『ぱちスロ 沖ハナ‐30』が…
限られたエリアでテスト導入されてい…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2022/11/01
型式名 |
Sパチスロ沖ハナSPMA
|
---|---|
メーカー名 |
京楽
京楽の掲載機種一覧 |
機械割 | 97.7% 〜 110.1% |
導入開始日 | 2021/04/19(月) |
機種概要 | 通常時は毎ゲームボーナスを抽選。 BIG終了後は99G、REG後は32Gまでがチャンスとなる。天国モードへ突入すればボーナスがすべてBIGとなり、ループ率は最大90%と高い連チャン性能を発揮する。 1G連BIGのストック特化ゾーンなど、一撃性を秘めたトリガーも搭載されている。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※ぱちスロ 沖ハナ-30設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
ぱちスロ 沖ハナ-30のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
共通ベル確率
●共通ベル確率
共通ベル確率 |
||||
設定 |
共通ベルA |
共通ベルB |
共通ベルC |
共通ベル合算 |
1 |
1/69.0 |
1/344.9 |
1/86.2 |
1/34.5 |
2 |
1/64.9 |
1/312.1 |
1/79.9 |
1/32.1 |
4 |
1/63.0 |
1/284.9 |
1/74.5 |
1/30.5 |
5 |
1/60.7 |
1/252.1 |
1/68.3 |
1/28.5 |
6 |
1/58.5 |
1/242.7 |
1/66.9 |
1/27.7 |
通常時に関しては、揃うベルすべてが共通ベルなので、すべてカウントすればOK。
「判別方法」
共通ベルは3種類存在するが判別方法は比較的簡単で、通常時に揃うベルは基本的にすべて共通ベルと考えてOK。
AT中は押し順なし時に出現するのが共通ベルだ。
各共通ベルを個別でチェックしたい場合でも、A〜Cは停止形でも判別できるうえに払い出し枚数も違うのでわかりやすい。
BIGボーナス
終了時の上部パネル
「BIG終了時にボタンをPUSH」
PUSHボタンを押したときの上部パネルのフラッシュパターンで設定を示唆している。
●上部パネルのフラッシュパターンごとの示唆内容
上部パネルのフラッシュパターンごとの示唆内容 |
||||
設定 |
左のみ |
右のみ |
両方 |
両方+台枠 |
1 |
42.5% |
42.5% |
15.0% |
- |
2 |
28.3% |
56.7% |
15.0% |
- |
4 |
23.3% |
46.7% |
30.0% |
- |
5 |
46.7% |
23.3% |
30.0% |
- |
6 |
22.7% |
45.5% |
30.0% |
1.8% |
左のみが多ければ奇数設定、右のみが多ければ偶数設定の可能性が高まる。
両方+台枠が光れば設定6濃厚だ。
BIG終了時のボイス
「ボイスの種類に設定示唆パターンが存在」
BIG終了時にPUSHボタンを押して“がんばってこー”以外のボイスが聞こえれば天国滞在濃厚だが、天国を否定した場合は設定5以上濃厚だ。
初回BIG時の連チャン期待度
低設定のほうが若干天国モード移行率が高いため、2連チャン以上する割合も高くなる。
初当りBIG後の2連チャン以上期待度 |
||
設定 |
2連チャン以上期待度 |
2連目以降の平均継続率 |
1 |
45.2% |
82.7% |
2 |
44.2% |
82.1% |
4 |
43.7% |
80.8% |
5 |
42.1% |
80.0% |
6 |
39.1% |
78.6% |
ボーナス関連
実質ボーナス確率
設定6はボーナス確率が飛び抜けて高いため、ハマる割合が圧倒的に低い。
設定差はかなり大きいので初当り確率から設定を見極めることも十分可能だ。
●モード別の実質ボーナス確率
モード別の実質ボーナス確率 |
||||
設定 |
通常A |
通常B |
通常C |
引き戻し |
1 |
1/320.5 |
1/191.6 |
1/141.8 |
1/227.4 |
2 |
1/298.4 |
1/183.7 |
1/138.5 |
1/215.6 |
4 |
1/241.1 |
1/163.3 |
1/127.8 |
1/186.3 |
5 |
1/187.4 |
1/139.7 |
1/114.6 |
1/154.9 |
6 |
1/135.0 |
1/113.0 |
1/99.4 |
1/181.5 |
ボーナス告知タイミング
●99G以内の当選ゲーム数割合
99G以内の当選ゲーム数割合 |
||||
設定 |
2~31G |
32G |
33~98G |
99G |
1 |
44.7% |
14.7% |
29.9% |
10.7% |
2 |
41.5% |
18.2% |
28.8% |
11.5% |
4 |
40.3% |
19.6% |
27.7% |
12.4% |
5 |
37.5% |
22.3% |
26.8% |
13.4% |
6 |
20.5% |
38.6% |
22.1% |
18.7% |
設定6はマップ0の選択率がズバ抜けて高いので、天国モード中は天井(32or99G)でボーナスに当選するケースが多くなる。
設定&状態別のマップ0選択率 |
|||
設定 |
選択率 |
||
天国チャンス |
天国A |
天国B・C |
|
1 |
19.9% |
5.1% |
3.9% |
2 |
7.0% |
5.1% |
|
4 |
7.8% |
7.0% |
|
5 |
19.5% |
9.8% |
|
6 |
23.4% |
45.7% |
設定&状態別のマップ4以上選択率 |
|||
設定 |
選択率 |
||
天国チャンス |
天国A |
天国B・C |
|
1 |
36.3% |
77.0% |
84.4% |
2 |
72.7% |
76.2% |
|
4 |
70.3% |
69.5% |
|
5 |
58.6% |
64.8% |
|
6 |
34.4% |
7.4% |
マップ0〜3はボーナス当選期待度が低いLOWとMID状態のみなので天井の32or99Gに到達しやすく、マップ4以上はボーナス当選期待度が高いHIやSP状態があるので天井到達前にボーナスに当選しやすい。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
