お知らせ クーポン ヘルプ

機種情報/演出・解析情報

わらうせえるすまん4

S笑ゥせぇるすまん4
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

S笑ゥせぇるすまん4の筐体画像
S笑ゥせぇるすまん4(パチスロ)のリール配列

設置店検索 S笑ゥせぇるすまん4の設置店

ユーザー評価

1.67
(24件)
型式名
S笑ゥせぇるすまん4KH
メーカー名 三洋(メーカー公式サイト)
三洋の掲載機種一覧
機械割 97.2% 〜 109.0%
導入開始日 2022/10/03(月)
機種概要 初当りのメインとなるのはレア役やゲーム数消化で突入するCZ。成功期待度は40%以上で、15G以内に「ドーン!」発生でボーナス確定だ。
ボーナスはBIGとREGの2種類あり、基本的にはBIGを引けるかが最初のポイント。BIGは30GでどれだけJAC INさせられるかというゲーム性で、JAC IN回数に上限はナシ。大量出玉に繋がる上位JACも存在する。
BIG後は注目ポイントの一つである「欲望輪廻ゾーン」へ。ボーナス4G連期待度が約50%と高く、BIGの超絶ループに超期待できる「欲望輪廻ゾーン激」突入で大チャンス。
このほか、119G以内のボーナスループに期待できる「119」モードにも要注目…

撤去日カレンダーはこちら

S笑ゥせぇるすまん4設置店舗はこちら

ボーナス出現率

S笑ゥせぇるすまん4(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

S笑ゥせぇるすまん4(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

S笑ゥせぇるすまん4のお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

終了画面系

REG終了画面

笑うセールスマン4REG終了画面

終了画面(PUSHボタン点滅中)でPUSHボタンを押すとアイテムやアイコンで設定が示唆される。

 

 

REG終了画面の示唆

パターン

示唆

何もなし

デフォルト

名刺

奇数設定示唆

帽子

偶数設定示唆

高設定示唆

笑マーク[銀]

設定4以上

笑マーク[金]

設定5以上

笑マーク[虹]

設定6

エンディング

記者会見中の設定示唆

喪黒のセリフとレア役成立時に発光するランタンの色で設定が示唆される。

 

 

喪黒のセリフ色別示唆

示唆

デフォルト

オレンジ

高設定示唆

設定4以上

設定6

 

[紫]

 

 

[オレンジ]

 

 

[赤]

 

 

[虹]

 

 

レア役時のランタンの色別示唆

弱チェリー・スイカ

チャンス目・強チェリー

デフォルト

高設定示唆(弱)

デフォルト

高設定示唆

高設定示唆

設定4以上

設定4以上

設定5以上

設定5以上


設定4以上では、弱チェリー・スイカに比べ、チャンス目と強チェリー時の緑と赤の選択割合が高くなる。

獲得枚数表示

特定獲得枚数表示

表示獲得枚数示唆

表示枚数

示唆

293

設定2以上

456

設定4以上

555

設定5以上

666

設定6

341

設定6

実戦検証

設定1実戦

笑うセールスマン4設定1実戦

 

 

【設定1・スランプグラフ】
笑うセールスマン4設定1実戦

 

 

[設定1・実戦]トータルデータ

項目

内容

通常時ゲーム数

1856G

CZ

9回(1/206.2)

CZ成功率

44.4%

ボーナス初当り

7回(1/265.1)

トータルBIG回数

6回

トータルREG回数

3回

差枚数

▲754枚

 

 

[設定1]実戦データ

ゲーム数

備考

(224)

審判ノ刻(失敗)

契機:ゲーム数

(317)

審判ノ刻(成功)

契機:ゲーム数

330

REG初当り

 

 

終了

52枚

(72)

審判ノ刻(成功)

契機:強チェリー

80

BIG初当り

 

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:弱チェリー

 

JACゲーム

契機:弱チェリー

 

欲望輪廻ZONE(失敗)

 

 

終了

268枚

(40)

審判ノ刻(失敗)

契機:強チェリー

(122)

審判ノ刻(失敗)

契機:ゲーム数

(206)

審判ノ刻(失敗)

契機:強チェリー

(255)

審判ノ刻(成功)

契機:強チェリー

265

BIG初当り

 

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:弱チェリー

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

欲望輪廻ZONE(失敗)

 

 

終了

278枚

572

BIG初当り

契機:天井

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:弱チェリー

 

ドーンチョイス→10ナビ

契機:スイカ

 

JACゲーム

 

 

欲望輪廻ZONE(失敗)

 

 

終了

181枚

206

REG初当り

契機:ゲーム数

 

終了

48枚

119

BIG初当り

契機:ゲーム数

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

欲望輪廻ZONE(成功)

 

 

REG

 

 

終了

291枚

(110)

審判ノ刻(成功)

契機:ゲーム数

119

BIG初当り

 

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:弱チェリー

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:スイカ

 

JACゲーム

契機:弱チェリー

 

欲望輪廻ZONE(成功)

 

 

BIG

 

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:弱チェリー

 

ドーンチョイス→10ナビ

契機:弱チェリー

 

JACゲーム

 

 

ドーンチョイス→10ナビ

契機:弱チェリー

 

JACゲーム

 

 

ドーンチョイス→真JAC

契機:弱チェリー

 

真JAC

3セット継続

 

欲望輪廻ZONE(失敗)

 

 

終了

779枚

(77)

審判ノ刻(失敗)

契機:強チェリー

165

ヤメ

 

 

 

[実戦人コメント]
横目に見ていた設定6は規定ゲーム数やレア役からの直撃も多く、コンスタントにATに繋がっていた印象です。それに比べると、設定1はCZを活かせないとATがなかなか遠くなりそうな予感がします…。

 

ただし、浅めのゲーム数で当たることもあるので、深いハマリを繰り返すといった心配はそこまでなさそう。119モードも存在するので、ヤメ時の見極めが重要になるかもしれません。

設定6実戦

笑うセールスマン4設定6実戦

 

 

