009スマスロの設定差はこれ…
ニューギン『L009 RE:CYB…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/10/12
型式名 |
Lパチスロ009RE:CYBORG-NZ
|
---|---|
メーカー名 |
ニューギン(メーカー公式サイト)
ニューギンの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.6% 〜 114.9% |
導入開始日 | 2023/09/04(月) |
機種概要 | 通常時は基本的に周期抽選までにCZを強化して、そこからATを目指すゲーム性。 CZをクリアすればボーナスが確定して、ボーナス後は必ずATに突入する。 AT中のSTパートはベルを揃えることができれば加速装置(出玉増加パート)に突入してATが継続。STパートのベルナビ発生率は毎セットのレベルによって変化する仕組みだ。 超絆ラッシュなど、超強力な出玉トリガーにも注目しておきたい。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※L009 RE:CYBORG設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
L009 RE:CYBORGのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
内部状態移行
加速チャレンジ高確移行率
加速チャレンジ高確移行率 |
||||
設定 |
その他 |
スイカ |
弱チェリー |
強レア役 |
1 |
0.4% |
10.2% |
35.2% |
50.0% |
2 |
0.8% |
10.2% |
37.5% |
|
3 |
0.4% |
15.2% |
40.2% |
|
4 |
0.8% |
15.2% |
42.6% |
|
5 |
0.4% |
16.4% |
45.3% |
|
6 |
1.2% |
19.1% |
50.0% |
高設定ほど弱レア役で加速チャレンジ高確へ移行しやすい。
終了画面系
CZ終了画面
CZ終了画面で設定が示唆される。
CZ終了画面の示唆 |
|
画面 |
示唆 |
フランソワーズ |
設定2以上 |
ジョー |
設定4以上 |
全員集合 |
設定6 |
[フランソワーズ]
[ジョー]
[全員集合]
AT終了画面のランクイン
AT終了画面でランクインした場合、「RUNK IN」文字の色で設定が示唆される。
AT終了画面のランクイン色別示唆 |
|
色 |
示唆 |
白 |
奇数設定示唆 |
青 |
偶数設定示唆 |
赤 |
設定2以上 |
金 |
設定4以上 |
虎柄 |
設定6 |
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面の示唆 |
|
画面 |
示唆 |
イワン |
奇数設定示唆 |
ジェット・リンク |
偶数設定示唆 |
トモエ |
設定2以上 |
ジョー&フランソワーズ |
設定4以上 |
全員集合 |
設定6 |
[イワン]
[ジェット・リンク]
[トモエ]
[ジョー&フランソワーズ]
[全員集合]
小役契機の当選率関連
加速チャレンジ当選率
[通常滞在時]加速(サウナ)チャレンジ当選率 |
|||
設定 |
スイカ |
弱チェリー |
強レア役 |
1 |
12.9% |
2.0% |
60.2% |
2 |
14.1% |
2.3% |
|
3 |
16.4% |
2.7% |
|
4 |
17.6% |
3.5% |
|
5 |
19.1% |
4.7% |
|
6 |
20.3% |
6.3% |
高設定ほど通常滞在時かつ弱レア役時の加速(サウナ)チャレンジ当選率が高い。ただし、加速チャレンジ高確中の当選率は全設定共通なので注意しておこう。
エンディング
レア役成立時のボイス
エンディング中はレア役成立時にボタンをPUSHすると、設定示唆ボイスが発生する。
エンディング中・レア役成立時のPUSHボイス別示唆 |
||
キャラ |
ボイス |
示唆 |
イワン |
「君ならやれるはずだよ!」 |
奇数設定示唆 |
ジェット |
「後は任せたぜ!」 |
偶数設定示唆 |
フランソワーズ |
「順調!順調~!」 |
設定4以上確定 |
ハインリヒ |
「メンテナンスはバッチリだ」 |
設定2否定 |
ジェロニモ |
「仲間たちは 傷つけさせない!」 |
設定3否定 |
張々湖 |
「ワタシだって やるときはやるアルよ」 |
設定2以上確定 |
グレート |
「変幻自在の俺に任せな」 |
設定1・3否定 |
