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機種情報/演出・解析情報

こうもんちゃまぶい

パチスロ 黄門ちゃまV
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

パチスロ 黄門ちゃまVの筐体画像
パチスロ 黄門ちゃまV(パチスロ)のリール配列

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この機種をおすすめしている店舗

ユーザー評価

2.86
(15件)
パチスロ 黄門ちゃまVのロゴ
型式名
パチスロ黄門ちゃまV/K2
メーカー名 オリンピア(メーカー公式サイト)
オリンピアの掲載機種一覧
機械割 98.1% 〜 109.1%
導入開始日 2018/06/04(月)
機種概要 前作から笑撃的進化を遂げた「パチスロ黄門ちゃまV」がボーナス+ARTタイプとして登場。
通常時はボーナスやCZを契機にARTを目指すゲーム性だ。
出玉増加の軸となるART「水戸喝ラリー」は1Gあたりの純増約0.8枚の初期ゲーム数変動型。前作の印籠チャンスを継承した選択式上乗せ特化ゾーン「ハンマープライス」など、一撃性を秘めた笑撃のトリガーが再び黄門ちゃま旋風を巻き起こす。

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ボーナス出現率

パチスロ 黄門ちゃまV(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロ 黄門ちゃまV(パチスロ)のゲームフロー

パチスロ 黄門ちゃまVのお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

ボーナス関連

変幻萌えカットイン

【カットイン発生時のアイコンで設定を示唆】

ボーナス告知時の一部で発生する変幻萌えカットインは、液晶左下のアイコンの色で設定を示唆。アイコンの色は変幻萌えカットイン発生時に十字キーで役モノを動かせば表示される。

 

「変幻萌えカットインの発生タイミング」
・通常時orART中のボーナス告知
・お銀LOんVE中のボーナス告知

 

●カットイン発生確率(設定1)…約1/2700

 

「アイコンの色別示唆内容」
白…デフォルト
ピンク…設定2以上
赤…設定4以上
金…設定5以上
虹…設定6

 

●設定別・アイコン振り分け

REG中のキャラ紹介

【綱吉や家康出現で設定5以上】

REG中は3種類あるシナリオの選択率と紹介されるキャラに応じて設定を示唆。黄門ちゃまからスタートするチャンスシナリオなら高設定に期待できる。シナリオに応じて異なる特定のキャラが出現しても高設定のチャンスだ。

 

「シナリオ別・基本パターン(示唆内容)」
通常シナリオ…助スタート(偶数期待度アップ)
敵シナリオ…金兵衛スタート(奇数期待度アップ)
チャンスシナリオ…黄門ちゃまスタート(高設定期待度アップ)

 

「シナリオ別・設定示唆パターン」
[通常orチャンス]
助、格、黄門ちゃま、八兵衛…デフォルト
お銀…高設定期待度アップ
弥七…設定2以上
御一行…設定2以上かつ設定4以上のチャンス
綱吉…設定5以上
家康…設定6

[敵]
金兵衛、みつき、咲狂…デフォルト
巌鉄…高設定期待度アップ
麻呂…設定2以上
御一行…設定2以上かつ設定4以上のチャンス
綱吉…設定5以上
家康…設定6

お銀と弥七は通常orチャンスシナリオ、巌鉄と麻呂は敵シナリオ中に出現し、御一行や綱吉、家康は全シナリオで出現する可能性がある。デフォルトも含むキャラの振り分けはシナリオ共通だ。

 

●シナリオの選択率

通常と敵シナリオの選択率は設定の奇偶判別にかなり有用。チャンスシナリオが多いほど高設定の期待度がアップする。

 

●〈シナリオ共通〉設定示唆パターンの振り分け

REG中・枚数調整時のボイス

【技術介入成功時のボイスで設定を示唆】
左リールに赤7・赤7・スイカを停止させる技術介入成功時のボイスで設定を示唆。パターンは4種類あり、デフォルト以外が発生すれば設定2以上が確定する。

「ボイス別・示唆内容」
上手上手♪…デフォルト
見事でござんす…設定2以上
SPECIAL!!…設定4以上
一目瞭然!…設定6

 

●ボイス振り分け

ボーナス終了画面

【REGの回数にも注目】

ボーナス終了画面で設定を示唆。REGが連続するほど高設定示唆系の発生率が高まる。

「終了画面の示唆内容」
デフォルト…通常パターン
It’s show time…設定2以上
くのいちダブル…設定4以上
劇画御一行…設定5以上

劇画御一行なら設定5以上!

 

●REGの連続回数別・BIG以上当選時の終了画面振り分け
[REG1回or2連続]

[REG3or4連続]

[REG5連続以上]

その他

水戸革命中・お銀デートモード選択中のレベル抽選

【レベルは小役で抽選】
ART完走時のレベルに応じて、設定示唆をおこなうエンディング内容の振り分けが変化。レベルは小役で抽選しており、リプレイの連続でレベル1に転落のピンチ、ベルでアップ抽選をおこなう。
レベル30〜89で結婚エンディングが発生すれば設定4以上の可能性が大幅にアップする。

 

●レベル30〜89時の結婚エンディング発生率
設定1〜3…2.50%
設定4〜6…10.00%

 

「ベル成立時は白7狙いでレベルアップのチャンスが2倍」

ベル成立時は左リールに白7付近を目押しすると、レベルが2倍上がりやすくなる法則が存在。会話演出時に押し順ナビが発生した場合は、ベルの可能性が高いためレベルを上げたいなら積極的に狙おう。

 

「液晶左下の顔アイコンについて」

リプレイを連続して成立させると左下にある好感度(顔アイコン)が下がり、最低まで落ちると『激ヤバ状態』となり、10G以内にお銀ちゃんの機嫌を戻さないとレベル1(フラれる)になってしまう。好感度のアップはベルorレア役で抽選される。

AT・ART・RT関連

水戸革命終了画面詳細

【終了画面に設定差アリ】

水戸革命中のモードに応じて完走時に出現する終了画面の振り分けが変化。スタンダードなら設定の奇偶判別に特化、完全告知は設定4以上なら高設定確定パターンが40%で出現するというようにモードごとに面白い特徴がある。

 

「モード別・示唆の特徴」
[スタンダードモード]
残りゲーム数をすべて消化した時に抽選。設定の奇偶が判別しやすい。

[完全告知モード]
残りゲーム数をすべて消化した時に抽選。設定4以上なら高設定確定パターンが40%以上で出現するため、かなり強力な要素だ。

[RPGモード]
レベルが高いほど発生しやすくなる勝利エンディングの内容で設定を示唆。敗北エンディングなら設定6が確定だ。

敗北エンディングなら設定6確定

 

[デートモード]
レベル30〜89で結婚エンディングが発生すれば設定4以上の可能性が大幅にアップする。

 

●モード別・終了画面振り分け
[スタンダード]

[完全告知]

[RPG(レベル99時)]

[デート・結婚式エンディング発生率(レベル30〜89時)]

水戸革命・スタンダードモードの終了画面

【設定の奇偶を判別しやすい】

「終了画面の示唆内容」
御一行が遠い…奇数設定示唆
御一行が近い…偶数設定示唆
御一行が劇画…設定5以上

 

「終了画面一覧」

 

●終了画面振り分け

水戸革命・完全告知モードの終了画面

【設定4以上なら高設定確定パターンが出現しやすい】

「終了画面の示唆内容」
芋虫…デフォルト
蝶ちゃま…設定4以上
蝶ムキムキちゃま…設定6

 

「終了画面一覧」

 

●終了画面振り分け

設定4以上なら高設定確定パターンが40%以上で出現するため、かなり強力な要素だ。

水戸革命・RPGモードのエンディング画面

【敗北エンディング発生で設定6確定】

「終了画面の示唆内容」
[勝利エンディング]
酒盛り…デフォルト
水戸戦隊…設定3示唆
桃太郎…設定4示唆
リアル御一行…設定5以上示唆
敗北エンディング…設定6

 

「エンディング画面一覧」

 

