三鷹駅前で話題の行列!1度で…
東京を横断するJR中央線——。20…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/04/29
型式名 |
S あのはな ZM
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メーカー名 |
サミー
サミーの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.9% 〜 110.1% |
導入開始日 | 2019/08/05(月) |
機種概要 | 通常時はなかよしメーターMAXから突入するCZ(めんまチャンス)を成功させ、ATに突入させるのがメインのゲーム性。 ATは1セット20Gのセット数管理型で、消化中のKC(かくれんぼチャンス)に成功すれば、セット数上乗せやボーナスを獲得できる。ほかにも、最大40R継続(1Rベルナビ6回)するごめんまBONUSや、大量セット数上乗せに期待できるあの花フリーズなどが搭載されている。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
画面系
ボーナス確定画面
幼少期の確定画面出現時は状況を要チェック!
[通常時]
思い出ステージ以外…設定4以上の期待度アップ
[AT中]
SPエピソード以外だったら設定4以上確定!
特定獲得枚数表示
[256枚OVER]
設定2or5or6
[456枚OVER]
設定4以上かつ6で出やすい。
[666枚OVER]
設定6!
●特定枚数出現割合
スペシャルカットインの3人娘浴衣
●3人娘浴衣カットインの期待度
設定4・5…100%
設定6…約98.2〜99.6%(AT中は確定)
3人娘浴衣カットインは発生した時点で設定4以上確定。
ほぼハズれないが、ハズれた場合は設定6確定だ。
※AT中はハズレなし
サミートロフィー
終了画面でサミートロフィーが出現すれば、設定2以上濃厚。
出現率は総ゲーム数に応じて変化し、7001G〜8000Gがもっとも出現しやすい。
[サミートロフィーが出現する可能性のある終了画面]
・フラワーズメモリー(AT)
・ごめんまボーナス
・エンディング
リール左側のコクピット部分に出現。
●サミートロフィーが出現する可能性のある終了画面のトータル発生確率
[示唆内容一覧]
銅…設定2以上
銀…設定3以上
金…設定4以上
キリン柄…設定5以上
虹…設定6
「トロフィー出現率が大幅にアップする区間」
・1G〜1000G
・7001G〜8000G
●サミートロフィーの出現割合
[1G〜1000G]
[1001G〜2000G]
[2001G〜3000G]
[3001G〜4000G]
[4001G〜5000G]
[5001G〜6000G]
[6001G〜7000G]
[7001G〜8000G]
[8001G以降]
ボーナス関連
BIG中のジャッジ演出発生タイミング
BIGスタート時のATセット数ストック抽選(当選率約20%)の当否は、基本的にベルナビ残り2回から発生するひっぱりチャレンジorめんまルーレットで告知されるのだが、初回のベル揃い時に発生すれば設定4以上が確定、残り7回で発生した場合は設定5以上が確定する。
※残り2回以外で発生した場合は成功も確定
「ひっぱりチャレンジ」
「めんまルーレット」
●途中告知選択率…8.99%
●途中告知選択時の告知タイミング割合(ストック所持時)
BIGスタート時のストック抽選に当選していた場合の約9%で途中告知が選択され、上記の割合で発生タイミングが振り分けられる。
実質的な割合で考えると、設定6ならセットストック当選時の約0.86%で残り7回での告知が発生する(8.99%で途中告知が選ばれたうちの9.56%)ことになる。
REG中のキャラ紹介
1〜6G間の登場キャラは22種類のシナリオによって変化。
REG当選回数5回目以降は高設定示唆シナリオの出現頻度がアップする。
「シナリオ一覧」
特殊1…ほぼ浴衣キャラ(まれに制服じんたんorめんまの母orめんまの弟が登場)
特殊2…じんたんの父or女装ゆきあつが登場
特殊3…じんたんの母が登場
●設定別・シナリオ選択割合
[REG4回以下時]
[REG5回以上時]
【キャラ紹介画面一覧】
[通常パターン]
[赤文字あり]
設定1を起点に、2で1.2倍、3で1.25倍、4で1.25倍、56は1.4倍出やすい。
[めんまの母/めんまの弟]
どちらも設定2以上!
[じんたんの父/じんたんの母]
どちらも設定5以上濃厚、お母さんは設定6の比率が高い。
[制服じんたん]
設定2以上+4以上の比率が他設定の倍以上高い。
[女装ゆきあつ]
設定5以上濃厚。
「1〜5回目がオール男or女キャラなら超激アツ」
5回目までに登場するキャラの性別が同じだった時点で設定2以上が確定。
7G目は必ず浴衣キャラor設定示唆系の特殊1〜3が出るため要注目だ。
「最終ゲームでは浴衣キャラが登場する可能性あり」
浴衣キャラは最終ゲームで登場する割合が高く、スタート時のキャラと同じく、男性なら奇数、女性なら偶数設定を示唆。
最終ゲーム以外で登場した場合は高設定示唆となり、設定1を起点に、2で1.1倍、3&4で1.8倍、56は2.8倍出やすい。
●REG1回あたりで浴衣キャラが出る割合
設定1・3のシナリオ振り分け自体は同じだが、別途浴衣キャラが出るかどうかの抽選がおこなわれるため、設定3の方が浴衣キャラの割合が高くなる。
AT中のボーナス当選率
AT中は設定3以下に比べ、設定4以上はベルとレア役契機でボーナスに当選しやすい。
ベルの当選率は低いが、出現確率は1.4分の1と高いため要注目だ。
その他
2or5周期目の赤メーター
高設定は2周期目と5周期目で赤メーターが選ばれやすい。
赤メーターの周期は期待度約75%!
ぜんぶとーりっぴ当選率
●ぜんぶとーりっぴ当選率
とくに弱レア役での当選率は設定1と6で10倍近い差があるので要注目!
表モード移行率
高設定は弱レア役契機の超高確移行率が高い。
●表モード・弱レア役時の昇格率
[通常滞在時]
[高確滞在時]
夜ステージに行けば高確の可能性大!
裏モード移行率
高設定はリプレイ契機の昇格が優遇。
ただし、裏高確を完璧に見抜くのは難しいので、昇格率は参考程度にチェック。
直撃当選率と合わせて“高設定は謎当り”が多いという認識でOKだ。
●裏モード・リプレイ時の移行率
[裏通常A滞在時]
[裏通常B滞在時]
[裏高確A滞在時]
●裏モード・強レア役時の移行率
[裏通常A滞在時]
裏通常A滞在時のみ強レア役契機の移行率に設定差が存在する。
かくれんぼチャンス中のゲーム数上乗せ
●かくれんぼチャンス中のゲーム数上乗せ率
[弱レア役]
弱レア役時は2Gなら設定6、3Gなら設定5以上、4Gなら設定4以上確定。
[強レア役]
4Gなら設定4以上確定だ。
※中段チェリーは全設定共通で5G
上乗せが偶数ゲーム数なら設定4濃厚!
かくれんぼチャンスの初期ゲーム数振り分け
●初期ゲーム数振り分け
10Gが選ばれれば設定4以上の期待大!
