パチスロの純増とは? 計算方…
パチスロにおける純増枚数は、メーカ…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/09/28
型式名 |
Sシャア専用パチスロ 逆襲の赤い彗星G
|
---|---|
メーカー名 |
ビスティ(メーカー公式サイト)
ビスティの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.34% 〜 110.14% |
導入開始日 | 2020/08/03(月) |
機種概要 | 真紅に輝く筐体で、『シャア専用パチスロ 逆襲の赤い彗星』が登場!!通常時は撃破率アップアイテムのコンテナを特化ゾーンやポイント契機で獲得しつつ、250G+αで必ず突入するCZ突破を目指すゲーム性。いかに多くのコンテナを集められるかが鍵だ。ATは純増約8枚/Gのゲーム数管理で、成立役に応じてゲーム数上乗せを抽選。完走をかけた宿命バトル(クェス時は除く)など、強力なトリガーも多数存在している。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※シャア専用パチスロ 逆襲の赤い彗星設置店舗はこちら
ボーナス出現率
ゲームフロー
シャア専用パチスロ 逆襲の赤い彗星のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
小役確率
●設定差のある小役
設定差にある小役確率 |
|||
設定 |
チャンスベル |
弱チェリー |
スイカ |
1 |
1/33.78 |
1/109.23 |
1/199.80 |
2 |
1/33.52 |
1/102.40 |
1/199.80 |
3 |
1/33.27 |
1/96.38 |
1/199.80 |
4 |
1/33.02 |
1/91.02 |
1/199.80 |
5 |
1/32.77 |
1/86.23 |
1/199.80 |
6 |
1/32.60 |
1/81.92 |
1/199.20 |
設定差がとくに大きい弱チェリーは要カウント。
確率が高いチャンスベルをカウントするのもオススメだが、カウントできるのは通常時のみとなる。
画面系
レッドゾーン終了画面
レッドゾーン最終ゲームの第3停止後はボタンが点灯。
PUSHすると設定示唆画面が表示される(レッドゾーン継続時はゲーム数が加算)。
画面内容に注目!
AT終了画面
「AT終了画面で設定を示唆」
出撃待機モード・演出ごとの示唆内容 |
|
画面 |
示唆内容 |
宇宙空間+地球 |
デフォルト |
シャア |
偶数設定の期待度アップ |
アムロ&シャア |
設定2以上の期待度アップ |
ナナイ&シャア |
設定3以上の期待度アップ |
逆襲のシャア女性陣 |
設定4以上 |
ララァ |
設定6 |
[宇宙空間+地球]
[シャア]
[アムロ&シャア]
[ナナイ&シャア]
[逆襲のシャア女性陣]
[ララァ]
レッドゾーン終了画面
「設定示唆パターンをしっかりと把握しておこう」
レッドゾーン終了画面一覧 |
||||
画面(枠色) |
示唆内容 |
出現タイミング |
||
初回 |
中盤 |
終盤 |
||
セイラ(青) |
デフォルト |
◯ |
◯ |
◯ |
ナナイ(青) |
デフォルト |
◯ |
◯ |
◯ |
クェス(青) |
チャンスモードに期待 |
◯ |
- |
- |
クェス(緑) |
チャンスモード確定 |
◯ |
- |
- |
百式(白) |
MAXチャレンジモード |
◯ |
- |
- |
クワトロ(薄紫) |
ハマーン参戦に期待 |
◯ |
- |
- |
ハマーン(紫) |
ハマーン参戦 |
◯ |
◯ |
◯ |
戦艦(青) |
次回ゾロ目ブロックで |
- |
◯ |
- |
ギレン(青) |
次回ゾロ目ブロックで |
- |
◯ |
- |
ギレン(緑) |
次回ゾロ目ブロックで |
- |
◯ |
- |
ギレン(赤) |
次回以降のゾロ目ブロックで |
- |
◯ |
- |
シャア&アムロ(銀) |
設定2以上の期待度アップ |
◯ |
- |
- |
Zガンダム女性陣(銀) |
設定4以上 |
◯ |
- |
- |
逆襲のシャア女性陣(銀) |
設定4以上 |
◯ |
- |
- |
ララァ(銀) |
設定6 |
◯ |
- |
- |
シャア(緑) |
百式バトル勝利に期待 |
- |
- |
◯ |
シャアMS(赤) |
百式バトル勝利の期待大 |
- |
- |
◯ |
歴代シャア(虹) |
百式バトル勝利 |
- |
- |
◯ |
|
◯…出現する可能性あり、-…出現なし |
同一キャラでも枠色が違うパターンがあり、基本的には青<緑<赤<虹の順にチャンスという認識でOK。
中盤は初回〜終盤のあいだに突入したレッドゾーン、終盤とは全ブロックでのゾロ目アオリが終了〜百式バトル発展までに突入したレッドゾーンが該当する。
画面の種類自体は多いが設定を示唆するものは4種類しかなく、初回レッドゾーン終了時にしか出現しないので見逃し厳禁だ。
[シャア&アムロ]
[Zガンダム女性陣]
[逆襲のシャア女性陣]
[ララァ]
有利区間移行時/出撃待機モード
演出による示唆
「ジオン兵のセリフの内容に注目」
出撃待機モード・演出ごとの示唆内容 |
|
演出 |
示唆内容 |
レッドゾーンロゴ出現 |
レッドゾーン突入 |
百式出現 |
百式リベンジ突入 |
ジオン兵「出撃までまだ時間がかかります」 |
デフォルト |
ジオン兵「2時4時6時の方向に敵機確認!」 |
設定2・4・6 |
ジオン兵「4時5時6時の方向に敵機確認!」 |
設定4以上 |
ジオン兵「6時の方向に敵機確認!」 |
設定6 |
ララァ出現 |
設定6 |
演出が発生するタイミングは第3ボタン停止時。
ジオン兵のセリフに数字が混じっていれば特定の設定が濃厚となる。
