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パチンコ・パチスロ特集

魔法少女育成計画(まほいく)の設定差はこれを見ればOK!終了画面・ガチャ・RBキャラを徹底網羅!

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カルミナ『パチスロ 魔法少女育成計画』の設定推測要素を徹底詳解!

更新日: 2022/12/27

 

 

 

筐体の色で設定と技術介入レベルが選べるというこれまでのパチスロにはない特徴的な仕様でデビューしたカルミナの『パチスロ 魔法少女育成計画』。

 

今回は設定差まとめとして本機の設定推測要素を一挙に詳解! 多すぎて覚えるのが大変だったりもするが、まずはどういった要素があるのか把握していこう。

 

 

ART/ボーナス確率・機械割

 

ボーナス確率&機械割
設定 同色BIG 異色BIG REG ボーナス
合算
1 1/1638 1/493 1/379 1/189
2 1/489 1/377 1/188
3 1/485 1/374 1/187
4 1/478 1/370 1/185
5 1/471 1/366 1/183
6 1/683 1/529 1/252
設定 ART初当り 機械割 完全攻略時
機械割
1 1/243.3 97.7% 102.5%
2 1/237.3 97.8% 103.8%
3 1/230.6 100.3% 104.6%
4 1/224.0 102.2% 106.0%
5 1/216.9 104.3% 107.0%
6 1/211.8 106.1% 107.2%

 

 

スペックは上表の通り。設定6のみボーナス確率が低くなっているのが特徴だ。また、本機は技術介入マシンとなっており、完全攻略時は設定1でも機械割が100%オーバー。MAXで約107%だ。

 

ちなみに完全攻略時の機械割はスイカの取得が90%、技術介入が2コマ目押しの際は80%の精度、ビタ押しの際は66%の精度、ボーナス成立後3G以内に揃えた場合のものなので、これより完璧にこなした場合の機械割はさらに高まることとなる。

 

 

筐体の色

 

 

 

本機は筐体の色自体が設定示唆になっており、青なら奇数設定、赤なら偶数設定が確定する。

 

 

押し順ベル確率

 

押し順ベル確率
設定 確率
1 1/4.1
2 1/4.1
3 1/4.2
4 1/4.3
5 1/4.4
6 1/8.8

 

 

押し順ベルは高設定よりも低設定のほうが確率が高い。設定6にいたっては8.8分の1となっており、体感的にも分かりやすくなっている。

 

 

小役確率

 

設定差のある小役確率
設定 弱スイカ 弱チェリー 弱チャンス目 強チャンス目A
1 1/88.8 1/94.6 1/168.0 1/247.3
2 1/88.8 1/94.4 1/168.0 1/246.4
3 1/88.7 1/94.4 1/167.6 1/246.4
4 1/88.6 1/94.3 1/167.2 1/245.5
5 1/88.4 1/94.2 1/166.8 1/244.5
6 1/91.0 1/97.2 1/178.6 1/274.2

 

 

押し順ベル以外の設定差のある小役は上表の通り。基本的にはそれほど差はないが、やはり設定6のみ低いのが特徴と言えよう。

 

 

ベース

 

50枚あたりの平均消化ゲーム数
設定 ゲーム数
1 36.7G
2 36.8G
3 37.2G
4 37.6G
5 38.1G
6 56.0G

 

 

これまで紹介した小役確率は設定6のみ低くなっているが、ベースに関しては設定6のみ突出している。コイン持ちで6か否かを判断することが可能なのだ。

 

ということは筐体が赤でコイン持ちが異様に良い=設定6ということになり、コイン持ちが普通=設定2・4と判断ができるということだ。

 

 

ART純増枚数

 

ART純増枚数
設定 純増枚数
1 0.60枚/G
2 0.59枚/G
3 0.56枚/G
4 0.53枚/G
5 0.50枚/G
6 0.25枚/G

 

 

設定1が最も純増枚数が高くなり、押し順ベル確率が低い設定6が最も純増枚数が低くなる。ここまで紹介した要素でもはや6判別は容易と言えよう。

 

 

ボーナス終了画面

 

ボーナス終了画面割合
設定 デフォルト 高設定示唆(弱) 高設定示唆(強)
1 70.0% 25.0% 5.0%
2 70.0% 25.0% 5.0%
3 60.0% 27.0% 11.5%
4 60.0% 27.0% 11.5%
5 50.0% 30.0% 17.0%
6 50.0% 30.0% 17.0%
設定 設定3以上 設定5以上
1 - -
2 - -
3 1.5% -
4 1.5% -
5 2.5% 0.5%
6 2.5% 0.5%