【設定6・スランプグラフ】
笑うセールスマン4設定6実戦

 

 

[設定6・実戦]トータルデータ

項目

内容

通常時ゲーム数

1694G

CZ

16回(1/105.9)

CZ成功率

50.0%

ボーナス初当り

12回(1/141.2)

トータルBIG回数

7回

トータルREG回数

8回

差枚数

+24枚

 

 

[設定6]実戦データ

ゲーム数

備考

(57)

審判ノ刻(失敗)

契機:ゲーム数orチャンス目

(102)

審判ノ刻(失敗)

契機:ゲーム数

187

REG初当り

契機:直撃(強チェリー)

 

終了

48枚

(36)

審判ノ刻(失敗)

契機:チャンス目

(108)

審判ノ刻(失敗)

契機:強チェリー

(316)

審判ノ刻(成功)

契機:強チェリー

321

BIG初当り

 

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:弱チェリー

 

JACゲーム

契機:スイカ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

欲望輪廻ZONE(失敗)

 

 

終了

358枚

(88)

審判ノ刻(成功)

契機:強チェリー

90

REG初当り

 

 

終了

56枚

(59)

審判ノ刻(成功)

契機:ゲーム数

75

REG初当り

 

 

終了

64枚

(38)

審判ノ刻(失敗)

契機:強チェリー

75

REG初当り

契機:ゲーム数

 

終了

56枚

(70)

審判ノ刻(成功)

契機:ゲーム数

83

BIG初当り

 

 

ドーンチョイス→10ナビ

契機:?

 

JACゲーム

 

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:スイカ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

欲望輪廻ZONE(成功)

 

 

BIG

 

 

JACゲーム

契機:チャンス目

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

欲望輪廻ZONE(失敗)

 

 

終了

453枚

31

REG初当り

契機:直撃(チャンス目)

 

終了

64枚

(150)

審判ノ刻(成功)

契機:チャンス目

156

REG初当り

 

 

終了

54枚

(23)

審判ノ刻(成功)

契機:ゲーム数

34

BIG初当り

 

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:弱チェリー

 

欲望輪廻ZONE(成功)

 

 

BIG

 

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

欲望輪廻ZONE(成功)

 

 

BIG

 

 

JACゲーム

契機:スイカ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:チャンス目

 

JACゲーム

契機:スイカ

 

JACゲーム

契機:弱チェリー

 

欲望輪廻ZONE(失敗)

 

 

終了

885枚

(17)

審判ノ刻(成功)

契機:チャンス目

33

REG初当り

 

 

終了

80枚

(72)

審判ノ刻(失敗)

契機:強チェリー

(182)

審判ノ刻(失敗)

契機:弱チェリー

(387)

審判ノ刻(成功)

契機:チャンス目

402

REG初当り

 

 

終了

56枚

(175)

審判ノ刻(失敗)

契機:ゲーム数

207

BIG

契機:直撃(スイカ)

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

JACゲーム

契機:リプレイ

 

欲望輪廻ZONE(失敗)

 

 

終了

270枚

0

ヤメ

 

 

 

[実戦人コメント]
ヒキ次第な部分もありますが、CZが軽く、直撃も2件確認できたので、初当りが良い印象を受けました。成立役が昇格する「渦巻ク欲望」の存在も心強く、ボーナスを当てるために強レア役を連打する必要はないので、ムラはあるかもですが出玉を増やすスタート地点には立ちやすいと思います。

 

ボーナス中はベルナビ上乗せや「ドーンチョイス」をうまく活かせばまとまった出玉にも期待できそう。引き戻し(欲望輪廻ZONE)でREGを引いてしまうとちょっと辛いですが…。

実戦まとめ

「実戦考察」
とくに注目すべきなのはボーナス初当り確率CZ突入率レア役からのボーナス直撃の3点。初当り&CZ突入率は設定6の方が約2倍も高く、ボーナス直撃も2件確認している(設定1では直撃を確認できず)。もちろん低設定=レア役からの直撃が皆無…ではないと思われるが、直撃を複数回確認できたら高設定を意識してもいいかもしれない。

 

 

●ボーナス初当り契機割合(実戦値)

ボーナス初当り契機割合(実戦値)

契機

設定1

設定6

CZ成功

57.1%

66.7%

レア役からの直撃

確認なし

25.0%

ゲーム数消化

42.9%

8.3%

BAR揃い

確認なし

確認なし

 

 

CZ・ボーナス初当り出現確率(実戦値)

項目

設定1

設定6

CZ

1/206.2

1/105.9

ボーナス初当り

1/265.1

1/141.2

 

まとめ

設定示唆要素まとめ

設定推測要素まとめ

No.

要素

1

AT中の特定獲得枚数表示

2

REG終了画面

3

エンディング記者会見のセリフ

4

エンディング中のレア役時の光るランタンの色

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

通常時、最大555G+前兆(最大25G)消化。

天井恩恵

ボーナスに当選。

リセット仕様

設定変更(リセット)後は必ずモードCが選択(293Gで確定CZに当選)される。
内部状態はCZ高確からスタート。

ヤメ時

BIG後に突入する欲望輪廻ZONE(引き戻しゾーン)終了後は、46G間笑マークが1つ点灯した状態になるので、46G消化後がオススメ。
REG終了後は天井ゲーム数を考慮しつつ、ドーン玉を獲得していなければ即ヤメでOKだ。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方(小役狙い)

「最初に狙う絵柄」
笑うセールスマン4打ち方

左リール上段付近にBARを目押し。押し順ナビ発生時はナビに従って消化しよう。

 

 

「BAR下段停止」
成立役:ハズレorベルorリプレイorチャンス目
笑うセールスマン4打ち方

※ベル…押し順ベル・共通ベル

 

 

「角チェリー停止」
成立役:弱チェリーor強チェリー
笑うセールスマン4打ち方

 

 

「スイカ停止」
成立役:スイカorチャンス目
笑うセールスマン4打ち方

 

 

「レア役の停止形」
笑うセールスマン4レア役

 

 