またララァが出現すれば設定6濃厚だ。
[レッドゾーン]
[百式出現]
[ジオン兵(デフォルト)]
[ジオン兵(設定示唆パターン)]
[ララァ]
CZ/百式バトル
百式バトル突入ゲームのシャアのアクション
「発展ゲームのシャアのアクションで設定を示唆」
百式バトル突入時にシャアがヘルメットを外せば設定2以上、マスクまで外せば設定4以上が濃厚となる。
百式バトル終了画面
「バトル終了画面に注目」
百式バトル終了画面 |
|
画面 |
示唆内容 |
宇宙空間+地球 |
デフォルト |
クワトロ |
復活 |
歴代シャア |
復活&MAXチャレンジモード期待度アップ |
アムロ&クワトロ |
復活&設定2以上の期待度アップ |
ティターンズ |
百式リベンジ |
Zガンダム女性陣 |
復活&設定4以上 |
ララァ |
復活&設定6 |
宇宙空間+地球以外ならば復活か百式リベンジが濃厚。
Zガンダム女性陣ならば設定4以上、ララァならば設定6が濃厚となる。
[アムロ&クワトロ]
[ティターンズ]
[Zガンダム女性陣]
[ララァ]
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
250G+α消化。
天井恩恵
百式バトル(CZ)に発展。
リセット仕様
約1Gの出撃待機モードを経てレッドゾーンへ突入。
出撃待機モードでは成立役に応じて設定示唆画面表示や百式リベンジ突入の可能性がある。
※有利区間ランプが消灯していればリセット濃厚
ヤメ時
基本的に百式バトル終了後orAT終了後即ヤメでいいが、AT終了後に限り有利区間が継続した場合(有利区間ランプが消灯せず)は次回百式バトルまで打つ価値あり!?
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール上段付近にBARを狙う。
中リールでスイカを取りこぼす可能性があるので、ハサミ打ちがオススメだ。
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー
中右リールはフリー打ちでOK。
右リール中段にリプレイが止まれば弱チェリー、それ以外ならば強チェリーとなる。
「下段BAR停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/弱チャンス目
中段リプレイテンパイからの、右リール上段リプレイ停止で弱チャンス目。
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/強チャンス目/チャンスベル
右リールをフリー打ちし、中リールは黒BARなどを目安にスイカをフォローしよう。
スイカを狙って揃わなければ強チャンス目、中段にベルが揃った場合はチャンスベルとなる。
「レア役の停止形」
共通ベル
チャンスベル
「スベリから停止するベル」
左リール上段にスイカ停止から、中段にベルが揃えばチャンスベル。
●チャンスベル確率
チャンスベル確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/33.78 |
2 |
1/33.52 |
3 |
1/33.27 |
4 |
1/33.02 |
5 |
1/32.77 |
6 |
1/32.60 |
高設定ほど確率が高いが、そこまで大きな設定差はない。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●通常時の小役確率
通常時・小役確率 |
||||
設定 |
ベル |
チャンスベル |
弱チェリー |
強チェリー |
1 |
1/18.29 |
1/33.78 |
1/109.23 |
1/1310.72 |
2 |
1/33.52 |
1/102.40 |
||
3 |
1/33.27 |
1/96.38 |
||
4 |
1/33.02 |
1/91.02 |
||
5 |
1/32.77 |
1/86.23 |
||
6 |
1/32.60 |
1/81.92 |
|
|
||
設定 |
弱チャンス目 |
強チャンス目 |
スイカ |
1 |
1/54.61 |
1/1310.72 |
1/199.80 |
2 |
1/199.80 |
||
3 |
1/199.80 |
||
4 |
1/199.80 |
||
5 |
1/199.80 |
||
6 |
1/199.20 |
||
|
|
|
|
設定 |
弱レア役合算 |
強レア役合算 |
チャンスベル+ |
1 |
1/30.80 |
1/655.36 |
1/15.72 |
2 |
1/30.23 |
1/15.52 |
|
3 |
1/29.68 |
1/15.32 |
|
4 |
1/29.15 |
1/15.12 |
|
5 |
1/28.64 |
1/14.94 |
|
6 |
1/28.14 |
1/14.76 |
|
※弱レア役…弱チェリー、弱チャンス目、スイカ |
確率に差があるのはチャンスベル、弱チェリー、スイカの3役で、弱チェリーはとくに設定差が大きい。
モード
撃破率モード概要
「有利区間移行時に撃破率モードを決定」
通常時を管理する撃破率モードは3つ存在し、モードごとにCZ性能とAT性能が変化する。
モードが決定するのは、いわゆる非有利区間状態である出撃待機モードから有利区間に移行するタイミングだ。
「各撃破率モードの特徴」
各撃破率モードの特徴 |
|
モード |
特徴 |
通常 |
デフォルト |
チャンス |
通常よりもギレンモード突入&ハマーン参戦に期待できる |
MAXチャレンジ |
当選したATがMAX(有利区間完走)である確率が高い |
●撃破率モードの振り分け(設定1)
撃破率モードの振り分け(設定1) |
|
モード |
振り分け |
通常 |
68.38% |
チャンス |
22.48% |
MAXチャレンジ |
9.14% |
高モード示唆演出