ピュンマ |
「水陸両用どこでもイケるぜ」 |
設定4否定 |
ジョー |
「終わらせなければ、 始まらない!」 |
設定5以上確定 |
ギルモア博士 |
「君には再び皆を束ねる リーダーとなってもらう」 |
偶数設定確定 |
スカール |
「とっておきの ショーをお見せしよう~」 |
設定3以上確定 |
すももちゃん |
「すももじゃなきゃ、 はじまらない!」 |
設定6確定 |
獲得枚数表示
特定の獲得枚数表示
特定枚数表示の示唆 |
|
枚数表示 |
示唆 |
456枚OVER |
設定4以上 |
999枚OVER |
設定5以上 |
その他
平均到達加速レベル
高設定ほど高い加速レベルに到達しやすい。
1周期の平均加速レベル |
|||
加速レベル |
設定1 |
設定2 |
設定3 |
1 |
3.1% |
3.1% |
3.0% |
2 |
24.6% |
24.0% |
24.0% |
3 |
32.7% |
32.3% |
32.3% |
4 |
20.6% |
20.7% |
20.8% |
5 |
10.2% |
10.5% |
10.5% |
6 |
8.8% |
9.4% |
9.4% |
加速レベル |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
1 |
2.9% |
2.9% |
2.8% |
2 |
23.4% |
23.4% |
22.6% |
3 |
31.9% |
31.9% |
31.0% |
4 |
20.9% |
20.9% |
21.1% |
5 |
10.9% |
10.9% |
11.4% |
6 |
10.0% |
10.0% |
11.1% |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
1.AT間1280G+α消化。
2.加速目トータル回数39回時(到達時の周期)。
※どちらもメニューから確認可能
天井恩恵
ATに突入。
リセット仕様
設定変更(リセット)後は周期決定ゾーン(非有利区間)からスタート。加速チャレンジ発生+チャンス周期に移行するため早い当選に期待できる。
※電断時はメニュー情報以外を引き継ぐため、設定変更の有無は簡単にわかる
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方(小役狙い)
[最初に狙う絵柄]
枠上から上段に0を目押し。レア役はリプレイフラグなのでオールフリー打ちでも問題ないが、成立役を見極めるために小役狙いを推奨だ。
[0中段停止]
成立役:ハズレorリプレイorベルorチャンス目
[角チェリー停止]
成立役:弱チェリーor強チェリー
[0下段停止]
成立役:スイカorチャンス目
[共通ベル・レア役の停止形]
加速目
発生時に加速目が止まれば加速レベル大幅アップのチャンス。停止回数天井に到達すればAT当選濃厚となる。
2連7が枠内に止まれば強加速目、1つなら弱加速目だ。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
リプレイ(中段揃い以外) |
1/9.0 |
中段リプレイ |
1/45.0 |
レア役合算 |
1/30.0 |
加速目合算 |
1/28.5 |
レア役確率は全設定共通だ。
小役確率
小役確率 |
|
役 |
確率 |
共通ベル |
1/125.5 |
弱チェリー |
1/82.5 |
スイカ |
1/82.5 |
強チェリー |
1/819.2 |
チャンス目 |
1/819.2 |
弱加速目 |
1/35.2 |
強加速目 |
1/149.6 |
各レア役の合算確率 |
|
役 |
確率 |
弱レア役(スイカ&弱チェリー) |
1/41.3 |
強レア役(強チェリー&チャンス目) |
1/409.6 |
加速目(弱+強) |
1/28.5 |
内部状態関連
加速チャレンジ高確
おもにレア役契機で移行する加速チャレンジ(サウナチャレンジ)の高確状態。滞在中は加速チャレンジの当選率が大幅にアップする。
ループ性があり連続して突入するパターンもある。
加速チャレンジ高確性能 |
|
項目 |
内容 |
移行契機 |
レア役 |
継続ゲーム数 |
10 or 20G |
消化中の抽選 |
加速(サウナ)チャレンジ当選率アップ |
ポイント高確
加速チャレンジやサウナチャレンジ終了後は数ゲーム間、ハズレでもアクセルポイントを獲得できるポイント高確へ移行する。
加速チャレンジ高確移行率
加速チャレンジ高確移行率 |
|||
設定 |
スイカ |
弱チェリー |
強レア役 |
1 |
10.2% |
