三鷹駅前で話題の行列!1度で…
東京を横断するJR中央線——。20…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/02/25
型式名 |
Sボンバーパワフル3V
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メーカー名 |
SANKYO(メーカー公式サイト)
SANKYOの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.7% 〜 112.1% |
導入開始日 | 2019/05/07(火) |
機種概要 | ボンパワが、高ループ率のかっとび型AT機になって復活! 通常時はCZなどからボーナスを目指し、消化中の抽選に当選することでAT「パワフルタイム」に突入する。ATは1セット25G継続し、純増は約3.2枚/G。終了後に移行するCZ中にATを引き戻すことで、ロング継続を目指すゲーム性だ。セット数上乗せ分も含めた平均ループ率は約85%と高く、かっとび感のある爽快なATでパワフルの世界観を堪能しよう。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロ ボンバーパワフルⅢ設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
パチスロ ボンバーパワフルⅢのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
小役確率
●設定差がある小役確率
それほど大きな設定差ではないが、カウントすれば推測の足がかりとなる。
画面系
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面の絵とPUSHボタンを押した際に発生するボイスのパターンで設定を示唆。
発生したボイスが"グッドラックSANKYO"なら設定5以上だ。
「終了画面のパターンと示唆内容」
[通常背景]
[星背景]
奇数設定示唆
[海背景]
偶数設定示唆
[夕方背景]
高設定示唆
●ボーナス終了画面振り分け
[通常時]
[AT中]
AT中のボーナス終了画面で通常背景が出現すると設定2以上確定!
「ボイスごとの示唆内容」
[通常時orAT中]
お疲れ様でした〜…デフォルト
め・し・あ・が・れ…奇数設定示唆
いい感じね!…偶数設定示唆
夢夢ちゃんだよ…高設定示唆
グッドラックSANKYO…設定5以上
[有利区間完走時]
FIN…奇数設定示唆
END…偶数設定示唆
またね…高設定示唆
完走おめでとう…設定3以上
[2400枚獲得時]
FIN…設定6
END…設定2以上
またね…設定5以上
完走おめでとう…デフォルト
同じエンディングでも有利区間完走時と2400枚獲得時では、ボイスごとの示唆内容が大きく変化!
●ボーナス終了時のボイス振り分け
[通常時]
[AT中]
設定5以上なら高設定確定ボイスが20%で発生!
[エクストラゲーム中・有利区間完走時]
[エクストラゲーム中・2400枚獲得時]
2400枚獲得による完走はレアケースだが、完走おめでとう以外のボイスなら設定2以上確定!
設定6だった場合は60%の割合で完走おめでとう以外のボイスが発生する。
ボーナス関連
ボーナス直撃当選率
通常時の逆押しカットインからのボーナス当選率に設定差が存在。
とくに逆押しカットイン+夢夢揃いの確率には設定1と6で10倍以上の設定差がある。
●ボーナス直撃当選率
その他
ボムボムチャージ中の獲得ポイント
連打演出中に特定の数字が出現すれば高設定確定。
最終的に表示されるポイント数ではなく、数字のカウントアップが停止したタイミングで表示された数字が対象となる。
通常は100→200→300など、100刻みでカウントアップがストップするが、456や666などでストップすれば高設定が確定だ。
「高設定確定パターン」
456出現…設定4以上確定
506出現…設定5以上確定
666出現…設定6確定
●獲得ポイント別・高設定確定パターン出現割合
[500〜990pt]
[1000pt〜]
高設定確定パターンが出現するのは500pt以上を獲得した場合のみ。
設定5以上確定パターンは1000pt以上獲得時に出現する。
ボムボムチャージ突入率
●ボムボムチャージ突入率
[通常]
[高確・高確ロング]
※全設定共通
高設定ほどレア役からのボムボムチャージ突入率が高く、とくにメロンは設定1と6で2倍の設定差がある。
高確滞在時の突入率は全設定共通なので、ステージなどから内部状態を推測しつつサンプルを集めよう。
シャッターチャンス突入率
●イチゴ成立時のCZ突入率
高設定ほどイチゴからCZに突入しやすく、とくに弱イチゴ成立時の設定差が大きい。
設定6の特徴
「設定6の特徴」
・ボーナスとATの初当り確率が高い
・ボムボムチャージの当選率が高い(高確中は設定差ナシ)
・弱イチゴからのCZ当選率が優遇
・逆押しナビからのボーナス直撃率が高い
・AT中のATストック当選率が低い
設定6はCZや初当り確率の高さに特化しているため、ATの一撃連チャンではなく、初当りをたくさん引いて細かい連チャンで出玉を増やすイメージだ。
●設定6の初当り確率
●ボムボムチャージの当選率
●イチゴからのCZ当選率
●逆押しナビからのボーナス直撃当選率
●AT中のATストック当選率
AT・ART・RT関連
AT開始画面のキャラ
AT開始画面の出現キャラで設定を示唆しており、高設定ほど夢夢ちゃんが出現しやすい。
「キャラ別の示唆内容」
ナナちゃん…奇数設定示唆
ジャムちゃん…偶数設定示唆
夢夢ちゃん…高設定示唆
●AT開始画面のキャラ振り分け
空ステージの出現キャラ
ATのセット数が4の倍数のときに選ばれる空ステージでは、出現するキャラで設定を示唆する。
「空ステージ中の出現キャラ」
3人(夢夢ちゃん・ナナちゃん・ジャムちゃん)…奇数設定示唆
3人+エンバーン…偶数設定示唆
3人+ロボパワフル…設定2以上確定
3人+エンバーン+ロボパワフル…設定4以上確定
●空ステージ中の出現キャラ振り分け