演出ごとの示唆内容(設定1) |
||
演出 |
恩恵 |
期待度 |
初回RZが20Gかつギレンモード非突入 |
ハマーン参戦 |
100% |
初回RZが20Gかつ55Gでフェイク前兆発生 |
MAXチャレンジモード |
80.71% |
44Gでゲーム数カウンタが赤にならず |
MAXチャレンジモード |
18.12% |
44Gでフェイク前兆発生かつ |
チャンスモード |
100% |
44・55Gでフェイク前兆発生 |
チャンスモード |
85.00% |
122Gでゲーム数カウンタが赤にならず |
チャンスモード |
84.04% |
122・133Gでゲーム数カウンタが赤にならず |
MAXチャレンジモード |
80.71% |
CZ当選までにギレンモードに2回突入 |
ハマーン参戦 |
100% |
※RZ…レッドゾーン |
「ゲーム数カウンタの色に要注目」
ゲーム数カウンタの色で各種示唆をおこなうのは、44G・55G・122G・133Gの計4箇所。
高モードを逃さないよう、該当するゲーム数に到達した際は見逃し厳禁だ。
「ギレンモードをチェック」
突入した回数やタイミングをチェックしておこう。
前兆
前兆ステージ
「2種類の前兆アオリが存在」
前兆アオリには戦艦モードとギレンモードがあり、どちらも演出成功で赤い彗星ゾーンへ突入。
ギレンモードなら期待度アップだ。
●戦艦モード・ギレンモードの合算突入確率
戦艦モード・ギレンモードの突入確率合算 |
|
設定 |
突入確率 |
1 |
1/127.41 |
2 |
1/127.27 |
3 |
1/127.19 |
4 |
1/127.18 |
5 |
1/127.02 |
6 |
1/126.75 |
「前兆が発生する可能性のあるゲーム数」
赤い彗星ゾーン・前兆が発生する可能性があるゲーム数 |
|
ブロック |
ゲーム数 |
第1ブロック |
44G or 55G or 66G |
第2ブロック |
122G or 133G |
第3ブロック |
188G or 199G |
赤い彗星ゾーン当選の可能性があるゲーム数は3つのブロックに分かれていて、当選時は前兆を経て告知される。
各ブロックの最初のゲーム数に到達した時点でステージが切り替わり前兆がスタート。
ブロック内のゾロ目ゲーム数のいずれかでカウンターが赤くなれば前兆アオリである戦艦モードやギレンモードに突入する。
「第1ブロックは赤い彗星ゾーン突入の大チャンス」
第2・3ブロックと比べ、第1ブロックは赤い彗星ゾーン突入率が高いため、CZやAT終了後は第1ブロックまで追ってみるのもありだ。
「ブロック内のどこで前兆が始まるかが重要」
各ブロックのどのゾロ目ゲーム数で前兆アオリがスタートするかで期待度が変化。
第1ブロックなら66G、第2ブロックなら133Gというように、後半のゲーム数で前兆アオリが発生すれば期待度がアップする。
※潜入ミッション中やレッドゾーン中に規定ゲーム数に到達した場合は、煽りの発生が遅れる可能性もあり
「レッドゾーン前兆アオリ中は抽選内容が変化」
赤い彗星ゾーン前兆アオリ・非前兆アオリ中の抽選 |
|
状態 |
抽選内容 |
前兆中 |
ポイント獲得抽選 |
非前兆中 |
潜入ミッション |
前兆アオリ中にリプレイ、チャンスベル、レア役が成立した場合は、赤い彗星ゾーンへの突入期待度がアップする。
●前兆アオリ中の獲得ポイント振り分け
前兆アオリ中の獲得ポイント振り分け |
|||
役 |
300pt |
500pt |
1000pt |
チャンスベル |
68.50% |
21.65% |
9.84% |
弱レア役 |
57.87% |
24.41% |
17.72% |
強レア役 |
- |
- |
100% |
|
|
弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 |
「背景の色が変化するほどチャンス!」
戦艦モード・ギレンモード中はどちらも背景の色で期待度を示唆している。
●成立役ごとの前兆モードアップ抽選
成立役ごとの前兆モードアップ抽選 |
|||||
役 |
非当選 |
1アップ |
2アップ |
3アップ |
4アップ |
リプレイ |
48.82% |
50.00% |
1.18% |
- |
- |
チャンスベル |
- |
98.82% |
0.39% |
0.39% |
0.39% |
弱レア役 |
- |
55.51% |
39.37% |
4.72% |
- |
強レア役 |
- |
- |
- |
- |
100% |
|
|
弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 |
「赤い彗星バトル勝利で赤い彗星ゾーンに突入」
赤い彗星バトルは前兆アオリ後に発展する赤い彗星ゾーン突入を賭けたバトル。
シャアがガンダムを倒せれば演出成功だ。
●レベル別の赤い彗星バトル勝利期待度
レベル別の赤い彗星バトル勝利期待度 |
|
前兆モード |
期待度 |
レベル0 |
1% |
レベル1 |
30% |
レベル2 |
59% |
レベル3 |
79% |
レベル4 |
100% |
レベル0のままだと勝利は厳しいが、レベル1までアップすれば30%で勝利。
レベル2以上なら50%以上で勝利と大チャンスだ。
「バトル中は成立役に応じて勝利への書き換えを抽選」
バトル発展時に敗北だった場合でも、バトル中の成立役を参照して勝利への書き換え抽選をおこなっている。
●赤い彗星バトル・勝利書き換え抽選
赤い彗星バトル・勝利書き換え抽選 |
|
役 |
期待度 |
リプレイ |
0.39% |
チャンスベル |
9.84% |
弱レア役 |
9.84% |
強レア役 |
50.39% |
|
弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 |
強レア役ならば50%以上で勝利!
