4/19〜4/25の超絶ラッ…
フォー・チュンチュン
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2023/09/18
型式名 |
SパチスロKING黄門ちゃまL6
|
---|---|
メーカー名 |
オリンピア(メーカー公式サイト)
オリンピアの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.3% 〜 110.0% |
導入開始日 | 2021年02月08日(月) |
機種概要 | キングの名を冠して黄門ちゃまが登場。 通常時はCZ突破に役立つアイテムを集めながら、ポイント獲得とゲーム数消化からCZを目指す。CZの勧善懲悪ジャッジメントは4連続成功でATゲットとなる突破型で、アイテムで成功率を上げられるかが鍵だ。 差枚数管理型のAT(純増約6.0枚/G)は、上乗せ特化ゾーンの王ちゃまゲームからスタート。王ちゃまゲームは3G/1セットが50%以上でループする仕様になっていて、毎ゲーム上乗せを獲得できる。AT中も擬似ボーナスや多彩な上乗せ演出が搭載されていて、つねに上乗せへのドキドキが止まらない1台と言える。 タイミング予測不能の黒船来航が発生すれば、大量出玉は目の前! |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロKING黄門ちゃま設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
パチスロKING黄門ちゃまのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
お銀占い
お銀占い
お銀占いの画面ごとの示唆内容 |
|
画面 |
示唆内容 |
スク水・シスター・セーラー・ナース・メイド |
デフォルト |
ラッキースポット |
偶数設定示唆 |
温泉街 |
奇数設定示唆 |
お風呂上がり |
高設定示唆弱 |
バレンタイン |
高設定示唆強 |
三人のお銀_忍装束 |
設定4以上 |
三人のお銀_探偵 |
設定5・6 |
三人のお銀_ドレス |
設定6 |
通常時1000Gを消化するとメニュー画面からお銀占いができるようになり、占うと設定示唆画像が表示される。
占いは1000Gおきにおこなうことができる。
「当日の総ゲーム数に応じて画像出現率が変化」
当日の通常時総ゲーム数が多いほど、デフォルト以外の画像の出現率が高くなる。
「三人のお銀_忍装束」
「三人のお銀_探偵」
「三人のお銀_ドレス」
お銀3人の画像が出現すれば設定4以上濃厚。
確定系の画面は良・優・極のスタンプも表示されているのでわかりやすい。
画面系
CZ終了画面
CZ終了画面の示唆内容 |
|
画面 |
示唆内容 |
デフォルト |
デフォルト |
劇画お銀 |
設定2以上 |
二人のお銀 |
設定4以上 |
劇画御一行(カラー) |
設定5・6 |
劇画御一行(金) |
設定6 |
CZ終了画面に設定示唆パターンが存在。
デフォルト以外はATの終了画面と共通だ。
「デフォルト」
「劇画お銀」
「二人のお銀」
「劇画御一行(カラー)」
「劇画御一行(金)」
AT終了画面
AT終了画面の示唆内容 |
|
画面 |
示唆内容 |
デフォルト |
デフォルト |
劇画お銀 |
設定2以上 |
二人のお銀 |
設定4以上 |
劇画御一行(カラー) |
設定5・6 |
劇画御一行(金) |
設定6 |
AT終了画面に設定示唆パターンが存在。
デフォルト以外はCZの終了画面と共通だ。
「デフォルト」
「劇画お銀」
「二人のお銀」
「劇画御一行(カラー)」
「劇画御一行(金)」
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
通常時を600G消化。
天井恩恵
勧善懲悪ジャッジメント(CZ)突入。
ヤメ時
有利区間非継続時はCZとAT失敗に即ヤメ。
継続時はモードEなので次回CZまで継続。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール枠内にキング絵柄狙い。
通常時、AT中ともに押し順ナビ発生時はナビにしたがって消化しよう。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー
残りリールはフリー打ちでOK。
右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、スイカ停止で強チェリーだ。
「下段にBAR停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目A
残りリールはフリー打ちでOK。
中段ラインにリプレイ・リプレイ・スイカが停止すればチャンス目Aだ。
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/チャンス目B
中リールでスイカを取りこぼす可能性があるので、白7などを目安にフォローしよう。
スイカを狙ってハズれた場合はチャンス目B。
「押し順2枚役」
通常時に2枚役で成立すると押し順ナビが発生するので、ナビに従って消化。
おもにヤンスレベルのアップ抽選をおこなう。
「レア役の停止形」
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
