6月6日の6号機特集! 全国…
6号機の気になる設定配分まで教えて…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2023/07/21
型式名 |
SスーパーリノXZZ
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メーカー名 |
山佐(メーカー公式サイト)
山佐の掲載機種一覧 |
機械割 | 97.8% 〜 108.2% |
導入開始日 | 2018/12/03(月) |
機種概要 | 山佐の6号機1発目は、大好評のリノシステムを再現した「スーパーリノXX」。 通常時はトマト揃いでボーナスのチャンス状態へ移行し、約85%でボーナスに当選。ボーナス後は必ずチャンス状態へ移行するので、ヒキ次第では超ロングループの可能性も十分にある。 逆押しで右リール上段にトマトが止まると、左リールの3択正解でトマトが揃うトマトチャンス。自らのヒキと勘で、大量出玉をつかもう。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
スーパーリノXXのお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
設定差のある小役確率
●トマト確率
設定1と6の差は、約1.3倍。
3択の偏りによって変わるが、基本的には高設定ほどトマトが揃いやすいと考えてOKだ。
●共通レモン確率
高設定ほど出現しやすいが、チャンス状態中は全設定共通になってしまうので、サンプルから除外してカウントしよう。
[共通レモンの停止形]
打ち方共通で、右下がりに停止する。
※数値等は独自調査値です
ボーナス関連
ボーナス中の小役確率
ボーナス中の上段コイン出現は設定3以上確定!
コイン成立時は上段、下段ともに予告音が発生するので、しっかりと確認しておこう。
●上段コイン確率
上段揃いの場合、中右リールはBARが代用となるが、フリー打ちした場合は下段コイン(3枚)を取りこぼす可能性があるので、予告音発生時はキッチリとコインを狙おう。
※数値等は独自調査値です
ボーナス終了時の演出
「上パネルフラッシュ」
設定変更後最初のボーナスを除き、ボーナス終了時のパネルフラッシュは設定3以上の期待度アップだ。
「擬似クレオフ音」
ボーナス終了時にクレオフ音が流れると、設定2以上確定!
●ボーナス終了時・演出発生率
[設定変更後1回目]
設定変更後1回目のボーナス後は、50%で上パネルフラッシュか擬似クレオフ音のいずれかが発生。
設定変更の判別にも利用できる。
[2回目以降]
※数値等は独自調査値です
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
なし。
ヤメ時
ボーナス後、5〜60G消化し、チャンス状態でないと判断したらヤメ。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
リーチ目紹介
本機におけるリーチ目は、すべてボーナスチャンス状態中にのみ停止する。
「リーチ目の一部を紹介」
※リーチ目はすべて順押し、ハサミ打ち時のみ有効
※数値等は独自調査値です
通常時の打ち方〜順押し赤7狙い〜
「最初に狙う絵柄」
左リール上段付近にアバウトでいいので赤7を狙う。
遅れとの組み合わせなどでトマト揃い1確目を出せるが、第3停止後にトマトチャンスの失敗に気づくことがあるので、逆押しに比べるとトマトを自力で揃える感がやや薄れる。
「上段に赤7が停止」
中・右リールはフリー打ちでOK。
[成立役]
・リプレイ
・トマト揃い
[停止形(一例)]
「中段に赤7が停止」
リプレイ確定なので、中・右リールはフリー打ちでOK。
[成立役]
・リプレイ
「下段に赤7が停止」
基本的な出目。
中・右リールはフリー打ちでOK。
[成立役]
・1枚役(こぼし含む)
・共通レモン
・トマトチャンス(3択失敗)
[停止形(一例)]
「上段にトマトが停止」
コインの可能性があるので、中・右リールにコインを狙う。
どちらも赤7を目安にすると狙いやすい。
[成立役]
・コイン
・トマト揃い
[停止形(一例)]
※数値等は独自調査値です
通常時の打ち方〜逆押し赤7狙い〜
【オススメは逆押し】
「最初に狙う絵柄」
右リール上段付近にアバウトで良いので赤7を狙い、上段にトマトが止まればトマトチャンス1確!
