石巻の遊びの聖地[JOY P…
あの伝説のグランドリニューアルオー…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/03/02
型式名 |
SATアカメが斬る!K
|
---|---|
メーカー名 |
七匠(メーカー公式サイト)
七匠の掲載機種一覧 |
機械割 | 97.6% 〜 112.4% |
導入開始日 | 2020/11/02(月) |
機種概要 | テレビアニメ化もされた大人気作品がパチスロで登場! 通常時は規定ゲーム数消化とCZからボーナスに当選し、ボーナス中にATを射止める流れとなっている。AT「アカメチャンス」は純増約4.0枚、初期ゲーム数30Gのゲーム数管理型。レア役でゲーム数の上乗せとイェーガーズバトルまでのゲーム数短縮を抽選していて、バトルに勝利すれば3種類ある上乗せ特化ゾーンのいずれかに突入する。バトル中は毎ゲーム勝利抽選をおこなっているので、自力で上乗せを掴み取れるゲーム性も魅力と言えるだろう。強力な特化ゾーンを手にし、有利区間完走を掴み取れ。原作をしっかりと再現した演出も必見で、原作ファンも十分に楽しめるはずだ。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
アカメが斬る!のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
画面系
ボーナス&AT終了画面
ボーナスとATの終了画面で設定を示唆する。
画面は全部で9種類。
「画面別・示唆内容」
画面別・示唆内容 |
|
画面 |
内容 |
デフォルト |
デフォルト |
ナイトレイド集合 |
奇数設定示唆 |
イェーガーズ集合 |
偶数設定示唆 |
立っているアカメ |
設定2否定 |
座っているアカメ |
設定1、4否定 |
覚醒アカメ |
設定1、3否定 |
赤月+ナイトレイド集合 |
設定3以上 |
アカメ&エスデス |
設定5以上 |
ナミ |
設定6 |
ボーナス終了画面とAT終了画面のデフォルトはそれぞれ異なる画面が出現する。
デフォルトを除く画面はどちらも共通。
エスデスゾーン経由のBIGやエピソードボーナス終了画面は、それぞれ専用の画面が表示されるので設定推測には使えない。
●終了画面割合
終了画面割合 |
|||
設定 |
デフォルト |
ナイトレイド集合 |
イェーガーズ集合 |
1 |
40.6% |
28.1% |
18.8% |
2 |
45.3% |
18.8% |
28.1% |
3 |
34.4% |
28.1% |
18.8% |
4 |
34.4% |
18.8% |
28.1% |
5 |
28.1% |
28.1% |
18.8% |
6 |
25.0% |
18.8% |
28.1% |
|
|||
設定 |
立っているアカメ |
座っているアカメ |
覚醒アカメ |
1 |
12.5% |
ー |
ー |
2 |
ー |
6.3% |
1.6% |
3 |
12.5% |
3.1% |
ー |
4 |
12.5% |
ー |
3.1% |
5 |
12.5% |
3.1% |
3.1% |
6 |
12.5% |
3.1% |
3.1% |
|
|||
設定 |
赤月+ ナイトレイド集合 |
アカメ&エスデス |
ナミ |
1 |
ー |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
ー |
3 |
3.1% |
ー |
ー |
4 |
3.1% |
ー |
ー |
5 |
3.1% |
3.1% |
ー |
6 |
3.1% |
3.1% |
3.1% |
[デフォルト]
ナイトレイドのシンボルがボーナス終了画面のデフォルト、軍のシンボルがAT終了画面のデフォルト。
[ナイトレイド集合…奇数設定示唆]
[イェーガーズ集合…偶数設定示唆]
[立っているアカメ…設定2否定]
立ち姿は青い枠、座り姿は緑の枠で表示される。
[覚醒アカメ…設定1、3否定]
[アカメ&エスデス…設定5以上]
[ナミ…設定6]
エンディング中の画面
エンディング中のレア役成立時は、第3停止後にPUSHボタンを押すと出現する画面で設定を示唆する。
出現する画面や割合は、ボーナス・AT終了画面と共通だ。
「画面別・示唆内容」
画面別・示唆内容 |
|
画面 |
内容 |
デフォルト |
デフォルト |
ナイトレイド集合 |
奇数設定示唆 |
イェーガーズ集合 |
偶数設定示唆 |
立っているアカメ |
設定2否定 |
座っているアカメ |
設定1、4否定 |
覚醒アカメ |
設定1、3否定 |
赤月+ナイトレイド集合 |
設定3以上 |
アカメ&エスデス |
設定5以上 |
ナミ |
設定6 |
●レア役成立時・画面割合
画面割合 |
|||
設定 |
デフォルト |
ナイトレイド集合 |
イェーガーズ集合 |
1 |
40.6% |
28.1% |
18.8% |
2 |
45.3% |
18.8% |
28.1% |
3 |
34.4% |
28.1% |
18.8% |
4 |
34.4% |
18.8% |
28.1% |
5 |
28.1% |
28.1% |
18.8% |
6 |
25.0% |
18.8% |
28.1% |
|
|||
設定 |
立っているアカメ |
座っているアカメ |
覚醒アカメ |
1 |
12.5% |
ー |
ー |
2 |
ー |
6.3% |
1.6% |
3 |
12.5% |
3.1% |
ー |
4 |
12.5% |
ー |
3.1% |
5 |
12.5% |
3.1% |
3.1% |
6 |
12.5% |
3.1% |
3.1% |
|
|||
設定 |
赤月+ ナイトレイド集合 |
アカメ&エスデス |
ナミ |
1 |
ー |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
ー |
3 |
3.1% |
ー |
ー |
4 |
3.1% |
ー |
ー |
5 |
3.1% |
3.1% |
ー |
6 |
3.1% |
3.1% |
3.1% |
[デフォルト]
ナイトレイドのシンボルがボーナス終了画面のデフォルト、軍のシンボルがAT終了画面のデフォルト。
[ナイトレイド集合…奇数設定示唆]
[イェーガーズ集合…偶数設定示唆]
[立っているアカメ…設定2否定]
立ち姿は青い枠、座り姿は緑の枠で表示される。