300G以上ハマっていれば、機械割は102%オーバー。 REGでは天井ゲーム数がリセットされないので、REGが連続している台。 BIG後99G以内、REEG後32G以内は天国モードのチャンス。 BIG後99Gヤメの台(必ず引き戻しモードへ移行)。 引き戻しモードは約1/100で転落するが、232G継続すればBIGに当選する(データカウンター上はBIG後333G)。
天井突入条件
BIG間999G消化。
※REGを挟んでもOK
天井恩恵
BIGに当選。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
「最初に狙う絵柄」
通常時は左リール枠内にBAR狙い、スイカ停止時以外は中&右フリー打ちでOK。
AT中は押し順ナビ発生時はナビにしたがって消化し、非発生時は通常時と同じ手順で消化しよう。
「チェリー停止」
成立役…チェリー/確定役
残りのリールはフリー打ちでOK。
3連チェリーや中段にボーナス絵柄が揃った場合は確定役だ。
「下段BAR停止」
成立役…ハズレ/通常リプレイ/ベル/確定役
残りのリールはフリー打ちでOK。
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/下段リプレイ/確定役
中リールでスイカを取りこぼす可能性があるのでBARなどを目安にフォロー。
スイカを狙ってハズれれば確定役だ。
「レア役の停止形」
「確定役の停止形」
確定役
確定役&中段チェリー
「成立すればBIG以上確定」
確定役出現タイミング別の恩恵 |
|
タイミング |
恩恵 |
通常時 |
BIG確定 |
ボーナス中 |
BIG1G連ストック(沖ハナボーナス中は除く) |
非有利区間 |
花盛り確定 |
「中段チェリー」
中段チェリーはボーナス成立時の一部で出現する可能性があり、次ゲームで金7揃いのBIG or 花盛りが確定する。
●中段チェリー成立時の恩恵振り分け
中段チェリー成立時の恩恵振り分け |
|
恩恵 |
振り分け |
金7BIG |
約60% |
花盛り |
約40% |
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
通常リプレイ |
1/8.2 |
下段リプレイ |
1/64.0 |
共通ベル合算 |
1/34.5~1/27.7 |
スイカ |
1/168.0~1/161.8 |
チェリー |
1/36.4 |
確定役 |
1/4096.0 |
●共通ベル確率
共通ベル確率 |
||||
設定 |
共通ベルA |
共通ベルB |
共通ベルC |
共通ベル合算 |
1 |
1/69.0 |
1/344.9 |
1/86.2 |
1/34.5 |
2 |
1/64.9 |
1/312.1 |
1/79.9 |
1/32.1 |
4 |
1/63.0 |
1/284.9 |
1/74.5 |
1/30.5 |
5 |
1/60.7 |
1/252.1 |
1/68.3 |
1/28.5 |
6 |
1/58.5 |
1/242.7 |
1/66.9 |
1/27.7 |
モード
モード概要
「各モードの特徴」
各モードの特徴 |
||
モード |
特徴 |
BIG期待度 |
通常 |
・もっとも滞在比率が高いモード |
中~高 |
天国チャンス |
・BIG後に移行する可能性あり |
BIG確定 |
引き戻し |
・BIG後100G消化で必ず突入 |
高 |
天国 |
・99G以内にBIGがループ(最大90%) |
ほぼBIG |
通常、天国にはそれぞれA・B・C、3種類のレベルが存在。
序列はA<B<Cの順で、通常モードはBIG当選率、天国モードはループ率が優遇される。
天国に滞在していた場合、BIG後は最大99G、REG後(初当り時)は32Gまでにボーナスがループする。
●BIG終了時のモード移行率(設定1)
BIG終了時のモード移行率(設定1) |
||||
滞在モード |
天国 |
天国Aへ |
天国Bへ |
天国Cへ |
有利区間移行時 |
84.0% |
14.0% |
1.6% |
0.4% |
通常※ |
28.3% |
66.0% |
5.3% |
0.4% |
天国チャンス※ |
33.3% |
64.1% |
2.1% |
0.5% |
天国A※ |
13.9% |
79.2% |
6.4% |
0.5% |
天国B※ |
12.7% |
23.2% |
58.2% |
5.9% |
天国C※ |
5.4% |
0.4% |
0.4% |
93.8% |
※有利区間継続時 |
BIG後の非有利区間→有利区間移行時は必ず天国チャンスor天国モードに移行(設定変更後は引き戻しの可能性もある)。
天国チャンス&天国滞在時の両方を加味した99G以内のボーナス当選期待度は約45%だ。
※天国のループは有利区間継続時のみ有効
通常&引き戻しのボーナス当選期待度
「通常&引き戻しモードのボーナス抽選」
通常時は毎ゲーム全役でボーナス抽選をおこなっていて、レア役成立時はチャンスだ。
上位のモードほどボーナス当選率が高くなる。
●モード別の実質ボーナス確率
モード別の実質ボーナス確率 |
||||
設定 |
通常A |
通常B |
通常C |
引き戻し |
1 |
1/320.5 |
1/191.6 |
1/141.8 |
1/227.4 |
2 |
1/298.4 |
1/183.7 |
1/138.5 |
1/215.6 |
4 |
1/241.1 |
1/163.3 |
1/127.8 |
1/186.3 |
5 |
1/187.4 |
1/139.7 |
1/114.6 |
1/154.9 |
6 |
1/135.0 |
1/113.0 |
1/99.4 |
1/181.5 |
高設定ほど通常モードでもハマりにくい。
●モード別・レア役成立時のBIG期待度&実質確率
モード別・レア役成立時のBIG期待度&実質確率 |
||||
通常A |
||||
設定 |
下段リプレイ |
チェリー |
スイカ |
実質確率 |
1 |
0.2% |
2.4% |
1.9% |
1/674.3 |
2 |
0.2% |
2.7% |
2.3% |
1/622.8 |
4 |
0.2% |
4.5% |
3.4% |
1/442.0 |
5 |
0.5% |
4.9% |
3.7% |
1/317.0 |
6 |
1.2% |
6.7% |
4.5% |
1/191.0 |
|
|
|
|
|
通常B |
||||
設定 |
下段リプレイ |
チェリー |
スイカ |
実質確率 |
1 |