システム解説
百式バトルまでのおもな流れ
「さまざまなポイント&コンテナ獲得契機が存在する」
本機は百式バトル(CZ)中の撃破率アップアイテムであるコンテナを獲得するために、1周期(250G+α)の間にポイントやコンテナ獲得契機となるさまざまなゾーンや前兆を経由しながら進んでいく。
「各ゾーン&前兆・突入確率」
各ゾーン&前兆・突入確率 |
||||
項目 |
設定1 |
設定2 |
設定3 |
|
ジオンルーレット |
突入確率 |
1/26.63 |
1/26.61 |
1/26.59 |
潜入ミッション |
突入確率 |
1/155.35 |
1/154.97 |
1/154.38 |
完走率 |
45.91% |
46.04% |
46.18% |
|
レッドゾーン |
突入確率 |
1/59.14 |
1/58.98 |
1/58.83 |
連続演出 |
突入確率 |
1/59.38 |
1/59.12 |
1/58.86 |
成功率 |
73.75% |
73.78% |
73.76% |
|
戦艦モード・ |
突入確率 |
1/127.41 |
1/127.27 |
1/127.19 |
赤い彗星ゾーン |
突入確率 |
1/152.30 |
1/151.84 |
1/151.52 |
ハイパー |
18.82% |
19.12% |
19.33% |
|
コンテナ |
平均 |
36.99個 |
37.12個 |
37.24個 |
|
|
|
|
|
項目 |
設定4 |
設定5 |
設定6 |
|
ジオンルーレット |
突入確率 |
1/26.56 |
1/26.53 |
1/26.51 |
潜入ミッション |
突入確率 |
1/153.94 |
1/153.31 |
1/152.93 |
完走率 |
46.30% |
46.41% |
46.56% |
|
レッドゾーン |
突入確率 |
1/58.69 |
1/58.59 |
1/58.50 |
連続演出 |
突入確率 |
1/58.58 |
1/58.33 |
1/58.12 |
成功率 |
73.74% |
73.71% |
73.70% |
|
戦艦モード・ |
突入確率 |
1/127.18 |
1/127.02 |
1/126.75 |
赤い彗星ゾーン |
突入確率 |
1/151.34 |
1/150.96 |
1/150.51 |
ハイパー |
19.47% |
19.68% |
20.08% |
|
コンテナ |
平均 |
37.36個 |
37.48個 |
37.61個 |
有利区間ランプ
有利区間ランプ
朝イチは有利区間ランプ点灯の有無で電源OFF/ONとリセットを判別することが可能。
基本的にランプが消えていればリセット濃厚となる。
百式バトル後もランプ点灯の有無で有利区間継続or非有利区間移行を判別することができる。
※ランプの位置は独自調べ
有利区間移行時/出撃待機モード
出撃待機モード概要
「有利区間移行時に移行するモード」
百式バトル敗北時、AT終了時、設定変更後に突入するモードで、基本的に約1Gでレッドゾーンへ移行。
出撃待機モード後はレッドゾーンへ突入するのだが、まれに百式リベンジに突入するパターンもあり。
出撃待機モードでの抽選 |
|
項目 |
内容 |
各モード移行時 |
CZの撃破率モードを抽選 |
滞在中のレア役成立 |
チャンスモード移行率アップ |
その他 |
一定確率で設定示唆画面が出現 |
「百式バトル(MAXチャレンジ発生)敗北時の特徴」
MAXチャレンジが発生した百式バトル失敗後も通常と同じように出撃待機モードには移行するが、内部的にはMAXチャレンジモードが継続している可能性あり。
その場合は次回の百式バトルでもMAXチャレンジが発生する可能性があるので、次回の百式バトルまで追ってみることも考慮しよう。
「設定示唆画面が表示される場合もあり」
出撃待機モード中に特定役を引くと設定示唆画面が表示される可能性がある。
設定示唆画面出現時は要チェック!
「出撃待機モード・演出ごとの示唆内容」
出撃待機モード・演出ごとの示唆内容 |
|
演出 |
示唆内容 |
レッドゾーンロゴ出現 |
レッドゾーン突入 |
百式出現 |
百式リベンジ突入 |
ジオン兵「出撃までまだ時間がかかります」 |
デフォルト |
ジオン兵「2時4時6時の方向に敵機確認!」 |
設定2・4・6 |
ジオン兵「4時5時6時の方向に敵機確認!」 |
設定4以上 |
ジオン兵「6時の方向に敵機確認!」 |
設定6 |
ララァ出現 |
設定6 |
演出発生のタイミングは第3ボタン停止時。
CZ/百式バトル
百式バトル概要
「敵MS3機撃破でネオジオンラッシュ(AT)突入」
最大250G+α消化で必ず突入するCZ。
通常時に獲得したコンテナを使って撃破率を上げ、敵MSを全機撃破できればAT突入だ。
先制する機体やシャアのセリフなど、バトル中はさまざまなポイントにチャンスアップが存在する。
「ポイントはコンテナに変換」
通常時に保有していたポイントは百式バトル突入時にコンテナに変換される。
「バトル中のレア役」
バトル中のレア役は当該バトルが敗北である場合に勝利書き換え抽選をおこなっている。
「コンテナ1個ごとに撃破率を加算」
コンテナは白<青<緑<赤の順に1個ずつ放出されていき、3人の対戦相手のうち、いずれか1人の撃破率をアップさせる。
コンテナ開封中にハマーン出現でハマーン参戦、役モノ落下演出発生で全キャラ撃破率100%=AT濃厚!
「ハマーン参戦は勝利の大チャンス」
CZ中は味方としてハマーンが参戦する可能性があり、参戦時はハマーンとクワトロの2人で敵MSの撃破を目指す形となる。
ハマーンはゲームなどでいうところの残機の役割で、一度敗北してもCZが継続。
例えば2戦目でハマーンが敗北した場合、2戦目の状態からクワトロが登場してCZを再開できる。
「最終撃破率が低くてもCZ突破のチャンスはあり」
いずれかの対戦相手の最終撃破率が40%未満だった場合は、敗北時に百式リベンジ突入のチャンスとなる。
「敗北後は百式リベンジ突入に期待」
CZ失敗後は、もう一度CZに挑戦できる百式リベンジが発生する可能性アリ。
発生時は撃破率の加算抽選をおこなったうえで1戦目からバトルがリスタートため、初回のCZよりも有利な状態で挑むことができる。
●撃破率加算抽選の継続ゲーム数…8G
「メガバズーカランチャーは激アツ!」
百式の攻撃がメガバズーカランチャーならば、当該バトルの勝利濃厚。
撃破率が100%のバトルで発生すればAT濃厚だ!