エクストラゲーム中の出現キャラ
有利区間完走、または規定枚数到達確定時に突入するエクストラゲーム中は、リプレイとレア役時の一部で出現するキャラによって設定を示唆する。
レア役成立時に出現するキャラに注目。
●エクストラゲーム中の小役によるキャラ出現期待度
[リプレイ時]
[レア役時]
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
300G…21.8%でCZ当選、600G…43.7%でCZ当選
天井突入条件
1.900G消化 2.CZ4回スルー後のCZ当選(5回目のCZ)
天井恩恵
1.前兆を経由してボーナス確定のCZに突入。ボーナス開始ゲーム数が933G以降ならボーナス+AT3セット以上のストック確定。※データ表示器と実際のゲーム数はズレる可能性あり
2.CZ中のボーナス当選確定。
リセット仕様
非有利区間へ移行して市街地昼ステージへ。
必ず高確からスタート。
ヤメ時
ボーナス or AT終了後ヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール上段付近にBARを狙う。
メロン停止時以外は、中右リールはフリー打ちでOKだ。
「イチゴ停止時」
中右リールはフリー打ちでOK。
右リール中段に7かメロンが停止すると強イチゴ。
「下段BAR停止時」
中右リールはフリー打ちでOK。
中段バナナハズレでチャンス目A。
「メロン停止時」
中右リールに、BARを目安にメロンを狙う。
メロン否定でチャンス目B。
「レア役の停止形(一例)」
朝イチ・宵越し
朝イチの挙動
【設定変更時はすべての要素がリセット】
「電源OFF/ON時」
カウンターがリセット(内部的なポイントは前日のポイント数を引き継ぐ)され、市街地昼ステージからスタート。
「設定変更時」
すべての状態がリセットされ、市街地昼ステージからスタートする。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
メロンと弱イチゴの確率に若干の設定差あり。
●小役確率
内部状態関連
ボムボムチャージの抽選状態
ボムボムチャージの抽選状態は大きくわけて通常と高確の2種類。
小役成立時やボムボムチャージorCZ終了時などに移行抽選がおこなわれる。
高確滞在時はハズレとブドウ成立時に転落抽選をおこなう。
「内部状態の移行契機」
・小役成立時
・ボムボムチャージ終了時
・CZ終了時
・有利区間移行時
非有利区間から有利区間移行時はかならず高確へ移行するため、設定変更時やAT終了後は高確スタートとなる。
・高確移行の期待度序列
リプレイ・1枚役<弱イチゴ・強イチゴ
●状態別・小役成立時の状態移行抽選
[通常滞在時]
[高確滞在時]
[高確ロング滞在時]
●ボムボムチャージorCZ終了時の状態移行先抽選
通常滞在時は約1/3で高確以上へ移行する。
「液晶による内部状態示唆」
[ステージ]
昼<夕方<夜の順に高確期待度がアップ。
ナイトプールステージは高確orCZ前兆確定。
[ポイントメーター]
緑…ボムボムチャージのチャンス
赤…ボムボムチャージの大チャンスor高確確定
フリーズ
ロングフリーズ
●発生確率…1/65536
「発生タイミング」
・通常時のレバーON時
「恩恵」
・夢夢ボーナス
・ATストック8個or12個or16個(振り分けは1:1:1)
発生時の期待枚数は約2000枚以上!!
CZ/シャッターチャンス
シャッターチャンスのランク
CZには1〜5のランクがあり、ランクが高いほどCZ中のボーナス抽選が優遇。
初期ランクはボーナスやAT終了時に抽選され、CZを失敗するごとにランクアップ抽選をおこなう。
「CZ前兆中のランク示唆」
前兆開始時の夢夢ランプ(液晶下)の色が黄色からスタート…ランク2以上確定
夢夢ランプが虹色に変化…ランク5=ボーナス確定
基本的に青色からスタートする夢夢ランプの色が黄色スタートならランク2以上確定。
「CZ中のランク示唆」
各有利区間における1回目のCZでシャッターが緑…ランク2以上確定
2回目以降のCZでシャッターの色が赤…ランク2以上確定
シャッターチャンス概要
毎ゲーム、ボーナス抽選をおこなう自力当選ゾーン。
AT終了後も引き戻しゾーンとして突入するが、期待度や演出は通常時と異なる。
「基本性能」
継続ゲーム数…10G
ボーナス期待度…約45%(通常時)
●CZ確率(通常時)
「突入契機」
・イチゴ
・1000pt獲得
・規定ゲーム数消化
・AT終了後
イチゴ成立時のCZ期待度は弱イチゴ<強イチゴ。
●規定ゲーム到達時のCZ当選率
300G…21.8%
600G…43.7%
900G…100%
900G到達時のCZはボーナス当選確定。
「ハズレを含む全役でボーナスを抽選」
CZ中はすべての小役でボーナスを抽選。
強イチゴやチャンス目が成立すればボーナス当選の大チャンスだ。
・CZ中のボーナス当選期待度序列
リプレイ<1枚役<弱イチゴ<メロン<チャンス目A・B<強イチゴ
ボーナス当選後はボーナス準備中と同じ抽選値でATの抽選をおこなう。
「シャッターの色で期待度が変化」
青<緑<赤の順にチャンス!
「Vが揃えばボーナス」
1ラインでも揃えばボーナス。
2ライン以上で揃えば夢夢ボーナス確定!
擬似連発生やデカシャッター出現でボーナスのチャンス。
デカ金爆弾は出現した時点でAT確定、出現したゲームで爆発すれば複数ラインのV揃いに期待できる。
「CZには複数のランクが存在」
CZには内部的に複数のランクがあり、高いほど消化中のボーナス抽選が優遇される。
初期ランクはボーナスやAT終了時に抽選され、CZを失敗するごとにランクアップ抽選をおこなう。
また、天井要素も存在しており、CZを4回失敗した場合は5回目のCZでボーナス当選確定だ。
シャッターチャンスのランク抽選
●有利区間スタート時の初期ランク振り分け
ランク1…39.1%
ランク2…55.5%
ランク3…2.7%
ランク4…2.7%
CZの初期ランクは有利区間スタート時に抽選され、1〜4のランクに振り分けられる。
高設定ほどランク2からスタートしやすい!?
