S笑ゥせぇるすまん4
三洋
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2023/01/25
シリーズ4作目となる三洋の『S笑ゥせぇるすまん4』。
BIGとREG、2種類の擬似ボーナスでひたすら出玉を増やすというシンプルなゲーム性となっている本機だが、どこに注目して設定を推測していけばいいのか。本まとめ記事にてご紹介していこう!
スペック | ||
---|---|---|
設定 | ボーナス初当り | 機械割 |
1 | 1/287.6 | 97.2% |
2 | 1/268.7 | 99.2% |
4 | 1/237.2 | 103.1% |
5 | 1/217.7 | 106.1% |
6 | 1/195.1 | 109.0% |
L | 調査中 | 88.7% |
本機のスペックはご覧の通り。実質的な設定は5段階で設定Lも搭載されている。MAXの機械割は109%。直近の機種の中では平均的なスペックの機種なので、プレイするなら、目標は設定5以上。高設定の奪取が求められよう。
なお、設定Lは常時下パネルが消灯しているので、もし該当するような台があれば打たないようにしよう。
REG終了画面の示唆 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
何もなし | デフォルト |
名刺 | 奇数設定示唆 |
帽子 | 偶数設定示唆 |
鞄 | 高設定示唆 |
笑マーク[銀] | 設定4以上 |
笑マーク[金] | 設定5以上 |
笑マーク[虹] | 設定6 |
REG終了画面ではPUSHボタンが点滅するので押してみよう。すると上表のような示唆が出現することがある。笑マークは出現した時点で設定4以上、虹色なら設定6確定だ。
CZ確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/209.8 |
2 | 1/198.1 |
4 | 1/168.8 |
5 | 1/159.1 |
6 | 1/147.6 |
高設定ほどCZの当選率が高いので、突入しやすいかどうかチェックしておこう。
■CZ「審判ノ刻」の概要
審判ノ刻(CZ)性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
ゲーム数消化or成立役に応じた抽選 |
前兆ゲーム数 |
最大25G(平均20.4G) |
継続ゲーム数 |
15G |
ボーナス当選期待度 |
平均40%OVER |
消化中の抽選 |
開始時に決まるCZレベル& 成立役に応じてボーナスを抽選 |
「3段階のCZレベル」
CZは当選した時にCZレベルが決まり、Lv.1<Lv.2の順でボーナス期待度がアップ。Lv.3はCZを経由せずボーナスへ直行するので、見た目上はボーナス直撃となる。
「欲文字(ランタン)の色で期待度を示唆」
液晶左側にあるランタンでボーナス期待度(CZレベル)を示唆。連動して欲文字の色も変化する。
CZ突入時・成功抽選当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 2.34% |
2 | 3.13% |
4 | 4.69% |
5 | 5.47% |
6 | 6.25% |
CZ突入時にそのCZが成功するか否かの抽選を行っている。そこに設定差が存在! 突入時に当選していた場合は、最終ゲームで告知する特徴があるので、一応、頭の片隅にでも置いておこう。
エンディング中は喪黒のセリフとレア役成立時のランタンの色で設定示唆を行っている。エンディングに到達した場合は設定示唆が出るチャンスなので必ずチェックしておこう。
喪黒のセリフ色別示唆 | |
---|---|
色 | 示唆内容 |
紫 | デフォルト |
オレンジ | 高設定示唆 |
赤 | 設定4以上 |
虹 | 設定6 |
■紫
■オレンジ
■赤
■虹
レア役時のランタンの色別示唆 | ||
---|---|---|
色 | 弱チェリー・スイカ | チャンス目・強チェリー |
白 | デフォルト | - |
青 | 高設定示唆(弱) | デフォルト |
黄 | 高設定示唆 | 高設定示唆 |
緑 | 設定4以上 | 設定4以上 |
赤 | 設定5以上 | 設定5以上 |
表示獲得枚数示唆 | |
---|---|
表示枚数 | 示唆内容 |
293 | 設定2以上 |
444 | 設定4以上 |
555 | 設定5以上 |
666 | 設定6 |
341 | 設定6 |
ボーナス中の特定獲得枚数で設定を示唆することがある。見逃さないように!
