待望のグランドオープンを迎え…
2019年12月27日ーー。事前潜…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2020/09/02
型式名 |
パチスロ笑ゥせぇるすまん3KJ
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メーカー名 |
三洋(メーカー公式サイト)
三洋の掲載機種一覧 |
機械割 | 97.55% 〜 119.21% |
導入開始日 | 2017年09月04日(月) |
機種概要 | シリーズ第3弾となる「パチスロ笑ゥせぇるすまん3〜笑撃のドーン〜」。 本機はARTのみで出玉を増加させていくタイプとなっており、 通常時は福ZONE(CZ)と欲望MODE(ゲーム数消化による抽選)でARTを目指す。 ARTの「ドンドンBONUS」は1Gあたりの純増が約2.0枚のセット数管理型。消化中はレア役などから突入する「ドンドンチャレンジ」でセット数を上乗せをして出玉を増やすゲーム性だ。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロ笑ゥせぇるすまん3〜笑撃のドーン〜設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロ笑ゥせぇるすまん3〜笑撃のドーン〜のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
弱チェリー&スイカ確率
●弱チェリー確率
設定1…1/48.19
設定2…1/47.84
設定3…1/47.49
設定4…1/45.83
設定5…1/43.98
設定6…1/39.99
●スイカ確率
設定1…1/64.00
設定2…1/64.00
設定3…1/62.42
設定4…1/59.96
設定5…1/59.04
設定6…1/57.74
画面系
ART終了画面
ART終了画面に出現するランタンの色で設定を示唆する。
ランタンの出現率は約8〜10%前後。
「ランタン色別の示唆内容」
青…偶数設定示唆
黄…奇数設定示唆
緑…設定4以上の期待大
赤…設定5以上の期待大
虹…設定6の期待大
その他
モグビアクションの作戦表示
画面右下のビジョンに表示される作戦が“ほたるのひかりをきこうぜ”なら、ART本前兆+設定5以上が確定する。
内部状態・モード関連
通常1からの高確移行率に設定差あり
【通常1中の高確移行率に設定差が存在】
通常1中はレア役による高確移行率が偶数かつ高設定ほど優遇!
●通常1滞在時の高確移行率
[弱チェリー]
設定1・3…移行なし
設定2…0.78%
設定4…0.78%
設定6…2.34%
◆スイカ
設定1…0.78%
設定2…0.78%
設定3…0.78%
設定4…3.13%
設定5…0.78%
設定6…3.13%
◆チャンス目
設定1…3.13%
設定2…3.13%
設定3…4.69%
設定4…6.25%
設定5…7.81%
設定6…8.59%
◆チャンスチェリー/チャンスベル
設定1/2…20.31%
設定3〜6…25.00%
副都心ステージに移行すれば高確濃厚!
天国モード選択率
●設定変更時・天国モード選択率
設定1…40.63%
設定2…40.63%
設定3…40.63%
設定4…40.63%
設定5…54.69%
設定6…53.13%
●ART終了時・天国モード選択率
設定1…30.47%
設定2…25.00%
設定3…38.28%
設定4…35.94%
設定5…54.69%
設定6…62.50%
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
ドンドンボーナス(ART)間999G消化。
天井恩恵
ドンドンボーナス(ART)に突入。
リセット仕様
天国(天井99G)に移行する可能性あり。
設定1…40.63%、設定2…40.63%、設定3…40.63%、設定4…40.63%、設定5…54.69%、設定6…53.13%
ヤメ時・狙い目
293G狙い時のシミュレート値(設定1)
【シミュレート上は50G手前から打てばプラス】
293G到達時は10G以上の高確が確定するため、CZのチャンス。
シミュレート上は243G以上ハマっている台(50G手前から)を狙えば期待値がプラスとなる。
「シミュレート条件」
◆パターンA・B共通
・設定1
・通常1/通常2濃厚となった場合でヤメ
◆パターンA
・ART終了後0Gでヤメ(特殊パターンを除く)
[特殊パターン]
ART終了後に欲望モード、最上階、海浜公園、副都心からスタートした場合は天国の可能性があるため99Gまで続行。
◆パターンB
・ART終了後99Gでヤメ
●パターンAの各種シミュレート値
[平均投資]
243G〜…113.74枚
253G〜…106.92枚
263G〜…96.84枚
273G〜…86.73枚
283G〜…76.51枚
293G〜…67.60枚
[勝率]
243G〜…32.37%
253G〜…30.23%
263G〜…31.43%
273G〜…32.17%
283G〜…32.78%
293G〜…32.88%
[期待獲得差枚数]
243G〜…43.18枚
253G〜…37.24枚
263G〜…46.03枚
273G〜…53.56枚
283G〜…60.59枚
293G〜…64.45枚
[機械割]
243G〜…109.91%
253G〜…109.34%
263G〜…112.52%
273G〜…115.98%
283G〜…120.05%
293G〜…124.29%
●パターンBの各種シミュレート値
[平均投資]
243G〜…116.85枚
253G〜…109.90枚
263G〜…99.71枚
273G〜…89.54枚
283G〜…79.18枚
293G〜…70.06枚
[勝率]
243G〜…20.17%
253G〜…18.22%
263G〜…19.27%
273G〜…20.32%
283G〜…21.55%
293G〜…22.84%
[期待獲得差枚数]
243G〜…42.35枚
253G〜…37.00枚
263G〜…45.83枚
273G〜…53.49枚
283G〜…60.44枚
293G〜…64.54枚
[機械割]
243G〜…106.49%
253G〜…106.21%
263G〜…108.15%
273G〜…110.16%
283G〜…112.37%
293G〜…114.59%
ART終了後0Gヤメの台を狙った場合のシミュレート値(設定1
【0Gヤメの台を打てば設定1でも期待値が若干プラスに】
「シミュレート条件」
・ART終了後含む99G消化
●0Gヤメの台を狙った場合のシミュレート値
平均投資枚数…83.94枚
勝率…11.46%
期待獲得差枚数…8.40枚
機械割…102.01%
笑ゥポイントの所有数別・設定1シミュレート値
【60pt以上なら期待値がプラスに!】
●笑ゥポイント別のシミュレート値
[獲得差枚数/機械割]
0/5pt…-217.3枚/97.49%
10/15pt…-168.4枚/97.90%
20/25pt…-142.5枚/98.12%
30/35pt…-124.7枚/98.19%
40/45pt…-51.3枚/99.19%
50/55pt…-32.9枚/99.42%
60/65pt…16.4枚/100.32%
70/75pt…51.5枚/101.17%
80/85pt…86.8枚/102.19%
90/95pt…166.0枚/104.94%
100pt以上…246.0枚/109.17%
「シミュレート条件」
・設定1
・100G目(天国を否定)から打ち始め、笑ゥポイント解放後の100G消化まで
「笑ゥポイント狙いの解説」
笑ゥポイントを100p以上所有している状態でARTに当選すれば真・ドンドンボーナス以上となるため、多く所有しているほどシミュレート上の期待値はアップ。
ポイントを消費した場合は、ART当選時の導入ムービー中に笑ゥランプにエフェクトが発生するため、消費したどうかの判別は明確だ。
設定変更狙い時のシミュレート値(設定1)
【設定変更後は天国スタートの可能性アリ】
設定変更後は設定1でも約40%で天国スタートとなり、99G以内にARTに当選。シミュレート上は期待値がプラスとなるため、狙ってみても良いだろう。
●設定変更時の天国スタート率