35.2% |
50.0% |
2 |
10.2% |
37.5% |
|
3 |
15.2% |
40.2% |
|
4 |
15.2% |
42.6% |
|
5 |
16.4% |
45.3% |
|
6 |
19.1% |
50.0% |
加速チャレンジ高確ゲーム数振り分け |
|
継続ゲーム数 |
振り分け |
10G |
96.9% |
20G |
3.1% |
前兆
CZ本前兆中の書き換え抽選
CZ本前兆中の書き換え当選率 |
|
役 |
当選率 |
弱レア役 |
1.6% |
強レア役 |
50.0% |
弱加速目 |
0.4% |
強加速目 |
15.2% |
CZの本前兆中はレア役(加速目含む)でボーナスへの書き換えを抽選する。
周期抽選&アクセルポイント
周期抽選&加速レベル
通常時は小役や加速チャレンジ(アクセルポイント特化ゾーン)でアクセルポイントを貯めて加速レベルを上げながら、50G+α消化後の周期抽選を目指すゲーム性。
加速レベルが高いほど周期抽選時のCZ当選期待度がアップ。アクセルポイント100ptで加速レベルが1段階アップする。
3周期目までのボーナス当選期待度は約78%だ。
アクセルポイント振り分け
[通常ステージ]アクセルポイントの振り分け |
|||
ポイント |
リプレイ |
弱レア役 |
強レア役 |
5pt |
- |
- |
- |
10pt |
89.1% |
- |
- |
20pt |
9.4% |
80.9% |
- |
30pt |
1.6% |
12.9% |
- |
50pt |
- |
6.3% |
89.8% |
100pt |
- |
- |
9.4% |
300pt |
- |
- |
0.8% |
ポイント |
ベル揃い |
加速目 |
高確中のハズレ |
5pt |
- |
100% |
100% |
10pt |
100% |
- |
- |
20pt |
- |
- |
- |
30pt |
- |
- |
- |
50pt |
- |
- |
- |
100pt |
- |
- |
- |
300pt |
- |
- |
- |
加速レベルごとのCZ当選期待度
加速レベルごとのCZ当選期待度(設定1) |
|
加速レベル |
期待度 |
レベル1 |
5.1% |
レベル2 |
8.2% |
レベル3 |
13.6% |
レベル4 |
29.3% |
レベル5 |
70.3% |
レベルMAX |
100% |
バブーポイント(特殊モード含む)
バブーポイント概要
CZ失敗時などに蓄積するポイントで、ポイントがMAXになると次周期でベイビーモードやエンジェルモードへ移行。
蓄積量はリール左側に表示されている。
ベイビーモード概要
バブーポイントMAXや周期開始時の一部で突入。
周期抽選までは11Gと短いが、滞在中に獲得したアクセルポイントは100pt以上となるため、ポイント獲得=加速レベルアップとなる大チャンス周期だ。
エンジェルモード概要
突入した時点でボーナス=ATが確定するプレミアム周期。さらに毎ゲーム約1/17.5でロングフリーズが抽選されるため、超強力なトリガーとなり得る。
エンジェルモード性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
バブーポイントMAX時の一部 |
継続ゲーム数 |
11G |
消化中の抽選 |
1/17.5でロングフリーズ抽選 |
超絆ラッシュ突入率 |
47.6% |
その他 |
突入した時点でボーナス以上確定 |
ベイビーモードのアクセルポイント振り分け
[ベイビーモード]アクセルポイントの振り分け |
||||
ポイント |
リプレイ |
弱レア役 |
強レア役 |
ベル揃い |
100pt |
94.5% |
69.5% |
- |
50.0% |
300pt |
5.5% |
30.5% |
75.0% |
50.0% |
500pt |
- |
- |
25.0% |
- |
周期開始時の特殊モード選択
周期開始時の特殊モード選択率 |
|
特殊モード |
選択率 |
ベイビーモード |
2.0% |
エンジェルモード |
0.4% |
加速(サウナ)チャレンジ
加速チャレンジ&サウナチャレンジ概要
毎ゲームアクセルポイントを獲得できる加速レベルアップの特化ゾーン。街系のステージでは加速チャレンジ、ビーチ系のステージではサウナチャレンジになる。
加速(サウナ)チャレンジ性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
レア役(高確中はその他役でも抽選) |
継続ゲーム数 |