●レベル99時・終了画面振り分け

レベルが高いほど勝利エンディングは発生しやすくなる。

水戸革命・お銀デートモードのエンディング画面

【レベル30〜89での結婚エンディングに期待】
レベル30〜89で結婚エンディングが発生すれば高設定のチャンス。
そのほかのエンディングやレベル90〜99での結婚エンディングなどは設定差が小さい。

 

「エンディング画面一覧」

 

●結婚エンディング発生率(レベル30〜89時)

 

●レベル別・エンディング振り分け
[設定1〜3]

 

[設定4〜6]

設定1〜3と設定4〜6で振り分けが変化する。

 

「お銀デートモード中のレベルについて」
レベルは小役で抽選しており、リプレイの連続でレベル1に転落のピンチ、ベルでアップ抽選をおこなう。

 

「ベル成立時は白7狙いでレベルアップのチャンスが2倍」

ベル成立時は左リールに白7付近を目押しすると、レベルが2倍上がりやすくなる。会話演出時に押し順ナビが発生した場合は、ベルの可能性が高いためレベルを上げたいなら積極的に狙おう。

 

「液晶左下の顔アイコンについて」

リプレイを連続して成立させると左下にある好感度(顔アイコン)が下がり、最低まで落ちると『激ヤバ状態』に変化。10G以内にお銀の機嫌を戻さないとレベル1(フラれる)になってしまう。好感度のアップはベルorレア役で抽選される。

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天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

なし。

リセット仕様

各種リセット。

ヤメ時

前兆中や高確中を除けば基本的にいつでもOK。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

REG中の打ち方

【簡単手順で最大の59枚をGET】

「技術介入の手順」

2連赤7が上中段に停止すれば成功となり、12枚を獲得。その後は、左リールの赤7を避けつつフリー打ちで消化すればOKだ。

打ち方

打ち方&レア役の紹介

【左リールBAR狙いを推奨】

「最初に狙う絵柄」

左リール下段にBARが停止した時は、中右リールともにフリー打ちでOK。スイカ以外はリプレイフラグのため、取りこぼしはないが、各停止形で右リールにBARを狙うことでバチェバを判別することができる。

 

「BAR下段停止時」

基本的にフリー打ちでOK。ただし、アツい演出発生時は、バチェバCの可能性もあるため、右リールにBARを狙ってみよう。

 

「チェリー停止時」

右リールにBARを狙い、BAR/チェリー/BARが停止すればバチェバA、非停止時はチェリーorMITO目となる。

 

「スイカ停止時」

右リールにBARを狙えば、スイカをフォローしつつバチェバを判別することが可能。BAR/チェリー/BARが停止すればバチェバB、非停止時はスイカとなる(右リールの赤BARはスイカの代用)。

 

「レア役のおもな停止形」

右リールにBAR/チェリー/BARが停止する、通称『バチェバ』ならボーナスのチャンス。MITO目はARTの大チャンスとなるCZに突入する。

 

[レア役のボーナス期待度]
チェリー<チャンス目<スイカ<バチェバ

バチェバのボーナス期待度はトータルで25%超。出現率は約1/85だ。

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解析情報通常時

内部状態関連

有利区間移行抽選と内部状態詳細

【有利区間中のレア役は超高確移行のチャンス】
非有利区間から有利区間に当選した場合、当選契機に応じて3種類ある内部状態のいずれかに振り分けられる。内部状態は『ナビ待ち状態』、『高確』、『超高確』があり、超高確中のボーナスはARTが確定。ナビ待ちや高確中の小役で内部状態の昇格抽選をおこなっているため、有利区間ランプ点灯後のレア役は内部状態をアップさせるチャンスだ。

 

●小役別・有利区間移行率(非有利区間滞在時)

バチェバと13枚ベルは有利区間移行が確定。7枚ベルとスイカは移行抽選をおこなわない。

 

●ART非当選時・ボーナス当選時の内部状態振り分け(非有利区間滞在時)
[同色BIG]
高確…100%

[異色BIG]
高確…100%

[設定差のないREG]
高確…89.84%
超高確…10.16%

 

●特定ボーナスのART当選率(非有利区間滞在時)
[リプレイ+同色BIG]
ロングフリーズ…50.00%

[異色BIG]
かげろうお銀…1.56%

かげろうお銀やロングフリーズはART確定。それ他のボーナスはART非当選なら、高確or超高確となる。

 

「ナビ待ち状態について」
有利区間当選時から押し順ベルが表示されるまでの状態で、8〜14Gの保証ゲームがある。滞在しているRTを参照して、成立役による状態移行を抽選。押し順ナビを1回表示かつ、保証ゲーム数がなくなると非有利区間に移行する。

●ナビ待ち状態移行時の保証ゲーム数振り分け
8G…93.75%
10G…3.13%
12G…1.56%
14G…1.56%

 

●ナビ待ち状態中・RT別状態移行振り分け
[RT3滞在時]

チェリーorチャンス目なら高確以上に期待!

[RT3以外滞在時]

RT3以外なら役不問で超高確への移行率が優遇!

 

●ナビ待ち状態中・設定差のないREG(ART非当選)時の振り分け

設定差のないREGは高確以上が確定。設定差のあるボーナスは移行しない。

 

●ナビ待ち状態中のMITO目成立時・CZ振り分け
[RT3滞在時]
MITO6…98.44%
初代モード…1.56%

[RT3以外滞在時]
MITO6…75.00%
初代モード…25.00%

 

「高確について」

夕方(黄昏に染まる寺院)ステージが高確示唆。保証ゲームを持ち、滞在中は小役により超高確への移行抽選をおこなう。
REG当選時のART期待度が大幅にアップしていることも特徴といえる。

 

●高確移行時の保証ゲーム数振り分け
15G…86.72%
20G…10.16%
25G…1.56%
30G…1.56%

 

●REG当選時・ART期待度
高確以外…0.78%
高確…32.82%

 

●超高確移行率
レア役(13枚ベルを含む)…10.94%
ART非当選のボーナス…1.56%

 

●高確中のMITO目成立時・CZ振り分け
MITO6…50.00%
初代モード…50.00%

 

「超高確について」

夜(月映ノ夜灯)ステージが超高確示唆。突入時に保証ゲーム数を決め、消化中の小役で保証ゲーム数のリセット抽選をおこなう。滞在中にレア役を最大8回引くかボーナスに当選すればARTが確定する。

●超高確の保証ゲーム数振り分け
23G…12.50%
24G…12.50%
25G…37.50%
26G…37.50%

 

「ゲーム数リセット契機」
ベル…リセット抽選
レア役…リセット確定

 

「終了条件」
・保証ゲーム数を消化(20G+α)

終了時は通常(非有利区間)に移行する。

 

「MITO目成立時は初代モードが確定」

滞在中のMITO目は初代モード(ART確定のチャンスゾーン)に突入!

通常&前兆ステージの紹介

【ステージは全部で7つ】
通常時はステージの種類で内部状態を示唆しており、上位のステージほど高確や超高確のチャンス。前兆ステージはARTやボーナスに期待できる。

 

「通常ステージ」

黄昏に染まる寺院(夕方)は高確、月映ノ夜灯なら超高確のチャンス。高確中のREGはART期待度がアップし、超高確中のボーナスはART確定となる。

 

「前兆ステージ」

いずれもARTやボーナスのチャンスとなるステージ。疾風激雷ZONEなら同色or異色BIG、天界ステージは同色BIGorART確定だ。

 

「有利区間ランプの位置」

有利区間中はクレジット右下のドットが点灯。
高確以上滞在時は必ず点灯しているため、ヤメ時などの目安にしよう。

汚名返上のART期待度&その他抽選詳細

【ARTのチャンス前兆】

汚名返上はボーナス終了後に数ゲームの前兆を経て突入する可能性がある『特殊な前兆』で、ゲーム数は9〜25G。突入した時点でARTの当落は決まっているのだが、フェイクであった場合でもボーナスやMITO目を引けばARTが確定する。

 

「ART当選時のハンマープライスの個数と内容」
パターンA…初当り分のみ
パターンB…初当り分+ハンマープライス1個
パターンC…初当りのハンマープライスが家康再臨確定

ARTの当落とは別軸でA〜Cという3つの報酬パターンが決まっており、本前兆だった場合はいずれかの報酬をゲット。汚名返上中のボーナスはハンマープライスを1つストックし、ART中のボーナス(マイル抽選)扱いとなる。 ART当選の汚名返上中であれば、さらにもう1つストックする。

 

●ART期待度
設定1…39.3%
設定2…39.3%
設定3…39.8%
設定4…40.5%
設定5…40.2%
設定6…40.7%

滞在中にボーナスを引いてもART確定!

