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ハナビ通
(ハナビ2)パチスロ|設定判別・解析・打ち方・リーチ目・ビタ押し・ボーナス察知・遅れ・RT

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ハナビ通(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

3.88
(7件)
ハナビ通のロゴ
型式名
ハナビ2HA
メーカー名 アクロス(メーカー公式サイト)
アクロスの掲載機種一覧
機械割 97.8% 〜 110.9% ※ 完全攻略時
導入開始日 2019/05/20(月)
機種概要 今なおホールで高稼働を誇る「ハナビ」が“通”なスペックに進化。演出の法則やおおまかなゲームの流れは前作と同じだが、BIG確率が上がったことで出玉のボリュームがアップしている。BIG中だけでなく、REG中に獲得枚数アップの技術介入要素が加わったこともチェックしておきたいポイントだ。己の知識と経験をフルに活用して、素早くボーナスを察知しよう。

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ボーナス出現率

ハナビ通(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

ハナビ通(パチスロ)のゲームフロー

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演出・解析情報

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設定判別・推測ポイント

小役確率

RT中のハズレ確率

【高設定ほどハズレが多くなる】

●RT中のハズレ確率

ハズレ確率はRTの前半(花火チャレンジ)と後半(花火ゲーム)で異なるため、別々にカウントしよう。

設定Hはハズレ確率がズバ抜けて高くなっている。

ボーナス関連

BIG中の小役確率

風鈴B(逆押し時の斜め風鈴)は偶数設定のほうが多い。

ハズレが複数回出れば高設定の期待大だ。

 

●BIG中の小役確率

BIGは基本的に24Gなので、斜め風鈴をカウントする場合は1回のBIGを24Gとして算出すればスムーズ(ハズレ出現時は+1G)。

 

[ビタ押し成功時の判別も前作と同じ]
枚数アップの赤七ビタ押し成功時は、中リールに氷を狙うことで風鈴AorBの判別ができる。

中リールに氷を狙って氷が揃えば風鈴B、風鈴が揃えば風鈴Aだ。

※赤七ビタ押し失敗時は判別不可

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天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

なし。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

ボーナス中の打ち方

【技術介入はBIG・REG共通】

BIG、REGともに1度だけ14枚を獲得することで、最大枚数を獲得可能。

技術介入成功後は、BIGは逆押しフリー打ち、REGは左リールに3連ドンを狙って消化すればOKだ。

 

 

「14枚役獲得手順(BIG・REG共通)」

順押しで左リール中段に七絵柄をビタ押しし、中右リールはフリー打ちすればOK。

失敗しても損をすることはないので、成功するまで挑戦しよう。

 

 

「技術介入成功後・BIG」

残りのゲームは逆押しフリー打ちで消化。

 

[斜め風鈴に注目]

逆押し中の斜め風鈴は偶数設定で出現しやすい!?

 

 

「技術介入成功後・REG」

順押しで左リールに3連ドンを狙う。

中右リールはフリー打ちでOK。

RT中の打ち方

前作の『ハナビ』とは違ってJAC時に告知が発生しないので、順押しで消化せずに中押しで消化。

前半はレア役時のパネルフラッシュもないので、取りこぼしにも注意だ。

残り7G以降は順押し&小役狙いで消化しよう。

 

【花火チャレンジ中の打ち方】

[残り7Gまで中押し+右リールフリー打ちで消化]

中リール上段付近に赤七を目押しして、右リールをフリー打ち。

初代『ハナビ』のリプレイハズシのように、小役を狙いつつ、リプレイが中段テンパイしたらJAC INハズシをおこなう。

※逆押しでも可

 

[リプレイ中段テンパイでJAC INハズシ]

左リール枠上or上段にBARを目押し。

これまでと同じく2コマの余裕あり!

 

[リプレイ斜めテンパイ]

通常リプレイ。

 

リプレイテンパイを否定した場合は実戦上、ボーナス2確!

 

[中段風鈴]

実戦上、風鈴確定。

 

[中段赤七停止時は右リールに注目]

ハズレorチェリーor氷orボーナス。

 

氷上段テンパイでチェリーAor氷orボーナスなので、左リール枠内にチェリーを目押し。

チェリーを枠上付近に押すと氷を取りこぼすため注意!