トマトチャンスは左リールの3択正解でトマト揃い。
その他は下段にコイン停止時を除き、オールフリー打ちで問題ない。
「上段にトマトが停止」
トマトチャンス1確!
中リールはフリー打ちでトマトがテンパイするので、あとは3択。
左リールはBAR、赤7、ブランクのいずれかを狙い、トマトが揃えばボーナスのチャンス状態へ移行する(BARはトマトの代用なので、BAR/トマト/トマトはトマト揃い)。
[成立役]
・トマト揃い(3択正解時)
[停止形(一例)]
「中段にトマトが停止」
[成立役]
・共通レモン
[停止形(一例)]
「下段に赤7が停止」
[成立役]
・リプレイ
[停止形(一例)]
「中段に赤7が停止」
[成立役]
・1枚役(こぼし含む)
[停止形(一例)]
「下段にコインが停止」
中リールにコインを狙う。
左リールではコインをこぼさないので、フリー打ちでOKだ。
[成立役]
・コイン
[停止形(一例)]
※数値等は独自調査値です
チャンス状態中の打ち方〜順押し赤7狙い〜
「最初に狙う絵柄」
左リール上段付近にアバウトでいいので赤7を狙う。
通常時と同様、目押しが必要なのは下段にコインが停止した時のみ。
その他はフリー打ちでOKだ。
「赤7が上段に停止」
[成立役]
・リプレイ
・下段トマト(リプレイ)
・ボーナス
[停止形(一例)]
下段トマトはリーチ目!
「赤7が中段に停止」
リプレイ否定でリーチ目!
[成立役]
・リプレイ
・リーチ目1枚役
[停止形(一例)]
「赤7が下段に停止」
赤7狙い時の基本的な出目。
ピンチ目(チャンス状態から転落)の可能性がある。
[成立役]
・1枚役(こぼし含む)
・共通レモン
・ピンチ目
・レモン小V(CBB)
・リーチ目リプレイ
・ボーナス
[停止形(一例)]
「上段にトマトが停止」
コインの可能性があるので、中右リールにコインを狙う。
[成立役]
・コイン
・中段レモン
・リーチ目リプレイ
・リーチ目レモン
[停止形(一例)]
「中段にトマトが停止」
中段にトマトが止まった時点で、ボーナスの期待大!
中段にトマトが揃えばリーチ目。
[成立役]
・下段レモン
・中段トマト(リプレイ)
[停止形(一例)]
※数値等は独自調査値です
チャンス状態中の打ち方〜逆押し赤7狙い〜
「最初に狙う絵柄」
右リール上段付近にアバウトでいいので赤7を狙う。
下段にコインが停止した時を除き、残りのリールはフリー打ちでOKだ。
「上段に赤7が停止」
[成立役]
・共通レモン
・下段レモン
・中段トマト
[停止形(一例)]
「中段に赤7が停止」
[成立役]
・1枚役
・上段コイン
・下段トマト
・リーチ目リプレイ
[停止形(一例)]
「下段に赤7が停止」
[成立役]
・リプレイ
・リーチ目リプレイ
・リーチ目1枚役
・ボーナス
[停止形(一例)]
「下段にコインが停止」
コインの可能性があるので、中右リールにコインを狙う。
レモンの右下がりテンパイで、ピンチ目の可能性あり。
[成立役]
・ピンチ目
・レモン小V(CBB)
・コイン
・リーチ目レモン
[停止形(一例)]
「上段にトマトが停止」
[成立役]
・トマトチャンス役(こぼし含む)
・中段レモン
[停止形(一例)]
※数値等は独自調査値です
ボーナス中の打ち方
ボーナス開始後はシフト(8〜12G間のメダルが減る状態)をハズす必要がある。
手順は2種類あるので好きな方を試してみよう。
ちなみに、今作はシフトハズシの前後でレモンの確率が変わらないので、ハズシまでが長引いてもメダルが減ることはない。
「手順1-A.順押しで緑7狙い」
ボーナス開始後は、アバウトでいいので左リール枠上〜上段付近に緑7を狙い、中右リールをフリー打ち。