なかよしメーターの色振り分け
高設定ほど2・5周期目はなかよしメーターの赤が選ばれやすい。
厳密には2周期目は通常の赤割合、5周期目ならAT確定赤の割合が多くなるので、5周期目は高設定ほどAT直撃にも期待できる。
●2・5周期目のなかよしメーター色振り分け詳細
[2周期目]
[5周期目]以降3周期ごとに同じ抽選(8・11・14周期・・・)
●2・5周期目のなかよしメーター赤のトータル割合
AT・ART・RT関連
AT単発終了時のごめんまボーナス当選率
●AT終了時のごめんまボーナス当選率
※2セット目以降は全設定共通で当選率0.4%
高設定ほど単発終了時にごめんまボーナスに当選しやすい。
エピソードの振り分け
「エピソードによる推測要素まとめ」
めんまの日記が出るタイミング、同一エピソードの連続が重要。
「9種類のシナリオで計55通りの組み合わせ」
デフォルト〜奇数設定より…5種類
デフォルト〜偶数設定より…5種類
設定1否定①…5種類
設定4以上①…5種類
設定5以上①…5種類
設定6…10種類
設定1否定②…10種類
設定5以上②…5種類
設定4以上②…5種類
「プロローグの選択キャラでデフォルトシナリオのエピソード順が変化」
プロローグエピソードの選択キャラで“選ばれるシナリオ”の振り分けが一部変化するのだが、基本的に設定示唆系のシナリオは全キャラ共通だ。
【シナリオごとのエピソード順一覧】
めんまのお願いは特定条件を満たした時に当該エピソードが書き換わって発生する。
同一エピソード3連続はめんまの日記が連続する。
●シナリオ振り分けまとめ
選択キャラによって若干異なるが、基本的な数値はほぼ一緒だ。
●選択キャラごとの振り分け詳細一覧(集計値)
[つるこ選択時]
[ゆきあつ選択時]
[めんま選択時]
[じんたん選択時]
[あなる選択時]
[ぽっぽ選択時]
AT直撃当選率
レア役契機の直撃当選は高設定ほど多い。
とくに弱レア役からの直撃が複数回発生すれば高設定の期待大だ。
高設定は内部状態もアップしやすいため、直撃しやすい。
●表モード・直撃当選率
[通常滞在時]
[高確滞在時]
[超高確滞在時]
[超超高確滞在時]
●裏モード・直撃当選率
[裏高確A滞在時]
[裏高確B滞在時]
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
有利区間移行後500G+前兆で、なかよしメーターがMAXになる。
天井突入条件
有利区間移行後1000G+前兆
天井恩恵
ごめんまボーナス当選。
リセット仕様
非有利区間へ移行。
ヤメ時
【編集1】
AT終了後or夕方の神社ステージ終了後ヤメ。
【編集2】
1周期目が赤の場合は1周期目終了後、赤以外の場合は仲良しメーターの色が表示された段階でヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
スイカの目押しが不要なうえ、チェリーの判別が簡単な中押し白7狙いがオススメ。
「最初に狙う絵柄」
中リール枠上から上段に白7を目押し。
「上段に白7停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー/中段チェリー
右リールをフリー打ちし、左リールにチェリーを目押し。
右リール中段にスイカが止まれば弱チェリー、ベルが止まれば強チェリーだ。
「中段に白7停止時」
成立役…ハズレ/押し順(第1停止)不正解のベル/スイカ/チャンス目A
中押し白7狙い時の基本となる停止形。
「下段に白7停止時」
成立役…チャンス目B
「中段にリプレイ停止時」
成立役…リプレイ/チャンス目C
「中段にベル停止時」
成立役…ベル
押し順ベルの第1停止正解で止まるため、第2停止が不正解だとベルが揃わない。
「中押し時・レア役の停止形」
チャンス目は内部的に3種類あり、中押し時のみ判別が可能。
中段白7からのスイカハズレはチャンス目A、白7下段からのスイカ小V型がチャンス目B、中段にリプレイ/リプレイ/スイカが停止すればチャンス目Cだ。
※チャンス目における各種期待度はすべては同じ
【順押しBAR狙いでも楽しめる!】
「最初に狙う絵柄」
左リール枠上から上段にBARを目押し。
「BAR下段停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目BorC(停止形は同じ)
BAR狙い時はBAR下段停止が基本となる停止形。
「角チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー
中右リールともにフリー打ち。
右リール中段に止まる絵柄で強弱を見抜けるが、停止する絵柄が複数あるので狙う箇所を決めておくと判別しやすい。
[右リール中段に停止する可能性のある絵柄]
弱チェリー時…ブランク/チェリー/リプレイ/ベル(3連チェリー以外)
強チェリー時…スイカ/白7/BAR/ベル(3連チェリー)
[チェリー停止時の音やフラッシュでも判別可能]
弱チェリーよりも強チェリーのほうが効果音やフラッシュが派手なので、ホールの状況にもよるが、右リールの停止絵柄を確認しなくても判別はできる。
「中段チェリー停止時」
成立役…中段チェリー
「スイカ上段停止時」
成立役…スイカ/チャンス目A
中リールにスイカを狙い、右リールはフリー打ちでOK。
スイカを否定すればチャンス目Bだ。
「BAR狙い時・レア役の停止形」
チャンス目は内部的に3種類あるが、順押しBAR狙い時は2種類の停止形しか止まらない。
スイカテンパイハズレならチャンス目A、中段リプレイ/リプレイ/スイカならチャンス目BorCだ。
●AT直撃期待度…ハズレ<ベル<リプレイ<弱レア役<強レア役
※弱レア役…弱チェリー/スイカ、強レア役…強チェリー/チャンス目
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
※チャンス目欄のチャンス目Bは中押し時のチャンス目Cを含んだもの
中段チェリーならBIG確定、フリーズベルならあの花フリーズが発生する。
●レア役合算
弱レア役(スイカ・弱チェリー)…1/38.0
強レア役(チャンス目・強チェリー)…1/219.9
確定役(フリーズベル・中段チェリー)…1/7281.8
内部状態関連
表・裏モード解説
通常時には表モード・裏モードの2種類があり、それぞれの内部状態に応じてAT直撃を抽選。
大まかに説明すると、表モードはレア役でATを抽選する一般的な内部状態、裏モードはリプレイやベル契機のAT当選…いわゆる謎当り当選率を管理する内部状態だ。
【表モードの特徴】
・内部状態…通常/高確/超高確/超超高確
・状態アップ抽選…おもにレア役で
・状態転落抽選…ハズレorベル
・高設定ほど状態アップが優遇
・超超高確中の強レア役は激アツ
[保証ゲーム数もあり]
状態アップ時に保証ゲーム数を抽選。
超超高確移行時は50Gの保証がある。
[ステージで内部状態を示唆]
思い出ステージは超超高確濃厚だ。
【裏モードの特徴】
・内部状態…裏通常A/裏通常B/裏高確A/裏高確B
・状態アップ抽選…レア役orリプレイ
・状態転落抽選…ハズレ
・高設定ほど状態アップが優遇
・リプレイやベルでAT直撃を抽選
[保証ゲーム数はない]
表モードと異なり保証ゲームはナシ。
[液晶絵柄テンパイ頻発で裏高確のチャンス]
裏高確中は液晶絵柄がテンパイしやすい。
表モードのAT直撃当選率
●表モード・AT直撃当選率
[通常滞在時]
[高確滞在時]
弱レア役の当選率は通常滞在時と同じだが、強レア役時の直撃当選率が2倍にアップ!
[超高確滞在時]
直撃当選率が大幅にアップ!
[超超高確滞在時]
超超高確中ならハズレでも直撃を抽選。
強レア役を引けば直撃確定だ。
表モードの移行率
おもにレア役で内部状態アップを抽選。
弱レア役時は高設定ほど超高確へ移行しやすい。
●表モード移行率
【通常滞在時】
[弱レア役]
[強レア役]
【高確滞在時】
[ハズレ・ベル]
※転落は保証ゲーム消化後に抽選
[弱レア役]
[強レア役]
【超高確滞在時】
[ハズレ・ベル]
※転落は保証ゲーム消化後に抽選
[弱レア役]
[強レア役]
【超超高確滞在時】※転落
[ハズレ・ベル]
※転落は保証ゲーム消化後に抽選
●表モード高確以上時・保証ゲーム数
超超高確の保証ゲーム数は50G固定!
裏モードのAT直撃当選率
裏モードは裏高確中にのみ直撃を抽選しており、当選率は高設定ほど優遇される。
●裏モード・AT直撃当選率
[裏高確A滞在時]
[裏高確B滞在時]
裏モードの移行率
●裏モード移行率
【裏通常A滞在時】
[リプレイ]
[弱レア役]
[強レア役]
【裏通常B滞在時】
[ハズレ]
[リプレイ]
[弱レア役]
[強レア役]
【裏高確A滞在時】
[ハズレ]
[リプレイ]
[弱レア役]
[強レア役]
【裏高確B滞在時】
[ハズレ]
裏高確Bはハズレ時にのみ転落を抽選(保証ゲーム数はない)。
表・裏モードの滞在比率シミュレーション値
●表モード滞在比率(設定1)
通常…約76%
高確…約15%
超高確…約6%
超超高確…約3%
●裏モード滞在比率(設定1)
裏通常A…約81%
裏通常B…約16%
裏高確A…約3%
裏高確B…約1%
フリーズ
あの花フリーズ
【視点の異なる2パターンを搭載】
じんたん視点orめんま視点のムービーが存在。
ムービー終了後は白7ナビが発生し、スペシャルボーナスに突入する!
「じんたんver.」
「めんまver.」
●発生率(全設定共通)…1/16384.0
「発生契機」
・フリーズベル成立時
「発生タイミング」
・レバーON時
「恩恵」
・スペシャルボーナス(ベルナビ30回)
・約75%ループのセット数上乗せ抽選
・超夏祭り
CZ/めんまチャンス
めんまチャンス(CZ)の概要
AT突入のメイン契機となるCZは前半と後半の2部構成。
前半はリプレイとレア役でリーチラインを増やし、後半の押し順ベルやレア役でATを射止めるゲーム性だ。
「基本情報」
継続ゲーム数…前半:5G、後半:ベルorレア役を引くまで
成功期待度…約40%
「前半はリーチライン増加を目指す」
リーチラインはベル以外の小役で抽選。
当選すればランダムに1ライン以上開放され、強レア役なら複数開放のチャンス!
