【S笑ゥせぇるすまん絶笑 天…
ド派手な演出が魅力の『S笑ゥせぇる…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/11/26
型式名 |
S笑ゥせぇるすまん絶笑SJ
|
---|---|
メーカー名 |
サンスリー(メーカー公式サイト)
サンスリーの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.7% 〜 110.8% |
導入開始日 | 2020年10月05日(月) |
機種概要 | 通常時はゲーム数消化とCZがAT当選のメイン契機。100Gおきにゲーム数当選とCZ当選のゾーンが入れ替わるので、常に期待が持てるところもポイントだ。ATは純増約2.8枚/Gの差枚数管理型で、初当り時はドンドンアタックで初期枚数を決定。ドンドンアタックは期待度の異なる3種類が存在し、最上位の「千日千笑」なら、期待枚数約1500枚と超強力だ。AT「ドンドンラッシュ」も前作同様に通常、真、極のいずれかで上乗せ期待度が変化。「Doon-STEP」、「笑撃フリーズ」、「ドンドンプレミアム」など、AT中にも大量上乗せにつながるトリガーがあるので、上乗せへの期待感は満点! |
※撤去日カレンダーはこちら
※S笑ゥせぇるすまん絶笑設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
S笑ゥせぇるすまん絶笑のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
実戦検証
設定1・5・6実戦
【設定1・トータルデータ】
[設定1・実戦]トータルデータ |
|
項目 |
内容 |
通常時ゲーム数 |
1781G |
AT初当り |
8回(1/222.6) |
差枚数 |
+4361枚 |
【設定1・スランプグラフ】
【設定5・トータルデータ】
[設定5・実戦]トータルデータ |
|
項目 |
内容 |
通常時ゲーム数 |
1456G |
AT初当り |
6回(1/242.7) |
差枚数 |
+1813枚 |
【設定5・スランプグラフ】
【設定6・トータルデータ】
[設定6・実戦]トータルデータ |
|
項目 |
内容 |
通常時ゲーム数 |
2100G |
AT初当り |
9回(1/233.3) |
差枚数 |
+995枚 |
【設定6・スランプグラフ】
モグビアクション
モグビアクション
画面右下のモグビアクションでは高確やCZ・AT前兆示唆だけでなく、設定示唆が発生する可能性がある。
作戦が「よくぼうをみたすのです」なら設定5以上確定だ。
モグビアクションは要チェック!
最終ジャッジ
ランタンの色
AT終了画面に表示されるランタンの炎の色によって設定が示唆される。
「ランタンの色別・設定示唆内容」
ランタンの色別・設定示唆内容 |
||
炎の色 |
ランタン小 |
ランタン大 |
白 |
デフォルト |
- |
青 |
偶数設定で選ばれやすい |
設定1以外 |
黄 |
奇数設定or設定6で選ばれやすい |
設定2以外 |
緑 |
設定4以上 |
設定4以上 |
赤 |
設定5以上 |
設定5以上 |
虹 |
設定6 |
設定6 |
ランタンのサイズは小・大の2パターンがあり、示唆内容が若干変化。
大きさ不問で緑なら設定4以上、赤なら設定5以上、虹なら設定6濃厚となる。
ちなみにランタンの下側に喪黒やマスターが登場するパターンは次回モード示唆だ。
●設定別・ランタンの色振り分け
[ランタン小]
[ランタン小]設定別・ランタンの色振り分け |
||||||
設定 |
白 |
青 |
黄 |
緑 |
赤 |
虹 |
1 |
66.0% |
14.0% |
20.0% |
- |
- |
- |
2 |
66.0% |
20.0% |
14.0% |
- |
- |
- |
3 |
63.0% |
12.0% |
25.0% |
- |
- |
- |
4 |
58.5% |
28.0% |
12.0% |
1.5% |
- |
- |
5 |
58.0% |
10.0% |
30.0% |
1.0% |
1.0% |
- |
6 |
55.0% |
21.0% |
21.0% |
1.5% |
1.0% |
0.5% |
[ランタン大]
[ランタン小]設定別・ランタンの色振り分け |
||||||
設定 |
白 |
青 |
黄 |
緑 |
赤 |
虹 |
1 |
- |
- |
100% |
- |
- |
- |
2 |
- |
100% |
- |
- |
- |
- |
3 |
- |
25.0% |
75.0% |
- |
- |
- |
4 |
- |
64.0% |
20.0% |
16.0% |
- |
- |
5 |
- |
20.0% |
64.0% |
8.0% |
8.0% |
- |
6 |
- |
37.0% |
37.0% |
16.0% |
8.0% |
2.0% |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
有利区間移行後、最大699G消化。
天井恩恵
ATに突入。
リセット仕様
有利区間リセット。
ヤメ時
基本的にAT後即ヤメでいいが、有利区間ランプが消えずに有利区間が継続した場合は100G以内のボーナス濃厚+笑ゥポイントMAX状態なので必ずAT当選まで続行。
また、AT終了画面でマスターが登場した場合は天井500G以内、マスター&喪黒が登場した場合は天井300G以内なので続行する価値ありだ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
[最初に狙う絵柄]
左リールの枠上〜上段付近にBARを目押し。
成立役:ハズレorリプレイorベルorチャンス目or特殊役
成立役:弱チェリーor強チェリーor特殊役
右リール中段にベル以外が停止すれば強チェリーだ。
成立役:スイカorチャンス目or特殊役