●CZ失敗時のランク昇格抽選
ランク1と2は60%以上、ランク3と4は約40%で昇格と、CZを失敗するごとに高確率でランクの昇格抽選をおこなう。
また、CZを4回失敗した場合はランクを問わずに、次回のCZでのボーナス当選が確定する。
シャッターチャンス中のボーナス抽選
●ランクごとのボーナス期待度
ランク1…28.3%
ランク2…54.3%
ランク3…71.6%
ランク4…87.3%
ランク5…100%
●小役別・CZ中のボーナス当選率&ボーナス比率
[1〜9G目]
[10G目]
10G目はレア役成立でボーナス当選確定。
シャッターチャンス突入率
●イチゴ成立時のCZ突入率
通常時はイチゴ成立時にCZを抽選する。
CZ中の法則
「シンボルごとの対応役」
ハート揃い…ブドウ
月揃い…リプレイ
CHANCE揃い…レア役
NEXT…擬似連対応
爆弾揃い…煽り対応
金爆弾…AT
V揃い…AT
大量の爆弾ならチャンス、金爆弾は爆発しなくてもボーナス確定!
[AT確定パターン]
・デカ爆弾が3連続で出現
・金爆弾(爆発すれば複数ライン確定)
・シンボル揃い時に対応役否定
●擬似連回数別期待度
1or2回…チャンス
3回…激アツ
4回…確定
●デカシャッターのパターン別期待度
3マス…チャンス
3マス→1マス…大チャンス
1マス…大チャンス
●ボタン演出別の期待度
通常…23.48%
夢夢…100%
ボンバーチェック中の演出期待度
【煽りが発生するタイミングが重要!】
ボタン連打中に当落の煽りが発生するタイミングで期待度を示唆。
●ボタン連打時の煽り発生タイミング別・期待度
※赤文字の箇所で煽りが発生
[夢夢ちゃんのみ]
[3人]
「一撃ボタンは成功確定」
・通常
・夢夢
・デカ
・湯気
・大量
通常を含むすべてのボタンは一撃パターンなら成功確定!
ボムボムチャージ
ボムボムチャージ概要
5G〜15G継続するパワフルポイント獲得の特化ゾーン。
ボムボムチャージ中はハズレを含む全役でポイントを獲得!
「基本性能」
継続ゲーム数…5Gor10Gor15G
ゲーム数の振り分けはおおよそ8:1:1。
・ボムボムチャージ突入期待度序列
リプレイ<メロン<強イチゴ<チャンス目A・B
・小役別のポイント獲得量序列
ハズレ・ブドウ<リプレイ・1枚役<メロン・弱イチゴ<強イチゴ・チャンス目A・B
「ポイントは余ってもムダなく活用」
累計で1000ptを獲得するとCZに突入するが、超過した分はボーナス非当選であればCZ終了後に持ち越し。
ボーナス当選時は消化中のボンバーチェックで活用(多いほどAT期待度がアップ)される。
ボムボムチャージ中に1000ptに到達しても途中では終わらず、ゲーム数を消化しきってからCZに突入する。
ボムボムチャージ中の演出法則
「レバーON時」
爆弾に赤エフェクト発生…30pt以上
「第1ボタン停止時カットイン発生」
カットイン小…50pt以上
カットイン大…100pt以上
「背景文字変化」
赤文字…100pt以上
「ボタン演出」
連打…300pt以上(1000pt以上の期待度約60%)
194pt出現…1000pt以上
700pt出現…2000pt以上
デカボタン出現…1000pt以上
ボムボムチャージ突入率
●小役成立時のボムボムチャージ突入率
[通常]
[高確・高確ロング]
※全設定共通
通常滞在時は高設定ほどレア役からのボムボムチャージ突入率が高い。
高確滞在時はレア役以外でもボムボムチャージを抽選する。
ボムボムチャージ中の抽選
●ボムボムチャージ中のポイント抽選
ハズレを含む全役でポイントを獲得、レア役なら100pt以上確定。
ボタンによるポイント数
「ボタンごとのポイント数」
[連打]
・300pt以上確定
1000ptを超える期待度は、弱イチゴとメロンなら約50%、強イチゴとチャンス目なら約60%!
[一撃]※一撃ボタンはデカのみ
・1000pt以上確定
パワフルポイント
パワフルポイント概要
通常時は成立役に応じてパワフルポイントの獲得抽選をおこない、1000ptに到達するとシャッターチャンスに突入する。
獲得したポイントは液晶の左側に表示。
・小役成立時のポイント獲得量序列
リプレイ<弱イチゴ<強イチゴ<チャンス目A・B
弱イチゴ以上なら、かならずポイントを獲得。
リプレイは2連以上でポイント獲得確定となり、連続で揃うほど獲得ポイント数がアップする。
・リプレイ連続時のポイント獲得量
1回<2回<3回<4回以上
「ポイント獲得の特化ゾーンも存在」
ボムボムチャージ中は毎ゲームポイントを獲得!!