[リーチラインが重複すると図柄が強化]
図柄は最大4段階強化することが可能。
強化されている図柄が揃えば、段階に応じて報酬が豪華になる。
[図柄色ごとの報酬]
ピンク(デフォルト)…AT
赤…AT複数ストック
紫…ATストック3個以上
金…AT複数ストック+ボーナス
金+キラキラ…ATとボーナスを複数ストック
●リーチライン開放数別・成功期待度
1ライン…16%超
2ライン…33%超
3ライン…50%超
4ライン…66%超
5ライン…83%超
6ライン…図柄揃い濃厚
「後半は図柄が揃えば成功!」
後半は開放しているリーチラインに対応した押し順ベル(同じセグ番号)を引けばAT確定。
レア役ならAT確定+特典をGET!?
[ぜんぶとーりっぴ]
ベルやレア役で抽選され、発生すれば全ラインリーチを獲得!?
[CZ失敗時はリーチラインを持ち越し]
開放したラインや強化された図柄はそのまま次回に持ち越し!
めんまチャンス中の演出
「前半パート」
看板や横断幕の内容で期待度示唆。
チャンスや激アツならレア役以上!?
PUSHが出現すればライン開放!
「後半パート」
カットイン発生時は開放したリーチラインゲットに期待!
めんまチャンス確率(設定1)
●MC確率
設定1…1/260.8
●MC成功期待度(平均)
設定1…40%
前半パートのリーチライン開放抽選
●契機役別開放ライン振り分け
強レア役なら3ライン以上確定!
ボタンエフェクト強などのアツいパターン発生時は期待大だ。
ぜんぶとーりっぴ抽選
開放しているリーチラインをすべてゲットできる嬉しい抽選だ。
●ぜんぶとーりっぴ当選率
レア役の時点でAT確定だが、強レア役ならぜんぶとーりっぴ当選の期待大。
高設定ほどぜんぶとーりっぴが出やすい。
なかよしメーター
なかよしメーター概要
【なかよしメーターがゲーム性の軸!】
なかよしメーターのキャラは小役で抽選され、6キャラすべて集まればメーターMAXとなりCZやATを抽選。
メーターMAX時の期待度はフレームで示唆しており、当該周期+2周期先まで表示している。
「基本情報」
1周期(メーターMAX)の平均ゲーム数…約70G
メーターMAX時の平均期待度…約30%
フレーム色の序列…白<青<緑<赤
キャラの獲得期待度…リプレイ<弱レア役<強レア役
※弱レア役…弱チェリー/スイカ、強レア役…強チェリー/チャンス目
初回と3の倍数周期はチャンス周期となり、上位のフレーム色が選ばれやすい!
「獲得するキャラの数やパターンにも注目」
キャラは一度に複数獲得する可能性もあり。
キラキラ付きのキャラや女装したゆきあつといった特殊なキャラを獲得すればチャンス!
「開放済みのリーチラインを表示」
CZ失敗時は開放したリーチラインを持ち越すため、スルー回数が多いほどCZの成功期待度が高くなる。
「メーターMAX後は前兆が発生」
前兆の期待度は液晶周囲のエフェクトで示唆。
最終的に発展する連続演出に成功すればCZやAT突入だ。
なかよしメーターMAX時の当選率
フレーム色に応じてメーターMAX時のCZやAT当選率が変化。
●なかよしメーターMAX時の当選率
緑以上の周期は高期待度なので続行!
フレームが赤なら75%超でCZ以上だ。
周期抽選シミュレートデータ
●MAXまでの平均ゲーム数(設定1)
約70G(1周期のゲーム数)
●メーターMAX時に当選率(設定1)
めんまチャンス…約30%
AT直行…約1%
メーターMAX天井(仮天井)のキャラ振り分け
有利区間移行時は500G消化でなかよしメーターがMAXになる仮天井を決定。
仮天井到達時は内部的にキャラ数が最大12体まで加算される可能性があり、12体加算なら続けて2周期分の抽選を受けることができる。
●有利区間移行時の加算キャラ数
最低でも6体加算されるので1周期分の抽選を受けることができる。
キャラ加算抽選
リプレイとレア役時にキャラの加算を抽選する。
一度に複数キャラをゲットすることも!
●なかよしメーター・キャラ加算率
周期回数別・メーター色抽選
基本的に有利区間移行時に、表示されている3周期分の色を抽選。
以降は1周期消化ごとに周期回数を参照して新たに登場する(2回先の)メーターの色を抽選していく。
●なかよしメーター振り分け
[1周期目]
半分弱が期待度50%超の赤になる!
[2周期目]
高設定ほど赤が選ばれやすい!
[3の倍数周期](6・9・12周期・・・)
[4周期目]以降3周期ごとに同じ抽選(7・10・13周期・・・)
[5周期目]以降3周期ごとに同じ抽選(8・11・14周期・・・)
高設定ほどAT確定赤の割合がアップ。
すべての色に確定赤の可能性がある。
※各メーターの色は内部的な振り分け。見た目上は?表示で隠れているケースもあり
前兆中のエフェクトとステップアップ
なかよしメーターMAX後の前兆中はエフェクトの色とステップアップ数に応じてCZ期待度が変化。
ステップアップは液晶周辺に発生するうさぎスタンプの段階で告知され、液晶で同色絵柄が停止するごとにステップアップする。
「うさぎスタンプのステップアップ」
[SU1]
[SU2]
[SU3]
※同色図柄が一度も停止しなければSUなし
※画像は青エフェクト
●エフェクトごとのステップアップ数別期待度
SU3まで行けばエフェクト不問で激アツ!
エフェクトの色は基本的になかよしメーターMAX時の色にほぼ依存しているが、紫ならCZ以上、虹ならAT濃厚だ。
なかよしメーター色の組み合わせ法則
なかよしメーターの色が白・青・緑・赤のいずれかの同色になれば3周期以内でATに当選。
同色以外でも特定の組み合わせになれば、3周期以内にAT当選周期がある大チャンスだ。
「3周期以内にAT当選あり濃厚の組み合わせ」
「3周期以内にAT当選がある大チャンスの組み合わせ」
セグリンクシテム
セグリンクシステム概要
【セグの番号と液晶が連動!】
めんまチャンス(CZ)やかくれんぼチャンス(KC)中は、セグに表示された番号(6択の押し順ベル)と液晶の図柄がリンクしているため、セグを見ながら当落を楽しむことができる。
「セグの番号と押し順の組み合わせ」
1(1図柄)…左→中→右
2(2図柄)…左→右→中
3(3図柄)…中→左→右
4(4図柄)…中→右→左
5(5図柄)…右→左→中
6(6図柄)…右→中→左
[0が表示されればリプレイやレア役の期待大]
前半はリプレイかレア役を引けばリーチラインを開放or強化、後半はリプレイなら開放しているラインをすべて強化し、レア役なら成功確定となる。
[リール左側にも注目]
セグと液晶がリンクするタイミングでは“ここに注目!”の文字が出現する。
「CZとKCにおける役割」
[CZ(後半のみ)]
・後半…開放されたリーチラインと同じ番号が表示されればCZ成功
[KC]
・前半…セグに表示された番号と同じリーチラインを開放(強化)
・後半…開放されたリーチラインと同じ番号が表示されればKC成功
演出
ステージの示唆内容
【ステージで内部状態を示唆】
ステージは全部で4パターンあり、夜に近づくほど高確のチャンス。
思い出ステージなら超超高確濃厚!?
「昼ステージ」
「夕方ステージ」
高確以上のチャンス!?
AT終了後は夕方ステージからスタート!
「夜ステージ」
超高確のチャンス!?
「思い出ステージ」
超超高確濃厚!?
「非有利区間中の強レア役は激アツ」
設定変更後やAT終了後といった非有利区間中に強チェリーかチャンス目を引けば、AT直撃期待度約50%!
通常時の連続演出
通常時の連続演出に成功すればCZorAT。
リーチの種類やタイトルの色、カットインなどに注目しよう!
「木の葉リーチ」
「お花リーチ」
「SD系リーチ(全6種類)」
「めんまひっぱりチャンス」
連続演出失敗後に発生し、成功すればCZorAT直行!?
上記の連続演出はめんまチャンスがメイン!
「アイスリーチ」
登場キャラがあたり棒を引けば!?
「テストリーチ」
つるこが正解すれば!?
「クレーンゲームリーチ」
ゆきあつが人形を取れれば!?
「けんか仲裁リーチ」
けんかを止めることができれば!?
「めんまを捕まえろリーチ」
めんまを捕縛すれば!?
「ほんとのお願いリーチ」
じんたんの答えは!?
「夏の獣リーチ」
じんたんが本当の気持ちに気付けば!?
「レアのけもんをGETしろリーチ」
レアのけもんをGETすれば!?
「ぽっぽのお願いリーチ」
めんまのお願いに応えれば!?
「俺を見ろリーチ」
大チャンス!
じんたんが勇気を振り絞ってあなるを助けることができれば!?