 

基本的に右リール中段風鈴でチェリーB、リプレイ時はハズレに対応。

もちろんボーナスの可能性もある。

シンプルに“中段に赤七が止まったら左リール枠内にチェリーを狙う”と考えておけばわかりやすい。

 

[7G目以降は順押し&小役狙い]

通常時と同じくレア役をフォローしながら消化。

 

中段チェリー停止でJAC IN濃厚。

中段にチェリー/リプレイ/リプレイでJAC INだ。

 

【花火ゲーム中の打ち方】
RT2段階目は前作と同じ。

パネルがフラッシュした時のみレア役の可能性があるので小役狙いで消化。

それ以外はオールフリー打ちでOKだ。

 

「もちろんロングウエイトも健在!」
ウエイト時間が長い、おなじみのボーナス確定パターンもある。

通常時の打ち方

シリーズおなじみのBARもしくは単独ドンちゃん(19番)狙い+ハサミ打ちがオススメだ。

 

【BAR狙い手順】

[最初に狙う絵柄]

枠上or上段にBARを目押し。

 

[BAR枠上停止]

対応役:リプレイor風鈴orボーナス
※BARを枠上2コマに押した場合は氷の可能性もあり

 

[BAR上段停止]

対応役:ハズレor風鈴or氷orボーナス

これがデフォルトの停止形、小役非テンパイ時は中リールフリー打ちでOKだ。

氷テンパイ時は中リールに氷を目押し。

 

ダブルテンパイハズレはボーナス確定。

斜め氷テンパイ時もボーナスの可能性ありだ。

 

[チェリー停止]

対応役:チェリーorボーナス(同時当選)

今回もチェリーが下段までスベればボーナス同時当選のチャンス!

 

[赤七上段停止]

対応役:リプレイor風鈴orボーナス(単独赤七BIG)

 

 

【単独ドンちゃん狙い手順】

[最初に狙う絵柄]

枠上or上段にチェリー付きのドンちゃんを目押し。

 

[ドンちゃん枠上停止]

対応役:リプレイor風鈴or氷orボーナス
※ドンちゃんを枠上2コマに押すとハズレでも停止

 

ドンちゃん狙い時は氷の可能性もあるので、氷テンパイ時は要目押し!

氷非テンパイ時は中リールフリー打ちでOK。

 

[ドンちゃん上段停止]

対応役:ハズレor氷orボーナス

これがデフォルトの停止形。

目押しが正確なら風鈴の可能性はない。
※ボーナス成立後は揃う

氷テンパイ時は中リールに氷を目押し。

 

BAR狙い時とは異なり、ダブルテンパイハズレ=ボーナスではなく、 “右リール上段にBIG絵柄がある場合のみ”ボーナス確定。

斜め氷テンパイ時もボーナスの可能性ありだ。

 

[チェリー停止]

対応役:チェリーorボーナス(同時当選)

今回もチェリーが下段までスベればボーナス同時当選のチャンス!

 

[風鈴上段停止]

対応役:リプレイor風鈴orボーナス(JAC INリプレイ)

 

「基本中の基本となるボーナス確定パターン」

BAR狙い時はダブルテンパイハズレ=ボーナス。

 

確率の低い斜め氷orボーナスなのでアツイ。

 

問答無用の2確定目!

 

斜め氷テンパイからの代表的なリーチ目。

ボーナス最速判別手順

ボーナスを察知したら1枚掛けにして、逆押しor中押しの好きな手順で揃えよう。

 

【逆押し手順】

枠上〜中段にドンちゃんを目押し。

 

ドンちゃん停止でドンBIG確定!

 

BAR停止時はBARを否定すれば赤七BIG!

 

【中押し手順】

枠上〜上段にBARを目押し。

 

BAR停止時はREGorドンBIG。

REGが揃わなければドンBIG確定だ。

 

赤七までスベれば赤七BIG確定!


※全パターン共通で小役だった場合は再度同手順を実行

リーチ目

リーチ目

リーチ目は前作のハナビとすべて同じ。

小役狙い時の出目を中心に、ちょっとマニアックなリーチ目をピックアップして紹介!