1枚役 |
1/4.8 |
押し順チャンス役(2or13枚) |
1/29.8 |
押し順ベル |
1/1.6 |
キング絵柄揃い |
1/8.5 |
スイカ |
1/81.3 |
弱チェリー |
1/202.3 |
強チェリー |
1/256.0 |
チャンス目A |
1/109.2 |
チャンス目B |
1/512.0 |
レア役合算 |
1/31.0 |
小役確率に設定差なし。
内部状態関連
内部状態概要
「4種類の内部状態が存在」
低確、通常、高確、超高確によって八兵衛ポイント獲得率が変化。
内部状態は規定ゲーム数で切り替わり、決定時に振り分けられたゲーム数消化後、前回の内部状態を参照して移行先を抽選する。
●内部状態(ステージ)移行率
内部状態(ステージ)移行率 |
|||
滞在状態 |
低確へ |
通常へ |
高確へ |
低確滞在時 |
6.3% |
81.3% |
12.5% |
通常滞在時 |
50.0% |
25.0% |
25.0% |
高確滞在時 |
1.6% |
50.0% |
6.3% |
●内部状態(ステージ)決定時のゲーム数振り分け
内部状態(ステージ)決定時のゲーム数振り分け |
|
滞在ゲーム数 |
振り分け |
30G |
87.5% |
40G |
10.9% |
50G |
1.6% |
●超高確(かげろうゾーン)突入率
かげろうゾーン突入率 |
|
役 |
突入率 |
弱チェリー・スイカ |
20.3% |
強チェリー・チャンス目 |
99.6% |
●超高確(かげろうゾーン)のゲーム数振り分け
かげろうゾーンのゲーム数振り分け |
|
ゲーム数 |
振り分け |
3G |
50.0% |
8G |
37.5% |
13G |
10.9% |
18G |
1.2% |
23G |
0.4% |
かげろうゾーンに突入するのは8G以上が選択されたときのみで、3Gが選ばれたときは突入しない。
モード
モード概要
「5つのモードが存在」
通常時はモードA〜Eの5つで、CZ当選ゲーム数やAT期待度を管理。
A<B<C<D<Eの順に抽選が優遇されている。
●モード選択割合(CZ失敗時→有利区間継続時も含む)
モード選択割合平均値 |
|||||
設定 |
モードA |
モードB |
モードC |
モードD |
モードE |
1 |
29.4% |
12.9% |
5.7% |
42.1% |
9.9% |
2 |
27.2% |
13.1% |
6.2% |
43.4% |
10.1% |
3 |
22.5% |
13.2% |
7.2% |
46.7% |
10.4% |
4 |
16.1% |
13.2% |
9.7% |
50.4% |
10.7% |
5 |
8.5% |
13.2% |
12.2% |
54.9% |
11.2% |
6 |
1.2% |
13.2% |
14.1% |
59.6% |
11.8% |
※有利区間継続時を含めたトータル値 |
●モード別のCZ初当り確率
モード別のCZ初当り確率 |
|||||
設定 |
モードA |
モードB |
モードC |
モードD |
モードE |
1 |
1/415.8 |
1/315.4 |
1/273.0 |
1/198.1 |
1/98.9 |
2 |
1/415.8 |
1/315.5 |
1/273.3 |
1/198.1 |
1/98.9 |
3 |
1/415.9 |
1/315.7 |
1/273.1 |
1/198.0 |
1/98.9 |
4 |
1/415.9 |
1/316.2 |
1/273.2 |
1/198.1 |
1/98.9 |
5 |
1/416.0 |
1/316.5 |
1/273.2 |
1/198.1 |
1/98.9 |
6 |
1/416.1 |
1/316.6 |
1/273.2 |
1/198.0 |
1/98.9 |
モード移行抽選
●[有利区間移行時]初回モード振り分け
[有利区間移行時]初回モード振り分け |
|||||
設定 |
モードA |
モードB |
モードC |
モードD |
モードE |
1 |
32.8% |
11.7% |
3.9% |
43.8% |
7.8% |
2 |
30.1% |
12.1% |
4.7% |
45.3% |
7.8% |
3 |
24.2% |
12.5% |
6.3% |
49.2% |
7.8% |
4 |
16.8% |
12.9% |
9.4% |
53.1% |
7.8% |
5 |
8.6% |
13.3% |
12.5% |
57.8% |
7.8% |
6 |
1.2% |
13.7% |
14.8% |
62.5% |
7.8% |
「CZ失敗時&AT終了後の抽選」
まず、有利区間が継続するかの抽選をおこない、継続した場合は前回のモードを参照して次回モードとCZ当選ゲーム数を決定する。
●[CZ失敗時→有利区間継続時]移行モード振り分け
[CZ失敗時→有利区間継続時]移行モード振り分け |
|||||
移行前の モード |
移行先のモード |
||||
モードA |
モードB |
モードC |
モードD |
モードE |
|
モードA |
13.3% |
17.2% |
18.8% |
34.4%% |
16.4% |
モードB |
10.2% |
19.5% |
19.5% |
