メイドインアビスの設定差はこ…
ミズホ『SLOTメイドインアビス』…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/12/10
型式名 |
S/メイドインアビス/EN
|
---|---|
メーカー名 |
ミズホ(メーカー公式サイト)
ミズホの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.6% 〜 110.0% |
導入開始日 | 2023年06月05日(月) |
機種概要 | 独特な世界観とストーリーが魅力の『メイドインアビス』がパチスロになって登場する。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※SLOTメイドインアビス設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
SLOTメイドインアビスのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
内部状態移行
高確ゲーム数加算当選率
高確中のリプレイ・弱レア役による高確ゲーム数加算は高設定ほど優遇。ただし、最も設定差の大きいリプレイだと見た目上で当選したかわかりづらいため、高設定ほど高確がロング継続しやすいと認識しておくのがベターだ。
[リプレイ]高確ゲーム数加算当選率 |
|||
設定 |
+10G |
+20G |
+30G |
1 |
4.7% |
0.4% |
- |
2 |
0.8% |
- |
|
3 |
1.2% |
- |
|
4 |
1.6% |
- |
|
5 |
2.0% |
- |
|
6 |
2.3% |
- |
[チェリー]高確ゲーム数加算当選率 |
|||
設定 |
+10G |
+20G |
+30G |
1 |
27.3% |
20.3% |
12.5% |
2 |
27.7% |
20.7% |
12.9% |
3 |
28.5% |
21.1% |
13.3% |
4 |
31.3% |
23.0% |
15.2% |
5 |
31.6% |
23.8% |
16.4% |
6 |
32.0% |
24.2% |
17.6% |
終了画面系
AT終了画面
AT終了画面の示唆 |
|
画面 |
示唆 |
アビス遠景 |
デフォルト |
リコ |
奇数設定示唆 |
レグ |
偶数設定示唆 |
レグ&リコ&ナナチ |
高設定示唆 |
深階一層 |
設定1否定 |
深階二層 |
設定2否定 |
深階三層 |
設定3否定 |
深界四層 |
設定4否定 |
オーゼン&マルルク |
設定2or5or6 |
ナナチ&ミーティ |
設定4以上 |
ボンドルド |
設定5以上 |
ライザ |
設定6 |
[アビス遠景]
[リコ]
[レグ]
[レグ&リコ&ナナチ]
[深階一層]
[深階二層]
[深階三層]
[深界四層]
[オーゼン&マルルク]
[ナナチ&ミーティ]
[ボンドルド]
[ライザ]
アビスチャレンジ失敗時のランプ
アビスチャレンジを選択してATに突入しなかった場合、リール上部のランプ色で設定を示唆。初当り回数に応じて発生率が異なり、10回目は高確率で発生する!?
アビスチャレンジ失敗時のリール上ランプ色別示唆 |
|
ランプ |
示唆 |
白 |
デフォルト |
青 |
奇数設定示唆 |
黄 |
偶数設定示唆 |
緑 |
高設定示唆 |
赤 |
設定4以上 |
紫 |
設定5以上 |
虹 |
設定6 |
フリーズ
始まっていたのですフリーズ確率
始まっていたのですフリーズ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/32768.00 |
2 |
1/21845.33 |
3 |
1/13107.20 |
4 |
1/5461.33 |
5 |
1/4681.14 |
6 |
1/4369.07 |
設定差はかなり大きいので、複数回発生すれば高設定の期待大だ。
通常時の演出
ミニキャラ演出
リコorレグ登場時は原作の説明をすれば、ジルオ登場時は説明するキャラクターによって設定が示唆される。
どちらも設定の奇偶判別がメインとなる。
ミニキャラ:リコorレグの原作説明発生率 |
||
設定 |
リコ→原作説明 |
レグ→原作説明 |
1 |
50.0% |
50.0% |
2 |
57.5% |
42.5% |
3 |
42.5% |
57.5% |
4 |
57.5% |
42.5% |
5 |
42.5% |
57.5% |
6 |
50.0% |
50.0% |
ミニキャラ:ジルオの説明キャラごとの発生率 |
||||||||||||
設定 |
リコ |
レグ |
シギー |
ナット |
||||||||
1 |
12.5% |
17.5% |
15.0% |
20.0% |
||||||||
2 |
17.5% |
12.5% |
20.0% |
15.0% |
||||||||
3 |
12.5% |
17.5% |
15.0% |
20.0% |
||||||||
4 |
15.0% |
10.0% |
20.0% |
15.0% |
||||||||
5 |
10.0% |
15.0% |
12.5% |
17.5% |
||||||||
6 |
15.0% |
10.0% |
17.5% |
12.5% |
||||||||
設定 |
キユイ |
ジルオ |
院長 |
|||||||||
1 |
12.5% |
12.5% |
10.0% |
|||||||||
2 |
15.0% |
10.0% |
10.0% |
|||||||||
3 |
15.0% |
10.0% |
10.0% |
|||||||||
4 |
15.0% |
10.0% |
15.0% |
|||||||||
5 |
17.5% |
12.5% |
15.0% |
|||||||||
6 |
17.5% |
12.5% |
15.0% |
[リコ]
[ジルオ]
アイキャッチ演出
ステージチェンジ時に表示されるアイキャッチの種類は設定に応じて変化。通常背景にライザが居れば設定2以上かつ設定4以上の期待大だ。
アイキャッチのパターン別発生割合 |
|||
設定 |
孤児院orオースの街 |
通常 |
通常+ライザ |
1 |
87.5% |
12.5% |
- |
2 |
79.2% |
20.0% |
0.8% |
3 |
79.2% |
20.0% |
0.8% |
4 |
78.0% |
20.0% |
2.0% |
5 |
78.0% |
20.0% |
2.0% |
6 |
78.0% |
20.0% |
2.0% |
[孤児院]
[通常+ライザ]
小役契機の当選率関連
CZ当選率
[通常滞在時/スイカ]CZ以上当選率 |
||||
設定 |
フェイク前兆 |
ベニクチナワ CZ |
レグCZ |
AT直撃 |
1 |
4.7% |
4.7% |
- |
- |
2 |
5.1% |
- |
- |
|
3 |
5.9% |
- |
- |
|
4 |
6.6% |
- |
- |
|
5 |
8.2% |
- |
- |
|
6 |
9.0% |
- |
- |
[通常滞在時/チェリー]CZ以上当選率 |
||||
設定 |
フェイク前兆 |
ベニクチナワ CZ |
レグCZ |
AT直撃 |
1 |
- |
0.8% |
- |
- |
2 |
- |
1.2% |
- |
- |
3 |
- |
1.6% |
- |
- |
4 |
- |
2.0% |
- |
- |
5 |
- |
2.3% |
- |
- |
6 |
- |
2.7% |
- |
- |
[通常滞在時/アビス目]CZ以上当選率 |
||||
設定 |
フェイク前兆 |
ベニクチナワ CZ |
レグCZ |
AT直撃 |
1 |
75.0% |
24.6% |
0.4% |
- |
2 |
74.2% |
25.0% |
0.8% |
- |
3 |
73.0% |
25.8% |
1.2% |
- |
4 |
69.1% |
29.3% |
1.6% |
- |
5 |
68.0% |
30.1% |
2.0% |
- |
6 |
66.8% |
30.9% |
2.3% |
- |
[高確滞在時/スイカ]CZ以上当選率 |
||||
設定 |
フェイク前兆 |
ベニクチナワ CZ |
レグCZ |
AT直撃 |
1 |
66.4% |
33.2% |
0.4% |
- |
2 |
65.6% |
33.6% |
0.8% |
- |
3 |
63.7% |
35.2% |
1.2% |
- |
4 |
60.5% |
