最終更新日:2015/04/22
型式名 |
デビルメイクライ4 覚醒YA
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メーカー名 |
エンターライズ(メーカー公式サイト)
エンターライズの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.1% 〜 113.3% |
導入開始日 | 2013/09/17(火) |
機種概要 | 業界初の役モノと、これまでにないリールアクションを搭載した『パチスロ DEVIL MAY CRY 4』。ART「DEVIL RUSH」は1Gあたりの純増約2.1枚、1セット40or80or120G+αとなる。 突入契機は、チャンス役やボーナスでの抽選・自力高確ゾーン・天井と常に期待が持てる仕様だ。なお、様々な役割を持つボーナスが出玉の鍵を握っており、ART中に成立すれば「すべてが上乗せ特化」となる |
ボーナス出現率
●各ボーナスの払い出し枚数
エネミーアタック…継続ゲーム数5G(獲得枚数約65枚)。
エネミーアタックバースト…継続ゲーム数10G(獲得枚数約130枚)。
セイバーアタック…継続ゲーム数5G(獲得枚数約65枚)。
ジャックポットボーナス…継続ゲーム数10G(獲得枚数約130枚)。
ゲームフロー
デビルメイクライ4のお知らせ一覧
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2013/09/27
演出情報 > 通常時 > 紅葉柄は激アツを更新しました
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2013/09/27
設定判別・推測ポイント > 小役確率 > 通常時の小役確率を更新しました
-
2013/09/27
解析情報通常時 > 内部状態関連 > ボーナス成立時のモード移行率を更新しました
演出・解析情報
設定判別・推測ポイント
小役確率
通常時の小役確率
※CB2…小役狙い時の左リール上段スイカ停止からのCB
ゾーン関連
自力高確ゾーン「STYLISH TIME(ST)」
●基本仕様
継続ゲーム数10G
ハズレ以外の全役でランクアップ抽選
Sランク到達でART当選!?
・ART当選期待度…30%超
・ランクによってART初期ゲーム数が変化!
(S:40G/SS:80G/SSS:120G)
●ST当選率
設定1…1/117.2
設定2…1/110.8
設定3…1/109.0
設定4…1/98.6
設定5…1/92.1
設定6…1/72.7
ST中はハズレ以外の全役でランクアップ抽選を行っており、Sランクまで到達すればART当選の期待大。さらに、SSランクやSSSランク到達時は、ARTの初期ゲーム数が優遇される仕組みとなっている。
AT・ART・RT関連
ART初当り確率
●ART初当り
設定1…1/339.1
設定2…1/316.1
設定3…1/317.7
設定4…1/286.0
設定5…1/273.3
設定6…1/216.1
ART中のハズレ確率
・設定5はハズレが出やすく、設定6はハズレが出にくい
激低確率につきメイン要素とはならないが、出現した場合は設定6以外の可能性大。数度の出現は設定5が濃厚だ。
機械割
機械割
●機械割
設定1… 97.1%
設定2… 98.2%
設定3…100.2%
設定4…103.1%
設定5…107.6%
設定6…113.3%
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
●ゲーム数消化によるSM・ST抽選
・111G/222G/333G/444G/555G/666G/999G
●天井狙い目ゲーム数
・ボーナス後600G以上ハマっている台
111〜555GでSTに期待できるSMを、666・999GではART自力当選ゾーンのSTが抽選されるのがポイントだ。中でも333・666・999Gの3つは各当選率が高いためチャンスとなる。
天井突入条件
ボーナス(RT)終了後999G消化。
天井恩恵
ART当選。ST複数ストックにも期待できる。(666GもST確定)
リセット仕様
リセット時
天井までのゲーム数…クリア。
ART抽選状態…再抽選。
液晶ステージ…市街地。
電源OFF/ON時
天井までのゲーム数…引き継ぐ。
ART抽選状態…引き継ぐ。
液晶ステージ…市街地。
ヤメ時・狙い目
高確率状態狙い
ゾロ目ゲーム数はチャンス
本機は各ゾロ目ゲーム数でシークレットミッション抽選が行われ、当選時はST確定。特に333Gは期待大で、666GはST確定。最初のゾロ目である111Gも様子を見ておきたいところだ。なお、999Gは天井となり、ART確定。SS&SSSランクの期待度がアップするほか、ST複数ストックにも期待できる。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方