34.4% |
16.4% |
モードC |
- |
- |
23.0% |
60.5% |
16.4% |
モードD |
22.3% |
33.2% |
3.1% |
25.0% |
16.4% |
モードE |
- |
- |
- |
75.0% |
25.0% |
※AT終了後に有利区間が継続した場合は必ずモードDへ移行 |
●[CZ失敗時→有利区間継続時]次回CZ当選までの規定ゲーム数振り分け
[CZ失敗時→有利区間継続時] |
|||||
ゲーム数 |
モードA |
モードB |
モードC |
モードD |
モードE |
100G |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
99.6% |
200G |
19.5% |
23.4% |
31.3% |
99.6% |
0.4% |
300G |
0.4% |
54.7% |
- |
- |
- |
310G |
- |
- |
68.4% |
- |
- |
400G |
50.0% |
0.4% |
- |
- |
- |
500G |
0.4% |
21.1% |
- |
- |
- |
600G |
29.3% |
- |
- |
- |
- |
キングアイランドビーチ
キングアイランドビーチ
「弥七アイテム高確率」
キングアイランドビーチ・基本性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
10G固定 |
抽選内容 |
・開始時に開国モード突入を抽選 |
開国モード突入時は次回CZ成功時に王ちゃまゲームの黒船ver.が濃厚となる。
●[有利区間開始時]キングアイランド当選率
[有利区間開始時]キングアイランド当選率 |
|
役 |
当選率 |
ベル・1枚役・押し順チャンス役 |
12.5% |
リプレイ |
12.5% |
弱チェリー・スイカ |
33.2% |
強チェリー・チャンス目 |
75.0% |
※当選時は通常時の112G~115G間で告知される |
●キングアイランド当選時・告知ゲーム数振り分け
キングアイランド当選時・告知ゲーム数振り分け |
|
告知ゲーム数 |
振り分け |
112G |
25.0% |
113G |
25.0% |
114G |
25.0% |
115G |
75.0% |
※有利区間移行時の抽選に当選した場合の告知ゲーム数 |
●キングアイランド中・ロングフリーズ当選率
キングアイランド中・ロングフリーズ当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱チェリー・スイカ |
0.4% |
強チェリー・チャンス目 |
3.1% |
●キングアイランド突入時・開国モード当選率
キングアイランド突入時・開国モード当選率 |
0.4% |
※当選時は次回のCZ当選時に開国モードが告知される |
次回CZに失敗した場合は開国モードも終了する(有利区間引き継ぎ時も終了)。
八兵衛ポイント
八兵衛ポイント概要
「1000pt到達でアイテムゲット」
全役でポイントアップ抽選をおこない、1000pt到達でCZを有利に進めるアイテムをゲット。
獲得したアイテムは液晶上部に表示される。
アイテムを10個集めると黒船来航!?
「アイテムで突破率アップ」
獲得するアイテムの色によってCZ時にアップする突破率が変化する。
「弥七参戦」
弥七参戦は1回の突破率が100%になる。
「ヤンスレベル」
ヤンスレベルは八兵衛ポイントが表示されている枠色で示唆され、レベルが高いほど1000pt到達時に良いアイテムが獲得しやすい。
ヤンスレベルは押し順チャンス役成立時にアップする可能性あり!?
枠色の序列は、白<青<緑<赤だ。
お銀旅館中の抽選
●お銀旅館中・八兵衛ポイント当選率
お銀旅館中・八兵衛ポイント当選率 |
||||
ポイント |
その他 |
リプレイ |
弱チェリー/ スイカ |
強チェリー/ チャンス目 |
0pt |
50.0% |
- |
- |
- |
10pt |
25.0% |
50.0% |
- |
- |
20pt |
18.8% |
40.6% |
- |
- |
30pt |
3.1% |
6.3% |
6.3% |
- |
50pt |
1.6% |
1.6% |
50.0% |
6.3% |
100pt |
0.8% |
0.8% |
25.0% |
50.0% |
200pt |
0.4% |
0.4% |
12.5% |
25.0% |
500pt |
0.4% |
0.4% |
6.3% |
18.8% |
※その他…ベル・1枚役・押し順チャンス役 |
内部状態ごとの獲得率
●内部状態別の八兵衛ポイント獲得率
[低確滞在時]
[低確滞在時]八兵衛ポイント当選率 |
||||
ポイント |
その他 |
リプレイ |
弱チェリー/ スイカ |
強チェリー/ チャンス目 |
0pt |
87.5% |
- |
- |
- |
10pt |
9.4% |
87.5% |
- |
- |
20pt |
1.6% |
9.4% |
- |
- |
30pt |
0.8% |
1.6% |
87.5% |
- |
50pt |
0.8% |
1.6% |
9.4% |
87.5% |
100pt |
- |
- |
1.6% |
9.4% |
200pt |
- |