「I wonderリーチ」
めんまのことでじんたんとゆきあつが激突するBIG確定のリーチ!?
出目演出
「出目ごとの示唆内容」
順目・逆順目…なかよしメーター増加アオリ
左中or中右テンパイ目…レア役・裏モード示唆
同色チャンス目…ATあおり・レア役示唆・なかよしメーター増加
リーチ目…ATorボーナス
同色チャンス目時はエフェクトが発生!
「リーチ目は16種類以上」
液晶絵柄変動パターン
[左→中→右変動]
微妙にチャンス。
[右→中→左変動]
ちょっとチャンス。
[風変動]
微妙にチャンス
[お花変動]
ちょっとチャンス。
[花火変動]
大チャンス!
[巨大化変動]
絵柄が巨大化したらレア役濃厚。
レア役否定で大チャンスだ。
キャラクターカスタム
【メニュー画面orマイスロから好きなキャラを選択可能】
「キャラクターカスタムの特徴」
・選択キャラの演出発生で期待度アップ
・選択キャラが好意を抱くキャラが登場すれば激アツ
選択キャラ登場時は液晶右下&下部で告知される。
●選択キャラと演出ごとの期待度
めんまの演出はどのキャラ選択時でも期待度中以上!
レバーON時のプレミア音
レバーON時に歴代サミー機種のスタート音や停止音が発生すればAT以上確定!
「プレミア音一覧」
擬似連演出
連続するほど期待度アップ。
全キャラ共通で、3連は期待度80%超、4連すればAT濃厚だ。
「擬似連導入演出」
いわゆるステップ0的な存在で、組み合わせは全7通り。
基本的にキャラの顔がアップになればチャンスアップだ。
「ステップ1」
ステップ1に発展した時点で連続演出以上が確定。
「ステップ2」
「ステップ3」
期待度80%超!
「ステップ4」
ステップ4の絵は全キャラ共通でAT濃厚だ。
カットイン演出
各キャラバージョンがあり、発生した時点でレア役濃厚&期待度アップ!
全員集合バージョンならプレミアム!
私のお願い叶えてカットイン演出
発生した時点で大チャンス!
ミニキャラ紙人形演出
様々なミニキャラが登場して、動作やセリフなどで期待度を示唆する。
「めんま動作」
おもに擬似連発展などを示唆。
リアルめんま登場で大チャンス!
「めんま告知」
文字やアイコンで期待度や発展先を示唆。
Vや肉が出現するプレミアムも!
「めんま看板」
看板の種類で期待度や発展先を示唆。
赤い看板ならチャンスアップだ。
もちろんレインボー系はプレミアム!
「紙人形ダブル」
超平和バスターズのメンバーが掛け合いをする演出。
動作やセリフ内容で期待度が示唆される。
リアルめんまが登場すれば連続演出発展。
全メンバーが揃えばプレミアム!
写真演出
全4段階のウインドウステップアップ。
「ステップ1」
「ステップ2」
「ステップ3」
チャンス!
「ステップ4」
最終段階まで行けばプレミアム!
「写真がチョイスされればステップ終了」
4段階目ではレインボー枠ではめんまが登場する。
キャラ演出
各キャラごとに専用の演出パターンが存在。
[落書き演出(つるこ)]
落書きの内容に注目。
[買い物演出(ゆきあつ)]
選んだアイテムで期待度などを示唆。
[ゲーム演出(めんま)]
ゲームで敵を倒した後に表示される文字をチェック。
[洗濯演出(じんたん)]
じんたんが干したTシャツのプリントに注目。
[バイト演出(あなる)]
あなるが陳列するゲームの種類で期待度などを示唆。
[新聞演出(ぽっぽ)]
ぽっぽが折り込むチラシの内容がポイント。
「全演出共通でレバーON時のチャンスアップに注目」
レバーON時にキラキラエフェクトが発生すればチャンスパターンだ。
「もちろん赤系はチャンス」
どの演出でも赤系は期待度アップ、激アツは文字通り激アツだ。
「プレミアムも満載!」
Vやサミーキャラなどおなじみのプレミアムも存在!
コクピット系演出
リールの右&左にあるコクピットにも多彩な演出パターンが存在する。
[背景変化]
変化する天気に注目!
[SDキャラ動作・看板]
頭上に表示されるアイコンや取り出した看板の内容に注目。
[ルーレット]
左コクピットでルーレットが発生。
[各パターンにプレミアムあり]
V表示やサミーキャラ登場でプレミアムだ。
キャラクター会話演出
会話の内容に注目。
金文字なら大チャンスだ。
ステージチェンジ演出
ステージアップのデフォルトが青。
赤ならチャンスパターン。
次回予告演出
導入シーンでは夕日をバックにめんまが登場。
発生した時点で連続演出発展&激アツだ。
最終的に表示されたタイトルの連続演出へ。
連続演出チャンスアップ
【おもにMC対応の連続演出】
「自然現象系(1G)」
葉っぱや花びらが大きいとチャンス。
「SDキャラ系(2G)」
基本的にタイトルは青<赤<虹の順で期待度アップ。
SDキャラのカットイン発生でチャンス、リアルキャラなら激アツ。
サミーキャラのカットインはプレミアム。
基本的にSDキャラ系では獣王シリーズのキャラが登場する。
【おもにAT対応の連続演出】
「アイスリーチ(1G)」※全キャラ共通
基本的にタイトルは青<赤<虹の順で期待度アップ。
背景に稲妻がはしればチャンスアップ。
「キャラ単体系(1G)」
※テスト・クレーンゲーム・しりとり・ゲーム・カラオケ・シャーマンリーチ
基本的にタイトルは青<赤の順で期待度アップ。
カットインが入ればチャンス。
「キャラ複数系(3G)」
※けんか仲裁・めんまを捕まえろ・ほんとのお願い・夏の獣・レアのけもんをGETしろ・ぽっぽのお願いリーチ
基本的にタイトルは青<赤<虹の順で期待度アップ。
1&2G目で赤エフェクト付きの画面が出ればチャンスだ。
3G目に金カットインが発生すればプレミアム!
[けんか仲裁・めんまを捕まえろ・ほんとのお願い・夏の獣には専用演出も!]
上記4演出には3G目のあおり画面が変化するチャンスアップパターンが存在。
けんか仲裁:つるこアップ
めんまを捕まえろ:つるこ回想カット
ほんとのお願い:めんまアップ
夏の獣:めんま(デフォルトはじんたん)
「俺を見ろ(4G)」
発展した時点で激アツとなるため、タイトルは1種類のみ。
1&2G目で赤エフェクト付きの画面が出ればチャンスアップだ。
復活タイミング
復活演出の発生タイミングは次ゲームのレバーON時とBET時の2パターン。
※リプレイ成立時は除く
AT中はレバーON時に復活演出が発生するとBIGの期待度がアップする。
もちろん演出によって復活パターンも変化!
突ゆきアツ
様々なタイミングで発生するプレミアム演出。
「突ゆきアツ発生タイミングまとめ」
・レバーON時
・第1〜3停止時(各リール停止時)
・次ゲームのBET時(リプレイ時はない)
リーチ時の文字パターン
[リーチ]
デフォルト。
[チャンス]
期待度アップ!
[激アツ]
[おめでとー]
プレミアム!
通常時・下パネル点滅&消灯
「下パネルの点滅は激アツ」
レバーON時orリール回転開始時に発生する可能性があり、点滅回数は3回なら激アツ、7回ならAT以上が確定。
「下パネルの消灯は別格」
通常時の消灯は発生した時点でAT以上。
レバーON時orリール回転開始時or第1停止時or第3停止時に発生する可能性あり。
【タイミング別・下パネル点滅&消灯の恩恵】
[下パネル点滅3回]
[下パネル点滅7回]
[消灯]
めんまチャンス中のジャッジパート(後半)ならぜんぶとーりっぴの大チャンスだ!