 

●ARTの当落別・前兆ゲーム数振り分け

ARTの当落を問わず13〜16Gが選ばれやすく、基本的にゲーム数が長いほど本前兆の期待度がアップする。

 

「汚名返上中のMITO目」 
MITO目成立時は初代モード(ART確定のチャンスゾーン)確定!

ボーナス終了後の前兆詳細と期待度示唆

【液晶にエフェクトが発生すれば前兆】

ARTや汚名返上(ARTのチャンス前兆)に期待できる前兆。小役で前兆の書き換えやハンマープライス(上乗せ特化ゾーン)の抽選をおこなう。

 

●前兆のゲーム数振り分け
12G…12.50%
13G…12.50%
14G…18.75%
15G…25.00%
16G…31.25%

 

「各前兆消化中の抽選」
[ARTフェイク前兆]
・ART本前兆への書き換え抽選

[負け汚名返上前兆]
・勝ち汚名返上への書き換え抽選

[ART本前兆]
・ハンマープライスのストック抽選

小役による書き換え当選時は、ハンマープライスストックorART本前兆が確定する。

 

「イルミ演出について」
『助』や『格』など、キャラの頭文字が出現すればART期待度を示唆。『黄』(黄門ちゃま)が出現すればART期待度が約80%まで上がり、ハズれた場合でもほぼ汚名返上に突入する。

基本・小役関連

小役確率

【設定差の大きい小役は共通ベル】

●設定差のない小役確率
バチェバA…1/96.4
バチェバB…1/885.6
バチェバC…1/4096.0
バチェバ合算…1/85.1
MITO目…1/6553.6
押し順ベル…1/4.4
13枚ベル…1/655.4

バチェバはいずれも全設定共通。MITO目の確率は重いが、成立時はART期待度の高いCZに移行する。

 

●設定差のある小役確率

共通ベル確率に大きな設定差が存在。通常時のベルは押し順と共通の合算で約1/13.1〜11.3となる。

 

●レア役の合算確率
設定1…1/15.7
設定2…1/15.7
設定3…1/15.6
設定4…1/15.4
設定5…1/15.5
設定6…1/15.3
※レア役…チェリー、スイカ、チャンス目、バチェバA〜C、MITO目

リールロック詳細

【最大3段階のチャンス演出】
通常時(非有利区間中のみ)に発生するバチェバ以上確定のチャンス演出。3段階目ならロングフリーズとなる。

 

●リールロック発生率
[バチェバA]
1段階…1/2056.0
2段階…1/3289.7

[バチェバB]
1段階…1/16644.1
2段階…1/23301.7

[バチェバC]
1段階…1/43690.7
2段階…1/43690.7

[合算]
1段階…1/1756.4
2段階…1/2704.3
トータル…1/1064.8

 

●リールロック3段階目の確率…1/32768

 

●ボーナスの当落別・リールロック発生率
[ボーナス非当選時]
1段階…3.13%
2段階…0.78%

[ボーナス当選時]
1段階…9.38%
2段階…9.38%

 

●リールロック発生時のボーナス期待度
[バチェバA]
1段階…50.0%
2段階…80.0%

[バチェバB]
1段階…61.9%
2段階…86.7%

[バチェバC]
1段階…100%
2段階…100%

[合算]
1段階…53.3%
2段階…82.0%

ボーナス当選関連

ボーナス同時当選期待度詳細

【バチェバからのボーナスがメイン】

●設定差のないボーナス同時当選期待度
バチェバA…25.0%
バチェバB…35.1%
バチェバC…100%

 

●設定差のあるボーナス同時当選期待度

スイカとチャンス目ならややチャンス。

 

●小役別・ボーナス同時当選確率
[BIG・REG合算]

チェリー、チャンス目、スイカ+ボーナスは設定4or6が優遇!

[赤7BIG(全設定共通)]
リプレイ…1/16384.0
バチェバA…1/10922.7
バチェバB…1/16384.0
バチェバC…1/16384.0
チャンス目…1/16384.0
スイカ…1/13107.2

[白7BIG(全設定共通)]
チェリー…1/16384.0
バチェバA…1/16384.0
チャンス目…1/16384.0
スイカ…1/13107.2

[赤異色BIG(全設定共通)]
単独…1/16384.0
バチェバA…1/5461.3
バチェバB…1/8192.0
バチェバC…1/16384.0
チャンス目…1/16384.0
スイカ…1/13107.2

[白異色BIG(全設定共通)]
単独…1/16384.0
バチェバA…1/1092.3
バチェバB…1/4681.1
バチェバC…1/8192.0
チャンス目…1/8192.0
スイカ…1/2114.1

[REG]

単独とバチェバA以外は設定4or6が優遇!

ロングフリーズ詳細

【ロングフリーズはリールロック3段階経由で発生】

ロングフリーズは非有利区間中のリプレイ+赤7BIG当選時の50%で発生する。

 

●ロングフリーズの性能
発生確率…1/32768.0
期待獲得枚数…1358枚〜1502枚(設定1〜6)

「ロングフリーズの恩恵」
・綱吉公御乱心(ART確定の同色BIG)
・1回目のハンマープライスが必ず家康再臨になる

プレミア演出紹介

【プレミア発生でボーナスorARTが確定!】

自力当選ゾーン

MITO6(CZ)の詳細

【MITO目から突入するチャンスゾーン】

MITO目(右下がりリプレイ)を契機に突入する最大6Gの自力チャンスゾーン。消化中は小役で図柄揃いを抽選し、揃うたびにハンマープライスを1or3個ストックする。ボーナス当選時はストックを3個獲得し、MITO6が終了する。

図柄が揃えばストックを1or3個獲得!

 

●MITO目確率…1/6553.6

 

●ART期待度
設定1…79.6%
設定2…79.4%
設定3…79.3%
設定4…80.1%
設定5…79.5%
設定6…79.6%

 

●小役別・ストック獲得期待度
レア役(MITO目含む)…100%
レア役以外…17.97%

 

●ストック獲得時の振り分け

 

●MITO目成立時の状態別・CZ振り分け

初代モード(CZ)の詳細

【ART確定+ハンマープライス複数ストックの大チャンス】

MITO目成立時の一部で突入するART確定のチャンスゾーン。パチンコの初代(CR黄門ちゃま2)を模した2回ループの仕組みでハンマープライス(上乗せ特化ゾーン)のストック抽選をおこなう。

 

●平均ストック数…4.9個

 

「初代モード中の抽選」
3つある内部的なモードに応じて、継続や終了を抽選。モードの移行契機は液晶の図柄揃いとなる。

[モードの内容]
モードA…残り図柄揃い回数1回
モードB…残り図柄揃い回数2回(確変図柄揃い後)
モードC…突入時にのみ滞在するモード。必ずモードBへ移行

 

●モード移行率
[モードA滞在時]
初代モード終了…66.80%
モードBへ…33.20%

[モードB滞在時]
モードAへ…66.80%
モードBへ…33.20%

[モードC滞在時]
モードBへ…100%

 

「ゲーム数消化によるハンマープライスストック」
4G間ハンマープライスに当選しなかった場合、ストックを1個獲得し、4Gを再セットする。

 

●小役別・ストック獲得期待度
レア役(MITO目含む)…100%
レア役以外…37.50%

 

●ストック獲得時の振り分け

 

「図柄揃い時の基本ルール」

いずれの図柄も揃えばストックを1or3個獲得。液晶に『あと◯回揃うかも!?』という表示があり、確変図柄ならば、あと2回の図柄揃いが確定。通常図柄ならあと1回に変化or初代モードが終了する。

[確変&通常図柄]
確変図柄…3/7/黄門/姫/印籠
通常図柄…3・7以外の数字/城/招き猫

確変図柄は液晶下に表示されており、確変図柄テンパイ時は『ラッキーチャンス』の文字が出るため、初代を知らなくても安心だ。

 

●MITO目成立時の状態別・CZ振り分け

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

ボーナス紹介

【ボーナスは全部で6種類】
同色BIGと異色BIG、REGに2種類ずつのボーナスが存在。当選時や消化中にARTを抽選しており、同色BIGなら最低でも約66%でARTに当選する。

 

「ボーナスの種類」
[同色BIG]

・変幻自在ボーナス(ART期待度約66%)
・綱吉公御乱心(ART確定)
・獲得枚数…約284枚

変幻自在ボーナス中にバチェバが停止すればハンマープライスに当選!?