5 or10 or 20G |
ループ率 |
5.1% |
消化中の抽選 |
毎ゲーム成立役に応じてアクセスポイント加算 |
[加速チャレンジ]
[サウナチャレンジ]
加速チャレンジ当選率&ゲーム数振り分け
[通常滞在時]加速(サウナ)チャレンジ当選率 |
|||
設定 |
スイカ |
弱チェリー |
強レア役 |
1 |
12.9% |
2.0% |
60.2% |
2 |
14.1% |
2.3% |
|
3 |
16.4% |
2.7% |
|
4 |
17.6% |
3.5% |
|
5 |
19.1% |
4.7% |
|
6 |
20.3% |
6.3% |
[高確滞在時]加速(サウナ)チャレンジ当選率 |
|
役 |
当選率 |
下記以外 |
0.4% |
スイカ |
50.0% |
弱チェリー |
50.0% |
強レア役 |
100% |
加速(サウナ)チャレンジのゲーム数振り分け |
|
継続ゲーム数 |
振り分け |
5G |
89.8% |
10G |
9.4% |
20G |
0.8% |
※当選契機不問で抽選 |
アクセルポイント振り分け
[加速チャレンジ]アクセルポイントの振り分け |
|||
ポイント |
リプレイ |
弱レア役 |
強レア役 |
5pt |
- |
- |
- |
10pt |
50.0% |
- |
- |
20pt |
33.6% |
50.0% |
- |
30pt |
10.2% |
30.1% |
- |
40pt |
- |
- |
- |
50pt |
4.7% |
15.2% |
- |
60pt |
- |
- |
- |
100pt |
1.6% |
4.7% |
50.0% |
300pt |
- |
- |
48.8% |
500pt |
- |
- |
1.2% |
ポイント |
ベル揃い |
加速目 |
ハズレ |
5pt |
- |
- |
71.1% |
10pt |
71.1% |
- |
22.7% |
20pt |
22.7% |
- |
5.1% |
30pt |
- |
- |
1.2% |
40pt |
5.1% |
- |
- |
50pt |
- |
- |
- |
60pt |
1.2% |
- |
- |
100pt |
- |
- |
- |
300pt |
- |
- |
- |
500pt |
- |
- |
- |
※サウナチャレンジ中の振り分けも同様、加速目は出現しない |
ゼロゼロブレイク(CZ)
ゼロゼロブレイク概要
初当り要素の強いCZで、一部でナビが出るため多少出玉を獲得することも可能。1stブレイク、2ndブレイク(2段階のステージ)をクリアすればボーナス突入=ATが確定する。
1stブレイクはポイント加算タイプで、2種類の演出モードを任意に選択することができる。
ゼロゼロブレイク性能 |
||
項目 |
内容 |
|
当選契機 |
周期抽選クリア |
|
継続ゲーム数 |
1st |
20G+EXゲーム |
2nd |
6~9G |
|
消化中の抽選 |
1st |
ポイント加算抽選 (100ptでクリア) |
2nd |
突入時に勝利抽選 &消化中に勝利書き換え抽選 |
|
成功期待度 |
1st |
58.2% |
2nd |
57.2% |
|
トータル |
33.3%(ボーナス当選率) |
[1stブレイク:アクセルバトル]
基本的に敵10体が1ptに換算される(完全リンクではない)。
[1stブレイク:SDバトル]
敵1体が2ptに換算される(完全リンク)。
[2ndブレイク]
突入時と消化中の成立役で勝利を抽選する。
1stブレイクの抽選
小役が揃うとポイント獲得とともに3G間のポイント高確状態へ移行。選んだ演出モードによって見た目は変化する。
基本的に100pt到達で突破になるが、100pt未満で終了した場合でも獲得ポイントを参照して突破が抽選される。
[アクセルバトル:連撃チャンス]
[SDバトル:大乱闘中]
有利区間関連
有利区間が切れたら次回ATまで続行!?
有利区間が切れた場合、通常時に戻っても初当り確率が優遇されるため、設定2から100%オーバー。加速ラッシュ中に有利区間が切れた後(加速装置終了後に1G挟んでルーレット発生=有利区間リセット)、加速レベル1で加速装置を引ければ超加速装置突入だが、失敗した場合でも恩恵があるわけだ。
天井
加速目の天井回数
加速目天井回数振り分け |
|
回数 |
振り分け |
6回 |
調査中 |
9回 |
|
18回 |
|
27回 |
|
36回 |
|
39回 |
天井到達時は次回周期でボーナスに当選する。
演出動画
ロングフリーズ