「余ったポイントはボンバーチェックに活用」
ボーナス当選時に保有しているポイントは、ボーナス消化中のAT当落演出・ボンバーチェックに活用される。
ポイントが多いほどAT期待度がアップするので、余ってもムダにはならない。
通常時のパワフルポイント抽選
●小役別・パワフルポイント獲得抽選
●リプレイ連続時のポイント獲得量
2回…10pt
3回…30pt
4回以上…100pt
演出
7を狙え演出
通常時、ボーナス中、AT中のすべてのタイミングで発生する可能性があるチャンス演出。
発生時の状態によって、押し順パターンや演出発生時の恩恵が異なる。
「通常時のボーナス直撃当選時はかならず7を狙え演出が発生」
通常時の7を狙え演出時はナビのパターンによって、期待度や絵柄揃い時の恩恵が異なる。
逆押しナビならボーナスのチャンス、順押しナビならボーナス確定だ。
[ボーナス直撃当選時の恩恵]
・逆押しナビ発生時
赤7揃い…パワフルボーナス
夢夢揃い…夢夢ボーナス+ATストック1個
・順押しナビ発生時
赤7揃い…パワフルボーナス+ATストック3個
夢夢揃い…夢夢ボーナス+ATストック4個
「中段イチゴ時は順押しカットイン発生」
順押しのカットインが発生すればボーナス+AT複数ストックの中段イチゴ濃厚だ。
「通常時のカットインはハズれてもチャンス」
通常時の押し順カットインは絵柄が揃えばパワフルボーナスor夢夢ボーナス確定。
絵柄が揃わなかった場合は、ポイント特化ゾーンのボムボムチャージに突入する。
演出ごとの法則まとめ
【市街地ステージ】
「街頭テレビ演出」
対応役…全役
[チャンスパターン]
・画面アップ
・肉まん
・チャンス図柄
[ボムボムチャージorCZのチャンスパターン]
・肉まんかチャンス図柄が出現
[ボムボムチャージorCZの本前兆パターン]
・チャンス図柄+レア役否定
「車演出」
対応役…全役
[チャンスパターン]
・トラックが通過
・第3停止時に告知
[ボムボムチャージorCZのチャンスパターン]
・トラック(肉まん)
[ボムボムチャージorCZの大チャンスパターン]
・車/トラックが3連続で出現
[ボムボムチャージorCZの本前兆パターン]
・車群出現
「地下鉄演出」
対応役…全役
発生した時点でチャンス。
AT終了後のシャッターチャンス終了後1G目の引き戻しに当選すれば、ラッピング列車が通過!
「シンボル落下演出」
対応役…全役
[チャンスパターン]
・肉まん
・シンボル3個
・第3停止時に告知
[ボムボムチャージorCZのチャンスパターン]
・肉まん
【カフェステージ】
「飛行船演出」
対応役…全役
[チャンスパターン]
・飛行船がいない
・肉まん
・チャンス図柄
[ボムボムチャージorCZのチャンスパターン]
・肉まんかチャンス図柄が出現
[ボムボムチャージorCZの本前兆パターン]
・チャンス図柄+レア役否定
「風船演出」
対応役…全役
[チャンスパターン]
・風船大
・第3停止時に告知
[ボムボムチャージorCZのチャンスパターン]
・風船大(肉まん)が出現
[ボムボムチャージorCZの大チャンスパターン]
・風船が3連続で出現
[ボムボムチャージorCZの本前兆パターン]
・群
「コーヒーカップ演出」
対応役…全役
発生した時点でチャンス。
プレミアムとなる七色ケーキ出現時は、AT終了後のシャッターチャンス終了後1G目の引き戻しに当選!
「ドローン演出」
対応役…全役
[チャンスパターン]
・肉まん
・アイコン3個
・第3停止時に告知
[ボムボムチャージorCZのチャンスパターン]
・肉まんが出現
【ステージ共通】
「通行人演出」
[キャラごとの対応役]
ナナ…リプレイ/イチゴ
ジャム…1枚役/ブドウ/メロン/チャンス目
[ボムボムチャージorCZのチャンスパターン]
・セリフがチャンス
[ボムボムチャージorCZの本前兆パターン]
・対応役矛盾
「緊急車両演出」
対応役…全役
[チャンスパターン]
・救急車
[ボムボムチャージorCZの大チャンスパターン]
・パトカー/救急車が3連続で出現
[CZ本前兆パターン]
・サイレンなしのパトカーが通る
「夢夢しぐさ演出」
[しぐさごとの対応役]
ん?…1枚役/ブドウ
なになに?…リプレイ
エヘヘならチャンスパターン!
[CZ本前兆パターン]
・夢夢が消える
・背景の車が消える(市街地)
・メイドが消える(カフェ)
「ボンバールーレット演出」
[ルーレットの配列]
A…CHANCE/発展/発展/CZ/赤V
B…CHANCE/発展/激熱/CZ/赤V
C…CHANCE/発展/激熱/BC/BC
D…CHANCE/発展/激熱/赤V/赤V
E…激熱/CHANCE/CHANCE/赤V/金V
F…激熱/激熱/激熱/激熱/激熱
※BC…ボムボムチャージ
激熱を選択か配列Fなら、ボーナス確定となるランク5のCZが確定。
AT終了後のシャッターチャンス終了後1G目の引き戻し当選時に出現!
「予告音(停止音変化)演出」
[ランク5のCZ確定パターン]
・無音/第3停止時の音変化
・レバーON時のボイス(大ラッキー、あついあつい)
[CZ本前兆パターン]
・遅れ
・予告音+停止音変化
「犬通過演出」
[パターンごとの対応役]
チワワ…リプレイ
ダックス…1枚役/ブドウ
ロングダックス(右から)…イチゴ
ロングダックス(左から)…チャンス目/メロン
[チャンスパターン]
・犬が3匹
[ボムボムチャージorCZのチャンスパターン]
・チワワとダックス(左から)
[ボムボムチャージorCZの大チャンスパターン]
・3連続で犬が出現
[ボムボムチャージorCZの本前兆パターン]
・犬群
[CZ本前兆パターン]
・対応役矛盾
・ギャラクシー犬
「消灯演出」
[消灯数別の対応役]
1消灯…1枚役/ブドウ/リプレイ
2消灯…レア役
3消灯…CZ本前兆
2消灯でレア役を否定すれば、ボムボムチャージorCZの本前兆が確定!
「ステージチェンジ演出」
[変化後の示唆内容]
夕方背景…ボムボムチャージorCZのチャンス(フェイク前兆含む)
ボムボムチャージorCZ終了後の夜背景…ボムボムチャージの高確ロング(滞在期待度70%)
ナイトプール…ボムボムチャージ本前兆
[リール上のPOWERFULランプが複合時]
青…CZのランクが2以上のチャンス
オレンジ…CZのランクが3以上のチャンス
「変身演出」
[チャンスパターン]
・夢エフェクト
[ボムボムチャージorCZのチャンスパターン]
・肉まん
AT終了後のシャッターチャンス(終了後1G目)で復活すれば、3人が登場する。
「メドレー導入演出」
メドレー連続演出に発展。
ロボパワフルがいれば、CZの本前兆確定!