中リールでの取りこぼしはないため、スイカは右リールにだけ狙えばOKだ。
「レア役の停止形」
「特殊役の処理」
特殊役成立時は抽選に受かった場合のみ、左リール第1停止時にフリーズして3連ドーンを狙うのです演出(AT確定)が発生。
抽選に漏れた場合はベル揃い扱いとなる。
特殊役
3連ドーンを狙うのです
特殊役成立時の一部で発生するAT確定演出(AT中は上乗せorドンドンアタック)。
発生タイミングは左リール第1停止時。
小役狙い手順で消化している場合は、左リール下段にBAR停止時orチェリー停止時に発生する可能性がある。
特殊役の性能 |
|
項目 |
内容 |
確率 |
1/512.0 |
成立時の抽選 |
成立時の一部で |
3連ドーンを狙うのです演出 |
通常時:AT確定 |
※3連ドーンを狙うのです演出は通常時とドンドンラッシュ(AT)中のみ抽選 |
[発生時は3連7を狙えば必ず停止]
3連ドーンを狙うのです発生時は右リールに3連7を狙えば必ず停止。
特殊役成立かつ3連ドーンを狙うのです非当選時にも狙えば3連7が止まるが、この場合はベル扱いとなる。
[変則押し時はフリーズしない]
変則押し(中押しor逆押し)した時は、3連ドーンを狙うのです演出抽選の当落不問でフリーズも3連ドーンを狙うのです演出も発生しないが、もちろん内部的に当選していた場合はATが確定。
3連ドーンを狙うのです演出とは違う演出でATが告知される。
朝イチ・宵越し
設定変更判別
有利区間ランプで設定変更の判別はできないが、ゾーンを把握していれば変更の有無を推測することができる。
ゾーン外のゲーム数でゲーム数当選したり、前日のヤメたゲーム数+当日のゲーム数の合計が700Gを超えた場合は据え置きの可能性大。
レア役を引いていないのに、液晶上のカウンタが293Gではない箇所から福ゾーン高確へ移行した場合も据え置きの可能性が高い。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
リプレイ※ |
1/7.3 |
押し順ベル |
1/1.4 |
共通ベル |
1/91.0 |
弱チェリー |
1/81.9 |
強チェリー |
1/327.7 |
スイカ |
1/50.4 |
チャンス目 |
1/187.2 |
特殊役 |
1/512.0 |
レア役合算 |
1/24.7 |
※リプレイ確率は赤7揃いリプレイと通常リプレイの合算 |
|
※特殊役は3連ドーンを狙うのです抽選に漏れた場合、ベル揃い(左1st)として表示される |
小役確率は全設定共通だ。
モード
モード解説
通常時は有利区間移行時に決まる4つのモードでAT当選の天井ゲーム数と高確状態のテーブルを決定。
モードによるAT当選時の恩恵はないが、天井が深いほど笑ゥポイントが貯まりやすいため、結果的に上位のAT(真or極)に当選しやすい。
「天国移行率は20.3%」
天国モード移行率は全設定共通で20.3%。
移行時は99G以内にボーナスが当選する。
「モードごとの天井分布」
モードごとの天井分布 |
||||
モード |
通常A |
通常B |
引き戻し |
天国 |
0~49G |
△ |
△ |
○ |
◎ |
50~99G |
△ |
△ |
○ |
◎ |
100~149G |
△ |
◎ |
◎ |
- |
150~199G |
△ |
▲ |
○ |
- |
200~249G |
○ |
○ |
◎ |
- |
250~299G |
▲ |
△ |
▲ |
- |
300~349G |
△ |
◎ |
▲ |
- |
350~399G |
△ |
▲ |
▲ |
- |
400~449G |
◎ |
○ |
▲ |
- |
450~499G |
▲ |
○ |
- |
- |
500~549G |
△ |
- |
- |
- |
550~599G |
△ |
- |
- |
- |
600~649G |
○ |
- |
- |
- |
650~699G |
◎ |
- |
- |
- |
※記号の序列は△<▲<◯<◎ |
最大天井は通常A滞在時の699G+前兆だ。
●平均引き戻し率(設定1)
100G以内…約22.3%
200G以内…約31.7%
※天井と自力当選を含めたトータル値
潜伏モード
通常時にはドンドンラッシュ(AT)の種類を決める潜伏モードが存在。
通常、真、極の3種類があり、真潜伏モード滞在中はAT当選で真ドンドンラッシュが、極潜伏モード滞在中はAT当選で極ドンドンラッシュが確定する。
「喪黒の矢演出で潜伏モードを示唆」
喪黒の矢発生時にリプレイを否定すれば真or極潜伏モードの期待大だ。
ちなみに前兆中にリプレイを否定した場合は本前兆が確定する。
●喪黒の矢・リプレイ否定確率
喪黒の矢・リプレイ否定確率 |
|
モード |
確率 |
通常潜伏 |
1/4825.51 |
真or極潜伏 |
1/128.35 |
真or極潜伏かつ150G以内にAT当選 |
1/49.7 |
通常潜伏でリプレイを否定する確率はかなり低いので、喪黒の矢→リプレイ否定時はAT当選まで打つことをオススメ!
前兆
欲望モード
おもにゲーム数消化の前兆として突入。
キャラ(エピソード)は磯辺、ケント、我間の3パターン。
最終的にジャッジ演出に発展してATの当落が告知される。
「欲望エフェクトで期待度を示唆」
背景に浮かんでいる欲望の文字は白<青<黄<緑<赤の順で期待度アップ。確定(金文字)に変化すればATが確定する。
欲望の文字色はステップアップ形式に変化する。
「ジャッジ演出ではチャンスアップに期待」
ラストのジャッジ演出はモード中に登場していたキャラに対応。
赤タイトルや赤文字といったチャンスアップ発生で期待度アップだ。
連続演出のチャンスアップは多数存在。
ラストは依頼主が約束を守れず、喪黒のドーンが決まれば成功だ。
CZ本前兆中の格上げ抽選
CZの本前兆中は成立役に応じてCZの背景色(期待度アップ)の昇格を抽選。
背景は必ずデフォルトの紫からスタートして、前兆中の小役で色を昇格させていく仕組みだ。
前兆中の役でCZの昇格を抽選!