中段にリプレイ/リプレイ/レモンが停止(シフトハズシ成功)するまで、同様の手順を続けよう。
「手順1-B.シフトハズシ成功後」
基本的には、ボーナス終了まで逆押しフリー打ちで消化。
レバーON時に予告音が発生した場合のみ、コインを狙おう。
「手順2は目押し頻度が低く、ちょっとだけ上級者向け」
レバーON時に“タタンッ”と鳴ってリール上にあるRenoのロゴがフラシュすると、4枚or8枚レモンが揃うのでフリー打ちでOK。
“タタンッ”と鳴らなかった時が、シフトハズシのチャンスとなる。
「手順2-A.“タタンッ”と鳴った時」
4枚or8枚レモンなので、フリー打ちでOK。
「手順2-B.“タタンッ”と鳴っていない時」
右→左の順にフリー打ちで消化。
下段にトマトがテンパイした場合のみ、中リールにBARを狙ってシフトを回避しよう。
前作と比べてシフトの引き込みが少なくなっているので、そもそもトマトがテンパイする可能性は低い。
「手順2-C.シフトハズシ後」
手順1と同様に、シフトハズシ後は逆押しフリー打ちで消化。
レバーON時に予告音が発生した場合のみ、コインを狙おう。
「共通手順・予告音発生時」
右中リールにコインを狙い、左リールをフリー打ち。
コインは基本的に下段揃いだが、上段に揃えば設定3以上確定だ。
※数値等は独自調査値です
CBB中の打ち方
トマト揃い後とレモン小V後は、2G固定のCBBに突入。
3枚を超える払い出しで終了なので、2枚がけの3枚払い出しを2G繰り返して終了する。
CBB消化後は、お待ちかねのチャンス状態開始だ!
「17番のブランクを避けて消化」
17番のブランクを下段にビタ押ししてしまうと、払い出しが2枚になってしまう。
ビタ押しでしか止まらないが、赤7や緑7を狙っておくのが無難だ。
※数値等は独自調査値です
リール情報・チャンス状態中の小ネタ
「中押しの小ネタ」
中押し時の中段リプレイ停止は、リプレイを否定するとリーチ目(リーチ目1枚役)。
前作の『リノ』と異なり、中→左→右と押しても中→右→左と押しても最後までリーチ目の可能性がある。
「逆押しの小ネタ」
右リール上段リプレイ停止は、リプレイ(リーチ目リプレイ)orボーナス。
中リールで赤7がテンパイすれば2確、リプレイがテンパイしても第3停止でハズれるとリーチ目になる。
「ボーナスを揃えられる時の制御」
ボーナスを揃えられるのは、ボーナスの単独フラグ(いわゆるハズレ)と1枚役成立のいずれかのタイミング。
ボーナスを揃える際にどちらが立っていたかで、入賞するラインが変化する。
[緑7狙い]
ボーナスを揃えられる時は、緑7を上段にビタ押しすれば必ず上段に止まる(1確)。
上段ビタ以外はリールを止めた位置によって変化するため、割とアバウトに狙っていれば上段からでも下段からでもボーナスの可能性はある。
[赤7狙い]
赤7狙いも、ハズレの際は緑7と同様に上段ビタ止まりなら1確。
1枚役の場合はどこで押しても必ず下段に止まる(引き込める範囲に押している場合に限る)ので、上段にビタ押しでスベっても下段からボーナスの可能性がある。
[リプレイ成立時]
どちらの7絵柄も、上段ビタ止まりはボーナス1確なのでリプレイの可能性はナシ。
枠内に7絵柄を押したのに、中段でリプレイがテンパイしたら下段トマト揃い確定だ(チャンス状態中のみ)。
ちなみに、通常時に7絵柄を枠内に押したのに中段にリプレイが止まると、トマト揃いの1確目になる。
※数値等は独自調査値です
解析情報通常時
基本・小役関連
通常時・システム解説
通常時は、トマトを揃えることでボーナスのチャンス状態へ移行。
チャンス状態中はボーナスが約85%でループする。
●トマトチャンス確率…約1/130(設定1)
3択正解でトマトが揃うので、設定1では約1/390でチャンス状態へ!