 

[異色BIG]

・ビッグボーナス(ART期待度約30%)
・かげろうお銀BONUS(ART確定)
・獲得枚数…平均185枚(最大232枚)

喝JACを引くほど枚数&ARTの当選期待度がアップ。消化中はいかに多く喝JACを引けるかが重要だ。

 

[REG]

・レギュラーボーナス
・麻呂レギュラーボーナス(ART確定)
・獲得枚数…最大59枚

ボーナスの種類に応じてART期待度が変化。麻呂レギュラーボーナスはARTが確定かつ、勝利できればハンマープライスのストックを2個獲得できる。

 

[REG中は1回だけ技術介入を成功させよう]

左リール上段付近に赤7を狙い、上中段に2連赤7が停止すれば成功(12枚獲得)。
成功後は左リールに赤7を避けつつフリー打ちで消化すれば最大枚数を獲得することができる。

変幻自在ボーナス(同色BIG)中の抽選

【バチェバが止まればART確定】

変幻自在ボーナス中はカットイン発生時に右リールにバチェバが止まればハンマープライスを獲得。ボーナス中はJAC準備中とJACを交互に繰り返す流れとなる。ボーナス終了までにバチェバが停止しなければART非当選となってしまうが、終了後は必ず汚名返上に移行する。

 

「JACの解説」
[通常JAC]
通常JACは15枚ベルを4回獲得すると終了。消化中にバチェバが止まることはない。

[強JAC]
強JAC中の小役は4種類あり、いずれも払い出しは15枚。こちらも、小役が4回成立すると終了する。バチェバが停止すればハンマープライスを1個、BARが揃えば2個獲得。強JAC中に強JACをストックすることもある。

 

●JAC準備中のJAC確率
通常JAC…1/2.2
強JAC…1/5.5

お銀or弥七が参戦する強JAC中は、4G間のバチェバ高確率状態。変幻自在ボーナス中はとにかく強JACを引かないとARTに当選しないため、強JACの引きがかなり重要だ。

 

●強JAC中の小役確率
バチェバ…1/2.0
BAR揃い…1/512.0
15枚ベル…1/3.2
15枚ベル+次回強JAC…1/5.5

強JAC中は2分の1でバチェバが成立しているが、実際は参戦しているキャラに応じてバチェバを停止させるか否かの抽選をおこなう。つまり、2分の1を引いた上でバチェバが停止する抽選に受かると初めてバチェバが止まる仕組みだ。

 

「ART中はマイルを獲得」
ART中の変幻自在ボーナスはJAC中に毎ゲームマイルの獲得抽選をおこなう。

綱吉公御乱心(同色BIG)中の抽選

【ハンマープライスを複数ストックするチャンス】

通常時のロングフリーズかART中の同色BIGの一部で発生。通常時に当選した場合はARTが確定かつ、JAC中の成立役に応じてハンマープライスのストック抽選をおこなう。ART中の当選はマイルを獲得できるチャンスだ。

 

●綱吉公御乱心発生時のハンマープライス平均ストック数…5.7個(保証1個)

 

●ART中の同色BIG当選時・綱吉公御乱心発生率…12.5%

 

「内部的には同色BIGなのでJACを繰り返す流れ」
JAC準備中とJAC中を交互に消化していく流れは変幻自在ボーナスと同じ。ただし、JACに通常と強の概念がないため、いずれのJACが成立してもハンマープライス獲得のチャンスとなる。

 

バチェバが停止すればハンマープライスを獲得!

ビッグボーナス(異色BIG)中の抽選

【喝JACの引きが重要】

ビッグボーナスはJAC準備中とJAC中を交互に消化していき、JAC中に15枚ベルが成立するたびにポイントを獲得。ボーナス終了時の合計ポイントに応じてARTの抽選をおこなう。

 

「JACの解説」

通常JACと喝JACの2種類があり、どちらも4回の入賞で終了。喝JACの方が獲得する枚数やポイントが多いため、ビッグ中により多く喝JACを引くほど、獲得枚数やART抽選が優遇される。

[JAC中の小役による枚数]
通常JAC…7or15枚
喝JAC…15枚

 

●JAC確率
通常JAC…1/2.1
喝JAC…1/7.3

 

●喝JAC中の小役確率
15枚ベル…1/1.2
15枚ベル+次回喝JAC…1/7.3

喝JAC中に次回喝JACをストックすることもある。

 

「ビッグボーナスにおける各種平均値」
15枚ベル成立時の獲得ポイント…18.65ポイント
15枚ベルの回数…11.54回
平均獲得ポイント…215.22ポイント

 

●JAC中のマイル振り分け

 

「ポイント獲得時のメーター」

ポイントを獲得するとメーターが上がり、ボーナス終了時のアイコンに応じて汚名返上やARTを抽選。銀まで到達すれば約90%で汚名返上orARTに当選、弥まで行けばART確定だ。

[各アイコンまでのポイント]
八…0〜99ポイント
助…100〜199ポイント
格…200〜299ポイント
銀…300〜399ポイント
葵の御紋…400〜499ポイント
弥…500ポイント

 

●ポイントによるアイコン別・移行先振り分け

水戸喝ラリー(ART)概要

【ゲーム数管理のART】

ゲーム数の直乗せがないため、上乗せのメイン契機となるハンマープライス(上乗せ特化ゾーン)当選を目指し、ボーナスを絡めることで出玉を獲得していくゲーム性。ハンマープライスの当選契機は、レア役やマイル(規定ポイント)など豊富に存在する。

 

「基本性能」
初期ゲーム数…ハンマープライスで決定(最低20G)
1Gあたりの純増…約1.5枚(ボーナス込み)
ARTの平均ゲーム数(設定1〜6)…415.3〜446.0G
ARTの平均獲得枚数(設定1〜6)…675.4〜755.0枚

 

「バトルに勝利すればハンマープライス」

レア役やマイルを契機に発生するバトルに勝利すればハンマープライス(ボーナスの可能性もアリ)を獲得できる。

 

「マイル(規定ポイント)の紹介」

ART中の小役やボーナスを契機に獲得。マイルが貯まることで、バトルの発生やハンマープライスのストックなどに繋がる。

 

[獲得しているマイルは液晶に表示]

液晶左上に表示されているマイルが100になれば、VSスタンプorハンマープライスストックを獲得。VSスタンプを持っていればARTのラストにバトルが発生する。VSスタンプには種類(青<緑<赤<紫の順にチャンス)があり、バトルの勝利期待度(最低でも50%)を示唆している。

 

「連続回胴小説・お銀さん」

ART開始時に発生抽選をおこない、当選していればARTのゲーム数をすべて消化した時に突入。ループ式の上乗せ演出で、列車に乗っているお銀を追いかける距離が長いほど上乗せゲーム数がアップする。

●平均上乗せゲーム数…90G

 

プレミアムART・水戸革命(ミトレボリューション)