 

※逆押し表記のないものはすべて順押し・ハサミ打ち時のみ有効

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解析情報通常時

小役関連

小役確率

●小役確率(3枚掛け)

設定Hは風鈴確率が飛び抜けて高い!

 

※特殊役(1枚)の種類は前回の『ハナビ』と同じ
特殊役A…氷/ブランク/赤七
特殊役B…ドン(3連の一番上)/赤七/赤七
特殊役C…特殊役A+B(どちらを狙っても停止)

 

「1or2枚掛け時の小役は風鈴とチェリーのみ」
チェリーの確率も比較的高いので、1枚掛けでボーナスを揃える時はチェリーがあることも意識しておきたい。

 

●1or2枚掛け時の小役確率

演出

通常時の演出

演出の法則などは前作と共通。

慣れ親しんだ演出で、ボーナスを察知しよう。

 

「リーチ目」

リーチ目総数は2800通り以上!

 

 

「消灯演出」

出目と消灯するタイミングでボーナス確定パターンも!?

 

 

「遅れ」

遅れ発生時にチェリーを否定すればもちろん…!?

 

 

「フラッシュ演出」

対応役はもちろん、ロックの時間まで初代の『ハナビ』を完全再現。

 

[対応パターン一覧]

不発…ハズレorチェリーor氷

ねずみ…風鈴

花火…リプレイorチェリーor氷

打ち上げ花火…チェリー

三連花火…チェリー

そよ風…リプレイ

ロケット…チェリーor氷

しだれ柳…リプレイor氷

打ち上げしだれ柳…チェリー

閃光スペシャル…ボーナス

その他

設定Hの挙動まとめ

【通常時は出玉が減らない】
設定Hは風鈴確率がズバ抜けて高く、通常時はほぼメダルを減らさずに遊技することが可能。

ボーナス確率は合算で630.2分の1と低いが、50枚あたりのゲーム数は7728.3Gと一日打ち切ることができるため、ほぼ負けることがないエクストラ設定となっている。

 

●設定Hの注目すべき確率
風鈴確率…1/4.8
BIG確率…1/1260.3
REG確率…1/1260.3
花火チャレンジ中のハズレ確率…1/1.7
花火ゲーム中のハズレ確率…1/1.8

※通常時の風鈴以外の小役にはほぼ設定差なし

 

風鈴確率が他設定の約3倍にアップ!

 

「風鈴は偏ることもあるのですぐにはわかりづらい!?」
風鈴確率が4.8分の1と他の設定に比べ約3倍高いのですぐに設定Hかどうかは見抜けそうなものだが、偏るケースもあるため短時間では意外とわかりづらいケースが多い。

 

「RTの特徴」
RT中はハズレ確率が高いため、ほぼ通常時と変わらない挙動をとる。

 

「JACハズシは不要!?」
花火チャレンジ中のJACリプレイ確率が15.8分の1と低く、後半の花火ゲームへ移行できない可能性もある。

ハズシは必要ないのでRT中は順押し小役狙いでの消化を推奨。

ボーナス当選関連

ボーナス実質確率

●ボーナス実質確率
[ドンBIG]

 

[赤七BIG]

 

[REG]

※特殊役(1枚)の種類は前回の『ハナビ』と同じで、すべてボーナス同時当選確定

チェリーBの同時当選期待度

●チェリーBのボーナス同時当選期待度

同時当選時の6割以上がBIG!

※特殊役と通常時のJACリプレイはボーナス確定

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解析情報ボーナス時

小役関連

BIG中の小役確率

前作の『ハナビ』と同じく、風鈴B(逆押し時の斜め風鈴)で設定の奇数・偶数を推測可能。

ハズレが出現すれば高設定の大チャンスだ。

 

●BIG中の小役確率

RT中のハズレ確率

●RT中のハズレ確率

基本的に高設定ほどハズレが多い。

リプレイ&ハズレ確率詳細

●リプレイ&ハズレ確率
[花火チャレンジ]※RT1段階目

設定Hはハズレ確率が高く、JACリプレイの確率が低い。

 

[花火ゲーム]※RT2段階目

これまでと同じく、花火ゲーム中は花火チャレンジよりもリプレイ確率が高くなるためコイン持ちがいい。

 