・停止パターンDまでスベってハズれればCB
まず左リール上or中段にBAR絵柄を目安にチェリーを狙い、残りリールは停止型に応じて押し分ければOK。チェリーやスイカの強弱などは停止型から見極められる。強系の小役が成立したらボーナスに期待しよう。CB後はチェリー成立の大チャンス。なお、CB中のチェリーは通常時のチェリーと同等の抽選を行っている。
・弱チェリー/強チェリー
・弱スイカ/強スイカ
・通常ベル/共通ベル
朝イチ・宵越し
朝イチ挙動
設定変更時のモード移行率
設定変更時は奇数よりも偶数設定が優遇されており、設定6は62%で高確以上からスタートする。
解析情報通常時
内部状態関連
高確示唆演出をチェック
●アイテム演出
いつもと違うアイテムが出現するほど期待できる
●セリフ演出
会話成立(2段階目)が多いほど高確の可能性アップ
・連続演出後のステージチェンジは高確以上の可能性が大幅にアップ!!
内部状態によってステージチェンジ発生率が変化。雪山への移行自体が高確示唆となっており、連続演出後なら高確以上が濃厚となる。
ST突入を左右するモードは4種類
・低確…ST当選率が低いモード
・高確…ST当選率が高いモード
・超高確…高確より当選しやすく、強チェリーならST確定
・魔人…大量ストックに期待できる最上位モード、滞在ゲーム数は平均70G
ST突入に影響を及ぼす内部モードは全4種類。モード移行契機はチャンス役やCBで、魔人への移行はST大量ストックに期待できる。内部モードはステージによって示唆され、教団本部は高モードの可能性大。高モードを示唆するステージ滞在中は打ち続けたほうがいいだろう。
ボーナス成立時のモード移行率
●低確
・赤7or青7or赤・赤・BARor青・青・BAR
→低確
設定1…99.89%
設定2…99.94%
設定3…99.85%
設定4…99.94%
設定5…99.75%
設定6…99.94%
→超高確
設定1…0.09%
設定2…0.04%
設定3…0.14%
設定4…0.04%
設定5…0.19%
設定6…0.04%
→魔人
設定1…0.003%
設定2…0.003%
設定3…0.003%
設定4…0.003%
設定5…0.04%
設定6…0.003%
・セイバーアタック
→低確
設定1…87.45%
設定2…87.47%
設定3…87.42%
設定4…87.47%
設定5…87.4%
設定6…87.47%
→高確
全設定共通…12.50%
→超高確
設定1…0.04%
設定2…0.02%
設定3…0.07%
設定4…0.02%
設定5…0.09%
設定6…0.02%
・ジャックポットボーナス
→低確
全設定共通…50.00%
→高確
全設定共通…50.00%
●高確
・赤7or青7or赤・赤・BARor青・青・BAR
→高確
設定1…99.80%
設定2…99.80%
設定3…99.80%
設定4…99.80%
設定5…99.60%
設定6…99.80%
→魔人
設定1…0.19%
設定2…0.19%
設定3…0.19%
設定4…0.19%
設定5…0.39%
設定6…0.19%
・セイバーアタック
→高確
設定1…93.75%
設定2…96.87%
設定3…90.62%
設定4…96.87%
設定5…87.50%
設定6…96.87%
→超高確
設定1…6.25%
設定2…3.12%
設定3…9.37%
設定4…3.12%
設定5…12.50%
設定6…3.12%
・ジャックポットボーナス
→高確
全設定共通…50.00%
→超高確
全設定共通…50.00%
●超高確
・赤7or青7or赤・赤・BARor青・青・BAR
→超高確
設定1…99.60%
設定2…99.80%
設定3…99.60%
設定4…99.80%
設定5…99.21%
設定6…99.80%
→魔人
設定1…0.39%
設定2…0.19%
設定3…0.39%
設定4…0.19%
設定5…0.78%
設定6…0.19%
・セイバーアタック
→超高確
全設定共通…100%
・ジャックポットボーナス
→超高確
全設定共通…100%
セイバーアタックならば低確→高確、高確→超高確移行に期待できるが、ボーナス時は基本現状維持。
各役成立時のモード移行率(低確時)
・共通ベル・CB2・スイカを契機に1つ上の高確に上げる流れがメイン
・偶数設定は高確へ上がりやすく、奇数設定は比較的超高確や魔人へ上がりやすい
・モードアップに最も期待できる小役は共通ベル
※CB2…小役狙い時の左リール上段スイカ停止からのCB
各役成立時のモード移行率(高確時)
・転落契機はハズレのみで奇数設定のほうがモードダウンしやすい
・CB2成立で超高確へモードアップする大チャンス! 特に奇数設定は期待大!!