37.9% |
1.6% |
- |
5 |
58.2% |
39.8% |
2.0% |
- |
6 |
57.0% |
40.6% |
2.3% |
- |
[高確滞在時/チェリー]CZ以上当選率 |
||||
設定 |
フェイク前兆 |
ベニクチナワ CZ |
レグCZ |
AT直撃 |
1 |
79.3% |
20.3% |
0.4% |
- |
2 |
78.5% |
20.7% |
0.8% |
- |
3 |
77.7% |
21.1% |
1.2% |
- |
4 |
75.4% |
23.0% |
1.6% |
- |
5 |
74.2% |
23.8% |
2.0% |
- |
6 |
73.4% |
24.2% |
2.3% |
- |
[高確滞在時/アビス目]CZ以上当選率 |
||||
設定 |
フェイク前兆 |
ベニクチナワ CZ |
レグCZ |
AT直撃 |
1 |
25.0% |
62.5% |
12.1% |
0.4% |
2 |
24.2% |
12.5% |
0.8% |
|
3 |
23.4% |
12.9% |
1.2% |
|
4 |
21.1% |
13.3% |
3.1% |
|
5 |
20.3% |
13.7% |
3.5% |
|
6 |
19.5% |
14.1% |
3.9% |
実戦検証
その他
BAR揃い高確中のBAR揃い確率
BAR揃い高確中のBAR揃い確率は高設定ほど高い。設定差は結構大きいので、しっかりとチェックしておきたい。
BAR揃い高確中のBAR揃い確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/104.9 |
2 |
1/100.7 |
3 |
1/92.3 |
4 |
1/80.4 |
5 |
1/78.5 |
6 |
1/77.3 |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
通常時700G+α消化。
天井恩恵
ATに当選。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
[最初に狙う絵柄]
左リール上段付近に赤7またはBARを目押ししてチェリーをフォロー。変則押しもOKだ。
※以下、停止形はすべて赤7狙いとして記載
[下段赤7停止]
成立役:ハズレorリプレイorベルorアビス目
ベルは8枚と14枚の2種類ある。
[角チェリー停止]
成立役:チェリーorアビス目
右リール中段に赤7orスイカが止まればアビス目だ。
[上段スイカ停止]
成立役:スイカorアビス目
スイカテンパイハズレでアビス目。
[ベルとレア役の停止形]
[3択洞窟ではリリベで成功]
通常時、いきなり発生する3択当て時はリプレイ・リプレイ・ベルが止まれば正解になって奈落の探窟域(特殊CZ)に突入する。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
ハズレ |
1/5.12 |
通常リプレイ |
1/14.25 |
BAR揃いリプレイ |
1/38.94 |
7揃いリプレイ |
1/292.57 |
3択リプレイ |
1/257.00 |
8枚ベル |
1/1.99 |
14枚ベル |
1/11.19 |
スイカ |
1/89.04 |
チェリー |
1/79.53 |
アビス目 |
1/99.90 |
※通常状態のリプレイ確率合算は1/10.07(通常・揃いリプレイ合算) |
小役確率は全設定共通だ。
内部状態関連
BAR揃い高確
BAR揃い高確性能 |
|
項目 |
特徴 |
移行契機 |
200G・300G・400G到達時 |
継続ゲーム数 |
30G(実戦上) |
滞在中の抽選 |
通常時の抽選とは別にBAR揃いを抽選 |
BAR揃い時の恩恵 |
CZ以上 |
※CZ以上…ベニクチナワCZ or レグCZ or 奈落の探窟域 or AT |
通常時の200G・300G・400G消化時に突入するBAR揃い高確状態で、BARが揃えばCZ以上が確定。BAR揃い高確は規定ゲーム数消化で終了する。
狙えカットイン発生でチャンス!
滞在状態割合
内部状態の滞在比率 |
|||
設定 |
通常 |
高確 |
アビスの淵 |
1 |
69.4% |
22.0% |
8.6% |
2 |
68.1% |
23.0% |
8.8% |
3 |
66.8% |
24.1% |
9.1% |
4 |
63.8% |
26.5% |
9.7% |
5 |
62.3% |
27.8% |
9.9% |
6 |
60.9% |
29.0% |
10.1% |
※アビスの淵…レア役成立まで続く高確 |
高確ゲーム数加算抽選
高確中(おもに岸壁街ステージ滞在)はリプレイとチェリーで高確ゲーム数の加算を抽選する(0Gになると高確終了)。
[リプレイ]高確ゲーム数加算当選率 |
|||
設定 |
+10G |
+20G |
+30G |
1 |
4.7% |
0.4% |
- |
2 |
0.8% |
- |
|
3 |
1.2% |
- |
|
4 |
1.6% |
- |
|
5 |
2.0% |
- |
|
6 |
2.3% |
- |
[チェリー]高確ゲーム数加算当選率 |
|||
設定 |
+10G |
+20G |
+30G |
1 |
27.3% |
20.3% |
12.5% |
2 |
27.7% |
20.7% |
12.9% |
3 |
28.5% |
21.1% |
13.3% |
4 |
31.3% |
23.0% |
15.2% |
5 |
31.6% |
23.8% |
16.4% |
6 |
32.0% |
24.2% |
17.6% |
前兆
契機ごとの前兆ゲーム数振り分け
前兆ゲーム数振り分け |
|||
前兆 |
フェイク前兆 |
ベニクチナワCZ |
レグCZ |
10G |
- |
18.75% |
18.75% |
12G |
- |
- |
- |
14G |
6.25% |
6.25% |
6.25% |
16G |
- |
- |
- |
18G |
25.00% |
17.19% |
12.50% |
20G |
56.25% |
40.63% |
37.50% |
22G |
12.50% |
17.19% |
25.00% |
24G |
- |
- |
- |
前兆 |
AT直撃 |
アビスメーター フェイク前兆 |
アビスメーター 本前兆 |
10G |
18.75% |
66.80% |
6.25% |
12G |
- |
33.20% |
50.00% |
14G |
18.75% |
- |
33.20% |
16G |
- |
- |
10.55% |
18G |
18.75% |
- |
- |
20G |
18.75% |
- |
- |
22G |
18.75% |
- |
- |
24G |
6.25% |
- |
- |
最大前兆は、小役契機が最大24G(CZは22G)、アビスメーターなら16Gとなる。
本前兆中の昇格率
ベニクチナワCZの本前兆中はレグCZへ、レグCZ本前兆中はAT直行への昇格を抽選する。
各種本前兆中・レア役時の昇格率 |
|
役 |
昇格率 |
スイカ・チェリー |
0.39% |
アビス目・3択リプレイ |
1.56% |
ゲーム数消化
ゲーム数消化時の抽選
通常時は消化ゲーム数に応じて抽選内容が変化。基本的に100G消化ごとに何かしらの恩恵を獲得することができる。
ゲーム数消化ごとの恩恵 |
|
ゲーム数 |
恩恵 |
100G |
レア役成立まで続く高確(アビスの淵) |
200G |
BAR揃い高確 |
300G |
BAR揃い高確 |
400G |
BAR揃い高確 |
500G付近 |
CZ |
700G+α |
AT |
アビスメーター
アビスメーター概要
目視できる穢れ的な要素で、CZ失敗orレア役間100Gハマリごとに獲得を抽選。メーターが1つ貯まるごとにCZが抽選され、MAXの5個になればAT確定。CZ失敗→メーター獲得→CZ失敗…というループもありえる。
CZ失敗時のメーター獲得期待度はベニクチナワCZ前半<ベニクチナワCZ後半<レグCZ(獲得確定)だ。
メーター獲得抽選
契機別・アビスメーター上昇当選率 |
|
契機 |
当選率 |
ベニクチナワCZ:前半で失敗 |
50.0% |
ベニクチナワCZ:後半で失敗 |
75.0% |
レグCZ失敗 |
100% |
レア役間100Gハマリ |
100% |
点灯時の個数別CZ当選率
アビスメーターの個数別・ベニクチナワCZ当選率 |
||||
設定 |
1個 |
2個 |
3個 |
4個 |