※全ライン獲得…ぜんぶとーりっぴ
液晶絵柄テンパイ音
「液晶絵柄テンパイ音一覧」
通常パターン以外ならめんまチャンス以上確定だ。
スペシャルカットイン
どのキャラが登場する連続演出に発展するかで若干変化するが、期待度は総じて98%以上とほぼハズれることはない(AT中はすべてボーナス以上確定)。
3人娘浴衣カットインは全連続演出に対応かつ設定4以上でのみ発生する可能性がある。
[全員集合]
[めんま&じんたん]
[めんま]
[めんま&ゆかた]
[あなる]
[つるこ]
[めんま&あなる]
[3人娘浴衣]
●カットイン期待度(通常時)
[全員系連続演出発展時]
※木の葉、お花、I Wonder、あの日の再現、打ち上げ花火、かくれんぼリーチ
[つるこ系連続演出発展時]
※SD、アイス、テスト、けんか仲裁リーチ
[ゆきあつ系連続演出発展時]
※SD、アイス、クレーンゲーム、めんまを捕まえろリーチ
[めんま系連続演出発展時]
※SD、アイス、しりとり、ほんとのお願いリーチ
[じんたん系連続演出発展時]
※SD、アイス、ゲーム、夏の獣リーチ
[あなる系連続演出発展時]
※SD、アイス、カラオケ、レアのけもんをGETしろリーチ
[ぽっぽ系連続演出発展時]
※SD、アイス、シャーマン、ぽっぽのお願いリーチ
[俺を見ろリーチ発展時]
3人娘浴衣カットインは発生した時点で設定4以上確定。
設定4ではAT以上確定、ハズれた場合は設定5以上確定だ。
選択キャラ別・連続演出期待度
めんまチャンス(MC)の前兆中か否か、さらに前兆中は液晶エフェクトの色によって連続演出の期待度が変化する。
「MC前兆中以外でSD系の連続演出に発展すれば確定!」
基本的にMC前兆中の連続演出はSD系のみなので、MC前兆中にそれ以外の演出に発展すればCZ以上確定。
逆にMC前兆中以外でSD系リーチに発展した場合も確定となる。
●めんまチャンス対応の連続演出期待度
[MC前兆・白]
[MC前兆・青]
[MC前兆・緑]
[MC前兆・赤]
●MC前兆中以外の連続演出期待度
MC前兆中以外の連続演出はハズれてもなかよしメーターのキャラが加算されるチャンスとなる。
“俺を見ろ”はどこで発生してもMC以上確定!
その他
非有利区間での抽選
AT終了後や設定変更後の非有利区間ではレア役時のAT直撃期待度が大幅にアップする。
非有利区間中の機械割は100%オーバーだ。
●非有利区間滞在ゲーム数
平均…約15G
●契機ごとの有利区間移行率
●有利区間移行時のAT当選率
高設定ほど当選率がアップ!
有利区間に上がったかどうかはランプでは判別できないが、夕方の神社ステージに31G以上滞在している場合は非有利区間滞在中の可能性大!
通常時の立ち回り用シミュレート
●機械割が100%を超えるケースまとめ
[打ち始めゲーム数]
100Gからでも機械割が100%を超えるが、あくまで理論上なので、なかよしメーターの状況(仲間の数や周期)を見て立ち回るのがベストだ。
[なかよしメーターの色]
緑or赤なら機械割が100%を超える!
CZ以上の期待度は緑なら40%、赤は75%以上だ。
[持ち越されているリーチライン数]
1ラインでもリーチを持ち越している台なら機械割は100%超!
解析情報ボーナス時
ボーナス
ボーナスの概要
ボーナスはBIGとREGの2種類があり、どちらもベルナビ回数で管理。
消化中はレア役やBAR揃いでセット数上乗せや特化ゾーンを抽選している。
【BIG】
・ベルナビ回数…20回+α
通常時からのボーナスはBIGのみ。
消化中にハズレを引けばベルナビが+1回上乗せ!
「BIG中の演出」
選択した楽曲に応じてAT中の演出パターンが変化!
[みんなに会いに行こう演出]
仲間が集まるほど上乗せ期待度がアップ!
[めんまルーレット演出]
ジャッジ前に発生すればチャンス!?
[ひっぱりチャレンジ]
BIG最終ゲームのジャッジ演出!
【REG】
・ベルナビ回数…6回
REG中はハズレを引けば約25%でセット数を上乗せ!?
[キャラ紹介にも注目]
いつもと違う衣装やレアなキャラが登場すれば!?
「昇格演出発生でチャンス」
7図柄に昇格すればBIG。
群予告が発生すればSPエピソードに昇格!?
【ボーナス共通の演出】
[カットイン発生で特化ゾーンのチャンス]
カットインの色は青<赤の順にBAR揃いに期待できる。
BARが揃えば特化ゾーンの夏祭り!
昇格ちゃんす
ボーナス確定後に発生する可能性のあるランクアップ演出。
7図柄になればBIG!
群予告が発生すればSPエピソードへ!
ボーナス確定画面
[デフォルト]
[男性ver.]
BIGの可能性アップ。
女性キャラの連続演出成功経由ならBIG以上!
[女性ver.]
BIGの可能性アップ。
男性キャラの連続演出成功経由ならBIG以上!
[幼少期]
通常時は思い出ステージ以外で出れば設定4以上の可能性アップ。
AT中はSPエピソード濃厚、否定すれば設定4以上が確定する。
「7絵柄ナビが6択ならBIG」
通常は3択ナビだが、6択ならBIG確定!
「確定画面中は特定ゲーム数ハマリでセットストック」
ボーナス確定画面で30GハマリでATのセット数をストック。
以降は10Gハマるごとにストック!
ストック時は液晶上側にある超平和バスターズランプで告知!
※♪ティロリロリロリーンという音とともに虹色に点灯
BIG中の演出
BIG中はセットストックや夏祭りをかけた専用演出が発生する。
「ひっぱりチャレンジ」
演出発生までに集めたキャラが登場。
多いほどチャンス、全員集まれば成功確定だ。
赤タイトルなら期待度アップ!
「めんまルーレット」
演出発生までに集めたキャラが登場。
ひっぱりチャレンジ同様、全員集まれば成功確定だ。
第3停止時にどっちどっちのあおりが入れば大チャンス!
じんたんが溝にハマれば成功確定!
「発生タイミングに注目」
どちらの演出もベルナビ残り2回目で発生するのが基本だが、ベルナビ残り2回以外で発生すれば成功確定!
ボーナス中の抽選
「ATセット数と夏祭りを抽選」
「ATセット数抽選」
BIG時…BIGスタート時
REG時…消化中のハズレ
「夏祭り抽選」
BIG時…消化中のレア役・BAR揃い
REG時…消化中のレア役・BAR揃い
【BIG中の抽選】
●ATセット数上乗せ当選率
BIG開始時…20.0%
●夏祭り当選率(BIG中)
BIG中は夏祭り抽選だけでなく、ハズレを引くとベルナビ回数が上乗せされる。
【REG中の抽選】
●ATセット数上乗せ当選率
消化中のハズレ…25.0%
●夏祭り当選率(REG中)
当選率自体はBIG中と同じだが、弱レア役契機なら超夏祭り確定、強レア役契機での当選は半分が超夏祭りに!
ボーナス中はレア役時に夏祭りロゴあおりが発生。
強レア役なら約25%で夏祭りに当選する。
BAR揃いはBIG・REG共通で超夏祭り確定!
赤カットインなら大チャンス!
BIG中・みんなに会いに行こう演出
BIGスタート時に抽選したセットストックの当否を告知する演出で、楽曲選択で青い栞orサークルゲームを選んだ時に発生。
仲間が集まるほど期待度がアップしていく。
「呼びかけ・通常パターン」
「呼びかけ・強パターン」
めんまの呼びかける名前が文字で表示されれば、仲間追加確定&セットストック当選の期待大だ。
「ゆきあつ参加でセットストック確定」
最終的にゆきあつが参加すれば確定!
●仲間人数別期待度(残りベルナビ2回時)
ルーレットに発展すれば大チャンス!
仲間は1人追加がデフォルト、3人以上なら大チャンス、0人や4人なら成功確定。
※残りベルナビ2回より前にジャッジ演出が発生した場合は成功確定
ボーナス確定画面中の抽選
「確定画面中は特定ゲーム数ハマリでセットストック」
ボーナス確定画面で30GハマるとATのセット数をストック。
以降は10Gハマるごとにストック!
ストック時は液晶上側にある超平和バスターズランプで告知!
※♪ティロリロリロリーンという音とともに虹色に点灯
「レア役でもセットストックを抽選!」
●レア役時のストック当選率
弱レア役…1.3%
強レア役…10.0%
当選時はセットストックを1個獲得!
特化ゾーン/(超)夏祭り
(超)夏祭りの概要
ハズレを含む全役で上乗せ抽選をおこなう特化ゾーン。
10G消化後は継続抽選をおこない、超夏祭りなら75%でセットが継続する。
※超夏祭りは見た目上で判別できない
「基本情報」
・継続ゲーム数…1セット10G
・継続率…夏祭り:0.4%、超夏祭り:75%
・ハズレを含む全役でセット数orボーナスを抽選
「演出成功でセット数orボーナスをGET」
上乗せ告知時にATのタイトルロゴならセット数、Vならボーナスを獲得。
レア役時や選択キャラの演出が発生すれば上乗せ濃厚だ。
「最終ゲームで継続を抽選」
夏祭りは最終ゲーム(10G目)に継続率を参照して継続の成否を抽選。
一度でも継続すれば超夏祭りの可能性大!
(超)夏祭り中の上乗せ当選率
●上乗せ当選率
ハズレやリプレイでも25%で上乗せ。
レア役なら上乗せ確定だ。
夏祭り中の演出
「花火演出」
三連花火ならチャンス!(通常は一本)
花火が打ち上がり、最終的にPUSHボタンが出現すれば上乗せ確定!