[覚醒アカメ…設定1、3否定]
[アカメ&エスデス…設定5以上]
[ナミ…設定6]
ボーナス関連
REG中のキャラ紹介
「パターン別・示唆内容」
パターン別・示唆内容 |
||
キャラ紹介 |
示唆内容 |
|
赤背景 |
デフォルト |
デフォルト |
枠キラキラ(3種類) |
AT非当選なら設定4以上 |
|
青背景 |
デフォルト |
デフォルト |
枠キラキラ(2種類) |
AT非当選なら設定4以上 |
|
紫背景 |
3種類 |
設定4以上 |
金背景 |
覚醒アカメ1種類 |
AT当選 |
AT当選濃厚となる覚醒アカメは、一度出現するとREG終了まで同じ画面が表示され続ける。
[赤背景]
キラキラはブラート、ナジェンダ、スサノオの3人。
[青背景]
キラキラはエスデス、クロメの2人。
[紫背景]
幼少アカメ&クロメ、幼少エスデス、タツミ&エスデスの3パターン。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
有利区間移行後、最大997G消化。
天井恩恵
ボーナスに突入。
リセット仕様
高確スタート。
ヤメ時
基本的にボーナス後orAT後即ヤメでいいが、有利区間ランプが消灯せずに有利区間が継続した場合は天国濃厚なので、400G以内のボーナス当選が確定する。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール枠上から上段にBARを狙う。
ボーナス中も、押し順ナビ発生時以外は同様の打ち方でOK。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー
中右リールはフリー打ちでOK。
右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、その他は強チェリー。
「下段BAR停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目A
ベルが小Vに停止するとチャンス目A。
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/チャンス目B
中リールにスイカを狙い、右リールをフリー打ち。
スイカハズレでチャンス目B
「レア役の停止形」
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●レア役確率
レア役確率 |
|
役 |
確率 |
弱チェリー |
1/80.0 |
強チェリー |
1/399.6 |
スイカ |
1/89.8 |
チャンス目A |
1/532.8 |
チャンス目B |
1/532.8 |
レア役合算 |
1/33.4 |
内部状態関連
内部状態
内部状態は通常と高確の2種類で、レア役成立時のCZ当選期待度に影響を与える。
滞在ステージで内部状態を示唆している。
●高確移行率
高確移行率 |
|
役 |
移行率 |
弱チェリー/スイカ |
約50% |
共通ベル |
約25% |
高確は10〜50G継続、規定ゲーム数消化で通常へ転落する。
「ステージでの内部状態示唆」
ステージでの内部状態示唆 |
|
内部状態 |
示唆 |
通常 |
おもに昼背景に滞在 |
高確 |
おもに夕方背景に滞在(レオーネ<ラバック) |
モード
ボーナス当選ゲーム数振り分け
●規定ゲーム数振り分け(設定1)
規定ゲーム数振り分け(設定1) |
||
ゲーム数 |
次回BIG |
次回REG |
1~199G |
28.9% |
34.4% |
200~399G |
29.3% |
25.4% |
400~599G |
18.8% |
14.1% |
600~799G |
18.4% |
21.5% |
800~999G |
4.7% |
4.7% |
次回のボーナスがBIGかREGかを参照して、規定ゲーム数を決定する。
1〜199Gと200〜399Gが当選のメイン。
900G台でREGだった場合、キルラッシュのチャンスだ。
「有利区間の引き継ぎ」
基本的にボーナスやAT終了後は非有利区間へ転落するが、有利区間を引き継ぐことがある。
引き継いだ場合は、400G以内のボーナス当選濃厚。
●有利区間引き継ぎ時・ボーナス当選ゲーム数振り分け
有利区間引き継ぎ時・ボーナス当選ゲーム数振り分け |
||
ゲーム数 |
ボーナス後 |
AT後 |
100G以内 |
33.6% |
3.1% |
100G台 |
50.0% |
57.0% |
200G台 |
12.5% |
39.8% |
300G台 |
3.9% |
ー |
前兆
作戦会議
ゲーム数消化で突入する前兆ステージ。
枠色の変化で期待度を示唆し、最終的に発展する連続演出をクリアすればボーナスに突入する。
「枠色変化」
さまざまな演出で枠色の変化を煽る。
白から始まり、青<黄<緑<赤<虹と変化していく。
「連続演出」
おもに作戦会議のラストで発展するボーナスジャッジ演出。
タイトルの色や文字の色、PUSHボタンなど多彩なチャンスアップが存在する。
本前兆中の抽選
「本前兆中の抽選」
本前兆中の抽選 |
|
前兆 |
抽選 |
ボーナス本前兆中 |
ボーナスがREGの場合BIGへの昇格を抽選 |
CZ本前兆中 |
無限CZへの昇格を抽選 |
引き戻し作戦会議
AT終了時の一部で即作戦会議へ移行する可能性があり、成功すればATの引き戻しが確定(有利区間は継続)。
引き戻した場合、バトルモードや対戦相手などはすべてリセットされ、初当りとして扱われる。
内部的に成功時の作戦会議〜連続演出中は、レア役でゲーム数の上乗せを抽選する。
演出法則
規定ゲーム数として選ばれやすい100G台、300G台、500G台は基本的に作戦会議へ移行する。
その他のゲーム数で移行すれば本前兆期待度は約80%。
「演出法則」
[作戦会議]演出法則 |
法則 |
連続演出はVS密売組織<VSオーガ<VSザンクの順にチャンス |
青枠で当たればBIG濃厚 |
100G台、300G台、500G台以外での突入時は“緑エフェクト以外”で 発展すればボーナス濃厚 |
虹枠はボーナス濃厚&BIG期待度約67% |
枠色が一度に2段階アップすればボーナス濃厚 |
青枠→VS密売組織否定でボーナス濃厚 |
緑枠→VS密売組織発展でボーナス濃厚 |
赤枠→VSザンク否定でボーナス濃厚 |
引き戻し作戦会議が青枠で発展したら引き戻し濃厚 |
[虹枠はBIGの期待大!]
