パチスロ戦国恋姫の天井狙いに…
ATでボーナスメインタイプを再現し…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/11/16
型式名 |
S戦国恋姫FC
|
---|---|
メーカー名 |
藤商事(メーカー公式サイト)
藤商事の掲載機種一覧 |
機械割 | 98.5% 〜 109.4% ※ 完全攻略時 |
導入開始日 | 2023/07/18(火) |
機種概要 | 通常時はおもにレア役などを契機にボーナス(AT)当選を目指す、シンプルなゲーム性。 ボーナスはBIGとREGの2種類があり、REGは約100枚を獲得できる。BIGには技術介入要素「姫くり」が存在し、狙えナビ発生時に逆押しで左リールに3連7を停止させるとパネルが開放。2〜8枚のパネルを開放するとナビ回数を獲得するので、獲得枚数がアップする仕組みだ。通常の「姫くり」だと約350枚獲得、BIG当選時の一部で突入する「SUPER姫くり」なら、約450枚と多くなっている。BIG中・REG中ともに、BIGストック抽選も存在する。※コンプリート機能搭載機 |
※撤去日カレンダーはこちら
※パチスロ 戦国†恋姫設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
パチスロ 戦国†恋姫のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
謎当り
謎当り確率
謎当り確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/21845.3 |
2 |
1/16384.0 |
3 |
1/13107.2 |
4 |
1/9362.3 |
5 |
1/5957.8 |
6 |
1/4369.1 |
謎当りは高設定ほど発生しやすい。ボーナス入賞時にPUSHボタンを押して、PUSHボタンが白高速点滅なら謎当りとなる。
ボーナス入賞時
BIG揃い時のボイス
赤7BIGの第2停止で右リールのサンド目をビタ押し時、青7BIGの第2停止時にボイスが発生すれば高設定の期待度がアップする。1回目の狙えのみ有効なので、何度もボイスを確認することはできない。
小役確率
スイカ確率
スイカ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/64.0 |
2 |
1/61.1 |
3 |
1/58.1 |
4 |
1/55.7 |
5 |
1/53.2 |
6 |
1/51.2 |
スイカ確率に設定差あり!
終了画面系
REG終了画面
[デフォルト]
[奇数設定示唆]
[偶数設定示唆]
[設定2以上濃厚]
[設定4以上濃厚]
[設定6濃厚]
BIG終了画面
[デフォルト]
[俺の嫁コンプリート時専用画面]
[偶数設定示唆]
[高設定示唆:弱]
[高設定示唆:強]
[設定2否定]
[設定3否定]
[設定2以上濃厚]
[設定3以上濃厚]
[設定4以上濃厚]
[設定5以上濃厚]
[設定6濃厚]
[次回BIG終了時に特定設定示唆系が出現]
次回設定○否定 or 設定○以上濃厚画面が出現=高設定の可能性が大幅にアップする。
[ハーレムモード滞在示唆]
藤丸コイン
ボーナス終了画面左下に藤丸コインが出現すれば設定2以上濃厚だ。
藤丸コイン・示唆内容 |
|
色 |
内容 |
銅 |
設定2以上濃厚 |
銀 |
設定3以上濃厚 |
金 |
設定4以上濃厚 |
DANGER柄 |
設定5以上濃厚 |
虹 |
設定6濃厚 |
ボーナス消化中
REG中のキャラ紹介
REG中キャラ紹介の最初の4人はAとBの2種類のシナリオで決まっていて、Bなら偶数設定示唆。シナリオ共通で、5人目に誰が紹介されるかが高設定や特定設定示唆ポイントになる。
シナリオ一覧 |
|||||
シナリオ |
1人目 |
2人目 |
3人目 |
4人目 |
5人目 |
A(デフォルト) |
久遠 |
結菜 |
雛 |
詩乃 |
抽選 |
B(偶数設定示唆) |
一葉 |
雀・烏 |
美空 |
光璃 |
抽選 |
5人目のキャラ・示唆内容 |
||
シナリオ/5人目 |
内容 |
|
A |
ひよ子 |
デフォルト |
朔夜 |
デフォルト |
|
B |
鞠 |
デフォルト |
龍巳 |
デフォルト |
|
A・B共通 |
エーリカ |
高設定示唆_弱 |
きよ |
高設定示唆_強 |
|
ちい子 |
偶数設定濃厚 |
|
鬼 |
設定3以上濃厚 |
|
全員集合 |
設定6濃厚 |
REG中のキャラ紹介出現割合 |
||||
シナリオ |
5人目 |
設定1 |
設定2 |
設定3 |
A |
ひよ子 |
32.50% |
26.55% |
28.50% |
朔夜 |
13.00% |
13.50% |
15.00% |
|
エーリカ |
4.00% |
3.60% |
5.00% |
|
きよ |
0.50% |
0.45% |
1.00% |
|
ちい子 |
ー |
0.90% |
ー |
|
鬼 |
ー |
ー |
0.50% |
|
全員集合 |
ー |
ー |
ー |
|
B |
鞠 |
32.50% |
32.45% |
28.50% |
龍巳 |
13.00% |
16.50% |
15.00% |
|
エーリカ |
4.00% |
4.40% |
5.00% |
|
きよ |
0.50% |
0.55% |
1.00% |
|
ちい子 |
ー |
1.10% |
ー |
|
鬼 |
ー |
ー |
0.50% |
|
全員集合 |
ー |
ー |
ー |
|
シナリオ |
5人目 |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
A |
ひよ子 |
24.75% |
26.50% |
22.50% |
朔夜 |
13.50% |
15.00% |