1 |
2.3% |
12.5% |
25.0% |
50.0% |
2 |
2.7% |
12.9% |
25.8% |
|
3 |
3.1% |
13.3% |
27.0% |
|
4 |
3.5% |
17.2% |
30.9% |
|
5 |
3.9% |
18.8% |
32.0% |
|
6 |
4.3% |
20.3% |
33.2% |
|
※5個点灯時は天井なのでATへ直行 |
ベニクチナワCZ
ベニクチナワCZ概要
ベニクチナワCZ性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
レア役、奈落の探窟域のCZアイコン、 BAR高確中のBAR揃い、500G消化時 |
継続ゲーム数 |
7G+1G(1st+2ndジャッジ) |
1stジャッジ突破期待度 |
約60% |
2ndジャッジ突破期待度 |
約70% |
トータル期待度 |
約42% |
クリア時の恩恵 |
AT突入 |
1stジャッジは7G間の成立役に応じて成功が抽選され、クリアすれば一発抽選の2ndジャッジへ移行する。
[1stジャッジ]
リコがレグに近づくほどチャンス。進行状況は画面左上のマスに表示されている。
1stステージ進行状況別の2ndジャッジ移行期待度 |
|
マスの色(進んだコマ数) |
2ndジャッジ移行期待度 |
1マスも進まない |
約25% |
青(1マス) |
約33% |
黄(2マス) |
約50% |
緑(3マス) |
約66% |
赤(4マス) |
約82% |
レグのいるマス(5マス) |
100% |
[2ndジャッジ]
レグが火葬砲を発射できれば成功。リプレイやレア役を引けば成功確定だ。
ポイント獲得&クリア抽選
前半7G間は成立役でポイント獲得が抽選され、終了時に2ndジャッジへの移行を抽選(マスの進み具合で獲得ポイント示唆)。2ndジャッジ(1G間)では当該ゲームの成立役を参照してAT当選がジャッジされる。
ポイント獲得率 |
|||
役 |
1pt |
2pt |
トータル |
その他 |
21.09% |
- |
21.09% |
リプレイ |
100% |
- |
100% |
チェリー/スイカ |
93.75% |
6.25% |
100% |
アビス目/3択リプレイ |
50.00% |
50.00% |
100% |
前半パートの各マス到達期待値 |
||
マスの色(進んだコマ数) |
到達期待値 |
2ndジャッジ 移行期待度 |
1マスも進まない |
4.62% |
約25% |
青(1マス) |
16.88% |
約33% |
黄(2マス) |
27.38% |
約50% |
緑(3マス) |
26.01% |
約66% |
赤(4マス) |
16.04% |
約82% |
レグのいるマス(5マス) |
9.05% |
100% |
2ndジャッジのクリア期待度 |
|
役 |
期待度 |
その他 |
65.63% |
リプレイ |
100% |
レア役 |
100% |
前半のポイント別・後半移行率
前半のポイント(進行コマ数別)別・後半移行率 |
|||
設定 |
0pt |
1pt |
2pt |
1 |
25.0% |
33.6% |
50.0% |
2 |
25.8% |
34.4% |
51.6% |
3 |
27.0% |
36.3% |
53.1% |
4 |
30.9% |
39.5% |
56.6% |
5 |
32.0% |
41.8% |
58.6% |
6 |
33.2% |
43.0% |
59.8% |
設定 |
3pt |
4pt |
5pt |
1 |
66.0% |
82.0% |
100% |
2 |
67.2% |
||
3 |
68.4% |
||
4 |
73.4% |
||
5 |
75.0% |
||
6 |
75.8% |
レグCZ
レグCZ概要
レグCZ性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
レア役、奈落の探窟域のCZアイコン、 BAR高確中のBAR揃い、500G消化時 |
継続ゲーム数 |
10G |
トータル期待度 |
51.12% |
クリア時の恩恵 |
AT突入+恩恵獲得のST |
成功後のST成功回数別の恩恵 |
|
ST成功回数 |
追加恩恵 |
1回目 |
超アビスチャレンジ |
2回目 |
探窟チャンス |
3回目 |
ダイブゾーン |
4回目 |
超探窟チャンス |
5回目 |
白笛の導き |
失敗~成功後までのトータル期待値分布 |
|
パターン |
割合 |
レグCZ失敗 |
48.88% |
AT当選のみ |
24.78% |
超アビスチャレンジ |
12.74% |
探窟チャンス追加 |
6.55% |
ダイブゾーン追加 |
3.44% |
超探窟チャンス追加 |
1.74% |
白笛の導き |
1.87% |
ベニクチナワCZと思いきや、画面が切り替わってレグが登場する上位CZ。10G間、毎ゲーム成立役に応じて成功が抽選される。成功後は10G間のST状態に移行して、成功するごとにATの恩恵を獲得できる。
[リールロック]
ロックの段階が進むほど期待度がアップ。3段階目まで行けば成功確定だ。
[狙えカットイン]
BARや赤7が揃えば成功!
[成功後のST]
5回成功すれば最高報酬の白笛の導きをゲット!
成立役別の抽選
10G間、毎ゲームの成立役に応じて成功を抽選。成功のメインはBAR揃い(約1/40)で、狙え演出は必ずリールロックを経由して発生する。成功後の覚醒状態(ST)では同じ抽選値でクリアを抽選。クリア回数に応じて恩恵がアップしていく。
レグCZ中の成立役別期待度 |
|
役 |
期待度 |
その他 |
1.56% |
通常リプレイ |
1.56% |
BAR揃いリプレイ |
100% |
赤7揃いリプレイ |
100% |
スイカ/チェリー |
50.00% |
アビス目/3択リプレイ |
100% |
リールロックのトータル確率&期待度 |
|||
リールロック |
確率 |
狙え発生時の 成功期待度 |
トータル 期待度 |
発生なし |
1/1.84 |
- |
1.1% |
1段階 |
1/2.45 |
12.2% |
10.0% |
2段階 |
1/20.30 |
44.3% |
44.3% |
3段階 |
1/1099.71 |
100% |
100% |
リールロック有無別期待度(BAR・赤7リプレイ以外) |
||
役 |
ロックなし |
ロック1段階 |
その他 |
0.7% |
2.9% |
通常リプレイ |
1.6% |
- |
共通1枚 |
100% |
1.9% |
スイカ/チェリー |
100% |
48.4% |
アビス目/3択リプレイ |
100% |
100% |
※リールロック2段階目以上では狙え演出発生 |
奈落の探窟域(特殊CZ)
奈落の探窟域概要
奈落の探窟域(特殊CZ)性能 |
||
項目 |
内容 |
|
移行契機 |
リリベ(3択洞窟成功)、BAR揃い |
|
継続ゲーム数 |
リプレイでアイコンを獲得するまで |
|
消化中の 抽選 |
下記以外 |
マス進行 |
リプレイ |
当該マスのアイコン獲得 |
|
レア役 |
マスの昇格抽選 |
|
クリア時の恩恵 |
獲得アイコン次第(最低でも高確以上) |
リプレイを引くと現在のマスの報酬を獲得できるというマギカクエスト的な特殊CZ。報酬を獲得するとCZは終了するので、基本的にリプレイを引かずに進むほど豪華な報酬に期待できる。6段階(全36マス)のステージで構成されていて、4段階目(18マス)到達でCZ以上、5段階目(24マス)でAT以上確定だ。
[おもに3択当てから突入]
通常時の3択当て成功(リリベ停止)から突入。BAR揃い高確中のBAR揃いの一部から突入することもある。
[マスは全部で16種類]
最低でも高確以上の報酬を獲得できる。
獲得できるアイコン一覧 |
||
アイコン |
実際に得られる恩恵 |
|
高確 |
青 |
高確10G |
黄 |
高確20G |
|
緑 |
高確30G |
|
赤 |
レア役1回保証の高確(アビスの淵) |
|
アビス (渦) |
青 |
次のステージへ |
赤 |
5thステージへ(AT以上確定) |
|
CZ |
Lv1 |
ベニクチナワCZ or レグCZ |
Lv2 |
レグCZの可能性アップ |
|
Lv3 |
レグCZ確定 |
|
前兆 |
黄 |
CZ期待度約25% |
緑 |
CZ期待度約50% |
|
赤 |
CZ期待度約80% |
|
確定 |
Lv1 |
AT確定 |
Lv2 |
超アビスチャレンジ突入期待度アップ |