[枠色や発展する演出に注目!]
CZ/ナイトレイドチャレンジ,エスデスゾーン
CZ概要
【CZの基本解説】
本機のCZはナイトレイドチャレンジとエスデスゾーンの2種類あり、レア役(低確中は強レア役のみ)を契機に抽選される。
CZ契機のボーナスはBIG濃厚となるのも大きな特徴と言えるだろう。
継続ゲーム数は15Gだが、15G間で一度も狙えカットインが発生しなかった場合、15Gが再セットされる。
「基本性能」
CZ性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
15G |
成功期待度 |
約50% |
レア役成立時の無限昇格期待度 |
弱レア役:約10%/強レア役:約50% |
※無限CZ当選時は基本的には当該ゲームで告知発生 |
期待度などの基本的な仕様は、ナイトレイドチャレンジもエスデスゾーンも共通。
「ナイトレイドチャレンジ」
15G以内に赤7が揃えばBIG。
狙えカットインは青<赤<マグマ柄の順にアツい。
「エスデスゾーン」
ナイトレイドチャレンジと同様に、15G継続。
突入した時点でBIG当選は決まっていて、赤7が揃えばBIG+ATも確定する。
ちなみに、エスデスゾーン成功時のBIG中は専用のムービーが流れる。
演出法則
「CZ中の演出法則」
[CZ中]演出法則 |
法則 |
リール回転開始時に狙えカットイン発生で成功濃厚(基本はレバーON時) |
レア役成立時に!!!出現で無限CZ昇格濃厚 |
レア役成立時のPUSHが赤なら無限CZ昇格濃厚 |
最終ゲームの第3停止後にPUSHボタン出現で無限CZ昇格濃厚 |
※ナイトレイドチャレンジ、エスデスゾーン共通 |
[!!!や赤PUSHは昇格濃厚]
有利区間ランプ
有利区間ランプ
クレジット部の右上にあるランプが有利区間ランプ。
通常時は消灯しているタイプなので、設定変更等の判別には使えない。
ただし、下記の有利区間引き継ぎパターンがあるため、朝イチにランプがついていれば据え置き確定&ボーナス当選の大チャンスとなる。
「有利区間の引き継ぎ」
ボーナスやAT終了後に有利区間が継続した場合、400G以内のボーナス当選が濃厚となる。
●有利区間引き継ぎ時・ボーナス当選ゲーム数振り分け
有利区間引き継ぎ時・ボーナス当選ゲーム数振り分け |
||
ゲーム数 |
ボーナス後 |
AT後 |
100G以内 |
33.6% |
3.1% |
100G台 |
50.0% |
57.0% |
200G台 |
12.5% |
39.8% |
300G台 |
3.9% |
ー |
演出
ステージ
「昼(2種類)」
基本となるステージ。
「レオーネステージ(夕方)」
「ラバックステージ(夕方)」
高確のチャンス!
本機の内部状態は、レア役成立時のCZ当選率に影響を与える。
レオーネステージよりも、ラバックステージの方が高確の期待度が高い。
「ナイトレイド」
「作戦会議」
ゲーム数消化で突入する前兆ステージ。
枠色が変わるほどチャンスだ。
規定ゲーム数示唆演出
約100Gに1回、第3停止時に画面左のミニキャラの吹き出し内にPUSHボタンが表示。
PUSHした時の顔文字やセリフで規定ゲーム数やボーナスの種類が示唆される。
ただし、前兆中は発生しないなどの条件もあるので、必ずしも100Gに1回発生するわけではない。
「セリフ別・示唆内容」
セリフ別・示唆内容 |
|
セリフ |
内容 |
困った顔文字 |
期待薄 |
笑顔の顔文字 |
ややチャンス |
「悪くない」 |
大ハマリの可能性が低い!? |
セリフの内容が「近さ」に関係 |
規定ゲーム数が近いかも!? オレンジの吹き出しは期待度アップ |
セリフの内容が「大きさ」に関係 |
次のボーナスはBIGに期待 オレンジの吹き出しは200G以内の ボーナス当選かつ、BIGに期待 |
連続演出法則
「連続演出法則」
連続演出法則 |
||
演出 |
法則 |
|
タイトル色 |
赤 |
期待度50%以上 |
マグマ柄 |
ボーナス濃厚 |
|
虹 |
BIG濃厚(引き戻し時は出現しない) |
|
PUSHボタン |
赤 |
期待度80%以上、復活時はBIG濃厚 |
マグマ柄 |
ボーナス濃厚 |
|
七匠PUSH |
BIG濃厚(引き戻し時は出現しない) |
|
次回予告 |
ボーナス濃厚 |
|
演出中にタイトルカットイン割り込み |
ボーナス濃厚 |
[赤タイトル]
[マグマ柄タイトル]
[マグマ柄PUSH]
[次回予告]
解析情報ボーナス時
ボーナス
REG概要
消化中のキャラ紹介画面でAT当選期待度などを示唆。
覚醒アカメ出現でAT確定!?