[通常時]※比較用

 

●1or2枚掛け時のリプレイ&ハズレ確率

1or2枚掛け時の確率は全設定&全状態共通。

JACリプレイはないため、2枚掛け以下で花火チャレンジ→花火ゲームへの移行もない。

ボーナス

ボーナス概要

【BIG】

 

「基本情報」

獲得枚数…最大311枚

終了後…花火チャレンジへ

 

「技術介入要素あり」

1度だけ順押しで左リール中段に七絵柄をビタ押しすれば、14枚を獲得できる。

成功後は逆押しフリー打ちで消化しよう。

 

[成功後]

 

 

「斜め風鈴をチェック」

逆押し時の斜め風鈴は、偶数設定ほど出現しやすい。

 

 

【REG】

 

「基本情報」

獲得枚数…最大116枚

 

「REG中にも技術介入要素を追加」

手順はBIG中と共通で、1度だけ順押しで左リール中段に七絵柄をビタ押し。

成功後は左リールに3連ドンを狙い、順押しフリー打ちで消化すればOKだ。

 

[成功後]

RT/花火チャレンジ・花火ゲーム

RT概要

花火チャレンジと花火ゲームの2部構成。

 

【花火チャレンジ】

 

「基本情報」

1Gあたりの純増…0.3枚

継続ゲーム数…最大20G

突入契機…BIG後

 

花火チャレンジ中の移行リプレイ(JAC IN)入賞で、花火ゲームへ移行。

移行リプレイはハズせるので、できるだけ引き伸ばしてから(残り8Gまでがベター)花火ゲームへ移行させよう。

 

 

【花火ゲーム】

1Gあたりの純増…0.5枚

継続ゲーム数…20G

突入契機…花火チャレンジ中の移行リプレイ入賞

基本・小役関連

RTの流れ

【初代『ハナビ』により近い流れに!】
BIG後に突入するRTのシステム自体は前作の『ハナビ』と一緒だが、前半のRT花火チャレンジは初代の『ハナビ』の小役ゲームと同じく、毎ゲーム小役を狙うシステムに変更されている。

もちろんBGMがストップすればボーナス確定だ。

 

「RTの流れ」

前半でJAC(移行リプレイ)が成立しても、予告(告知)が発生しないため、前作と異なり出目でのみ察知する仕様となったわけだ。

告知がないから間違えて順押し→JAC INというケースもあるのでしっかりと意識しておこう。

 

【前作との比較まとめ】

[前半(花火チャレンジ)]最大20G

JAC IN時→告知が発生しない
レア役時→パネルフラッシュしない

 

[後半(花火ゲーム)]20G

レア役時→パネルフラッシュ発生

 

違うのは前半のみで、後半は前作のRTと同じ。

ボーナス確定のロングウエイトも継承されている。

その他

BIG中のサウンド変化

BIG中、RT前半、RT後半でBGMが変化。

 

[通常時/ドンBIGor赤7BIG詳細]

 

[RT2連/オオハナビBIGメドレー詳細]

 

[RT3連/ドンチャン2BIG詳細]

 

[1G連/バーサス・サンダーVBIGメドレー詳細]

 

[1枚掛けビタ揃え/ドンBIGor赤7BIGアレンジ版詳細]

ビタ揃えは1枚掛け&逆押しで全リールビタ押しできれば成功!

ノリノリのアレンジ版でBIGを消化することができる。

ユーザー口コミ・評価詳細
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  • 設定入れるとこで打ちたいなと

    3.50

    ロック

    2020/09/12

  • これから長くお世話になりたい機種。 6号機のほとんどがクソなだけに、しばらくこればっかりかも。

    3.67

    悪魔

    2019/06/09

  • まさに、HANABI通には、最高の1台。 スペックも進化し、打ちやすくなった。 まあ、設定Hは・・・うーん(笑)

    3.83

    大江戸桜BIG

    2019/05/21

  • 認定がダメになり6年間使える台がなくなると考えると最高の新台だと言える。まだまだハナビが打てると言う安心感しかない!

    4.17

    ペガサス1.5

    2019/05/19

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