- |
1.6% |
1.6% |
500pt |
- |
- |
- |
1.6% |
※その他…ベル・1枚役・押し順チャンス役 |
[通常滞在時]
[通常滞在時]八兵衛ポイント当選率 |
||||
ポイント |
その他 |
リプレイ |
弱チェリー/ スイカ |
強チェリー/ チャンス目 |
0pt |
75.0% |
- |
- |
- |
10pt |
15.6% |
75.0% |
- |
- |
20pt |
3.1% |
18.8% |
- |
- |
30pt |
3.1% |
3.1% |
75.0% |
- |
50pt |
3.1% |
3.1% |
12.5% |
75.0% |
100pt |
- |
- |
6.3% |
12.5% |
200pt |
- |
- |
6.3% |
6.3% |
500pt |
- |
- |
- |
6.3% |
※その他…ベル・1枚役・押し順チャンス役 |
[高確滞在時]
[高確滞在時]八兵衛ポイント当選率 |
||||
ポイント |
その他 |
リプレイ |
弱チェリー/ スイカ |
強チェリー/ チャンス目 |
0pt |
50.0% |
- |
- |
- |
10pt |
25.0% |
50.0% |
- |
- |
20pt |
12.5% |
25.0% |
- |
- |
30pt |
6.3% |
12.5% |
50.0% |
- |
50pt |
6.3% |
12.5% |
25.0% |
50.0% |
100pt |
- |
- |
12.5% |
25.0% |
200pt |
- |
- |
12.5% |
12.5% |
500pt |
- |
- |
- |
12.5% |
※その他…ベル・1枚役・押し順チャンス役 |
[かげろうゾーン中(超高確)]
[かげろうゾーン中(超高確)]八兵衛ポイント当選率 |
||||
ポイント |
その他 |
リプレイ |
弱チェリー/ スイカ |
強チェリー/ チャンス目 |
0pt |
- |
- |
- |
- |
10pt |
25.0% |
25.0% |
- |
- |
20pt |
25.0% |
25.0% |
- |
- |
30pt |
25.0% |
25.0% |
- |
- |
50pt |
17.2% |
17.2% |
37.5% |
- |
100pt |
6.3% |
6.3% |
25.0% |
33.6% |
200pt |
0.8% |
0.8% |
25.0% |
33.2% |
500pt |
0.8% |
0.8% |
12.5% |
33.2% |
※その他…ベル・1枚役・押し順チャンス役 |
ヤンスレベル
「ヤンスポイント」
獲得アイテムに影響するヤンスレベルは、内部的なヤンスポイントで管理。
押し順チャンス役時にポイント加算抽選がおこなわれ、一定数貯まるとヤンスレベルがアップ=枠色が変化する。
●初期ヤンスポイント振り分け
初期ヤンスポイント振り分け |
|
滞在ゲーム数 |
振り分け |
0pt |
6.3% |
10pt |
6.3% |
20pt |
12.5% |
30pt |
25.0% |
50pt |
50.0% |
●押し順ナビ発生時のヤンスポイント振り分け
押し順ナビ発生時のヤンスポイント振り分け |
|
滞在ゲーム数 |
振り分け |
1pt |
6.3% |
3pt |
6.3% |
10pt |
12.5% |
25pt |
25.0% |
50pt |
50.0% |
※押し順通りに停止させた場合にヤンスポイントを獲得 |
●ヤンスポイント別・ヤンスレベル一覧
ヤンスポイント別・ヤンスレベル一覧 |
|
ヤンスポイント |
ヤンスレベル |
0~24pt |
LV1 |
25~49pt |
LV2 |
50~74pt |
LV3 |
75~99pt |
LV4 |
100~255pt |
LV5 |
アイテム
●八兵衛ポイント1000pt時に獲得できるアイテム一覧
アイテム一覧 ※八兵衛ポイント1000pt時 |
|
アイテム |
効果 |
撃破率アップ[青] |
CZのキャラが1段階(5%)以上アップ |
撃破率アップ[赤] |
CZのキャラが2段階(10%)以上アップ |
弥七参戦 |
CZの当該キャラ弥七(100%)に変更 |
●余剰八兵衛ポイント・アイテム獲得率
余剰八兵衛ポイント・アイテム獲得率 |
12.5% |
CZ突入時点で持ち越したポイントはアイテムへの変換抽選がおこなわれる。
勧善懲悪ジャッジメント(CZ)
勧善懲悪ジャッジメント概要
「4連続突破でAT突入」
勧善懲悪ジャッジメント(CZ)・基本性能 |
||
設定 |
平均獲得枚数 |
勝利期待度 |
1 |
49.3枚 |
53.4% |
2 |
49.8枚 |
56.4% |
3 |
50.7枚 |
61.2% |
4 |
51.8枚 |
67.9% |
5 |
53.2枚 |
74.7% |
6 |
54.6枚 |
81.1% |
ゲーム数消化から突入するCZ。
各段階の突破率を参照して4連続突破できればATに突入する。
「通常時のアイテムで突破率アップ」
青アイコンなら5%以上、赤アイコンならば10%以上アップ。
弥七アイテムは1回の突破率が100%になるため、所持個数分の段階を確実に突破できる。
「レア役の抽選」
レア役成立で当該段階突破の大チャンス!