13.50% |
|
エーリカ |
4.50% |
6.00% |
5.40% |
|
きよ |
0.90% |
2.00% |
1.80% |
|
ちい子 |
0.90% |
ー |
0.90% |
|
鬼 |
0.45% |
0.50% |
0.45% |
|
全員集合 |
ー |
ー |
0.50% |
|
B |
鞠 |
30.25% |
26.50% |
27.50% |
龍巳 |
16.50% |
15.00% |
16.50% |
|
エーリカ |
5.50% |
6.00% |
6.60% |
|
きよ |
1.10% |
2.00% |
2.20% |
|
ちい子 |
1.10% |
ー |
1.10% |
|
鬼 |
0.55% |
0.50% |
0.55% |
|
全員集合 |
ー |
ー |
0.50% |
|
※シナリオA…1人目が久遠 ※シナリオB…1人目が一葉 |
[エーリカ]
[きよ]
[ちい子]
[鬼]
[全員集合]
技術介入(姫くり)成功時の出現パネル
【パネルの順番に注目】
姫くり成功時はキャラのパネルが出現。パネルは最大10枚で、1〜5枚目は選択しているキャラのパネルが、6〜10枚目はキャラ共通のパネルが出現する。1〜5枚目と6〜10枚目のパネルの出現順に設定差が存在。11枚目からは再び1枚目のパネルが出現する。
姫くりパネル出現順ごとの示唆内容 |
|
1~5枚目 |
示唆 |
正順(1→2→3→4→5) |
デフォルト |
逆順(5→4→3→2→1) |
偶数設定示唆 |
バラバラ |
高設定示唆 |
6~10枚目 |
示唆 |
正順(6→7→8→9→10) |
デフォルト |
バラバラ |
設定4以上 |
前半5枚は1→2→3→4→5・5→4→3→2→1以外、後半5枚は6→7→8→9→10以外のパターンがバラバラ。
バラバラの場合、前半は1→3→5→2→4のパターン固定だが、後半は複数のパターンが存在する。
姫くりパネル出現割合 |
|||
設定 |
1→2→3→4→5→ 6→7→8→9→10 |
1→2→3→4→5→ 6→10→9→8→7 |
1→2→3→4→5→ 6→7→9→8→10 |
1 |
84.00% |
ー |
ー |
2 |
78.50% |
ー |
ー |
3 |
83.00% |
ー |
ー |
4 |
73.00% |
0.50% |
0.50% |
5 |
77.50% |
0.50% |
0.50% |
6 |
72.00% |
0.50% |
0.50% |
設定 |
1→2→3→4→5→ 6→8→10→7→9 |
5→4→3→2→1→ 6→7→8→9→10 |
5→4→3→2→1→ 6→10→9→8→7 |
1 |
ー |
15.00% |
ー |
2 |
ー |
20.00% |
ー |
3 |
ー |
15.00% |
ー |
4 |
0.50% |
20.00% |
0.50% |
5 |
0.50% |
15.00% |
0.50% |
6 |
0.50% |
20.00% |
0.50% |
設定 |
5→4→3→2→1→ 6→7→9→8→10 |
5→4→3→2→1→ 6→8→10→7→9 |
1→3→5→2→4→ 6→7→8→9→10 |
1 |
ー |
ー |
1.00% |
2 |
ー |
ー |
1.50% |
3 |
ー |
ー |
2.00% |
4 |
0.50% |
0.50% |
2.50% |
5 |
0.50% |
0.50% |
3.00% |
6 |
0.50% |
0.50% |
3.50% |
設定 |
1→3→5→2→4→ 6→10→9→8→7 |
1→3→5→2→4→ 6→7→9→8→10 |
1→3→5→2→4→ 6→8→10→7→9 |
1 |
ー |
ー |
ー |
2 |
ー |
ー |
ー |
3 |
ー |
ー |
ー |
4 |
0.50% |
0.50% |
0.50% |
5 |
0.50% |
0.50% |
0.50% |
6 |
0.50% |
0.50% |
0.50% |
[1〜5枚目のパネル]
[6〜10枚目のパネル]
小役契機の当選率関連
ボーナス同時当選期待度
設定差のあるボーナス同時当選期待度 |
|||
設定 |
チェリー |
スイカ |
チャンス目 |
1 |
8.6% |
0.4% |
18.0% |
2 |
9.4% |
0.4% |
18.0% |
3 |
9.8% |
0.8% |
18.4% |
4 |
11.3% |
1.2% |
19.5% |
5 |
12.9% |
1.2% |
19.9% |
6 |
13.7% |
1.6% |
20.3% |
チェリー、スイカ、チャンス目のボーナス当選率に設定差が存在。とくにスイカは設定1と6で4倍の差がある。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
通常時900G+α消化。
天井恩恵
BIGボーナスに突入&約50%でハーレムモードへ移行する。
リセット仕様
設定変更時は朝イチモードへの移行で、1回目のボーナスがBIGの期待度がアップする。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方(BAR狙い)
「最初に狙う絵柄」
左リールにBARを狙う。
「チェリー停止時」
成立役…チェリー/リーチ目役
チェリーに強弱はナシ。
「下段BAR停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/チャンス目/リーチ目
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/チャンス目/リーチ目役
中リールにスイカを狙い、右リールをフリー打ち。スイカハズレでチャンス目 or リーチ目役。
「レア役の停止形」
チェリー停止時は右リール中段リプレイ否定でリーチ目。