「狙えカットイン時のBAR揃い」
笑うセールスマン4BAR揃い

BAR揃い時は100GのBIGが確定する。

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率

小役確率

確率

リプレイ

1/10.0

押し順ベルA

1/3.8

押し順ベルB

1/3.0

共通ベル

1/25.9

弱チェリー

1/51.2

スイカ

1/90.3

チャンス目

1/256.0

強チェリー

1/409.6

1枚役(ハズレ扱い)

1/4.5

BAR揃い

1/16384.0

※押し順ベル合算…1/1.7、レア役合算…1/27.1


小役確率に設定差はない。

内部状態関連

CZ高確

CZの当選率に関わる内部状態は通常と高確の2つあり、弱レア役(弱チェリー・スイカ)で高確移行を抽選。有利区間移行時とボーナス終了後は必ず高確からスタートする。


高確はゲーム数管理型で、高確中は弱レア役でゲーム数の加算が抽選される。

 

 

笑うセールスマン4高確夕方

黄昏刻ステージ中は高確の期待大!

CZ高確移行率

弱レア役時にCZ高確移行が抽選され、当選ごとに15〜25Gのゲームを決定。高確中に再度高確に当選した場合も同じ振り分けで保証ゲームが加算される。


CZ失敗時・ボーナス終了後・有利区間移行時は必ず高確へ移行し、レア役時と同じ抽選値で高確のゲームが振り分けられる。

 

 

CZ高確移行率

通常滞在時

高確滞在時

弱チェリー

35.16%

18.75%

スイカ

20.31%

4.69%

 

[弱レア役]CZ高確ゲーム数振り分け

高確ゲーム数

スイカ

弱チェリー

15G

37.50%

16G

25.00%

17G

12.50%

18G

6.25%

19G

6.25%

20G

3.13%

21G

3.13%

22G

1.56%

23G

25.00%

1.56%

24G

25.00%

1.56%

25G

50.00%

1.56%

 

 

 

[CZ後・ボーナス後・有利区間移行時]CZ高確ゲーム振り分け

高確ゲーム数

振り分け

15G

25.0%

16G

25.0%

17G

25.0%

18G

25.0%

モード

119モード

119モード性能

項目

内容

突入契機

BIG終了時の一部

天井

119G or 199G or 209G or 219G

ポイント

約50%で119Gが選択される

終了契機

ボーナス3回当選後の抽選(1回の有利区間)

※天井到達時は最大25Gの前兆を経てボーナスに当選


有利区間移行時とボーナス終了後にモードが決定。通常のモードは天井が555G(最大前兆25G)なので、119モードが選ばれた場合は大幅に軽減される。

 

 

「ボーナスを3回引くまで継続」
一度119モードに突入すると1回の有利区間でボーナスを3回引くまでモードが継続するため、119モードの天井で当たった時は、最低でもボーナスを3回引くまで続行することをオススメ。3回目以降のボーナスからは抽選でモードが継続するかどうかを決定する。

通常モード

通常時にはモードA・B・Cがあり、50Gごとのテーブルで抽選されるCZ当選率および293G消化時の確定CZ当選率が変化。

設定変更後は293G消化で必ず確定CZに当選するモードCへ移行する。

 

 

通常モードの抽選タイミング

モード抽選タイミング

移行モード

設定変更後の有利区間移行時

必ずモードCへ移行

欲望輪廻終了後

抽選でA~Cのいずれかを決定

REG終了後

抽選でA~Cのいずれかを決定

 

 

ゲーム数消化時のCZ当選テーブル

ゲーム数

モードA

モードB

モードC

50G

100G

150G

200G

250G

300G

350G

400G

450G

500G

※293Gでは別途、モードに応じて確定CZを抽選

 

 

293G到達時の確定CZ当選率

滞在モード

当選率

モードA

12.50%

モードB

33.59%

モードC

100%

 

 

「小役契機の前兆と被ると一旦ストック」
小役契機の前兆とゲーム数消化時の前兆が被った場合でもCZはストックされるため、ヒキ損はナシ。ストック放出時に再度前兆ゲーム数を抽選する。

ただし、モードCは前兆中のCZ当選=ボーナスとなるため、ストックはされない。

 

 

「確定CZ中の抽選」
293Gで当選した確定CZはCZ最終ゲームでボーナスを告知。CZ消化中はBIG昇格抽選(BIG確定時はゲーム数上乗せ抽選)がおこなわれる。通常のCZと同じくボーナスは抽選されるため、消化中に当選した場合は最終ゲーム前に告知されることもある。

前兆

CZ前兆ゲーム数

CZの前兆パターン

滞在モード

特徴

ショート前兆(4G)

本前兆orゲーム数消化時の前兆で選択

ミドル前兆(10G前後)

本前兆orゲーム数消化時のフェイク前兆で選択

11or12Gなら期待度アップ

ロング前兆(22G前後)

22Gより長いほど期待度アップ

20or25GならCZ確定


前兆は最大25G、平均で20.4Gだ。

渦巻ク欲望

渦巻ク欲望 概要

笑うセールスマン4渦巻ク欲望

渦巻ク欲望 性能

項目

内容

突入契機

リプレイ&レア役3連(笑マーク×3)

継続ゲーム数

15G+α(16G以降は転落抽選)

平均突入率(設定1)

1/357.0

ボーナス確率(設定1)

1/106.1

滞在中のレア役

弱チェリー…強チェリー扱い

スイカ…チャンス目扱い

強チェリーorチャンス目…ボーナス直撃


滞在中は弱レア役が強レア役、強レア役がボーナス直撃に変化。薄い割合だが弱レア役からボーナス直撃に繋がるパターンもある。

 

 

[連続回数は画面左下の履歴に表示]
笑うセールスマン4渦巻ク欲望

対象役を引くごとに笑マークが表示され、3連続すれば渦巻ク欲望へ突入。

 

 

「押し順ベル(こぼし含む)まで継続」
15G消化しても押し順ベル(こぼし含む)を引くまで継続する。

 

 