キャラ配列と振り分け
●キャラクターの初期配列
初期配列 |
||||
CZ |
配列1 |
配列2 |
配列3 |
配列4 |
1戦目 |
八兵衛50% |
助60% |
助60% |
お銀80% |
2戦目 |
助60% |
助60% |
助60% |
|
3戦目 |
格70% |
格70% |
お銀80% |
|
4戦目 |
お銀80% |
お銀80% |
お銀80% |
●初期配列振り分け
初期配列振り分け |
|
配列 |
振り分け |
配列1 |
95.3% |
配列2 |
3.1% |
配列3 |
1.2% |
配列4 |
0.4% |
アイテムによる格上げ
●アイテムごとのキャラ格上げ率
アイテムごとのキャラ格上げ率 |
|||
格上げ |
撃破率アップ_青 |
撃破率アップ_赤 |
弥七アイテム |
1段階アップ |
75.0% |
ー |
ー |
2段階アップ |
24.6% |
87.5% |
ー |
弥七へ |
0.4% |
12.5% |
100% |
通常時に獲得したアイテムはCZの2G目にすべて放出。
弥七→赤→青の順に使われていき、1戦目が100%まで到達すると2戦目以降の格上げをおこなっていく。
「余ったアイテム」
アイテムが余った状態(4戦すべて100%など)でCZに成功した場合、AT中の枚数上乗せ抽選に使われる。
●アイテムが余った場合の上乗せ枚数振り分け
アイテムが余った場合の上乗せ枚数振り分け |
|
枚数 |
振り分け |
20枚 |
37.5% |
30枚 |
37.5% |
50枚 |
12.5% |
100枚 |
12.5% |
消化中のレア役
「レア役成立は大チャンス」
各ジャッジゲームでレア役が成立した場合は、当該ジャッジ成功濃厚。
失敗後の次のゲーム(CZ終了画面)で成立した場合は、下の表の値をもとに逆転抽選をおこなう。
●失敗の次ゲーム・レア役での逆転当選率
失敗の次ゲーム・レア役での逆転当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱レア役 |
25.0% |
強レア役 |
100% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目
|
一撃クリア抽選
「各ジャッジ成功時に抽選」
各ジャッジを突破するたびに一撃クリア抽選をおこなっていて、当選した場合はAT濃厚となる。
●一撃クリア当選率
一撃クリア当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
0.4% |
2 |
0.8% |
3 |
1.2% |
4 |
2.3% |
5 |
2.7% |
6 |
3.1% |
有利区間ランプ
有利区間ランプ
基本的に通常時も有利区間ランプは点灯。
基本的に通常時から常時点灯しているため、朝イチに消灯していれば設定変更濃厚。
逆に点灯していたら据え置き濃厚となる。
「有利区間引き継ぎもあり」
CZ失敗後・AT終了後に有利区間を引き継いだ場合は高モードのチャンス。
AT終了後はモードEが確定するため、早い段階でのCZ当選に期待できる。
AT後のランプ消灯タイミングはリザルト画面の第3停止後だ。
演出動画
匠フリーズ
割り箸職人の匠(黄門ちゃま)が一本の割り箸を完成させるまでを描いた壮大なストーリーが展開する。
「恩恵」
・王ちゃまゲームwithペリー濃厚
「発生タイミング」
・レバーON時
「発生契機」
・チャンス目A
演出
お銀旅館
「お銀旅館」
お銀旅館・基本性能 |
|
項目 |
内容 |
平均滞在ゲーム数 |
31.4G |
平均上乗せポイント |
529.2pt |
朝イチ、またはCZ&AT終了後に突入。
滞在中は高確率で八兵衛ポイントを獲得する。
●お銀旅館ステージの滞在ゲーム数振り分け
お銀旅館ステージの滞在ゲーム数振り分け |
|
滞在ゲーム数 |
振り分け |
30G |
87.5% |
40G |
10.9% |
50G |
1.6% |
かげろうゾーン
「八兵衛ポイント超高確率状態」
かげろうゾーン・基本性能 |
|
項目 |
内容 |
当選確率 |
1/108.4 |
平均滞在ゲーム数 |
9.5G |
平均上乗せポイント |
389.0pt |
通常時のレア役から突入する可能性がある。
ステージ
背景が昼<夕方<夜の順にCZ当選期待態度が高くなる。
「昼」
「夕方」
「探偵ステージ」
CZ前兆ステージ。
「お銀旅館」
CZやAT終了後に突入する八兵衛ポイント獲得特化ゾーン。
「かげろうゾーン」
通常時のレア役などから突入する八兵衛ポイント獲得特化ゾーン。
「キングアイランドビーチ」
115G付近で突入する可能性がある弥七アイテム高確率ゾーン。
解析情報ボーナス時
ATメインパート
AT概要
「差枚数管理型の高純増AT」
AT・基本性能 |
|
項目 |
内容 |
純増 |
約6.0枚/G |
初期枚数 |
AT開始時に王ちゃまゲームで決定 |
消化中の抽選 |
・レア役&ゴチシステムからの枚数上乗せ |
レア役とゴチシステムからの枚数直乗せやボーナス当選がロング継続の王道ルート。
どのタイミングで出現するかわからない大量出玉獲得トリガーの黒船来航にも注目だ。
「平均獲得枚数」
約570枚〜約420枚(設定1〜6)
「ゴチシステム」
消化中にハズレが成立するたびに液晶右下にある5段階のカウンターが1つずつ減算されていき、0になると枚数直乗せやMITO9突入が抽選される。
●ゴチカウンターマックス時の平均上乗せ…20.7枚
「高確率ステージ」
高確率ステージはMITO9突入の大チャンス!