通常時は約1/15万、エンジェルモード中は1/17.5で発生。超絆ラッシュ確定の激アツ演出となっている。
フリーズ
ロングフリーズ
発生時は超絆ラッシュが確定する。
ロングフリーズ性能 |
|
項目 |
内容 |
確率 |
約1/150000 (エンジェルモード中は1/17.5) |
恩恵 |
超絆ラッシュ |
解析情報ボーナス時
ボーナス(BIG・スーパーBIG)
ボーナス概要
ボーナスに当選すればAT突入が確定。通常時やCZ経由だけでなく、AT中に当選することもある。青7がシングルで揃えばBIG、ダブルで揃えば獲得枚数の多いスーパーBIGまたは特化ゾーンの超絆ラッシュへ突入する。
ボーナス中は加速装置のストックを抽選していて、3種類の告知パターン(チャンス告知・後告知・完全告知)を任意で選択できる。
ボーナス性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
CZクリア、加速装置中のベルナビ規定回数の抽選 |
種類 |
BIG(青7シングル)orスーパーBIG(青7ダブル) |
平均獲得枚数 |
150枚(スーパーBIGは約300枚) |
消化中の抽選 |
加速装置ストック |
終了後 |
加速ラッシュ(AT)へ |
[BIG]
[スーパーBIG]
加速装置ストック当選率
ボーナス中の加速装置ストック当選率 |
|||
加速装置中のナビ |
弱レア役 |
強レア役 |
その他 |
6ナビ |
10.5% |
66.8% |
0.4% |
9ナビ |
3.5% |
30.5% |
- |
15ナビ |
0.4% |
2.7% |
- |
強レア役なら加速装置の6ナビストック以上が確定する。
スペシャルチャージゾーン(SPCZ)
SPCZ概要
ボーナス枚数上乗せゾーンで、ここに突入した時点でボーナスは確定。ヒキ次第でボーナスの枚数を増やすことができる。
AT状態ではないため、出玉は減ってしまうが、基本的にボーナスの上乗せ枚数のほうが上回るため損をすることはほぼない。
SPCZ性能 |
|
項目 |
内容 |
当選契機 |
ボーナス当選時の一部 (120G以内のボーナスなら当選率アップ) |
平均突入率 |
ボーナス初当り時の10.2% |
継続ゲーム数 |
30G/セット |
消化中の抽選 |
小役入賞で対象役の枚数アップ ※最終ゲーム数で対象役の枚数を獲得 |
平均上乗せ枚数 |
約100枚(1セット) |
[枚数をチャージして最終ゲームで放出]
最終の30G目まで小役に応じて枚数をチャージ。最後に引いた小役に対応した枚数を獲得できるという流れだ。
[リンクチャージ]
特殊な高確状態で、滞在中のチャージでは全役の枚数がアップする。
AT/加速ラッシュ
加速ラッシュ概要
9G間のSTで、ベルの押し順当て(12択)正解or共通ベルorレア役で加速装置当選=継続確定。4段階のアクセルレベル(ステージ)があり、レベルによって押し順ベルのナビ(6択〜全ナビ)発生率が変化する。
内部的にはモードで管理されたナビレベルがあり、ナビレベルに応じて液晶上のアクセルレベルが変化する仕組みだ。
加速ラッシュ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
ボーナス終了後、加速装置後、超絆ラッシュ後 |
継続ゲーム数 |
9G/セット |
保証セット数 |
2セット(加速装置当選まで継続) |
平均継続率 |
約76.4~99.9%(加速装置当選率) |
消化中の抽選 |
ベル揃い・レア役で加速装置に当選 |
平均上乗せ枚数 |
約100枚(1セット) |
アクセルレベル(ステージ)ごとの継続期待度 |
|
レベル |
期待度(液晶に表示) |
1 |
76.4% |
2 |
83.9% |
3 |
89.1% |
4 |
99.9% |
[開始時にレベルを告知]
[ナビ発生と押し順当てが継続のカギ]
第2停止後にいきなり正解がナビされることも(上画像)!
6択時はナビが出ないので、変則押しで勝負するのもアリだ。
レベル別のナビ発生&レベル移行抽選
アクセルレベル別のナビ発生率 |
||||
ナビ |
レベル1 |
レベル2 |
レベル3 |
レベル4 |
非発生 |
79.30% |
25.00% |
20.31% |
20.31% |
6択ナビ |
20.31% |
72.66% |
62.11% |
62.11% |
4択ナビ |
0.39% |
1.56% |
5.08% |
5.08% |
2択ナビ |
- |
0.39% |
11.33% |
11.33% |
全ナビ |
- |
0.39% |
1.17% |
1.17% |
レベル2以上なら高確率で6択以上のナビが発生する。
