EC)直撃も抽選】

基本的にECはランクを参照した周期抽選で当選するのだが、レア役で直撃するケースもある。

 

「直撃EC失敗時は次の周期へ」

ECは直撃経由の場合でも周期抽選契機と同じく、失敗すると次の周期へ移行。

直撃というより、一気にポイントがMAXになり周期が短縮されるニュアンスだ。

 

「弱レア役時の直撃は必ずショートフリーズを経由」

レバーON時のショートフリーズは最大2段階で、基本的に1段階目は弱レア役、2段階目は強レア役濃厚+CZ直撃のチャンス。

“1段階目→強レア役”や“2段階目→弱レア役”は法則崩れでEC直撃濃厚、基本的に弱レア役で直撃する場合はこの法則崩れパターンを経由する。

強レア役はフリーズなしからでも直撃する可能性があり、2段階目経由なら期待度大幅アップだ。

 

ショートフリーズ1段階目ではゼーレマークが1つ出現!

 

2段階目発展でゼーレマークが増加!

 

●EC直撃当選率

設定6は直撃当選率が大きく優遇!

 

●ショートフリーズ発生率
弱レア役…約10%
強レア役…約10%

 

●ショートフリーズ有無別のEC直撃期待度

※弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・チャンス目
※強レア役…強チェリー・強スイカ

 

「直撃時は前兆を経て告知」

基本的に周期ラストと同じ連続演出などを経由して告知。

予告系演出からいきなり告知されるパターンもある。

IC抽選

インパクトクライマックス(IC)は弱レア役や押し順インパクトリプレイの一部で当選。

インパクト役(共通・スイカ・チェリー)はIC濃厚となる。

 

「弱レア役時はICをストック」

弱レア役でICに当選した時は、一旦ストックされ、押し順インパクトリプレイ成立時(約10分の1で成立)に狙えナビ発生→IMPACT揃いを経由して告知される。

 

「押し順インパクト成立時の約0.4%で当選」

弱レア役でストックされた時とは別個で、押し順インパクトリプレイ成立時の約0.4%でIC当選となり、狙えナビからIMPACTが揃う。

 

●IC当選率

 

狙えナビはカットインの色に注目!

青<緑<赤の順で期待度アップ。

 

インパクト役経由の場合は実戦上成立ゲームでICを告知。

エピソード継続率80%の激アツICに突入する。

周期抽選のEC・ボーナス当選率

●周期終了時のEC・ボーナス当選率

[ランク0]

※コード777チャレンジ非当選時の数値
※コード777チャレンジ当選率:約30%

 

[ランク1]

※コード777チャレンジ非当選時の数値
※コード777チャレンジ当選率:約30%

 

[ランク2]

 

[ランク3]

 

[ランク4]

 

[ランク5]

 

[ランク6]

ボーナスを直撃すれば設定6!

[ランク7]

設定4以上でのみボーナス直撃の可能性あり!

 

[ランク8]

 

[ランク9]

ランク10到達時は周期の途中でもECに直行する。

その他

CZ回数天井振り分け

有利区間移行時に周期抽選のシナリオとともにCZの回数天井も決定する。

※有利区間移行時…設定変更後・使徒バトル終了後・エンディング終了後の非有利区間から移行

 

●CZ回数天井振り分け

高設定ほど少ない回数天井が選ばれやすい。

アイキャッチの振り分け

●設定ごとの選択率まとめ

 

●シナリオごとの振り分け
[Aシナリオ]

 

[Bシナリオ]

 

[Cシナリオ]

 

[Dシナリオ]

 

[Xシナリオ]

 

[Ⅱシナリオ]※設定示唆

 

[Ⅲシナリオ]※設定示唆

 

[Ⅳシナリオ]※設定示唆

 

[Ⅴシナリオ]※設定示唆

 

●シナリオを加味した設定ごとの振り分け
[設定1]

 

[設定2]

 

[設定3]

 

[設定4]

 

[設定5]

 

[設定6]

 

●アイキャッチごとの期待シナリオ
[設定1]

 

[設定2]

 

[設定3]

 

[設定4]

 

[設定5]

 

[設定6]

立ち回りのポイント

【外界ステージはちょっとお得!?】

外界ステージは3G固定!