|
Lv3 |
超アビスチャレンジ確定 |
|
白笛 |
白笛の導き確定(白笛+超探窟チャンス) |
[6マスで1ステージ]
6G間リプレイを引かなければ次のステージへ移行。
[最大報酬は白笛の導き]
ステージが進むと白笛の導きも出現。超レアパターンだが、6段階目のステージで最終マスまで行った場合も白笛の導きが確定する。
奈落の探窟域確率
奈落の探窟域 確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/430.2 |
2 |
1/426.0 |
3 |
1/415.3 |
4 |
1/405.0 |
5 |
1/408.3 |
6 |
1/410.9 |
消化中の各種抽選
レア役時の進行マス数振り分け |
|||
進行マス |
スイカ |
チェリー |
アビス目/ 3択リプレイ |
1マス |
89.06% |
89.06% |
- |
2マス |
6.25% |
6.25% |
- |
3マス |
3.13% |
3.13% |
75.00% |
4マス |
1.56% |
1.56% |
25.00% |
※レア役以外でもリプレイ以外で1マス進行 |
レア役時のマス昇格率 |
|
アップ数 |
昇格率 |
+1段階 |
60.55% |
+2段階 |
33.20% |
+3段階 |
6.25% |
前兆マスのCZ当選率 |
|
段階 |
当選率 |
黄 |
25.00% |
緑 |
50.00% |
赤 |
80.08% |
CZマスのCZ当選率 |
||
段階 |
ベニクチナワCZ |
レグCZ |
Lv1(白) |
99.61% |
0.39% |
Lv2(青) |
89.84% |
10.16% |
Lv3(赤) |
- |
100% |
確定マスのCZ当選率 |
||
段階 |
AT当選のみ |
超アビスチャレンジ |
Lv1(白) |
99.61% |
0.39% |
Lv2(青) |
89.84% |
10.16% |
Lv3(赤) |
- |
100% |
CZ・AT当選率
レア役契機のCZ以上当選率
基本的に高設定ほどCZに当選しやすい。
[通常滞在時/スイカ]CZ以上当選率 |
||||
設定 |
フェイク前兆 |
ベニクチナワ CZ |
レグCZ |
AT直撃 |
1 |
4.7% |
4.7% |
- |
- |
2 |
5.1% |
- |
- |
|
3 |
5.9% |
- |
- |
|
4 |
6.6% |
- |
- |
|
5 |
8.2% |
- |
- |
|
6 |
9.0% |
- |
- |
[通常滞在時/チェリー]CZ以上当選率 |
||||
設定 |
フェイク前兆 |
ベニクチナワ CZ |
レグCZ |
AT直撃 |
1 |
- |
0.8% |
- |
- |
2 |
- |
1.2% |
- |
- |
3 |
- |
1.6% |
- |
- |
4 |
- |
2.0% |
- |
- |
5 |
- |
2.3% |
- |
- |
6 |
- |
2.7% |
- |
- |
[通常滞在時/アビス目]CZ以上当選率 |
||||
設定 |
フェイク前兆 |
ベニクチナワ CZ |
レグCZ |
AT直撃 |
1 |
75.0% |
24.6% |
0.4% |
- |
2 |
74.2% |
25.0% |
0.8% |
- |
3 |
73.0% |
25.8% |
1.2% |
- |
4 |
69.1% |
29.3% |
1.6% |
- |
5 |
68.0% |
30.1% |
2.0% |
- |
6 |
66.8% |
30.9% |
2.3% |
- |
[高確滞在時/スイカ]CZ以上当選率 |
||||
設定 |
フェイク前兆 |
ベニクチナワ CZ |
レグCZ |
AT直撃 |
1 |
66.4% |
33.2% |
0.4% |
- |
2 |
65.6% |
33.6% |
0.8% |
- |
3 |
63.7% |
35.2% |
1.2% |
- |
4 |
60.5% |
37.9% |
1.6% |
- |
5 |
58.2% |
39.8% |
2.0% |
- |
6 |
57.0% |
40.6% |
2.3% |
- |
[高確滞在時/チェリー]CZ以上当選率 |
||||
設定 |
フェイク前兆 |
ベニクチナワ CZ |
レグCZ |
AT直撃 |
1 |
79.3% |
20.3% |
0.4% |
- |
2 |
78.5% |
20.7% |
0.8% |
- |
3 |
77.7% |
21.1% |
1.2% |
- |
4 |
75.4% |
23.0% |
1.6% |
- |
5 |
74.2% |
23.8% |
2.0% |
- |
6 |
73.4% |
24.2% |
2.3% |
- |
[高確滞在時/アビス目]CZ以上当選率 |
||||
設定 |
フェイク前兆 |
ベニクチナワ CZ |
レグCZ |
AT直撃 |
1 |
25.0% |
62.5% |
12.1% |
0.4% |
2 |
24.2% |
12.5% |
0.8% |
|
3 |
23.4% |
12.9% |
1.2% |
|
4 |
21.1% |
13.3% |
3.1% |
|
5 |
20.3% |
13.7% |
3.5% |
|
6 |
19.5% |
14.1% |
3.9% |
BAR揃い時の当選内容振り分け
BAR揃い時の恩恵振り分け(BAR揃い高確中) |
|
恩恵 |
振り分け |
奈落の探窟域 |
89.84% |
ベニクチナワCZ |
8.20% |
レグCZ |
1.56% |
AT直行 |
0.39% |
基本的に奈落の探窟域に突入するが、通常のCZやAT直撃になる可能性もある。
BAR揃い高確中のBAR揃い確率
BAR揃い高確中のBAR揃い確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/104.9 |
2 |
1/100.7 |
3 |
1/92.3 |
4 |
1/80.4 |
5 |
1/78.5 |
6 |
1/77.3 |
演出動画
ライザフリーズ
AT直行+白笛の導きが確定する。
フリーズ
始まっていたのですフリーズ
AT直行+超アビスチャレンジに突入!
始まっていたのですフリーズ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/32768.00 |
2 |
1/21845.33 |
3 |
1/13107.20 |
4 |
1/5461.33 |
5 |
1/4681.14 |
6 |
1/4369.07 |
ライザフリーズ
AT直行+白笛の導きが確定!
ライザフリーズ性能 |
|
項目 |
内容 |
当選確率 |
1/74898.3 |
当選時の恩恵 |
AT直行+白笛の導き |
解析情報ボーナス時
AT準備中
AT準備中の抽選
AT準備中は「旅の左手、最果ての右手」の昇格(超アビスチャレンジ以上)を抽選。ATのみが確定している時は超アビスチャレンジ、超アビスチャレンジが確定していれば白笛の導きへの昇格を抽選。!ナビが大きければ昇格確定だ。
液晶上下の花の色で昇格状態が示唆される!?
準備中の昇格率 |
|
役 |
昇格率 |
スイカ/チェリー |
0.39% |
アビス目/3択リプレイ |
3.13% |
旅の左手、最果ての右手
旅の左手、最果ての右手概要
AT初当り後に突入する2択要素で、第2停止ボタンで好きな方を選ぶことができる。アビスへの旅立ち(AT)を選べばAT直行、アビスチャレンジは成功すれば超探窟チャンス+ATとなる反面、失敗すると通常時に戻ってしまう。
すべてはプレイヤーの選択次第だが、ロング継続を目指すならアビスチャレンジに挑みたいところだ。
※ナビを無視した場合はアビスへの旅立ちが選ばれる
選択ルートごとの勝率
旅の左手、最果ての右手別の勝率 |
||
設定 |
AT直行選択時 |
アビスチャレンジ選択時 |
1 |
38.09% |
39.71% |
2 |
44.91% |
46.03% |
3 |
53.38% |
53.82% |
4 |
73.84% |
71.40% |
5 |
81.07% |
77.94% |
6 |
86.98% |
83.53% |
設定3以下ではアビスチャレンジ(勝負)を選んだほうが少しお得。逆に設定4以上は初当り確率が高いので、AT直行(安定)を選んだほうが少し勝ちやすい。
AT直行選択時の特化ゾーン抽選
AT直行(左)を選択した時は特化ゾーンの獲得を抽選。当選率は低めだが、安全ルートを選択しても強力な恩恵を獲得できる可能性があるわけだ。