●チャンス状態の平均滞在ゲーム数…約57G
5号機『リノ』が約29Gなので、滞在ゲーム数は約2倍にアップしている。
※数値等は独自調査値です
ボーナス確率
●チャンス状態中・ボーナス確率
全設定共通…1/9.99
ボーナス確率は全設定共通なので、チャンス状態にさえ入ってしまえば設定は関係なし!
※数値等は独自調査値です
通常時の演出
「遅れ」
遅れ発生でトマト揃いのチャンス。
ショートはトマトチャンスorコイン、ロングはトマトチャンスが確定する。
●遅れ発生時・トマトチャンス期待度
ショート…約27%
ロング…確定
[遅れ発生時限定のトマト揃い1確目]
遅れ発生時は、順押しで左リール下段にトマトが止まればトマト揃い1確。
ロングの場合、左リール上段にトマトが止まっても1確になる。
「トマト揃いバウンドストップ」
トマトチャンス成功時の一部で、左リールがバウンドして停止する。
●トマト揃いバウンドストップ発生率
トマトチャンス成功時…25.00%
※数値等は独自調査値です
演出情報・トマトチャンス失敗時の正解確認法
逆ハサミ打ち時限定で、トマトチャンス失敗時の中リール中段に停止する絵柄で左リールのどこが正解だったかを確認できる。
「左リールの正解がブランクだった場合」
→中リール中段にトマトが停止
「左リールの正解が赤7だった場合」
→中リール中段にリプレイが停止
「左リールの正解が緑7だった場合」
→中リール中段にレモンが停止
「トマト揃いの仕組み」
フラグA・B・Cのうち、2つが重複成立したものが特殊1枚役。
特殊1枚役が成立したタイミングをトマトチャンスと呼んでいる。
[フラグの構成]
特殊1枚役を入賞させない(ハズす)ことで、見た目上はトマト揃いになり、トマトチャンスへ移行するといった仕組みだ。
[フラグAとBが重複成立した場合]
フラグA(緑7)とフラグB(赤7)をハズす必要があるため、左リールにブランクを狙えば、トマトが揃う。
[フラグAとCが重複成立した場合]
フラグA(緑7)とフラグC(ブランク)をハズす必要があるため、左リールに赤7を狙えば、トマトが揃う。
[フラグBとCが重複成立した場合]
フラグB(赤7)とフラグC(ブランク)をハズす必要があるため、左リールに緑7を狙えば、トマトが揃う。
※数値等は独自調査値です
小役確率
●小役確率
高設定ほどトマトチャンス確率が高い。
共通レモン(右下がり)も高設定ほど出現しやすい(チャンス状態中を除く)ので、合わせてチェックしておこう。
※数値等は独自調査値です
チャンス状態中の小役確率
●チャンス状態中・小役確率
[トマトチャンス役]
設定差があるのはトマトチャンス役のみ(確率は通常時と共通)。
共通レモン確率は通常時と異なり全設定共通なので、カウントしないように注意しておこう。
[その他の役]
通常リプレイ…1/8.83
共通レモン…1/13.25
中段レモン…1/88.56
下段レモン…1/88.56
確定レモン…1/327.68
コイン…1/149.97
コインハズレリプレイ…1/131.07
中段コインリプレイ…1/163.84
中段トマトリプレイ…1/198.59
下段トマトリプレイ…1/198.59
確定1枚役…1/327.68
ピンチ目合算…1/14.33
※ピンチ目は転落(CBBの取りこぼし)と純ハズレを合算したもの
●リノシリーズの転落比較
CBBが入賞するかこぼすかは、左リールと右リールのうち、後から押した方の停止位置で決定。
左→中→右と押した場合は右リール、右→左→中なら左リールの停止位置が対象になる。
※数値等は独自調査値です
チャンス状態中の演出
「上パネル高速点滅」
リプレイの12.5%で発生し、チャンス状態中であることを示唆する。
「ボーナス告知タイミング」
●ボーナス当選契機別・告知ゲーム