 

「インパクト役の恩恵が強烈」
非有利区間なので外界ステージ移行時(AT後のバトル終了後、10周期終了後)にヤメてしまう台を見かけるが、インパクト役は有利区間中ならインパクトクライマックス(IC)、非有利区間中ならAT直撃と恩恵に大きな差が存在。

インパクト役確率は合算で5461.3分の1と低いが、引くことさえできれば大きなアドバンテージを得ることができる。

 

「最低でもシナリオ示唆は確認しておきたい!」
有利区間移行時はシナリオや高設定を示唆するアイキャッチが出るので要チェック。

レア役を引ければAT直撃の可能性があるだけでなく、設定示唆演出が発生するところもポイントだ。

 

とりあえずアイキャッチは確認したい!


設定示唆演出にも注目!

 

【初期ランクは重要】
初期ランクが5なら問答無用で打つべきだが、3or4という中位のランクは設定示唆シナリオの可能性があるので、高設定狙い時は判別の起点となるシーン(周期)2or4まで続行するのがベター。

シーン4の初期ランクまで見れば設定示唆シナリオかどうかを完全に判別することができる(パターンによってシーン2でも判別可能)。

 

初期ランク5なら設定1でも機械割は106.55%!

 

【ECのスルー回数は要チェック!!】
エヴァンゲリオンチャンス(EC)のスルー回数の最大天井は3〜5回(5回目のECでAT濃厚)。

スルー回数によってその後の期待値は大きく変化するので、早い段階でECに当選していた場合は続行することをオススメしたい。

実際にスルー回数天井でATに当選することも多いためかなり重要だ。

 

シーン1〜2でECに当選していた場合は、設定1でも機械割100%オーバー!!

 

「マップで回数をチェック」
シナリオマップを開けばEC回数を確認することができる。

1周期は約50Gなので、データ表示機でゲーム数のズレをチェックして、ECに当選している台を探すという立ち回りもアリだ。

 

●ECスルー回数別・シーン3以降の機械割参考値(設定1)
シーン1or2のいずれかでECに当選…100%オーバー

シーン1or2の両方でECに当選…101.5〜114.8%

Xシナリオの見極め&各シナリオ性能

※数値は打ち始め〜外界ステージ移行まで打った場合の機械割

【Xシナリオなら期待大!】
最も期待値の高いXシナリオはどの段階から打ち始めても機械割105%超(設定1)。

もちろん他のシナリオでもシーン5以降から打ち始めれば機械割が100%を超えるため、空き台があれば積極的に狙っていきたい。

 

●Xシナリオの機械割(設定1・6)

最も期待できるXシナリオはシーン2と4のランクで判別でき、シーン4まで見れば完全に見抜くことができる。

 

[Xシナリオの初期ランク特徴]
シーン1…3or4
シーン2…2or3or4
シーン4…2or3

 

[Xシナリオのシーン1〜2の組み合わせ]
3→2、3→4、4→2、4→3

上記の組み合わせだった場合はXシナリオの可能性があるためシーン1or2でランク5が出現もしくは、3→3、4→4のように同ランクが続いたらXシナリオが否定される。

 

[Xシナリオのシーン4までの組み合わせ]
3→2→4→2
3→4→2→3
4→2→3→3
4→3→4→2

 

 

●その他シナリオの機械割(設定1・6)
[Aシナリオ]

設定1でもシーン3以降なら機械割100%オーバー!

 

[Bシナリオ]

 

[Cシナリオ]

最も選択率が高いシナリオだ。

 

[Dシナリオ]

 

[ローマ数字シナリオ]※設定示唆

設定2以上でのみ選ばれるシナリオ。

シーン3or4まで見れば見極めることができる。

 

[ローマ数字シナリオ・シーン3までの濃厚パターン]
4→2→2…Ⅳ
4→3→3…Ⅲ
3→2→3…Ⅱ

[ローマ数字シナリオ・シーン4までの濃厚パターン]
3→4→2→2…Ⅴ

内部状態関連

周期高確移行率

【各周期開始時に抽選】

周期開始時は設定に応じて周期高確への移行を抽選。

当選すれば当該周期中は“レア役からの高確”の性能が大幅にアップするため、実質的にCZが当たりやすくなる。

 

●周期高確移行率

周期高確移行時は3G間の専用ムービーが流れ、ステージのタイトルが赤色に変化。

ポイントのゲージ周囲にもオーラが発生する。

レア役からの高確移行抽選

●レア役からの高確移行率

高確は3〜5G間継続し、滞在中は加算されるポイント(倍率)がアップ!