「次回予告演出」
ランク5のCZが確定。
AT終了後のシャッターチャンス終了後1G目に発生すれば復活!
「BOMB煽り演出」
●赤ロゴ時のボムボムチャージ前兆期待度…約80%
[発生タイミング別の示唆内容]
第1停止から発生…ボムボムチャージ確定
レバーON時に赤ロゴから第2停止時で終了…ボムボムチャージ本前兆
「夢夢ランプ前兆演出」
強イチゴ成立後と規定ゲーム数前兆、CZ前兆中に夢夢ランプで期待度を示唆。
スタート時の色が緑なら激アツだ。
夢夢ランプ点灯中に強イチゴ成立か規定ゲーム数前兆が発生するとランプ色が再セットされる。
[夢夢ランプ前兆の法則]
弱イチゴからランプが点灯…CZ本前兆
色が3段階アップ(白→緑など)…CZ本前兆
虹までアップ…ランク5のCZ
「心電図演出」
心電図の色でボムボムチャージの期待度や抽選状態を示唆。
レバーON時に波紋が発生すれば、ポイントの獲得示唆をおこなう。
[色による期待度]
緑…チャンス
赤…大チャンス
[高確の示唆]
リプレイ以外で波紋…高確以上
赤変化後8G以上継続…高確ロングの期待大
「その他の演出」
[下パネル消灯]
→ランク5のCZ確定
[CZランプが一瞬だけ光る]
→CZ本前兆
[7を狙え演出]
→ボーナス直撃orボムボムチャージ
[AT終了後の夜背景限定]
→中リールを狙え演出発生でAT確定
連続演出の期待度
【連続演出成功でCZorボーナス】
「レスキューだよ」
●期待度
赤タイトル…約80%
桜柄タイトル…約95%
トータル…約28%
[チャンスアップ]
キャラ…メイド<アルパカ<ペルシャ猫<プレゼントBOX
ボタン…ナナちゃん<ジャムちゃん<ナナちゃん&ジャムちゃん
追いかけるキャラ…夢夢ちゃんオーラなし<夢夢ちゃんオーラあり<パワフルロボ
パワフルロボが追いかければ期待度約65%!
「隠しボタン」
連続演出中にボタンを押したときに、出現するキャラで期待度を示唆。
●隠しボタンによる期待度
「ナースだよ」
●トータル期待度…約37%
[タイトル別の序列]
急患編<注射編<電気ショック編
2G目でのタイトルの格下げと同じタイトルの連続はボーナス確定!
[チャンスアップ]
急患編…直進<左折<右折
注射編(注射器の色)…青<緑<赤
急患編の右折は期待度約55%、注射編の赤なら約80%!
演出失敗時にPUSHボタン点灯で、逆転(爆チュウ出現)確定だ。
「激震!ロボバトル」
●期待度
赤タイトル…約80%
桜柄タイトル…約95%
トータル…約70%
[チャンスアップ]
ボタン…いくよ<燃えろ<ばばばーん<かーくてーい
パワフルロボの攻撃…パンチ<ビーム<レインボービーム
パワフルロボが先制すれば期待度約65%、2G目と3G目が敵の攻撃なら勝利確定!?
「隠しボタン」
連続演出中にボタンを押し、発生したボイスで期待度を示唆。
●隠しボタンによる期待度
隠しボタンに連動して発生するカットインもボイスごとに変化。
燃えろなら炎、ばばばーんはオレンジの横カットイン、かーくてーいならピンクの横カットインが発生する。
「メドレー」
●トータル期待度…約40%
メドレーの順番がレスキューだよ→激震!ロボバトル→ナースだよの順なら確定!?
狙え演出発生時の隠しボタン
特定の状況で逆押しか中押しのカットイン発生時にPUSHボタンを押すと、液晶右側の1・2・3と表記されているランプの点灯パターンで期待度を示唆する。
ランプの位置は液晶右側!
●ランプ点灯パターン別の期待度
[超夢夢ラッシュ中・逆押しカットイン]
[中押しカットイン]
その他
通常時・ステージと示唆内容
「通常ステージ」
市街地とカフェの2種類。
昼、夕方、夜の3種類があり、夜に近づくほどシャッターチャンス(CZ)やボムボムチャージ(ポイント特化ゾーン)突入のチャンスだ。
「ナイトプールステージ」
ボムボムチャージ高確orCZ確定!
「液晶下のランプが点灯すればCZのチャンス」
液晶下のランプが点灯+画面に赤いエフェクトが発生すればCZ前兆。
約10G〜20G継続し、連続演出などを経由して当落が告知される。
前兆中は液晶下のランプの色で期待度を示唆。
・ランプの色の期待度序列
白<青<黄<緑<赤<紫<虹
連続演出成功でCZ突入!