アクセルレベルの移行イメージ |
||||
次回レベル |
レベル1 |
レベル2 |
レベル3 |
レベル4 |
レベル1 |
◯ |
◯ |
◯ |
◯ |
レベル2 |
◯ |
◎ |
- |
- |
レベル3 |
△ |
◯ |
◎ |
- |
レベル4 |
△ |
△ |
◯ |
◎ |
※液晶上のレベルと実際のレベルは完全リンクではない |
レベルは次セットも同じレベルになりやすく、転落する場合はレベル1になる。
継続ストック抽選
中段リプレイ時の継続ストック当選率 |
|
ストック |
当選率 |
1個 |
3.91% |
2個 |
0.78% |
3個 |
0.39% |
中段リプレイ(約1/45)の一部で加速ラッシュ継続をストック。最大で3個まで獲得する可能性がある。
ストック獲得時は9Gが終了してもエクストラ状態に突入して加速装置当選まで継続する。
超加速モード
加速装置終了後は有利区間が切れることがあり、その場合は必ず加速レベル1が選択される。
この加速レベル1で加速装置を引くことができれば継続率89.1or99.9%(平均約97%)の超加速モードへ突入。
通常は加速モード終了の次ゲームで加速レベルを決めるルーレットが発生するが、ルーレットが発生しない1Gを挟んだ場合は有利区間が終了していたことが確定する。
ちなみに超加速モード確定時は加速装置突入時に下パネルが消灯するので、有利区間終了の有無を確認していなくても判別できる。
[必ず加速レベル1が選ばれる]
ATモード
AT中には内部的に3種類のモードがあり、加速装置当選契機がレア役(ベル揃い以外)だった場合にアップする可能性がある。天国モードへ行けばナビレベル4確定、強レア役時は天国モード移行の大チャンス。
天国から転落した場合、通常モードのナビレベル4へ移行するため、天国移行時は最低でも2回はアクセルレベル4へ突入する。
また、設定変更後とATの獲得枚数が350枚以下の場合は上位モード選択率が優遇される。
天国準備中は天国移行の大チャンス、天国はループに期待できる。
[通常滞在時]モード移行期待度 |
||
役 |
天国準備へ |
天国へ |
弱レア役 |
△ |
- |
強レア役 |
◯ |
- |
ベル揃い |
- |
- |
[天国準備滞在時]モード移行期待度 |
||
役 |
天国準備へ |
天国へ |
弱レア役 |
- |
◎ |
強レア役 |
- |
◎ |
ベル揃い |
- |
◎ |
[天国滞在時]モード移行期待度 |
||
役 |
天国準備へ |
天国へ |
弱レア役 |
- |
◎ |
強レア役 |
- |
◎ |
ベル揃い |
- |
◯ |
※加速装置ストックあり時はアクセルレベル4へ移行する可能性があるため、アクセルレベル4へ連続して移行=天国モード濃厚というわけではない
リザルト画面の復活抽選
AT終了画面でレア役を引けば復帰濃厚、ベル揃い時は復帰のチャンスとなる。
加速装置
加速装置概要
最低でもベルナビ3回が発生するボーナス的な存在で、加速ラッシュ中の当選契機がレア役ならナビ回数が優遇。滞在中のレア役は必ずナビ回数が上乗せされる。
ベルナビは9or18or27回到達時にボーナスや超絆ラッシュに抽選する(回数は加速装置当選ごとにリセット)。
加速装置 性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
加速ラッシュ中のベル揃いorレア役 |
継続ゲーム数 |
ベルナビ3回以上 |
1Gあたりの純増 |
約7枚 |
消化中の抽選 |
レア役でベルナビ回数上乗せ確定 |
ベルナビ規定回数到達でボーナスor超絆ラッシュ |
|
終了後 |
加速ラッシュへ(アクセルレベル再抽選) |
[レア役でナビストック]
ベルナビ規定回数時のボーナス以上当選率
ベルナビ規定回数到達時のボーナス以上当選率 |
|
ベルナビ規定回数 |
当選率 |
9回 |
15.6% |
18回 |
50.0% |
27回 |
100% |
ベルナビ規定回数到達→ボーナス以上当選時振り分け |
|
獲得する恩恵 |
振り分け |
BIG |
89.4% |
スーパーBIG |
5.9% |
超絆ラッシュ |
4.7% |
※BIGは青7シングル、スーパーBIGと超絆ラッシュは青7ダブル揃い |
レア役契機の6ナビ以上期待度
レア役で加速装置に当選した場合、次回ATモードが優遇されるだけでなく、6ナビ以上になる期待度もアップ。強レア役なら6ナビ以上が確定する。
加速装置当選契機別・6ナビ以上期待度 |
|
役 |
天国準備へ |
スイカ |
35.9% |
弱チェリー |
50.0% |