「基本性能」
REG性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
15G |
1Gあたりの純増 |
約4.0枚(約60枚獲得) |
AT期待度 |
約24% |
レア役成立でAT当選のチャンス!
「青7揃い」
REG中の青7狙えカットインは、青7揃い濃厚のプレミアム演出。
REG消化後に、革命ノ刻(特化ゾーン)へ移行する。
「REG開始時の一部でフリーズが発生」
REG開始時にフリーズが発生すれば、AT完走にも十分期待できる最強の特化ゾーン・キルラッシュへ突入。
15G間、毎ゲーム必ずゲーム数が上乗せされる。
BIG概要
ボーナス開始時に、チャンス告知、バトル告知、完全告知の3種類から任意で選択可能。
消化中のレア役などで、ATを抽選する。
「BIG性能」
BIG性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
30G |
1Gあたりの純増 |
約4.0枚(約120枚獲得) |
AT期待度 |
約47% |
AT当選が確定した後のレア役では、ATのゲーム数上乗せを抽選。
上乗せされたゲーム数はBIGの終了画面でまとめて告知される。
「チャンス告知」
画面上下にCHANCEの帯が出現(青と赤の2種類)すると狙えカットイン発生のチャンスとなり、カットイン発生時にBARが揃えばAT突入だ。
CHANCE帯はレア役成立時や1枚役の特定回数成立時に出現する。
「バトル告知」
ラストで発展するバトル勝利でAT突入!
「完全告知」
フェイスオブインクルシオ発生でAT突入!
ボーナス中の内部状態
演出やステージ等での示唆がないので判別はできないが、ボーナス中にも通常と高確の内部状態が存在する。
「ボーナス中の高確特徴」
ボーナス中の高確特徴 |
特徴 |
500G以降に当選したボーナスは高確の期待度がアップ |
AT当選時は一斬必殺モードに移行しやすい |
準備中の演出
「確定画面」
確定画面がナイトレイド全員集合パターンなら、BIG濃厚(デフォルトはタツミとアカメの二人)。
「ボーナス準備中の演出」
[ボーナス準備中]演出法則 |
法則 |
赤シャッター出現でBIG昇格 |
金シャッター出現でBIG+AT濃厚 |
赤7テンパイ時にアカメのボイス発生でBIG濃厚 |
レア役成立時に!!!出現でBIG以上(画面は変化しない可能性あり) |
[赤シャッター]
[金シャッター]
ボーナス中の演出
【BIG中の演出法則】
「チャンス告知」
[チャンス告知]演出法則 |
法則 |
CHANCE帯の色は青<赤 |
レア役でCHANCE帯が出現すればAT濃厚 |
ボーナス最終ゲームまでCHANCE帯が残っていればAT濃厚 |
CHANCE帯ナシ時に狙えカットイン発生でAT濃厚 |
[赤CHANCE帯]
「バトル告知」
[バトル告知]演出法則 |
法則 |
紫ナビで押し順ベルorリプレイならAT濃厚 |
レア役成立時に!!!出現でAT濃厚 |
バトル中にマグマ柄PUSH出現でAT濃厚 |
バトル中に七匠PUSH出現でAT+ゲーム数上乗せ濃厚 |
[!!!ナビ]
「完全告知」
[完全告知]演出法則 |
法則 |
告知は第3停止ボタンを離したタイミングが基本だが成立役によって異なる |
AT当選後の!!!はATゲーム数上乗せ濃厚 |
【REG中の演出法則】
[REG中]演出法則 |
法則 |
BARを狙えカットイン発生でAT濃厚 |
青7を狙えカットイン発生でAT+革命ノ刻濃厚 |
背景にキラキラエフェクトありでAT期待度アップ、AT非当選なら設定4以上 |
紫背景はAT+設定4以上 |
AT/アカメチャンス
AT概要
ゲーム数管理型のAT。
通常時と同様に、ゲーム数消化とレア役が上乗せのカギを握る。
「AT性能」
AT性能 |
|
項目 |
内容 |
1セットのゲーム数 |
30G+α |
1Gあたりの純増 |
約4.0枚 |
消化中の抽選 |
規定ゲーム数消化でバトルへ突入 レア役成立時はゲーム数上乗せと 規定ゲーム数の短縮を抽選 |
「上位ATの一斬必殺モードアリ」
AT開始画面で導光板演出(斬KILL)が発生し、リール下のアカメチャンスランプが赤く点灯すれば、上乗せなどが大幅に優遇された一斬必殺モードへ突入する。
ボーナス中の内部状態が高確だと、AT当選時に一斬必殺モードへ突入しやすい。
「イェーガーズバトル」
ゲーム数消化で発展する、特化ゾーン突入を賭けた自力バトル。
バトル勝利で、3種類あるうち、いずれかの特化ゾーンへ突入する。
初当り時は必ずバトルに発展するので、何も起こらず駆け抜けることはない。
[バトルまでのゲーム数はモードで変化]
モードには通常A・B、チャンスA・B、天国、超天国の6種類があり、滞在モードに応じてバトルまでの規定ゲーム数や対戦相手が変化。
AT開始時に初期モードが決まり、以降はバトル勝利時にモードが抽選される。
「レア役は直乗せのチャンス」
レア役成立時はゲーム数の上乗せに期待。
さらに、イェーガーズバトルまでのゲーム数短縮も抽選される。
[レア役の序列]
レア役の序列 |
|
抽選内容 |
序列 |
ゲーム数上乗せ |
スイカ<弱チェリー<チャンス目<強チェリー |
規定ゲーム数減算 |
弱チェリー<スイカ<強チェリー<チャンス目 |
上乗せされるゲーム数は、10G、20G、30G、50G、100Gの5種類。