「チャンス目の停止形」
左リールBAR狙い時は、チャンス目、裏チャンス目、裏超チャンス目の区別ができない。
※中&右リール小役狙い時の停止形
変則押しはNG
通常時は左リール第1停止での消化を推奨する。
ボーナス中の打ち方
「BIG中の打ち方」
基本的には押し順ナビ通りに消化すればOK。!ナビ発生時はレア役を狙おう。
「逆押しナビ発生時は技術介入」
逆押しナビ時は右中リールをフリー打ちして、左リールに3連7を目押し。一番下の7を中 or 下段に押せば成功だ(2コマ目押し・成功時は3連7が停止する)。
技術介入成功時はパネルが2枚開放、失敗時は1枚開放され、全パネルを開放するとベルナビ回数が加算される。
「REG中の打ち方」
REG中に技術介入要素はないので、押し順ナビ通りに消化すればOKだ。
左リールの狙い位置ごとの特徴
左リールの狙う位置ごとの特徴 |
|
左リール |
特徴 |
BAR狙い |
チャンス目の停止形がすべて同一 |
青7狙い |
すべてのチャンス目を停止形で判別可能 |
赤7狙い |
一部のチャンス目を第1停止や第2停止の時点で判別可能 |
通常時の打ち方(青7狙い)
青7を枠上〜上段に狙うと、チャンス目、裏チャンス目、裏超チャンス目を完璧に判別可能。
「レア役の停止形」
「チャンス目の停止形」
「裏チャンス目の停止形」
「裏超チャンス目の停止形」
※中&右リール小役狙い時の停止形
通常時の打ち方(赤7狙い)
左リール3連赤7をビタ押し。リプレイ or チャンス目が第1停止の時点、スイカ or チャンス目が第2停止の時点で判別できる。
「レア役の停止形」
「チャンス目の停止形」
「裏チャンス目の停止形」
「裏超チャンス目の停止形」
※中&右リール小役狙い時の停止形
リーチ目/出目法則
リーチ目役の種類
リーチ目役詳細 |
|||
役 |
払い出し |
ボーナス |
おもな停止形 |
リーチ目役A |
3枚 |
BIGorREG |
中段リリス |
リーチ目役B |
3枚 |
BIGorREG |
左リールチェリーから チェリー出目否定 |
リーチ目役C |
3枚 |
BIG濃厚 |
左リール3連7や 中段チェリー |
リーチ目役D |
3枚 |
BIG濃厚 |
スイカハズレ |
リーチ目役E |
ハズレor1枚 |
BIGorREG |
一見、ハズレ目と 見分けづらい |
リーチ目役F |
ハズレor1枚 |
BIGorREG |
スベリ系 |
リーチ目役は全部で6種類。リーチ目役Aはどこを狙っても中段にリリスが停止するが、その他は左リールの狙う位置で多少異なる。リーチ目役E(青7狙い時はリーチ目役Fも)は一見するとハズレのような出目なので、謎当りと間違えやすいが、ボーナス入賞時にPUSHボタンを押したときの色で判別可能だ。
左リールBAR狙い時のリーチ目役停止形
左リール青7狙い時のリーチ目役停止形
左リール赤7狙い時のリーチ目役停止形
チャンス目の種類
チャンス目詳細 |
|||
役 |
フラグ |
ボーナス |
BAR狙い時の停止形 |
チャンス目A |
リプレイ |
BIGorREG |
BAR下段から |
チャンス目B |
BAR下段から |
||
チャンス目C |
スイカまでスベる |
||
チャンス目D |
スイカまでスベる |
裏チャンス目詳細 |
|||
役 |
フラグ |
ボーナス |
BAR狙い時の停止形 |
チャンス目A |
リプレイ |
BIGorREG |
BAR下段から |
チャンス目B |
BAR下段から |
||
チャンス目C |
スイカまでスベる |
||
チャンス目D |
スイカまでスベる |
裏超チャンス目詳細 |
|||
役 |
フラグ |
ボーナス |
BAR狙い時の停止形 |
チャンス目A |
リプレイ |
BIG濃厚 |
BAR下段から |
チャンス目B |
BAR下段から |
||
チャンス目C |
スイカまでスベる |
||
チャンス目D |
スイカまでスベる |
チャンス目・裏チャンス目・裏超チャンス目はそれぞれ4種類ずつあるが、確率が異なるだけでボーナス期待度は共通。停止形で裏超チャンス目を判別できれば、一足先にBIG当選を察知できる。
左リールBAR狙い時のチャンス目停止形
左リール青7狙い時のチャンス目停止形
「チャンス目」
「裏チャンス目」
「裏超チャンス目」
左リール赤7狙い時のチャンス目停止形
「チャンス目A/裏チャンス目A」
「チャンス目B/裏チャンス目B」
「チャンス目C or D/裏チャンス目C or D」
「裏超チャンス目A orB」
「裏超チャンス目C orD」
リール制御
左1stのリール制御
リール制御を見れば、青7上段停止からのスイカがないなど、様々なことがわかるので、オリジナルな打ち方を考えることができる。
制御表は下段に対象の絵柄を押した時のスベリコマ数となっている。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
小役確率(スイカ以外は全設定共通) |
|
役 |
確率 |
リプレイ |
1/8.2 |
スイカ |
1/64.0~1/51.2 |
チェリー |
1/101.4 |
チャンス目A~D合算 |
1/70.3 |
裏チャンス目A~D合算 |
1/963.8 |
裏超チャンス目A〜D合算 |
1/2730.7 |
リーチ目役A~F合算 |
1/1024.0 |
※スイカ確率に設定差あり |
スイカ確率&レア役合算 |
||
設定 |
スイカ |
レア役合算 |
1 |
1/64.0 |
1/23.8 |
2 |
1/61.1 |
1/23.4 |
3 |
1/58.1 |
1/22.9 |
4 |
1/55.7 |
1/22.5 |
5 |
1/53.2 |
1/22.1 |
6 |
1/51.2 |
1/21.7 |
チャンス目確率詳細 |
|||
種類 |
チャンス目 |
裏チャンス目 |