強レア役 |
100% |
超絆ラッシュ
超絆ラッシュ概要
超絆ゾーン(出玉増加)とアタックゾーン(5G間の高確率ST)をループさせて出玉を増やしていく最強の特化ゾーン。ゲーム性は通常のST(加速ラッシュ)と似ているが、押し順当てがすべて2択になるなど、連チャン性を含めた出玉増加性能は段違いに高い。
超絆ラッシュ性能 |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
ボーナス当選時の一部、ロングフリーズなど |
平均期待枚数 |
約2318枚(設定1) |
平均継続率 |
約93% |
終了後 |
加速ラッシュへ |
超絆ゾーンのポイント |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
アタックゾーン中の抽選に当選 |
継続ゲーム数 |
獲得したベル回数消化 |
1Gあたりの純増 |
約7枚 |
消化中の抽選 |
レア役でナビ回数上乗せ確定 |
アタックゾーンのポイント |
|
項目 |
内容 |
突入契機 |
超絆ゾーン終了後 |
継続ゲーム数 |
5G |
消化中の抽選 |
ベル揃い・レア役で超絆ゾーン確定、 その他役でも超絆ゾーン抽選 |
[超絆ゾーン]
[アタックゾーン]
演出情報
通常時
ステージ解説
周期開始時に街系とビーチ系のどちらかに分岐。それぞれに高確示唆パターンが存在する。
ステージごとの示唆 |
||
ステージ |
示唆 |
|
街系 |
上海 |
デフォルト |
ニューヨーク |
加速チャレンジ高確 |
|
六本木 |
ポイント高確 |
|
|
||
ビーチ系 |
通常 |
デフォルト |
水玉 |
加速チャレンジ高確 |
|
ハート |
ポイント高確 |
[上海]
[ニューヨーク]
[六本木]
[ビーチ:通常]
[ビーチ:水玉]
[ビーチ:ハート]
gearによるAT中のナビレベル示唆
通常時はリール右側にあるgearのキャラやメーターの状況で、加速ラッシュ当選時のナビレベルが変化。Top gearならナビレベル4が確定する。
gearの状態別ナビレベル示唆 |
|
gearの表示内容 |
示唆 |
Top(キャラ不問) |
レベル4確定 |
009(メーター不問) |
レベル2以上かつ高レベルの期待度アップ |
001or003(メーター不問) |
約50%でレベル2以上 |
その他のMiddle以上 |
高レベルに期待 |
前兆
前兆ステージ
周期前兆のステージは、通常時のステージが街系かビーチ系だったかによって変化。街系ならギルモア研究所、ビーチ系ならダイブモードになる。
[ギルモア研究所]
[ダイブモード]
ゼロゼロブレイク(CZ)
アクセルバトル中の演出法則
アクセルバトルの演出法則 |
|||
パターン |
示唆 |
||
前半 |
BGMがFREEDOM に変化 |
AT濃厚 |
|
連撃チャンス エフェクト |
青 |
50体以上撃破 |
|
黄 |
200体以上撃破 |
||
緑 |
300体以上撃破 |
||
赤 |
500体以上撃破 |
||
残り?ゲームでレバーON時に演出なし |
連撃or全撃破 |
||
|
|
|
|
後半 |
BGMがFREEDOM に変化 |
AT濃厚 |
|
フランソワーズのナビボイス |
AT濃厚 |
||
リール枠紫発光でレア役否定 |
AT濃厚 |
||
レバーON~第3停止時にボタンを押して 「もう誰にも止められない!」ボイス発生 |
AT濃厚 |
||
ジャッジ敗北画面でボタンを押して 「まだ、終われない!」ボイス発生 |
AT濃厚(逆転) |
[連撃チャンスエフェクト:黄]
[連撃チャンスエフェクト:赤]
SDバトル中の演出法則
SDバトルの演出法則 |
|||
パターン |
示唆 |
||
前半 |
待ってろ!スカール!(白文字) |
ラザロ撃破 |
|
今が攻め時だ!(赤文字) |
ラザロ撃破 |
||
第3停止時の赤カットイン |
10体以上撃破 |
||
ミニキャラ コマンド 009 |
アクセルパンチ(青) |
5体以上撃破 |
|
光線銃(緑) |
10体以上撃破 |
||
加速装置(赤) |
30体以上撃破 |
||
ミニキャラ コマンド 003 |
←→←→ |
AT濃厚 |
|
←→←→←→ |
AT濃厚 |
||
←→←→←→←→ |
AT濃厚 |
||
|
|
|
|
後半 |
レバーON~第3停止時にボタンを押して 「もう誰にも止められない!」ボイス発生 |
AT濃厚 |
|
ジャッジ敗北画面でボタンを押して 「まだ、終われない!」ボイス発生 |
AT濃厚(逆転) |
[待ってろ!スカール!]