AT引き戻し抽選
●AT終了時・上乗せ当選率(50枚)
AT終了時・上乗せ当選率(50枚) |
|
設定 |
当選率 |
1 |
1.6% |
2 |
1.2% |
3 |
1.2% |
4 |
0.8% |
5 |
0.4% |
6 |
0.4% |
特化ゾーン/王ちゃまゲーム
王ちゃまゲーム概要
おもにAT開始時の初期ゲーム決定ゾーンとして突入する。
王ちゃまゲーム・基本性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
1セット3G+1G(ジャッジ分)※ループ率50%以上 |
1回の上乗せ枚数 |
20~200枚 |
抽選内容 |
キング絵柄揃いで0G連上乗せを抽選 (平均継続回数2.6回) |
[設定別]王ちゃまゲーム・各種性能 |
||||
設定 |
平均上乗せ枚数 |
平均セット数 |
キング絵柄揃い |
0G連出現確率 |
1 |
363.1枚 |
3.7回 |
1/136.7 |
1/33.9 |
2 |
353.5枚 |
3.6回 |
1/145.8 |
1/37.1 |
3 |
334.5枚 |
3.5回 |
1/168.3 |
1/44.3 |
4 |
314.2枚 |
3.4回 |
1/218.7 |
1/56.3 |
5 |
288.2枚 |
3.2回 |
1/364.6 |
1/96.2 |
6 |
267.9枚 |
3.1回 |
1/729.1 |
1/240.5 |
「ベストアンサー」
ベストアンサーならば0G連に期待!
「キング絵柄揃い」
キング絵柄揃いから家紋シャッターが閉まればループ率50%以上の0G連スタート。
以降はループ率に漏れるまで50G以上の上乗せが継続する。
セット数振り分け
●セット数振り分け
セット数振り分け |
|||
設定 |
1セット(黒船来航) |
3セット |
4セット |
1 |
0.08% |
72.80% |
1.31% |
2 |
0.07% |
75.69% |
1.13% |
3 |
0.06% |
81.04% |
0.92% |
4 |
0.04% |
86.51% |
0.58% |
5 |
0.02% |
93.28% |
0.46% |
6 |
0.01% |
98.65% |
0.41% |
|
|||
設定 |
5セット |
6セット |
7セット |
1 |
22.89% |
1.37% |
1.31% |
2 |
20.45% |
1.22% |
1.22% |
3 |
15.87% |
0.98% |
0.96% |
4 |
11.29% |
0.73% |
0.72% |
5 |
5.49% |
0.35% |
0.34% |
6 |
0.85% |
0.03% |
0.03% |
|
|||
設定 |
8セット |
9セット |
10セット(黒船来航) |
1 |
0.08% |
0.08% |
0.08% |
2 |
0.07% |
0.07% |
0.07% |
3 |
0.06% |
0.06% |
0.06% |
4 |
0.04% |
0.04% |
0.04% |
5 |
0.02% |
0.02% |
0.02% |
6 |
0.01% |
0.01% |
0.01% |
上乗せゲーム数振り分け
●上乗せ枚数振り分け
[王ちゃまゲーム]
[王ちゃまゲーム]上乗せ枚数振り分け |
|||
枚数 |
右記以外 |
弱レア役 |
強レア役 |
20枚 |
69.5% |
ー |
ー |
30枚 |
15.2% |
ー |
ー |
50枚 |
15.2% |
96.9% |
ー |
100枚 |
ー |
3.1% |
96.9% |
200枚 |
ー |
ー |
3.1% |
※右記以外…ベル、1枚役、リプレイ、押し順チャンス役 弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目
|
[王ちゃまゲーム黒船来航ver.]