成立時は5G以上の規定ゲーム数が減算される(レア役成立=減算濃厚)。
バトルモード抽選
AT中はバトルモードに応じて、イェーガーズバトル当選までの規定ゲーム数や対戦相手が変化。
初回はチャンスA以上、以降はバトル勝利時にモード移行が抽選される。
「モードの抽選タイミング」
初当り時、バトル勝利時、エピソードボーナス終了時に、滞在モードを参照して次のモードを抽選。
イェーガーズバトル敗北時は滞在モードを維持、さらにバトル発展までのゲーム数が前回よりも短くなる。
「バトルモード概要」
バトルモード概要 |
|
モード |
序列 |
通常A |
最もバトルまでのゲーム数が長い 初当り時には選択されない |
通常B |
通常Aよりはバトルまでの平均ゲーム数が短い 初当り時には選択されない |
チャンスA |
初当り時に選択されやすい バトルの相手がラン(下から2番目)以上 |
チャンスB |
バトルまでのゲーム数はチャンスAと大きな差はない 対戦相手がセリュー(下から3番目)以上 |
天国 |
20G以内にバトル発展かつ、対戦相手はセリュー以上 特化ゾーン後も天国ループに期待できる |
超天国 |
20G以内にバトル発展かつ、ループ性能も天国より高い |
●バトルモード振り分け
[AT突入時(設定1)]
[AT突入時]バトルモード振り分け(設定1) |
|
モード |
振り分け |
通常A |
ー |
通常B |
ー |
チャンスA |
69.1% |
チャンスB |
30.1% |
天国 |
0.8% |
超天国 |
ー |
[バトル勝利時]
[バトル勝利時]バトルモード振り分け |
|||
移行先 |
通常A滞在時 |
通常B滞在時 |
チャンスA滞在時 |
通常Aへ |
46.5% |
48.8% |
38.3% |
通常Bへ |
40.6% |
50.0% |
27.3% |
チャンスAへ |
7.0% |
0.4% |
0.4% |
チャンスBへ |
4.7% |
0.4% |
0.4% |
天国へ |
0.8% |
0.4% |
33.6% |
超天国へ |
0.4% |
ー |
ー |
|
|||
移行先 |
チャンスB滞在時 |
天国滞在時 |
超天国滞在時 |
通常Aへ |
32.0% |
12.5% |
21.9% |
通常Bへ |
24.2% |
37.5% |
3.1% |
チャンスAへ |
5.9% |
ー |
ー |
チャンスBへ |
3.9% |
ー |
ー |
天国へ |
33.6% |
46.9% |
10.2% |
超天国へ |
0.4% |
3.1% |
64.8% |
[エピソードボーナス終了時]
[エピソードボーナス終了時]バトルモード振り分け |
|||
移行先 |
通常A滞在時 |
通常B滞在時 |
チャンスA滞在時 |
通常Aへ |
ー |
ー |
ー |
通常Bへ |
ー |
ー |
ー |
チャンスAへ |
37.5% |
37.5% |
50.0% |
チャンスBへ |
37.5% |
37.5% |
ー |
天国へ |
21.9% |
24.6% |
37.5% |
超天国へ |
3.1% |
0.4% |
12.5% |
|
|||
移行先 |
チャンスB滞在時 |
天国滞在時 |
超天国滞在時 |
通常Aへ |
ー |
ー |
ー |
通常Bへ |
ー |
ー |
ー |
チャンスAへ |
ー |
ー |
ー |
チャンスBへ |
50.0% |
ー |
ー |
天国へ |
37.5% |
87.5% |
ー |
超天国へ |
12.5% |
12.5% |
100% |
エピソードボーナス後はチャンスA以上へ移行、ボーナス前のモードがチャンスB以上だった場合、同モードキープ以上となる。
●規定ゲーム数振り分け
[初回、特化ゾーン終了後]
[初回、特化ゾーン終了後]規定ゲーム数振り分け |
|||
規定ゲーム数 |
通常A滞在時 |
通常B滞在時 |
チャンスA滞在時 |
10G |
ー |
ー |
ー |
15G |
ー |
ー |
ー |
20G |
ー |
ー |
38.7% |
25G |
ー |
ー |
0.4% |
30G |
ー |
ー |
0.4% |
35G |
ー |
ー |
0.4% |
40G |
ー |
ー |
60.2% |
50G |
ー |
0.4% |
ー |
60G |
ー |
20.3% |
ー |
70G |
ー |
3.1% |
ー |
80G |
ー |
76.2% |
ー |
90G |
ー |
ー |
ー |
95G |
100% |
ー |
ー |
|
|||
規定ゲーム数 |
チャンスB滞在時 |
天国滞在時 |
超天国滞在時 |
10G |
ー |
ー |
ー |
15G |
ー |
ー |
ー |
20G |
73.8% |
75.0% |
100% |
25G |
0.4% |
25.0% |
ー |
30G |
0.4% |
ー |
ー |
35G |
0.4% |
ー |
ー |
40G |
25.0% |
ー |
ー |
50G |
ー |
ー |
ー |
60G |
ー |
ー |
ー |
70G |
ー |
ー |
ー |
80G |
ー |
ー |
ー |
90G |
ー |
ー |
ー |
95G |
ー |
ー |
ー |
[バトル敗北後]
[バトル敗北後]規定ゲーム数振り分け |
|||
規定ゲーム数 |
通常A滞在時 |
通常B滞在時 |
チャンスA滞在時 |