設定1〜4…40.63%
設定5…54.69%
設定6…53.13%
「シミュレート条件」
◆パターンA
・設定1
・99G消化でヤメ
・ART当選後は特殊パターンを除き0Gヤメ
※特殊パターン…ART終了後に欲望モード、最上階、海浜公園、副都心からスタートした場合は天国の可能性があるため99Gまで続行。
◆パターンB
・設定1
・99G消化(ART当選時も99G消化)でヤメ
●天国狙い時のシミュレート値
[パターンA]
平均投資枚数…122.44枚
勝率…34.99%
期待獲得差枚数…35.87枚
機械割…107.79%
[パターンB]
平均投資枚数…126.29枚
勝率…20.57%
期待獲得差枚数…29.32枚
機械割…104.23%
天井狙い時のシミュレート値(設定1)
【天井は最大999G+前兆でARTに当選】
天井狙い時は550G以上消化している台を狙えばOK。シンプルにハマリが深い台ほど期待値がアップする。
「シミュレート条件」
◆パターンA
・設定1
・ART当選まで遊技を継続
・ART終了後は特殊パターンを除き0Gヤメ
※特殊パターン…ART終了後に欲望モード、最上階、海浜公園、副都心からスタートした場合は天国の可能性があるため99Gまで続行。
◆パターンB
・設定1
・ART当選まで遊技を継続
・ART終了後は99G消化でヤメ
●パターンAの各種シミュレート値
[平均投資枚数]
550G〜599G…311.99枚
600G〜649G…280.52枚
650G〜699G…281.44枚
700G〜749G…245.93枚
750G〜799G…212.18枚
800G〜849G…173.71枚
850G〜899G…152.12枚
900G〜949G…110.14枚
950G以降…78.95枚
[勝率]
550G〜599G…41.82%
600G〜649G…46.51%
650G〜699G…41.64%
700G〜749G…46.20%
750G〜799G…52.31%
800G〜849G…61.99%
850G〜899G…67.22%
900G〜949G…84.36%
950G以降…96.74%
[期待獲得差枚数]
550G〜599G…約110枚
600G〜649G…約145枚
650G〜699G…約150枚
700G〜749G…約185枚
750G〜799G…約225枚
800G〜849G…約265枚
850G〜899G…約305枚
900G〜949G…約355枚
950G以降…約385枚
[機械割]
550G~599G…107.8%
600G~649G…110.8%
650G~699G…111.2%
700G~749G…115.1%
750G~799G…119.5%
800G~849G…125.3%
850G~899G…129.9%
900G~949G…138.8%
950G以降…146.7%
●パターンBの各種シミュレート値
[平均投資枚数]
550G〜599G…320.15枚
600G〜649G…288.47枚
650G〜699G…289.38枚
700G〜749G…253.94枚
750G〜799G…220.07枚
800G〜849G…181.20枚
850G〜899G…159.83枚
900G〜949G…117.57枚
950G以降…86.08枚
[勝率]
550G〜599G…34.08%
600G〜649G…36.91%
650G〜699G…35.31%
700G〜749G…38.15%
750G〜799G…40.96%
800G〜849G…46.08%
850G〜899G…48.95%
900G〜949G…56.85%
950G以降…64.00%
[期待獲得差枚数]
550G〜599G…約110枚
600G〜649G…約120枚
650G〜699G…約150枚
700G〜749G…約170枚
750G〜799G…約225枚
800G〜849G…約250枚
850G〜899G…約310枚
900G〜949G…約330枚
950G以降…約395枚
[機械割]
550G~599G…105.5%
600G~649G…106.7%
650G~699G…107.9%
700G~749G…109.3%
750G~799G…113.1%
800G~849G…115.9%
850G~899G…119.3%
900G~949G…123.4%
950G以降…127.8%
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方&小役の停止形紹介
【打ち方:左リール枠上から上段にBAR狙い】
BAR下段停止時…中右リールともにフリー打ち
チェリー停止時…右リールに7orBARを目押し(右リール中段にBARor7停止でチャンスチェリー、それ以外は弱チェリー)
スイカ停止時…中右リールともにフリー打ち
「レア役の停止形」
朝イチ・宵越し
設定変更時の初期笑ゥポイント振り分け
【約40%で25pt以上を獲得】
設定変更時は5pt〜100ptの笑ゥポイントが得られ、10%強で100ptを獲得。100pt以上所有した状態でARTに当選すれば真・ドンドンボーナス以上が確定する。
●設定変更時の笑ゥポイント振り分け
5pt…59.38%
25pt…25.00%
50pt…5.47%
100pt…10.16%
解析情報通常時
内部状態関連
通常時の高確移行率
【高確移行率は滞在している状態と小役によって異なる】
内部状態は通常1と2、高確の3つが存在。通常1と2はゲーム数テーブルによって管理されており、後者はレア役による高確移行率が優遇。高確の保障ゲーム数は移行契機によって振り分けられる。
「内部状態移行の特徴」
・高確のメイン契機はレア役
・通常1滞在時は高設定ほど高確移行に期待できる
・通常2滞在時の高確移行率は設定差ナシ
・293G到達時は高確に移行(保障ゲームは10G)
・高確保障ゲーム数は1G・5G・10G・15G・20G
・保障ゲーム数終了後はハズレ・通常リプレイ・押し順ベルで転落抽選
●状態別高確移行率
[通常1]
◆弱チェリー
設定1…移行なし
設定2…0.78%
設定3…移行なし
設定4…0.78%
設定5…移行なし
設定6…2.34%
◆スイカ
設定1…0.78%
設定2…0.78%
設定3…0.78%
設定4…3.13%
設定5…0.78%
設定6…3.13%
◆チャンス目
設定1…3.13%
設定2…3.13%
設定3…4.69%
設定4…6.25%
設定5…7.81%
設定6…8.59%
◆チャンスチェリー/チャンスベル
設定1・2…20.31%
設定3〜6…25.00%
[通常2]
弱チェリー…5.47%
スイカ…16.41%
チャンス目…40.63%
チャンスチェリー…50.00%
チャンスベル…50.00%
●高確移行契機別・保障ゲーム数振り分け
[弱チェリー]
1G…100%
[スイカ]
1G…61.72%
5G…25.00%
10G…12.50%
20G…0.78%
[チャンス目]
5G…89.84%
10G…9.38%
20G…0.78%
[チャンスチェリー/チャンスベル]
5G…49.22%
10G…49.22%
15G…0.78%
20G…0.78%
[293G到達時]
10G…100%
●ハズレ/通常リプレイ/押し順ベル成立時の転落率
設定1・2…33.59%
設定3〜6…25.00%
モード関連
ゲーム数抽選のモードについて
【ゲーム数モードは全部で4種類アリ】
通常時は4つのモードに応じて、ゲーム数消化によるART抽選をおこない、各モードで天井ゲーム数やART当選のチャンスとなるゾーンなどが変化。モードの移行契機は設定変更orART終了時となる。
「各モードの最大天井ゲーム数」
通常Aモード…999G
通常Bモード…799G
通常Cモード…499G
天国モード…99G
●設定変更時のモード選択率
[通常A/B]
設定1…◯
設定2…◯
設定3…◯
設定4…◯
設定5…△
設定6…△
[通常C]
設定1…◯
設定2…◯
設定3…◯
設定4…◯
設定5…◎
設定6…◎
※記号の意味…△<◯<◎の順に移行しやすい
[天国]
設定1…40.63%
設定2…40.63%
設定3…40.63%
設定4…40.63%
設定5…54.69%
設定6…53.13%
朝イチ狙いはかなり有効!
設定5・6は設定変更時に通常Cか天国が選ばれやすい!