「ポイントメーターの色にも注目」
液晶左のポイントメーターの色でボムボムチャージの突入期待度を示唆。
緑ならチャンス、赤なら大チャンスorボムボムチャージ高確滞在確定だ。
ステージチェンジ時の移行先振り分け
内部状態によってステージチェンジ時のステージ振り分けが変化。
高確や高確ロング滞在時は夕方や夜の選択率が高くなる。
●通常滞在時のステージ移行振り分け
[設定1]
[設定2]
[設定3]
[設定4]
[設定5]
[設定6]
設定1のみ通常滞在時は移行先に夕方や夜ステージが選ばれない。
内部状態を完全に見抜くことはできないので、高設定ほど夕方ステージに移行しやすいといった認識でOKだ。
●高確滞在時のステージ移行振り分け
[高確]
[高確ロング]
※ナイトプールステージへの移行を除いた抽選値
高確・高確ロング中のステージ振り分けは全設定共通。
夜ステージに移行すれば高確以上滞在確定だ。
●ボムボムチャージorCZ終了後のステージ振り分け
[設定1・3・5]
[設定2・4]
[設定6]
ボムボムチャージorCZ終了後は基本的に夕方ステージスタートだが、昼ステージスタートなら高確ロング確定。
奇数設定は市街地が選ばれやすく、設定2と4はカフェが選ばれやすい。
設定6のみ市街地とカフェの振り分けが1:1になっている。
ボーナス当選関連
ボーナス直撃当選率
通常時はボーナスの直撃抽選をおこなっており、当選時はかならず7を狙え演出が発生。
逆押しナビからのボーナス当選率に設定差がある。
●ボーナス直撃当選率
※順押しナビ+夢夢揃いはロングフリーズ非発生時の確率
「ボーナス直撃当選時の恩恵」
[逆押しナビ発生時]
赤7揃い…パワフルボーナス
夢夢揃い…夢夢ボーナス+ATストック1個
[順押しナビ発生時]
赤7揃い…パワフルボーナス+ATストック3個
夢夢揃い…夢夢ボーナス+ATストック4個
順押しカットイン発生時はかならず中段イチゴが成立。
解析情報ボーナス時
ボーナス
ボーナス概要
【パワフルボーナス】
25G継続する擬似ボーナス。
消化中はレア役成立で狙えカットイン高確のあついあついゾーンやAT当選のチャンス、赤7揃いと夢夢揃いはAT確定だ(AT中はセットストック抽選)。
「基本性能」
継続ゲーム数…25G
「準備中もヒキ損なし」
ボーナス準備中は成立役でボーナスの昇格やATを抽選。
ボーナス開始までに30GハマればAT当選確定だ。
・準備中のボーナス昇格期待度序列
リプレイ<弱イチゴ<メロン<チャンス目A・B<強イチゴ
・準備中のAT当選期待度序列
メロン・弱イチゴ<チャンス目A・B<強イチゴ
レア役成立時はボーナス昇格とATをダブル抽選!
夢夢ちゃんたちが水着になればボーナス昇格orAT当選確定!
準備中は5Gハマるごとに液晶にミニキャラが出現し、6キャラ出現=30G消化でAT当選確定。
AT中に当選したボーナスの準備中なら40Gハマリで昇格=超夢夢ラッシュ突入確定。
昇格時は40Gに到達した時点で超夢夢ラッシュが即発動する。
「ボンバーチェック」
ボーナス最終ゲームに発生し、液晶右上の爆弾が光ればAT当選となる当落ジャッジ演出(初当り時にのみ発生)。
ボーナス当選時の残りポイントが多いほど、AT期待度が高い。
ボーナス中にATに当選した場合でもかならずボンバーチェックが発生する。
ボーナス開始時に残りポイントがボンバーチェックの爆弾に変換。
[ロゴの色で期待度が変化]
ロゴの色は白<青<緑<赤<金<桜<虹の順にチャンス。
ボタン連打で当落を告知、液晶上のキャラが多いほど期待度がアップ(最大3人)。
・ボーナス中のAT当選期待度序列
弱イチゴ<メロン<強イチゴ<チャンス目A・B
レア役でのAT当選時は基本的にあついあついゾーンを経由し、7揃いor夢夢揃いで告知される。
「あついあついゾーン」
パワフルボーナスと夢夢ボーナスのどちらでも突入する可能性がある、狙えカットインの高確率ゾーン。
カットイン発生時に赤7か夢夢が揃えば、AT(ストック)確定だ。
[カットイン期待度]
ナナちゃん<ジャムちゃん<夢夢ちゃん
中押しカットイン発生時は、中リールに赤7・夢夢・赤7が止まればAT当選orストック上乗せ。
【夢夢ボーナス/超夢夢ラッシュ】
通常時はAT確定の夢夢ボーナス、AT中はセット数上乗せ特化ゾーンの超夢夢ラッシュになる。
「継続ゲーム数」
夢夢ボーナス…40G
超夢夢ラッシュ…10G
「超夢夢ラッシュ」
毎ゲーム(10G間)の成立役に応じて、セット数のストックを抽選する。
レア役、赤7揃い、夢夢揃いは上乗せ確定。
●平均ストック数…4個
[カットイン期待度]
ナナちゃん<ジャムちゃん<夢夢ちゃん
ボンバーチェック時のATストック期待度
ボンバーチェックはボーナス当選時に所持している(余剰)ポイントを使用してATのストックを抽選。
1790pt以下でのストック当選時は1個固定、1800pt以上のみストックを5個獲得できる。
●ボンバーチェック時のポイント別・期待度&ポイントの所有頻度
800pt以上所持していればAT突入のチャンス。
ポイントが変換された時のアイコンの色やボンバーチェック開始時のタイトルの色にも注目だ!
ボーナス当選時のATストック期待度
消化中だけでなく、ボーナス当選時にもAT突入抽選がおこなわれる。
●ボーナス当選時のAT当選(ストック)期待度
933G未満のパワフルボーナス…18.7%
夢夢ボーナスと933G以降のパワフルボーナス…100%
●ストック獲得時の個数振り分け
天井到達時はATストック3個以上!
夢夢ボーナスなら5個以上となるため超強力だ。
ボーナス中の小役別・ATストック期待度
ボーナス中はレア役でストック抽選をおこない、1回の契機で最大2個獲得できる。
最終ゲームのレア役はパワフルボーナスなら期待度大幅アップ、夢夢ボーナスなら確定だ。
●パワフルボーナス中の小役別・ストック期待度
[初当り時/1〜24G目]
[初当り時/25G目]※最終ゲーム
[AT中/1〜24G目]
[AT中/25G目]※最終ゲーム
●夢夢ボーナス中の小役別・ストック期待度 ※初当り時
[1〜39G目]
[40G目]※最終ゲーム
CZ/シャッターチャンス
シャッターチャンス概要
AT終了後に突入し、成立役に応じてATの抽選をおこなう引き戻しゾーン。
通常時に突入するシャッターチャンスとは演出やAT当選期待度が異なる。
・AT当選期待度序列
リプレイ・1枚役<メロン<弱イチゴ<チャンス目A・B<強イチゴ
「画面のエフェクトで期待度が変化」
通常時のCZとは異なり、画面のエフェクトで期待度を示唆。
青<黄<緑<赤<虹の順で引き戻しに期待できる。
AT後のシャッターの色は基本は黒だが、白なら継続確定!?