●選択キャラ別期待度
ぽっぽの演出は選択キャラ不問でストック以上確定!
「輪投げ演出」(つるこ)
チャンスアップパターン!
「射的演出」(ゆきあつ)
チャンスアップパターン!
「ヨーヨー釣り演出」(めんま)
めんまアップでチャンスアップパターン!
「くじ引き演出」(じんたん)
チャンスアップパターン!
「型抜き演出」(あなる)
チャンスアップパターン!
「乱れ太鼓演出」(ぽっぽ)
赤背景ならチャンスアップパターン!
AT/Flower’s memory
Flower’s memoryの概要
【出玉減少区間一切ナシのノンストップAT】
1セット20Gのセット数管理型AT。
AT中はかくれんぼチャンス(KC)成功で獲得できる、セット数上乗せやボーナスでロング継続を目指すゲーム性だ。
「純増は滞在している区間ごとに変化」
[純増約1.5枚/Gの区間]
・メインパート
[純増約3.0枚/Gの区間]
・ごめんまボーナス
[純増約3.1枚/Gの区間]
・プロローグエピソード
・(SP)エピソード
・KC
・ボーナス
・(超)夏祭り
純増はメインパート以外ならすべての区間が約3.1枚/Gになるため、KCに当選するだけでも出玉的に少しお得だ。
※ボーナス準備中を除く
「AT初当り後はプロローグエピソードからスタート」
・継続ゲーム数…21G
プロローグは全6種類あり、消化中はKCを抽選!?
「メインパート」
・継続ゲーム数…20G
[セット開始時にステージを決定]
星の数が多いステージほど高確以上のチャンス。
エピソードや夏祭りが選ばれる可能性もある。
「エピソード」
[通常エピソード]
・継続ゲーム数…30G
[SPエピソード]
・継続ゲーム数…80G
通常とSPの2種類があり、どちらも消化中はレア役でKCやセット数上乗せを抽選。
通常はセット開始時、SPはボーナスから突入!?
[セット数で突入率が変化]
末尾が3、7、0のセットはチャンス、10セット目なら必ずエピソードに突入!?
「かくれんぼチャンス(KC)」
・平均継続ゲーム数…6.4G
KC中もセグリンクシステムが活躍!
最終的に液晶内の図柄が揃えばセット数上乗せorボーナスだ。
「ボーナス」
擬似ボーナスはBIGとREGの2種類あり、ベルナビ回数で管理。
消化中はレア役でセット数上乗せや夏祭りを抽選する。
[ボーナスのベルナビ回数]
BIG…20回+α
REG…6回
[ボーナス当選時に昇格することも]
7図柄に変化すればBIG。
ボーナスからSPエピソードに昇格するパターンもある!?
[カットインやハズレはチャンス!]
ボーナス中はBARを狙えカットイン時にBARが揃えば超夏祭りの期待大!
BIG中のハズレはベルナビ回数+1が確定、REG中なら約25%でセット数を上乗せ!?
「上乗せ特化ゾーン・(超)夏祭り」
毎ゲーム全役で上乗せ抽選をおこなう特化ゾーン。
超夏祭りなら継続率約75%!
※超夏祭りは見た目上では判別できない
・継続ゲーム数…1セット10G(継続することもあり)
[演出成功で上乗せ獲得]
上乗せ告知時にATのタイトルロゴならセット数、Vならボーナスを獲得。
マイスロやメニュー画面で選択しているキャラの演出が発生すれば上乗せ濃厚!?
エピソード中の上乗せ当選率
●(SP)エピソード中のKC当選率
抽選値は通常のエピソードとSPエピソード共通。
●(SP)エピソード中のATセット上乗せ当選率
メインはKCだが、ATセット数の上乗せもあり。
プロローグエピソード中の抽選
プロローグエピソード中はハズレ含む全役でKCを抽選。
●プロローグエピソード中のKC当選率
[リプレイ以外]
[リプレイ]
リプレイからの当選率は高設定ほど優遇!
FMモード解説
AT中には初当り時に決定するFMモードが存在しており、モードによってATセットごとにかくれんぼチャンス当選率に関わる内部状態を管理。
基本的にAT終了までFMモードは固定だが、エピソードやSPエピソードを引いた場合に昇格抽選がおこなわれる。
「ボーナス時は内部状態の転落なし!」
ボーナスを引いた場合はモード不問で内部状態が転落しないため、超高確でボーナスを引くことができれば、次回セットも超高確となる。
「FMモード一覧」
※高確ループは上位の内部状態へ移行しなかった場合、ほぼ通常へ移行
「高確ループと成り上がりに注目」
高確ループは超高確に行けばループに期待できるため、高確に長く滞在しやすい。
成り上がりモードは転落することがないため、一度超高確までアップすることができれば、AT終了まで超高確が維持されるため超強力だ。
●高確ループB以下→高確ループC昇格率
エピソード当選時…2.5%
SPエピソード当選時…12.5%
「内部状態はセット間で変化」
かくれんぼチャンス当選率を管理する内部状態はセットごとにFMモードを参照して決定。
一度決まった内部状態はセット終了まで変化しない。
超高確中ならリプレイでも約25%でかくれんぼチャンスに当選!
夜ステージなら超高確以上のチャンスだ。
エピソード当選率
ATのセット数に応じてエピソード(30G)突入の有無を抽選。
当該セットでエピソードに当選した場合は一旦ストックされ、次セット開始時のルーレットでエピソードがスタートする。
●エピソード当選率
末尾3・7のセットは突入のチャンス、10の倍数は突入確定。
末尾1・5・9のセットはFMモードが高確ループor成り上がり(通常以外)の時にのみ当選率0.4%で抽選される。
つまり末尾1・5・9でエピソードに当選すれば高確ループor成り上がり確定だ。
期待度の高いセットでは液晶上部でエピソードのチャンスを示唆。
AT終了画面の抽選
AT終了画面移行時にごめんまボーナス突入の有無を抽選し、終了画面滞在中(2G継続)は成立役でAT復帰を抽選。
ストックがあった場合は基本的にめんまDEポンで継続を告知するが、まれに復活演出を経由。
AT当選後or最初からストックがあった場合は成立役に応じてかくれんぼチャンスを抽選する。
「第2停止で復活演出が発生すれば特典アリ」
復活演出の発生タイミングは基本的に第3停止時だが、第2停止時に発生すればエピソードやボーナス、夏祭りなどに期待が持てる。
「ごめんまボーナス当選を優先」
ATが単発で終わった場合はごめんまボーナス突入のチャンス。
薄めだが2セット以上継続した場合でも抽選される。
ごめんまボーナスに当選していた場合、成立役ごとのAT復帰抽選はごめんまボーナスのラウンドストック抽選になる(当選率は復帰抽選と同じ)。
ごめんまあおり成功でごめんまボーナス!
ロゴと一緒にめんまが浮かび上がればチャンスアップだ。
●成立役別・AT復帰期待度
レア役なら復活演出からの復帰確定だ。
●セットストックあり時・かくれんぼチャンス当選率
●ごめんまボーナス当選率
単発終了時は高設定ほどごめんまボーナスに突入しやすい。
AT中のボーナス当選率
●AT中・ボーナス当選率
ベルや弱レア役契機の当選は設定3以下より設定4以上のほうが2倍高い。
直撃は高設定ほど多い!
AT中・かくれんぼチャンス当選率
かくれんぼチャンス(KC)当選率は内部状態によって変化。
AT消化中とは別で、セット開始ごとでもKCストックを抽選している。
●ATセット開始時
KC当選率…0.4%
初回セット時は上記抽選とは別で、KCが1つ付いてくる。
●AT中・かくれんぼチャンス当選率
超高確中はリプレイでも25%で当選するため超強力だ。
ベルやリプレイでの当選が頻発すれば超高確を確信していいかも!?
FMモード別・内部状態移行抽選
FMモードに応じてセット開始時のルーレット時に内部状態を抽選。
ルーレット時はレア役も状態移行のチャンスとなる。
AT中はボーナス(SPエピソード含む)当選で内部状態のアップ抽選がおこなわれる。
●内部状態移行率/AT初回
[通常A〜Cor高確ループA〜C]
[成り上がりA〜C]
●内部状態移行率/AT2セット目以降
[通常A]
[通常B]
[通常C]
[高確ループA]
[高確ループB]
[高確ループC]
[成り上がりA]
[成り上がりB]
[成り上がりC]
●ルーレット時のレア役契機・内部状態アップ抽選
[通常滞在時]
[高確滞在時]
成り上がりモードでは一度上がった内部状態がセット間で落ちることはないので、レア役で超高確まで昇格させることができれば以降は超高確をキープ!