0.5% |
6.5% |
4.3% |
1/279.1 |
2 |
0.5% |
6.8% |
4.6% |
1/270.4 |
4 |
0.5% |
8.3% |
5.5% |
1/235.9 |
5 |
0.8% |
8.6% |
5.8% |
1/200.9 |
6 |
1.3% |
10.1% |
6.4% |
1/149.8 |
|
|
|
|
|
通常C |
||||
設定 |
下段リプレイ |
チェリー |
スイカ |
実質確率 |
1 |
0.8% |
10.2% |
6.4% |
1/184.6 |
2 |
0.8% |
10.3% |
6.6% |
1/182.8 |
4 |
0.8% |
11.6% |
7.4% |
1/168.3 |
5 |
1.0% |
11.9% |
7.6% |
1/152.8 |
6 |
1.5% |
13.0% |
8.1% |
1/126.8 |
|
|
|
|
|
引き戻し |
||||
設定 |
下段リプレイ |
チェリー |
スイカ |
実質確率 |
1 |
0.3% |
4.9% |
3.4% |
1/362.3 |
2 |
0.4% |
5.3% |
3.7% |
1/345.7 |
4 |
0.4% |
6.9% |
4.7% |
1/287.1 |
5 |
0.7% |
7.2% |
5.0% |
1/234.0 |
6 |
1.2% |
5.2% |
3.6% |
1/299.6 |
●レア役成立時のREG当選率&実質確率
レア役成立時のREG当選率&実質確率 |
|||
設定 |
チェリー |
スイカ |
実質確率 |
1 |
2.3% |
0.6% |
1/610.8 |
2 |
2.5% |
0.6% |
1/572.8 |
4 |
2.7% |
0.7% |
1/530.7 |
5 |
3.1% |
0.8% |
1/458.4 |
6 |
3.0% |
0.8% |
1/460.4 |
REG確率は全モード共通。
天国中のボーナスの0.07%でREGが出現する可能性もあるが、その場合は特化ゾーンの花盛りが確定する。
天国チャンス&天国のボーナス当選期待度
「天国チャンス&天国モードのボーナス抽選」
BIG終了時に天国に移行していた場合、天井ゲーム数32G or 99Gのどちらかに決定。
消化中は毎ゲーム全役でボーナス抽選をおこなう。
●天国モードの天井ゲーム数振り分け
天国モードの天井ゲーム数振り分け |
|||
滞在モード |
32G天井 |
99G天井 |
ボーナスまで |
天国A |
50.0% |
50.0% |
35.5G |
天国B |
67.2% |
32.8% |
27.1G |
天国C |
89.8% |
10.2% |
16.0G |
天井ゲーム数ごとのボーナス当選までの平均ゲーム数は、32G天井時で11G、99G天井時は60G。
A<B<Cの順に高ループ率が選ばれやすい&ボーナス当選が早めなので、短いゲーム数での当選が連続するほど天国Cに期待が持てる。
※天国のループは有利区間継続時のみ有効
引き戻しモード中のモード移行率
●引き戻しモード中・通常モード転落率(毎ゲーム抽選)
引き戻しモード中・通常モード転落率(毎ゲーム抽選) |
|
設定 |
転落率 |
1 |
1/96.3 |
2 |
1/94.1 |
4 |
1/91.0 |
5 |
1/88.1 |
6 |
1/65.5 |
引き戻しモード滞在時は毎ゲーム通常モードへの転落抽選をおこなう。
●通常モードへ転落した時のモード振り分け
通常モードへ転落した時のモード振り分け |
|||
設定 |
通常Aへ |
通常Bへ |
通常Cへ |
1 |
90.6% |
8.2% |
1.2% |
2 |
88.5% |
9.2% |
2.3% |
4 |
85.6% |
12.2% |
2.2% |
5 |
82.8% |
14.0% |
3.2% |
6 |
61.6% |
32.0% |
6.4% |
高設定ほど通常モードへの転落率は高いが、転落しても通常B以上が選ばれやすいので早い初当りに期待できる。
「引き戻しモード中のREG」
引き戻しモード中はBIG比率が高いが、REGに当選した場合は次回通常B以上が確定する。
リールフラッシュによるモード示唆
「リプレイ入賞時のフラッシュでモード示唆」
フラッシュパターンごとの特徴&示唆内容 |
|
パターン |
特徴&示唆内容 |
左から1回 |
通常リプレイで頻出すればチャンス |
右から2回 |
下段リプレイで頻出すればチャンス |
上から3回 |
引き戻しモード確定 |
下から4回 |
通常B or 通常C確定 |
フラッシュパターンは4種類あり、左からと右からは頻発するほど上位モードに期待できるという認識でOK。
通常リプレイでのフラッシュ発生率は低く、下段リプレイ(約1/64)は必ずいずれかのフラッシュが発生する。
下からのフラッシュ発生で早い初当りに期待できる通常B or 通常Cが確定するので、遊技続行をオススメしたい。
●滞在モード別のフラッシュ振り分け
[通常リプレイ入賞時]
[通常リプレイ入賞時] |
||||
パターン |
通常A |
通常B |
通常C |
引き戻し |
フラッシュなし |
98.0% |
93.5% |
90.0% |
94.0% |
左から1回 |
2.0% |
6.0% |
9.0% |
2.0% |
右から2回 |
- |
- |
- |
- |
上から3回 |
- |
- |
- |
4.0% |
下から4回 |
- |
0.5% |
1.0% |
- |
[下段リプレイ入賞時]
[下段リプレイ入賞時] |
||||
パターン |
通常A |
通常B |
通常C |
引き戻し |
フラッシュなし |
- |
- |
- |
- |
左から1回 |
80.0% |
55.0% |
45.0% |
50.0% |
右から2回 |
20.0% |
40.0% |
45.0% |
20.0% |
上から3回 |
- |
- |
- |
30.0% |
下から4回 |
- |
5.0% |
10.0% |
- |
BIG後のモード移行率
●BIG後のモード移行率
[通常モード中]BIG後のモード移行率 |
|||||
設定 |
有利区間 |
天国 |
天国Aへ |
天国Bへ |
天国Cへ |
1 |
96.6% |
1.0% |
2.2% |
0.2% |
0.1% |
2 |
96.6% |
1.0% |
2.2% |
||
4 |
96.6% |
0.9% |
2.2% |
||
5 |
96.7% |
0.9% |
2.3% |
||
6 |