「レバーやボタンアクションにも注目」
勝敗ジャッジ演出で表示されるレバーがシャア専用レバー、PUSHボタンがシャア専用飛び出しPUSHならばAT濃厚。
さらに、シャア専用レバーの色が虹色ならばネオジオンラッシュMAX(有利区間完走)濃厚となる。
「終了画面でさまざまな内容を示唆」
CZ終了画面では復活示唆や百式リベンジ、設定などを示唆している。
「MAXチャレンジ成功でネオジオンラッシュMAX濃厚!」
CZ中に突入する可能性があり。
当該CZをクリアすれば完走濃厚のネオジオンラッシュMAX突入!?
「発展ゲームのシャアのアクションに注目」
百式バトル突入時にシャアがヘルメットを外せば設定2以上、マスクまで外せば設定4以上が濃厚!
コンテナ色ごと加算撃破率
「コンテナ色ごとの撃破率振り分け」
コンテナ色ごとの撃破率振り分け |
||||
撃破率 |
白 |
青 |
緑 |
赤 |
2% |
66.41% |
- |
- |
- |
4% |
19.14% |
72.59% |
- |
- |
6% |
8.56% |
16.78% |
58.21% |
- |
8% |
1.92% |
6.41% |
35.77% |
- |
10% |
2.14% |
2.43% |
3.64% |
52.16% |
12% |
1.09% |
1.12% |
1.29% |
17.83% |
14% |
0.17% |
0.17% |
0.47% |
9.58% |
16% |
0.14% |
0.14% |
0.29% |
8.53% |
18% |
0.15% |
0.15% |
0.22% |
7.24% |
20% |
0.01% |
0.01% |
0.02% |
3.86% |
30%以上 |
0.03% |
0.02% |
0.03% |
0.75% |
ハマーン |
0.25% |
0.18% |
0.07% |
0.04% |
最低上乗せは白が2%、青が4%、緑が6%、赤が10%。
上乗せした撃破率が表に記載されている数値以外なら、いずれかの対戦相手の撃破率が100%到達となる。
百式バトル終了画面
「終了画面で復活や設定を示唆」
百式バトル終了画面 |
|
画面 |
示唆内容 |
宇宙空間+地球 |
デフォルト |
クワトロ |
復活 |
歴代シャア |
復活&MAXチャレンジモード期待度アップ |
アムロ&クワトロ |
復活&設定2以上の期待度アップ |
ティターンズ |
百式リベンジ |
Zガンダム女性陣 |
復活&設定4以上 |
ララァ |
復活&設定6 |
デフォルト以外ならば、復活か百式リベンジのいずれかが濃厚となる。
[宇宙空間+地球]
[クワトロ]
[歴代シャア]
[アムロ&クワトロ]
[ティターンズ]
[Zガンダム女性陣]
[ララァ]
赤い彗星ゾーン
赤い彗星ゾーン概要
「コンテナ獲得特化ゾーン」
連続演出から突入する可能性あり。
消化中は全役でコンテナの獲得抽選をおこなっていて、リプレイやレア役なら獲得期待度アップ。
シャアが搭乗するMSにも注目だ。
●継続ゲーム数…5G
●赤い彗星ゾーン突入率
赤い彗星ゾーン突入確率 |
||
設定 |
突入確率 |
赤い彗星ゾーンハイパー割合 |
1 |
1/152.30 |
18.82% |
2 |
1/151.84 |
19.12% |
3 |
1/151.52 |
19.33% |
4 |
1/151.34 |
19.47% |
5 |
1/150.96 |
19.68% |
6 |
1/150.51 |
20.08% |
「赤い彗星ゾーンハイパーは大チャンス」
上位版である赤い彗星ゾーンハイパーは、高ランクのコンテナ獲得の期待大。
コンテナを一度に3つ獲得できる3倍の発生率も高くなっている。
「抽選内容&獲得コンテナ色法則」
赤い彗星ゾーン・抽選内容&獲得コンテナ色法則 |
|
項目 |
コンテナ |
赤い彗星ゾーン |
コンテナ獲得抽選(青以上) |
赤い彗星ゾーンハイパー |
コンテナ獲得抽選(緑以上) |
赤い彗星ゾーン中に3倍が発生した場合は、次回百式バトルが勝利濃厚となる。
●成立役ごとの獲得コンテナ
赤い彗星ゾーン・成立役ごとの獲得コンテナ |
|
役 |
コンテナ |
リプレイ |
緑コンテナ以上 |
レア役 |
赤コンテナ |
「前兆が発生する可能性のあるゲーム数」
赤い彗星ゾーン・前兆が発生する可能性があるゲーム数 |
|
ブロック |
ゲーム数 |
第1ブロック |
44G or 55G or 66G |
第2ブロック |
122G or 133G |
第3ブロック |
188G or 199G |
赤い彗星ゾーン当選の可能性があるゲーム数は3つのブロックに分かれていて、当選時は前兆を経て告知される。
各ブロックの最初のゲーム数に到達した時点でステージが切り替わり前兆がスタート。
ブロック内のゾロ目ゲーム数のいずれかでカウンターが赤くなれば前兆アオリである戦艦モードやギレンモードに突入する。
「第1ブロックは赤い彗星ゾーン突入の大チャンス」
第2・3ブロックと比べ、第1ブロックは赤い彗星ゾーン突入率が高いため、CZやAT終了後は第1ブロックまで追ってみるのもありだ。
「ブロック内のどこで前兆が始まるかが重要」
各ブロックのどのゾロ目ゲーム数で前兆アオリがスタートするかで期待度が変化。
第1ブロックなら66G、第2ブロックなら133Gというように、後半のゲーム数で前兆アオリが発生すれば期待度がアップする。
※潜入ミッション中やレッドゾーン中に規定ゲーム数に到達した場合は、煽りの発生が遅れる可能性もあり
「レッドゾーン前兆アオリ中は抽選内容が変化」
赤い彗星ゾーン前兆アオリ・非前兆アオリ中の抽選 |
|
状態 |
抽選内容 |
前兆中 |
ポイント獲得抽選 |
非前兆中 |
潜入ミッション |
前兆アオリ中にリプレイ、チャンスベル、レア役が成立した場合は、赤い彗星ゾーンへの突入期待度がアップする。
「2種類の前兆アオリが存在」
前兆アオリには戦艦モードとギレンモードがあり、どちらも演出成功で赤い彗星ゾーンへ突入。
ギレンモードなら期待度アップだ。
赤い彗星ゾーン中の抽選
「赤い彗星ゾーン・獲得コンテナ振り分け」
赤い彗星ゾーン・獲得コンテナ振り分け |
|||
役 |
青 |
緑 |
赤 |
ハズレ |
72.22% |
21.48% |
6.30% |
ベル |
39.37% |
53.54% |
7.09% |
リプレイ |
- |
67.76% |
32.24% |
チャンスベル |
- |
- |
100% |
弱レア役 |
- |
- |
100% |
強レア役 |
- |
- |
100% |
|
弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 |
赤い彗星ゾーンは毎ゲームで青コンテナ以上獲得濃厚で、チャンスベルを含むレア役ならば赤コンテナゲット!