 

 

■デフォルト

 

 

 

■高設定示唆(弱)

 

 

 

■高設定示唆(強)

 

 

 

■設定3以上

 

 

 

■設定5以上

 

 

 

高設定だった場合のボーナス終了画面の振り分け率に注目! 5回に1回の割合で高設定示唆(強)以上が出現する。

 

 

まほいくとらいある終了画面

 

 

 

 

ART後のまほいくとらいある終了時に「結果」をタッチすると設定示唆の画面が出現する。ボーナス中やまほいくとらいあるでの目押し発生回数や成功率によって画面の出現割合が変化する。

 

 

終了画面・示唆内容

画面

内容

スノーホワイト1

デフォルト

スノーホワイト2

高設定示唆(弱)

スノーホワイト&リップル1

高設定示唆(強)

スノーホワイト&リップル2

設定3以上

全員集合

設定5以上

 

 

ランク早見表

技術介入成功率

技術介入回数

SSS

SS

S

A

SSS

 超高ランク

高ランク

高ランク

中ランク

SS

高ランク

高ランク

高ランク

中ランク

S

高ランク

高ランク

高ランク

中ランク

A

高ランク

高ランク

中ランク

中ランク

B

高ランク

中ランク

中ランク

中ランク

C

中ランク

中ランク

中ランク

低ランク

D

中ランク

中ランク

中ランク

低ランク

E

中ランク

中ランク

中ランク

低ランク

技術介入成功率

技術介入回数

B

C

D

E

SSS

中ランク

低ランク

低ランク

低ランク

SS

中ランク

低ランク

低ランク

低ランク

S

中ランク

低ランク

低ランク

低ランク

A

低ランク

低ランク

低ランク

超低ランク

B

低ランク

低ランク

超低ランク

超低ランク

C

低ランク

超低ランク

超低ランク

超低ランク

D

低ランク

超低ランク

超低ランク

超低ランク

E

低ランク

超低ランク

超低ランク

超低ランク

 


技術介入回数が多く、成功回数も多いとランクが高くなる。当然ながら、ボーナスやARTを多く引く=ロング継続しているほど高いランクになりやすい。

 

 

メモリのズレ別・ランク

メモリのズレ

ランク

0~7

SSS

8~16

SS

17~25

S

26~33

A

34~42

B

43~51

C

52~75

D

76~

E

 


絵柄1つ1つは細かいメモリで区切られていて、同じビタ押し成功の中にもギリギリから超正確までの幅が存在。ズレが少ない=目押しが正確なほど、高いランクになる(ファヴコンシェルジュをONにしておけば、メモリの確認が可能)。

 

 

技術介入発生回数別・ランク

発生回数

ランク

50回以上

SSS

45~49回

SS

40~44回

S

30~39回

A

20~29回

B

10~19回

C

5~9回

D

0~4回

E

 

 