笑ゥポイント
笑ゥポイント
CZスルーなどプレイヤーにとって不利な状況が起こった時に貯まる可能性があるポイント。
獲得量が多いほどAT当選時に上位のAT(真ドンドンラッシュ・極ドンドンラッシュ)に昇格しやすくなる。
抽選に当選するとエフェクトで獲得したポイント量が示唆される。
「エフェクトによる獲得ポイント示唆」
エフェクト別・獲得笑ゥポイント |
|
エフェクトパターン |
獲得ポイント |
エフェクト[小] |
5pt ・ 10pt ・ 25pt ・ 50pt |
エフェクト[中] |
10pt ・ 25pt ・ 50pt |
エフェクト[大] |
25pt ・ 50pt |
50ptあれば次回のATが真ドンドンラッシュ以上になる。
笑ゥポイントモード
笑ゥポイントの獲得量は4種類の笑ゥポイントモードで管理。
笑ゥポイントモードは有利区間移行時に通常モードからスタートして、以降は連続演出ハズレや規定ゲーム数消化などを契機に移行する。
「笑ゥポイントモード特徴」
笑ゥポイントモード特徴 |
|
笑ゥポイントモード |
特徴 |
通常 |
獲得契機ごとに抽選で5pt以上獲得 |
天国 |
獲得契機ごとに必ず5pt以上獲得 |
超天国 |
獲得契機ごとに必ず10pt以上獲得 |
Wモード |
獲得契機ごとに必ず25pt以上獲得 |
50pt以上でAT当選=真ドンドンラッシュ以上が確定するため、Wモード移行時は大チャンスだ。
「笑ゥポイントモード移行契機」
笑ゥポイントモード移行契機 |
|
No. |
契機 |
1 |
100G消化 |
2 |
200G消化 |
3 |
300G消化 |
4 |
400G消化 |
5 |
500G消化 |
6 |
600G消化 |
7 |
連続演出終了後 |
8 |
連続演出終了後100G以内 |
9 |
福ゾーン(CZ)後 |
10 |
福ゾーン(CZ)黄後 |
11 |
福ゾーン(CZ)赤後 |
12 |
AT突入 |
有利区間移行時の初期ポイント
有利区間移行時は0〜50ptの初期ポイントを抽選。
20or30ptの振り分けが多いため、展開とハマリ次第でMAX(50pt)へ到達する可能性は十分にある。
●有利区間移行時の初期笑ゥポイント振り分け
有利区間移行時の初期笑ゥポイント振り分け |
|
ポイント |
振り分け |
0pt |
3.52% |
10pt |
7.81% |
20pt |
38.67% |
30pt |
45.70% |
40pt |
3.91% |
50pt |
0.39% |
ロゴ発光による示唆
モグビアクションで喪黒のセリフが発生した後、PUSHボタンを押すとロゴランプの色で所持している笑ゥポイントの量が示唆される。
また、AT開始時もボタンをPUSHすることで笑ゥポイントの量が示唆される。
モグビアクションでセリフが発生した後のPUSHで示唆が発生する。
「ロゴランプ色別の示唆内容」
[モグビアクション時]ロゴランプ色別の示唆内容 |
|
ロゴの色 |
ポイント示唆 |
青 |
デフォルト |
黄 |
笑ゥポイント25pt以上 |
緑 |
笑ゥポイント40~49pt |
赤 |
笑ゥポイント50pt以上 |
●モグビアクション時・ロゴランプ振り分け
モグビアクション時・ロゴランプ色振り分け |
||||
発光色 |
24pt未満 |
25~39pt |
40~49pt |
50pt以上 |
青 |
67.0% |
50.0% |
43.5% |
40.0% |
黄 |
33.0% |
50.0% |
44.0% |
40.0% |
緑 |
- |
- |
12.5% |
10.0% |
赤 |
- |
- |
- |
10.0% |
緑以上ならAT当選まで打つことをオススメ!
AT開始時に赤がない。
緑なら真ドンドンラッシュ以上の期待大だ。
CZ/福ゾーン
福ゾーン抽選状態
通常時はモードに応じたゲーム数テーブル(50G区切り)で変化する内部状態が存在。
通常1・2という2つの状態があり、通常2滞在時はCZ(福ゾーン)当選に期待できる高確へ移行しやすくなる。
通常1・2はゲーム数区間でのみ移行する。
「福ゾーン抽選状態一覧」
福ゾーン抽選状態一覧 |
|
内部状態 |
特徴 |
通常1 |
高確移行率は低め |
通常2 |
高確移行率が高い |
内部状態で各役成立時の高確移行率が変化。
高確中は成立役に応じて福ゾーンを抽選する。
基本的に通常1or2から高確へ移行して、高確中に福ゾーンを引き当てる流れだ。
「293G到達時は高確移行確定!」
293G到達時は内部状態不問で必ず高確へ移行。
すでに高確に滞在していた場合は高確ゲーム数が10G加算される。
「福ゾーン抽選状態移行テーブル」
モード別・福ゾーン抽選状態移行テーブル |
||||
ゲーム数 |
通常A |
通常B |
引き戻し |
天国 |
0~49G |
通常1 |
通常1 |
通常1 |
通常1 |
50~99G |
通常1 |
通常1 |
通常1 |
通常1 |
100~149G |
通常2 |
通常1 |
通常2 |
- |
150~199G |
通常2 |
通常1 |
通常1 |
- |
200~249G |
通常1 |
通常2 |
通常1 |
- |
250~299G |
通常1 |
通常2 |
通常1 |
- |
300~349G |
通常2 |
通常1 |
通常2 |
- |
350~399G |
通常2 |
通常1 |
通常2 |
- |
400~449G |
通常1 |