96.7% |
0.9% |
2.3% |
[天国チャンス中]BIG後のモード移行率 |
|||||
設定 |
有利区間 |
天国 |
天国Aへ |
天国Bへ |
天国Cへ |
1 |
25.0% |
25.0% |
48.0% |
1.6% |
0.4% |
2 |
25.8% |
47.3% |
1.6% |
||
4 |
27.3% |
45.7% |
1.6% |
||
5 |
27.3% |
46.5% |
0.8% |
||
6 |
28.9% |
45.3% |
0.4% |
[天国A中]BIG後のモード移行率 |
|||||
設定 |
有利区間 |
天国 |
天国Aへ |
天国Bへ |
天国Cへ |
1 |
21.1% |
10.9% |
62.5% |
5.1% |
0.4% |
2 |
21.1% |
10.9% |
64.5% |
3.1% |
|
4 |
23.4% |
10.9% |
63.7% |
1.6% |
|
5 |
24.2% |
10.9% |
63.7% |
0.8% |
|
6 |
25.0% |
10.5% |
63.7% |
0.4% |
[天国B中]BIG後のモード移行率 |
|||||
設定 |
有利区間 |
天国 |
天国Aへ |
天国Bへ |
天国Cへ |
1 |
14.1% |
10.9% |
19.9% |
50.0% |
5.1% |
2 |
23.0% |
46.9% |
|||
4 |
25.0% |
44.9% |
|||
5 |
26.6% |
43.4% |
|||
6 |
28.1% |
41.8% |
[天国C中]BIG後のモード移行率 |
|||||
設定 |
有利区間 |
天国 |
天国Aへ |
天国Bへ |
天国Cへ |
全設定 |
5.1% |
5.1% |
0.4% |
0.4% |
89.1% |
●有利区間リセット時のモード移行率
[有利区間終了時]BIG後のモード移行率 |
||||
設定 |
天国チャンスへ |
天国Aへ |
天国Bへ |
天国Cへ |
1 |
84.0% |
14.0% |
1.6% |
0.4% |
2 |
85.5% |
12.5% |
||
4 |
86.3% |
11.7% |
||
5 |
88.6% |
9.4% |
||
6 |
93.3% |
4.7% |
REG後のモード移行率
REG当選後は滞在していたモード以上へ移行。引き戻しモード中は次回通常B以上に移行する。
また、REG当選後にしか移行しないREG後天国が存在し、移行した場合は必ず32G以内にBIGに当選する。
REG天国はどのモードに滞在していても一定の割合で移行し、高設定ほどループ率が高い。
●REG後のモード移行率
[通常A中]REG後のモード移行率 |
||||
設定 |
通常Aへ |
通常Bへ |
通常Cへ |
REG後天国へ |
1 |
52.3% |
32.5% |
2.7% |
12.5% |
2 |
50.2% |
31.2% |
2.6% |
16.0% |
4 |
48.1% |
29.9% |
2.5% |
19.5% |
5 |
46.0% |
28.6% |
2.4% |
23.0% |
6 |
37.4% |
23.2% |
2.0% |
37.5% |
[通常B中]REG後のモード移行率 |
||||
設定 |
通常Aへ |
通常Bへ |
通常Cへ |
REG後天国へ |
1 |
- |
52.3% |
35.2% |
12.5% |
2 |
- |
50.2% |
33.8% |
16.0% |
4 |
- |
48.1% |
32.4% |
19.5% |
5 |
- |
46.0% |
31.0% |
23.0% |
6 |
- |
37.4% |
25.1% |
37.5% |
[通常C中]REG後のモード移行率 |
||||
設定 |
通常Aへ |
通常Bへ |
通常Cへ |
REG後天国へ |
1 |
- |
- |
87.5% |
12.5% |
2 |
- |
- |
84.0% |
16.0% |
4 |
- |
- |
80.5% |
19.5% |
5 |
- |
- |
77.0% |
23.0% |
6 |
- |
- |
62.5% |
37.5% |
[引き戻し中]REG後のモード移行率 |
||||
設定 |
通常Aへ |
通常Bへ |
通常Cへ |
REG後天国へ |
1 |
- |
82.0% |
5.5% |
12.5% |
2 |
- |
78.7% |
5.2% |
16.0% |
4 |
- |
75.4% |
5.0% |
19.5% |
5 |
- |
72.1% |
4.8% |
23.0% |
6 |
- |
58.6% |
3.9% |
37.5% |
[REG後天国中]BIG後のモード移行率 |
||||||
設定 |
有利区間 |
REG後 |
天国 |
天国Aへ |
天国Bへ |
天国Cへ |
1 |
27.3% |
27.3% |
16.2% |
27.3% |
1.4% |
0.6% |
2 |
24.8% |
33.9% |
16.8% |
22.7% |
1.3% |
0.5% |
4 |
22.3% |
40.5% |
17.0% |
18.6% |
1.2% |
0.5% |
5 |
20.7% |
44.9% |
17.2% |
15.7% |
1.1% |
0.4% |
6 |
17.5% |
53.4% |
16.6% |
11.7% |
0.7% |
0.2% |
筐体上部ランプによるモード示唆
「下段リプレイ入賞時 & REG終了画面でボタンをPUSH」
PUSHボタンを押すと筐体上部ランプが光る可能性があり、白<青<緑<赤の順に上位モードに期待できる。
●滞在モード別のランプ色振り分け
[下段リプレイ入賞時] |
||||
ランプ色 |
通常A |
通常B |
通常C |
引き戻し |
光らない |
- |
- |
- |
10.0% |
白点滅 |
43.0% |
33.0% |
28.3% |
30.0% |
青点滅 |
43.0% |
35.0% |
30.0% |
30.0% |
緑点滅 |
14.0% |
26.0% |
30.9% |
30.0% |
赤点滅 |
- |
6.0% |
5.8% |
- |
赤点滅(高速) |
- |
- |
5.0% |
- |
下段リプレイ時はフラッシュのパターンとランプの色の両方でモードをチェックできる。
ランプが光らなければ引き戻しモード滞在確定だ。
[REG終了時] |
||||
ランプ色 |
通常A |
通常B |
通常C |