「滞在中の笑マーク×3でゲーム数加算」
渦巻ク欲望中にリプレイ&レア役を3連続(笑マーク×3)させた場合、15Gが加算される。

ボーナス直撃抽選

[渦巻ク欲望中]レア役時のボーナス直撃当選率

当選率

弱チェリー

0.78%

スイカ

0.78%

チャンス目

100%

強チェリー

100%

CZ/審判ノ刻

審判ノ刻 概要

笑うセールスマン4CZ

審判ノ刻(CZ)性能

項目

内容

当選契機

ゲーム数消化or成立役に応じた抽選

前兆ゲーム数

最大25G(平均20.4G)

継続ゲーム数

15G

ボーナス当選期待度

平均40%OVER

消化中の抽選

開始時に決まるCZレベル&

成立役に応じてボーナスを抽選

 

 

「3段階のCZレベル」
CZは当選した時にCZレベルが決まり、Lv.1<Lv.2の順でボーナス期待度がアップ。Lv.3はCZを経由せずボーナスへ直行するので、見た目上はボーナス直撃となる。

 

 

「欲文字(ランタン)の色で期待度を示唆」
笑うセールスマン4CZ

液晶左側にあるランタンでボーナス期待度(CZレベル)を示唆。連動して欲文字の色も変化する。

ドーン玉

笑うセールスマン4CZドーン玉

CZを強化するアイテムで、種類によってリプレイ・レア役成立時のボーナス期待度が変化。渦巻ク欲望複合中はレア役を引いた時点でボーナス以上が確定する。

 

 

ドーン玉獲得タイミング

パターン

詳細

CZ終了時

失敗時の約20%で獲得

REG終了時

BIG非昇格時の一部で獲得

 

ドーン玉の種類

パターン

性能

レア役を引けばボーナス

CZを突破できればBIG

水色

リプレイorレア役を引けばボーナス

 

[渦巻ク欲望複合なし]CZ中・ドーン玉別レア役恩恵

なし

水色

リプレイ

ボーナス

弱チェリー

ボーナス

BIG

スイカ

ボーナス

BIG

チャンス目

BIG

BIG

強チェリー

BIG

BIG

 

[渦巻ク欲望複合]CZ中・ドーン玉別レア役恩恵

なし

水色

リプレイ

BIG

弱チェリー

ボーナス

BIG

BIG

スイカ

ボーナス

BIG

BIG

チャンス目

BIG

BIG

BIG

強チェリー

BIG

BIG

BIG

 

CZレベル昇格抽選

CZ本前兆中はレア役・押し順ベルの一部(押し順ベルB)でCZレベルの昇格を抽選。レベル3(ボーナス直行)時はBIGへの昇格が抽選される。

CZ失敗時のドーン玉抽選

笑うセールスマン4CZドーン玉

CZ失敗時は約20%でドーン玉を獲得。獲得した場合、CZ終了の次ゲームで発生する好咲宵アイコンゲット演出で告知される。

CZ当選率

内部状態別・CZ当選率(設定1)

CZ低確

CZ高確

押し順ベルA

押し順ベルB

0.20%

0.76%

弱チェリー

0.78%

スイカ

1.56%

チャンス目

11.72%

27.34%

強チェリー

25.00%

100%

その他

成功抽選

CZは突入時に設定に応じて成功を抽選。消化中はCZレベルと成立役に応じて成功を抽選。


CZ中、成功に当選した場合は契機役に応じて即告知か最終ゲーム告知するかが抽選される(開始時の当選は最終ゲーム)。

 

 

CZ突入時・成功抽選当選率

設定

当選率

1

2.34%

2

3.13%

4

4.69%

5

5.47%

6

6.25%

 

CZレベル別・CZ中の成功当選率

CZレベル1

CZレベル2

リプレイ

2.34%

9.38%

押し順ベルB

1.56%

3.13%

弱チェリー

15.63%

40.63%

スイカ

18.75%

50.00%

チャンス目

50.00%

87.50%

強チェリー

100%

100%

※押し順ベルBは見た目上、ベルこぼしの一部。抽選は左第1停止時のみ

 

CZ中の成功当選当選時・告知タイミング抽選

契機役

即告知

CZ最終ゲーム告知

リプレイ

100%

押し順ベルB

100%

弱チェリー

25.0%

75.0%

スイカ

25.0%

75.0%

チャンス目

25.0%

75.0%

強チェリー

100%

有利区間関連

有利区間解説

有利区間まとめ

項目

内容

有利区間ランプ

非搭載

有利区間移行時の特典

欲望輪廻ZONE(設定変更後は除く)

CZ高確からスタート

設定変更後の特典

CZ高確からスタート、内部的に欲望輪廻の可能性あり、

モードCスタート(天井293G)


有利区間ランプは非搭載のため、ランプでの判別は不可能。非有利区間→有利区間移行時は欲望輪廻or欲望輪廻激に移行するため、引き戻しを繰り返せば上限なく出玉を獲得することができる。

演出動画

ロングフリーズ


BAR揃い時に発生するプレミアム演出。

通常のBIGは30Gだが、フリーズ契機の場合は100Gからスタート。大量出玉獲得への期待度はMAXだ!

 

 

「恩恵」

・AT直撃

・100Gスタート

その他

ボーナス当選契機比率

ボーナス当選契機比率(設定1)

契機

比率

CZ

53.6%

レア役直撃

11.5%

規定ゲーム数消化

33.1%

BAR揃い

1.8%

icon

解析情報ボーナス時

ボーナス共通

ボーナス比率

ボーナス初当り比率(設定1)

ボーナス

比率

BIG

55.3%

REG

44.7%


BIGorREGはボーナス準備中に決定する。

ボーナス準備中の抽選

笑うセールスマン4ボーナス準備中

ボーナス準備中はレア役でBIGへの昇格を抽選。BIGが確定している場合はBIGのゲーム数上乗せ抽選がおこなわれる。レア役を引けなくても30G消化した場合はBIG昇格が確定する。

 

 

笑うセールスマン4ボーナス準備中

喪黒の振り返り演出発生で昇格(上乗せ)のチャンスだ!