ART終了時のゲーム数モードの振り分け
【天国モードループ時は設定5以上に期待】
ART終了時のゲーム数モード振り分けは、設定5なら天国モードの選択率が約55%、設定6なら約62%と高いため、天国ループの多い台は高設定に期待できる。
●ART終了時のモード振り分け
[通常A]
設定1…◎
設定2…◯
設定3…◎
設定4…△
設定5…◯
設定6…△
[通常B]
設定1…△
設定2…◯
設定3…△
設定4…◯
設定5…△
設定6…△
[通常C]
設定1…△
設定2…◯
設定3…△
設定4…◯
設定5…◯
設定6…◯
※記号の意味…△<◯<◎の順に移行しやすい
[天国]
設定1…30.47%
設定2…25.00%
設定3…38.28%
設定4…35.94%
設定5…54.69%
設定6…62.50%
ゲーム数モード別・ゲーム数テーブル
【天国モードは99G以内にARTに当選】
各ゲーム数モードでART当選に期待できるゾーンと天井ゲーム数が変化。ゾーンを把握しておけば、立ち回るうえでとても有効となるだろう。
●ゲーム数消化によるART当選時・セット数振り分け
1セット…99.22%
2セット…0.78%
高確移行抽選におけるテーブル表
【ゲーム数モードによって通常1と2の移行を管理】
通常時の内部状態である通常1と2はゲーム数モードで管理されており、ゲーム数消化により移行。レア役時は通常1or2に応じて高確移行抽選をおこなう。
通常1<通常2の順に小役による高確移行抽選が優遇されているため、通常2に滞在している場合は、レア役による高確移行、CZ当選に期待しよう。
「ゲーム数モード別・通常1&2のテーブル表」
演出
モグビアクション
画面右下のビジョンに表示される文字などで、内部状態、モード、前兆、設定を示唆する。
「作戦パターン別・示唆内容」
きょうもがんばろう!…デフォルト
イマだ!がんばれ!…高確滞在のチャンス
ドンドンいこうぜ!…ART前兆示唆
わらうかどにはふくきたる?…ART本前兆確定
つぎまでがんばれ…次回、天国モード確定
ほたるのひかりをきこうぜ…ART本前兆確定+設定5 or 6の期待大
「喪黒のセリフ別・示唆内容」
!!!…ART期待度約83%、赤文字否定で確定
緑セリフ…福ZONE本前兆濃厚 or ART本前兆確定
赤セリフ…ART期待度約81%
げきアツです!…ART期待度約99%
わらアツです!…ART確定
セリフ出現後の第3停止後にPUSHボタンを押すと、点滅する笑ゥランプと欲望ランプの色で笑ゥポイントの蓄積量を示唆する。
「ランプ点滅色別・笑ゥポイント示唆内容」
青…極少
黄…少
緑…中(75ポイント以上濃厚)
赤…多(100ポイント以上濃厚)
「アイコンキャラ通過時・示唆内容」
お客様群(喪黒群)…福ZONE本前兆濃厚
お客様が追う…ART前兆示唆
お客様が追われる…ART期待度約82%
「ロゴ表示時・示唆内容」
“福”のロゴ…福ZONE確定(福ZONEへ移行)
“欲”のロゴ…ART本前兆確定(欲望MODEへ移行)
“当”のロゴ…ART確定
基本・小役関連
通常時の小役確率
【通常時の小役確率】
小役確率はほぼ全設定共通。スイカと弱チェリー確率に設定差が存在する。
●小役確率
押し順ベル合算…1/1/3.96
共通ベル…1/256.00
CB…1/24.64
弱チェリー…1/48.19〜1/39.99
チャンスチェリー…1/199.80
スイカ…1/64.00〜1/57.74
チャンス目A…1/284.94
チャンス目B…1/364.09
チャンスベル…1/32768.00
BAR揃いリプレイ…1/65536.00
●弱チェリー確率
設定1…1/48.19
設定2…1/47.84
設定3…1/47.49
設定4…1/45.83
設定5…1/43.98
設定6…1/39.99
●スイカ確率
設定1…1/64.00
設定2…1/64.00
設定3…1/62.42
設定4…1/59.96
設定5…1/59.04
設定6…1/57.74
●レア役合算※
設定1…1/20.98
設定2…1/20.91
設定3…1/20.67
設定4…1/20.08
設定5…1/19.62
設定6…1/18.65
※チャンス目A、チャンス目B、チェリー、チャンスチェリー、スイカ、チャンスベルの合算
●CB中確率(全設定共通)
共通ベル…1/1.002
チャンスベル…1/364.089
●RT状態別のリプレイ確率
[RT1]
通常リプレイ…1/7.65
[RT2]
通常リプレイ…1/157.16
昇格リプレイ…1/8.04
[高RT]
通常リプレイ…1/32768.00
転落リプレイ(4択)…1/2.44
赤7揃いリプレイA…1/16.00
赤7揃いリプレイB…1/16.00
赤7フェイクリプレイ…1/8.34〜1/8.77
●赤7フェイクリプレイ確率
設定1…1/8.34
設定2…1/8.35
設定3…1/8.39
設定4…1/8.49
設定5…1/8.57
設定6…1/8.77
※RT1・2…通常時、高RT…ART中(通常時にも高RTに移行する可能性あり)
その他
笑ゥポイントのおもな獲得契機
【設定変更時と通常時の特定箇所で獲得】
ポイントは設定変更時やCZ失敗、ART単発などで獲得。100pt所有した状態でARTに当選すれば、真以上のドンドンボーナスに当選する。ボーナス突入時にも示唆をおこなう。
「笑ゥポイント獲得契機とポイント数」
[設定変更時]
・設定変更時の10%で100pt獲得
[CZの黄or赤背景で失敗]
・ポイント獲得確定
・赤背景なら25pt以上の加算が確定
[900G以上ハマリゲーム数]
・25pt以上獲得確定
[ART単発終了]
・ポイント獲得確定
・50%で25pt以上確定
CZ失敗時の笑ゥポイント振り分け
【CZ失敗時は笑ゥポイント獲得のチャンス】
CZ失敗時の背景が何色かによって笑ゥポイントの獲得率が変化。上位(紫<黄<赤)の背景ほど高ポイントを得られるチャンスとなる。
●背景色別・笑ゥポイント獲得率
[紫背景時]
5pt…9.38%
100pt…0.78%
トータル獲得率…10.16%
[黄背景時]
5pt…85.94%
25pt…12.50%
50pt…0.78%
100pt…0.78%
トータル獲得率…100%
[赤背景時]
25pt…78.13%
50pt…20.31%
100pt…1.56%
トータル獲得率…100%
黄背景以上なら失敗=ポイント獲得
赤背景での失敗は25pt以上が確定!