REG後天国 |
白点滅 |
50% |
35% |
30% |
36% |
青点滅 |
35% |
35% |
30% |
31% |
緑点滅 |
15% |
28% |
28% |
21% |
赤点滅 |
- |
2% |
12% |
7% |
赤点滅(高速) |
- |
- |
- |
6% |
REG後はモードアップしやすいので要チェック。
赤点滅(高速)ならばREG後天国確定だ。
特定のモードが確定するランプパターン |
|
パターン |
モード |
赤点滅 |
通常B以上 |
赤点滅(高速) |
通常C or 天国 |
ボタンを押してランプが光らない※ |
引き戻し |
BIG後99G以内に |
天国 |
※下段リプレイ限定 |
天国モードの天井抽選
「天国モードのボーナス抽選」
BIG終了時に天国に移行していた場合、天井ゲーム数を32G or 99Gのどちらかに決定。
消化中は毎ゲーム全役でボーナス抽選をおこなう。
●設定&天国モード別の天井ゲーム数振り分け
設定&モード別の天井ゲーム数振り分け |
||||||
設定 |
天国A |
天国B |
天国C |
|||
32G |
99G |
32G |
99G |
32G |
99G |
|
1 |
50.0% |
50.0% |
67.2% |
32.8% |
89.8% |
10.2% |
2 |
||||||
3 |
||||||
5 |
||||||
6 |
62.5% |
37.5% |
37.5% |
62.5% |
37.5% |
62.5% |
天井ゲーム数ごとのボーナス当選までの平均ゲーム数は、32G天井時で11G、99G天井時は60G。
A<B<Cの順に高ループ率が選ばれやすい&ボーナス当選が早めなので、短いゲーム数での当選が連続するほど天国Cに期待が持てる。
※天国のループは有利区間継続時のみ有効
ボーナス抽選マップ
「ボーナス当選率をマップで管理」
天国チャンス&天国中は33Gごとに変化するマップに応じて、毎ゲーム抽選のボーナス期待度が変化。
天国チャンス中は毎ゲーム抽選に当選しないと99G消化後に引き戻しモードへ移行、天国中は当選しなかったとしても天井(32or 99G)で必ずボーナスに当選する。
●マップごとのボーナス当選期待度
マップごとのボーナス当選期待度 |
|||
マップ |
2~33G |
34~66G |
67~99G |
0 |
LOW |
LOW |
LOW |
1 |
MID |
LOW |
LOW |
2 |
LOW |
MID |
LOW |
3 |
LOW |
LOW |
MID |
4 |
HI |
LOW |
MID |
5 |
LOW |
HI |
MID |
6 |
LOW |
LOW |
HI |
7 |
SP |
LOW |
MID |
8 |
MID |
SP |
MID |
9 |
MID |
LOW |
SP |
※期待度…LOW<MID<HI<SP |
●状態別のボーナス当選確率&期待度
状態別のボーナス当選確率&33G間で当選する期待度 |
||
状態 |
確率 |
期待度 |
LOW |
調査中 |
調査中 |
MID |
調査中 |
調査中 |
HI |
約1/35 |
61.6% |
SP |
約1/8 |
98.8% |
●設定ごとのマップ振り分け
[天国チャンス中]マップ振り分け |
|
マップ |
全設定 |
0 |
19.9% |
1 |
12.5% |
2 |
7.8% |
3 |
23.4% |
4 |
11.7% |
5 |
6.3% |
6 |
15.6% |
7 |
2.0% |
8 |
0.4% |
9 |
0.4% |
[天国A中]設定ごとのマップ振り分け |
|||||
マップ |
設定1 |
設定2 |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
0 |
5.1% |
7.0% |
7.8% |
19.5% |
23.4% |
1 |
11.7% |
14.1% |
15.6% |
15.6% |
24.2% |
2 |
3.1% |
3.1% |
3.1% |
3.1% |
9.0% |
3 |
3.1% |
3.1% |
3.1% |
3.1% |
9.0% |
4 |
11.7% |
14.1% |
15.6% |
15.6% |
15.6% |
5 |
4.3% |
3.1% |
3.1% |
3.1% |
0.8% |
6 |
15.6% |
12.5% |
9.4% |
3.1% |
0.8% |
7 |
36.7% |
35.2% |
35.2% |
35.6% |
15.6% |
8 |
4.3% |
3.9% |
3.5% |
1.6% |
0.8% |
9 |
4.3% |
3.9% |
3.5% |
1.6% |
0.8% |
[天国B・C中]設定ごとのマップ振り分け |
|||||
マップ |
設定1 |
設定2 |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
0 |
3.9% |
5.1% |
7.0% |
9.8% |
45.7% |
1 |
3.9% |
6.3% |
10.9% |
11.3% |
15.6% |
2 |
3.9% |
6.3% |
6.3% |
7.0% |
15.6% |
3 |
3.9% |
6.3% |
6.3% |
7.0% |
15.6% |
4 |
13.3% |
15.2% |
15.6% |
15.6% |
3.5% |
5 |
6.3% |
5.1% |
4.7% |
3.9% |
0.4% |
6 |
6.3% |
5.1% |
4.7% |
3.9% |
0.4% |
7 |
46.1% |
40.6% |
35.2% |
33.6% |
2.3% |
8 |
6.3% |
5.1% |
4.7% |
3.9% |
0.4% |
9 |
6.3% |
5.1% |
4.7% |
3.9% |
0.4% |
●設定&状態別のマップ4以上選択率
設定&状態別のマップ4以上選択率 |
|||
設定 |
選択率 |
||
天国チャンス |
天国A |
天国B・C |
|
1 |
36.3% |
77.0% |
84.4% |
2 |
72.7% |
76.2% |
|
4 |
70.3% |
69.5% |
|
5 |
58.6% |
64.8% |
|
6 |
34.4% |
7.4% |
マップ0〜3はボーナス当選期待度が低いLOWとMID状態のみなので、天井の32or99Gに到達しやすい。