●ボーナス(SPエピソード含む)当選時の内部状態アップ抽選
[通常滞在時]
[高確滞在時]
※超高確滞在時は必ず超高確率へ
ボーナス時は内部状態が落ちることはなく、SPエピソードは必ず内部状態がアップするうえ、FMモードの高確ループCへの書き換え抽選(高確ループB以下の場合のみ)もおこなうため消化後のセットはかなりアツイ!
FMモード振り分け
●FMモードの振り分け
[AT初当り時](設定1)
モードはセット開始時のお花ランプ(下パネル左側)の色でも示唆
●高確ループB以下→高確ループC昇格率
エピソード当選時…2.5%
SPエピソード当選時…12.5%
基本的にFMモードはAT終了まで固定だが、エピソード当選時はモードアップを抽選。
ATセット開始時の抽選
セット開始時のルーレット演出は、基本的にステージ移行による内部状態示唆やエピソードや夏祭り当選時の告知をおこなうのだが、成立役によってセット数ストックや夏祭りの抽選もしている。
●レア役時・各種当選率
●夏祭り当選時の種類振り分け
「レア役は内部状態アップも抽選」
レア役では内部状態アップも抽選しているため、FMモードに応じて決まった内部状態をアップさせることができる。
AT中の各種シミュレートデータ
●AT初当り関連(設定1)
平均確率…1/386.7
平均獲得枚数…約352枚
●FMモード別・平均獲得枚数(設定1)
通常A…約334枚
通常B…約342枚
通常C…約353枚
高確ループA…約366枚
高確ループB…約419枚
高確ループC…約571枚
成り上がりA…約322枚
成り上がりB…約343枚
成り上がりC…約438枚
●天井経由のごめんまボーナス関連(設定1)
平均獲得枚数…約502枚
●夏祭り関連(設定1)
平均継続セット数…約1セット
平均上乗せ個数…約2.9個
●超夏祭り関連(設定1)
平均継続セット数…約4セット
平均上乗せ個数…約8.4個
●かくれんぼチャンス(設定1)
成功確率…約60%
成功時平均上乗せ個数…約1.7個
KC1回あたりの期待上乗せ個数…1.0個
●ボーナス平均獲得枚数(設定1)
スペシャルBIG(あの花フリーズ経由)…約164枚
SPエピソード…約243枚
BIG…約109枚
REG…約26枚
ごめんまボーナス
ごめんまボーナスの概要
【ラウンド管理型の擬似ボーナス】
平均20R継続する擬似ボーナス。
消化中はラウンドをストックしながら最大の40Rを目指すゲーム性だ。
「基本情報」
純増…約3.0枚/G
1Rのベルナビ回数…6回
平均継続ラウンド…20R
最大継続ラウンド…40R
40R完走(ごめんMAX到達)時の平均獲得枚数は1000枚超!
「突入契機は2パターン」
・AT終了時の一部
・通常時の規定ゲーム数到達
ATが単発終了なら突入率が優遇!?
「残りストック示唆要素は豊富」
[ラウンド開始画面]
幼少期の画面なら!?
[ステージでストック数を示唆]
お花畑(黄)<お花畑(ピンク)<湖の順にストックに期待できる。
ステージは途中で変化することもあり、湖なら残りストック5R以上!?
[液晶の図柄が揃えばラウンドをストック]
[ラウンド終了時のカーテン]
カーテンの色が赤ならチャンス、金なら継続濃厚!?
PUSHボタンが出現してもアツい!
AT終了時のごめんまボーナス当選率
ごめんまボーナスの当選率は単発終了時なら高設定ほど優遇、2セット目以降は全設定共通だ。
●AT終了時のごめんまボーナス当選率
ごめんまボーナスのラウンド開始画面
【ストック3個以上確定パターン】
[超平和バスターズ揃い踏み]
[ロケット花火を見上げる幼少じんたん&めんま]
上位モード滞在も確定!
【上位モードorごめんMAX確定パターン】※ストックも3個以上
[ロケット花火を見上げる幼少全員]
[花火打ち上がり幼少全員]
[水着三人娘]
【ストック3個以上+設定示唆パターン】
[幼少三人娘]
設定3以上!
[めんま水着で魚眼カメラ]
設定4以上!
[お祭り全員夜空見上げる]
設定5以上!
ごめんまボーナス中のステージ
ごめんまボーナスはステージによって残りラウンド数のストックを示唆する。
[お花畑・黄色ステージ]
デフォルト。
[お花畑・ピンクステージ]
ストック3個以上の期待度アップ。
[湖ステージ]
ストック5個以上確定。
楽曲もI Left Youに変化する。
「ステージチェンジする可能性があるラウンド数」
1・4・7・10・13・16・19・22・25・28・31・34・37・40・43
基本的に3ラウンド区切りで抽選。
ごめんまボーナス中のジャッジ演出
「継続ジャッジのカーテン」
PUSHボタン表示で期待度大幅アップ!
赤カーテンはチャンス、ボタンが出れば大チャンス。
金カーテンは継続確定。
ごめんまボーナス中の上乗せ
ごめんまボーナス中は消化中の役に応じてラウンドストックを抽選。
レア役はストック当選率が高いうえ、1回の上乗せで最大3ラウンドまでストックする可能性がある。
●ごめんまボーナス保証ラウンド数…5R
●成立役別・ラウンドストック当選率
●成立役別・ストック当選時のラウンド数振り分け
「ごめんまモードによるストック抽選」
ラウンド終了時はボーナス開始時に決定する“ごめんまモード”に応じてストック(継続)を抽選。
当選すれば継続確定(1Rストック)なので、ストックがなくても継続に期待できる。
モードはミドルとハイの2種類があり、ボーナスが終了するまで変わらない。
●ごめんまモードの振り分け
ミドル…50.0%
ハイ…50.0%
●ごめんまモード別・ストック当選率
ミドル…20.0%
ハイ…66.7%
ハイならストックがなくても実質66.7%でボーナスが継続!
かくれんぼチャンス
かくれんぼチャンス(KC)の概要
【KC中もセグリンクシテムが重要!】
AT中はKCをメイン契機にセット数を上乗せしていく。
通常時のめんまチャンス(CZ)とは異なり、KCは前後半ともに押し順ベルをメインにリーチラインの開放やKCの成否を決める。
●KC成功期待度…約60%
「前半はリーチラインの開放を目指す」
ハズレ以外の全役でリーチラインの開放を抽選。
押し順ベル成立時は、セグの番号と同じ絵柄のリーチラインが開放される。
レア役ならゲーム数上乗せの抽選もあり!
開放したリーチラインが重複すれば図柄が強化され、当選時の報酬が豪華になる。
[図柄色ごとの報酬]
ピンク(デフォルト)…1セット
赤…複数セット
紫…3セット以上
金…複数セット+ボーナス
金+キラキラ…セット数とボーナスを複数獲得
●リーチライン開放数別・成功期待度
1ライン…16%超
2ライン…33%超
3ライン…50%超
4ライン…66%超
5ライン…83%超
6ライン…図柄揃い濃厚
「AT直撃ならめんまチャンス(CZ)のリーチラインを引き継ぐ」
通常時にAT直撃当選すると、CZで所有していたリーチラインはKCに引き継がれる。
「後半は押し順ベルで当落を決定」
開放しているラインに対応した押し順ベル(絵柄と同じセグ番号)を引けば成功。
リプレイなら開放しているリーチラインをすべて1段階強化し、レア役ならもっとも強化されたリーチラインをゲットできる。
ぜんぶとーりっぴが発生すれば全ライン獲得!
[KC成功後はボタン演出]
獲得した図柄ごとにボタン演出が発生し、セット数やボーナスの個数を確認できる。
赤図柄以上なら複数個濃厚なので2回以上はプッシュできる。
[全員集合バージョンは超激アツ!?]
KCが全員集合バージョンなら、どの押し順ベルを引いても成功確定!?
ぜんぶとーりっぴ抽選
開放している全ラインをゲットできるプレミアム。
数値は通常時のめんまチャンスと共通だ。
●ぜんぶとーりっぴ当選率
かくれんぼチャンス前半の抽選
●KC開始時の全リーチ獲得期待度
当選すれば開始時のロゴに全員集合のアイコンが表示!
●KCの初期ゲーム数振り分け
10Gが選択された場合は見た目上5Gだが、レア役を引かなくても+5Gされる。
※激レアだがベルでの+5Gに当選した場合は判別不可
●前半の成立役別・全リーチライン開放期待度
●前半の成立役別・リーチライン開放振り分け
指示モニターのセグが0だった場合はハズレorリプレイorレア役なので、ハズレ以外なら開放確定!
●前半のKCゲーム数上乗せ期待度
[ベル]
5ライン…0.03%
基本的に上乗せはないが、当選したら+5G!