通常2 |
通常1 |
- |
450~499G |
通常1 |
通常2 |
- |
- |
500~549G |
通常2 |
通常1 |
- |
- |
550~599G |
通常2 |
通常1 |
- |
- |
600~649G |
通常1 |
通常1 |
- |
- |
650~699G |
通常1 |
通常1 |
- |
- |
●内部状態別・高確移行率
内部状態別・高確移行率 |
||
役 |
通常1 |
通常2 |
赤7揃いリプレイ |
- |
0.78% |
押し順ベル・リプレイ |
- |
0.78% |
共通ベル |
0.78% |
10.16% |
弱チェリー |
3.13% |
10.16% |
強チェリー |
20.31% |
50.00% |
チャンス目 |
6.25% |
20.31% |
特殊役 |
- |
- |
スイカ |
1.56% |
15.63% |
ハズレ |
- |
0.78% |
高確移行後は保証ゲーム数消化後から押し順ベルとリプレイで転落抽選をおこなう。
福ゾーン
おもに高確中の小役契機で当選するATを賭けた自力当選ゾーン。
液晶上で絵柄が揃えばAT確定だ。
[福ゾーン性能]
福ゾーン性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
5G or10G or 15G or 無限 |
当選契機 |
成立役に応じた抽選 |
消化中の抽選 |
通常時:ATを抽選 |
●福ゾーン確率
福ゾーン確率 |
|||
設定 |
通常時 |
AT中 |
トータル |
1 |
1/211.7 |
1/450.2 |
1/103.2 |
2 |
1/216.2 |
1/449.9 |
1/105.3 |
3 |
1/225.7 |
1/444.8 |
1/110.2 |
4 |
1/245.8 |
1/437.3 |
1/120.2 |
5 |
1/269.5 |
1/431.1 |
1/132.2 |
6 |
1/280.6 |
1/430.9 |
1/137.7 |
「背景の色で期待度変化」
紫<黄<赤<虹の順で期待度アップ!
「5Gごとに継続のチャンス」
継続成功時に背景色が変化することもある。
「継続時は背景色アップの可能性あり」
継続した場合は背景の昇格抽選をおこなう。
CZ当選率(高確中)
CZは高確中にのみ抽選。
基本的にレア役で高確に上げて、高確中にCZを射止める…という流れになる。
※293G到達時は契機不問で必ず高確へ移行
●高確中のCZ当選率
高確中のCZ当選率 |
|
役 |
当選率 |
赤7揃いリプレイ |
14.06% |
押し順ベルorリプレイ |
11.72% |
共通ベル |
50.00% |
弱チェリー |
50.00% |
強チェリー |
100% |
チャンス目 |
100% |
特殊役 |
- |
スイカ |
50.00% |
ハズレ |
14.06% |
※順押し時の赤7揃いリプレイはリプレイ絵柄揃い、押し順ベルはこぼし含む |
成功期待度
CZ中は背景の色によって期待度変化。
赤になれば激アツ、虹色ならAT当選確定だ。
●CZ背景色別期待度
CZ背景色別期待度 |
|
背景色 |
期待度 |
紫(デフォルト) |
5.7% |
黄 |
30.9% |
赤 |
75.5% |
虹 |
100% |
有利区間ランプ
有利区間ランプ
基本的に通常時は点灯しないため、朝イチの点灯・非点灯で設定変更を見抜くことはできない。
「AT後はランプに要注目!!」
AT終了後は稀に有利区間ランプが消えずに点灯したままのAT引き戻し濃厚パターンが存在(実戦上100G以内にAT当選)。
さらに笑ゥポイントがMAX状態であるため、点灯時は必ずAT当選まで続行しよう。
もちろん有利区間ランプが点灯している台が落ちていたら超狙い目だ。
演出動画
BAR揃いフリーズ
レバーON時にフリーズが発生すればBAR揃い確定。
最強の特化ゾーン・ドンドンプレミアムが確定する。
「恩恵」
・ドンドンプレミアム
「発生契機」
・リプレイフラグの一部
「発生タイミング」
・レバーON時orリール回転開始時
●発生確率…1/65536.0
笑撃フリーズ
AT中の第3停止時に発生する可能性がある4桁枚数上乗せ確定のフリーズだ。
「恩恵」
・上乗せ1000枚or有利区間完走
フリーズ
BAR揃いフリーズ
[BAR揃いフリーズ性能]
BAR揃いフリーズ性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
リプレイフラグの一部 |
確率 |
1/65536 |
発生タイミング |
レバーON時 or リール回転開始時 |
恩恵 |
ドンドンプレミアム |
演出
ステージ
[駅前通り/海浜公園]
デフォルトステージは2種類。
[副都心]
高確示唆ステージ。
[宵影の街]
前兆示唆ステージ。
[最上階]
前兆示唆の上位ステージで、宵影の街より期待度が高い。
解析情報ボーナス時
AT/ドンドンラッシュ
ATレベル・笑ゥレベル
AT開始時は真・極といったATの種類だけでなく、ATレベルを抽選。
ATレベルに応じてAT中の上乗せ性能に関わる笑ゥレベルが抽選される。
「ATレベルの特徴」
ATレベルの特徴 |
|
ATレベル |
特徴 |
ATレベル1 |
笑ゥレベル1に移行しやすい |
ATレベル2 |
笑ゥレベル1or2に移行しやすい |
ATレベル3 |
笑ゥレベル2以上移行の期待大 |