低設定ほどHIやSP状態があるマップが選ばれるので、天井到達前にボーナスに当選しやすくなっている。
●99G以内の当選ゲーム数割合
99G以内の当選ゲーム数割合 |
||||
設定 |
2~31G |
32G |
33~98G |
99G |
1 |
44.7% |
14.7% |
29.9% |
10.7% |
2 |
41.5% |
18.2% |
28.8% |
11.5% |
4 |
40.3% |
19.6% |
27.7% |
12.4% |
5 |
37.5% |
22.3% |
26.8% |
13.4% |
6 |
20.5% |
38.6% |
22.1% |
18.7% |
有利区間ランプ
有利区間ランプ
有利区間ランプDATA |
|
ランプ点灯タイミング |
●有利区間移行時 |
ランプ消灯タイミング |
●BIG終了後 |
有利区間の引き継ぎ |
●あり |
朝イチのランプ判別 |
●消灯→設定変更 ●点灯→設定据え置き |
※設定変更後、ホールが数ゲーム回していた場合を除く |
通常時はつねに点灯しているタイプの機種なので、朝イチに消灯していれば設定変更濃厚だ。
有利区間継続時のモード抽選
モードによって有利区間継続率が変化。
BIG後に有利区間ランプが点灯したままなら天国へ移行している期待度が高いので、BIG終了時は必ずランプをチェックしよう。
●滞在モード別・BIG当選後の有利区間継続率
滞在モード別・BIG当選後の有利区間継続率 |
|||||
設定 |
通常 |
天国 |
天国A |
天国B |
天国C |
1 |
2.4% |
75.0% |
78.9% |
85.9% |
94.9% |
2 |
2.4% |
74.2% |
78.9% |
||
4 |
2.4% |
72.7% |
76.6% |
||
5 |
2.3% |
72.7% |
75.8% |
||
6 |
2.3% |
71.1% |
75.0% |
●有利区間継続時の滞在モード別の天国移行率
有利区間継続時の天国モード(A~C合算)移行率 |
|||||
設定 |
滞在していたモード |
||||
通常 |
天国 |
天国A |
天国B |
天国C |
|
1 |
71.7% |
66.7% |
86.1% |
87.3% |
94.6% |
2 |
70.5% |
66.3% |
86.2% |
87.2% |
|
4 |
70.7% |
65.6% |
85.7% |
87.3% |
|
5 |
72.0% |
66.6% |
85.5% |
87.3% |
|
6 |
73.5% |
64.7% |
85.9% |
87.2% |
|
※上記以外は天国チャンスへ移行 |
有利区間が継続すればどのモードでも天国に移行or天国がループしている可能性が高いので、必ず天国の最大天井(99G)までは回すようにしたい。
●有利区間継続時モード振り分け詳細
有利区間継続時のモード振り分け詳細 |
||||
通常モード滞在時 |
||||
設定 |
天国チャンス |
天国A |
天国B |
天国C |
1 |
28.3% |
66.0% |
5.3% |
0.4% |
2 |
29.5% |
64.9% |
5.3% |
0.3% |
4 |
29.3% |
65.1% |
5.3% |
0.3% |
5 |
27.9% |
66.3% |
5.4% |
0.3% |
6 |
26.5% |
67.7% |
5.5% |
0.3% |
天国チャンス滞在時 |
||||
設定 |
天国チャンス |
天国A |
天国B |
天国C |
1 |
33.3% |
64.1% |
2.1% |
0.5% |
2 |
33.7% |
63.7% |
2.1% |
0.5% |
4 |
34.4% |
62.9% |
2.2% |
0.5% |
5 |
34.4% |
64.0% |
1.1% |
0.5% |
6 |
35.2% |
63.7% |
0.5% |
0.5% |
天国A滞在時 |
||||
設定 |
天国チャンス |
天国A |
天国B |
天国C |
1 |
13.9% |
79.2% |
6.4% |
0.5% |
2 |
13.9% |
81.7% |
4.0% |
0.5% |
4 |
14.3% |
83.2% |
2.0% |
0.5% |
5 |
14.4% |
84.0% |
1.0% |
0.5% |
6 |
14.1% |
84.9% |
0.5% |
0.5% |
天国B滞在時 |
||||
設定 |
天国チャンス |
天国A |
天国B |
天国C |
1 |
12.7% |
23.2% |
58.2% |
5.9% |
2 |
12.7% |
26.8% |
54.5% |
5.9% |
4 |
12.7% |
29.1% |
52.3% |
5.9% |
5 |
12.7% |
30.9% |
50.5% |
5.9% |
6 |
12.7% |
32.7% |
48.6% |
5.9% |
天国C滞在時 |
||||
設定 |
天国チャンス |
天国A |
天国B |
天国C |
1 |
5.4% |
0.4% |
0.4% |
93.8% |
2 |
||||
4 |
||||
5 |
||||
6 |
演出動画
フリーズ
特化ゾーン・花盛り確定の激アツ演出。
専用の効果音で祝福後、花盛りへ突入する。
「恩恵」
・花盛り突入
「発生契機」
・REG後1G目など
ボーナス
ボーナス実質確率
●ボーナス初当り確率(天国中を除く)
ボーナス初当り確率(天国中を除く) |
|||
設定 |
BIG |
REG |
初当り合算 |
1 |
1/369.5 |
1/610.8 |
1/228.4 |
2 |
1/355.3 |
1/572.8 |
1/217.5 |
4 |
1/294.3 |
1/530.7 |
1/187.7 |
5 |
1/240.5 |
1/458.4 |
1/156.0 |
6 |
1/194.6 |
1/460.4 |
1/135.1 |
●ボーナスの実質確率(連チャン含む)
ボーナスの実質確率(連チャン含む) |
|||
設定 |
BIG |
REG |
合算 |
1 |
1/144.0 |
1/952.1 |
1/125.1 |
2 |
1/142.1 |
1/911.3 |
1/122.9 |
4 |
1/128.4 |
1/908.7 |
1/112.5 |
5 |
1/115.3 |
1/842.5 |
1/101.4 |
6 |
1/108.7 |
1/938.2 |
1/97.4 |
天国チャンスや天国中は基本的にBIGにしか当選しないので、連チャン時も含んだREGの実質確率は初当りよりも低くなる。