ボーナス当選から告知までにかかるゲーム数は平均1.42Gなので、ほとんどメダルをロスすることなく察知できる。
●告知タイミングの振り分け
レバーON時…3.00%
リール回転開始持…2.50%
第1停止時…3.75%
第2停止時…9.25%
第3停止後…62.50%
次ゲームのBET時…17.50%
その他…1.50%
告知のタイミングは第3停止後がメインだが、選択されていた告知パターンとリールの停止位置によっては、第1停止や第2停止で発生することもある。
「ボーナス告知演出」
ボーナスを告知する演出は全部で55種類あり、レバーON時から第3停止時、次ゲームのBET時など、タイミングも多岐にわたる。
下記で紹介しているのは演出が発生するタイミングなので、例えばレバーONでボーナス確定の演出が発生したが告知ランプの点灯は第3停止後など、演出と告知のタイミングは一致しないことがある。
[レバーON時]
・パネルフラッシュ(○)
・パネル消灯
・パネルフラッシュ
・上パネル消灯
・サイドランプが流れる
・ボフっ告知(○)
・レバーONで告知ランプが点灯(○)
※ボフっ告知は1G連時の一部で発生
[リール回転開始時]
・ショートウエイト(○)
・ロングウエイト(○)
・遅れショート
・遅れロング
・役モノ瞬き
・役モノ先開き→第1停止で閉じる
・下パネルフラッシュ(○)
・下パネル消灯
・上パネルフラッシュ
・上パネル消灯
・サイドランプが流れる
・ボフっ告知(○)
・回転開始時に告知ランプ点灯(○)
・回転開始後にリールが止められない(○)
※ボフっ告知は1G連時の一部で発生
[第1停止時]
・下パネルフラッシュ(○)
・下パネル消灯
・上パネルフラッシュ
・上パネル消灯
・ボフっ告知(○)
・停止音変化
・第1停止フリーズ(○)
・第1停止バウンド
・第1停止に違和感
※ボフっ告知は1G連時の一部で発生
[第2停止時]
・停止音変化
・第2停止に違和感
・第2停止フリーズ(○)
・第2停止バウンド
[第3停止時]
・停止音変化
・第3停止に違和感
・第3停止フリーズ(○)
・第3停止バウンド
・第3停止後
[サウンド系]
・予告音変化
・特殊スタート音
・全停止音変化(2種類)
・全停止音変化(ノッカー)
・GoodLuck
・オメデトウゴザイマス
・Marvelous
・It's ShowTime
・You WIN
[セグ変化]
・777
・333
・333→^_^
・セグにハイフンが流れる
[その他]
・ALLズキュン
・役モノ連続開閉
・次ゲームのBET時告知(○)
(○)の表記があるものは、演出発生と同じタイミングで告知ランプも点灯。
その他はすべて第3停止後に点灯する。
「告知タイミングの書き換え」
第3停止後に告知ランプが点灯する場合の一部で、リールを特定の位置で止めると第1停止時や第2停止時の告知に変化する。
[第1停止告知への書き換え(1確目)]
告知パターンが“遅れロング”の場合に、1確目が出ると第1停止時に告知が発生する。
[第2停止告知への書き換え(2確目)]
書き換えられるのは、以下の告知パターンが選択されている時かつ、2確目が出た時。
・第3停止後
・下パネル消灯
・上パネルフラッシュ
・上パネル消灯
・サイドランプが流れる
・遅れショート
・スタート音変化系
・役モノ瞬き
・役モノ先開き→第1停止で閉じる
・役モノ連続開閉
・遅れロング
※数値等は独自調査値です
ボーナス当選関連
ボーナス同時当選期待度
ボーナスが当選するのはチャンス状態中のみ。
成立役に応じて、ボーナス期待度が異なる。
●ボーナス同時当選期待度&当選時の割合
※数値等は独自調査値です
解析情報ボーナス時
基本・小役関連
ボーナス概要
【ボーナスはBIG1種類のみ】
BIGは緑7揃い、赤7揃い、BAR揃いと複数の停止形があるが、すべて同フラグ。