・共通ベルや強スイカ成立時もモードアップのチャンス(特に奇数設定)
※CB2…小役狙い時の左リール上段スイカ停止からのCB
各役成立時のモード移行率(超高確)
・転落契機はやはりハズレのみで全設定共通で約23回に1回の割合で転落
・共通ベル・強スイカ・CB2成立で最高モード「魔人」に行くチャンス! 奇数設定(特に設定5)ならかなり現実的な割合でモードアップに期待できる!!
・チェリー時はモード移行しない
※CB2…小役狙い時の左リール上段スイカ停止からのCB
基本・小役関連
基本解説
通常時の小役確率
※CB2…小役狙い時の左リール上段スイカ停止からのCB
小役確率・各種当選期待度
各役成立時のボーナス重複率
ボーナス当選関連
強チャンス役のボーナス重複割合
実質的に期待できるのは強チェリーや強スイカで、強チェリーは成立時の約2.6回に1回の割合でボーナスと重複。ただし、その際はBAR絡みのボーナスとなることが多い。一方の強スイカは約3.5回に1回の割合でボーナスと重複し、こちらは全ボーナスで均等配分となる。
自力当選ゾーン
突入契機
自力高確ゾーン「STYLISH TIME(ST)」
●基本仕様
継続ゲーム数10G
ハズレ以外の全役でランクアップ抽選
Sランク到達でART当選!?
・ART当選期待度…30%超
・ランクによってART初期ゲーム数が変化!
(S:40G/SS:80G/SSS:120G)
●ST当選率
設定1…1/117.2
設定2…1/110.8
設定3…1/109.0
設定4…1/98.6
設定5…1/92.1
設定6…1/72.7
ST中はハズレ以外の全役でランクアップ抽選を行っており、Sランクまで到達すればART当選の期待大。さらに、SSランクやSSSランク到達時は、ARTの初期ゲーム数が優遇される仕組みとなっている。
状態別のST当選率
注目すべきは低確&高確時の弱スイカor共通ベル、高確時の強チェリーからのST当選率。超高確時や魔人時、ART後のRT状態中などのそれは全設定共通なので要注意だ。
ST当選時の初期状態と準備中の昇格抽選
●ST当選時・内部状態の選択割合
ネロ低確・高確…93.26%
ネロ確定…0.09%
ダンテ低確…5.99%
ダンテ高確…0.30%
ダンテ確定…0.35%
●確定ST選択率
設定1…4.15%
設定2…4.15%
設定3…5.28%
設定4…4.15%
設定5…6.44%
設定6…4.15%
・ST準備中はチャンス役で状態の昇格抽選が行われる
ST当選時は内部状態を決定。基本的にはネロ低確・高確が選ばれるが、ST告知→発動までの準備中はチャンス役成立で状態昇格抽選が行われる。強チェリーや強スイカは期待大だ。
ST中のランクアップ(ART)抽選
●D・C・B・AランクがありSランク到達でART確定
Dランクからスタートして小役成立時のコンボチャンスでランクアップを抽選
・振り分け率は内部状態によって変化
首尾よくSランクに到達すると内部状態を参照してS・SS・SSSのいずれかのランクに振り分けられるが、確定告知時には成立役に応じてランクアップ抽選も行われる。レアな役を引くほどランクアップのチャンスだ。
・ランクアップ演出は1回目と2回目で期待度変化
カットインの色別成功期待度…青
・Aランク以下で終了しても復活に期待