強レア役時は必ず高確へ移行する。

 

高確中はポイントのメーター周囲(画面右側)にエフェクトが発生。

AT・ART・RT関連

外界ステージのボーナス直撃抽選

●外界ステージからのAT直撃率
弱レア役…0.39%
強レア役…0.39%
インパクト役…100%

※非有利区間からの直撃当選率

青7揃い時の抽選

●青7揃い(リプレイ確率)
全設定共通…1/16384

基本的に青7は逆押しカットイン経由で揃う。

通常時ならボーナス直行、IC中ならIC成功、使徒バトルでは使徒撃破…というようにボーナス当選が確定する。

 

●青7揃い時のボーナス振り分け

白7BIGの割合が3割弱と高い!

自力当選ゾーン

エヴァンゲリオンチャンス概要

【おもに周期抽選で突入するボーナスの自力当選ゾーン】

ゲーム性と期待度の異なる3つのミッションが存在。

いずれも成功することで、ボーナス(AT)に突入する。

 

「基本性能」

継続ゲーム数…15G

チャンスとなる役…ミッションによって変化

 

「ミッションの期待度序列」
L.C.L.ミッション<ゼーレミッション<ピアノミッション

 

「ミッションの決定方法」

準備状態からスタートし、押し順ベルが成立するまでの間にミッションの昇格を抽選。

右第1停止ベルなら右のミッションというように、第1停止で選ばれたリールのミッションへ発展するため、ミッションの組み合わせと押し順のヒキが重要となる。

 

 

「L.C.L.ミッション」

レイが開眼すればボーナス濃厚となる毎ゲーム抽選型。

リプレイやレア役が成立すればチャンスだ。

 

「ゼーレミッション」

レベルが上がるほど期待度が高まる最終ゲーム抽選型。

ベルやレア役が成立すればチャンスとなる。

 

「ピアノミッション」

毎ゲーム&最終ゲームのダブル抽選型。

リプレイ、ベル、レア役のすべてがチャンスとなるもっとも期待度の高いミッションだ。

インパクトクライマックス概要

おもに通常時のIMPACT揃いから突入。

エピソード(Scene)を3回継続させれば、ボーナス濃厚だ。

 

 

「突入契機」

・IMPACT揃い

・レア役の一部

・ボーナス後の一部

 

[カットイン発生で突入のチャンス]

 

 

「エピソード進行の流れ」

エピソード1から始まり、2→3→4と進行。

エピソードごとに継続抽選をおこなっており、50%〜80%で次のエピソードへ進む。

周期シナリオ振り分け

●設定別・シナリオ種別振り分け合算

高設定は設定示唆シナリオがあるだけでなく、期待度高めのAシナリオの振り分けが多いところもポイントだ。

 

●シナリオ振り分け詳細

エヴァンゲリオンチャンス(EC)の配列振り分け

EC開始時におけるミッションの配列は、周期回数に応じて抽選。

全設定共通で1〜9周期目の振り分けは同じ、10周期目はすべての配列にピアノが存在するため、ATのチャンスとなる。

 

●ミッションの配列振り分け
[1〜9周期目]

 

[10周期目]

 

 

「ミッションの昇格抽選」

ECに当選している時の連続演出中のレア役やミッション決定画面の小役で、ミッションの昇格抽選をおこなう。

成立役による抽選を配列の中→右→左の順におこない、当選すると1ランクアップする(当選した時点で当該ゲームの抽選は終了)。

 

[ピアノが昇格すれば確定ピアノに!]

ピアノが表示されている箇所が昇格すると、確定ピアノへ昇格。

確定ピアノは開始時からポイントがMAX状態なのでAT濃厚だ。

 

●ミッションの昇格率
[1ミッションあたり]

 

[1Gあたり]

 

レア役での昇格率はEC当選時からミッション決定時まで同じ数値。

ミッション決定画面の1G目はベル(9枚ベルは1G目のみ)でも昇格を抽選し、2G目以降に9枚ベル(6択ベル)が成立すると第1停止ナビに表示されているECへ移行する。

エヴァンゲリオンチャンス(EC)中のAT抽選

「ミッションごとの抽選内容」

[L.C.L.ミッション]

・小役でのAT直撃抽選

・最終ゲームのAT抽選(全役共通)

 

[ゼーレミッション]