REG

REG概要

笑うセールスマン4REG

REG性能

項目

内容

当選契機

ゲーム数消化or直撃orCZクリアor引き戻し

継続ゲーム数

20G

1Gあたりの純増

約2.8枚

消化中の抽選

レア役でBIG昇格を抽選


終了時の一部でドーン玉を獲得することがある。BIGに昇格しなかった場合は、終了後に通常時へ戻る。

REG中の抽選

REG中はレア役でBIGへの昇格が抽選されていて、当選するとボーナス準備中へ移行してBIGがスタート。昇格しなかった場合、REGの最終ゲームでドーン玉の獲得を抽選する。

 

 

笑うセールスマン4REG

ボーナス準備中と同じく、振り返り演出発生でレア役確定=昇格のチャンスだ。

BIG

BIG概要

笑うセールスマン4BIG

 

BIG性能

項目

内容

当選契機

ゲーム数消化or直撃orCZクリアor引き戻し

継続ゲーム数

30G+JAC分

JAC確率(合算)

1/7.3(1回のBIGで平均4.7回)

終了後

欲望輪廻ZONE(激)に突入


 

 

小役ゲーム・JACゲーム中の性能

項目

小役ゲーム

JACゲーム

移行契機

BIG開始時&

JACゲーム終了後

小役ゲーム中の

リプレイorレア役

継続ゲーム数

30G

1回:10ナビ+α

1Gあたりの純増

約1.1枚

約2.8枚

消化中の抽選

リプレイorレア役で

JACゲームへ

JACナビ回数上乗せ抽選


BIG中は何度もJAC INさせながら出玉を増やし、BIG終了後は欲望輪廻ZONEでボーナス引き戻しを目指すゲーム性。JACをたくさん引いたり、上位JACを獲得することで1回のBIGでも大量枚数をゲットすることが可能だ。

 

 

「2種類の告知モードを選択可能」
JAC当選時の告知パターンは選択したモードで変化する。

 

 

[喪黒 福造モード]
笑うセールスマン4BIG

いわゆるチャンス告知タイプ。

 

 

[好咲 宵モード]
笑うセールスマン4BIG

レバーON時のドーンでJAC INが確定する先告知タイプ。

 

 

「小役ゲーム」
笑うセールスマン4BIG

リプレイorレア役を引けばJACゲームへ。

 

 

「JACゲーム」
笑うセールスマン4BIG


JACの種類で上乗せ性能や継続率が変化!

 

 

「JAC INの抽選」
リプレイorレア役時は、成立役に応じて10GのJACまたはドーンチョイスに当選。ドーンチョイス中に自力で10GのJACまたは上位JACの種類を決定する(10GのJAC以上は確定)。
強チェリーはドーンチョイス確定だ。

JACの種類

JACの性能

JAC

性能

10 or 20ナビ

デフォルト

福造チャンス

20~100ナビから決定(10ナビ区切り)

真JAC

10ナビ×80%継続

5セット継続で+50ナビorエンディング

極JAC

30ナビ+消化中のナビ上乗せ優遇

絶JAC

30ナビ×80%継続+消化中のナビ上乗せ優遇

5セット継続でエンディング


福造チャンスはナビというより1G完結のナビ決定演出となる。

 

 

[福造チャンス]
笑うセールスマン4JACゲーム

 

 

[真JAC]
笑うセールスマン4JACゲーム

 

 

[極JAC]
笑うセールスマン4JACゲーム

 

 

[絶JAC]
笑うセールスマン4JACゲーム

 

 

「告知モードで見た目は変化」
笑うセールスマン4JACゲーム

小役ゲームと同じく、JACゲームの見た目は告知モードで変化するが役割は同じだ。

JAC中のナビ上乗せ抽選

笑うセールスマン4JACゲーム

JAC中は1枚役を4回引くか、レア役時の抽選に当選すればナビ回数が上乗せされる。

 

 

笑うセールスマン4JACゲーム

1枚役の回数は画面右下のパネルで表示。回数は1回のBIG中であればJAC間で引き継がれる。

 

 

[極・絶JAC以外]JAC中のナビ上乗せ当選率

上乗せ

1枚役×4

押し順ベル

弱チェリー

+1ナビ

98.44%

+3ナビ

0.78%

15.63%

+5ナビ

0.78%

1.56%

+10ナビ

0.78%

+20ナビ

+30ナビ

+50ナビ

トータル

100%

17.97%

上乗せ

スイカ

チャンス目

強チェリー

+1ナビ

+3ナビ

+5ナビ

95.31%

+10ナビ

2.34%

3.13%

79.69%

+20ナビ

0.78%

18.75%

+30ナビ

0.78%

0.78%

+50ナビ

0.78%

0.78%

トータル

3.12%

100%

100%

 

[極・絶JAC]JAC中のナビ上乗せ当選率

上乗せ

1枚役×4

押し順ベル

弱チェリー

+1ナビ

92.97%

+3ナビ

6.25%

85.94%

+5ナビ

0.78%

12.50%

+10ナビ

1.56%

+20ナビ

+30ナビ

+50ナビ

トータル

100%

100%

上乗せ

スイカ

チャンス目

強チェリー

+1ナビ

+3ナビ

95.31%

+5ナビ

72.66%

+10ナビ

3.91%

25.00%

50.00%

+20ナビ

0.78%

46.09%

+30ナビ

0.78%

3.13%

+50ナビ

0.78%

0.78%

0.78%

トータル

100%

100%

100%


極と絶JACではレア役=上乗せ確定!