「ロゴが揃うライン数でストック数を示唆」
PTのロゴが揃えばAT当選。
揃ったときのライン数で残りストック数を示唆する。
「ストックあり時もATを抽選」
AT後のCZ中は、ストックを持っている場合も引き戻し抽選をおこなうため、自力当選できればストックを消化せずにATを継続させられる。
また、ストックあり時は基本的にCZ中に告知が発生してAT継続となるが、一度通常時に転落してから告知される復活パターンも存在する。
AT後・シャッターチャンス中の引き戻し期待度
ATの連チャン回数と成立役、ストックの有無に応じて引き戻しを抽選。
2〜4連目のストックなし時のシャッターチャンスならハズレとブドウでも6.6%で当選、レア役ならストック確定だ。
●連チャン回数と成立役別・ストック期待度と個数振り分け
[ストックなし時の初回or5連目/ストックあり時(連チャン数不問)]
ストックあり時のストック期待度は低めなので、シャッターチャンス中よりAT中にいかにストックを取れるかが重要となる。
[ストックなし時の2〜4連目]
2〜4連目はストックがなくても自力継続の期待大!
PTロゴ揃い時のライン数
PTロゴが揃った分だけ、残り継続ストックを示唆(3ライン揃えば、継続+残り2ストック)。
黒シャッターから白シャッターに昇格すれば継続確定だ。
「白シャッターの突入条件」
・継続確定告知または、ストック所有時のシャッターチャンスの一部
・黒シャッター中に昇格演出が発生
「揃うラインでストック数を示唆」
AT/パワフルタイム
AT・パワフルタイム概要
レア役やボーナスからのセット数上乗せとAT後に突入するCZでの引き戻しでロング継続を目指すゲーム性。
セット数上乗せと引き戻しを含めた1セットあたりの平均継続期待度は約85%だ。
「基本性能」
1Gあたりの純増…約3.2枚
1セットのゲーム数…25G
「レア役でボーナスやストックを抽選」
・ボーナス当選期待度序列
弱イチゴ<メロン<強イチゴ<チャンス目A・B
・ストック当選期待度序列
ハズレ・ブドウ<メロン<チャンス目A・B<弱イチゴ<強イチゴ
「メーターの色で引き戻し期待度を示唆」
液晶に同じカードが3枚揃うと右下にあるメーターがアップし、メモリが満タンになるとメーターの色が変化。
上位の色になるほど、AT終了後に突入するCZの引き戻し期待度がアップする。
・メーターの色の引き戻し期待度序列
青<黄<緑<赤<虹
同じカードが揃えばメーターのメモリがアップ。
「かっとびゾーン」
ボーナスの前兆となる大チャンス演出!
「AT中の内部状態は通常と高確の2種類」
AT中には通常と高確の2つの内部状態があり、高確中はボーナス当選期待度アップ+ボーナス当選で超夢夢ラッシュ突入確定!
内部状態はセット開始時に抽選、セット数の下一桁が5(5セット目、15セット目など)のセットは高確確定だ。
高確中は画面に赤と星のエフェクトが発生。
「終了後は引き戻しゾーンへ」
ストックの有無を問わずに、AT終了後はかならずCZに突入し、ATの引き戻し抽選をおこなう。
ストックあり時もATの抽選をおこなうため、自力当選できればストックを使わずにATを継続させられる。
エクストラゲーム
有利区間完走、または規定枚数到達確定時に突入するステージ。
消化中のレア役成立時は設定を示唆するミニキャラが出現する可能性がある。
AT中の小役別・上乗せ期待度
AT中は小役と設定に応じてストックを抽選。
高期待度の強イチゴは、レアケースだがストックを2個獲得できる可能性がある。
ボーナス期待度は内部状態と成立役によって異なる。
●AT中の小役別・ストック期待度
設定6のストック期待度は設定5以下に比べて低いため単発が多くなるが、その分初当りが軽い。
●強イチゴからのストック当選時・個数振り分け
強イチゴ以外からのストックはすべて1個。
●小役別・ボーナス期待度
[通常滞在時]
[高確滞在時]
高確中の当選は基本的に超夢夢ラッシュ濃厚。
直撃の赤7フラグが成立した場合のみパワフルボーナスの可能性がある。
AT中の楽曲による法則
初期楽曲がいつもと違えばストックありが確定。
開始時に楽曲を選択していると、初期楽曲に関係なく選んだ曲を繰り返す。
●連チャン回数ごとの初期楽曲
パワフルタイム中の演出法則
「タイトル表示画面」
AT1セット目で特殊音が鳴れば4セット以上確定
「カード演出」
[各カード揃い時の内容]
ナナちゃん…リプレイ/イチゴ+1〜15アップ
ジャムちゃん…ブドウ/1枚役/メロン/チャンス目+1〜15アップ
夢夢ちゃん…全役+16以上アップ
青UP…1〜10アップ
黄UP…11〜15アップ
赤UP…16〜20アップ
チャンス…チャンスアップ
黒爆弾/ボタン…カード変化
金爆弾…ボーナス
かっとびゾーン…かっとびゾーンへ発展
V…ボーナス
キャラとUPのカード揃い時の法則が崩れれば、AT継続かボーナス確定。
ナナちゃんかジャムちゃんが通過して、カードが揃わなければボーナス!
[落雷発生時]
・レア役のチャンス(期待度47%)
[横回転orデカカード時]
・UPカード揃い確定
横回転とデカカードは連続する可能性あり。
デカカードは強イチゴの後にのみ発生、そのほかの契機なら横回転となる。
「メーター演出」
黄<緑<赤<虹の順に継続のチャンス、青でATが終了すれば期待度95%。
メーターMAX(虹)は合計80アップで到達!