■設定1
[設定1・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
1856G |
|
CZ |
9回(1/206.2) |
|
CZ成功率 |
44.4% |
|
ボーナス初当り |
7回(1/265.1) |
|
トータルBIG回数 |
6回 |
|
トータルREG回数 |
3回 |
|
差枚数 |
▲754枚 |
[設定1]実戦データ |
||
ゲーム数 |
役 |
備考 |
(224) |
審判ノ刻(失敗) |
契機:ゲーム数 |
(317) |
審判ノ刻(成功) |
契機:ゲーム数 |
330 |
REG初当り |
|
|
終了 |
52枚 |
(72) |
審判ノ刻(成功) |
契機:強チェリー |
80 |
BIG初当り |
|
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:弱チェリー |
|
JACゲーム |
契機:弱チェリー |
|
欲望輪廻ZONE(失敗) |
|
|
終了 |
268枚 |
(40) |
審判ノ刻(失敗) |
契機:強チェリー |
(122) |
審判ノ刻(失敗) |
契機:ゲーム数 |
(206) |
審判ノ刻(失敗) |
契機:強チェリー |
(255) |
審判ノ刻(成功) |
契機:強チェリー |
265 |
BIG初当り |
|
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:弱チェリー |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
欲望輪廻ZONE(失敗) |
|
|
終了 |
278枚 |
572 |
BIG初当り |
契機:天井 |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:弱チェリー |
|
ドーンチョイス→10ナビ |
契機:スイカ |
|
JACゲーム |
|
|
欲望輪廻ZONE(失敗) |
|
|
終了 |
181枚 |
206 |
REG初当り |
契機:ゲーム数 |
|
終了 |
48枚 |
119 |
BIG初当り |
契機:ゲーム数 |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
欲望輪廻ZONE(成功) |
|
|
REG |
|
|
終了 |
291枚 |
(110) |
審判ノ刻(成功) |
契機:ゲーム数 |
119 |
BIG初当り |
|
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:弱チェリー |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:スイカ |
|
JACゲーム |
契機:弱チェリー |
|
欲望輪廻ZONE(成功) |
|
|
BIG |
|
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:弱チェリー |
|
ドーンチョイス→10ナビ |
契機:弱チェリー |
|
JACゲーム |
|
|
ドーンチョイス→10ナビ |
契機:弱チェリー |
|
JACゲーム |
|
|
ドーンチョイス→真JAC |
契機:弱チェリー |
|
真JAC |
3セット継続 |
|
欲望輪廻ZONE(失敗) |
|
|
終了 |
779枚 |
(77) |
審判ノ刻(失敗) |
契機:強チェリー |
165 |
ヤメ |
|
■設定6
[設定6・実戦]トータルデータ |
||
項目 |
内容 |
|
通常時ゲーム数 |
1694G |
|
CZ |
16回(1/105.9) |
|
CZ成功率 |
50.0% |
|
ボーナス初当り |
12回(1/141.2) |
|
トータルBIG回数 |
7回 |
|
トータルREG回数 |
8回 |
|
差枚数 |
+24枚 |
[設定6]実戦データ |
||
ゲーム数 |
役 |
備考 |
(57) |
審判ノ刻(失敗) |
契機:ゲーム数orチャンス目 |
(102) |
審判ノ刻(失敗) |
契機:ゲーム数 |
187 |
REG初当り |
契機:直撃(強チェリー) |
|
終了 |
48枚 |
(36) |
審判ノ刻(失敗) |
契機:チャンス目 |
(108) |
審判ノ刻(失敗) |
契機:強チェリー |
(316) |
審判ノ刻(成功) |
契機:強チェリー |
321 |
BIG初当り |
|
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:弱チェリー |
|
JACゲーム |
契機:スイカ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
欲望輪廻ZONE(失敗) |
|
|
終了 |
358枚 |
(88) |
審判ノ刻(成功) |
契機:強チェリー |
90 |
REG初当り |
|
|
終了 |
56枚 |
(59) |
審判ノ刻(成功) |
契機:ゲーム数 |
75 |
REG初当り |
|
|
終了 |
64枚 |
(38) |
審判ノ刻(失敗) |
契機:強チェリー |
75 |
REG初当り |
契機:ゲーム数 |
|
終了 |
56枚 |
(70) |
審判ノ刻(成功) |
契機:ゲーム数 |
83 |
BIG初当り |
|
|
ドーンチョイス→10ナビ |
契機:? |
|
JACゲーム |
|
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:スイカ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
欲望輪廻ZONE(成功) |
|
|
BIG |
|
|
JACゲーム |
契機:チャンス目 |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
欲望輪廻ZONE(失敗) |
|
|
終了 |
453枚 |
31 |
REG初当り |
契機:直撃(チャンス目) |
|
終了 |
64枚 |
(150) |
審判ノ刻(成功) |
契機:チャンス目 |
156 |
REG初当り |
|
|
終了 |
54枚 |
(23) |
審判ノ刻(成功) |
契機:ゲーム数 |
34 |
BIG初当り |
|
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:弱チェリー |
|
欲望輪廻ZONE(成功) |
|
|
BIG |
|
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
欲望輪廻ZONE(成功) |
|
|
BIG |
|
|
JACゲーム |
契機:スイカ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:チャンス目 |
|
JACゲーム |
契機:スイカ |
|
JACゲーム |
契機:弱チェリー |
|
欲望輪廻ZONE(失敗) |
|
|
終了 |
885枚 |
(17) |
審判ノ刻(成功) |
契機:チャンス目 |
33 |
REG初当り |
|
|
終了 |
80枚 |
(72) |
審判ノ刻(失敗) |
契機:強チェリー |
(182) |
審判ノ刻(失敗) |
契機:弱チェリー |
(387) |
審判ノ刻(成功) |
契機:チャンス目 |
402 |
REG初当り |
|
|
終了 |
56枚 |
(175) |
審判ノ刻(失敗) |
契機:ゲーム数 |
207 |
BIG |
契機:直撃(スイカ) |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
JACゲーム |
契機:リプレイ |
|
欲望輪廻ZONE(失敗) |
|
|
終了 |
270枚 |
0 |
ヤメ |
|
以上が設定推測要素となるわけだが、設定の高低という面ではCZに突入しやすいか否か、設定4以上になると突入率も高くなるのでまずはココをチェックしておきたい。
終了画面系や獲得枚数系の示唆は出ればラッキー程度と思うのがベターだろう。
あとはCZの当選率。突入時の抽選に設定差があり、最終ゲームで告知するという特徴があるが、CZ中の抽選でも最終ゲームで告知する場合があり、完璧に見抜くことは困難。最終ゲームで告知する頻度が多ければ高設定かも…くらいの補足的に考えるほうがよさそうだ。
いずれにせよ、ひと筋縄ではいかないので、まずは高設定が入りやすい状況で打つというのを前提におくべきだろう。
この記事の関連情報
関連する機種