ドーンチョイス

笑うセールスマン4JACドーンチョイス

JAC当選時の一部(デフォルトの10ナビ以外)で突入するJAC自力決定ゾーンで、押し順の1stにあるJACに移行。画面に表示されているJACの種類はテーブルごとのシナリオで管理されていて、レア役を引いたりNEXTが選ばれた場合にシナリオが更新(強化)される。

BIGの約2回に1回突入する。


 

ドーンチョイスの選択肢

選択肢の種類

内容

10ナビ

決定したJACへ

20ナビ

福造チャンス

真JAC

極JAC

絶JAC

NEXT

シナリオ更新(強化)

 

 

「テーブルは3種類」
テーブルはABCの3種類で、小役ゲーム中にJACに当選した役の種類(リプレイorレア役)で決定。強いレア役ほど上位のテーブルが選ばれやすい。

 

 

「シナリオ更新(スキップ)」
笑うセールスマン4JACドーンチョイス

レア役成立か押し順1stでNEXTが選ばれた場合
はシナリオが更新され、画面に表示されている選択肢が強化。強レア役ならシナリオが複数段階更新されるため、上位JAC当選の期待大だ。BAR揃いフラグを引いた場合は最強の絶JACが確定する。

救済抽選

「JAC IN2回以下の救済」
BIG中にJAC INが2回以下だった場合は救済処置としてBIG終了時に10G以上が上乗せされる。JAC INが0回の時は50G以上の上乗せ確定だ。

 

 

BIG中・JAC2回以下だった場合の恩恵振り分け

上乗せ

JAC0回

JAC1回

JAC2回

+10G

67.97%

97.66%

+20G

25.00%

1.56%

+30G

6.25%

0.78%

+50G

87.50%

0.78%

+100G

12.50%

 

 

「ナビ回数50回未満の救済」
BIG中にJAC INを3回以上引いていた場合でも、押し順ベルのヒキが悪く、ナビ回数が50回以下だったにゲーム数上乗せが抽選される。

 

救済当選率

上乗せ

当選率

+10ナビ

24.22%

+20ナビ

0.78%

トータル

25.00%

ナビ回数上乗せ抽選

JAC別・ナビ回数上乗せ確率

JAC

確率

10ナビ

1/15.2

20ナビ

1/15.2

真JAC

1/15.2

極JAC

1/10.8

絶JAC

1/10.8


上記はレア役と1枚役4回時のトータル確率。1枚役を4回引く平均ゲーム数は約18Gだ。

 

 

JAC別・期待上乗せナビ回数(設定1)

JAC

ナビ回数

10ナビ

2.7回

20ナビ

5.4回

福造チャンス

10.5回

真JAC

16.2回

極JAC

37.7回

絶JAC

153.6回

ドーンチョイスのJAC比率

JACの比率(設定1)

パターン

比率

10ナビ

22.4%

20ナビ

23.6%

福造チャンス

16.5%

真JAC

19.3%

極JAC

13.5%

絶JAC

4.7%

ドーンチョイス選択率

ドーンチョイス選択率

選択率

リプレイ

0.78%

狙え→成功

14.06%

弱チェリー

6.25%

スイカ

9.38%

チャンス目

25.00%

強チェリー

100%

※リプレイ・レア役はすべてJAC確定

福造チャンスのJAC振り分け

福造チャンスのJAC振り分け

ナビ回数

振り分け

20ナビ

50.00%

30ナビ

10.93%

40ナビ

10.93%

50ナビ

4.69%

60ナビ

4.69%

70ナビ

4.69%

80ナビ

4.69%

90ナビ

4.69%

100ナビ

4.69%

ドーンチョイスのシナリオ抽選

当選契機別・ドーンチョイスのシナリオ振り分け

契機役

シナリオA

シナリオB

シナリオC

リプレイ

100%

弱チェリー

91.41%

7.81%

0.78%

スイカ

91.41%

7.81%

0.78%

チャンス目

97.66%

2.34%

強チェリー

95.31%

4.69%

※シナリオはA<B<Cの順で期待度&成功時の恩恵が大きい配列になりやすい

 

ドーンチョイス中のレア役時・スキップ振り分け

契機役

1段階

2段階

3段階

弱チェリー

98.44%

1.56%

スイカ

98.44%

1.56%

チャンス目

98.44%

1.56%

強チェリー

98.44%

1.56%


ドーンチョイス中のレア役→NEXTは2段階以上のシナリオをスキップする可能性がある。

欲望輪廻ZONE

欲望輪廻ZONE概要

笑うセールスマン欲望輪廻ZONE

欲望輪廻ZONE性能

項目

性能

突入契機

BIG終了後

継続ゲーム数

4G

引き戻し期待度

約50%

消化中の抽選

成立役に応じてボーナス引き戻しを抽選

(レア役はボーナス確定)


4G以内にレア役を引けばボーナス引き戻し(レア役以外でも抽選)。BAR揃いを引けば100GのBIGが確定する。

 

 

「赤背景時はBIGのチャンス」
笑うセールスマン欲望輪廻ZONE

赤背景の時にボーナスを引けばBIGが確定する。

 

 

「告知パターンに注目」
笑うセールスマン欲望輪廻ZONE

BGMが止まったり、停止音が変化するなど違和感が発生すればボーナス確定。ドーンが連発する激ドーン告知(上画像)はBIG確定だ。

欲望輪廻ZONE激概要

笑うセールスマン4欲望輪廻ZONE

欲望輪廻ZONE激性能

項目

性能

突入契機

BIG終了後の一部

継続ゲーム数

4G

消化中の抽選

成立役に応じてボーナス引き戻しを抽選

(レア役はボーナス確定)

当選したボーナスはすべてBIG


BIG終了時の一部で突入する欲望輪廻ZONEの上位ver.。連チャン性能も高く滞在中のボーナスはすべてBIGとなる。一度突入すればBIG後は必ず欲望輪廻ZONE激へ突入するため、BIG平均連チャン回数は8.5回と激高だ!