STはAランク以下で終了しても、所定の割合で復活→ART当選…の抽選が行われる。Aランク時はそれなりの割合で当選に期待でき、その数値は奇数より偶数設定の方が優遇されている。
●ST終了時のAランク時復活割合
設定1…20.00%
設定2…25.00%
設定3…20.00%
設定4…25.00%
設定5…20.00%
設定6…31.37%
※A以下でも可能性はある
ゲーム数テーブルで当選するST
・規定ゲーム数でSTorシークレットミッション(SM)に当選
本機はゾロ目ゲーム数でSMorST当選に期待でき、333GはSM当選のチャンス。当選時はSMの種類に応じてST抽選が行われる。なお、666GはST、999GはART確定だ。999GはART+STの複数ストックに期待できる。
ゾーン中当選契機
自力高確ゾーン「STYLISH TIME(ST)」
●基本仕様
継続ゲーム数10G
ハズレ以外の全役でランクアップ抽選
Sランク到達でART当選!?
・ART当選期待度…30%超
・ランクによってART初期ゲーム数が変化!
(S:40G/SS:80G/SSS:120G)
●ST当選率
設定1…1/117.2
設定2…1/110.8
設定3…1/109.0
設定4…1/98.6
設定5…1/92.1
設定6…1/72.7
ST中はハズレ以外の全役でランクアップ抽選を行っており、Sランクまで到達すればART当選の期待大。さらに、SSランクやSSSランク到達時は、ARTの初期ゲーム数が優遇される仕組みとなっている。
解析情報ボーナス時
基本・小役関連
基本解説
ARTの仕様
●ART仕様「DEVIL RUSH」
1回あたりの継続ゲーム数40or80or120G+ゲーム数上乗せ分
1Gあたりの純増約2.1枚
1契機の上乗せゲーム数5G〜300G
チャンス役でボーナス・オーブジャッジ・エクストラバトルを抽選
ART中のボーナスは上乗せ特化ゾーンという位置付けで、毎ゲーム上乗せのチャンスとなる。強チェリーや中段チェリー成立時は、大量上乗せに期待しよう。
小役確率・各種当選期待度
エネミーアタック&イクシードボーナス中・チェリーの詳細
・1契機でSTを最大5個ストック
強チェリーは期待大で、魔人中のエネミーアタックならば約63%でSTに当選。出現率激低の中段チェリーはSTストック確定だ。
※STを抽選するのはエネミーアタックのみ
AT・ART・RT当選関連
通常時のボーナスの期待度&ポイント
●エネミーアタック
ST当選期待度約30%
ロゴが落下すればSTをストック!
ネロの攻撃にも注目!
●エネミーアタックバースト
ST当選期待度約50%
継続ゲーム数が2倍のエネミーアタック
いつもと違う敵ならチャンス
●セイバーアタック
ART当選期待度約50%
液晶下部のコアを全て破壊すればART!!
弱チェリー以外なら複数破壊の可能性大!
●ジャックポットボーナス
ART確定
平均上乗せ260G超のプレミアムボーナス!!
ART確定&毎ゲーム上乗せが発生!!
・ボーナス中は狙えばチェリーが止まる…強チェリーor中段チェリー停止でチャンス!!
・プレミアムのジャックポットボーナス中は弱チェリーが最強フラグに! 最低でも強チェリーが成立して毎ゲーム上乗せ! 弱チェリーなら虹剣(上乗せ100G以上)濃厚!?