[王ちゃまゲーム黒船ver.]上乗せ枚数振り分け |
|||
枚数 |
右記以外 |
弱レア役 |
強レア役 |
100枚 |
75.0% |
50.0% |
25.0% |
200枚 |
25.0% |
50.0% |
75.0% |
※右記以外…ベル、1枚役、リプレイ、押し順チャンス役 弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目
|
黒船来航ver.は全役で100枚以上を上乗せ!
キング絵柄揃いと0G連
●リプレイ成立時・KING絵柄当選率
リプレイ成立時・KING絵柄当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
6.3% |
2 |
5.9% |
3 |
5.1% |
4 |
3.9% |
5 |
2.3% |
6 |
1.2% |
●KING絵柄揃い時・上乗せ枚数振り分け
KING絵柄揃い時・上乗せ枚数振り分け |
|
枚数 |
振り分け |
50枚 |
87.5% |
100枚 |
10.9% |
200枚 |
1.6% |
●0G連回数振り分け
0G連回数振り分け |
|
回数 |
振り分け |
2回 |
66.8% |
3回 |
20.3% |
4回 |
6.3% |
5回 |
3.1% |
6回 |
1.6% |
7回 |
0.8% |
8回 |
0.4% |
9回 |
0.4% |
10回 |
0.4% |
キング絵柄揃いは必ず0G連が発生。
●ベストアンサー時・0G連当選率
ベストアンサー時・0G連当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
12.5% |
2 |
11.3% |
3 |
9.4% |
4 |
7.4% |
5 |
4.3% |
6 |
1.6% |
キング絵柄揃い以外で50枚を上乗せした場合はベストアンサーとなり、上記の数値を参照して0G連抽選をおこなう。
ゴチカウンター
MAX時の抽選
●ゴチカウンターMAX時・上乗せ枚数振り分け
ゴチカウンターMAX時・上乗せ枚数振り分け |
|
枚数 |
振り分け |
20枚 |
96.9% |
30枚 |
2.0% |
50枚 |
0.8% |
100枚 |
0.4% |
●ゴチカウンターMAX時・高確移行率
ゴチカウンターMAX時・高確移行率 |
|
設定 |
移行率 |
1 |
45.3% |
2 |
46.1% |
3 |
46.9% |
4 |
48.4% |
5 |
49.2% |
6 |
50.0% |
●ゴチカウンターMAX時・MITO9当選率
ゴチカウンターMAX時・MITO9当選率 |
|
設定 |
移行率 |
1 |
3.1% |
2 |
2.7% |
3 |
2.3% |
4 |
2.0% |
5 |
1.2% |
6 |
0.8% |
MITO9
MITO9概要
「AT中に突入する上乗せジャッジ演出」
MITO9発展確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/233.3 |
2 |
1/248.6 |
3 |
1/290.0 |
4 |
1/359.2 |
5 |
1/563.1 |
6 |
1/1151.7 |
ゴチカウンター0到達時やレア役成立時に発展する可能性ある8G間の上乗せジャッジ演出。
成功すれば枚数直乗せやボーナスなどさまざまな報酬をゲットできる。
「ビンゴになったラインの報酬を獲得」
1G経過ごとにいずれかのマスが開いていき、最終的にビンゴになれば揃った報酬を獲得、ビンゴにならなければ失敗となる。
「背景のキャラに注目」
弥七出現で大チャンス!