【有利区間の完走が確定するプレミアムART】

演出モードは4種類あり、任意での選択が可能だ(消化中の変更も可能)。消化中はマイルの獲得やハンマープライスが発生せず、連続演出などの成功はすべてボーナスの告知となる。

 

[突入契機]
・有利区間1450G消化
・総マイル3000以上獲得
・ARTの残りゲーム数+上乗せゲーム数+消化している有利区間の合計が1500を超える場合

 

●ART中の水戸革命突入率…約10%

 

●水戸革命終了時の平均獲得枚数…2002.4〜2081.1枚(設定1〜6)

 

「演出モードの紹介」
[スタンダードモード]

水戸喝ラリーと同様の流れ。バトル演出に勝利すればボーナス確定だ。

 

[RPGモード]

出現するボスを撃破できればボーナスとなるモード。

 

[お銀デートモード]

お銀とのデートを楽しみつつ、告白に成功すればボーナスが確定する。

 

[完全告知モード]

羽化すればボーナスが確定する完全告知モード。

水戸喝ラリー(ART)の概要

【ゲーム数管理のART】

ゲーム数の直乗せがないため、上乗せのメイン契機となるハンマープライス(上乗せ特化ゾーン)当選を目指し、ボーナスを絡めることで出玉を獲得していくゲーム性。ハンマープライスの当選契機は、レア役やマイル(規定ポイント)など豊富に存在する。

 

「基本性能」
初期ゲーム数…ハンマープライスで決定(最低20G)
1Gあたりの純増…約1.5枚(ボーナス込み)
ARTの平均ゲーム数(設定1〜6)…415.3〜446.0G
ARTの平均獲得枚数(設定1〜6)…675.4〜755.0枚
ART1回あたりのハンマープライス平均ストック数…3.87〜4.10個(設定1〜6)

 

「バトルに勝利すればハンマープライス」

レア役やマイルを契機に発生するバトルに勝利すればハンマープライス(ボーナスの可能性もアリ)を獲得できる。

 

「マイル(規定ポイント)の紹介」

ART中の小役やボーナスを契機に獲得。マイルが貯まることで、バトルの発生やハンマープライスのストックなどに繋がる。

 

[獲得しているマイルは液晶に表示]

液晶左上に表示されているマイルが100になれば、VSスタンプorハンマープライスストックを獲得。VSスタンプを持っていればARTのラストにバトルが発生する。VSスタンプには種類(青<緑<赤<紫の順にチャンス)があり、バトルの勝利期待度(最低でも50%)を示唆している。

 

「連続回胴小説・お銀さん」

ART開始時に発生抽選をおこない、当選していればARTのゲーム数をすべて消化した時に突入。ループ式の上乗せ演出で、列車に乗っているお銀を追いかける距離が長いほど上乗せゲーム数がアップする。

●平均上乗せゲーム数…90G

お銀デートモード中の演出詳細

【BIG確定パターンも存在】

「BIG確定演出」
[婚姻届]

 

[告白時にデカPUSHボタン・ATTACK VISION]

婚姻届と告白時のボタン変化はBIG確定。ほかにも、『萌』ナビが発生すればボーナス確定だ。

 

「ステージチェンジの法則」

レア役成立時に移行。花見→夏祭り→紅葉→雪まつり→遊園地→クリスマスの順に変化する。

 

●お銀デートモード中の演出期待度
[ワンショット演出]
チャンス…約79%
激アツ…ボーナス確定

[アイテム]
バッグ…約45%
婚姻届…BIG確定

[告白タイムの背景]
黒…約27%
赤…約77%

お銀デートモード中の告白タイム発生率は約1/60!

その他

ハンマープライスの選択別・特定マイル突破率

【3000マイルを目指すなら強欲のみを選択】
ハンマープライスの寡欲と強欲の選択割合に応じて、理論上の特定マイルの突破率が変化。多少ではあるが、強欲のみを選び続ける方が3000マイル(有利区間完走確定)突破率が高い。

 

●特定マイル突破率
[寡欲と強欲を均等に選ぶ]

[寡欲のみを選ぶ]

[強欲のみを選ぶ]

ボーナス確定画面の法則

【ボーナス確定画面の法則は多彩】

「かげろうお銀ボーナス確定ボイス」

異色BIGテンパイ時にボイス(かげろうお銀見参)が発生すればかげろうお銀ボーナス確定。

●かげろうお銀ボーナス当選時のボイス発生率…約25%

 

「ART中の綱吉公御乱心確定パターン」
・綱吉公御乱心のあおりが発生しない
・ボーナス絵柄テンパイ時に風車ランプが点灯

 

「お銀&弥七のボーナス確定画面」

お銀&弥七ならBIG以上確定かつ、同色の期待度が約50%となる。

●BIG別・お銀&弥七画面発生割合
異色BIG…1/16
同色BIG…3/16

AT・ART・RT当選関連

変幻自在ボーナス(同色BIG)中の抽選詳細

【バチェバが止まればART確定】

変幻自在ボーナス中はカットイン発生時に右リールにバチェバが止まればハンマープライスを獲得。ボーナス中はJAC準備中とJACを交互に繰り返す流れだ。ボーナス終了までにバチェバが停止しなければART非当選となってしまうが、終了後は必ず汚名返上に移行する。

 

「JACの解説」
[通常JAC]
通常JACは15枚ベルを4回獲得すると終了。消化中にバチェバが止まることはない。

[強JAC]
強JAC中の小役は4種類あり、いずれも払い出しは15枚。こちらも小役が4回成立すると終了する。バチェバが停止すればハンマープライスを1個、BARが揃えば2個獲得。強JAC中に強JACをストックすることもある。

 

●JAC準備中のJAC確率
通常JAC…1/2.2
強JAC…1/5.5

お銀or弥七が参戦する強JAC中は、4G間のバチェバ高確率状態。変幻自在ボーナス中はとにかく強JACを引かないとARTに当選しないため、強JACの引きがかなり重要だ。

 

●強JAC中の小役確率
バチェバ…1/2.0
BAR揃い…1/512.0
15枚ベル…1/3.2
15枚ベル+次回強JAC…1/5.5

強JAC中は2分の1でバチェバが成立しているが、実際は参戦しているキャラに応じてバチェバを停止させるか否かの抽選をおこなう。つまり、2分の1を引いた上でバチェバが停止する抽選に受かると初めてバチェバが止まる仕組みだ。

 

●強JAC成立時・お銀or弥七振り分け
お銀…96.88%
弥七…3.13%

 

●強JAC中のキャラ別・ストック確定役入賞確率
[お銀]
バチェバ…1/19.7
BAR揃い…1/512.0

[弥七]
バチェバ…1/2.0
BAR揃い…1/512.0

 

「ART中はマイルを獲得」
ART中の変幻自在ボーナスはJAC中に毎ゲームマイルの獲得抽選をおこなう。

 

●〈ART中の同色BIG時〉JAC中のマイル振り分け
5マイル…93.75%
10マイル…6.25%

綱吉公御乱心(同色BIG)中の抽選詳細

【ハンマープライスを複数ストックするチャンス】

通常時のロングフリーズかART中の同色BIGの一部で発生。通常時に当選した場合はARTが確定かつ、JAC中の成立役に応じてハンマープライスのストック抽選をおこなう。ART中の当選はマイル獲得のチャンスだ。

 

●綱吉公御乱心発生時のハンマープライス平均ストック数…5.7個(保証1個)

 

●ART中の同色BIG当選時・綱吉公御乱心発生率…12.5%

 

「内部的には同色BIGなのでJACを繰り返す流れ」
JAC準備中とJAC中を交互に消化していく流れは変幻自在ボーナスと同じ。JACに通常と強の概念がないため、いずれのJACが成立してもハンマープライス獲得のチャンスとなる。

JAC中はベルでチャンス、バチェバならハンマープライス確定!

 

●JAC中・ベル成立時のストック期待度…12.50%

 

●JAC中のストック確定役確率
バチェバ…1/4.0
BAR揃い…1/512.0

BAR揃いならストック2個確定!