・小役でのポイント獲得抽選

・累計ポイントによる最終ゲームのAT抽選

 

[ピアノミッション]

・小役でのAT直撃抽選

・小役でのポイント獲得抽選

・累計ポイントによる最終ゲームのAT抽選

 

L.C.L.ミッションは小役によるAT直撃がメイン、ゼーレミッションにはAT直撃抽選がなく累計ポイントによる抽選のみ(6ptでAT濃厚)。

ピアノミッションは、小役によるAT直撃抽選と累計ポイントの両方でAT当選を狙える最上位のミッションだ。

 

●L.C.L.ミッション中のAT期待度
[AT直撃抽選]

リプレイorレア役でATを抽選

 

[最終ゲームのAT抽選(全役共通)]
全設定共通…0.39%

 

●ゼーレ&ピアノミッション中のポイント獲得期待度

 

●ゼーレ&ピアノミッション中の累計ポイントごとのAT期待度
0pt…12.60%
1pt…0.39%
2pt…0.79%
3pt…1.18%
4pt…20.08%
5pt…60.24%
6pt…100%

 

●ピアノミッション中のAT直撃期待度

コード777チャレンジ抽選

コード777チャレンジは、初期ランクが0or1スタート時の約30%で権利を獲得。

権利獲得後は周期終了時のランクに応じて勝利抽選をおこない、非当選だった場合は演出選択ゲームを含む4Gの連続演出中のレア役で書き換え抽選をおこなう。

 

●コード777チャレンジの権利獲得率…29.53%

※初期ランクが0or1スタート時限定

 

「権利に当選していれば周期終了時以外でも発生する可能性あり」

権利があれば条件1〜3のいずれかを満たすことで、周期の途中でもコード777チャレンジが発生する。

 

条件1…レア役によるCZ直撃抽選に当選

条件2…インパクトクライマックスのストック抽選に当選

条件3…インパクト役が成立

 

●ランクごとの勝利期待度
ランク0…78.74%
ランク1…25.59%
ランク2…0.39%
ランク3…0.39%
ランク4…0.39%
ランク5…9.84%
ランク6…20.47%
ランク7…50.39%
ランク8…78.74%
ランク9…98.43%

基本的に高ランクほど勝利期待度がアップ、ランク0か1止まりでもチャンスとなる。

 

●レア役時の勝利書き換え率

 

●コード777チャレンジのトータル勝利期待度

インパクトクライマックス(IC)中の抽選

IC中のシーン進行は、ICの突入契機に応じて決まる継続率と消化中のレア役による継続ストックでおこなう。

 

●ICの契機別・継続率

AT終了後のみシーン1は必ず継続。

共通インパクト経由なら継続率が約80%あるため、IC成功の大チャンスだ。

 

●レア役時の継続ストック当選率

内部的にシーン4まで継続が確定している場合は、使徒バトルの勝利ストック抽選をおこなうため、レア役の引き損はない。

icon

解析情報ボーナス時

基本・小役関連

ボーナス概要

1Gあたりの純増約4.0枚、差枚数管理型の擬似ボーナス(AT)。

消化中の小役で、枚数の上乗せやボーナスの1G連を抽選する。

1G連を獲得できなくても、終了後に移行する使徒バトルで使徒を撃破できればボーナス濃厚だ。

 

「基本情報」

1Gあたりの純増…約4.0枚

獲得枚数…最低150枚(最大500枚)

 

「EVA BREAK」

液晶内の図柄揃いをあおる連続演出。

揃う図柄によって枚数に法則性はあるが、揃えばどの図柄でも上乗せ100枚以上or1G連濃厚となる。

 

[EVA BREAKはボーナス中に必ず1回は発生]

初期枚数は50枚or100枚。

BIG1回につき1回以上EVA BREAKが発生するので、基本的に150枚以上を獲得できる。

 

 

【カヲルBIG】

通常のBIGは青7揃いだが、白7が揃えばカヲルBIG。

1G連期待度が大幅にアップしており、出玉獲得トリガーのひとつとなっている。

 

[カヲルレジェンド突入で激アツ]

裏モードのひとつとして存在するカヲルレジェンド。

突入すれば、すべてのボーナスがカヲルBIGに変化する。

使徒バトル(人類補完計画)概要

【勝利期待度MAX80%超の引き戻しゾーン!】

ボーナス終了後に移行する引き戻しゾーンとなっており、使徒を撃破すればボーナス濃厚だ。

30G+αのバトル準備を経て、最終的にバトルでボーナスの当落を告知。

バトル準備中は、開始時に対戦使徒を決定して、以降は成立役に応じてランク(勝利期待度)アップ抽選をおこなう。

 

[対戦使徒決定]

使徒によって勝利期待度が変化。

登場する使徒の順番にも法則が!?