裏超チャンス目 |
A |
1/322.8 |
1/4096.0 |
1/16384.0 |
B |
1/532.8 |
1/8192.0 |
1/16384.0 |
C |
1/216.3 |
1/2978.9 |
1/8192.0 |
D |
1/216.3 |
1/2978.9 |
1/8192.0 |
リーチ目役確率詳細 |
|
種類 |
確率 |
A |
1/8192.0 |
B |
1/4096.0 |
C |
1/10922.7 |
D |
1/10922.7 |
E |
1/8192.0 |
F |
1/3276.8 |
裏チャンス目はボーナス濃厚、裏超チャンス目はBIG濃厚だ。
前兆
前兆中の書き換え&ストック抽選
「フェイク前兆中」
フェイク前兆中の連続演出3G目(成否告知ゲーム)でチャンス目を引くと、ボーナス当選濃厚(フェイク前兆を本前兆に書き換え)。
「本前兆中」
ボーナス本前兆中のレア役では、通常時のボーナス当選率と同じ数値でボーナスの1G連ストック獲得を抽選している。
前兆種別振り分け
前兆シナリオ |
|
シナリオ |
内容 |
シナリオ1 |
プレ前兆→連続演出 |
シナリオ2 |
プレ前兆→前兆ステージ→連続演出 |
シナリオ3 |
即前兆ステージ→連続演出 |
シナリオ4 |
連続演出(当該ゲーム発展) |
シナリオ5 |
プレ前兆→連続演出 |
レア役成立後の前兆パターンは上記の5種類(連続演出に発展しないパターンを除く)。シナリオ1と5は似ているが、シナリオ1ではプレ前兆中にチャンス目を引いた場合必ず前兆ステージへ移行するのに対して、シナリオ5ではプレ前兆中にチャンス目を引いてもそのまま連続演出でボーナスが告知される(シナリオ5はボーナス濃厚)。
[チェリー]前兆シナリオ振り分け |
|||
シナリオ |
ハズレ |
REG当選時 |
BIG当選時 |
前兆非発生 |
74.61% |
ー |
ー |
シナリオ1 |
25.00% |
56.25% |
46.88% |
シナリオ2 |
ー |
ー |
9.38% |
シナリオ3 |
ー |
ー |
3.13% |
シナリオ4 |
0.39% |
25.00% |
25.00% |
シナリオ5 |
ー |
18.75% |
15.63% |
[スイカ]前兆シナリオ振り分け |
|||
シナリオ |
ハズレ |
REG当選時 |
BIG当選時 |
前兆非発生 |
100% |
ー |
ー |
シナリオ1 |
ー |
ー |
ー |
シナリオ2 |
ー |
ー |
50.00% |
シナリオ3 |
ー |
ー |
25.00% |
シナリオ4 |
ー |
ー |
ー |
シナリオ5 |
ー |
ー |
25.00% |
[(裏・裏超)チャンス目]前兆シナリオ振り分け |
|||
シナリオ |
ハズレ |
REG当選時 |
BIG当選時 |
前兆非発生 |
ー |
ー |
ー |
シナリオ1 |
58.98% |
14.06% |
12.50% |
シナリオ2 |
41.02% |
81.25% |
81.25% |
シナリオ3 |
ー |
ー |
1.17% |
シナリオ4 |
ー |
ー |
1.17% |
シナリオ5 |
ー |
4.69% |
3.91% |
※裏チャンス目はボーナス濃厚、裏超チャンス目はBIG濃厚 |
[リーチ目役]前兆シナリオ振り分け |
|||
シナリオ |
ハズレ |
REG当選時 |
BIG当選時 |
前兆非発生 |
ー |
ー |
ー |
シナリオ1 |
ー |
ー |
ー |
シナリオ2 |
ー |
ー |
6.25% |
シナリオ3 |
ー |
ー |
6.25% |
シナリオ4 |
ー |
50.00% |
43.75% |
シナリオ5 |
ー |
50.00% |
43.75% |
チェリーとスイカは前兆ステージ移行でボーナス濃厚。(裏・裏超)チャンス目は即前兆ステージ移行 or 即発展でBIG濃厚となる。
ハーレムモード
ハーレムモード概要
滞在中に引いたボーナスがすべてBIGになる特殊モード。継続率の異なるショートとロングの2種類があり、通常時のハート柄や特殊リールフラッシュなど、ハーレムモード滞在を示唆する演出がある。
ハーレムモード性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
REGが連続すると突入率アップ |
突入時の恩恵 |
ボーナスがすべてBIGになる |
ショートとロングの違い |
ロングはハーレムモード自体の継続率が高い |
ボーナス同時当選
ボーナス同時当選期待度
ボーナス同時当選期待度 |
|||
設定 |
チェリー |
スイカ |
チャンス目 |
1 |
8.6% |
0.4% |
18.0% |
2 |
9.4% |
0.4% |
18.0% |
3 |
9.8% |
0.8% |
18.4% |
4 |
11.3% |
1.2% |
19.5% |
5 |
12.9% |
1.2% |
19.9% |
6 |
13.7% |
1.6% |
20.3% |
設定 |
裏チャンス目 |
裏超チャンス目 |
リーチ目役 |
1 |
100% |
100% |
100% |
2 |
|||
3 |
|||
4 |
|||
5 |
|||
6 |
謎当り
謎当り確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/21845.3 |
2 |
1/16384.0 |
3 |
1/13107.2 |
4 |
1/9362.3 |
5 |
1/5957.8 |
6 |
1/4369.1 |
契機不明の謎当りが発生すれば高設定期待度アップ!
演出動画
ロングフリーズ
BIGボーナス濃厚のフリーズ演出。BIG以外にさらなる恩恵も存在する…!?
フリーズ
ロングフリーズ
BIGボーナス+ハーレムモードロング濃厚!