●終了画面割合

終了画面割合

超高ランク時

設定

スノーホワイト1

スノーホワイト2

スノーホワイト

&リップル1

1

80.0%

15.0%

5.0%

2

80.0%

15.0%

5.0%

3

62.5%

17.5%

7.5%

4

62.5%

17.5%

7.5%

5

45.0%

20.0%

10.0%

6

45.0%

20.0%

10.0%

設定

スノーホワイト&リップル2

全員集合

1

2

3

12.5%

4

12.5%

5

12.5%

12.5%

6

12.5%

12.5%

高ランク時

設定

スノーホワイト1

スノーホワイト2

スノーホワイト

&リップル1

1

80.0%

15.0%

5.0%

2

80.0%

15.0%

5.0%

3

68.8%

17.5%

7.5%

4

68.8%

17.5%

7.5%

5

57.5%

20.0%

10.0%

6

57.5%

20.0%

10.0%

設定

スノーホワイト&リップル2

全員集合

1

2

3

6.3%

4

6.3%

5

6.3%

6.3%

6

6.3%

6.3%

中ランク時

設定

スノーホワイト1

スノーホワイト2

スノーホワイト

&リップル1

1

80.0%

15.0%

5.0%

2

80.0%

15.0%

5.0%

3

73.4%

17.5%

7.5%

4

73.4%

17.5%

7.5%

5

66.9%

20.0%

10.0%

6

66.9%

20.0%

10.0%

設定

スノーホワイト&リップル2

全員集合

1

2

3

1.6%

4

1.6%

5

1.6%

1.6%

6

1.6%

1.6%

低ランク時

設定

スノーホワイト1

スノーホワイト2

スノーホワイト

&リップル1

1

80.0%

15.0%

5.0%

2

80.0%

15.0%

5.0%

3

74.2%

17.5%

7.5%

4

74.2%

17.5%

7.5%

5

68.4%

20.0%

10.0%

6

68.4%

20.0%

10.0%

設定

スノーホワイト&リップル2

全員集合

1

2

3

0.8%

4

0.8%

5

0.8%

0.8%

6

0.8%

0.8%

超低ランク時

設定

スノーホワイト1

スノーホワイト2

スノーホワイト

&リップル1

1

80.0%

15.0%

5.0%

2

80.0%

15.0%

5.0%

3

74.2%

17.5%

7.5%

4

74.2%

17.5%

7.5%

5

69.2%

20.0%

10.0%

6

69.2%

20.0%

10.0%

設定

スノーホワイト&リップル2

全員集合

1

2

3

0.4%

4

0.4%

5

0.4%

0.4%

6

0.4%

0.4%

 

 

■スノーホワイト1

 

 

 

■スノーホワイト2

 

 

 

■スノーホワイト&リップル1

 

 

 

■スノーホワイト&リップル2

 

 

 

■全員集合

  

 

 

ガチャ出現割合

 

 

ノーマルガチャ・示唆内容
ランク 内容
C デフォルト
B 高設定示唆(弱)
A 高設定示唆(強)
S 設定3以上
SS 設定5以上

 

ランク割合
設定 ランクC ランクB ランクA
1 75.0% 19.0% 6.0%
2 75.0% 19.0% 6.0%
3 68.0% 21.8% 10.0%
4 68.0% 21.8% 10.0%
5 63.0% 24.8% 12.0%
6 63.0% 24.8% 12.0%
設定 ランクS ランクSS
1 - -
2 - -
3 0.2% -
4 0.2% -
5 0.2% 0.1%
6 0.2% 0.1%

 

 

ガチャを回して出現したカードのランクで設定を示唆する。ランクSで設定3以上、ランクSSで設定5以上が確定!

 

 

スマTALK

 

パチスロ魔法少女育成計画まほいくスマトーク

質問に対する答え(文字色)で設定を示唆。質問してもすぐに返事があるわけではなく、一定ゲーム数を消化することで返事が返ってくる。

 

 

文字色別・示唆内容

質問内容/返答の文字色

内容

今日の調子は?

デフォルト

高設定示唆

設定3以上

続けた方がいい?

デフォルト

設定3以上

設定5以上

今日の意気込みは?

デフォルト

設定3以上

設定5以上

 


3種類ある質問の内容によって、青文字と赤文字出現時の示唆内容が変化する。

 

 

■文字色割合

 

文字色割合

質問「今日の調子は?」

設定

黒文字

青文字

赤文字

1

71.8%

28.2%

2

71.8%

28.2%

3

63.4%

36.4%

0.1%

4

63.4%

36.4%

0.1%

5

60.1%

39.8%

0.1%

6

60.1%

39.8%

0.1%

質問「続けた方がいい?」

設定

黒文字

青文字

赤文字

1

100%

2

100%

3

99.7%

0.3%

4

99.7%

0.3%

5

99.4%

0.4%

0.1%

6

99.4%

0.4%

0.1%

質問「今日の意気込みは?」

設定

黒文字

青文字

赤文字

1

100%

2

100%

3

99.7%

0.3%

4

99.7%

0.3%

5

99.6%

0.1%

0.3%

6

99.6%

0.1%

0.3%

 

RB中の登場キャラ

 

パチスロ魔法少女育成計画まほいくREGキャラ紹介

シナリオ管理のキャラ紹介で設定が示唆される。シナリオはREGの前半4Gと後半3Gで変化。通常時かART中かでも異なる。

 

 