「赤い彗星ゾーンハイパー・獲得コンテナ振り分け」
赤い彗星ゾーンハイパー・獲得コンテナ振り分け |
||
役 |
緑 |
赤 |
ハズレ |
65.98% |
34.02% |
ベル |
69.17% |
30.83% |
リプレイ |
- |
100% |
チャンスベル |
- |
100% |
弱レア役 |
- |
100% |
強レア役 |
- |
100% |
|
弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 |
上位版のハイパーでは毎ゲーム緑コンテナ以上獲得。
レア役はもちろん、リプレイでも赤コンテナ獲得と大チャンスだ。
[赤い彗星ゾーンハイパー中の3倍当選率]
赤い彗星ゾーンハイパー・3倍当選率 |
|
役 |
当選率 |
ハズレ |
0.39% |
ベル |
0.39% |
リプレイ |
25.20% |
チャンスベル |
25.20% |
弱レア役 |
25.20% |
強レア役 |
25.20% |
|
弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 |
赤い彗星ゾーンハイパー中はコンテナ獲得以外にも3倍を抽選。
リプレイとレア役成立時の約25%で赤コンテナ×3ゲット!
ポイント
レッドゾーン
「ポイント獲得の特化ゾーン」
消化中は全役で獲得抽選をおこない、リプレイやレア役で大量獲得のチャンスとなる。
●レッドゾーンの基本性能
レッドゾーンの基本性能 |
|
継続ゲーム数 |
10G or 20G or 30G |
突入契機 |
出撃待機モード後 |
成立役による抽選に当選 |
●レッドゾーン突入率
レッドゾーン突入確率 |
|
設定 |
突入確率※ |
1 |
1/59.14 |
2 |
1/58.98 |
3 |
1/58.83 |
4 |
1/58.69 |
5 |
1/58.59 |
6 |
1/58.50 |
|
※初回突入分も含む数値 |
「初回のレッドゾーンは継続ゲーム数が優遇」
有利区間移行後の最初のレッドゾーンはほぼ30G継続が選択されるので、一気にポイントを貯めてジオンルーレット突入を目指すことができる。
「LAST0GになったらPUSHボタンで設定推測画面が表示」
ラストゲームの第3停止後にPUSHボタンを押すと設定示唆画面が出現(第3停止後にボタンが点灯)。
レッドゾーン継続時は設定示唆画面が出現せず、継続ゲーム数が表示される。
「シャアの名言カットインがアツい」
シャアの名言が発生すれば大量獲得の期待大!
「1000pt到達後もレッドゾーンは継続」
通常ステージ中は1000ptに到達した時点でジオンルーレット(コンテナ獲得演出)に突入するが、レッドゾーン中は1000ptに到達するごとにジオンルーレットをストックしていく。
ストックした分は、レッドゾーン終了後に一気に放出される。
「レッドゾーンは複数ストックの可能性もアリ」
前兆中の小役で、レッドゾーンをストックする可能性があり、百式バトル本前兆中にあたる245G以降はレア役成立=レッドゾーン突入濃厚。
レッドゾーンは基本的に前兆を経由して放出するが、百式バトル(CZ)待機中のストックは即放出される。
レッドゾーン&潜入ミッション当選率
「成立役&状態別のレッドゾーン&潜入ミッション当選率」
[244G以前]
レッドゾーン&潜入ミッション当選率[244G以前] |
||
役 |
244G以前 |
|
レッドゾーン |
潜入ミッション |
|
リプレイ |
9.26% |
5.91% |
チャンスベル |
41.47% |
17.72% |
弱レア役 |
43.83% |
20.47% |
強レア役 |
100% |
- |
|
弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 |
[245G以降]
レッドゾーン&潜入ミッション当選率[245G以降] |
||
役 |
245G以降 |
|
レッドゾーン |
潜入ミッション |
|
リプレイ |
9.84% |
- |
チャンスベル |
100% |
- |
弱レア役 |
100% |
- |
強レア役 |
100% |
- |
|
弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 |
強レア役はゲーム数不問でレッドゾーン当選濃厚。
百式バトル(CZ)の前兆にあたる245G以降はレア役成立でレッドゾーン当選濃厚だ。
「前兆ゲーム数振り分け」
レッドゾーン&潜入ミッション当選率の |
||||
ゲーム数 |
フェイク前兆 |
本前兆 |
||
リプレイ契機 |
リプレイ以外 |
レッドゾーン |
潜入 |
|
1G |
- |
- |
- |
26.38% |
2G |
100% |
- |
- |
40.16% |
3G |
- |
5.12% |
10.24% |
33.46% |
4G |
- |
84.65% |
38.58% |
- |
5G |
- |
10.24% |