解析情報ボーナス時
BIGボーナス
BIGボーナス概要
ベルナビ回数管理型の擬似ボーナス。(スーパー)姫くりによる技術介入やレア役でパネルを全開放することで、ベルナビ回数が加算される。リーチ目出現でBIGストック濃厚だ。
BIGボーナス性能 |
||
項目 |
内容 |
|
継続ゲーム数 |
ベルナビ回数30回+α |
|
期待獲得枚数 |
姫くり |
約350枚 |
スーパー姫くり |
約450枚 |
|
消化中の抽選 |
BIGストック |
「姫くり」
姫くり性能 |
||
項目 |
内容 |
|
パネル枚数 |
姫くり |
初回は2枚 |
2回目以降は2、4、6、8枚から抽選 |
||
スーパー姫くり |
2枚固定 |
|
パネル開放枚数 |
技術介入成功 |
2枚 |
技術介入失敗 |
1枚 |
|
レア役 |
2枚 |
|
※姫くりのパネル枚数抽選は全設定共通 |
液晶右下にあるパネルをすべて開放するとベルナビ回数が加算される。パネルの開放契機は技術介入とレア役の2つ。
[技術介入]
逆押しで左リールに3連7を狙う(2コマ目押し)。技術介入成功で3連7が止まればパネルが2枚、失敗時は1枚開放される。
[スーパー姫くり]
BIG中にスーパー姫くりが告知されると、ナビ獲得に必要なパネルがすべて2枚になるので全パネル開放の頻度がアップ=獲得枚数が多くなりやすい。
「BIGストック抽選」
リーチ目出現でBIGストック濃厚!
REGボーナス
REGボーナス概要
ベルナビ10回で終了。BIGとは異なり、姫くりによるベルナビ回数の加算はないが、レア役での1G連抽選はおこなわれる。
REGボーナス性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
ベルナビ10回 |
獲得枚数 |
約100枚 |
消化中の抽選 |
1G連ストック |
「レア役で1G連のチャンス」
Vストック当選率
REG中・Vストック当選率 |
|
役 |
当選率 |
チェリー |
5.1% |
スイカ |
5.1% |
PONPONちゃんす
PONPONちゃんす概要
ボーナス終了後に突入する可能性がある1G連告知ゾーン。突入した時点でボーナスストックありが濃厚となっていて、演出が大成功ならBIG濃厚だ。
「成功」
「大成功」
演出情報
通常時
ゲーム性カスタム
メニュー画面では、演出や俺の嫁をカスタム可能だ。
「俺の嫁カットインアップ」
その名の通り、選択した俺の嫁カットイン確率がアップする。
「レババレモード」
レバーON時に予告音&上部ランプ点灯でチャンスとなる先告知モード。レババレ発生時のボーナス期待度は40%以上!?
「出目サポート」
チャンス目につながる停止形を教えてくれるサポート機能。
ハーレムモード滞在示唆
「ハート柄」
演出にハート柄が出現すればハーレムモードのチャンス。
「BIG終了画面」
上記終了画面出現でハーレムモード滞在に期待!
「鬼討伐失敗時」
チャンス目成立後、プレ前兆(1〜4G)を経由して鬼討伐へ移行した場合、ボーナス当選の大チャンス。討伐に失敗(ボーナス非当選)した場合は、ハーレムモード滞在濃厚となる。
「前兆ステージ突入ゲームの楽曲変化」
前兆ステージ突入時に楽曲が“「戦国†恋姫EX」⾶龍乗雲”に変化すれば、ハーレムモード滞在中かつ、BIGボーナス当選濃厚だ。
ボーナス濃厚演出
ボーナス濃厚演出 |
|
演出 |
内容 |
俺の嫁タッチ演出 |
BIG濃厚 |
俺の嫁カットイン |
ボーナス濃厚 |
同一前兆で2回発生ならBIG濃厚 |
|
ラッキーエアー |
BIG濃厚 |
リールバウンドストップ |
ボーナス濃厚 |
同一前兆で2回発生ならBIG濃厚 |
|
逆転復活フリーズ |
BIG濃厚 |
当たりデアルカ!帯 |
ボーナス濃厚 |
前兆ステージ中の楽曲変化 |
BIG濃厚 |
前兆中に ラッキーパトを押して発光 |
赤発光はボーナス濃厚 |
虹発光はBIG濃厚 |
|
貯留ランプ赤変化 |
ボーナス濃厚 |
リールVフラッシュ |
BIG濃厚 |
藤丸くん告知 |
BIG濃厚 |
巨大八咫烏紋の 暴走を阻止せよ!! |
ボーナス濃厚 |
レア役成立ゲームでの発生や 告知ゲームの金タイトルはBIG濃厚 |
[俺の嫁タッチ演出]
[俺の嫁カットイン]
1回目は金のスタンプ、同一前兆中にもう一度スタンプが押されると虹に変化する(BIG濃厚)。
[当たりデアルカ!帯]
[巨大八咫烏紋の暴走を阻止せよ!!]
いきなり発生する、1G完結のボーナス濃厚演出。
リールロック
リールロック・示唆内容(非前兆中) |
||
段階 |
内容 |
|
1段階 |
恋姫たいむ移行濃厚のチャンス目 |
|
2段階 |
3連7停止 |
BIG濃厚 |
3連7非停止 |
恋姫たいむ移行濃厚のチャンス目 |
|
3段階 |
ロングフリーズ |
リールロック発生時のボーナス期待度 |
||
段階 |
発生時の期待度 |
チャンス目時の期待度 |
1段階 |
69.4% |
54.6% |
2段階 |
83.7% |
64.9% |
3段階 |
ロングフリーズ(BIG+ハーレムモードロング濃厚) |
|
トータル |
72.5% |
56.0% |
リールロック2段階時・3連7停止期待度 |
|
左リール |
期待度 |
3連7停止 |
53.4% |
[リールロック]
[左リール3連7を狙え]
レババレモード
レババレモードをカスタムしている場合、レババレ発生時はチャンス目否定でボーナス濃厚。レババレ発生後に前兆ステージへ移行しなかった場合や、レババレ非発生で前兆ステージへ移行した場合もボーナス濃厚だ。
レババレモード中のボーナス濃厚法則 |
|
項目 |
内容 |
レババレ発生時の成立役 |
チャンス目以外 |
レババレ発生後 |
前兆ステージへ移行しない |
レババレ非発生時 |
前兆ステージへ移行 |
※前兆ステージ…恋姫たいむ、鬼討伐、妄想たいむ ※変則押しをすると、一定ゲーム数間レババレが発生しなくなる |
演出期待度
演出期待度 |
|
演出 |
期待度 |
俺の嫁ちゃんす |
約50% |
[俺の嫁ちゃんす]
俺の嫁カットインが発生すればBIG濃厚。スイカを否定すれば超激アツ!?