「笑ゥレベルの特徴」
笑ゥレベルの特徴 |
||
笑ゥレベル |
特徴 |
レア役時の |
笑ゥレベル1 |
強チェリーは上乗せ濃厚 |
低 |
笑ゥレベル2 |
チャンス目なら上乗せのチャンス、 |
低 |
笑ゥレベル3 |
強チェリー、チャンス目は |
中 |
笑ゥレベル4 |
強チェリー、チャンス目は |
中 |
[笑ゥレベルは10G消化ごとに抽選]
笑ゥレベルはATを10G消化するごとに再抽選されるため、ATレベルが高いほど上位の笑ゥレベルへ行きやすい。
[笑ゥレベルは画面右下で示唆]
画面右下にある玉内に表示された文字で現在の笑ゥレベルが示唆される。
[玉内の文字別・笑ゥレベル示唆内容]
玉内の文字別・笑ゥレベル示唆内容 |
|
文字 |
特徴 |
喪 |
◆喪 or 真極の笑から喪への移行で笑ゥレベル3以上 |
喪黒 |
◆喪よりも高レベルの笑ゥレベルに期待 ◆喪黒から喪黒への移行で笑ゥレベル3以上 |
喪黒福 |
◆笑ゥレベル2以上期待度:約25% ◆喪黒福から喪黒福への移行で笑ゥレベル2以上 |
喪黒福造 |
◆笑ゥレベル2以上期待度:約60% ◆喪黒福造から喪黒福造への移行で笑ゥレベル2以上 |
笑 |
◆笑ゥレベル2以上 |
真極の笑 |
◆笑ゥレベル4 |
最終ジャッジ
AT最終ゲームは成立役を参照して継続のジャッジがおこなわれる。
ここでレア役を引ければAT継続が確定する。
AT最終ゲームでは扉が出現。
開けばAT継続だ。
ドンドンラッシュ
通常・真・極の3種類がある差枚数管理型のAT。
消化中は枚数上乗せやCZ、特化ゾーンを抽選する。
「ドンドンラッシュ基本性能」
ドンドンラッシュ基本性能 |
|
パターン |
特徴 |
1Gあたりの純増 |
約2.8枚 |
初期枚数 |
100枚以上(ドンドンアタックで決定) |
消化中の抽選 |
◆枚数上乗せ |
エンディング条件 |
獲得枚数&獲得予定枚数2000枚以上到達時 |
「ドンドンラッシュ・種類ごとの特徴」
ドンドンラッシュ・種類ごとの特徴 |
|
ATの種類 |
特徴 |
通常ドンドンラッシュ |
デフォルトパターン |
真ドンドンラッシュ |
◆7を狙うのです演出発生頻度アップ、 ◆枚数上乗せ発生時は3桁上乗せ濃厚 |
極ドンドンラッシュ |
◆7を狙うのです演出発生頻度超大幅アップ ◆レア役での上乗せ発生確率大幅アップ |
「ドンドンラッシュ・種類別の期待枚数」
ドンドンラッシュ・種類別の期待枚数 |
|
ATの種類 |
枚数 |
通常ドンドンラッシュ |
約290枚 |
真ドンドンラッシュ |
約610枚 |
極ドンドンラッシュ |
約1040枚 |
[通常ドンドンラッシュ]
デフォルトのAT。
[真ドンドンラッシュ]
平均期待枚数は600枚OVER。
性能が大幅にアップして、枚数上乗せ時は3桁枚数、ドンドンアタック上乗せ時は複数個獲得する。
[極ドンドンラッシュ]
平均期待枚数は1000枚OVER。
各種上乗せ性能が超大幅にアップする。
[枚数の直乗せ]
レア役などを契機に様々なパターンで枚数が上乗せされる。
[7を狙うのです演出]
赤7が揃えば枚数上乗せorドンドンアタック確定!
[ドンドンアタックストックのロゴ]
ドンドンアタックストック時は画面右側にドンドンアタックのロゴが出現。
エフェクトの色でストック個数が示唆されている。
※ストックしたドンドンアタックはAT終了時に放出
レア役のゲーム数上乗せ抽選
AT中はすべてのレア役でゲーム数上乗せを抽選。
上乗せには直乗せと前兆を経由するループ上乗せが存在する。
「ループ上乗せは抽選に漏れるまで上乗せ」
ループ上乗せに当選した場合、継続抽選に漏れるまで連続して上乗せが発生。
演出上ではフィルムルーレット演出・喪黒顕現演出・笑ゥロゴ点灯演出が選択されやすい。
上画像がフィルムルーレット演出。
※喪黒顕現は屋上に喪黒が現れる演出
「レア役ごとの当選率&特徴」
レア役ごとの当選率&特徴 |
||
役 |
直乗せ期待度 |
ループ上乗せ期待度 |
弱チェリー |
△ |
△ |
スイカ |
△ |
△(上乗せ時の枚数は多い) |
チャンス目 |
△ |
◯(強チェリーより高い) |
強チェリー |
◎(上乗せ確定) |
◯ |
7揃いの上乗せ抽選
AT中には7揃いの高確状態(全役で移行抽選)があり、滞在中は7揃いの期待度がアップする。
7が揃えば上乗せ50枚以上orドンドンアタック(特化ゾーン)に当選する。
●AT中の7揃い確率
AT中・赤7揃い確率 |
|
内部状態 |
確率 |
低確中 |
約 1/1173 |
高確中 |
約 1/100 |
●AT中の7揃い・ストック当選時の個数
AT中・赤7揃い時のストック個数 |
|
ATの種類 |
ストック個数 |
通常ドンドンラッシュ |
1個 |
真ドンドンラッシュ |
2個 or 3個(1/128で3個が選択) |
極ドンドンラッシュ |
1個 |
●7を狙うのです演出の期待度
7を狙うのです演出・色別期待度 |
||
色 |
開始時の色 |
ボタンPUSH後の色 |
青 |
約21% |
約17% |
黄 |
100% |
約33% |
緑 |
100% |
約66% |
赤 |
100% |
100% |
虹 |
− |
ドンドンアタックor |
演出発生時の色が黄色以上だったり、ボタンを押して赤以上に変化すれば7揃い確定。
PUSHを押した時にドーンが発生する7揃い確定パターンも存在する。
「下パネル消灯も上乗せ確定」