AT選択時の特化ゾーン当選率 |
|
パターン |
当選率 |
探窟チャンス |
22.44% |
ダイブゾーン |
0.72% |
超探窟チャンス |
0.09% |
アビスチャレンジのポイント抽選
成功のパーセントは内部的なポイントで管理していて、1pt獲得するごとに1段階アップ。ベルの2択当て正解は1pt固定、レア役や3択リプレイ時は2ptを獲得できる可能性がある。
EX状態中は獲得したポイントに1ptが加算される。
押し順当て正解・レア役時のポイント振り分け |
||
役 |
1pt獲得 |
2pt獲得 |
ベル押し順当て正解 |
100% |
- |
チェリー・スイカ |
99.2% |
0.8% |
アビス目・3択リプレイ |
89.8% |
10.2% |
※EX状態ではさらに1ptが加算される |
[!ナビ]
(超)アビスチャレンジ
(超)アビスチャレンジ概要
アビスチャレンジ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
AT初当り後に任意で選択 |
継続ゲーム数 |
2択当て4回発生まで |
消化中の抽選 |
2択当て正解orレア役で成功期待度アップ |
クリア時の恩恵 |
AT突入+超探窟チャンス |
ベルの2択当てに4回チャレンジして、正解するごとにAT突入期待度(画面左の5段階のパーセンテージ)がアップ。最終的に期待度を参照してAT突入をジャッジする。4回正解すれば100%以上になるためAT確定、1回の正解で複数段階アップすることもある。レア役はチャレンジ回数を消費するが、期待度を複数段階アップさせるチャンスとなる。
[200%以上でさらなる恩恵ゲット]
途中で複数段階アップさせた場合は200%や300%到達のチャンス。200%以上になれば呪い除けの籠(ATセット上乗せ)を獲得できる。
[ジャッジゲーム]
択当て4回発生後は期待度を参照してATをジャッジ。このゲームでレア役を引いた場合は期待度不問でATが確定する。
[超アビスチャレンジ]
押し順を完全にナビしてくれるため、必ず100%以上に到達=AT突入が確定する。
[失敗した時は設定示唆が発生]
失敗すると通常時に戻ってしまうが、リール上部のランプ色で設定が示唆される。
AT/アビスへの旅立ち
(白)笛の導き
AT初回突入時に突入する1G間の笛獲得ゾーンで、成立役に応じて獲得する笛を抽選する。持っている笛と階層(AT継続セット数)に応じてATセット開始ごとに獲得する初期冒険ポイント(=AT継続期待度)が変化。笛の種類はAT中に変わることはないため、ここで獲得する笛が以降の展開を大きく左右する。
笛ごとの初期冒険ポイント分布イメージ |
|||||
笛 |
一層 |
二層 |
三層 |
四層 |
五層 |
赤笛 |
小 |
微小 |
微小 |
微小 |
微小 |
蒼笛 |
中 |
小 |
微小 |
微小 |
微小 |
月笛 |
中 |
中 |
小 |
微小 |
微小 |
黒笛 |
大 |
中 |
中 |
小 |
微小 |
白笛 |
特大 |
大 |
中 |
中 |
小 |
※階層はAT2セット継続ごとに進行 |
成立役別の笛 |
|
役 |
獲得する笛 |
その他 |
赤笛以上 |
リプレイ |
蒼笛以上 |
14枚ベル |
蒼笛以上 |
レア役 |
月笛以上のチャンス |
[白笛の導き]
白笛の導きは最上位の白笛獲得+超探窟チャンス確定。基本的にレグCZやロングフリーズなどの恩恵で獲得する要素だが、笛の導き当該ゲームでレア役を引いた時に昇格するパターンもある。
アビスへの旅立ち概要
セットごとにエピソードパート→冒険パートへ移行。冒険パートのラストでは冒険ポイントに応じて、連続演出で継続をジャッジする。エピソードパート中はレア役でATを有利に進めるアイテムを抽選するが、おまけ的な意味合いが強く、冒険ポイントは獲得しない。メインとなるのは冒険パートで、ベルやリプレイ、レア役で冒険ポイントを獲得。レア役では特化ゾーンも抽選。
2セット継続するごとに20Gのエピローグが流れて階層が進行していき、11&12セットではボンドルドとの最終決戦が展開。最終的に12セット継続(ボンドルドに2勝)でエンディングに突入してラストダイブへ移行する。
エピソードパート性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
10G(11セット目以降は30G) |
1Gあたりの純増 |
約1.8枚(11セット目以降は約2.8枚) |
消化中の抽選 |
(超)探窟チャンス、呪い除けの籠 |
終了後 |
冒険パートへ |
冒険パート性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
30G+α |
1Gあたりの純増 |
約1.8枚 |
消化中の抽選 |
冒険ポイント、(超)探窟チャンス、 ダイブゾーン、上昇負荷 |
継続条件 |
冒険ポイントMAX(1000pt)で継続確定 1000pt未満時は終了後のジャッジで継続抽選 |
ベルはポイント獲得確定、14枚ベルやレア役は50pt以上が確定する。
エピローグ性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
20G(12セット目は70G) |
1Gあたりの純増 |
約1.8枚(11セット目以降は約2.8枚) |
消化中の抽選 |
(超)探窟チャンス、呪い除けの籠 |
終了後 |
エピソードパートへ |
冒険ポイントのジャッジ中継続期待度 |
||
所持ポイント |
14枚ベル・弱レア役 |
リリベ・アビス目 |
490pt以下 |
25% |
100% |
500~690pt |
33% |
|
700~790pt |
50% |
|
800~890pt |
66% |
|
900~990pt |
75% |
|
1000pt |
100% |
|
※弱レア役…スイカorチェリー、リプレイや8枚ベルでも継続を抽選 |
[エピソードパート]
10セット目までは(超)探窟チャンス、11セット目以降は呪い除けの籠を抽選する。
[冒険パート]
[エピローグ]
エピソード中と同じく、サポートアイテムを抽選する。
[連続演出で継続ジャッジ]
冒険ポイントが1000pt(MAX)貯まっていれば継続確定、990pt以下の場合はポイントに応じて14枚ベルとレア役で継続を抽選する。
ライザ3択
通常時の3択洞窟と同じく、リリベが止まれば正解。正解時はAT継続が確定する。
サポートアイテム
サポートアイテム&効果一覧 |
|
アイテム |
効果 |
リコ爆弾 |
冒険ポイント獲得時に追加で加算 |
ウロコ傘 |
継続ジャッジ移行を1回阻止(ATを少し延命) |
リコ汁 |
最低4G、獲得する冒険ポイントが2倍 |
アンハードベル |
最低4G、ATゲーム数&アイテムの消費をストップ |
千人楔 |
最低4G、14枚ベル時の獲得ポイントが増加 |
ブレイズリープ |
最低4G、リプレイを引けば超探窟チャンスに突入 |
ダイブゾーン |
ダイブゾーンへ突入 |
呪い除けの籠 |
ATセットストック(1000pt到達時は使用しない) |
ポイントMAX |
1000pt到達=AT継続確定 |
呪い除けの籠は冒険ポイント1000pt時は使用しないので、ポイントMAX時は次のセットへ持ち越しできる。
最終決戦概要
ATの11&12セット目は冒険パートではなく、ボンドルドとのバトルが展開。ボンドルドのカートリッジ(体力ゲージ)を削りきれば勝利確定。サポートアイテムを持っている場合はボンドルドへのダメージとして変換される。
笛の導きの笛決定抽選
リプレイや14枚ベルは蒼笛以上、レア役は月笛以上のチャンス、アビス目や3択リプレイ成立時は月笛以上が確定する。
笛の導き・笛の分布 |
||||||
設定 |
赤笛 |
蒼笛 |
月笛 |
|||
1 |
66.99% |
24.10% |
3.59% |
|||
2 |
67.09% |
24.13% |
3.58% |
|||
3 |
67.09% |
24.25% |
3.60% |
|||
4 |
67.41% |
24.28% |
3.62% |
|||
5 |
67.57% |
24.32% |
3.63% |
|||
6 |
67.72% |
24.37% |
3.62% |
|||
設定 |
黒笛 |
白笛 |
||||
1 |
0.71% |
4.60% |
||||
2 |
0.73% |
4.47% |
||||
3 |
0.73% |
4.34% |
||||
4 |
0.74% |
3.95% |
||||
5 |
0.74% |
3.74% |
||||