揃えた色やボーナスの連チャン回数によって、BGMが変化する。
●獲得枚数…約105枚
●チャンス状態1回あたりの平均獲得枚数…604枚
ボーナスのループ率は約85%、平均連チャン数は6.67連となっている。
5号機『リノ』の平均が600枚なので、同等以上の枚数に期待できる。
「ボーナス中のBGM一覧」
赤7or緑7揃い時のBGMは全部で22曲。
BAR揃い時は、5号機『リノ』のBGMに変化する。
[赤7or緑7揃い時]
1回目…ラ・バンバ
2連目…ラ・クカラチャ
3連目…エル・カスカベル
4連目…ラデツキー行進曲
5連目…闘牛士の歌
6連目…マンボNo.5
7連目…竹千代ベイベー(天下布武3)
8連目…Shiny(ウィッチマスター)
9連目…アイアム☆ジョブツ(煩悩BREAKER禅)
10連目…真の武士(パチスロ戦国無双)
11連目…己が運命(パチスロ戦国無双)
1連目2…戦国RUSH慶次(パチスロ戦国無双)
13連目…シーマスターX
14連目…コングダム
15連目…ハイパーラッシュ
16連目…ファウスト
17連目…メフィスト
18連目…ナイツ
19連目…サイバードラゴン
20連目…M771
21連目…ネオマジックパルサー
22連目…ネオプラネット
[BAR揃い時]
1回目…マンボNo.5(スーパーリノMAX)
2連目…天国と地獄(リノ)
3連目…剣の舞(リノ)
4連目…クシコス・ポスト(リノ)
5連目…道化師のギャロップ(リノ)
6連目…マイムマイム(リノ)
7連目…ピカ吾郎音頭(ピカ吾郎V2)
8連目…奇跡的功夫少女(燃えよ!功夫大戦)
9連目…Let's shine!(押忍!!豪炎高校應援團)
10連目…時計仕掛けの夢(タイムレスキュー)
11連目…ファンタジー演歌 夢花月(夢花月)
12連目…マンボオリジナル(リノ)
※数値等は独自調査値です
ボーナス中の小ネタ・演出法則
「ヤマサノホンキ」
ボーナス20連目のシフトハズシ(中段リプレイ/リプレイ/レモン入賞)時に、ヤマサノホンキボイスが発生する。
※数値等は独自調査値です
ユーザー口コミ・評価詳細
スーパーリノXX
6500枚までいけました。ただ稀です。枚数は少なく、ボーナス消化も遅いですがループ率は同じでBIG、REGの偏りを気にしなくて済みます。ホールで頻繁に打つならSPよりもXX派です。入った時の告知音。
遺影トマト
2022/07/21
6号機の中では、神台すぎました
番パカ
2021/08/12
ボーナスの枚数は100枚程度だけど 続けば出る、割と続く ボナ中に一枚役引きすぎるとイライラするし損する
こーすけ
2021/06/14
なかなか面白かったわぁ〜
しゅんしゅん
2021/03/06
夕方から打ち始めても安定して回収できるリノ ボナの出玉は百枚ちょっとと少ないが85%ループのため連チャンさせれば軽く千枚は取れる。 初打ちのときは35連し三千枚を流せた。
涼
2021/02/08
600gで当たり25連して2300枚ほど出ましたが、それからトマトチャンスなしで1650gまでハマり、トマトチャンスからの無事収穫で23連。その後、600gで8個目のトマトを収穫もノーボナフニッシュ。
かつ
2020/11/19
昨日、初打ちでした。一回の枚数は少ないが、確かに連チャンはする。個人的には面白かった。
シオン
2020/11/14
ハイリスク、ローリターン
ユウキ
2019/03/21
初打ちで約5000枚。 6号機なのに、有利区間が無いらしく 初当たりから、ボナ中込み2000G以上打っても パンク役引くまでは出続けた ボナの枚数が少ないが、爆発力はある
あまおうEX
2018/12/11
シリーズ機種
スーパーリノXX
この機種の関連情報
スーパーリノXX
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