[弱レア役]
2〜4Gなら設定4以上確定。
[強レア役]
4Gなら設定4以上。
中段チェリーは5G確定だ。
演出
AT突入画面
幼少期のカットがデフォルト。
水着ならセットストック2個以上+かくれんぼ高確以上。
さらにモードも優遇されている可能性大!
ハードボイルドのコスプレパターンはセットストック3個以上(5個以上の可能性大)+かくれんぼ超高確。
モードも超優遇!?
AT中のステージ
[鉄橋ステージ]
デフォルトだが高確以上の可能性もある。
[夕方の秘密基地ステージ]
高確以上の可能性が高い。
[夜の秘密基地ステージ]
超高確確定!
[シークレットベースステージ]
AT継続+高確以上確定。
「シークレットベースはキャラにも注目」
基本的に自分の選択キャラが登場するが、めんまが登場すれば超高確率の期待度アップ(めんま選択時はじんたんが対応)。
また、対応キャラとめんま以外(めんま選択時はじんたん)が登場した場合は超高確確定だ。
出目演出
めんまが絵柄をHoldしたり、つるこが描き換えるなど、超平和バスターズのメンバーが大活躍。
「出目や変動パターンは通常時と同じ」
同色チャンス目やリーチ目、変動パターンなどは基本的に通常時と共通。
AT中は図柄が揃えばボーナスが確定する。
AT突入時のルーレット演出
マスの組み合わせにも注目!
群予告が発生すればエピソードorボーナスor夏祭り確定だ。
キャラステップアップ演出
最大3段階のミニキャラステップアップで、男性ver.と女性ver.がある。
[男性バージョン]
SU1・ぽっぽ…全役対応
SU2・ゆきあつ…リプレイ・レア役以外ならチャンス
SU3・じんたん…KC・ボーナスのチャンス
SU3・めんま…KC・ボーナスの大チャンス
[女性バージョン]
SU1・あなる…ベルならチャンス
SU2・つるこ…リプレイなら若干チャンス
SU3・めんま…KC・ボーナスのチャンス
SU3・ゆきあつ(女装)…KC・ボーナス濃厚
SU3は2パターンずつあり、男性ver.ではめんまが、女性ver.ではゆきあつがチャンスアップとなる。
カウントダウン演出
カウント3から始まり、0まで行けばKCが確定する大チャンス演出。
レア役以外を起点に開始すればさらに期待度アップ。
※画像はあなるver.
「めんまのカットインならKC確定」
通常は選択キャラがカウントダウンするのだが、めんま(めんま選択時はじんたん)が登場すればKC確定だ。
「全員カットインならボーナス確定」
ミニキャラ演出
SDキャラが右下のコクピットから抜け出してメイン液晶に移動。
動作によって期待度が変化する。
[SDキャラ通過]
[リアルキャラバストアップ]
チャンス!
[リアルキャラアップ]
大チャンス!
「コインで発展先を告知するパターンもあり」
キャラがコインを回し、かくれんぼor Vが停止すれば成功。
かくれんぼならKC、Vならボーナスだ。
赤背景ならチャンスアップ!
お願いルーレット演出
ミニキャラのめんまが活躍するチャンス演出。
オールVになるボーナス確定パターンも!
めんまDEポン
AT継続のジャッジ演出。
[開始タイトルで期待度変化]
赤以上なら成功確定!?
[玉の色に注目]
タイトル同様、赤以上なら成功確定!?
[カットイン発生でチャンス]
めんまが玉を開けるタイミングでカットインが入れば期待度アップ。
ミニキャラカットイン演出
レバーON時に発生する激アツアクション。
わくわくルーレット演出
全絵柄消灯を契機に開始する大チャンスアクション。
停止したマスで発展先が変化。
赤背景なら期待度アップ!
めんまハンマーゲーム演出
マスの組み合わせで期待度変化。
一番上がVや祝なら期待度アップ。
オールかくれんぼやオールVも!
めんまがハンマーを振り下ろした後、マス停止のタイミングでカットインが発生すれば大チャンス!
お花演出
発生した時点で激アツとなる本機最強演出。
※選択キャラがカットイン
ちなみに男性キャラ選択時は青色のカットインになる。
AT終了あおり演出
幕の色は通常がピンク。
金幕のあおりが出れば継続確定だ。
ステージチェンジあおり演出
発生したらステージチェンジのチャンス。
通常は青エフェクト。
赤ver.ならステージチェンジの期待大!
「昼ステージで夜のあおりが出れば必ず夜へ」
昼ステージで夕方ではなく、夜ステージのあおりが発生すれば夜ステージ移行が確定する。
思い出演出
おもにATセットの前半と後半に出やすい演出で、エピソード移行を示唆する役割が強い。
開始画面でめんまがアップになればチャンスアップ!
選択肢の組み合わせにも注目。
エピソードが止まれば次セットでのエピソード突入が確定する。
AT終了画面のごめんまあおり
終了画面でごめんまボーナスのロゴあおりが出なければ復活確定!
ロゴあおり発生がデフォルト。
ロゴと一緒にお祈りするめんまが浮かび上がればごめんまボーナス突入期待度大幅アップだ。
AT中・下パネル点滅&消灯
「下パネルの点滅は激アツ」
レバーON時orリール回転開始時に発生する可能性があり。
点滅回数は3回or7回の2パターンあるが、通常時とは異なりどちらもBIG以上確定だ。
「AT中の下パネルの消灯はプレミアム」
消灯は発生した時点でBIG以上。
第3停止時に消灯した場合はSPエピソード確定となる。
【タイミング別・下パネル点滅&消灯の恩恵】
[下パネル点滅3回]
[下パネル点滅7回]
[消灯]
※全ライン獲得…ぜんぶとーりっぴ
シークレットベースステージのBGM変化
シークレットベースステージは移行した時点でセット継続確定だが、移行時にBGMがH・A・N・A・B・Iに変化すればストック4個以上確定。
ストックが多いほど流れる割合がアップする。
確定画面のボーナステンパイ音
AT中はボーナス確定画面での7絵柄テンパイ時にスペシャルテンパイ音(ボイス)が発生すればBIG以上確定。
「スペシャルテンパイ音一覧」
春菜と亜紀(あなるの友達)と塔子(じんたんのママ)はSPエピソード確定!
液晶絵柄テンパイ音
「液晶絵柄テンパイ音一覧」
AT中はプレミア音発生でBIG以上、ごめんまボーナス中ならごめんMAX(完走)のチャンスとなる。
ベル・リプレイ時のチャンス音
AT中はベルやリプレイ入賞時に普段と違う音がすればかくれんぼチャンスやボーナスの期待度がアップする。
ATスタート時・お花ランプのモード示唆
ATスタート時はお花ランプの色で内部状態を管理するFMモードの種類を示唆。
パターンは白<青<黄<緑<赤<紫<消灯の7種類。
「上位色のポイントまとめ」
赤…ループA以上or成り上がり+高確以上確定
紫…ループC or成り上がり+高確以上確定
消灯…ループA以上or成り上がり+超高確確定
成り上がりモードは基本的に初回(初当り)時は白or青。
青は通常の割合も高いが初回モードは高確ループ以上!
「エピソード時はモードアップを抽選」
エピソード、SPエピソード時はモードアップを抽選しており、初当り時と同じくランプの色でモードを示唆(ボーナス時はATリスタート時に点灯)。
エピソード4回目以降とSPエピソード、EPほんとのお願い時は必ず黄色以上となる。
「ボーナスは内部状態を維持」
ボーナスを引いた場合、次回の内部状態が落ちることはないため、超高確中に引けば再度超高確へ移行する。
※初当り時とはランプの色ごとのモード振り分けが異なる
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
俺は好き
スロット王
2024/04/29
非有利区間で強レア役引いてAT入れて初回のチャンスゾーンでストックとボーナス引かないと勝てない台。エンディングは感動的。
ゴロウ
2023/04/13
ハイエナなら安定。もうあまり設置ないし稼働もないけど。
.
2021/08/17
演出はよいと思うがさきがよめる。 フリーズか、引きのつよさがかぎになる!
あき
2020/06/28
フリーズ確率が軽いので、フリーズか超夏祭り引けると安定して勝てます。 通常時の演出がイマイチなのと赤枠でも余裕で外れるのでバランスはなんとかして欲しい。
るち
2019/11/12
新しいアイデアのAT機で、面白いが赤色仲良maxがハズレすぎ。
ほのぶ
2019/11/09
朝イチフリーズ引いて 千枚ちよいしか 出ない 回数は20回以上でたのに せめて2000枚は欲しい
うまお
2019/10/28
まぁ 自分のひきしだいでは、なかなか面白い
アルト
2019/10/22
この台を超えるクソ台の名前を僕達はまだ知らない。
kusodayo2
2019/08/25
フリーズ引いたら勝てる(笑)
テツヤ
2019/08/11
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パチスロあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
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パチスロあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
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