6 |
0.72% |
3.57% |
||||
※白笛の導き経由の白笛を含んだ数値 |
成立役別の笛選択率 |
||||
笛 |
その他 |
リプレイ・ 14枚ベル |
スイカ・ チェリー |
アビス目・ 3択リプレイ |
赤笛 |
90.6% |
- |
- |
- |
蒼笛 |
8.6% |
92.2% |
50.0% |
- |
月笛 |
0.4% |
6.3% |
46.1% |
84.8% |
黒笛 |
0.4% |
1.2% |
3.1% |
11.3% |
白笛 |
- |
0.4% |
0.8% |
3.9% |
冒険ポイント獲得率
冒険ポイント獲得率 |
||||
ポイント |
8枚ベル |
14枚ベル |
スイカ/ チェリー |
アビス目 |
10pt |
88.28% |
- |
- |
- |
30pt |
8.98% |
- |
- |
- |
50pt |
1.56% |
50.00% |
79.69% |
59.77% |
100pt |
0.78% |
28.52% |
19.53% |
38.67% |
200pt |
- |
10.94% |
0.39% |
0.78% |
300pt |
- |
7.03% |
0.39% |
0.78% |
500pt |
0.39% |
3.13% |
- |
- |
1000pt |
- |
0.39% |
- |
- |
※ベル以上で必ずポイントを獲得 |
1000pt到達で当該セット継続が確定する。
アイテム効果の継続ゲーム数振り分け
持続系のアイテムには効果が続くゲーム数に振り分けがあり、最大で20Gまで継続する。
アイテム効果の継続ゲーム数振り分け |
||
継続 |
リコ汁・アンハードベル・千人楔 |
ブレイズリーブ |
4G |
77.0% |
87.5% |
6G |
18.0% |
10.2% |
8G |
3.1% |
1.6% |
10G |
1.6% |
0.8% |
20G |
0.4% |
- |
ダメージ&勝利書き換え抽選
冒険ポイントと同じく、ベル以上の小役でボンドルドにダメージを与える。100pt到達(カートリッジをすべて破壊)で勝利確定。100pt未満の場合はトータルダメージとジャッジパートの成立役を参照して勝利を抽選する。
最終決戦のダメージ振り分け |
|||
ダメージ |
その他 |
8枚ベル |
14枚ベル |
0pt |
100% |
- |
- |
1pt |
- |
86.3% |
- |
3pt |
- |
10.2% |
- |
5pt |
- |
3.1% |
69.5% |
10pt |
- |
0.4% |
20.3% |
20pt |
- |
- |
8.2% |
30pt |
- |
- |
1.6% |
50pt |
- |
- |
0.4% |
100pt |
- |
- |
- |
ダメージ |
チェリー |
スイカ |
アビス目 |
0pt |
- |
- |
- |
1pt |
- |
- |
- |
3pt |
- |
- |
- |
5pt |
- |
- |
- |
10pt |
82.8% |
82.8% |
- |
20pt |
12.5% |
12.5% |
84.4% |
30pt |
3.1% |
3.1% |
12.5% |
50pt |
1.6% |
1.6% |
3.1% |
100pt |
- |
- |
- |
※100ptでボンドルド撃破 |
継続ジャッジのトータルダメージ別・継続期待度 |
|||
ダメージ |
リプレイ・8枚ベル |
14枚ベル・ スイカ・チェリー |
アビス目・ 3択リプレイ |
0~44pt |
0.4% |
25.0% |
100% |
50~69pt |
0.4% |
33.2% |
|
70~79pt |
0.4% |
50.0% |
|
80~89pt |
5.1% |
66.0% |
|
90~99pt |
10.2% |
75.0% |
|
※ハズレ成立時は敗北濃厚 |
笛ごとの初期ポイント振り分け
笛別の初期ポイントテーブル |
|||||
笛 |
一層 |
二層 |
三層 |
四層 |
五層 |
赤笛 |
テーブル1 |
テーブル0 |
テーブル0 |
テーブル0 |
テーブル0 |
蒼笛 |
テーブル2 |
テーブル1 |
テーブル0 |
テーブル0 |
テーブル0 |
月笛 |
テーブル3 |
テーブル2 |
テーブル1 |
テーブル0 |
テーブル0 |
黒笛 |
テーブル4 |
テーブル3 |
テーブル2 |
テーブル1 |
テーブル0 |
白笛 |
テーブル5 |
テーブル4 |
テーブル3 |
テーブル2 |
テーブル1 |
テーブル別の初期ポイント振り分け |
|||
初期ポイント |
テーブル0 |
テーブル1 |
テーブル2 |
30pt |
99.2% |
- |
- |
50pt |
- |
50.0% |
- |
100pt |
- |
39.8% |
66.4% |
200pt |
0.4% |
9.4% |
22.7% |
300pt |
0.4% |
0.8% |
10.2% |
500pt |
- |
- |
0.8% |
700pt |
- |
- |
- |
初期ポイント |
テーブル3 |
テーブル4 |
テーブル5 |
30pt |
- |
- |
- |
50pt |
- |
- |
- |
100pt |
- |
- |
- |
200pt |
- |
- |
- |
300pt |
66.8% |
- |
- |
500pt |
30.1% |
50.0% |
- |
700pt |
3.1% |
50.0% |
100% |
特化ゾーン当選率
レア役やBAR・赤7揃い時に特化ゾーンを抽選。最大前兆ゲーム数は4Gで抽選対象によって振り分けが変化する。
特化ゾーン当選トータル確率 |
|
特化ゾーン |
確率 |
探窟チャンス |
1/53.6 |
超探窟チャンス |
1/15196.8 |
ダイブゾーン |
1/918.9 |
上昇負荷 |
1/2184.5 |
成立役別の特化ゾーン当選率 |
||||
特化ゾーン |
BAR揃い リプレイ |
赤7揃い リプレイ |
チェリー・ スイカ |
アビス目 |
フェイク前兆 |
- |
- |
59.8% |
25.0% |
探窟チャンス |
9.4% |
- |
39.1% |
69.5% |
超探窟チャンス |
- |
0.8% |
- |
0.4% |
ダイブゾーン |
1.2% |
- |
1.2% |
5.1% |
※BAR揃いと赤7揃いリプレイでの当選時は狙えから各絵柄が揃う |
前兆ゲーム数別の特化ゾーン分布 |
||||
特化ゾーン |
1G |
2G |
3G |
4G |
探窟チャンス |
66.8% |
50.0% |
50.0% |
39.8% |
超探窟チャンス |
- |
10.2% |
10.2% |
20.3% |
ダイブゾーン |
33.2% |
39.8% |
39.8% |
39.8% |
ストーリー&エピローグ中の各種当選率
ストーリーパートではレア役で探窟チャンス、10セット目クリア後(最終決戦導入〜最終決戦中)のエピローグとストーリー中は呪い除けの籠を抽選。継続確定ゲームでも同様の抽選がおこなわられる。
ストーリー&エピローグ中の特化ゾーン当選率 |
||
特化ゾーン |
9セット目まで |
10セット目以降 |
スイカ・チェリー |
1.6% |
0.4% |
アビス目・3択リプレイ |
25.0% |
1.6% |
所持ポイント別の継続書き換え抽選
継続ジャッジの所持ポイント別・継続期待度 |
|||
所持ポイント |
リプレイ・ 8枚ベル |
14枚ベル・ スイカ・チェリー |
アビス目・ 3択リプレイ |
0~490 |
0.4% |
25.0% |
100% |
500~690 |
0.4% |
33.2% |
|
700~790 |
0.4% |
50.0% |
|
800~890 |
5.1% |
66.0% |
|
900~990 |
10.2% |
75.0% |
(超)探窟チャンス
探窟チャンス概要
サポートアイテムを獲得できる1Gの特化ゾーン。小役が揃った場合は次ゲームに継続するため、連続してアイテムを獲得することができる(基本的にベルの押し順は出ない)。
超探窟チャンスもゲーム性は同じだが、獲得できるアイテムが冒険ポイントMAX(AT継続)or呪い除けの籠(ATセットストック)となるため超強力だ。
[超探窟チャンス]
超探窟チャンスではリコでなくライザが活躍!
[EX状態突入で激アツ]
EX状態ではベルナビが発生するため、継続期待度が大幅にアップ!