通常時のボーナスは4種類。ジャックポットボーナスはプレミアムの位置付けで、ART中に成立する可能性もある。ボーナス中は狙えば強or弱チェリーのいずれかが停止。目押しをせずとも枚数的な損はなく、各種抽選も行われるので問題はないが、チェリーの強弱を見極めたいならば狙うべきだろう。
AT・ART・RT中・内部状態関連
ART中の内部状態は全部で9種類
・OJモード…オーブジャッジの抽選状態を管理
・バトルモード…エクストラバトルの抽選状態を管理
モード移行契機はチャンス役やCBで、滞在モードはステージで示唆。雪山はバトルモード、密林はOJモードがMIDorHIGHの可能性が高く、教団本部は両者ともMIDorHIGH濃厚だ。
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
3種類の上乗せを搭載
ART中のボーナス中はゲーム数上乗せに期待できる
ART中のボーナス「イクシードボーナス」のポイント
・バーストとノーマルの違いは消化ゲーム数&枚数のみ
・消化中は毎ゲーム上乗せを抽選する
ストックされる剣は青、赤、虹の3種類。その種類によって最低上乗せゲーム数が異なり、虹ならばその時点で3桁上乗せが確定する。
・毎ゲーム揃うチェリーの種類で剣のストック期待度が変化
上乗せ期待度はチェリーの種類で変化。強チェリー成立は剣ストック濃厚、中段チェリーは虹色の剣ストックにも大きな期待が持てる。
・最終ゲームではレッドクイーンでガチ抽選
剣1本ごとの上乗せゲーム数はレッドクイーンを捻った瞬間に抽選される。剣ごとの最低ゲーム数以外はあらかじめ決められているわけではないので、気合いを入れてレッドクイーンを捻ろう。
ART中のボーナス「レッツロック」のポイント
・毎ゲーム発生する攻撃で上乗せ期待度が変化
・イクシードボーナス中と同じく毎ゲームチェリーが成立
・強or中段チェリーを引けば大量上乗せのチャンス
オーブは上乗せゲーム数が加算されるたびに巨大化していく。上乗せ期待度はダンテの攻撃パターン(&成立したチェリーの種類)で変化し、派手な技を繰り出すほど大量上乗せに期待できる。
・6G目以降もリプレイを引くまでレッツロックが継続
5G消化後も、リプレイを引くまでレッツロックは継続。その間は成立役に応じて上乗せ抽選が行われ、当選時はボーナス中と同様にオーブが巨大化する。ここでチャンス役を引き当てれば巨大化に大きな期待が持てることは言うまでもないだろう。
・レッツロッククレイジー
平均上乗せ約200G
継続率約70%の0G連
レッツロッククレイジーは「払い出しのないチェリー」から突入。0G連は最低2回保証され、継続に漏れた後はレッツロックがスタートする。
オーブジャッジの突入契機
●突入契機は3種類
チャンス役からの直撃当選
エクストラバトルでの勝利
レッツロック終了後
オーブジャッジ突入契機はチャンス役からの直撃当選、エクストラバトルでの勝利、レッツロック終了時の3種類。突入した時点で上乗せが確定し、1回のオーブ破壊で最大300Gの上乗せが見込める。
「エクストラバトル」は重複上乗せがアツい
VS神
VSエキドナ
VSバエル
VSダンテ
・神やダンテのバトルは勝利すれば大量ゲーム数上乗せの期待大!
バトルで対戦する敵キャラは全4パターン。基本的にはvsバエルやvsエキドナが選ばれるが、vs神やvsダンテが選択された場合は勝利時に大量ゲーム数が上乗せされる可能性大につき、固唾を飲んで勝負の行方を見守りたい。
・基本的にバトル突入時に勝敗は決まっている
バトルの勝敗は突入時に決まっており、平均勝率は50%。勝利すれば、その時点で30G以上の上乗せが約束される。なお、バトル当選→突入までには若干の前兆を経由する。
・滞在中はチャンス役でオーブジャッジを抽選!