 

●〈ART中〉JAC中のマイル振り分け
5マイル…93.75%
10マイル…6.25%

異色BIG中の獲得ポイント

【パターンに応じて獲得できるポイントが異なる】

「ミニキャラ別・獲得ポイント」
[助or格]
失敗する可能性…あり
カットインなし…最低10pt
カットインあり…最低20pt

成功率、平均獲得ポイントともに格のほうが上!

[お銀]
失敗する可能性…あり
カットインなし…最低30pt
カットインあり…最低40pt

[八兵衛]
失敗する可能性…なし
第1停止時に出現…最低10pt
第3停止時に出現…最低40pt
回転開始時or第2停止時に出現…最低50pt

[黄門ちゃま]
失敗する可能性…なし
カットインなし…最低40pt
カットインあり…最低50pt

[弥七]
失敗する可能性…なし
カットインなし…最低70pt
カットインあり…最低80pt

 

「ちゃま役モノ別・獲得ポイント」
[ビーム]
通常…最低40pt
吹き出し赤…最低60pt

[頭突き]
通常…最低60pt
エフェクト赤…最低80pt

 

「劇画カットイン別・獲得ポイント」
助&格&黄門ちゃま…最低80pt
お銀&弥七…最低100pt

前兆中・お銀通過時の法則

【上通過はチャンス!】

前兆中にお銀が通過すれば、汚名返上or汚名返上非経由でのART当選期待度がアップする。

 

●パターン別の期待度
右から通過…左から通過時の約1.5倍汚名返上期待度高い
上を通過…直ART期待度約30%以上

AT・ART・RT中・モード関連

マイルのシナリオ詳細

【規定マイル到達時の特典はシナリオで管理】
ART突入時に決定したシナリオに応じて、100マイル到達ごとの特典が変化。シナリオは全部で5種類あり、ハンマープライスストックまでの規定マイルが少ないシナリオほどチャンスとなる。ハンマープライスまで到達した場合は、シナリオを再抽選する。

 

●ART中に100マイルが貯まるおおよそのゲーム数…35.90〜33.80G(設定1〜6)

 

「シナリオの内容」
[シナリオA]
100マイル到達…ハンマープライスストック

[シナリオB]
100マイル到達…VSスタンプ青(勝利期待度50%)
200マイル到達…ハンマープライスストック

[シナリオC]
100マイル到達…VSスタンプ青(勝利期待度50%)
200マイル到達…VSスタンプ緑(勝利期待度66%)
300マイル到達…ハンマープライスストック

[シナリオD]
100マイル到達…VSスタンプ青(勝利期待度50%)
200マイル到達…VSスタンプ緑(勝利期待度66%)
300マイル到達…VSスタンプ赤(勝利期待度75%)
400マイル到達…ハンマープライスストック

[シナリオE]
100マイル到達…VSスタンプ青(勝利期待度50%)
200マイル到達…VSスタンプ緑(勝利期待度66%)
300マイル到達…VSスタンプ赤(勝利期待度75%)
400マイル到達…VSスタンプ紫(勝利期待度89%)
500マイル到達…ハンマープライスストック

シナリオの序列はE<D<C<B<A。シナリオAなら100マイルでハンマープライスを獲得できる。

 

●マイルのシナリオ振り分け

 

「シナリオの内容は液晶に表示」
マイル表示の右側にあるアイコンがシナリオと対応。最初の100マイル到達がハンマープライスのアイコンになっていればシナリオAといった要領だ。

 

「VSスタンプは100マイルごとに昇格」
シナリオC〜Eは100マイル到達ごとにVSスタンプの色が昇格。シナリオEなら勝利期待度89%のVSスタンプまで昇格する可能性がある。

 

●100マイル到達ごとのハンマープライス当選期待度…0.78%

期待度は薄いが当選時は裏ストックとなる。

AT・ART・RT中・内部状態関連

マイルによる抽選

【規定マイル到達時の特典はシナリオで管理】
ART突入時に決定したシナリオに応じて、100マイル到達ごとの特典が変化。シナリオは全部で5種類あり、ハンマープライスストックまでの規定マイルが少ないシナリオほどチャンスとなる。ハンマープライスまで到達した場合は、シナリオを再抽選する。

 

●ART中に100マイルが貯まるおおよそのゲーム数…35.90〜33.80G(設定1〜6)

 

「シナリオの内容」
[シナリオA]
100マイル到達…ハンマープライスストック

[シナリオB]
100マイル到達…VSスタンプ青(勝利期待度50%)
200マイル到達…ハンマープライスストック

[シナリオC]
100マイル到達…VSスタンプ青(勝利期待度50%)
200マイル到達…VSスタンプ緑(勝利期待度66%)
300マイル到達…ハンマープライスストック

[シナリオD]
100マイル到達…VSスタンプ青(勝利期待度50%)
200マイル到達…VSスタンプ緑(勝利期待度66%)
300マイル到達…VSスタンプ赤(勝利期待度75%)
400マイル到達…ハンマープライスストック

[シナリオE]
100マイル到達…VSスタンプ青(勝利期待度50%)
200マイル到達…VSスタンプ緑(勝利期待度66%)
300マイル到達…VSスタンプ赤(勝利期待度75%)
400マイル到達…VSスタンプ紫(勝利期待度89%)
500マイル到達…ハンマープライスストック

シナリオの序列はE<D<C<B<A。シナリオAなら100マイルでハンマープライスを獲得できる。

 

「シナリオの内容は液晶に表示」

マイル表示の右側にあるアイコンがシナリオと対応。最初の100マイル到達がハンマープライスのアイコンになっていればシナリオAといった要領だ。

 

「VSスタンプは100マイルごとに昇格」
シナリオC〜Eは100マイル到達ごとにVSスタンプの色が昇格。シナリオ5なら勝利期待度89%のVSスタンプまで昇格する可能性がある。

ART中の内部状態詳細

【20Gごとに内部状態が変化】
内部状態は低確と高確、超高確の3種類があり、上位の状態ほどマイルの獲得率が高い。ART開始時に内部状態の振り分け抽選をおこない、以降は20Gごとに滞在している状態を参照して変化する。

 

●ART開始時の内部状態振り分け
低確…50.00%
高確…25.00%
超高確…25.00%

マイル高確中の文字が出現すれば大量獲得のチャンス!

 

●20G消化ごとの内部状態移行割合

低確滞在時は必ず高確以上に移行。

ART中の内部状態別・マイル獲得抽選

【低確時でもレア役ならマイル獲得確定】

●内部状態別・マイル当選率&振り分け
[低確滞在時]

[高確滞在時]

ベル以外は低確と同じ振り分け!

[超高確滞在時]

 

●設定差なしのREG当選時・マイル振り分け〈内部状態共通〉
0マイル…25.00%
10マイル…25.00%
20マイル…12.50%
30マイル…12.50%
50マイル…12.50%
100マイル…12.50%

上記の抽選とは別で、100マイルを獲得できる!

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

ハンマープライス概要

【選択式の上乗せ特化ゾーン】

ART初当り時やART中のバトル勝利時などに突入する選択式の上乗せ特化ゾーン。上乗せタイプは4種類あり、その抽選比率は『寡欲』と『強欲』のどちらを選ぶかによって変化する。

 

「寡欲と強欲の選択方法」

前作のジョグシャトルでの選択とは異なり、第1停止ボタンで決定。状況や好みに合わせて決めよう。

 

「上乗せタイプの紹介」
[上乗せ]

●最低上乗せゲーム数…20G

ボタンを押して一発で上乗せゲーム数を告知。ニュースキャスター風のお銀が登場すれば追加上乗せが発生する。

 

[変幻乗せ]

●上乗せのゲーム数
助&格…40G以上
八兵衛…50G以上
黄門…60G以上
弥七…200G以上
平均上乗せゲーム数…60G

ループ抽選により決定したゲーム数を上乗せ。登場するキャラに応じて上乗せゲーム数の期待度が変化する。弥七なら3桁上乗せの大チャンスだ。

 

[お銀LOんVE]

〈性能〉
平均上乗せゲーム数…120G
1セット…5G(セット継続もアリ)

毎ゲーム、1G間で上乗せのループ抽選をおこない、ハートの数や色で上乗せゲーム数を示唆。セット継続する可能性もあり、大量上乗せに期待できる。

 

[家康再臨]

●平均上乗せゲーム数…250G

前作から搭載されている最強上乗せ。フリーズしている(家康が歌っている)時間が長いほど、多いゲーム数を獲得できる。

REG当選時のART期待度

【高確中ならARTのチャンス】
高確中のREGなら約33%でARTに当選。麻呂レギュラーボーナスが発生すればART当選となり、バトルに勝利すればハンマープライスを3個獲得する(敗北時は1個)。ART中の当選は、貯めることでART継続のチャンスとなるマイルを最低でも100獲得できる。

 

●REG当選時の麻呂レギュラー期待度

麻呂レギュラーの勝率は50%!