演出
花火ランプ
「花火ランプのパターンで当選内容やモードを示唆」
花火ランプのパターン別の示唆内容 |
|
パターン |
示唆内容 |
通常点滅 |
BIG or REG |
点灯 |
BIG以上濃厚 |
点灯→点滅 |
|
交互ぐるぐる |
|
瞬き |
|
右から点滅 |
|
337拍子 |
|
同時ぐるぐる |
BIG以上濃厚+天国A以上の期待度アップ |
高速 |
|
右だけ点滅 |
|
通常+下パネル消灯 |
|
左だけ点滅 |
BIG以上濃厚+天国B以上の期待度アップ |
線香花火 |
|
Pフラッシュ |
|
通常+頂上ランプ点灯 |
|
第1停止時に通常点滅 |
金7BIG濃厚 |
通常点滅以外はBIG以上濃厚!
その他
乃木坂46パネル
本機には通常デザインの筐体にくわえ、乃木坂46のメンバー18人分のデザインの筐体がある。
パネルに応じて各メンバーの撮りおろしボイスを聞けるところも魅力のひとつだ。
ボイス以外にも、人気曲“裸足でSummer”、“ダンケシェーン”も収録されている。
下パネルだけでなく上パネルもメンバーの専用ver.に!
パネルに採用されている乃木坂46メンバー一覧 |
|
メンバー |
|
齋藤 飛鳥 |
生田 絵梨花 |
秋元 真夏 |
与田 祐希 |
高山 一実 |
堀 未央奈 |
山下 美月 |
松村 沙友理 |
星野 みなみ |
北野 日奈子 |
新内 眞衣 |
大園 桃子 |
鈴木 絢音 |
樋口 日奈 |
梅澤 美波 |
久保 史緒里 |
寺田 蘭世 |
渡辺 みり愛 |
設定変更後限定の抽選
●設定変更後の非有利区間・役ごとのBIG or 花盛り当選率
設定変更後の非有利区間 |
||
役 |
BIG |
花盛り |
下記以外 |
0.1% |
- |
チェリー |
27.3% |
0.4% |
確定役 |
- |
100% |
BIG後の有利区間中も、確定役成立時は花盛り確定。
「設定変更時は上位モードのチャンス」
設定変更時は、ほぼ引き戻しに移行し、まれに天国チャンス天国モードのいずれかへ移行する(非有利区間中にBIGや花盛りに当選しなかった場合)。
狙い目ポイント
「条件」
・設定1
・特定ゲーム数から打ち始め、BIG後150G消化でヤメ
●打ち始めゲーム数別の天井狙い時の期待枚数
打ち始めゲーム数別の天井狙い時の期待枚数 |
||
打ち始めゲーム数 |
期待枚数 |
機械割 |
300G |
+約53枚 |
102.8% |
350G |
+約56枚 |
103.0% |
400G |
+約82枚 |
104.5% |
450G |
+約112枚 |
106.4% |
500G |
+約136枚 |
108.1% |
550G |
+約167枚 |
110.5% |
600G |
+約201枚 |
113.3% |
650G |
+約234枚 |
116.5% |
700G |
+約266枚 |
120.2% |
750G |
+約306枚 |
125.5% |
800G |
+約328枚 |
128.5% |
850G |
+約337枚 |
130.1% |
900G |
+約356枚 |
132.8% |
950G |
+約396枚 |
137.4% |
●打ち始めモード別の期待枚数
打ち始めモード別の期待枚数 |
||
打ち始めモード |
期待枚数 |
機械割 |
通常B |
+約167枚 |
106.9% |
通常C |
+約234枚 |
110.3% |
通常BとCは通常Aに比べて初当りがかなり早いため、どこから打ち始めても期待値はプラス。
「REGが連続している台は高モードの可能性大」
REG後はモードダウンしないので前回と同じモードorモードアップが確定するため、連続回数が多いほど通常B以上に滞在している可能性が高い。
くわえて、REGで天井ゲーム数はクリアされないため、REGが連続している台はモードだけでなく、ゲーム数的にも狙い目となっている可能性が高い。
●REG連続回数ごとの期待枚数
REG連続回数ごとの期待枚数 |
||
REG連続回数 |
期待枚数 |
機械割 |
1回 |
+約115枚 |
107.0% |
2回 |
+約227枚 |
116.6% |
3回以上 |
+約261枚 |
124.9% |
※期待枚数、機械割はREG後33Gの状態から打ち始めた数値 |
「条件」
・設定1
・特定ゲーム数から打ち始め、BIG後100G消化でヤメ
●打ち始めゲーム数別の天井狙い時の期待枚数
打ち始めゲーム数別の天井狙い時の期待枚数 |
|
打ち始めゲーム数 |
期待枚数 |
300G |
+約50枚 |
350G |
+約53枚 |
400G |
+約79枚 |
450G |
+約109枚 |
500G |
+約132枚 |
550G |
+約164枚 |
600G |
+約198枚 |
650G |
+約230枚 |
700G |
+約261枚 |
750G |
+約301枚 |
800G |
+約324枚 |
850G |
+約334枚 |
900G |
+約353枚 |
950G |
+約393枚 |
引き戻しを加味すると、BIG後150G消化でやめたほうが期待枚数は多くなる。
「BIG後99Gヤメの台もオススメ」
BIG後100G消化で必ず引き戻しモードに移行。
引き戻しモードから通常モードへの転落率は1/96.3〜1/65.5で、高設定ほど転落しやすい&通常B以上への移行期待度が高い。早い初当りが多い=高設定に期待が持てる台を引き戻しモードから打ち始めるのも選択肢のひとつだ。
また、到達率こそ低いが引き戻しモードを232G消化(前回BIGから333G消化)すればBIGに当選する。仮に低設定だった場合でも転落率の低さから333Gに到達するパターンがあるかもしれないことを覚えておこう。
「ボーナス即ヤメは絶対に打つべし」
REG後に天国モードに移行していた場合は32G以内、BIG後は99G以内にボーナスに当選するため、即ヤメ台があれば狙い目だ。
解析情報ボーナス時
BIGボーナス
BIG中の抽選
BIGボーナス基本性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
50G |
1Gあたりの純増 |
約4.0枚 |
消化中の抽選 |
レア役などによるBIG1G連 |
BIGには赤7と金7揃いの2つがあり、金7BIGだった場合は次回天国モード濃厚。
ボーナス消化中はレア役で1G連を抽選していて、当選時はあかりランプが点灯する。
あかりランプとともに頂上ランプが点灯すれば天国B以上濃厚だ。
ランプはリールの右側!