下パネルが消灯していれば7揃い確定で、上乗せ100枚以上orドンドンアタックが確定する。
真・極の上乗せ性能
●真・極滞在中のストック&枚数上乗せ確率
真・極滞在中のストック&枚数上乗せ確率 |
||
ATの種類 |
ストック確率 |
枚数上乗せ確率 |
真ドンドンラッシュ |
1/78.6 |
1/100.6 |
極ドンドンラッシュ |
1/16.0 |
1/36.0 |
真では複数ストック(2or3個)確定。極は基本的に1個ずつだが、上乗せ確率がかなり高くなっている。
開始画面のオーラ
AT開始画面ではロゴ周囲のオーラの色でATレベルを示唆。
ATレベルが高いほど上位の笑ゥレベルが選ばれやすい=レア役時の上乗せ性能がアップする。
オーラの色は通常が紫。
赤ならATレベル2以上、虹ならATレベル3確定だ。
「オーラの色別・ATレベル示唆」
オーラの色別・ATレベル示唆 |
|
オーラ色 |
示唆内容 |
紫 |
デフォルト/ATレベル2以上期待度:13.8% |
青 |
ATレベル2以上の期待度アップ/ATレベル2以上期待度:26.0% |
黄 |
ATレベル2以上の期待度アップ/ATレベル2以上期待度:52.0% |
緑 |
ATレベル2以上の期待度アップ/ATレベル2以上期待度:64.8% |
赤 |
ATレベル2以上&ATレベル3にも期待ができる |
虹 |
ATレベル3 |
AT終了画面
「閉まった後の2G間にも注目」
扉が閉まったゲームの成立役で次回モードを抽選。
終了画面で喪黒やマスターが登場すれば高モード示唆、ランタンの炎の色は成立役不問で設定を示唆している。
喪黒やマスターが登場すれば高モードの期待大!
「マスター・喪黒出現時の示唆内容」
AT終了画面・キャラ出現時の示唆 |
|
キャラ |
示唆 |
マスターのみ |
500G以内のゲーム数当選(ボーナス)確定 |
マスターと喪黒 |
300G以内のゲーム数当選(ボーナス)確定 |
マスターと喪黒の2人が出現した場合は300G以内でのゲーム数当選が確定する。
●終了画面・キャラ振り分け
終了画面・天井ゲーム数別のキャラ振り分け |
|||
ゲーム数 |
キャラなし |
マスター |
マスター&喪黒 |
100G以内 |
76.2% |
12.3% |
11.5% |
101~300G |
69.4% |
15.8% |
14.8% |
301~500G |
91.0% |
9.0% |
- |
500G以上 |
100% |
- |
- |
ランタンの炎の色は設定を示唆。
大きさは小・大の2パターンがある。
大きさ不問で緑以上なら設定4以上濃厚だ。
高確移行率
AT中にも福ゾーン抽選に関わる低確と高確が存在。
通常時と同じく、AT中も高確中にCZ(福ゾーン)を抽選。
おもに弱レア役で高確移行抽選がおこなわれる。
高確中は通常時とは異なり、契機役不問で毎ゲーム7.81%でCZに当選する。
「高確保証ゲーム数は1〜20G」
高確移行時は契機役によって保証ゲーム数の振り分けが変化。
保証ゲーム数は最大20Gで、保証ゲーム数終了以降は押し順ベルとリプレイで転落が抽選される。
●AT中の高確移行率
AT中の高確移行率 |
|
役 |
移行率 |
赤7揃いリプレイ |
1.56% |
共通ベル |
12.50% |
弱チェリー |
40.63% |
スイカ |
20.31% |
※高確移行時の保証ゲーム数は1~20G |
●AT中・高確転落率
AT中・高確転落率 |
|
役 |
転落率 |
リプレイor押し順ベル |
25.00% |
成功期待度
性能は通常時と同じで、背景の色で期待度が変化する。
●CZ背景色別期待度
[AT中]CZ背景色別期待度 |
|
背景色 |
期待度 |
紫(デフォルト) |
5.7% |
黄 |
30.9% |
赤 |
75.5% |
虹 |
100% |
成功すればATストック!
期待度も通常時と共通だ。
開始時の笑ゥポイント示唆
「ロゴランプ色別の示唆内容」
[モグビアクション時]ロゴランプ色別の示唆内容 |
|
ロゴの色 |
ポイント示唆 |
青 |
デフォルト |
黄 |
笑ゥポイント25pt以上 |
緑 |
笑ゥポイント40~49pt |
赤 |
笑ゥポイント50pt以上 |
●ロゴランプ色別の振り分け
[AT開始時]所持笑ゥポイント別・ロゴランプ色振り分け |
||||
発光色 |
24pt未満 |
25~39pt |
40~49pt |
50pt以上 |
青 |
75.0% |
25.0% |
25.0% |
12.5% |
黄 |
25.0% |
75.0% |
25.0% |
12.5% |
緑 |
- |
- |
50.0% |
75.0% |
赤 |
- |
- |
- |
- |
ドンドンプレミアム
ドンドンプレミアム
4桁上乗せ濃厚となる最強のトリガー!
毎ゲーム必ず3桁枚数の上乗せが発生する。
「ドンドンプレミアム性能」
ドンドンプレミアム性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
BAR揃い・W絵柄揃い |
継続ゲーム数 |
10G+α |
消化中の抽選 |
毎ゲーム3桁以上の上乗せ確定 |
●ドンドンプレミアム確率
ドンドンプレミアム確率 |
|
状態 |
確率 |
通常時 |
1/65536 |
AT中 |
1/6528 |
※通常時のBAR揃いとCZ中のW絵柄揃いはどちらも1/65536
※CZ中のBAR揃いはナシ
消化中に赤7が揃えば+1000枚!