CZ or ARTのチャンス&確定パターン
【本前兆のチャンス&確定パターン】
「メッセージ演出」
『チャンス』の文字が含まれたメッセージ発生時にチャンス目を否定…CZ or ARTの本前兆
「スタート音変化」
スタート音が2回鳴るような音(特殊音)…CZの本前兆
「ART終了後のステージ」
宵影の街…通常パターン
欲望モード…ART期待度60%超
駅前・海浜公園・副都心…ARTの本前兆
喪黒登場演出発生時の画面タッチによるボイス
【特定のボイスが発生すればCZorARTが確定】
喪黒の指に合わせて画面をタッチした時にボイスが発生する可能性がある。
「ボイス別の内容」
『何かが起こりそうですねぇ』…CZ当選濃厚
『笑う門には福来たる』…ART当選濃厚
前兆中の演出による期待度まとめ
【前兆中の演出による激アツパターンを紹介】
前兆中の各演出で特定のパターン(赤文字でレア役を否定、黒ナビが発生、チャンス文字出現時にレア役を否定、発生するだけで激アツなど)が発生すればART期待度は70%超。
さらに、欲望モード突入前と突入後ともに当該演出が発生すればART期待度は99%となる。
「ART期待度70%超のパターン」
◆条件:赤文字でレア役を否定
・メッセージ演出
・モグビセリフ演出
・喪黒ワイン演出
・心の声演出
・喪黒アップ演出
・喪黒の歯演出
◆条件:黒ナビが発生
・路地裏演出
・案内板演出
・港演出
・掲示板演出
・街頭ビジョン演出
◆条件:チャンス文字出現時にレア役を否定
・ブラックホール演出
・満月演出
・コウモリ群演出
◆条件:発生するだけで激アツ
・モグビのミニキャラ演出で追う→追われる
・波紋演出
AT・ART・RT関連
ガセ欲望モードによる滞在モード示唆
【ガセ欲望モードによるモード示唆】
ガセ欲望モード(フェイク前兆)は、特定のモード滞在時にしか発生しないゲーム数が存在するため滞在モードを見極められることがある。
ちなみに、本前兆濃厚となるゲーム数もある。
「ガセ欲望モード発生時のゲーム数によるモード示唆」
100G台前半…モードB/Cの滞在期待度大幅アップ
100G台後半…モードCの滞在期待度大幅アップ
300G台…モードCの滞在期待度大幅アップ
500G台前半…モードBの滞在期待度大幅アップ
500G台後半…本前兆濃厚
700G台前半…モードBの滞在期待度大幅アップ
700G台後半…本前兆濃厚
当選契機
前兆開始ゲーム数による本前兆期待度
【前兆開始時のゲーム数で本前兆期待度を示唆】
ゲーム数消化によるART当選に期待できる区間では、前兆開始ゲーム数(下2桁)の数字に応じて本前兆期待度が異なる。
液晶上にもゲーム数が表示されているため、前兆発生時は必ずゲーム数の下2桁をチェックしよう。
●前兆開始ゲーム数による本前兆期待度
1G〜5G/51G〜55G…100%
6G/56G…59.4%
7G/57G…59.5%
8G/58G…59.5%
9G/59G…60.0%
10G/60G…15.5%
11G/61G…16.2%
12G/62G…16.7%
13G/63G…18.5%
14G/64G…19.9%
15G/65G…24.1%
16G/66G…26.9%
17G/67G…42.2%
18G/68G…52.6%
19G/69G…59.5%
20G/70G…69.2%
21G〜49G/71G〜99G…100%
「前兆開始時のART濃厚ゲーム数(下2桁)」
・1G〜5G
・21G〜49G
・51G〜55G
・71G〜99G
前兆開始時に上記の下2桁のゲーム数(301Gや399Gなど)ならART濃厚だ!
笑ゥポイント放出時のART種別振り分け
【100pt所有時にART当選で放出】
笑ゥポイントはハマリゲーム数やCZ失敗などを契機に獲得。100pt以上所有している時にドンドンボーナス(ART)に当選すれば100ptを消費して、真・ドンドンボーナス以上に格上げする。
初当りの時点で真以上に当選していた場合は、ポイントの消費を次回以降の初当りに持ち越す。
●笑ゥポイント放出時のボーナス振り分け
真・ドンドンボーナス…94.53%
極・ドンドンボーナス…5.47%
ステージ別・前兆突入時の期待度
【ステージによってARTの前兆期待度が変化】
基本的に前兆は宵影の街ステージ滞在時に開始。
宵影の街以外のステージに滞在していときに前兆状態ならば、ART期待度は50%以上。
最上階ステージなら80%超となる。
最上階ステージ滞在中に前兆が開始すればARTの大チャンス!
●前兆開始時に発生しやすい演出の発生割合
作戦変更(ドンドンいこうぜ)…48%
消灯演出(第1停止=リプレイ、第2停止=共通ベルを否定)…12%
黒墨演出(第1停止で終了+ハズレorリプレイor押し順ベルを否定)…8%
その他…32%
前兆開始時に発生しやすい演出まとめ
【作戦変更演出の割合が1番多い】
前兆開始時のゲーム数で本前兆の期待度が大きく変化するため、前兆開始の起点となる演出を見極めることでより楽しめる。
前兆開始の約48%は『作戦変更演出(ドンドンいこうぜ)』が契機となるので、発生時のゲーム数をチェックしよう。
●前兆開始時に発生する演出の割合
作戦変更(ドンドンいこうぜ)…48%
消灯演出(第1停止=リプレイ、第2停止=共通ベルを否定)…12%
黒墨演出(第1停止で終了+ハズレorリプレイor押し順ベルを否定)…8%
その他…32%
『作戦変更演出』、『消灯演出』、『黒墨演出』の3演出が7割で前兆開始時に発生!
◆作戦変更演出
作戦内容が『ドンドンいこうぜ』に変更されれば前兆開始の可能性大となる。
◆消灯演出
第1停止=リプレイ、第2停止=共通ベルの法則が崩れれば前兆中が確定する。
◆黒墨演出
停止ボタンを押すごとに黒墨が出現。
第1停止のみはハズレorリプレイor押し順ベルに対応しており、法則が崩れれば前兆中が確定する。
「消灯演出と黒墨演出の発生率について」
消灯演出と黒墨演出は前兆開始から6G間は発生率が大幅にアップするため、頻発すれば前兆中の可能性大となる。
●発生率
[非前兆中]
消灯…約1/250
黒墨…約1/85
[前兆開始から6G間]
消灯…約1/5
黒墨…約1/4
[前兆開始から7G以降]
消灯…約1/10
黒墨…約1/10
欲望モード中のチャンスアップ
【欲望モードには複数のチャンスアップが存在】
ゲーム数によるARTの前兆中に突入する前兆モードである欲望モードは、連続演出を経由してARTの当落を告知。各所にチャンスアップ発生ポイントが存在している。
●チャンスアップパターン別・ART期待度
「突入時のタイトル色」
赤タイトルなら期待度90%超!
「欲望モード中のキャラ」
磯辺<ケント<我間の順に期待できる
我間なら期待度40%超!
「連続演出発展時の背景の色」
磯辺+白背景…約80%
ケント+白背景…99.9%
我間+白or青背景…99.9%
連続演出発展時に白背景のままなら、いずれのキャラも激アツ!
「シャッター演出」
シャッターが閉まる煽りが発生して閉まらなければ期待度35%超!
「連続演出発展時のタイトル色」
赤タイトルなら期待度80%超!
「欲望モード突入前の演出にも注目!」
欲望モードに突入するパターンに応じてART期待度を示唆。本前兆が確定するパターンも存在するため、知っていればより楽しめるだろう。
●欲望モード突入パターンによるART期待度
連続演出失敗後…40%超
喪黒ワイン演出…90%
満月演出から我間以外に発展…100%
モグビに『欲』の文字が出現…100%
このほかにも、同系統の演出が頻発すればART期待度40%超!
[連続演出失敗後]
[喪黒ワイン演出]
[満月演出]
自力当選ゾーン
CZ「福ZONE」確率
【CZ成功でARTが確定】
CZ中は毎ゲーム小役に応じてARTを抽選!