40.16% |
- |
6G |
- |
- |
11.02% |
- |
4Gを超えた時点でレッドゾーンの前兆濃厚(フェイクあり)。
また、前兆ゲーム数には連続演出(2G)も含まれるので、前兆アオリ2G+連続演出2Gで計4Gなどのパターンもあるぞ。
240G以降は、CZ突入前にレッドゾーンなどを全放出という法則の関係上、前兆ゲーム数が短縮される可能性あり。
レッドゾーン中の抽選
「レッドゾーンのゲーム数振り分け」
レッドゾーン・ゲーム数振り分け |
||
ゲーム数 |
初回 |
2回目以降 |
10G |
- |
81.50% |
20G |
7.72% |
9.84% |
30G |
92.28% |
8.66% |
初回のレッドゾーンは必ず20G以上が選ばれるうえに、ほぼ30Gに振り分けられる。
「レッドゾーン中のポイント獲得抽選」
レッドゾーン・ポイント獲得率 |
|||||
役 |
100pt |
200pt |
300pt |
500pt |
1000pt |
ハズレ |
88.19% |
9.84% |
1.97% |
- |
- |
ベル(こぼし含む) |
61.02% |
5.91% |
0.39% |
- |
- |
リプレイ |
- |
54.72% |
9.84% |
17.72% |
17.72% |
チャンスベル |
- |
- |
60.63% |
29.53% |
9.84% |
弱レア役 |
- |
- |
- |
50.00% |
50.00% |
強レア役 |
- |
- |
- |
- |
100% |
|
弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 |
ベル以外ならばポイント獲得濃厚となる。
チャンスベルならば300pt以上ゲット。
リプレイは200pt〜1000ptまでと獲得ポイントの幅が広いが、1000pt獲得率はチャンスベルの2倍近い。
潜入ミッション
「ミッション突破型のポイント特化ゾーン」
ミッション(全部で3つ)を突破するごとにポイントを獲得していく演出で、すべて突破するとジオンルーレットを1個以上ストックする。
「潜入ミッション中の抽選」
潜入ミッションはまず突入時に突破ストックを抽選(必ず1個以上獲得)。
以降は消化中の成立役に応じて突破ストック獲得を抽選する。
ミッションを突破するごとに突破ストックが消費されるため、ストックが3個あれば全ミッション突破濃厚だ。
●潜入ミッション・突破ストック獲得率
潜入ミッション・突破ストック獲得振り分け |
||||
タイミング/役 |
非当選 |
1個 |
2個 |
3個 |
突入時 |
- |
72.44% |
13.78% |
13.78% |
リプレイ |
21.26% |
78.74% |
- |
- |
チャンスベル |
- |
78.74% |
21.26% |
- |
弱レア役 |
- |
50.00% |
50.00% |
- |
強レア役 |
- |
- |
100% |
- |
|
|
弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 |
突入時に最低でも1個はストックを獲得しているので、消化中に2個以上獲得すれば全ミッション成功濃厚。
弱レア役時の50%、強レア役ならば2個以上獲得濃厚となるので、レア役成立時は全ミッション成功だけでなくジオンルーレットの追加獲得の大チャンスとも言える。
●各ミッション成功時の獲得ポイント振り分け
各ミッション成功時の獲得ポイント振り分け |
||||
ミッション |
100pt |
300pt |
500pt |
1000pt |
1回目 |
78.35% |
9.84% |
5.91% |
5.91% |
2回目 |
- |
68.50% |
9.84% |
21.65% |
3回目 |
成功でジオンルーレット突入 |
3回目のミッションを突破するとジオンルーレット濃厚。
1、2回目突破時にも1000pt獲得の振り分けがあるので、全ミッションを成功できなくてもジオンルーレット突入のチャンスはある。
「余剰分のストックはジオンルーレットに変換」
突破ストックを3個以上獲得していた場合、余剰したストック1つにつきジオンルーレット1回分に変換される。
例えば、突破ストックを4つ保有していたとしたら、潜入ミッション成功報酬のジオンルーレットが1回+余剰ストック分のジオンルーレット1回の合計2回分を獲得できるわけだ。
●潜入ミッション突入率&全ミッション成功率
潜入ミッション突入率&全ミッション完走率 |
||
設定 |
突入確率 |
全ミッション完走率 |
1 |
1/155.35 |
45.91% |
2 |
1/154.97 |
46.04% |
3 |
1/154.38 |
46.18% |
4 |
1/153.94 |
46.30% |
5 |
1/153.31 |
46.41% |
6 |
1/152.93 |
46.56% |
全ミッション成功率は設定1でも45%以上!