 

「ART中のREGはマイルを獲得」
・当選時に100マイルが確定
・設定差なしのREGだった場合は100マイルに加え、さらにマイルの獲得抽選をおこなう

REG当選時に獲得したマイルは、消化中の演出発生毎に小出しで告知する。

ハンマープライス・選択時の振り分け

【レベルで振り分けが変化】

突入時に決定したレベルに応じて、寡欲と強欲それぞれの内訳が変化。ART初当り時(初回のハンマープライス)はレベル2以上が選ばれる。

 

●レベル別・文字色&平均上乗せゲーム数
[レベル1]
文字色…寡欲が青、強欲が緑
平均上乗せゲーム数…約70G

[レベル2]
文字色…寡欲がオレンジ、強欲が赤
平均上乗せゲーム数…約110G

[レベル3]
文字色…金(徳川家康)
平均上乗せゲーム数…約250G

 

●レベル振り分け
レベル1…94.92%
レベル2…4.69%
レベル3…0.39%

ART初当り時のハンマープライスは、レベル1が選ばれてもレベル2に書き換える。

 

●寡欲or強欲選択時・レベル別の振り分け
[寡欲選択時]

レベル1でも最低30G以上の上乗せが確定。レベル2なら変幻乗せ以上が選ばれる。

[強欲選択時]

強欲は最低上乗せが20Gと少ないが、レベル2なら家康再臨が38%で選択される。

倍ちゃんっす

【成功すれば上乗せゲーム数が2倍!】

上乗せゲーム数がゾロ目(55Gや111Gなど)なら『倍ちゃんっす状態』に移行し、倍ちゃんを捕まえればゲーム数が2倍にアップ。さらに、2倍になったゲーム数もゾロ目だった場合は、倍ちゃんっす状態が継続する。

 

●倍ちゃんす成功期待度…50%

ボーナス非当選のレア役なら成功確定。ボーナスに当選した場合は、抽選をおこなわず終了後に再開する。

お銀LOんVEの上乗せ抽選詳細

【3桁上乗せの大チャンス!】

ループ率(83.4〜99.5%)を決定し、ループ成功1回につき1Gを加算。1G間でのループ抽選に成功した回数と成立役に応じた保証ゲーム数を足したゲーム数が1G間の上乗せとなる。これを5G間おこなった合計が1セット消化時の獲得ゲーム数。
また、突入時に決定するレベル(2種類)に応じてセット継続も抽選するため、トータル性能はかなり強力だ。

 

●成立役別の保証ゲーム数
ベル…10G
チェリー/チャンス目…15G
スイカ…25G
バチェバ/13枚ベル…35G
ボーナス(設定差ナシ)…35G
その他…5G

 

●ループ率振り分け
83.4%…73.83%
88.7%…25.00%
93.5%…0.39%
97.9%…0.39%
99.0%…0.39%

 

「セット継続の抽選契機」
・レベルによる抽選(突入時に決定)
・1セット消化時の上乗せゲーム数が50G未満
・5G目がレア役orボーナス

ボーナス当選時はお銀LOんVEのゲーム数をリセット。ボーナス消化後に1G目から始まり、それまでに獲得している上乗せゲーム数も引き継がれる。

 

[レベル別セット継続率]
レベル1…33.59%
レベル2…79.30%

 

「お銀とのシチュエーションにも注目」

表示されたシチュエーションに応じてハートの量を告知。赤や金なら大量のハート(ゲーム数)をゲットできる。

ART準備中のマイル獲得抽選

【レア役ならマイル獲得確定】

●小役別・マイル当選率&振り分け

バチェバor13枚ベルなら50or100マイルが確定!

 

●設定差なしのREG当選時のマイル振り分け
0マイル…25.00%
10マイル…25.00%
20マイル…12.50%
30マイル…12.50%
50マイル…12.50%
100マイル…12.50%

設定差なしのREG当選時は75%でマイルを獲得。この抽選とは別で、設定差あり・なしを問わず、REG当選時は100マイルを獲得し、消化中に小出しで表示する。

バトルのジャッジゲーム数抽選詳細

【バトル勝利でハンマープライスを獲得】

バトル突入時は内部的に確定している勝敗に応じてゲーム数を決定。勝利時は4〜6G、敗北時は5G固定となる。

 

●バトル勝利時のゲーム数振り分け
4G…4.69%
5G…85.16%
6G…10.16%

変幻乗せの上乗せ抽選の詳細

【登場するキャラ上乗せゲーム数を示唆】

ループ率(83.4〜99.5%)を決定し、ループ成功1回につき1Gを加算。1G間でのループ抽選における成功回数分がそのまま上乗せゲーム数となる(最低保証ゲーム数は40G)。

 

「当該ゲームがレア役orボーナスの場合」
レア役orボーナスなら40G以上の上乗せが確定するだけでなく、別抽選でレア役やボーナスごとの上乗せ保証ゲーム数とループ成功回数(1回成功で1G)の合計も上乗せに加算される。

 

[レア役orボーナス時の上乗せ保証ゲーム数]
チェリー/チャンス目…10G
スイカ…20G
バチェバ/13枚ベル…30G
設定差のないボーナス…30G

 

●ループ率振り分け

 

●登場キャラ別・上乗せゲーム数示唆
助&格…40G以上
八兵衛…50G以上
黄門…60G以上
弥七…200G以上
平均上乗せゲーム数…60G

弥七なら大量上乗せ!

 

「キャラ別の演出による上乗せゲーム数示唆」
[助&格]
赤文字…50G以上
金文字…100G以上

[黄門]
青…60G以上
緑…80G以上
赤…100G以上
虹…300G以上

助&格は技名の文字色、黄門は背景の色でゲーム数を示唆。八兵衛と弥七は上乗せゲーム数の示唆が存在しない。

ハンマープライス中のチャンスアップ

【家康再臨確定パターンもあり】

「ハンマーの種類」

通常…対応する全パターン
家紋入り…変幻乗せorお銀LOんVE or 家康再臨
金…お銀LOんVE or 家康再臨

 

「バッターの種類」

黄門ちゃま…対応する全パターン
慶喜…お銀LOんVE or 家康再臨

金ハンマー+慶喜なら家康再臨確定。だるま落としの配列が、お銀LOんVEと家康再臨や家康再臨のみといったチャンスパターンも存在する。

家康再臨の上乗せ抽選

【前作を踏襲した最強の上乗せ演出】

1G間で、99%ループの抽選をおこない、成功1回につき1Gを加算。99%ループの成功回数に136Gを足した合計が上乗せゲーム数(最低保証として200G未満なら200Gに繰り上げ)となる。
ちなみに、タイトルが赤文字なら201G以上、コメント大量なら300G以上が確定する。

 

「当該ゲームがレア役orボーナスの場合」
成立役がレア役かボーナスなら従来の上乗せに加え、レア役やボーナスごとの上乗せ保証ゲーム数と、ループ成功回数1回につき1Gの合計も加算される。

 

「レア役時の保証ゲーム数」
チェリー/チャンス目…10G
スイカ…20G
バチェバ/13枚ベル…30G
ボーナス(設定差ナシ)…30G

 