●CZ確率
[初当り]
設定1…1/239.61
設定2…1/249.86
設定3…1/233.08
設定4…1/235.19
設定5…1/237.73
設定6…1/222.88
[トータル]
設定1…1/117.14
設定2…1/121.89
設定3…1/108.22
設定4…1/110.00
設定5…1/110.95
設定6…1/106.51
内部状態別のCZ当選率と前兆ゲーム数
【CZ当選は高確中がメイン】
CZは高確中のレア役が当選がメインとなり、当選時の前兆ゲーム数は1〜5G。前兆中は高確の保障ゲーム数が減らないため、CZに失敗しても高確から開始できる。
「CZ前兆中は背景の格上げ抽選」
CZ前兆中は成立役に応じてCZ中の背景色の格上げ抽選をおこなっている。上位の背景ほどCZ中のART期待度がアップする。
※内部的に福ZONEに当選した最初の段階では必ず「紫」スタートとなる
●内部状態別CZ当選率
[通常1・2]
チャンスチェリー/チャンスベル…5.47%
[高確]
ハズレ/通常リプレイ/押し順ベル…12.50%
共通ベル/CB中ベル/CB…25.00%
弱チェリー/スイカ…50.00%
チャンス目…75.00%
チャンスチェリー/チャンスベル…100%
●CZ当選時の前兆ゲーム数振り分け
1G…12.50%
2G…12.50%
3G…18.75%
4G…25.00%
5G…31.25%
●前兆中の背景格上げ率
[紫背景時]
◆ハズレ/通常リプレイ/押し順ベル
黄…1.56%
◆共通ベル/CB中ベル/CB
黄…3.13%
◆弱チェリー
黄…3.91%
赤…0.78%
トータル格上げ率…4.69%
◆スイカ
黄…8.59%
赤…1.56%
トータル格上げ率…10.15%
◆チャンス目
黄…48.44%
赤…1.56%
トータル格上げ率…50.00%
◆チャンスチェリー/チャンスベル
黄…89.84%
赤…10.16%
トータル格上げ率…100%
[黄背景時]
◆弱チェリー/スイカ
赤…1.56%
◆チャンス目
赤…3.13%
虹…0.78%
トータル格上げ率…3.91%
◆チャンスチェリー/チャンスベル
赤…10.16%
虹…0.78%
トータル格上げ率…10.94%
[赤背景時]
◆チャンスチェリー/チャンスベル/チャンス目
虹…0.78%
虹背景は無限CZとなるためART確定!
CZ中の抽選詳細
【毎ゲーム成立役に応じてARTを抽選する自力チャンスゾーン】
CZ当選時は5G・10G・15Gの継続ゲーム数に振り分けられ、5G→6Gと10G→11Gへ移行するタイミングで背景の昇格抽選をおこなう。
上位の背景色ほど小役によるART抽選が優遇され、契機によっては初当り時に2セット獲得することもある。
●CZの継続ゲーム数振り分け
5G…75.00%
10G…22.66%
15G…2.34%
虹背景時は表示ゲーム数が∞に!
●ゲーム数消化による背景昇格率
[紫背景時]
黄…8.59%
赤…0.78%
虹…0.78%
トータル昇格率…10.16%
[黄背景時]
赤…9.38%
虹…0.78%
トータル昇格率…10.16%
[赤背景時]
虹…0.78%
●背景別・ART当選率
[紫背景時]
◆ハズレ/通常リプレイ/押し順ベル/共通ベル/CB中ベル/CB
1セット…0.78%
◆弱チェリー
1セット…1.56%
◆スイカ
1セット…10.16%
◆チャンス目
1セット…33.59%
◆チャンスチェリー/チャンスベル
1セット…99.22%
2セット…0.78%
[黄背景時]
◆ハズレ/通常リプレイ/押し順ベル
1セット…3.13%
◆共通ベル/CB中ベル/CB/弱チェリー
1セット…25.00%
◆スイカ
1セット…75.00%
◆チャンス目/チャンスチェリー/チャンスベル
1セット…99.22%
2セット…0.78%
[赤背景時]
◆ハズレ/通常リプレイ/押し順ベル
1セット…20.31%
◆共通ベル/CB中ベル/CB
1セット…50.00%
◆弱チェリー/スイカ
1セット…100%
◆チャンス目/チャンスチェリー/チャンスベル
1セット…99.22%
2セット…0.78%
[虹背景時]
◆チャンス目/チャンスチェリー/チャンスベル
1セット…96.88%
2セット…3.13%
◆その他
1セット…46.88%
2セット…3.13%
解析情報ボーナス時
その他
ART当選時と終了時の笑ゥポイント抽選
【ART当選時と終了時に笑ゥポイントを抽選】
ART当選までのハマリゲーム数に応じてポイントを抽選し、901G以上での当選なら必ず獲得。ART終了時は単発なら必ずポイントを獲得する。
●ハマリゲーム数別ポイント獲得率
[1G〜500G]
5pt…2.34%
100pt…0.78%
[501G〜900G]
5pt…25.00%
25pt…3.13%
100pt…0.78%
[901G以上]
25pt…97.66%
50pt…1.56%
100pt…0.78%
AT・ART・RT当選関連
セット継続時のボーナス振り分け
【セット継続時にボーナスの種類を抽選】
ドンドンボーナス(セット)はストックした時点では種類が決まっておらず、消費時に前回のボーナスの種類を参照して振り分け抽選をおこなう。
●ドンドンボーナス連チャン時・セット開始時のボーナス振り分け
[前回がドンドンボーナス]
ドンドンボーナス…87.50%
真・ドンドンボーナス…10.94%
極・ドンドンボーナス…1.56%
[前回が真or極・ドンドンボーナス]
ドンドンボーナス…94.53%
真・ドンドンボーナス…4.69%
極・ドンドンボーナス…0.78%
ART当選時のドンドンボーナス種別振り分け
【ドンドンボーナスの種類は通常・真・極の3つが存在】
ART初当り時の当選契機に応じて、通常・真・極のいずれかに振り分けられる。1セットのゲーム数は契機を問わず抽選される。
●1セットのゲーム数振り分け
40G…98.44%
100G…1.56%
●通常時のART当選契機別・種別振り分け
[BAR揃い以外]
通常…97.66%
真…1.56%
極…0.78%
[BAR揃い]
真…79.69%
極…20.31%
BAR揃い時の振り分け抽選は、ドンドンプレミアムを消化した後におこなわれる。
「ART中のBAR揃いについて」
ART中はBAR確率が上がっているため、基本的には上記のBAR揃い時の振り分け抽選をおこなわず、ドンドンプレミアム終了後はART消化中に戻る。
ただし、BAR揃い時のART残りゲーム数が40G以上ある場合は通常時と同じ抽選がおこなわれ、BAR揃い前の状態が「真」なら必ず「極」へ昇格する。
ART中のセット数上乗せ抽選詳細
【レア役の一部と赤7揃いでセット数を獲得】
ART中はレア役と赤7揃いを契機にセット数をストック。レア役によるストック率は、消化中のドンドンボーナスの種類で異なり、赤7揃いは笑ゥレベルに応じて揃う確率が変化する。