連続演出
連続演出 |
||
滞在ステージ |
演出 |
期待度 |
通常ステージ |
特盛定食をたいらげろ!! |
★×2 |
木彫りの熊を完成させろ!! |
★×2 |
|
でっかい籠を運びきれ!! |
★×3 |
|
落とした柿を捕まえろ!! |
★×4 |
|
告白 |
チャンス |
|
決戦 巨大鬼襲来! |
チャンス |
|
添い寝ステージ |
ひとときの休息 |
デフォルト |
溢れる想い |
チャンス |
赤タイトルはチャンス、金タイトルは激アツ!
[特盛定食をたいらげろ!!]
[木彫りの熊を完成させろ!!]
[でっかい籠を運びきれ!!]
[落とした柿を捕まえろ!!]
[告白]
[決戦 巨大鬼襲来!]
[ひとときの休息]
[溢れる想い]
添い寝ステージ
BIG後に移行するステージ。添い寝する嫁はカスタムから選択可能で、画面をタッチすると好きな場所で止めることもできる。レア役成立後などは専用演出でボーナスの当否を告知する。
演出法則
ステージチェンジ演出・法則 |
|
役 |
パターン |
チャンス目 |
前兆ステージ移行濃厚 |
チャンス目以外のレア役 |
ボーナス濃厚 |
※連続演出失敗時など、必ずステージ移行が発生するタイミングを除く |
ミニキャラ通過演出・対応役 |
|
キャラ(オーラの色) |
対応役 |
鳳蝶(白) |
チャンス目AorB |
喜重(青) |
リプレイorチャンス目AorB |
⼩夜叉(黄) |
共通ベルorチャンス目AorB |
幽(緑) |
スイカorチャンス目CorD |
愛菜(赤) |
チェリー |
暁月(紫) |
チャンス目CorD |
段蔵(黒) |
役不問でボーナス濃厚 |
※対応役矛盾でボーナス濃厚 |
[ミニキャラ通過演出(段蔵)]
流れ星カットイン・法則 |
|
キャラ |
発生ステージ |
ひよ子 |
城下町 |
双葉 |
城 |
麦穂&壬⽉ |
街道 |
久遠 |
全ステージ→前兆ステージ移行濃厚 |
レバーON時チャンスアップ |
全ステージ→前兆ステージ移行濃厚 |
※発生ステージ矛盾で大チャンス |
[流れ星カットイン(麦穂&壬⽉)]
星が赤いとチャンスパターン。
ミニキャラリール・対応役 |
||
キャラ |
停止リール |
役 |
カスタムキャラ |
第1停止時 |
ハズレ(押し順ベルこぼし) |
第2停止時 |
リプレイor共通ベル |
|
第3停止時 |
チャンス目AorB |
|
エーリカ |
第1停止時 |
チェリー |
第2停止時 |
スイカ |
|
第3停止時 |
チャンス目CorD |
|
ちい子 |
ボーナス濃厚 |
|
※対応役矛盾でボーナス濃厚、前兆中は一部異なる挙動となる可能性あり |
[ミニキャラリール(エーリカ)]
カラフルステップアップ・対応役 |
||
キャラ |
ステップ |
役 |
カスタムキャラ |
ステップ1 |
ハズレ(押し順ベルこぼし) or共通ベルorチャンス目 |
ステップ2 |
リプレイorチャンス目 |
|
ステップ3 |
チェリーorスイカorチャンス目 |
|
ステップ4 |
チャンス目 |
|
ステップ5 |
ボーナス濃厚 |
|
※対応役矛盾でボーナス濃厚 |
[カラフルステップアップ]
[レア役成立ゲーム]恋姫ギミック・法則 |
||
役 |
発生 |
法則 |
チャンス目 |
アリ |
連続演出発展or前兆ステージへ |
ナシ |
ボーナス濃厚 |
|
チェリー orスイカ |
アリ |
ボーナス濃厚 |
ナシ |
デフォルト |
|
※前兆中は異なる挙動となる可能性あり |
[プレ前兆中]恋姫ギミック・法則 |
||
タイミング |
パターン |
法則 |
BET時 |
強あおり(※) |
前兆ステージ移行濃厚かつ、大チャンス |
第3停止時 |
弱あおり |
デフォルト |
強あおり(※) |
前兆ステージ移行濃厚 |
|
※前兆ステージへ移行しないとボーナス濃厚 |
[恋姫ギミック]
予告ボイス・法則 |
|
演出 |
法則 |
チャンス系 |
前兆ステージ移行濃厚 |
期待できる系 |
前兆ステージ移行濃厚 |
戦国恋姫! |
ボーナス濃厚 |
テンカラ~ |
ボーナス濃厚 |
※チャンス系、期待できる系はカスタムキャラでボイス内容が変化 |
前兆
前兆パターン&期待度
レア役後の前兆は大きく分けて3パターン。それぞれにボーナス濃厚パターンが存在する。
前兆パターン |
|
前兆 |
内容 |
パターン1 |
プレ前兆(1~4G)→連続演出(3~4G) |
パターン2 |
プレ前兆(1~4G)→前兆ステージ(5~7G) →連続演出(3~4G) |
パターン3 |
当該ゲームで連続演出発展(3~4G) |
[パターン2]プレ前兆ゲーム数別の法則 |
||
契機役成立後 |
法則 |
|
1G目 |
連続演出発展 |
BIG濃厚 |
前兆ステージ移行 |
ボーナス濃厚 |
|
2or3G目 |
連続演出or前兆ステージへ |
|
4G目 |
前兆ステージへ (連続演出発展でボーナス濃厚) |
|
5G以上 |
ボーナス濃厚 |
|
※前兆中にレア役を引いた場合は異なる挙動となる可能性あり |
[パターン3]当該ゲームで発展時の法則 |
|
契機役 |
法則 |