 

[バトル準備]

アニメの名シーン発生でランクアップ!

ベル<リプレイ<レア役の順にランクアップしやすい。

4回ランクアップすればボーナス濃厚だ。

 

[バトル]

ボーナスをかけたバトル。

 

勝利できればボーナス濃厚!

コード777概要

周期到達時やレア役の一部で発生するCZ・コード777チャレンジをクリアすれば約777枚獲得!?

AT・ART・RT当選関連

ボーナスの揃うライン

【平行より斜めの方が獲得枚数に期待できる】
青7BIG・白7BIGともに揃うラインは平行<斜めの順で平均獲得枚数が多い。

 

確定画面表示の次ゲームレバーON時にリールが逆回転して青7or白7が揃う。

 

確定画面にカヲルが居れば白BIG濃厚。

青7BIGだった場合は設定4以上濃厚だ。

 

●確定画面別・ライン振り分け
[通常(カヲルなし)]

 

[カヲルあり]

使徒バトル(人類補完計画)中のエピソード抽選&勝利期待度

使徒バトル(人類補完計画)中はモードに応じて、小役によるエピソードの進行を抽選。

モードと最終的に進行したエピソードを参照して使徒バトルの勝利抽選をおこなう。

 

「エピソードの進行抽選契機は全役」

ベルこぼしを含む全役でエピソードの進行抽選をおこなうため、ほぼ毎ゲーム抽選されることになる。

ただし、エピソード進行後に発生するアニメシーン中はベルとリプレイによる抽選はおこなわず、レア役による進行のストック抽選(期待度はエピソード中と同じ)のみとなる。

 

「上位モードほど使徒バトルの勝利期待度が高い」

ベルとリプレイによるエピソード進行率は上位モードほど高いうえ、最終的な使徒バトルの勝利期待度がモード3なら最低でも約40%。

ちなみに、エピソード1止まりだった場合は、モードを問わず約40%で勝利となる。

 

●モード別・エピソード進行期待度
[モード1]

 

[モード2]

 

[モード3]

 

※弱レア役…弱チェリー・弱スイカ・チャンス目
※強レア役…強チェリー・強スイカ

 

●モード別・エピソード進行の実質確率
[モード1]

 

[モード2]

 

[モード3]

 

●モードとエピソードによる使徒バトル勝利期待度

エピソード4をクリアすれば勝利濃厚+画面が金色に変化!

AT・ART・RT中・モード関連

使徒バトル・モード振り分け

【ボーナス開始時に抽選】
ボーナス終了後の使徒バトル(人類補完計画)はボーナス初当り時に決まる3種類のモードによって引き戻し期待度が変化する。

 

●ボーナス初当り時のモード選択率

モード3なら引き戻しの大チャンス!

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

カヲルレジェンド

ボーナス開始時に抽選される激アツモードで、当選すれば連チャン中のボーナスがすべて白7BIGに!?

 

●カヲルレジェンド当選率
ボーナス初当り時…1.18%

ボーナスの獲得枚数振り分け

獲得枚数は設定不問で最低150枚以上だ(最大500枚)。

 

枚数はいきなり表示されるわけではなく、基本的にボーナス中のエヴァブレイクを契機に加算されていく。

 

●平均獲得枚数
初当り…153.1枚
青7BIG〜平行…177.8枚
青7BIG〜斜め…270.7枚
白7BIG〜平行…195.5枚
白7BIG〜斜め…320.1枚

 

●ボーナス別・枚数振り分け

基本的に初当り時より連チャン中のほうが多い枚数が選ばれやすい。

斜めラインのボーナスは獲得枚数の振り分けが優遇!

ボーナス中の抽選項目

[ボーナス初当り時]
・使徒バトルのモード
・カヲルレジェンド

 

[ボーナス開始時]
・インパクトクライマックス(IC)

 

[ボーナス中]
ハズレ/レア役…1G連
1G連当選後のレア役…バトル勝利ストック

ボーナス開始時のIC抽選

ボーナス開始ごとに“ボーナスの枚数に応じて”インパクトクライマックス(IC)の当否を抽選。

当選した場合はボーナス終了後にICへ突入する。

 

「ICループもアリ!」
ICループに当選すればICの連チャンにも期待できる。

 

ボーナス終了画面でPUSHボタンが表示されればICのチャンス!