10G |
ー |
ー |
1.6% |
15G |
ー |
ー |
1.6% |
20G |
ー |
ー |
3.1% |
25G |
ー |
0.4% |
6.3% |
30G |
ー |
0.4% |
10.2% |
35G |
0.4% |
1.6% |
77.3% |
40G |
ー |
4.7% |
ー |
50G |
0.8% |
10.2% |
ー |
60G |
ー |
25.0% |
ー |
70G |
10.2% |
57.8% |
ー |
80G |
30.1% |
ー |
ー |
90G |
58.6% |
ー |
ー |
95G |
ー |
ー |
ー |
|
|||
規定ゲーム数 |
チャンスB滞在時 |
天国滞在時 |
超天国滞在時 |
10G |
3.1% |
3.1% |
100% |
15G |
3.1% |
3.1% |
ー |
20G |
6.3% |
93.8% |
ー |
25G |
10.2% |
ー |
ー |
30G |
20.3% |
ー |
ー |
35G |
57.0% |
ー |
ー |
40G |
ー |
ー |
ー |
50G |
ー |
ー |
ー |
60G |
ー |
ー |
ー |
70G |
ー |
ー |
ー |
80G |
ー |
ー |
ー |
90G |
ー |
ー |
ー |
95G |
ー |
ー |
ー |
●対戦相手振り分け
[初回、特化ゾーン終了後]
[初回、特化ゾーン終了後]対戦相手振り分け |
|||
対戦相手 |
通常A |
通常B |
チャンスA |
ウェイブ |
90.2% |
66.0% |
ー |
ラン |
8.6% |
27.3% |
78.9% |
セリュー |
0.8% |
6.3% |
18.4% |
ボルス |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
クロメ |
ー |
ー |
2.3% |
|
|||
対戦相手 |
チャンスB |
天国 |
超天国 |
ウェイブ |
ー |
ー |
ー |
ラン |
ー |
ー |
ー |
セリュー |
85.5% |
66.4% |
12.5% |
ボルス |
14.1% |
27.3% |
50.0% |
クロメ |
0.4% |
6.3% |
37.5% |
[バトル敗北後]
[バトル敗北後]対戦相手振り分け |
||||
次の対戦相手 |
ウェイブ |
ラン |
セリュー |
ボルス |
ラン |
89.8% |
ー |
ー |
ー |
セリュー |
9.4% |
89.8% |
ー |
ー |
ボルス |
0.4% |
9.4% |
93.8% |
ー |
クロメ |
0.4% |
0.8% |
6.3% |
100% |
規定ゲーム数減算抽選
レア役が成立した時点で、5G以上の減算は確定。
当該レア役でATゲーム数を上乗せしていない方が、より多くの規定ゲーム数が減算されやすい。
●減算ゲーム数振り分け(設定1)
[ATゲーム数上乗せアリ]
[ゲーム数上乗せアリ]減算ゲーム数振り分け(設定1) |
||||
減算ゲーム数 |
スイカ |
弱チェリー |
強チェリー |
チャンス目 |
5G |
83.6% |
95.7% |
50.0% |
ー |
10G |
ー |
ー |
ー |
ー |
20G |
16.0% |
4.3% |
39.8% |
87.5% |
30G |
ー |
ー |
ー |
ー |
50G |
0.4% |
ー |
10.2% |
12.5% |
[ATゲーム数上乗せナシ]
[ゲーム数上乗せナシ]減算ゲーム数振り分け(設定1) |
||||
減算ゲーム数 |
スイカ |
弱チェリー |
強チェリー |
チャンス目 |
5G |
50.0% |
95.7% |
95.7% |
ー |
10G |
ー |
ー |
ー |
ー |
20G |
25.0% |
4.3% |
4.3% |
98.4% |
30G |
ー |
ー |
ー |
ー |
50G |
25.0% |
ー |
ー |
1.6% |
エンディング
条件を満たすと、レバーON時にフリーズが発生し、金色のシャッターとATロゴで祝福。
以降は完走まで専用のムービーが流れる。
「エンディング突入条件」
エンディング突入条件 |
特徴 |
有利区間1500G消化が近いor2400枚獲得が濃厚となった段階 |
AT残りゲーム数×4(純増)で2400枚に到達するかなども加味されるので、序盤に大量上乗せを獲得した場合などは、エンディングが長く続く可能性あり。
一定の条件を満たすと、特化ゾーン中などであってもエンディングが始まる。
「エンディング中の設定示唆要素」
レア役成立時の第3停止後にPUSHボタンを押すと出現する画面で、設定を示唆する。
出現する画面自体はボーナス終了画面やAT終了画面と共通。
演出法則
「ステージ系演出法則」
[ステージ系]演出法則 |
|
ステージ |
法則 |
夕方ステージ |
バトルモードチャンスB以上 |
夜ステージ |
バトルモード天国以上 |
[夕方]
「液晶リール」
液晶リールでは、バトルモード、バトル発展までの規定ゲーム数、次回バトルの対戦相手、上乗せの期待度などを示唆する。
[液晶リール系演出法則]
[液晶リール系]演出法則 |
|
液晶リール |
法則 |
マイン揃いorアカメ揃い |
バトル発展に期待 レア役契機の場合はゲーム数上乗せもあり |