チェリー |
約85% |
チェリー以外 |
ボーナス濃厚(前兆ステージ移行もボーナス濃厚) |
小役&前兆パターン別のボーナス期待度・法則 |
||
役 |
発展パターン |
期待度 |
スイカ |
連続演出発展or前兆ステージ移行 |
BIG濃厚 |
チェリー |
当該ゲーム以外で連続演出発展 |
約20.5% |
当該ゲームで連続演出発展 |
約85.8% |
|
前兆ステージ移行 |
BIG濃厚 |
|
チャンス目 |
プレ前兆経由で連続演出発展 |
約7.1% |
プレ前兆経由で恋姫たいむ移行 |
約40.2% |
|
プレ前兆経由で鬼討伐へ移行 |
大チャンス(※1) |
|
当該ゲームで連続演出発展 or前兆ステージ移行 |
ボーナス濃厚 |
|
※前兆中にレア役を引いた場合は上記と異なる挙動となる可能性あり ※1…ボーナス否定でハーレムモード滞在濃厚 |
前兆ステージ
恋姫たいむと鬼討伐は通常ステージから、妄想たいむは添い寝ステージ(BIG後に滞在するステージ)から移行する可能性がある前兆ステージ。基本5〜7Gの前兆を経由して、連続演出でボーナスの当否を告知する。
前兆ステージ滞在ゲーム数別の期待度 |
|
滞在ゲーム数 |
期待度 |
5G |
ボーナス濃厚 |
6G |
デフォルト |
7G |
約70%(恋姫たいむ時) |
8G以上 |
ボーナス濃厚 |
[恋姫たいむ]
[鬼討伐]
[妄想たいむ]
恋姫たいむ中
ランクアップ時のボイス・示唆内容 |
|
ボイス |
示唆内容 |
どっきゅん |
デフォルト |
ずっきゅん |
ボーナス濃厚 |
楽曲変化
前兆ステージの楽曲変化・示唆内容 |
||
タイミング |
楽曲 |
内容 |
前兆ステージ 突入時 |
天下LOVE ~咲き誇れ戦乱の華たちよ~ |
BIG濃厚 |
「戦国†恋姫EX」⾶龍乗雲 |
(ハーレムモード滞在時の)BIG濃厚 |
|
恋姫たいむ中の 告白突入時 |
歌付きBGMに変化 |
ボーナス濃厚 |
BIGボーナス
BIG中の楽曲
BIG中の楽曲と解放条件 |
|
楽曲 |
解放条件 |
おすすめ再生 |
デフォルト |
天下LOVE~咲き誇れ戦乱の華たちよ~ |
デフォルト |
「戦国†恋姫EX」⾶龍乗雲 |
デフォルト |
「戦国†恋姫」時空のパルス |
デフォルト |
三バカなんて呼ばせないっ︕ |
デフォルト |
トキメキをすぐに |
デフォルト |
恋姫夢幻円舞~響け勝利の交響歌~ |
デフォルト |
「戦国†恋姫」美しき勇者 |
添い寝ステージでBIG1回 |
空と光の物語 |
BIG3回 |
焔-homura- |
BIG6回 |
「戦国†恋姫X」Reachable |
BIG9回 |
「戦国†恋姫」君恋ノ唄 |
BIG12回 |
「戦国†恋姫オンライン~奥宴新史~」kyouenー⾝命賭してー |
PONPONちゃんすでBIG |
楽曲選択画面でラッキーパトを押すと楽曲を固定することが可能(おすすめ再生時を除く)。
REGボーナス
PUSHあおり
PUSHあおり・1G連ストック期待度 |
|
あおり |
期待度 |
1G |
デフォルト |
2G |
デフォルト |
3G |
約60% |
4G |
ストック濃厚 |
PONPONチャンス
演出法則
PONPONちゃんす・演出法則 |
||
演出 |
法則 |
|
ボーナス終了時の あおりエフェクト |
金エフェクトなら PONPONちゃんす突入濃厚 |
|
2連目以降はあおりが発生した時点で PONPONちゃんす突入濃厚 |
||
ゲーム数 |
1G目 |
金タイトルはBIG濃厚 |
2G目 |
カットイン発生でBIG濃厚 |
|
3G目 |
レバーON時の赤文字はBIGの期待大 タッチ中に赤文字2回出現でBIG濃厚 |
[あおり・金エフェクト]
[金タイトル]
[赤文字]
裏ボタン
ボーナス同時当選契機判別
ボーナスを揃えたタイミングでPUSHボタンを押すと、PUSHボタンの色でボーナス当選契機を告知。
PONPONちゃんすストックあり時にVストックを獲得した場合、Vストックの放出が優先。天井など、小役以外で当選した場合は点灯しない。
PUSHボタン色別・示唆内容 |
|
色 |
契機役 |
赤点灯 |
チェリー |
緑点灯 |
スイカ |
紫点灯 |
チャンス目 |
紫低速点滅 |
裏チャンス目 |
紫高速点滅 |
裏超チャンス目 |
白点灯 |
リーチ目役CorD |
白低速点滅 |
リーチ目役AorBorEorF |
白高速点滅 |
謎当り |
その他
確定画面&入賞時のBIG濃厚パターン
「金文字」
BONUS確定の文字が金色になればBIG濃厚。REG表示から第1停止時に金文字へ変わるBIG濃厚パターンもある。
「REG入賞後の昇格」
REG入賞後、次のレバーONでリールが逆回転すればBIG昇格濃厚だ。
BIG成立時・告知パターン振り分け |
|
告知パターン |
振り分け |
最初からBIG |
約75% |
REGからの昇格 |
約25% |
※昇格…第1停止時昇格orレバーON時のリール逆回転昇格 |
一部リーチ目役や逆転復活フリーズ発生時など、BIG濃厚パターン時は上記振り分けと関係なくBIGが告知される。
パネル系