キャラシナリオ

通常時:前半4G

キャラ

内容

スノーホワイト→ラ・ピュセル

デフォルト1

リップル→トップスピード

デフォルト2

シスターナナ→ヴェス・ウィンタープリズン

デフォルト3

ハードゴア・アリス→ねむりん

高設定示唆

通常時:後半3G

ミナエル→ユナエル

デフォルト1

カラミティ・メアリ→マジカロイド44

デフォルト2

ルーラ→たま

デフォルト3

ルーラ→スイムスイム

高設定示唆

森の音楽家クラムベリー→ファヴ

設定3以上

ART中:前半4G

キャラ

内容

ラ・ピュセル→トップスピード

デフォルト1

シスターナナ→ヴェス・ウィンタープリズン

デフォルト2

ハードゴア・アリス→ねむりん

高設定示唆

ART中:後半3G

ミナエル→ユナエル

デフォルト1

カラミティ・メアリ→マジカロイド44

デフォルト2

ルーラ→たま

デフォルト3

ルーラ→スイムスイム

高設定示唆

森の音楽家クラムベリー→ファヴ

設定3以上

 

 

●キャラシナリオ割合

[通常時のREG]キャラシナリオ割合

通常時:前半4G

設定

デフォルト1~3

高設定示唆

1

各30.0%

10.0%

2

各30.0%

10.0%

3

各28.3%

15.0%

4

各28.3%

15.0%

5

各26.7%

20.0%

6

各26.7%

20.0%

通常時:後半3G

設定

デフォルト1~3

高設定示唆

設定3以上

1

各30.0%

10.0%

2

各30.0%

10.0%

3

各28.0%

15.0%

1.0%

4

各28.0%

15.0%

1.0%

5

各26.3%

20.0%

1.0%

6

各26.3%

20.0%

1.0%



[ART中のREG]キャラシナリオ割合

通常時:前半4G

設定

デフォルト1~2

高設定示唆

1

各45.0%

10.0%

2

各45.0%

10.0%

3

各42.5%

15.0%

4

各42.5%

15.0%

5

各40.0%

20.0%

6

各40.0%

20.0%

通常時:後半3G

設定

デフォルト1~3

高設定示唆

設定3以上

1

各30.0%

10.0%

2

各30.0%

10.0%

3

各28.0%

15.0%

1.0%

4

各28.0%

15.0%

1.0%

5

各26.3%

20.0%

1.0%

6

各26.3%

20.0%

1.0%

 

 

ボーナス同時当選

 

設定差のあるボーナス同時当選期待度
設定 弱スイカ 弱チェリー 弱チャンス目 強チャンス目A
1 3.5% 6.9% 10.0% 20.0%
2 3.5% 7.1% 10.0% 20.3%
3 3.7% 7.1% 10.2% 20.3%
4 3.8% 7.2% 10.5% 20.6%
5 3.9% 7.3% 10.7% 20.9%
6 1.1% 4.3% 4.4% 11.3%

 

実質的なボーナス確率
設定 弱スイカ 弱チェリー 弱チャンス目 強チャンス目A
1 1/2520.6 1/1365.3 1/1680.4 1/1236.5
2 1/2520.6 1/1337.5 1/1680.4 1/1213.6
3 1/2427.3 1/1337.5 1/1638.4 1/1213.6
4 1/2340.6 1/1310.7 1/1598.4 1/1191.6
5 1/2259.9 1/1285.0 1/1560.4 1/1170.3
6 1/8192.0 1/2259.9 1/4096.0 1/2427.3

 

 

ボーナスとの同時当選で設定差があるのは「弱チェリー」「弱スイカ」「弱チャンス目」「強チャンス目A」の4役。小役確率同様に設定6のみ同時当選率が低い。

 

ちなみにボーナス入賞画面で液晶をタッチした時に上部導光板の色でどの契機で当選したかの判別が可能だ。

 

 

■契機別・ボーナス当選時の割合

 