※いずれの契機でもストック獲得時は必ず1個
●ドンドンボーナス別・レア役によるストック率
[通常・真]
チャンス目/チャンスチェリー/チャンスベル…0.78%
[極]
弱チェリー…10.16%
スイカ…25.00%
チャンス目…50.00%
チャンスチェリー/チャンスベル…100%
●笑ゥレベル&ドンドンボーナス別・赤7揃いの実質確率
笑ゥレベル1〜4…1/1024.00
笑ゥレベル5…1/16.00
真+笑ゥレベル1〜4…1/512.00
真+笑ゥレベル5…1/16.00
極…1/8.00
「赤7揃いの実質確率の補足」
内部的に赤7リプレイが成立した時に、滞在している笑ゥレベルを参照して赤7揃いさせるかどうかを抽選。赤7揃いリプレイAとB(合算約1/8)が成立+赤7揃い抽選に受かる確率が上記の数値となる。
ドンドンボーナス種類別・ドンドンチャレンジ当選率
【ドンドンチャレンジはセット数獲得の高確率ゾーン】
消化しているドンドンボーナスの種類と笑ゥレベル、成立役に応じてドンドンチャレンジを抽選。
当選時は前兆ゲーム数とドンドンチャレンジの継続ゲーム数の2つが決定される。ドンドンチャレンジ終了時は引き戻し抽選をおこない、当選すれば前兆を経由して再び突入する。
●ドンドンチャレンジ(EXTRA)の継続ゲーム数振り分け
10G…98.44%
20G…0.78%
30G…0.78%
●前兆ゲーム数
1G…6.25%
2G…6.25%
3G…12.50%
4G…75.00%
●ドンドンボーナス&笑ゥレベル別・ドンドンチャレンジ当選率
[通常・笑ゥレベル1]
◆弱チェリー/スイカ
ドンドンチャレンジ…0.78%
ドンドンチャレンジEXTRA…0.78%
◆チャンス目
ドンドンチャレンジ…1.56%
ドンドンチャレンジEXTRA…0.78%
◆チャンスチェリー/チャンスベル
ドンドンチャレンジ…3.13%
ドンドンチャレンジEXTRA…0.78%
[通常・笑ゥレベル2]
◆弱チェリー/スイカ
ドンドンチャレンジ…2.34%
ドンドンチャレンジEXTRA…0.78%
◆チャンス目
ドンドンチャレンジ…10.16%
ドンドンチャレンジEXTRA…0.78%
◆チャンスチェリー/チャンスベル
ドンドンチャレンジ…49.22%
ドンドンチャレンジEXTRA…0.78%
[通常・笑ゥレベル3]
◆弱チェリー
ドンドンチャレンジ…19.53%
ドンドンチャレンジEXTRA…0.78%
◆スイカ
ドンドンチャレンジ…24.22%
ドンドンチャレンジEXTRA…0.78%
◆チャンス目
ドンドンチャレンジ…32.81%
ドンドンチャレンジEXTRA…0.78%
◆チャンスチェリー/チャンスベル
ドンドンチャレンジ…99.22%
ドンドンチャレンジEXTRA…0.78%
[通常・笑ゥレベル4]
◆共通ベル/CB中ベル/CB
ドンドンチャレンジEXTRA…1.56%
◆弱チェリー
ドンドンチャレンジ…17.19%
ドンドンチャレンジEXTRA…8.59%
◆スイカ
ドンドンチャレンジ…28.13%
ドンドンチャレンジEXTRA…14.06%
◆チャンス目
ドンドンチャレンジ…66.41%
ドンドンチャレンジEXTRA…33.59%
◆チャンスチェリー/チャンスベル
ドンドンチャレンジ…50.00%
ドンドンチャレンジEXTRA…50.00%
[通常・笑ゥレベル5]
◆弱チェリー
ドンドンチャレンジ…25.00%
ドンドンチャレンジEXTRA…0.78%
◆スイカ
ドンドンチャレンジ…41.41%
ドンドンチャレンジEXTRA…0.78%
◆チャンス目
ドンドンチャレンジ…99.22%
ドンドンチャレンジEXTRA…0.78%
◆チャンスチェリー/チャンスベル
ドンドンチャレンジ…99.22%
ドンドンチャレンジEXTRA…0.78%
[真・笑ゥレベル共通]
◆共通ベル/CB中ベル/CB
ドンドンチャレンジEXTRA…1.56%
◆弱チェリー
ドンドンチャレンジ…17.19%
ドンドンチャレンジEXTRA…8.59%
◆スイカ
ドンドンチャレンジ…28.13%
ドンドンチャレンジEXTRA…14.06%
◆チャンス目
ドンドンチャレンジ…66.41%
ドンドンチャレンジEXTRA…33.59%
◆チャンスチェリー/チャンスベル
ドンドンチャレンジ…50.00%
ドンドンチャレンジEXTRA…50.00%
[極]
◆弱チェリー/スイカ/チャンス目/チャンスチェリー/チャンスベル
ドンドンチャレンジEXTRA…1.56%
●引き戻し当選率
ドンドンチャレンジ…0.78%
ドンドンチャレンジEXTRA…0.78%
ドンドンチャレンジ中の小役によるストック率
【レア役時はストックのチャンス】
通常のドンドンチャレンジ中はレア役による抽選が期待薄(メインは赤7揃い)だが、EXTRAならストック確定+複数獲得のチャンスとなる。
●ドンドンチャレンジ中のストック率
[ドンドンチャレンジ]
共通ベル/CB中ベル/CB…0.78%
チェリー/スイカ…2.34%
チャンス目…10.16%
チャンスチェリー/チャンスベル…50.00%
[ドンドンチャレンジEXTRA]
◆ハズレ/通常リプレイ/押し順ベル
1個…16.41%
◆共通ベル/CB中ベル/CB/チェリー/スイカ
1個…100%
◆チャンス目
1個…99.22%
2個…0.78%
◆チャンスチェリー/チャンスベル
1個…89.84%
2個…10.16%
ARTの引き戻し抽選(最終ジャッジ)について
【レア役を成立で引き戻し確定】
セット数ストックがない時の最終ゲームの次ゲームで発生(扉が出現)し、成立役に応じてARTの引き戻しを抽選。レア役時は引き戻し確定+真以上の選択率が優遇される。
●小役別引き戻し率
[ハズレ/通常リプレイ/押し順ベル]
極…0.78%
[共通ベル/CB/CB中ベル]
通常…47.66%
真…1.56%
極…0.78%
[弱チェリー]
通常…94.53%
真…4.69%
極…0.78%
[スイカ]
通常…85.94%
真…12.50%
極…1.56%
[チャンス目]
通常…50.00%
真…43.75%
極…6.25%
[チャンスチェリー/チャンスベル]
真…89.84%
極…10.16%
爆笑フリーズによるセット数上乗せ振り分け
【セット数上乗せ特化ゾーン中の赤7揃いの一部で発生】
ドンドンチャレンジ(EXTRA含む)とドンドンプレミアム中の赤7揃い時の一部で発生する0G連の上乗せ演出。発生時は最大3セットをストックする。
●爆笑フリーズ発生時のセット数振り分け
1セット…0.78%
2セット…0.78%
3セット…0.78%
ART中のBAR揃い抽選
【赤7揃い成立時の一部をBAR揃いへ】
ART中は赤7揃い当選時にBAR揃いへの書き換えを抽選。当選時は赤7を狙えの代わりに、BARを狙えが発生する。
●BAR揃いへの書き換え当選率
全設定共通…0.78%
BAR揃い時はドンドンプレミアムに突入!