当選すればバトル勝利確定(敗北時のバトルは書き換え)
滞在中はチャンス役成立時のオーブジャッジ当選率が一気に跳ね上がり、弱チェリー以外のチャンス役を引ければ当選確定となる模様。弱チェリーでもかなりの割合で当選するので、ここでのチャンス役成立は激アツといえる。なお、レインボーフラッシュはチャンス役でのオーブジャッジ当選が確定するようだ。
演出情報
通常時
液晶演出
「ミッション系」の連続演出はSTに対応
●レーザートラップを抜けろ!
●上空にあるゴールに到着しろ!
●すべてのランプをブチ壊せ!
演出クリアでST確定となるミッション系の連続演出は上の3種類。最も期待度が高いのは「すべてのランプをブチ壊せ!」となるが、他のパターンでもチャンスアップパターン(その際はセリフの文字が赤に変化)が発生すれば期待度は一気に跳ね上がる。
「エピソード系・バトル系」の連続演出はボーナスに対応
●アグナスの研究を阻止しろ!!
●スケアクロウを殲滅しろ!!
●魔物から住人達を守れ!!
●キリエの元に辿り着け!!
●ネロVSベリアル
●ネロVSバエル
●ネロVSエキドナ
・チャンスアップも満載
セリフの文字色(白途中で発生するカットインの色(青開始時のタイトルの色(エピソード系のみ)
※ミッション系のタイトル色は固定
基本的にバトル系の方が期待度は高いが、「キリエの元に辿り着け!」ならそこそこ期待できる。無論、チャンスアップの有無でも期待度は変化し、失敗と思いきやの復活パターンもある。
紅葉柄は激アツ
・ボタンなら期待度70%超
同社お馴染みの紅葉柄は、様々な場面で出現する可能性アリ。もちろん、出現=激アツだ。
その他
役モノは様々な場面で活躍!
プレミアム演出
通常時
ショート&ロングフリーズ
・ジャックポットボーナス&ART当選が確定!!
設定に準じて出現率が高まるショートフリーズは、6割近くでボーナスに当選。ロングフリーズは全設定共通で65536分の1と出現率が極めて低い分、その破壊力は特大だ。
●ショートフリーズ確率
・発生率
設定1…1/327.4
設定2…1/325.2
設定3…1/321.4
設定4…1/317.6
設定5…1/312.3
設定6…1/305.0
・ボーナス期待度
設定1…56.85%
設定2…57.00%
設定3…57.39%
設定4…57.77
設定5…58.33
設定6…58.98
AT・ART・RT中
液晶演出
ゲーム数上乗せはオーブジャッジで告知
・オーブが大きいほど大きいゲーム数に期待!!
・オーブが割れて上乗せゲーム数を告知!!
オーブジャッジのポイント
●オーブは全部で6種類
上乗せ期待度はオーブの色や大きさで変化。金やレインボーの特大オーブは3桁上乗せに期待して良い。
●オーブの破壊パターンは3種類
3種類あるオーブの破壊パターンは、PUSHボタン→レッドクイーン→デビルタッチの順にアップ。破壊後にオーブが分裂すれば大量上乗せ濃厚、上乗せ後に再度オーブが出現すればボーナスorバトル発展に期待できる点も覚えておこう。
ユーザー口コミ・評価詳細
デビルメイクライ4
-
いいですね。演出も素晴らしい。だけど、どんなにいい台でも設定入れなきゃどうしょうもない・・・
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2014/01/28
-
演出は秀逸。 波に乗ると、かなり面白い。
しん
2013/11/21
-
演出クリアでCZ (ST)とか嫌いです。 ART準備中が長すぎで結局、純増枚数以下になる。
-
2013/10/13
-
ボーナス絡まないと、純増1.5枚程度しか行かないです。演出は、大好きなのに…。
-
2013/10/11
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やっぱりビッグは三百枚近くはないと・・・
萩原アグレ
2013/10/07
-
演出は派手 それだけかな~
陽
2013/10/07
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演出が過剰なのに、熱い演出が当たらない。
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2013/10/07
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おk
声優のアイコ
2013/10/03
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爆発力は正直弱い!ボーナス絡まないと純増は2枚いかないでしょう。無駄に逆回転させすぎ!
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2013/09/24
シリーズ機種
デビルメイクライ4