タツミorレオーネ揃い |
演出成功で上乗せ20G以上 |
タツミ・LOVE・女性キャラ |
恋愛発展となり、専用演出に発展 期待度が高く、成功時は上乗せ30G以上 |
上乗せ図柄テンパイからの擬似連 |
緑以上まで継続で上乗せ濃厚 |
VS図柄テンパイからの擬似連 |
緑→VSが揃えば相手はセリュー以上 赤→ボルス以上とのバトル濃厚 |
[恋愛発展]
「その他演出法則」
[その他]演出法則 |
|
演出 |
法則 |
第3停止時の フラッシュバック |
10G以内にバトルへ発展 キャラでバトルの相手を示唆!? |
BGM変化 |
50G以上の上乗せでBGMが「Skyreach」に変化 「Liar Mask」ならバトルモード天国以上 |
ゲーム数カウンタ |
画面下部の数字が赤ければバトルモード天国以上 |
※Skyreach…テレビアニメ第1クールOP ※Liar Mask…テレビアニメ第2クールOP |
[フラッシュバック]
[ゲーム数カウンタ赤]
イェーガーズバトル
バトル概要
6G間継続する自力型のバトルで、対戦カード(背景色)によって、期待度が変化し、アカメVSクロメなら勝利確定。
バトル中はATゲーム数の減算がストップする。
「注目ポイント」
バトル開始時とバトル中の成立役で勝敗を抽選。
バトル中の押し順ベル成立時はナビを出すかの抽選をおこなっていて、ナビ非発生の場合、自力でベルを揃えられればチャンスだ。
[バトル敗北時の恩恵]
敗北時は次のバトルまでの規定ゲーム数が前回よりも短く&前回よりも勝ちやすい相手が出現。
対戦相手は全部で5人、クロメは勝利確定なので5回以内に必ず勝利できる。
「勝利後は揃う絵柄に注目」
揃う絵柄別の特化ゾーン |
|
絵柄 |
特化ゾーン |
温泉(ハート絵柄) |
アカメチャンスin温泉 |
革命(青7) |
革命ノ刻 |
赤7 |
エピソードボーナス |
基本的にバトル勝利時は討伐報酬画面へ移行し、揃った絵柄に応じた特化ゾーンへ移行。
青7 or ハート絵柄狙いの際、絵柄テンパイ時にテンパイボイスが発生すれば革命ノ刻濃厚だ。
バトル勝利→絵柄揃いまでに引いたレア役は、ATゲーム数の上乗せを抽選している(特化ゾーンの昇格等はナシ)。
[プロローグ]
バトル開始時などにいきなりプロローグが始まれば、エピソードボーナス当選濃厚だ。
もちろん、討伐報酬画面で赤7が揃ってエピソードボーナスというパターンもある。
演出法則
「イェーガーズバトル中の演出法則」
[イェーガーズバトル中]演出法則 |
法則 |
1G目の対戦相手決定時にアカメの画面斬り発生で勝利濃厚 画面斬り+対戦相手がクロメなら革命ノ刻以上 |
1G目にエピソードが始まればエピソードボーナス |
BGMが「Skyreach」に変化すれば勝利濃厚 |
BGMが「Liar Mask」に変化すれば勝利+革命ノ刻以上 |
レア役成立時に!!!出現で勝利濃厚 |
リール上のランプが光らずにベルが揃えば勝利濃厚 |
小役入賞時にナジェンダの赤カットインが発生すれば勝利濃厚 |
敗北画面での小役入賞時にナジェンダのカットインが発生すれば勝利濃厚 |
レア役成立時の第3停止ボタンを長押しして、コロランプ点灯で勝利濃厚 |
筐体上部のロゴランプの色が変われば勝利濃厚 |
※Skyreach…テレビアニメ第1クールOP ※Liar Mask…テレビアニメ第2クールOP |
[アカメ画面斬り]
[エピソード]
[コロランプ]
特化ゾーン/アカメチャンスin温泉
アカメチャンスin温泉
毎ゲーム、全役でゲーム数を上乗せ。
出現キャラによって、上乗せされるゲーム数の期待度が変化する。
「基本性能」
アカメチャンスin温泉性能 |
|
項目 |
内容 |
1セットのゲーム数 |
6G・最大7セットまで継続 |
セット継続した場合、最低でもそこから2セット以上継続。
1Gあたり5G以上が上乗せされるので、5G×6G継続の30G上乗せが最低保証だ。
7セット目まで継続した場合の期待上乗せゲーム数は約280G。
「女性キャラよりも男性キャラ登場がアツい!?」
演出法則
「アカメチャンスin温泉中の演出法則」
[アカメチャンスin温泉中]演出法則 |
法則 |
コロランプ点灯で上乗せ20G以上 |
終了画面の左上に「まだまだ!」の文字があればセット継続 |
1セット目の1G目に七匠の特化ゾーン音発生で3セット以上継続 |
1セット目の1G目に七匠の確定音発生で7セット継続 |
押し順ナビがピンクなら上乗せ10G以上 |
[ピンク押し順ナビ]
特化ゾーン/革命ノ刻
革命ノ刻
アカメがバトルに負けない限り継続するバトル型特化ゾーンで、セット継続のたびにゲーム数が上乗せされる。
上乗せされるゲーム数は10G、20G、30G、50G、100Gの5種類。
継続保証が2セットあるので、突入時の最低上乗せは20Gとなる。
「追撃」
レア役成立時は必ず追撃が発生し、追加でゲーム数を上乗せ。
追撃による上乗せゲーム数はセット継続時と同様で、複数回レア役を引いていた場合はまとめて告知される。
「革命ノ刻エンディング」
10セット目を継続させると20Gのスペシャルムービーが流れ、恩恵として100Gを獲得。
ムービー中にレア役を引いた場合は、恩恵の100Gとあわせてラストに告知される。
スペシャルムービー到達時の平均上乗せは約280Gだ。
演出法則
「革命ノ刻中の演出法則」
[革命ノ刻]演出法則 |
||
演出 |