AT・ART・RT中・モード関連
ART準備中の昇格抽選
【準備中はレア役で真以上への昇格抽選】
ARTの準備中はレア役に応じてボーナスの昇格を抽選。当選時は昇格したボーナスのロゴが出現する。
●レア役時の昇格率
[ドンドンボーナス時]
◆弱チェリー
真へ…0.78%
◆スイカ
真へ…0.78%
極へ…0.78%
◆チャンス目
真へ…24.22%
極へ…0.78%
◆チャンスチェリー/チャンスベル
真へ…49.22%
極へ…0.78%
[真・ドンドンボーナス時]
◆弱チェリー
極へ…0.78%
◆スイカ/チャンス目
極へ…1.56%
◆チャンスチェリー/チャンスベル
極へ…25.00%
ARTレベルの振り分け
【極・ドンドンボーナスならARTレベル2以上が確定】
ARTレベルはARTの種類(真や極など)に応じて抽選され、ARTレベルが高いほど、消化中の笑ゥレベル抽選(上位レベルほど赤7揃いが優遇)が優遇される。
基本的に初当り時に決定したARTレベルは変わらないが、BAR揃い時のみ昇格することがある。
●ボーナス別レベル振り分け
[ドンドンボーナス]
◆ARTレベル1
設定1…75.00%
設定2…50.00%
設定3…60.94%
設定4…33.59%
設定5…60.16%
設定6…18.75%
◆ARTレベル2
設定1…24.22%
設定2…49.22%
設定3…33.59%
設定4…64.06%
設定5…29.69%
設定6…78.13%
◆ARTレベル3
設定1…0.78%
設定2…0.78%
設定3…5.47%
設定4…2.34%
設定5…10.16%
設定6…3.13%
[真・ドンドンボーナス]
◆ARTレベル1
設定1…62.50%
設定2…50.00%
設定3…50.00%
設定4…33.59%
設定5…31.25%
設定6…18.75%
◆ARTレベル2
設定1…35.16%
設定2…48.44%
設定3…43.75%
設定4…64.06%
設定5…48.44%
設定6…78.13%
◆ARTレベル3
設定1…2.34%
設定2…1.56%
設定3…6.25%
設定4…2.34%
設定5…20.31%
設定6…3.13%
[極・ドンドンボーナス]
ARTレベル2…75.00%
ARTレベル3…25.00%
「ARTレベルによる示唆」
奇数設定はARTレベル1or3が選ばれやすい(単発or連チャンの荒波)
偶数設定はARTレベル2が選ばれやすい(単発終了しにくい)
●BAR揃い時のARTレベル昇格率
[ARTレベル1中]
レベル2へ…98.44%
レベル3へ…1.56%
[ARTレベル2中]
レベル3へ…25.00%
AT・ART・RT中・内部状態関連
ART中の笑ゥレベル抽選
【ARTレベルを参照して10G毎に抽選】
●ARTレベルによる笑ゥレベル振り分け
[初回セット開始時]
◆ARTレベル1
笑ゥレベル1…67.97%
笑ゥレベル2…12.50%
笑ゥレベル3…12.50%
笑ゥレベル4…6.25%
笑ゥレベル5…0.78%
◆ARTレベル2
笑ゥレベル1…42.19%
笑ゥレベル2…38.28%
笑ゥレベル3…12.50%
笑ゥレベル4…6.25%
笑ゥレベル5…0.78%
◆ARTレベル3
笑ゥレベル2…67.97%
笑ゥレベル3…25.00%
笑ゥレベル4…6.25%
笑ゥレベル5…0.78%
[10G消化時]※2セット目以降のセット開始時含む
◆ARTレベル1
笑ゥレベル1…75.00%
笑ゥレベル2…20.31%
笑ゥレベル3…3.13%
笑ゥレベル4…0.78%
笑ゥレベル5…0.78%
◆ARTレベル2
笑ゥレベル1…47.66%
笑ゥレベル2…38.28%
笑ゥレベル3…12.50%
笑ゥレベル4…0.78%
笑ゥレベル5…0.78%
◆ARTレベル3
笑ゥレベル2…73.44%
笑ゥレベル3…25.00%
笑ゥレベル4…0.78%
笑ゥレベル5…0.78%
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
ドンドンチャレンジ中の赤7揃い確率
【ドンドンチャレンジは上乗せ高確率状態】
ドンドンチャレンジはART中のレア役を契機に突入。滞在中は赤7揃い確率やレア役によるストック獲得抽選が優遇される。ドンドンチャレンジEXTRAにおける赤7揃い確率は通常と変わらないが、小役による当選率がアップしている。
「ドンドンチャレンジ中の赤7揃い確率について」
滞在中は内部的に赤7揃いリプレイが成立した際、赤7揃いを表示させるかどうかを抽選。
赤7揃いリプレイAとBの合算(1/8)の成立と赤7揃い抽選を合わせた数値が実質的なドンドンチャレンジ中の赤7揃い確率となる。
●赤7揃い確率…1/14.84
ドンドンプレミアム中のストック抽選
【セット数上乗せの特化ゾーン】
BAR揃いから突入する10G+αのセット数上乗せ特化ゾーン。赤7揃い時はゲーム数がリセット+小役による上乗せ期待度も高い。いずれの契機でもストック獲得時は1個のみとなる。
●赤7揃い確率…1/8.00
●小役別セット数ストック率
共通ベル/CB中ベル/CB…20.31%
弱チェリー…33.59%
スイカ…50.00%
チャンス目/チャンスチェリー/チャンスベル…100%
演出情報
通常時
基本解説
ゲーム数当選とCZ当選(Wゾーンシステム)とステージについて
【ゲーム数消化による抽選とCZ高確のチャンスが100G毎に入れ替わる】
ART当選のメイン契機は「ゲーム数消化」と「CZを成功」の2つ。約100G毎にゲーム数消化による当選に期待できるゾーンとCZ高確に突入しやすいゾーンが交互に入れ替わる仕組みだ。
各契機による前兆や内部状態の示唆はステージでおこなっている。
「ステージによる示唆内容」
[前兆ステージ]
◆宵影の街
◆最上階(大チャンス)
[CZ高確示唆ステージ]
◆副都心
欲望モードについて
【ARTの前兆ステージから突入】
ARTの前兆中に突入する前兆モード。滞在中は、背景の色でART期待度を示唆しており、青<黄<緑<赤<金の順にチャンスとなる。モードのラストに発生する連続演出に成功すればARTが確定だ。
「背景の色で期待度を示唆」
「連続演出」
喪黒が「ドーン!」を決めればART!
「チャンスとなる演出」
◆喪黒断罪演出
連続演出の最終ゲームで発生すれば激アツ!
◆再指名チャンス
連続演出のキャラが変更され期待度が大幅にアップ!
CZ「福ZONE」について
【毎ゲーム全役でARTを抽選】
毎ゲーム全役でARTを抽選しており、絵柄が揃えばART当選となる自力チャンスゾーン。ゲーム数は5G・10G・15Gの3つがあり、背景の色(紫<黄<赤<虹)でART期待度が変化する。
[基本性能]
継続ゲーム数…5G・10G・15G
消化中の抽選…ART(ハズレを含む全役)
「絵柄が揃えばART当選」
絵柄揃い時はART確定。さらに、揃った絵柄に応じてARTの内容が変化する。
[絵柄別のART]
紫絵柄…ドンドンボーナス以上
緑絵柄…真・ドンドンボーナス以上
赤絵柄…極・ドンドンボーナス以上
W絵柄…ドンドンプレミアム
W絵柄揃いならARTストック特化ゾーンスタート!