 

 

「差枚数がマイナスであるほど行きやすい」
欲望輪廻ZONE激はBIG当選時の差枚数がマイナスであるほど移行率がアップする。

終了後の笑マーク

笑うセールスマン4ヤメ時

欲望輪廻ZONE終了後は46G間、小役履歴に笑マークが1つ点いているため、リプレイ&レア役を2連続で引ければ渦巻ク欲望に突入。通常の3連に比べ、2連のハードルはかなり低いので、46G間は続行することをオススメだ。

引き戻し抽選

引き戻し当選率

REG以上

BIG

弱チェリー

99.22%

0.78%

スイカ

99.22%

0.78%

チャンス目

87.50%

12.50%

強チェリー

100%

その他

10.94%

0.78%

 

 

押し順ベルB・終了時のボーナス当選率

REG以上

BIG

押し順ベルB(ボーナス終了時の再抽選)

1.83%

0.08%

 

 

引き戻し契機割合

契機

割合

レア役

26.9%

レア役以外

68.9%

第3停止後の引き戻し

4.2%

※トータル引き戻し率は約50%、レア役は引き戻し確定


押し順ベルB(押し順ベルの一部)成立時にボーナスを抽選して非当選だった場合、第3停止後に再度ボーナスを抽選する。

icon

演出情報

通常時

ステージ解説

[湾岸埠頭/都心部]
笑うセールスマン4ステージ


デフォルトステージ

 

 

[黄昏刻]
笑うセールスマン4ステージ

CZ高確のチャンス!

前兆ステージ

[ココロのスキマ]
笑うセールスマン4前兆

CZ期待度約60%!

 

 

[天望]
笑うセールスマン4前兆

ほぼCZ以上が確定する上位前兆ステージだ。

新・鞄演出

笑うセールスマン4鞄演出

全ステージ共通で発生するCZ高確&前兆示唆演出。鞄の中から出現する文字やアイコンで示唆内容が変化する。

 

 

新・鞄演出のパターン別示唆

パターン

第1停止時

第3停止時

コウモリ少

高確中に出やすい

非前兆中→高確

前兆中→CZ本前兆期待度アップ(弱)

コウモリ多

レア役orCZ本前兆以上

レア役orCZ本前兆期待度アップ(中)

ホーホッホッホ

CZ本前兆以上

CZ本前兆以上

CHANCE

レア役orCZ本前兆以上

レア役orCZ本前兆以上

好咲宵アイコン

ボーナス本前兆以上

ボーナス本前兆以上

激熱

BIG本前兆以上

BB本前兆以上

発展

CZ本前兆以上

運命ノ分岐演出に発展

(基本パターン)

喪黒登場

運命ノ分岐演出に発展

(期待度アップ)

審判ノ刻

CZ突入

ドーン

ボーナス

 

好咲宵

笑うセールスマン4好咲宵

今回から登場するオリジナルキャラで、様々な演出のチャンスパターンとして活躍。ボーナス中には専用のモードを選択することもできる。

199モード示唆

笑うセールスマン4強前兆

天望へ移行してCZもボーナスも当選しなかった場合は199モード濃厚!

通常モード示唆

CZ終了後は基本的に黄昏刻ステージからスタートするが、それ以外ならモードBorCもしくはボーナスが確定する。

 

 

CZ終了後のステージ別示唆

ステージ

示唆

黄昏刻

デフォルト(高確)

湾岸埠頭

モードB以上

都心部

モードC以上

その他

ボーナス濃厚

通常&119モード示唆

119モード示唆演出まとめ

演出

示唆

機種説明演出

「119・・・魅惑の数字だね」なら

119モード滞在中のチャンス

名刺演出

リプレイ否定でCZ本前兆or119モード

ザッピング演出

レバーON時に発生かつ119数字表示で

119モード滞在中のチャンス

アイキャッチ演出

赤パターン(マスター&喪黒)なら

119モード滞在中濃厚

ボーナス終了画面

119のハンコが表示

 

 

[機種説明演出]
笑うセールスマン4モード示唆

119のことを説明していれば119モード滞在中の期待大だ。

 

 

[機種説明演出]119・・・魅惑の数字だね 確率

モード

確率

119モード以外

約1/5000

119モード滞在中

約1/400

 

 

[名刺演出]
笑うセールスマン4モード示唆

基本的にはリプレイが揃うが、否定すればCZ本前兆か119モードが確定する。

 

 

[名刺演出]リプレイ否定確率

モード

確率

CZ本前兆or119モード滞在中

約1/600

 

 

[ザッピング演出]
笑うセールスマン4モード示唆

293or119の数字が表示される演出で、第1停止〜第3停止時に発生する293表示時は、293G到達時の前兆期待度を示唆。レバーON時に表示される数字なしor119表示時は119モード滞在が示唆される。文字量が多い(赤文字あり)と示唆の強度がアップするところもポイントだ。

 

 

[ザッピング演出]示唆

発生タイミング

文字量

示唆

第1停止時

少ない

CZ前兆中

多い

CZ本前兆以上

第2停止時

少ない

BIG本前兆以上

多い

BIG本前兆以上

第3停止時

少ない

CZ前兆中

多い

CZ本前兆以上

レバーON時

119数字なし

少ない

119モード示唆(弱)

多い

レバーON時

119数字あり

少ない

119モード示唆(弱)

多い

119モード滞在中濃厚

 

[ザッピング演出]モード別・レバーON時の発生確率

パターン

119モード以外

119モード滞在中

文字少ない&数字なし

約1/16000

約1/500

文字少ない&119表示

約1/80000

約1/1000

文字多い&119表示

約1/3000


文字が多い&119表示時は119モード滞在が確定する。

 

 

[アイキャッチ演出]
笑うセールスマン4モード示唆

笑うセールスマン4モード示唆

ボーナス(欲望輪廻ZONE)終了後1G目に発生するモード示唆。その他のタイミングで発生した場合はCZ本前兆以上が確定する。

 

 

[アイキャッチ演出]パターン別示唆

示唆

紫(帽子のつばに手をかける)

デフォルト

紫(両手を広げる)

モードB以上の期待度アップ

オレンジ

モードB以上

モードC以上

119モード

 

[アイキャッチ演出]移行パターン別示唆

移行ステージ

示唆

黄昏刻

デフォルト

湾岸埠頭

モードB以上

都心部

モードC以上

 

 