[設定差アリ]契機別・ボーナス当選時の割合

弱スイカ

設定

赤同色BIG

白同色BIG

赤異色BIG

1

15.4%

2

15.4%

3

14.8%

4

14.3%

5

13.8%

6

50.0%

設定

白異色BIG

赤REG

白REG

1

84.6%

2

84.6%

3

85.2%

4

85.7%

5

86.2%

6

50.0%

弱チェリー

設定

赤同色BIG

白同色BIG

赤異色BIG

1

8.3%

47.9%

2

8.2%

49.0%

3

8.2%

49.0%

4

8.0%

50.0%

5

7.8%

51.0%

6

13.8%

13.8%

設定

白異色BIG

赤REG

白REG

1

43.8%

2

42.9%

3

42.9%

4

42.0%

5

41.2%

6

72.4%

弱チャンス目

設定

赤同色BIG

白同色BIG

赤異色BIG

1

10.3%

20.5%

2

10.3%

20.5%

3

10.0%

20.0%

4

9.8%

19.5%

5

9.5%

19.0%

6

25.0%

50.0%

設定

白異色BIG

赤REG

白REG

1

69.2%

2

69.2%

3

70.0%

4

70.7%

5

71.4%

6

25.0%

強チャンス目A

設定

赤同色BIG

白同色BIG

赤異色BIG

1

7.5%

35.8%

2

7.4%

35.2%

3

7.4%

35.2%

4

7.3%

34.5%

5

7.1%

33.9%

6

14.8%

70.4%

設定

白異色BIG

赤REG

白REG

1

56.6%

2

57.4%

3

57.4%

4

58.2%

5

58.9%

6

14.8%

 

 

契機によっては6か否かの判別材料になる。

 

 

レイジングゾーン突入率

 

レイジングゾーン突入率
設定 突入率
1 1/50818.1
2 1/54500.2
3 1/60715.1
4 1/72099.7
5 1/83582.2
6 1/120033.5

 

 

ボーナスやART終了時の一部で突入する「レイジングゾーン」の突入率に設定差あり。基本的には低設定のほうが突入しやすいが突入率自体が低いので参考程度に捉えておこう。

 

 

技術介入成功時のG数振り分け

 

技術介入成功時・継続ゲーム数振り分け
設定 40G 100G
1 98.0% 2.0%
2 98.0% 2.0%
3 98.5% 1.5%
4 98.5% 1.5%
5 99.0% 1.0%
6 99.0% 1.0%

 

 

まほいくとらいあるの技術介入成功時の継続ゲーム数振り分け率に若干ながらの設定差あり。こちらも僅差なので頭の片隅に置いておくくらいの感覚でOKだ。

 

 

 

戦闘狂バトル突入率

 

 

 

ART種別振り分け(5の倍数セット以外)
設定 エピソード 戦闘狂バトル ラストエピソード
1 97.7% 2.3% -
2 97.7% 2.3% -
3 98.4% 1.6% -
4 98.4% 1.6% -
5 99.2% 0.8% -
6 99.8% 0.2% -

 

 

5セット目・10セット目では戦闘狂バトル確定となっているが、それ以外でも突入することがある。振り分け率自体は低めだが、低設定のほうが選ばれやすい。

 

 

ネガポジフリーズ

 

 

 

 

通常時に引いたボーナス入賞時やボーナス中にネガポジフリーズが発生すれば高設定期待度が高まる。

 

 

クラムベリーステージ以外
ボーナス当選時のART当選率
設定 当選率
1 0.4%
2 0.4%
3 2.3%
4 2.3%
5 4.7%
6 6.3%

 

 

クラムベリーステージ以外でのボーナス当選時にARTをストックすると、ボーナス中にネガポジフリーズが発生。ストック当選率に設定差があるので、結果的にネガポジフリーズの発生率にも設定差が生じる。

 

 

 

キャンディー高確移行率

 

 

キャンディー高確移行確率
設定 移行率
1 1/602.9
2 1/602.9
3 1/509.7
4 1/509.7
5 1/429.9
6 1/429.9

 

 

キャンディー高確は高設定ほど移行率が高くなる。こちらも覚えておこう。

 

 

まとめ

 

以上でまほいくの設定推測要素を一挙に詳解してきたわけだが、とにかく本機の推測要素は数が多い。その中でとりわけ言えることは「設定6の判別は容易である」ということ。

 

筐体の色と小役・ベース・ボーナス出現率をチェックすることでなんなく判断することができるだろう。

 

それ以外の設定となると設定5の完全攻略の機械割がほぼ6に近い値なので設定5を目標にするとなると、やはり1つは筐体の色、あとは終了画面系のチェックといったところか。

 

完全攻略時は設定1でも機械割が100%オーバーとなっていることから設定値をそれほど気にしないという方もいるだろうが、1つでも上の設定を目指すといった方は今回解説した設定推測要素をフル活用して挑んでもらいたい。

 

執筆者:石橋ベンゾー

■出生地:広島

■誕生日:11月16日

■ X:@benzo_ishibashi

10年ほどパチスロ雑誌制作に携わった後、パチ・スロメーカーに6年在籍。そこから機種の魅力を伝える側として活躍すべくフリー編集&ライターに舞い戻る。最近は光モノ系機種にご執心。

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