 

●ボーナス開始時のIC当選率

150枚だった場合はICに突入しやすい。

ボーナス中・1G連抽選

初当り、青7BIG、白7BIGによって抽選値が異なり、1G連当選契機役によって次回ボーナスの振り分けが変化。

青7・白7は斜めラインなら必然的に消化ゲーム数が長くなるため、契機役ごとの抽選値は一緒だが、1G連の期待度は高くなる。

全ボーナス共通で低設定のほうが1G連しやすいところも特徴だ。

 

●1G連トータル当選率

[初当り時・青7BIG]

 

[白7BIG]

 

●1G連当選率詳細

[初当り時・青7BIG]

ハズレや弱レア役での当選は青7BIG濃厚。

 

[白7BIG]

白7BIG中は白BIGに当選する割合が高い!

勝利ストック抽選

●バトル勝利ストック当選率

勝利ストックはボーナス中に1G連が当選している状態でのみ抽選される。

icon

設定推測ポイント

その他

アイキャッチとシナリオの法則崩れ

外界ステージから通常ステージ移行時(有利区間移行後)に表示されるアイキャッチで周期抽選のシナリオや設定を示唆。

シナリオ示唆の法則崩れは設定2以上濃厚となる。

 

[シンジ]

示唆内容:シナリオC否定
法則崩れ:Cなら設定2以上

 

[マリ]

示唆内容:シナリオB否定
法則崩れ:Bなら設定2以上

 

[レイ]

示唆内容:偶数設定で出やすい

 

[アスカ]

示唆内容:奇数設定で出やすい

 

[チルドレン]

示唆内容:シナリオA濃厚
法則崩れ:設定4以上のみⅣorⅤの可能性あり
※シナリオⅣ…設定4以上、Ⅴ…設定5以上

 

「その他の画面の役割」※法則崩れはナシ

ミサト&アスカ&マリ…シナリオAorB

ゲンドウ&冬月…シナリオCorX

下パネル絵…CZスルー回数天井3回or4回

 

[ミサト&アスカ&マリ]

 

[ゲンドウ&冬月]

 

[下パネル絵]

 

「見逃した場合はセリフで確認」

通常ステージで十字キーの上or下を押すとシナリオマップが表示。

その時に発生するボイス(開いた時と閉じた時)はアイキャッチと連動しているため、途中からでも確認できる。

※シンジと下パネル絵は同じセリフ

使徒バトル・対戦使徒の順番

【使徒の順番で設定を示唆】

「高設定濃厚の出現順」

第4→5→6→8→9使徒(モード1or2で発生)

第9→8→6→5→4使徒(モード3で発生)

 

「使徒バトル勝利で使徒が変化」

使徒の種類は使徒バトルで勝利しないと進行しないため、1G連やインパクトクライマックス(IC)で引き戻した場合は対象外。

あくまで“使徒バトルでの引き戻し”が必要となる。

 

●高設定濃厚となる使徒の出現順選択期待度

滞在のメインとなるモード2でも20%で発生するため、引き戻しさえ成功させれば強力な要素として活用できる。

モード3は選択率こそ約1.2%と低いが、設定4以上であれば約50%の割合で高設定濃厚の出現順が選択される。

 

●使徒バトル・3戦突破率(平均値)

レア役のEC直撃当選率

●EC・IC直撃当選率

当選時は連続演出などの前兆を経てエヴァンゲリオンチャンス(EC)を告知。

基本的に周期終了時以外からECに突入=直撃と考えてOKだ。

 

「弱レア役契機の直撃はわかりやすい!」

弱レア役からECを直撃する場合、必ずショートフリーズの2段階目を経由(2段階目→弱レア役成立の時点でEC濃厚)。

強レア役はフリーズの有無を問わずEC直撃の可能性がある。

 

「IC直撃も設定差があるが参考程度に」

弱レア役はECだけでなくインパクトクライマックス(IC)の直撃もあり、当選率は設定6が設定1の2倍以上高いのだが、押し順インパクトリプレイ契機の当選と判別しづらいため、参考程度にチェックしておこう。