●ボーナス当選タイミング別の1G連トータル期待度
ボーナス当選タイミング別の1G連トータル期待度 |
||
設定 |
初当りBIG後 |
天国滞在時のBIG後 |
1 |
6.9% |
15.4% |
2 |
7.1% |
15.4% |
4 |
7.3% |
15.5% |
5 |
7.2% |
16.1% |
6 |
7.9% |
15.7% |
●ボーナス中・レア役成立時の1G連期待度
ボーナス中・レア役成立時の1G連期待度 |
|
役 |
確率 |
下段リプレイ |
0.8% |
チェリー |
1.6% |
スイカ |
7.0% |
確定役 |
100% |
※1G連放出、天国ループは有利区間継続時のみ有効
金7揃い
「金7揃い」
金7揃いのBIGボーナスは次回天国濃厚。
※天国のループは有利区間継続時のみ有効
BIG終了時のボイス
「ボイスで天国滞在を示唆」
BIG終了時にPUSHボタンを押すとボイスが発生。
“がんばってこー”がデフォルトで、それ以外ならば天国滞在もしくは設定5以上濃厚だ。
REGボーナス
REGボーナス概要
REGボーナス基本性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
10G |
1Gあたりの純増 |
約4.0枚 |
消化中の抽選 |
レア役などによるBIG1G連 |
特化ゾーン/花盛り
花盛り
「BIG1G連ストックの特化ゾーン」
花盛り基本性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
・REGの一部 |
継続ゲーム数 |
7G固定 |
抽選内容 |
BIG1G連ストック抽選 |
平均ストック数 |
約4個 |
花火ランプが光るたびにBIGの1G連をストックし、花盛り終了後から順次放出されていく。
●通常時・花盛り実質突入確率
通常時・花盛り実質突入確率 |
|
設定 |
突入率 |
1 |
1/28107.7 |
2 |
1/26376.6 |
4 |
1/21748.0 |
5 |
1/13892.3 |
6 |
1/10752.9 |
※1G連放出は有利区間継続時
REG後の突入率
●REG後の花盛り突入率
REG後の花盛り突入率 |
|
設定 |
突入率 |
1 |
1.1% |
2 |
1.1% |
4 |
1.1% |
5 |
1.6% |
6 |
2.1% |
REG後、1G目のレバーONでフリーズが発生すれば花盛り突入!
エンディング
沖ハナボーナス
BAR揃いから突入するエンディングボーナス。
有利区間完走が近いと突入する可能性があり、平均獲得枚数は約400枚だ。
ユーザー口コミ・評価詳細
ぱちスロ 沖ハナ-30
沖ドキAnotherって感じです。通常時に沢山示唆を確認してモードを把握していくのでまDuoに打感は非常に似てます。Duoが好きだった人なら打てるのでは?
ゆゆゆ
2023/06/27
BIG18連2,400枚以上出たが、3000枚で辞めた
HRSG
2022/05/25
沖ドキのような32G放置はなく 32,100の333Gと打ち出しタイミングに幅もあり、 短時間勝負や1区間勝負もできる。 更に演出、小役解除などの数値がどれも絶妙 もっと評価されるべき
二グロ
2022/04/01
乃木坂46のバージョンしか打ったことないけど、6号機の光りモノの中では断トツで勝ちやすい機種ちゃうかな?フリーズも花盛りも未経験。しかし完走は2回ほどした。欠点はコイン持ちの悪さやな。
正に外道
2021/12/26
打ち方は簡単(^^) 告知がくるまでは暇… ゲーム数を見ながらブン回せるから楽かな 単発はキツイ(T_T)
ともさん
2021/12/05
完走後も連荘続くので爆発力はあると思う 告知を花火にしてしまったことで沖縄感がなく年配はやらない 乃木坂なのでユーザー層かなり分かれます 有利区間終了で1G連ランプ消灯させるなら抽選するなと 思う
たまたま
2021/10/03
フリーズ引いて完走しました。
キヨタカ
2021/08/23
初打ちで+2800 枚でした。有利区間に縛られない感じがいい。
まさき
2021/08/01
出玉制限無視? 一撃で4500枚出ました。バグかと思いましたが、隣の台も一撃4200枚出てました。いつもこんなに出れば面白いんだけどね。
俺
2021/06/10
この機種の関連情報
ぱちスロ 沖ハナ-30
特集
動画
ブログ
この機種の設置店舗一覧
ぱちスロ 沖ハナ-30