[ミニキャラコマンド]
スペシャルチャージゾーン(SPCZ)
狙え演出期待度
レア役成立後に発生する擬似遊技で、成功すれば枚数が全マスに加算される。
狙え演出期待度 |
|
役 |
弱レア役 |
弱レア役 |
20.3% |
強レア役 |
69.5% |
AT/加速ラッシュ
アクセルレベル別の法則
アクセルレベル(ステージ)ごとの法則 |
|
アクセルレベル |
法則 |
レベル3 |
次回レベル2を否定 (レベル2移行で内部的にレベル3以上) |
レベル4 |
保証ストックありorレベル4確定 (レベル4だった場合は次回レベル1or4へ) |
液晶上のレベルと内部的なナビレベルは完全リンクではないので、正確に見抜くことはできないが、レベル4で継続した後にレベル2or3へ移行すれば内部的にレベル4の可能性が高い。
加速装置
復活時のナビ回数示唆
加速装置が復活継続した場合、復活画面のキャラが003なら残り6ナビ以上、天使だった場合は規定回数までのベルナビあり=ボーナス当選が確定する。
復活時のナビ回数示唆 |
|
キャラ(タイミング) |
示唆 |
009(BET) |
デフォルト |
003(BET or レバーON時) |
残り6ナビ以上 |
天使(BET or レバーON時) |
規定ベル回数到達確定 |
ユーザー口コミ・評価詳細
L009 RE:CYBORG
曲最高 高純増とすごいマッチしたゲーム性最高 オモロイ でも出ない。 デキレでもええから何とかしてくれって思う場面が多々ある
養分座の聖闘士
2024/10/12
ベル引くだけで脳汁出す台。チャンスゾーンも無理ゲー感は感じない。出せるビジョンが見えないけど、オモロイ。
ゴロウ
2024/02/10
CZの2部構成が中々キツい。 加速目規定回数天井の方を踏めれば謎の力でスカールを殴ってくれるのだが、周期からのCZ突破は厳しい印象。 その先にあるATは所謂択当てゲー。9Gで2から12択ベルorレア役を入賞させる必要がある。 択当て自体は好きな部類だが、同時に"当てたなら相応の恩恵がないと理不尽だよね"とも思う。 本機の場合、それに見合う報酬があるかは「ATレベル次第」としか言えない。 ATLv1ならば、継続期待度の低い(≒キツい択を要求される)アクセルLv1か2が繰り返し飛んでくるし、高ATLvなら真逆。 打感や満足感に直結する部分だけに、ATLv1の厳しさはシンドイと言わざるを得ないところ。
脳をやられた
2024/01/18
AT中にリプレイ引いたら絶望なのだけは辞めてくれ。 回数が少ない中の12沢でヒリついてる中でチャンス回数が減るってだけで萎える。
ヘイヘイ
2024/01/12
ジョーさんイケメンカッコいい☆ 性能は...ニャッピ...
《剣の1》
2023/12/14
安定感はないが、12択を当てることができれば爆発的に出る台。通常時もAT中も子役が重要で常に叩きどころがあるのが良い。 CZの抽選中に引いた役が次の周期に引き継がれたりもするのであまり無駄引きした印象がないのも良い。 しかし、2段階のCZをクリアしないとATには入れないのはキツイ部分だが、その分ATが強く、速度も速いため、いつでも捲り返せる性能は持っている。 ATは疾走感があり、FREEDAOMがいい曲でとても楽しい。 AT中はst間に12択に何度も挑戦でき、レベル1でも2回は6択が選択されるため、全くできないわけではないのが、エスパー台と呼ばれる台とは違う点だと感じる。
あーたるん
2023/09/29
わかりやすいゲーム性でsoundとコンテンツの噛み合いも言わずもがな。ニューギンさんのスロットって思って正直舐めてた。パチンコっぽい演出はたまにあるけど遊び心として、スロットらしい演出でボタン押せない演出入れたりする試みは素晴らしいと思いました。 但しAT中の12択ベルに関しては知らない人にはわかるような説明が必要だと思います。『自力でベルを揃えろ!』とかあると親切かと。 叩きどころ多い台好きなのもあるんですけど、折角の面白いゲーム性ですから沢山の人に理解して貰えるようにした方がいいと思います。 周期抽選のポイント貯めるのも、ATもガチ。ある意味自力で枚数を伸ばす意味では最高の台だと思ったので個人的には高評価させて頂きます。
ケフィア
2023/09/22
AT突入時やAT中がとても面白い、FREEDOM最高 ただ自力12択はキツすぎるw 面白いATなのに時間的にもすぐ終わってしまうのが残念
養分
2023/09/21
とにかくATが楽しかった 通常時は特にモード推測とかも無くアクセルポイントが貯まってジャッジ→CZに移行するのを待つだけ CZから演出が派手になる ATが始まると後は腕次第、コレがすごく楽しかった 択当て成功時やアシスト発生時の演出がやってやった感や安心感と相まって凄くテンションが上がる ただ、重たいAT確率の中漸く当選したATが、択当てに失敗し続けると200枚程度で終わってしまう可能性を考えたら安定感はほぼ無いと言って良いのではないでしょうか
tooru
2023/09/18
通常時とCZはほんまくそ でもATに入ればあとは自分次第だ!!
ほうたる
2023/09/17
シリーズ機種
L009 RE:CYBORG
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