 

●弱レア役時・IC直撃当選率
設定1〜6…2.76%〜5.91%

周期抽選の当選率

【高設定はEC当選やボーナス直行が多い!】
周期抽選は最終的にアップさせたランクと設定によって、エヴァンゲリオンチャンス(EC)やAT直撃当選率が変化。

ランクによって設定差のない部分もあるが、基本的に高設定はECやボーナスに当選しやすくなっている。

 

「ボーナス直撃時の示唆内容まとめ」

・ランク1or2…設定6の期待大
・ランク6…設定6!
・ランク7…設定4以上!
・ランク8…設定6の期待大

 

「EC当選時のポイント」

・ランク3or4or5…設定4以上の期待大
・ランク7…設定4以上の可能性がアップ

 

●周期終了時のEC・ボーナス当選率
※ランク0と1はコード777チャレンジ非当選時の数値

[ランク0]

 

[ランク1]

 

[ランク2]

 

[ランク3]

 

[ランク4]

 

[ランク5]

 

[ランク6]

ランク6でボーナスに直撃すれば設定6濃厚!

 

[ランク7]

ランク7からの直撃は設定4以上!

 

[ランク8]

 

[ランク9]

ランク9は設定差なし!

カヲル確定画面からの青7BIG

カヲルがいるボーナス確定画面は基本的に白7BIG濃厚だが、設定4以上でのみ青7BIGの可能性がある。

 

確定画面ではカヲルの有無に注目!

次ゲームのレバーONでリールが逆回転してボーナス絵柄が揃う。

 

●カヲル確定画面時の青7BIG選択率

シナリオによる設定看破詳細

ローマ数字のシナリオは設定2以上でのみ選ばれる。

周期ごとの初期ランク(液晶内に表示)をチェックしておけばシナリオを見極めることが可能だ。

 

「設定示唆シナリオ一覧」
Ⅱ…設定2以上
Ⅲ…設定3以上
Ⅳ…設定4以上
Ⅴ…設定5以上

 

「シナリオごとの初期ランク振り分け」

ローマ数字の部分が設定示唆シナリオ!

 

「設定示唆シナリオの特徴」

 

●設定示唆シナリオ振り分け

設定5以上だと約10%で示唆系のシナリオが選択される!

アイキャッチ選択率

有利区間移行時(外界→通常ステージ)に発生するアイキャッチに注目!

●設定ごとの選択率まとめ

 

レイは偶数設定示唆!

 

アスカは奇数設定示唆!

 

チルドレンは高設定で出やすく、設定示唆シナリオにも期待できる。

 

[シンジ]

 

[マリ]

 

[ミサト&アスカ&マリ]

 

[ゲンドウ&冬月]

 

[下パネル絵]

小役確率関連

設定差のある小役確率

●設定差のある小役確率

リプレイは通常時のみカウント、共通ベルは中押しすることで通常時のみ判別することができる。

 

「共通ベル判別」

左1stの3択ベルと共通ベル(ともに3枚)が同じ停止形となるため判別できないが、変則押しすれば完全に見極めることが可能だ。

ちなみにAT中は押し順ナビが出るため、3択ベルとの判別は不可能。

 

「共通ベル・3択ベル正解の停止」

逆押しでも判別できるが、他の成立役を見極めやすい中押しでの消化がオススメだ!

ゾーン関連

使徒バトル(人類補完計画)終了画面

「設定示唆内容まとめ」

シンジ…高設定示唆(弱)
アスカ…奇数設定示唆(弱)
レイ…偶数設定示唆(弱)
マリ…示唆無し
大人たち…奇数設定示唆(強)
チルドレン…偶数設定示唆(強)
Wレイ…設定2以上
カヲル…設定6

 

ボーナス終了画面と同じく、パターンで設定を示唆!

AT・ART・RT関連

ボーナス中の枚数表示

「ボーナス中の高設定濃厚の獲得枚数表示」

456枚…設定4以上
666枚…設定6
777枚…設定5以上

 

●設定示唆系枚数表示・出現割合

 

表示タイミングは該当する枚数を超えた時!