狙うのです演出が出た時点で赤7揃い確定だ。
上乗せゲーム数振り分け
ドンドンプレミアム中は毎ゲーム必ず100枚以上を上乗せ。
レア役時は200枚以上を上乗せする大チャンスだ。
●ドンドンプレミアム中・上乗せ枚数振り分け
[ドンドンプレミアム]上乗せ枚数振り分け |
|||
枚数 |
ハズレ |
押し順ベルor |
共通ベル |
+100枚 |
93.75% |
93.75% |
73.44% |
+200枚 |
3.13% |
3.13% |
25.00% |
+300枚 |
3.13% |
3.13% |
1.56% |
+1000枚 |
- |
- |
- |
|
|||
枚数 |
弱チェリー |
強チェリー |
チャンス目 |
+100枚 |
71.09% |
- |
21.88% |
+200枚 |
25.00% |
50.00% |
75.00% |
+300枚 |
3.13% |
46.88% |
1.56% |
+1000枚 |
0.78% |
3.13% |
1.56% |
|
|||
枚数 |
スイカ |
特殊役 |
赤7揃いリプレイ |
+100枚 |
85.16% |
- |
- |
+200枚 |
12.50% |
- |
- |
+300枚 |
1.56% |
- |
- |
+1000枚 |
0.78% |
100% |
100% |
フリーズ
笑撃フリーズ
[笑撃フリーズ性能]
笑撃フリーズ性能 |
|
項目 |
内容 |
発生タイミング |
AT中の第3停止後 |
恩恵 |
上乗せ1000枚 or 有利区間完走 |
基本的に1000枚上乗せ確定なのだが、当該の上乗せを含め、有利区間開始時からの合計枚数が2000枚を超える場合は、+1000枚ではなくcongratulationsと表示され、有利区間完走が確約される。
CZ/ドーンステップ
ドーンステップ
ハズレ連続成立(4連続なら当選確定)を契機に突入するAT中専用のCZ。
絵柄が揃えば3桁上乗せ確定&1G消化ごとに報酬のゲーム数がアップしていく。
「ドーンステップ性能」
ドーンステップ性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
ハズレ2連続以上(4連続時は確定) |
継続ゲーム数 |
5G+α(EXTRAステップ発生時) |
成功時の報酬 |
3桁上乗せ or ドンドンプレミアム |
成功期待度 |
毎ゲーム1/5以上 |
●絵柄消去個数別・絵柄揃い期待度
[ドーンステップ]絵柄消去個数別・絵柄揃い期待度 |
|
項目 |
期待度 |
消去なし |
20.00% |
消去×1 |
25.00% |
消去×2 |
33.33% |
消去×3 |
50.00% |
消去×4 |
100% |
もちろん絵柄の数が減るほど絵柄揃い期待度がアップする。
Wが揃えばドンドンプレミアム確定!
揃った絵柄の枚数を獲得できるため7が揃えば777枚をゲットできる。
ゲーム数が進むほどテンパイする絵柄の数字も大きくなるので、後半は大量枚数上乗せのチャンスとなる。
「EXTRAステップは激アツ!」
画面がチェーンで埋め尽くされ、次ゲームのレバーONでチェーンが残ったままならEXTRAステップが発動してゲーム数の減算がストップした状態で抽選を受けることが可能。
さらにドーンステップ(5G)消化後はEXTRAステップで減算ストップしたゲーム数の分だけW揃いの抽選を受けることができる。
特化ゾーン/千日千笑
千日千笑
3G/セットのST型特化ゾーンで、黄金激笑の超パワーアップバージョン的な存在。
継続率は一律80%と激高、1回の上乗せが30枚と多いところも強烈だ。
[千日千笑・基本性能]
千日千笑・基本性能 |
|
項目 |
内容 |
上乗せタイプ |
STタイプ |
1セットのゲーム数 |
3G/セット |
保証回数 |
7回(ドーン玉7個) |
1回の上乗せ枚数 |
30枚 |
継続率 |
80% |
星座のタイプは射手座で固定。
演出の流れ自体は黄金激笑と同様だ。
特化ゾーン/黄金激笑
黄金激笑
STタイプの上乗せ特化ゾーンで、枚数を上乗せするごとに3Gが再セットされる。
50〜80%の継続率があり、毎ゲーム成立役に応じて継続(上乗せ)を抽選。
最終的に保証上乗せ回数消化後、継続に漏れると終了する。
[黄金激笑・基本性能]
黄金激笑・基本性能 |
|
項目 |
内容 |
上乗せタイプ |
STタイプ |
1セットのゲーム数 |
3G/セット |
保証回数 |
2回以上(ドーン玉2個) |
1回の上乗せ枚数 |
10枚 or 20枚 or 30枚 |
継続率 |
50% or 66% or 75% or 80% |
画面左に表示されるドーン玉が保証回数。
3G内に上乗せできなかった場合はこれを使って枚数上乗せ→特化ゾーン継続となる。
枚数が上乗せされるごとに爆笑輪廻で3Gを再セット。
開始時に表示される星座のタイプで保証回数や継続率、1回の上乗せ枚数が示唆される。
[黄金激笑・上乗せタイプ性能]
黄金激笑・星座(タイプ)ごとの特徴 |
||||
星座 |
タイプ |
1回の最低上乗せ |
継続率 |
保証(ドーン玉) |
蠍座 |
スピード(下位) |
10枚 |
66%以上 |
5個 |
獅子座 |
スピード(中位) |
10枚 |
75%以上 |
5個 |
牡羊座 |
スピード(上位) |
10枚 |
80% |
5個 |
魚座 |
バランス(下位) |
20枚 |
50%以上 |
3個 |
水瓶座 |