法則 |
|
青7揃い時の画面 |
女性キャラ4人 |
5セット以上継続!? |
エスデス |
7セット以上継続!? |
|
導入時ムービー中の ロゴランプの色※ |
白ランプ |
デフォルト |
青ランプ |
3セット以上継続!? |
|
黄ランプ |
4セット以上継続!? |
|
緑ランプ |
5セット以上継続!? |
|
赤ランプ |
7セット以上継続!? |
|
虹ランプ |
10セット継続!? |
|
ラウンド表示画面 |
アカメorエスデスor全員集合はチャンス |
|
ラウンド1画面時 七匠特殊音 |
特化ゾーン音 |
6セット以上継続!? |
確定音 |
9セット以上継続!? |
|
バトル前 |
アカメがエスデスの背後を取れば アカメ攻撃=継続濃厚 |
|
赤セリフは継続濃厚 |
||
バトル中 |
アカメの攻撃は継続濃厚 エスデスの攻撃を回避や耐えれば継続 |
|
アカメの攻撃 |
弱中強の3種類 中攻撃ヒットで上乗せ20G以上!? 強攻撃は必ず上乗せ30G以上!? |
|
エスデスの攻撃 |
弱中強の3種類、強いほどピンチ |
|
アカメ倒れてからの復活 |
上乗せ20G以上!? |
|
コロランプ点灯 |
継続かつ上乗せ20G以上!? |
|
※導入ムービー3G目にPUSHボタンを押すと、革命ロゴランプの色でセット数を示唆 |
[青7揃い時の画面]
[ラウンド画面:全員集合]
[攻撃パターン]
特化ゾーン/エピソードボーナス
エピソードボーナス
開始時に10G〜100Gの上乗せを獲得。
消化中も成立役に応じて上乗せが抽選され、最終ゲームに全部まとめて告知される。
エピソードボーナス終了後は、上位のバトルモードへ移行しやすいという特典もあり。
演出法則
「エピソードボーナス中の演出法則」
[エピソードボーナス中]演出法則 |
法則 |
エスデスエピソードは上乗せ50G以上 |
アカメエピソードは次回バトルモードが天国以上 |
小役入賞時の第3停止ボタン長押しでコロランプが点灯すれば上乗せ濃厚 |
レバーON時にロゴランプ点滅で上乗せ濃厚 |
レバーON時に下パネル消灯で上乗せ30G以上厚 |
[エスデスエピソード]
[アカメエピソード]
特化ゾーン/キルラッシュ
キルラッシュ
REG開始時のフリーズから突入する最強の特化ゾーン。
15G間、毎ゲーム上乗せが発生する。
上乗せ演出
「上乗せ演出」
[キルラッシュ]上乗せ演出 |
||
演出 |
法則 |
|
導光板 |
白 |
上乗せ10G以上!?(デフォルト) |
青 |
上乗せ20G以上!? |
|
赤 |
上乗せ30G以上!? |
|
虹 |
上乗せ50G以上!? |
|
紫ナビで押し順ベル |
上乗せ50G以上!? |
|
レア役成立時に!!!出現 |
上乗せ50G以上!? |
[導光板]
[紫ナビ]
ユーザー口コミ・評価詳細
アカメが斬る!
通常時は退屈。AT中は楽しい。上乗せ性能、バトル天国ループの性能が高く弱ATでも小役の引き次第で完走できます。浅いゲーム数からでも期待値がありハイエナ向き。初代まど好きならおすすめ
ゲーム数ハメ太郎
2021/11/27
出玉性能が最高 ATがもう少し工夫していただければよかったです 単調できつい 天井を少し下げて、ボーナスをあたりやすくしていただけると遊びやすい、初当たりが重い
TTT
2021/08/02
面白い。ミニキャラのエスデスが可愛い。意外とパワーのある台。
むつ
2021/06/08
設定6はボーナスがほぼ弱ATに繋がる リゼロのようなデキレ感の強さが残念。 解析がほとんど出されていないため、 6でないとなったら中間を考えることなど 出来ずに撤退以外の道がない。 音が煩い。
edge
2021/04/29
打ち出したばかりなのでちゃんと評価ではないですがAT中は比較的伸びやすい。 キクヤ島店で稼働して革命の刻中に赤セリフ出て負けました。解析には継続濃厚と書いてあったんですが詳細分かるかた教えて下さい
MMY
2021/02/05
100ゲーム台でも強めのゾーンがあるのが嬉しい。ボーナスからのATがなかなかキツいの除けば、なかなか個人的には好き。たまに打とうかなと普通に思える台。
えーき
2020/12/21
アカメが好きなら打って楽しめる台。個人的には6号機の中だとかなり好き。 中間設定で勝てるのは大きい、でも弱チェリーとスイカの空気感は否めない。
りょう
2020/12/18
アカメが斬るの原作が好きなだけにもっと 使ってほしいところはいっぱいあったなと思う ATも赤ランプついても引きがないと何もできないまま 終わるのはちょっときついかな ビックのインクルシオは最高です
黄金聖闘士鉄腕
2020/12/15
王道良台のスロ来ましたね引き次第での辛い展開も有りますがこれは仕方がない。AT中に引いたレア役にも反応しますし出来レ感は感じません。通常時チマチマポイント貯めてCZとかは楽しくないですから。
インチャン
2020/11/29
中間設定から機械割があるのは良い 勝ち負けがどうこうってスペックではないけど演出は悪くないのでアカメがすきなら遊べそうな台ではある
ひまのしん
2020/11/14
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アカメが斬る!
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アカメが斬る!