●レア役時の上乗せループ率振り分け
83.4%…73.83%
88.7%…25.00%
93.5%…0.39%
97.9%…0.39%
99.0%…0.39%

 

「特殊演出発生で300G以上確定」

通常のフリーズ時間(上乗せ200G)で終了するタイミングで乙女武将が登場すれば300G以上確定。前作の家康降臨風の演出(歌わない)でも300G以上が確定する。ちなみに家康降臨風のラストには必ず乙女武将が登場するぞ。

 

●上乗せ300G以上時特殊演出発生率
通常フリーズから乙女武将が登場…18.75%
前作の家康降臨風の演出…6.25%
通常パターン…75.00%

300G以上を上乗せしていても特殊演出が発生する割合は25%と少ないため、通常パターンでも大量上乗せに期待できる。

お銀LOんVEの上乗せ&セット継続抽選詳細

【3桁上乗せの大チャンス!】

ループ率(83.4〜99.5%)を決定し、ループ成功1回につき1Gを加算。1G間でのループ抽選に成功した回数と成立役に応じた保証ゲーム数を足したゲーム数が1G間の上乗せとなる。これを5G間おこなった合計が1セット消化時の獲得ゲーム数。
また、突入時に決定するレベル(2種類)に応じてセット継続も抽選するため、トータル性能はかなり強力だ。

 

●成立役別の保証ゲーム数
ベル…10G
チェリー/チャンス目…15G
スイカ…25G
バチェバ/13枚ベル…35G
ボーナス(設定差ナシ)…35G
その他…5G

●ループ率振り分け
83.4%…73.83%
88.7%…25.00%
93.5%…0.39%
97.9%…0.39%
99.0%…0.39%

 

「セット継続の抽選契機」
・レベルによる抽選(突入時に決定)
・1セット消化時の上乗せゲーム数が50G未満
・5G目がレア役orボーナス

ボーナス当選時はお銀LOんVEのゲーム数をリセット。ボーナス消化後に1G目から始まり、それまでに獲得している上乗せゲーム数も引き継がれる。

 

[レベル別セット継続率]
レベル1…33.59%
レベル2…79.30%

 

「お銀とのシチュエーションにも注目」

表示されたシチュエーション(タイトルの色)に応じてハートの量を告知。赤ならハート5個以上、金ならハート7個以上となる。

演出別のボーナス期待度

【通常時・ART中ともにチャンス】

「お銀入浴演出」

●ボーナス期待度
チャンス…約5%
激熱…ボーナスorART確定
バストアップ(チャンスアップ)…約20%

マイルを告知した場合は、50マイル以上(最大100マイル)が確定!

 

「御一行ステップアップ演出」

●ボーナス期待度
お銀…約10%
黄門ちゃま…約50%

 

「カーテン印籠ナビ」
カーテンに隠れているお銀の服装などに応じて期待度が変化。水着以上なら大チャンスだ。

●ボーナス期待度
ドレス…約7%
水着…約32%
変幻萌えの絵…ボーナス確定

 

「パトチャンス演出」

●ボーナス期待度
通常時…約75%
ART中…約83%

パトランプが光ればボーナス確定!

連続回胴小説・お銀さんの上乗せ抽選

【1G間のループ式上乗せ演出】

●お銀さん発生期待度…15.63%

 

「発生抽選」
ART開始時の約15%で当選し、ARTのゲーム数をすべて消化した時に発生(VSスタンプやハンマープライスストックもすべて消化)。お銀さん経由でARTが継続した場合も開始時に再度お銀さんの発生抽選がおこなわれる。

 

「上乗せ抽選の仕組み」
最初に50Gを獲得。その後、ループ率(83.4〜99.5%)を決定し、ループ成功1回につき1Gを加算する。最終的に50Gとループ成功回数の合計ゲーム数をGETできる。

 

●お銀さん中のループ率振り分け
83.4%…50.00%
97.9%…34.38%
99.0%…12.50%
99.5%…3.13%

50%の割合で97.9%ループ以上が選ばれるため、大量上乗せの期待大だ。

 

●到達駅別・平均上乗せゲーム数
東京…50G以上
横浜or静岡…60G以上
名古屋…80G以上
京都…90G以上
大阪…100G以上
神戸…110G以上
岡山…120G以上
広島…130G以上
山口…140G以上
福岡…150G以上
熊本…160G以上
鹿児島…170G以上
沖縄…180G以上
サイパン…200G以上
グアム…230G以上
ハワイ…260G以上
宇宙センター…310G以上
アンドロメダ…400G以上

開始画面が風車ランプの白点灯を伴う、『春の二時間スペシャル』なら、100G以上の上乗せが確定。風車ランプが虹に光り『水戸駅』を通過した場合は、310G以上の上乗せを獲得できる。

 

「ART中にポスターが飛来すればお銀さん示唆」
お銀さんの当否に応じて発生率が変化。当選している時はお銀さんを示唆する演出が発生しやすくなり、3連続すればお銀さん発生が確定となる。

[お銀さん当選期待度アップパターン]
・ART1セット中にあおり演出が計2回発生…当選期待度大幅アップ
・ART1セット中にあおり演出が計3回発生…お銀さん確定

同系統のあおり演出が3連した場合もお銀さん確定だ。

連続演出のチャンスアップ別期待度詳細

【バトルジャッジ系のチャンスアップはアツい!】

「1Gジャッジ演出のチャンスアップ発生箇所」

ジャッジ系演出のチャンスアップは全演出共通でタイトル画面の色と第1停止時における必殺技の有無。
タイトルは赤ならチャンス、蝶柄ならBIGorARTとなる。

 

●演出別・チャンスアップ発生時の期待度
[助・格・お銀ジャッジ]
赤タイトル…約70%
必殺技…ボーナスorART

[黄門ジャッジ]
赤タイトル…約87%
必殺技…BIGorART

[緊急指令演出]
炎をまとった巻物…約70%

[タイトルロゴ点灯演出]
赤…約45%
虹…ボーナスorART

 

「バトルジャッジ系のチャンスアップ」

1G目…タイトル(赤or蝶柄)
2G目…チャンス攻撃
3G目…カットイン、PUSHボタン、必殺技発生

[ボーナス以上確定パターン]
対戦相手が巌鉄…ボーナスorART
蝶柄タイトル…BIGorART
必殺技…ボーナスorART

※汚名返上中はボーナスでARTとなるため、蝶柄でもREGの可能性あり

 

●対戦相手別・チャンスアップ発生時の期待度

ART中はVSスタンプ以外からバトルジャッジ系に発展すれば対戦相手を問わず勝利確定!

ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ 黄門ちゃまV

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  • この黄門ちゃまのスマスロバージョンが打ちたい。5.5号機の中でも楽しい台。ただ、AT中のポイントアップが期待できるステージにいて全く貯まらないとかよくわからない所もあった。家康降臨もそこまで難しくない分バランスは良かったと思う

    3.17

    ばっく

    2024/09/06

  • 白7からエンディングまで行ったけど、とにかく長い…音がうるさいのと眩しすぎてコイツを終日打ったら頭が溶ける…純増0.8枚ってケチか

    2.67

    プレミア

    2019/07/03

  • おもしろい

    4.67

    ふーさん

    2019/01/09

  • 高設定なら1日安心して打てる台。演出も飽きない。ボナとARTの合算が軽く、レア役も良く引ける。

    3.67

    そら

    2018/10/24

  • 家康降臨させれば勝てる!

    3.83

    d

    2018/08/28

  • 設定悪いと、つまらないが良いと演出も楽しい

    2.83

    まあぼう

    2018/06/26

  • 演出とゲーム性バランスはとれてるので及第点。乙女マスター繋がりで予想してた通り、ボーナス差はレギュラーのみだから簡単な押し引きにも利用できる。後はヒキのタイミングとかで運命分けるね。

    3.33

    たか93

    2018/06/11

シリーズ機種
パチスロ 黄門ちゃまV

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