状態別の当選率
●MITO9当選率
[通常中]・MITO9当選率 |
||
設定 |
弱レア役 |
強レア役 |
1 |
5.1% |
16.8% |
2 |
3.9% |
15.2% |
3 |
3.1% |
12.5% |
4 |
2.3% |
10.2% |
5 |
1.6% |
6.6% |
6 |
1.2% |
3.1% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目
|
[高確中]・MITO9当選率 |
||
設定 |
弱レア役 |
強レア役 |
1 |
12.5% |
25.0% |
2 |
10.2% |
21.9% |
3 |
8.6% |
18.8% |
4 |
7.0% |
15.2% |
5 |
4.7% |
10.2% |
6 |
2.3% |
5.1% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目
|
種別ごとの報酬振り分け
●MITO9・種別振り分け
MITO9・種別振り分け |
|||
設定 |
種別A |
種別B |
種別C |
1 |
89.8% |
9.8% |
0.4% |
2 |
89.8% |
9.8% |
|
3 |
89.8% |
9.8% |
|
4 |
90.2% |
9.4% |
|
5 |
91.4% |
8.2% |
|
6 |
95.3% |
4.3% |
|
※種別A…上乗せのみ 種別B…ボーナスあり 種別C…王ちゃまゲームあり |
●MITO9・種別ごとの報酬振り分け
[種別A時]
種別A時・報酬振り分け |
|
報酬 |
振り分け |
上乗せ×1 |
57.4% |
上乗せ×2 |
26.2% |
上乗せ×3 |
14.1% |
上乗せ×4 |
0.8% |
上乗せ×5 |
0.8% |
上乗せ×8 |
0.8% |
[種別B時]
種別B時・報酬振り分け |
|
報酬 |
振り分け |
ボーナス×1 |
80.1% |
上乗せ×1&ボーナス×1 |
13.7% |
上乗せ×2&ボーナス×1 |
6.3% |
[種別C時]
種別C時・報酬振り分け |
|
報酬 |
振り分け |
王ちゃまゲーム×1 |
20.3% |
上乗せ×1&王ちゃまゲーム×1 |
19.9% |
上乗せ×2&王ちゃまゲーム×1 |
19.9% |
ボーナス×1&王ちゃまゲーム×1 |
19.9% |
上乗せ×1&ボーナス×1 &王ちゃまゲーム×1 |
19.9% |
突入時にすでに報酬は決まっているので、8G間は上乗せジャッジの区間となる。
MITO9中のレア役では、次回のMITO9突入を抽選している。
●MITO9当選率
MITO9当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱レア役 |
0.4% |
強レア役 |
12.5% |
※弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目
|
カモンボーナス
カモンボーナス概要
「AT中に突入する可能性がある擬似ボーナス」
カモンボーナス・基本性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
20G固定 |
純増 |
約6.0枚/G |
突入契機 |
AT中の7揃い |
消化中の抽選 |
・レア役からの枚数上乗せ |
カモンボーナス・出現確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/2405.2 |
2 |
1/2544.8 |
3 |
1/3017.7 |
4 |
1/3771.8 |
5 |
1/6946.2 |
6 |
1/28332.6 |
「消化中の7揃いで上乗せ」
カットインが赤ならば大チャンス!
上乗せ当選率
●カモンボーナス当選時の振り分け
カモンボーナス当選時の振り分け |
|
役 |
振り分け |
カモンボーナス |
99.6% |
カモンボーナス黒船ver. |
0.4% |
●小役による上乗せ当選率
[カモンボーナス]
[カモンボーナス]上乗せ当選率 |
|||
枚数 |
右記以外 |
弱レア役 |
強レア役 |
非当選 |
100% |
ー |
ー |
20枚 |
ー |
ー |
ー |
30枚 |
ー |
87.5% |
ー |
50枚 |
ー |
10.9% |
87.5% |
100枚 |
ー |
1.2% |
12.1% |
200枚 |
ー |
0.4% |
0.4% |
※右記以外…ベル、1枚役、押し順チャンス役 弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目
|
[カモンボーナス黒船ver]
[カモンボーナス黒船ver.]上乗せ当選率 |
|||
枚数 |
右記以外 |
弱レア役 |
強レア役 |
非当選 |
ー |
ー |
ー |
20枚 |
50.0% |
ー |
ー |
30枚 |
25.0% |
ー |
ー |
50枚 |
18.8% |
75.0% |
ー |
100枚 |
5.9% |
23.4% |
75.0% |
200枚 |
0.4% |
1.6% |
25.0% |
※右記以外…ベル、1枚役、押し順チャンス役 弱レア役…弱チェリー、スイカ 強レア役…強チェリー、チャンス目
|
●7揃い時・枚数振り分け
[カモンボーナス]
[カモンボーナス中]7揃い時・枚数振り分け |
|
枚数 |
振り分け |
50枚 |
98.4% |
100枚 |
1.2% |
200枚 |
0.4% |
[カモンボーナス黒船ver]
[黒船来航カモンボーナス中]7揃い時・枚数振り分け |
|
枚数 |
振り分け |
50枚 |
ー |
100枚 |
87.5% |
200枚 |
12.5% |
特化ゾーン/黒船来航
黒船来航概要
「各状態の性能大幅アップ状態」
黒船来航の発生タイミング |
タイミング |
王ちゃまゲーム |
MITO9 |
カモンボーナス |
AT引き戻し時 |
さまざまなタイミングで突入する可能性がある各種抽選が超優遇されている状態。
突入すれば大量出玉獲得は必至だ。
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロKING黄門ちゃま
お金がかかりすぎで勝てない
たけちゃん
2022/02/19
黄門好きなら打てる。ただジャッジが4戦なのがネックになる。上手くいけば早い段階で出玉になるのは良いと思う。
たまたま
2021/06/28
面白い。意外にATに突入しやすい。
nori
2021/06/10
7号機に期待
ピッピ
2021/01/01
神台勝たせてくれてありがとう!!
やまたい
2021/01/01
シリーズ機種
パチスロKING黄門ちゃま
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