[ボーナス終了画面の119ハンコ]
笑うセールスマン4モード示唆

CZ/審判ノ刻

お客様別期待度

お客様別・CZ成功期待度

お客様

期待度

泊場

約37%

磯部

約37%

我間

約53%

 

 

[泊場]
笑うセールスマン4お客様

 

 

[磯部]
笑うセールスマン4お客様

 

 

[我間]
笑うセールスマン4お客様

BIG

狙え演出

狙うのです演出時にサンド目が止まれば、AT中ならJAC(ドーンチョイスの期待度アップ)、BIG中ならJAC上乗せが確定。カットインの色は緑<赤の順にチャンスとなる。

 

 

[喪黒 福造モード]狙え演出のカットイン別役割

カットイン

BIG中

JAC中

デフォルト

デフォルト

[リール回転開始時]

成功確定

ナビ上乗せ確定

成功確定+

DCのチャンス

+20ナビ以上確定

 

[喪黒 福造モード]狙え演出のカットイン別役割

カットイン

BIG中

JAC中

デフォルト

デフォルト

[リール回転開始時]

成功確定

ナビ上乗せ確定

成功確定+

DCのチャンス

+20ナビ以上確定

 

[好咲 宵モード]違和感パターン一覧

違和感パターン

BIG中

JAC中

ロゴダイヤ発光

ドーンチョイス

+30ナビ以上確定

下パネル消灯

真JAC以上

+30ナビ以上確定

BGMストップ

真JAC以上

無音

真JAC以上

空耳

真JAC以上

+30ナビ以上確定

ウリン通過

真JAC以上

 

BIG中の狙え演出発生確率&期待度

項目

喪黒 福造モード中

好咲 宵モード中

確率

1/20.6

約1/227

期待度

約55%

100%

 

 

[緑]
笑うセールスマン4狙えカットイン

 

 

[赤]
笑うセールスマン4狙えカットイン

 

 

[好咲 宵]
笑うセールスマン4狙えカットイン

好咲 宵モードでは狙え演出が発生した時点でJAC確定。マリンちゃんならドーンチョイスを経由して真JAC以上に突入する。

REG

振り返り演出

笑うセールスマン4REG

発生時に違和感が出ればBIG昇格が確定する。

 

 

[REG中]振り返り演出の法則

パターン

示唆

通常パターン

弱レア役でPUSHボタンが表示されれば昇格確定

赤エフェクト

昇格確定



[REG中]振り返り演出の違和感

No.

パターン

1

台枠虹発光

2

台枠が三三七のリズムで点滅

3

下パネル消灯

4

笑ランプ発光

5

瞬きイルミ

6

ロゴダイヤ発光

7

遅れ

8

BGM停止

9

停止音変化

10

停止音無音

11

好咲宵ボイス「あたり」

12

空耳ドーン(ドーンボイスが聞こえる)

13

ウリン通過

 

その他

BIG中の楽曲

BIG中の楽曲

喪黒 福造モード

状態

初当り

欲望輪廻の引き戻し

小役ゲーム

小役ゲーム中BGM_喪黒

新規楽曲_喪黒

JACゲーム

JACゲーム中BGM_喪黒

新規楽曲_喪黒

真JAC

ハンガリー舞曲

ハンガリー舞曲

極JAC

トルコ行進曲

トルコ行進曲

絶JAC

ワルキューレの騎行

ワルキューレの騎行

ドーンチョイス

固有BGM

固有BGM

福造チャンス

固有BGM

固有BGM

好咲 宵モード

状態

初当り

欲望輪廻の引き戻し

小役ゲーム

小役ゲーム中BGM_宵

新規楽曲_宵

JACゲーム

JACゲーム中BGM_宵

新規楽曲_宵

真JAC

ハンガリー舞曲

ハンガリー舞曲

極JAC

トルコ行進曲

トルコ行進曲

絶JAC

ワルキューレの騎行

ワルキューレの騎行

ドーンチョイス

固有BGM

固有BGM

福造チャンス

固有BGM

固有BGM

 

ボーナス準備中の演出

「振り返り演出」
笑うセールスマン4ボーナス準備中

振り返り演出発生でレア役確定=BIG昇格(上乗せ)のチャンス。赤背景時はBIG昇格(上乗せ)確定だ。

 

 

[準備中]振り返り演出の法則

パターン

示唆

通常パターン

弱レア役でPUSHボタンが表示されれば昇格確定

赤エフェクト

昇格確定

※どちらもBIG確定時はBIGゲーム数を上乗せ

 

 

「狙え演出」
笑うセールスマン4ボーナス準備中

狙え演出発生時に違和感が発生すればBIGが確定する。

 

 

[準備中]狙え演出の違和感

No.

パターン

1

下パネル消灯

2

ダイヤランプ点灯

3

空耳ドーン(ドーンボイスが聞こえる)

4

笑ランプ虹発光(第1停止時 or ボタンPUSH時)

ユーザー口コミ・評価詳細
S笑ゥせぇるすまん4

一覧へ

  • 6号機No. 2の面白さ。イニDに次ぐ名機。 このさきよいLOVE

    5.00

    雑魚谷

    2024/02/01

  • 打つものがなくてなんとなく5スロで打ったけど、ローリスクロー(ハイ)リターンな印象。ループして2500枚位出た❗20スロの時に真面目に打てば良かったかなぁ

    2.83

    ノース

    2023/11/03

  • ボーナスやれる気がしないw特にRB 上位入れてもなかなか枚数でないし難しいAT中の演出は好き。ドーーーーン!

    2.50

    養分

    2023/03/19

  • 恐らく高設定打ち3000枚でましたがBIG引けないとキツい。REGからBIGに昇格することはほぼありません。引き戻しはしやすい。AT中の演出が少なく途中で飽きちゃいます。せめてもう一種類告知が欲しい

    2.50

    みけ

    2022/10/04

シリーズ機種
S笑ゥせぇるすまん4

一覧へ

この機種の関連情報
S笑ゥせぇるすまん4

特集

動画

ブログ

この機種の設置店舗一覧
S笑ゥせぇるすまん4

このページのトップへ