バランス(中位) |
20枚 |
66%以上 |
3個 |
乙女座 |
バランス(上位) |
20枚 |
75%以上 |
3個 |
牡牛座 |
パワー(下位) |
30枚 |
50%以上 |
2個 |
山羊座 |
パワー(中位) |
30枚 |
66%以上 |
2個 |
双子座 |
パワー(上位) |
30枚 |
75%以上 |
2個 |
蟹座 |
波乱(中位) |
10~30枚 |
50~80% |
2個 |
天秤座 |
波乱(上位) |
30枚 |
80% |
2個 |
BGM変化
継続率による抽選クリアor保証回数(ドーン玉)使用時にBGMが変化すれば保証回数が5個加算される。
枚数上乗せ抽選
●枚数上乗せ当選時・加算枚数振り分け
[黄金激笑]枚数上乗せ当選時・加算枚数振り分け |
|||
枚数 |
ハズレ |
押し順ベルor |
共通ベル |
+0枚 |
73.44% |
89.84% |
70.31% |
+10枚 |
25.00% |
8.59% |
25.00% |
+30枚 |
0.78% |
0.78% |
3.13% |
+50枚 |
0.78% |
0.78% |
0.78% |
+100枚 |
- |
- |
0.78% |
|
|||
枚数 |
弱チェリー |
強チェリー |
チャンス目 |
+0枚 |
50.00% |
- |
- |
+10枚 |
46.09% |
75.00% |
80.47% |
+30枚 |
2.34% |
25.00% |
19.53% |
+50枚 |
0.78% |
- |
- |
+100枚 |
0.78% |
- |
- |
|
|||
枚数 |
スイカ |
特殊役 |
赤7揃いリプレイ |
+0枚 |
73.44% |
- |
75.00% |
+10枚 |
20.31% |
- |
- |
+30枚 |
3.13% |
- |
- |
+50枚 |
1.56% |
- |
12.50% |
+100枚 |
1.56% |
100% |
12.50% |
※赤7揃いリプレイは揃った時ではなく内部的に成立した時の振り分け |
「加算枚数+星座ごとの最低枚数を上乗せ」
上乗せ当選後は星座(タイプ)ごとの最低上乗せ枚数に加え、上記表の加算枚数が上乗せされる。
つまり、スピードタイプなら10枚、バランスタイプは20枚、パワータイプなら30枚に加算枚数を足した枚数が実際の上乗せ枚数になる。
「赤7は揃えば+50枚以上」
内部的に赤7揃いリプレイが成立していた場合でも、揃うのは加算抽選に当選していた場合のみ。
非当選だった場合は、見た目上リプレイ揃いになる。
ドーンチャンス
ドーンチャンス
ドンドンアタックで黄金激笑や千日千笑に昇格しなかった場合は1G完結のドーンチャンスでATの上乗せ枚数(初期枚数)を決定する。
基本パターンはピンク。
ピンク<黄<緑<赤の順で期待枚数がアップする。
「パターンごとの特徴」
ドーンチャンス・パターンごとの特徴 |
|
パターン |
特徴 |
ピンク(通常) |
◆100枚 or 300枚 ◆一撃で枚数を上乗せ |
黄(カウントアップ) |
◆100枚 or 150枚 or 200枚 or 250枚 or 300枚 |
緑(連撃) |
◆リール停止ごとに枚数を上乗せ |
赤(連打) |
◆ボタン連打で枚数上乗せ |
色によってカウントアップや連打など告知パターンも変化する。
最も期待値の高い赤では連打ごとに1枚or3枚or5枚or7枚or10枚or30枚or50枚が上乗せされていく。
「黄金激笑以上への昇格もあり」
ドーンチャンス開始時のレバーONで喪黒のドーンが炸裂すれば黄金激笑or千日千笑へ昇格する。
「追加上乗せパターンもあり!」
上乗せ後、画面が割れると喪黒が登場して追加上乗せが発生する。
枚数上乗せ抽選
●紫・黄・緑選択時の枚数振り分け
[紫・黄・緑選択時]ドーンチャンスの枚数振り分け |
|
枚数 |
振り分け |
100枚 |
55.47% |
120枚 |
3.13% |
150枚 |
27.34% |
200枚 |
10.94% |
250枚 |
0.78% |
300枚 |
2.34% |
多い枚数が選択されていた時は上位の黄や緑が選ばれやすい。
「赤選択時の枚数振り分け」
最上位の赤選択時は連打でトータル100枚〜427枚が上乗せされる。
「追加上乗せで最低+100枚」
追加上乗せはどのドーンチャンスでも発生する可能性がある。
発生時は100枚〜355枚が上乗せされる。
基本・小役関連
ドンドンアタック
ドンドンアタックはいわゆる特化ゾーンの準備状態。
リプレイを引くまで継続し、消化中の役に応じて枚数上乗せと初期特化ゾーンの昇格抽選がおこなわれる。
初当り時や、AT中にドンドンアタックに当選した場合はここからスタートする。
指アイコン表示でレア役濃厚。
強チェリーを引けば黄金激笑以上へ昇格するチャンス、スイカで昇格すれば最強の特化ゾーン・千日千笑濃厚となる。
「カバンの色で昇格内容を示唆」
通常は青エフェクトだが、金になれば黄金激笑以上、レインボーになれば千日千笑確定だ。
ユーザー口コミ・評価詳細
S笑ゥせぇるすまん絶笑
コイン持ち良く投資を抑えられつつ、極やドンドンattack準備中の小役昇格は悶絶。 候補としてはある。
ぽちぉ
2021/05/23
シリーズ機種
S笑ゥせぇるすまん絶笑
この機種の関連情報
S笑ゥせぇるすまん絶笑
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