ボーナス終了画面

「設定示唆内容まとめ」

シンジ…高設定示唆(弱)
アスカ…奇数設定示唆(弱)
レイ…偶数設定示唆(弱)
マリ…示唆無し
大人たち…奇数設定示唆(強)
チルドレン…偶数設定示唆(強)
Wレイ…設定2以上
カヲル…設定6

 

●ボーナス終了画面・出現割合

 

[シンジ]

 

[アスカ]

 

[レイ]

 

[大人たち]

 

[チルドレン]

偶数かつ高設定で出やすい!

 

[Wレイ]

設定2以上!

 

[カヲル]

設定6!!

 

「ボタン経由のIC突入もアリ」

終了画面でPUSHボタンが表示され、インパクトクライマックス(IC)へ突入するケースもあるが、もちろん設定示唆内容は有効だ。

icon

天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

狙い目ゾーン

10周期目は必ずランク5からスタートするうえ、エヴァンゲリオンチャンス当選時のミッションも優遇される。

天井突入条件

パターン1:10周期間で規定回数(3〜5回)、エヴァンゲリオンチャンスに当選して、ボーナス(AT)に非当選 パターン2:9周期目までに一度もエヴァンゲリオンチャンスに当選せず、10周期目でエヴァンゲリオンチャンスに当選 ※10周期…Scene1〜10

天井恩恵

ボーナス(AT)に当選。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方

「最初に狙う絵柄」

左リール枠上〜上段を目安に黒BARを狙う。

中右リールはフリー打ちで取りこぼしもなくフラグの強弱を判別できるが、インパクト役を見極めたい場合は右リールに白7・IMPACT・青7を狙おう。

 

「狙えカットイン発生時」

表示された押し順に従ってIMPACTを狙い、IMPACTが揃えばインパクトクライマックス(IC)に突入する。

 

 

「レア役の停止例」

 

「インパクト役は高期待度のIC濃厚」

右リールに白7・IMPACT・青7を狙った場合にのみ判別可能。

強い演出が発生した場合は右リールに白7・IMPACT・青7を狙ってみよう。

 

[白7・IMPACT・青7を目押ししなかった場合のインパクト役停止形]

共通インパクト…通常リプレイ(中段揃い)
スイカインパクト…弱スイカ
チェリーインパクト…右リール中段にベル

もちろん内部的にはインパクト役として抽選!

 

「ベルは共通と3択・6択の3種類」

一直線に揃うのが6択ベルの正解(9枚)。

 

順押しの場合は3択ベルと共通ベルは同じ停止形(ともに3枚)。

通常時の中押し手順

中押しすることで通常時は共通ベルを見極めることが可能。

成立役も見抜きやすく、手順も超簡単なのでオススメだ。

 

「最初に中リールをフリー打ち」

 

「停止形に応じて左リールを目押し」

基本的に目押しが必要なのでチェリー停止時のみ!

それ以外はフリー打ちでOKだ。

 

「強レア役はフラッシュで見極める!」

順押し時と異なり、弱チェリーと強チェリー、弱スイカと強スイカはそれぞれ同じ停止形になるためフラッシュで判別。

派手なフラッシュなら強レア役だ。

 

「共通・3択ベルの停止形」

ユーザー評価詳細

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  • カヲルレジェンド単発… ベルさえ引ければ低設定でも勝てる エスパーのように押し順当てて勝ちまくってます!

    3.00

    さくちん

  • 20スロゎ怖いけど 10スロなら安心して遊べる

    4.17

    やんやん

  • 演出は、色々面白いです。けど、難しい。

    3.00

    石巻KNFC

  • 今ある6号機の中では打てる方かと…

    2.50

    かねごん

  • いろいろな物をパクって、何者にもなれなかった台。 演出が派手なのに気持ちよくないのは致命的。システムはハイエナ仕様にしたおかげで平打ちすると割に合わないと感じてしまう。鏡の劣化版と言っていいだろう。

    2.67

    ピルサドスキー

  • もともと育成系の通常時が好きだけど、個人的にはかなり好き 枚数もそこそこ取れるし、引き戻しゾーンのリプレイからのエピソードなどわかりやすくていい!

    4.00

    ヤマー

  • 良い出来

    5.00

    ルパン二世

  • 鏡みたいなゴミと違ってしっかりでる

    5.00

    ルパン二世

  • 6号機の中ではまだ打てるほうかな

    2.50

    かず

  • メダルが増えない部分での打たされてる感は有るけど、叩きどころが多くて、個人的には。 メダルが増えなくても楽しめちゃうMな依存症の人にはお薦め出来ません(笑)

    3.17

    るるるぱぱ

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