下パネル消灯時・恩恵 |
||
タイミング |
恩恵 |
|
通常時 |
レア役成立ゲーム |
ボーナス濃厚 |
連続演出の最終ゲーム |
ボーナス濃厚 |
|
リールロック発生時 |
ロングフリーズ濃厚 |
|
BIG中(※) |
Vストック濃厚 |
|
※BIG突入時、BIG中の技術介入時など、必ず消灯するタイミングを除く |
上パネル消灯時・恩恵 |
||
タイミング |
恩恵 |
|
通常時 |
レア役成立ゲーム |
BIG濃厚 |
リールロック発生時 |
ロングフリーズ濃厚 |
|
BIG中 |
Vストック濃厚 |
ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロ 戦国†恋姫
割と評価高いのとパチ好きだったから打ってみたけど、安定して当てられるなら楽しい。 プラマイゼロ付近フラフラしてやっとBIGひとつ分上行ったと思ったら3連バケ。この間500ゲーム。 その後900天井でBIGプラスハーレム。 ただその後200ハマったから打つ価値ないと思って辞め。 リールロック全然来んね。
らっとん
2024/11/06
文句なしの神台 先バレの占有率と信頼度が絶妙なバランス 新作も期待しています。
ヌメロ
2024/10/17
今更初打ちでハマった 設置もっと増えろ
雷蔵伝
2024/09/24
設置減りましたがまだまだお世話になってます 演出等特筆するところは無いのですがBIG連打した時の出玉感はなかなかのもの 先バレモードはガセが多い割に鳴らなく無くても当たったりバランスが悪いので個人的には俺嫁だけオンが楽しめるかな? ハーレムモード無ければ神台でした
アセルナックス
2024/09/08
左リールの狙う位置は3箇所。 チャンス目が3種類。 リーチ目もあり。 ハズレ目からのボーナスもあり。 よって、演出と絡めて色々な楽しみがあります。 おまけに、(レバーオンで)ラッキーエアーはあるし、バウンドストップも搭載。 前兆中もボーナス抽選してて無駄引きもなし。 戦国恋姫の版権は藤商事さんのパチンコで知りましたが、残念ながらマイナーかと。 このシステムそのままでサミーさんの物語シリーズ、ユニバさんのまどマギ、平和さんの乙女使ってたら覇権レベル。
わいこと神ねこ様
2024/07/16
擬似Aの正解
くるみ
2024/07/15
演出は確かに単調かもしれないが多彩な矛盾や出目との組み合わせで、常にドキドキできるため十分な楽しさがある。2ヶ月での収支は+6000枚のため、遊びだけではない出玉性能でも評価ができる。 確かに口コミの通り、通常時はコインの減りが激しく一度ボーナスを引いたところで昨今のAT機のようなボーナスループや大きな上乗せはないため、余計に「ボーナス詐称」と言いたくなる気持ちも分かる。ただ、あくまで疑似Aタイプであり、そこからゆったりとした出玉で伸ばすことを念頭においてほしい。 1回のボーナスでの獲得枚数が多いため、設定が入ってないと判断した場合、2度と差枚+-0枚に戻れなくなる心配がなく切りよくやめることができる。その安定感からみんなにおすすめしたい。 ただ、前述の評価にもある通り、全体的にハーレムモードに左右されやすいのは芳しくない。設定が入っていてもこれに入るか入らないかで勝敗が分かれてしまう。
恋姫渡り歩き
2024/06/28
至高の一台。唯一残念な点はハーレムモード。いらない。だったら普通にRTもどきのATを30gでもあったほうが100倍良かった。まあボナ中がボナ抽選してるからRTみたいなもんだけど。最悪それなくてもハーレムモード無くして通常時のBR比率再調整するだけでも良い。ハーレムモードのせいで1でも100%が幻になってるし、いつでも打てていつでも辞めれるのが魅力の一つでもある純ノーマル機の疑似再現機なのにそこも崩される。残念ではなく気になる点としてはボナ中のチャメ隠さないで欲しかった。2枚抜きで変わらないし。まあチャメも技術介入にする事で親父打ちとの機械割差にしてるんだろうけど。何ならもっと技術介入入れて1でも102・3%くらいあったらもっと頻繁に打てたのになぁって。あとはAT機だから変則押しできない点だけど、そこは左ファーストでも打ち方色々あったりするしレア役重複メインだから全然無問題。
ラー
2024/08/04
青7狙いは出目と演出の組み合わせでボーナスを察知出来、バー狙いなら最後まで当落を楽しめる またレババレカスタム時はレババレの有無でリール停止前にボーナスが確定するパターンもあるが鳴らなければ当たらない、なんてこともなく弱演出からいきなりリーチ目が出たり、レア役成立当該ゲーム発展で熱くなれたりCUが発生がシンプルに強かったりと打っていて楽しい 難あるとしたら非ハーレム滞在時のビッグ比率がビッグ濃厚役もあるせいで若干悪くハマりつつバケ連打するとかなりキツい、設定4以上確定しても設定差のない部分を引けなければ2000枚以上負けることもある。 が、逆にそこさえ確率以上に引ければ設定1でも勝てる
恋姫養分
2024/05/19
低投資で長く遊べる神台 スマスロで財布もメンタルやられた方にオススメ
RELEASE
2024/11/16
この機種の関連情報
パチスロ 戦国†恋姫
特集
ブログ
この機種の設置店舗一覧
パチスロ 戦国†恋姫