笑ゥポイント(救済システム)について
【CZ失敗やART単発、ハマリゲーム数など嫌な展開で獲得するポイント】
ポイントを一定量所有した状態でARTに当選すれば、真以上のドンドンボーナスに当選する。ポイント所有量は液晶上部にある「笑ゥランプ」の色で示唆をおこなう。
「ポイント獲得示唆」
液晶右下にあるミニ画面で喪黒が喋った時にPUSHボタンを押すと笑ゥランプの色で所有量の示唆をおこなう。
緑や赤に光れば大量ポイント所有の可能性大となる。
笑ゥポイント蓄積量示唆演出まとめ
【毎ゲーム第3停止時に発生】
通常時の第3停止時に画面をタッチすると喪黒のボイスが発生し、笑ゥポイントの蓄積量を示唆する。
1Gにつき1回のみの抽選となるため、連続でタッチしても同じセリフしか流れない。
500G~600G滞在時に100pt以上貯まっている場合は「欲望が溢れてますね~」の頻度がアップする。
◆ボイス別の蓄積量示唆
「ホーッホッホッホ」…デフォルト
「私が何とかしましょう」…蓄積量少
「私を信じるのです」…蓄積量中
「欲望が溢れてますね〜」…100pt以上濃厚
◆ドンドンボーナスロゴ表示後に画面をタッチするれば発生
笑ゥランプと欲望ランプが点滅し色に応じて笑ゥポイントの蓄積量示唆をおこなう。
「ランプパターン別の示唆内容」
青…蓄積期待度小
黄…蓄積期待度小
緑…蓄積期待度中
赤…蓄積期待度大
[ランプの位置]
◆モグビアクションによる笑ゥポイント示唆
液晶右下にあるテレビゲーム風のビジョンを使用した演出。第3停止後にPUSHボタンを押した場合、笑ゥランプと欲望ランプが点滅しランプの色で笑ゥポイントの蓄積量を示唆をおこなう。
「ランプパターン別の示唆内容」
青…蓄積量極少
黄…蓄積量少
緑…75ポイント以上濃厚
赤…100ポイント以上濃厚
AT・ART・RT中
基本解説
ART「ドンドンボーナス」について
【ゲーム数上乗せナシのセット数管理型ART】
3種類あるARTはそれぞれに特徴があり、どれも1セット40Gor100G継続。ゲーム数上乗せはなく、セット数での管理となっている。消化中はレア役や赤7揃い、特化ゾーンなどでセット数をストックし、出玉を増加させるゲーム性だ。
[基本性能]
継続ゲーム数…40Gor100G
1Gあたりの純増…約2.0枚
「セット数獲得契機まとめ」
・レア役の一部
・ドンドンチャレンジ(EXTRA)〈セット数上乗せ高確率ゾーン〉
・赤7揃い
・ドンドンプレミアム〈ST型セット数上乗せ特化ゾーン〉
「各ARTの特徴」
◆ドンドンボーナス
メインとなるART。消化中のレア役を契機にセット数上乗せを目指す。セット毎の開始時にドンドンor真・ドンドンor極・ドンドンの抽選をおこなっている。
◆真・ドンドンボーナス
ドンドンチャレンジ(セット数上乗せ高確率ゾーン)の上位版である、ドンドンチャレンジEXTRAの突入率が高いART。消化中は複数のセット数を獲得できるチャンスとなる。
◆極・ドンドンボーナス
レア役によるセット数上乗せ抽選と赤7揃い確率が大幅に優遇されたART。滞在中は、複数セット獲得の大チャンスだ。
ドンドンチャレンジについて
【10G+αの上乗せ高確率ゾーン】
レア役を契機に突入する10G+αの上乗せ高確率ゾーン。滞在中はレア役による抽選と赤7揃い確率が優遇されているため、セット数上乗せのチャンスとなる。
[基本性能]
継続ゲーム数…10G+α
突入契機…レア役
「カットイン発生時は赤7揃いのチャンス」
カットイン発生時はPUSHボタンを3回押して色が変化するほど期待度がアップ!
赤7が揃えばセット数上乗せ!
[カットインの序列]
青<黄<緑<赤<虹
「爆笑フリーズ」
ドンドンチャレンジorドンドンプレミアム中の赤7揃い時の一部で発生する、0G連上乗せ演出。
リールが逆回転するたびに0G連でセット数上乗せをおこなう。
「ドンドンチャレンジEXTRAについて」
ドンドンチャレンジの上位版となり、上乗せ性能がアップしたゾーンだ。
ドンドンプレミアムについて
【ST型上乗せ特化ゾーン】
BAR揃いで突入する最強上乗せ特化ゾーン。赤7が揃うたびにセット数上乗せ&ゲーム数リセットがおこなわれる。レア役による上乗せや爆笑フリーズ(0G連上乗せ)もあり。
※レア役でのセット数上乗せ時はゲーム数リセットをおこなわない
[基本性能]
継続ゲーム数…10G+α
突入契機…BAR揃い
「カットイン発生時は赤7狙い」
赤7が揃えばセット数上乗せ&ゲーム数リセット
カットインは青<赤の順にチャンス!
「突入時はフリーズを経由」
通常時、ART中ともにBAR揃い時にフリーズが発生!
ARTレベルと笑ゥレベルについて
【ART中の上乗せに大きく影響する2つのレベルが存在】
ARTレベル(1〜3レベル)に応じて10G毎に笑ゥレベルを抽選し、笑ゥレベル(1〜5レベル)は赤7揃いによる上乗せやドンドンチャレンジの突入率に影響を与える。
ARTレベルは特定の契機で昇格することもあるが、ART終了まで転落することはない。
「ARTレベル示唆ついて」
ART突入時の喪黒のオーラの色でレベルを示唆。上位の色ほどARTレベルに期待できる。
[オーラ色別のレベル示唆]
紫…デフォルト
青…ARTレベル2以上の期待度50%以上
黄…ARTレベル2以上確定
緑…ARTレベル2以上確定+ARTレベル3期待度20%以上
赤…ARTレベル2以上確定+ARTレベル3期待度50%以上
虹…ARTレベル3確定
「笑ゥレベルの示唆」
液晶右下の文字のパターンで笑ゥレベルを示唆。笑ゥレベルは10G消化毎に抽選される。真と極ドンドンボーナスの場合は「真」と「極」の文字が固定で表示される。
[文字パターン別のレベル示唆]
喪…笑ゥレベル1以上(笑ゥレベル2の期待度小)
黒…笑ゥレベル1以上(笑ゥレベル2の期待度中)
福…笑ゥレベル1以上(笑ゥレベル2の期待度大)
造…笑ゥレベル2以上確定
笑…笑ゥレベル2以上確定(笑ゥレベル3以上の期待度約50%)
真極の笑…笑ゥレベル4と5の比率が1:1
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ笑ゥせぇるすまん3〜笑撃のドーン〜
ドンドンプレミアムエクストラに入ってけたたましい音が鳴ってワクワクしたけど、結果6個くらいストック?出たのは800枚( ノД`)エクストラは別格だって台にも書いてあるけど実感できず。一度は爆発させたい
kusodayo
2019/12/26
コイン持ちよし! 爆発力あり!
嶺上開花
2019/04/01
爆発すれば時間が足りない程
かずまさ
2018/11/25
なかなか面白い。
松松
2018/10/14
6だけ別格!ある程度初当たり引ければ6だけは絶対分かる。ただ6使ってくれてる店でしか怖くて打てない。
ペガサス1.5
2018/08/25
ツボにはまれば
タブ
2018/08/14
初打ちで、プレミアムを引き、6012枚獲得ですが、新基準で辛かったです。
こうちゃん
2018/06/04
ドーンが病みつきになってます! フリーズからのドンドンプレミアム引いたのに、まさかのスルー 2つ隣の台もスルー(・_・; いろんな意味でプレミアムって、こういうこと?
GAKU
2018/02/04
オーナー次第っすね。
古代
2017/12/17
面白い 画面の真ん中タッチなど、攻略要素満載です
源三
2017/12/14
シリーズ機種
パチスロ笑ゥせぇるすまん3〜笑撃のドーン〜
この機種の関連情報
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