「ルーレット演出」
通常時のルーレットとは異なり、2G目に逆転(ボーナス確定)パターンが発生するケースがある。
[ルーレットの配列]
A…CHANCE/発展/激熱/赤V/赤V
B…激熱/CHANCE/CHANCE/赤V/金V
C…激熱/激熱/激熱/激熱/激熱
[アイコンごとの内容]
激熱…ボーナス確定(70%で超夢夢ラッシュ)
赤V…ボーナス確定
金V…超夢夢ラッシュ
「変身演出」
第1停止時に高速回転(強パターン)なら強イチゴかチャンス目の期待度がアップ。
1人パターンではなく、3人ならストックorボーナスが確定する。
「キャラ通過演出」
キャラ通過時に“ピュイ”という効果音を伴えば、レア役のチャンス。
キャラはエンバーン<ロボパワフル<ドラム君の順にアツく、ドラム君なら超夢夢ラッシュが確定だ。
「かっとびゾーン」
突入した時点でボーナス確定。
背景のパネルにドラム君が出現すれば、超夢夢ラッシュが確定する。
「その他の演出」
黒爆ランプ(液晶左上)点灯…ボーナス期待度90%
金爆ランプ(液晶右上)点灯…ボーナスorストック
下パネル消灯…ボーナス
7を狙え(中押し)…ストック期待度73%
特化ゾーン/超夢夢ラッシュ
超夢夢ラッシュ概要
AT中の夢夢ボーナス当選で突入する上乗せ特化ゾーン。
消化中はハズレとブドウ以外の全役でストックを抽選、赤7や夢夢揃いならストック確定だ。
「基本性能」
継続ゲーム数…10G
突入契機…AT中の夢夢ボーナス当選
●平均ストック数…4個
[カットイン期待度]
ナナちゃん<ジャムちゃん<夢夢ちゃん
超夢夢ラッシュ中のATストック期待度
超夢夢ラッシュ中は小役に応じてストックを抽選。
夢夢揃い時や10G目での当選ならストックを2個獲得できる可能性がある。
●小役別・ストック期待度
赤7対応のリプレイと1枚役はどちらもストック確定。
夢夢対応のリプレイと1枚役は成立時の約39%で夢夢揃いとなる。
●ストック獲得時の個数振り分け
[1〜9G目]
[10G目]
順押しの狙えカットイン発生時(中段チェリー)の恩恵は通常時とほぼ同じで、赤7揃いならパワフルボーナス+ストック3個、夢夢揃いなら超夢夢ラッシュ+ストック4個。
超夢夢ラッシュ中の演出
●カットイン発生率とトータル期待度
発生率…1/3.26
トータル期待度…63.14%
●カットイン発生時の期待度
青…30.49%
中押しナビ…57.50%
緑…60.56%
赤…86.14%
青→赤or緑→赤…93.36%
虹…100%
青→緑…100%(夢夢揃い確定)
順押しナビ…100%(中段イチゴ)
「ストック確定演出」
・!ナビ
・虹カットイン
・星シャッター赤
・遅れて狙え演出が発生
・順押しナビ
・下パネル消灯
・金爆ランプ点灯
・中パネルシャッター点灯
・BGMストップ
・ロングダックス
遅れて狙え演出が発生+下パネル消灯以下の演出が複合すれば、夢夢揃いが確定!
演出
AT中・連続演出の期待度
●連続演出別・トータル期待度
レスキューだよ…約25%
激震!ロボバトル…約45%
メドレー…約20%
AT中の連続演出のチャンスアップは通常時と同様。
メドレーの順番がレスキューだよ→ナースだよ→激震!ロボバトルなら確定!?
ボーナス中の演出法則
「あついあついZONE」
[おもな法則]
黒爆弾点灯…期待度約80%
押し順ブドウから突入…AT確定
21G以降で突入…期待度アップ
通常時・パワフルボーナス→23Gで突入…AT確定
通常時・夢夢ボーナス→38Gで突入…ストック確定
AT中→23or24Gで突入…AT確定
あついあついZONE以外でのカットイン…激アツ
●カットイン時の期待度
ジャムちゃん(青から緑)…約60%
夢夢ちゃん(青から赤or緑or赤)…約85%
「ボンバーチェック」
●チャンスパターンの期待度
赤ロゴ…約70%
桜ロゴ…激アツ
虹ロゴ…AT確定
3人…約60%
ボタン表示が“押せ”…激アツ
最終ゲームの第1or3停止後に夢夢ちゃん登場からの告知パターンあり。
POWERFULの点灯色が違えばAT確定、金ロゴは1800pt以上なのでAT+ストック5個が確定だ!
AT中のボタン演出
●ボタン出現→黒爆弾出現時・ボーナス期待度
通常…75.10%
夢夢…94.38%
金爆弾or次回予告発生でボーナス確定!
●カード演出のボタン揃い時・ボーナス期待度
[ボタンの種類]
通常ボタン…25.02%
通常ボタン以外…100%
●通常ボタン以外時の超夢夢ラッシュ期待度
夢夢…37.79%
デカ…23.30%
湯気…100%
大量…100%
基本・小役関連
ボーナス準備中の抽選
ボーナス準備中の小役に応じて、夢夢ボーナスへの昇格やATストックを抽選。
昇格orストック獲得時は、夢夢ちゃんたちの衣装が水着に変化する。
●ボーナス準備中の昇格・ストック期待度
[通常時]
昇格時は夢夢ボーナスに!
[AT中]
AT中は準備中に昇格すれば、特化ゾーンの超夢夢ラッシュが確定!
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ ボンバーパワフルⅢ
ビッグで50枚しか出ないなんて!辛い。
まるくす
2019/05/21
夢夢ちゃんシリーズはSANKYOでも屈指のコンテンツのハズです(何よりオリジナルなので版権無し)が、これは残念ながら星5つあげられる項目がありません。悪くは無いと思うけど…
魔王ゼロ
2019/05/20
結構辛い
Sup
2019/05/10
ンバパワやろ
まつ
2019/04/06
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パチスロ ボンバーパワフルⅢ
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