獲得アイテム振り分け
探窟チャンスの獲得アイテム振り分け |
|||
アイテム |
その他 |
スイカ・ チェリー |
アビス目・ 3択リプレイ |
リコ爆弾 |
25.0% |
- |
- |
ウロコ傘 |
25.0% |
- |
- |
リコ汁 |
10.2% |
29.7% |
- |
アンハードベル |
10.2% |
29.7% |
- |
千人楔 |
25.0% |
29.7% |
- |
ブレイズリーブ |
1.6% |
3.1% |
- |
ダイブゾーン |
2.3% |
6.3% |
62.5% |
呪い除けの籠 |
0.4% |
0.8% |
12.5% |
ポイントMAX |
0.4% |
0.8% |
25.0% |
※ポイントMAX後のポイントMAX当選時は呪い除けの籠を獲得 |
探窟チャンスでも、ポイントMAX状態でポイントMAXを獲得した場合、呪い除けの籠を獲得する。
EX状態抽選
探窟チャンス当選時の一部で突入。EX状態では押し順ベル発生時の約95%でナビが出るため、アイテム大量ゲットのチャンスだ。超探窟チャンスのEXなら展開次第でエンディング到達も十分に期待できる。
(超)探窟チャンスのEX状態当選率 |
|
特化ゾーン |
当選率 |
探窟チャンス |
1.6% |
超探窟チャンス |
0.4% |
状態別の押し順ベルナビ発生率 |
||
状態 |
通常(非EX) |
EX状態 |
8枚ベル |
4.7% |
94.9% |
14枚ベル |
50.0% |
上昇負荷
上昇負荷概要
AT中のフリーズから移行する4G間の特化ゾーンで、現在いる階層(ATセット回数)に応じて獲得できる恩恵が増加。原作におけるアビスの呪いをプレイヤーが恩恵として受け取れるという要素だ。
終了後は4G間の上昇負荷引き戻し状態に突入。引き戻し状態では毎ゲーム約20%で引き戻しに当選する(トータル引き戻し期待度約60%)。
上昇負荷当選確率 |
|
特化ゾーン |
確率 |
上昇負荷 |
1/2184.5 |
階層別・上昇負荷の恩恵 |
|
滞在状態 |
追加されていく恩恵 |
全セット共通 |
毎ゲーム冒険ポイント獲得 |
一層 |
14枚ベルで探窟チャンスorダイブゾーン獲得 |
二層 |
リプレイで探窟チャンスorダイブゾーン獲得 |
三層 |
ハズレで探窟チャンスorダイブゾーン獲得 |
四層 |
ベル時の冒険ポイント獲得量アップ |
五層 |
レア役で継続確定 |
※階層はAT2セットごとに進行 |
[画面で恩恵も確認可能]
[引き戻し状態]
特化ゾーン&引き戻し当選率
特化ゾーン当選率 |
|
特化ゾーン |
当選率 |
探窟チャンス |
96.5% |
超探窟チャンス |
0.4% |
ダイブゾーン |
3.1% |
毎ゲームの引き戻し当選率 |
|
特化ゾーン |
当選率 |
1Gゲームごと |
20.5% |
4G間のトータル |
60.1% |
ダイブゾーン
ダイブゾーン概要
ダイブゾーン性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
AT中のレア役、探窟チャンス、上昇負荷など |
継続ゲーム数 |
5G/セット |
消化中の抽選 |
毎ゲーム冒険ポイント加算抽選 ダイブゾーン・ATのセット上乗せ抽選 |
補足 |
冒険ポイントMAX(1000pt)時は 呪い除けの籠獲得の高確率状態へ移行
|
5G間の冒険ポイント特化ゾーン。消化中は冒険ポイントだけでなく、ダイブゾーン自体のセット上乗せや呪い除けの籠(ATセットストック)も抽選される。冒険ポイントMAX時は呪い除けの籠の高確状態へ移行する。
[BARを狙えカットイン]
BARが揃えばダイブゾーン自体のセットを上乗せ。
[赤7を狙えカットイン]
赤7が揃えばダイブゾーンのセットと呪い除けの籠を獲得できる。
ポイント獲得&ATストック抽選
ダイブゾーンは5G/セット間、成立役を参照して毎ゲーム30pt以上の冒険ポイントを獲得。冒険ポイントがMAXになってダイブゾーンのゲーム数が残っていた場合は、レア役で呪い除けの籠を抽選する。
ダイブゾーン中の獲得冒険ポイント振り分け |
|||
獲得ポイント |
その他 |
8枚ベル |
14枚ベル |
30pt |
81.6% |
50.0% |
- |
50pt |
12.5% |
32.8% |
- |
100pt |
3.1% |
12.5% |
50.0% |
200pt |
1.6% |
3.1% |
33.6% |
300pt |
0.8% |
0.8% |
12.5% |
500pt |
0.4% |
0.8% |
3.1% |
MAX |
- |
- |
0.8% |
獲得ポイント |
チェリー |
スイカ |
アビス目 |
30pt |
- |
- |
- |
50pt |
- |
- |
- |
100pt |
75.0% |
75.0% |
- |
200pt |
18.0% |
18.0% |
- |
300pt |
4.7% |
4.7% |
50.0% |
500pt |
1.6% |
1.6% |
25.0% |
MAX |
0.8% |
0.8% |
25.0% |
ポイントMAX到達後の呪い除けの籠獲得率 |
|
役 |
獲得率 |
スイカ・チェリー |
15.6% |
アビス目・3択リプレイ |
50.0% |
※冒険ポイントMAXかつダイブゾーンのゲーム数が残っていた時に抽選 |
ラストダイブ
ラストダイブ概要
ボンドルドに2勝した(AT12セット目継続)後にエンディングパートを経て突入する15G+αのST形式のゾーン。画面中央上部の左がSTの残りゲーム数、右側がSTのベースゲーム数だ。ここまできたら獲得できる最大枚数を目指すのみ!
ラストダイブ性能 |
|
項目 |
内容 |
1セットのゲーム数 |
最低15G |
消化中の抽選 |
全役で継続抽選(+ベースアップも抽選) |
MAX継続率 |
98.8% |
終了条件 |
STスルーor計2400枚獲得 |
[小役でリセット抽選]
14枚ベルかレア役を引けばリセット確定。リプレイ時はリセットのチャンス。さらにベースゲーム数が上乗せされることもある。
[呪い除けの籠はベースゲーム数に換算]
ラストダイブ突入時に呪い除けの籠(AT継続ストック)を持っていた場合は、所持個数がベースゲーム数に加算されるため、無駄にはならない。
STリセット&ベースアップ抽選
リセットは8枚ベル以外で抽選されるが、ラストダイブ突入時点で2回のリセット保証があるため、見た目上は8枚ベルでリセットする場合もある。リセット契機の役に応じてベースアップ(STゲーム数加算)抽選がおこなわれ、当選時は+1Gされる。
STリセット当選率 |
|
役 |
当選率 |
リプレイ |
10.2% |
14枚ベル |
100% |
レア役 |
100% |
BAR揃いリプレイ |
100% |
7揃いリプレイ |
100% |
STゲーム数加算当選率 |
||
役 |
リセット1G目 |
その他のゲーム |
リプレイ |
12.5% |
2.0% |
14枚ベル |
12.5% |
2.0% |
チェリー・スイカ |
35.2% |
15.6% |
アビス目・3択リプレイ |
100% |
50.0% |
BAR揃いリプレイ |
12.5% |
2.0% |
7揃いリプレイ |
100% |
100% |
その他
AT突入ルート別の期待枚数
AT突入ルート別の期待枚数 |
||
AT突入ルート |
設定1 |
設定6 |
AT直行を選択 |
331.2枚 |
344.2枚 |
アビスチャレンジを選択 |
558.8枚 |
569.4枚 |
超アビスチャレンジ |
606.7枚 |
607.9枚 |
白笛の導き |
1126.9枚 |
1148.4枚 |
トータル |
368.3枚 |
386.5枚 |
演出情報
通常時
ステージ解説
滞在ステージによってCZ抽選に関わる内部状態を示唆。岸壁街は高確示唆、アビスの淵はレア役を1回引くまで継続する特殊な高確状態だ。
[ベルチェロ孤児院]
[オースの街]
[岸壁街]
[アビスの淵]
連続演出期待度
[上層探窟に行かせてください!]期待度 |
||
パターン |
期待度 |
|
タイトル |
通常 |
19.0% |
赤 |
86.4% |
|
金 |
AT確定 |
|
第1停止時の 評価 |
C |
14.7% |
B |
28.9% |
|
A |
80.5% |
|
トータル |
23.6% |
[対岸まで渡るのです!]期待度 |
||
パターン |
期待度 |
|
タイトル |
通常 |
28.1% |
赤 |
81.9% |
|
金 |
AT確定 |
|
トータル |
34.1% |
[ライザの手紙を読め!]期待度 |
||
パターン |
期待度 |
|
タイトル |
通常 |
87.6% |
赤 |
98.0% |
|
金 |
AT確定 |
|
第3停止時の パターン |
通常 |
89.0% |
チャンス |
95.0% |
|
トータル |
91.8% |
BAR揃い高確中の狙えカットイン期待度
BAR揃い高確中の狙えカットイン期待度 |
|
カットイン |
期待度 |
青 |
19.6% |
赤 |
85.1% |
[青カットイン]
[赤カットイン]
前兆
アビス上層とリコ回想
前兆ステージはおもに2種類あり、デフォルトパターンがアビス上層。リコ回想に移行すればCZ期待度82.3%と大チャンスだ。
[アビス上層]
[リコ回想]
ベニクチナワCZ
演出法則
パターン別のポイント獲得(マス進行)期待度 |
||
レバーON時 |
第1停止時 |
期待度 |
通常 |
通常 |
14.0% |
チャンス |
25.0% |
|
成功 |
100% |
|
チャンス |
通常 |
75.0% |
成功 |
100% |
|
演出なし |
25.5% |
ジャッジゲームの成功告知タイミング振り分け |
|
タイミング |
振り分け |
レバーON時 |
75.0% |
第1停止時の復活 |
5.0% |
第3停止後の復活 |
20.0% |
ベニクチナワCZ・2ndジャッジの復活確定パターン |
|
No. |
パターン |
1 |
レバーONで失敗→チャンスボタンが虹点灯 |
2 |
レバーONで失敗→第3停止時に筐体が震動 |
3 |
リプレイ成立時 |
[レバーON時:通常]
[レバーON時:チャンス]
AT/アビスへの旅立ち
継続ジャッジのチャンスアップ
継続ジャッジのチャンスアップ期待度 |
|
パターン |
期待度 |
赤タイトル |
80.0% |
2~3Gのチャンスアップ発生 |
70.0% |
第3停止時のエフェクト別示唆 |
|
パターン |
示唆 |
白エフェクト |
チャンス |
赤エフェクト |
大チャンス |
キャライルミ:赤 |
継続確定 |
キャライルミ:虹 |
継続+呪い除けの籠ストック |
継続確定(復活含む)パターン一覧 |
|
No. |
パターン |
1 |
隠しPUSH発動 |
2 |
UIが「継続確定」に変化 |
3 |
アビス目or3択リプレイ成立 |
4 |
キャライルミ発生 |
5 |
3G目(レバーで決めろ表示中)に筐体震動 |
6 |
「!」ナビが出現時にレア役を否定 |
7 |
キャラナビ出現 |
8 |
第2停止後に押し順ナビが巨大化 |
9 |
ハズレor8枚ベルorリプレイ成立時に白エフェクト発生 |
10 |
14枚ベル成立時に赤エフェクトが発生 |
11 |
ジャッジ演出失敗後、終了画面に 「のめり込み表記」が表示されない |
[赤タイトル]
[赤エフェクト]
(超)探窟チャンス
演出法則
探窟チャンスの演出法則 |
|
パターン |
獲得アイテム |
開始時の赤ver. |
リコ爆弾とウロコ傘を否定 |
デカPUSH |
ポイントMAXor呪い除けの籠 |
下パネル消灯 |
呪い除けの籠 |
!ナビ時にレア役を否定 |
呪い除けの籠 |
大きな!ナビ |
呪い除けの籠 |
キャラナビ |
呪い除けの籠 |
探窟チャンスの開始画面が赤ver.なら良いアイテムを獲得できるチャンスだ。
[開始時の赤ver.]
ダイブゾーン
演出法則
ダイブゾーンの演出法則 |
|
パターン |
法則 |
レバーON時のチャンスアップ |
100pt以上確定 |
BARを狙えカットイン |
BAR揃い確定(セット上乗せ) |
赤7を狙えカットイン |
赤7揃い確定 (セット上乗せ+呪い除けの籠) |
大きな!ナビ |
冒険ポイントMAX確定 |
紫の押し順ナビ |
冒険ポイントMAX確定 |
[レバーON時のチャンスアップ]
2人がアップになればチャンスアップ!
[BARを狙えカットイン]
[赤7を狙えカットイン]
ラストダイブ
狙えカットイン期待度
カットインパターン別成功期待度 |
||
パターン |
期待度 |
|
BARを狙え |
青 |
55.0% |
赤 |
82.3% |
|
7を狙え |
青 |
78.5% |
赤 |
97.3% |
|
虹 |
100% |
裏ボタン
探窟チャンス中の成立役示唆
探窟チャンスおよび超探窟チャンスでリールを止める前にチャンスボタンを押すと色で成立役が示唆される。
ボタンの点灯色別・対応役 |
|
色 |
対応役 |
白 |
全役 |
黄 |
押し順ベルorリプレイorレア役 |
赤 |
小役揃い確定 |
変則押しもOKなので黄色点灯時は、自力で押し順当てをしてみるのもアリだ。
ベニクチナワCZの復活確定ボイス
ベニクチナワCZの2ndジャッジでレバーON時に失敗しても、第1停止ボタンを押す前にチャンスボタンを押して、専用のボイスが発生すれば復活確定。リプレイ時は必ず復活経由が選ばれるため、レバーON時に告知されなくても十分期待できる。
ユーザー口コミ・評価詳細
SLOTメイドインアビス
このスロットから原作にハマりました。ボロくそ言われていますが、個人的には好きな台。導入直後はCZ突破率42%ってホントか?と疑ってたけど、5万ゲーム回した結果92/226でまあまあ確率通り。ライザフリーズ引けたのでもう引退したいものの、ミッション97%まできたので打ち続けるか迷い中…。
ゆるせぽね
2024/04/29
czも割りとくるし、500枚程度なら普通に出るし、個人的には面白いがなぜか世間ではウケてない やっぱりツラヌかないのと、安定台はうけないのかなぁ
ふーさん
2024/03/13
リセット台で1ゲームでリプレイ引いたら確定って出たんだが何が起こったんだ?
ちぃポチ
2024/02/09
自分がパチ専からスロに手を出すきっかけになった台。 初当たりは比較的軽く、その分ATの平均出玉も少なめな良くも悪くもマイルド気味な台。 とはいえ叩きどころは分かりやすく、求められる引きも小役を引く等の軽いもので、そういった細かい引きが噛み合うだけで意外と1000枚出てるなんてこともあって、成功体験は得やすいと思う。 展開が悪いとズルズルと投資がかさむこともあるため、設定がありそうでない限り(現状この台設定が入ってる店はほぼないと思うが)1日打ち続けることはないものの、「2,3回AT当たるまで打ってみるか」くらいの気持ちで打つには非常にちょうどいい台。 わかりやすく技術介入も別段ないため、初心者がスロットに触るきっかけの台としておすすめ。
ゆっけ
2024/01/08
相性や引きの問題が個人であるけど自分は好き。 3日間連続で打ってみてトータル支出15kに対して8500枚出たからそこそこの評価(演出は全体的に好き)。 完走は難しいけど6〜8連を数回繰り返す感じで出玉を伸ばしていく感じかな。 ATは笛の色よりも探窟、ダイブ、ライザ3択を如何に引けるかに限る。
名無し
2023/09/13
アーム次第の台。理解すれば面白い。この台に強役なんてものは存在せず、ゾーン次第で欲しい役が変わる。あとATは右以外ありえない。現金投資でも右失敗なら無駄に回さず即辞めできるのがすばら。
て
2023/07/22
スマスロや、純増5枚超えるような台と比べると弱い。ですがダラダラとちゃんと出てくれる時間が多く、最終的にはそこそこ増えます。出玉力もマイルドなので、お店には是非ぼちぼち設定入れつつ大事にして欲しい。
なへ
2023/07/28
爆発力はないけど楽しい。アビスチャレンジ突破出来るかどうかだね。白笛獲得契機が複数あるのもいい。AT中のフリーズは何もなく終わる事があるのは残念。あとストーリー中、継続確定のレア役の引き損感が否めない
たまたま
2023/06/26
初めて打ったスロット+自分がメイドインアビス大好きだからなのもあると思うけどめちゃめちゃ楽しい
SWnT
2023/06/26
1700枚チョイ投資で一か八か3回の最果て右が上手く行って3100枚回収で+24000円。 右を選択してやれるかやれないかの台
M
2023/06/23
この機種の関連情報
SLOTメイドインアビス
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この機種の設置店舗一覧
SLOTメイドインアビス
メガガイア伊勢崎オート前
群馬県伊勢崎市宮子町3090
毎日遊びやすい選べるレートを展開中! 新生ガ…
SLOT AQUA
和歌山県和歌山市次郎丸101-4
お客様のご来店をお待ちしております。
ガイア大曲店
秋田県大仙市花館字中台117
毎日遊びやすい.選べるレートを展開中! 新生…
ガイア北42条店
北海道札幌市東区北42条東7-1-1
毎日遊びやすいレートを展開中! 新生ガイアは…
楽園蒲田店
東京都大田区西蒲田7-46-8蒲田ライトビル1…
地域唯一のスロット専門店!