レッドゾーン終了画面
「終了画面で滞在モードや設定を示唆」
レッドゾーン終了画面一覧 |
||||
画面(枠色) |
示唆内容 |
出現タイミング |
||
初回 |
中盤 |
終盤 |
||
セイラ(青) |
デフォルト |
◯ |
◯ |
◯ |
ナナイ(青) |
デフォルト |
◯ |
◯ |
◯ |
クェス(青) |
チャンスモードに期待 |
◯ |
- |
- |
クェス(緑) |
チャンスモード確定 |
◯ |
- |
- |
百式(白) |
MAXチャレンジモード |
◯ |
- |
- |
クワトロ(薄紫) |
ハマーン参戦に期待 |
◯ |
- |
- |
ハマーン(紫) |
ハマーン参戦 |
◯ |
◯ |
◯ |
戦艦(青) |
次回ゾロ目ブロックで |
- |
◯ |
- |
ギレン(青) |
次回ゾロ目ブロックで |
- |
◯ |
- |
ギレン(緑) |
次回ゾロ目ブロックで |
- |
◯ |
- |
ギレン(赤) |
次回以降のゾロ目ブロックで |
- |
◯ |
- |
シャア&アムロ(銀) |
設定2以上の期待度アップ |
◯ |
- |
- |
Zガンダム女性陣(銀) |
設定4以上 |
◯ |
- |
- |
逆襲のシャア女性陣(銀) |
設定4以上 |
◯ |
- |
- |
ララァ(銀) |
設定6 |
◯ |
- |
- |
シャア(緑) |
百式バトル勝利に期待 |
- |
- |
◯ |
シャアMS(赤) |
百式バトル勝利の期待大 |
- |
- |
◯ |
歴代シャア(虹) |
百式バトル勝利 |
- |
- |
◯ |
|
◯…出現する可能性あり、-…出現なし |
同一キャラでも枠色が違うパターンがあり、基本的は青<緑<赤<虹の順にチャンスという認識でOK。
中盤は初回〜終盤のあいだに突入したレッドゾーン、終盤とは全ブロックでのゾロ目アオリが終了〜百式バトル発展までに突入したレッドゾーンが該当する。
モードを示唆する画面は初回、ゾーンに関係する画面は中盤、CZの期待度に関連するものは終盤で出現するという法則を覚えておこう。
[シャア&アムロ]
[Zガンダム女性陣]
[逆襲のシャア女性陣]
[ララァ]
コンテナシステム
ジオンルーレット概要
「1000pt到達でジオンルーレット発生」
通常時は、全役で画面右下に表示されているポイントの獲得を抽選。
リプレイやレア役なら大量獲得に期待だ。
●ジオンルーレット突入率
ジオンルーレット突入確率 |
|
設定 |
突入確率 |
1 |
1/26.63 |
2 |
1/26.61 |
3 |
1/26.59 |
4 |
1/26.56 |
5 |
1/26.53 |
6 |
1/26.51 |
「1000pt到達するごとに突入するコンテナ獲得のチャンス」
ジオンルーレット中は成立役に応じて獲得するコンテナの種類を抽選していて、リプレイとレア役は上位コンテナ獲得のチャンスとなる。
●成立役ごとの獲得コンテナ
ジオンルーレット・成立役ごとの獲得コンテナ |
|
役 |
コンテナ |
リプレイ |
緑コンテナ以上 |
レア役 |
赤コンテナ |
「初回レッドゾーンからのジオンルーレットは獲得コンテナの色が優遇」
有利区間移行時に突入するレッドゾーンからジオンルーレット(1000pt)へ到達した場合、リプレイ、レア役以外でも緑コンテナ以上が獲得しやすくなっている。
「ルーレット3倍発生時は獲得コンテナも3倍」
画面に大きく3倍の文字が表示されれば、当該ゲームで獲得するコンテナの数が×3に!
「3倍発生の法則」
ジオンルーレットは回数管理となっており、3の倍数時(出撃待機モードに移行してから計3回目のジオンルーレットなど)に3倍発生の抽選をおこなっている。
「3の倍数回目以外での3倍発生時の恩恵」
3の倍数以外でも3倍演出は発生する可能性があり、発生すれば次回の百式バトルが勝利濃厚となる。
「CZ直行の可能性もアリ」
強レア役成立時はコンテナ獲得抽選とは別に百式バトルの直撃抽選もおこなっている。
当選した場合は勝利濃厚の百式バトルへ発展=AT当選濃厚となる。
「ハマーンアイコンを獲得する可能性もあり」
コンテナ獲得時にハマーンアイコンを獲得した場合は、獲得した場合は次回百式バトルでのハマーン参戦が濃厚となる。
コンテナの概要
「使用することで百式バトル(CZ)での撃破率がアップ」
さまざまな契機で獲得する、CZを有利に進めることができるアイテム的な存在。
色は白<青<緑<赤の順に、撃破率の大量加算に期待できる。
もちろんコンテナの数が多いほど撃破率の加算回数も増えるので、通常時はCZ突入までの間にどれだけコンテナを貯めることができるかがポイントだ。
●コンテナの獲得契機
コンテナの獲得契機 |
ポイント1000pt到達時(ジオンルーレット) |
赤い彗星ゾーン |
連続演出成功時の一部 |
●コンテナの平均獲得数
百式バトルまでのコンテナ平均獲得数 |
|
設定 |
平均獲得数 |
1 |
36.99個 |
2 |
37.12個 |
3 |
37.24個 |
4 |
37.36個 |
5 |
37.48個 |
6 |
37.61個 |
ジオンルーレット中の抽選値
「成立役ごとの獲得コンテナ振り分け」
ポイント獲得抽選値 |
||||
役 |
白 |
青 |
緑 |
赤 |
ハズレ |
59.57% |
37.80% |
1.87% |
0.77% |
ベル(こぼし含む) |
54.79% |
30.97% |
11.68% |
2.56% |
リプレイ |
- |
- |
67.76% |
32.24% |
チャンスベル |
- |
- |
- |
100% |
弱レア役 |
- |
- |
- |
100% |
強レア役 |
- |
- |
- |
100% |
|
弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 |
3の倍数時のジオンルーレット・3倍当選率 |
|
役 |
当選確率 |
ハズレ |
50.39% |
ベル(こぼし含む) |
50.39% |
リプレイ |
50.39% |
チャンスベル |
59.06% |
弱レア役 |
64.96% |
強レア役 |
99.61% |
|
弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 |
3の倍数回目のジオンルーレットは3倍演出発生の可能性大なので、コンテナ大量獲得の大チャンス。
成立役にかかわらず50%以上で発生し、強レア役ならば赤コンテナ×3獲得の期待大!
演出
通常時のステージ
「通常時のステージは3種類」
ジャブローがデフォルトのステージ。
ズムシティとア・バオア・クーは赤い彗星ゾーンの前兆ステージで、各ブロックの先頭の起点(44Gor122Gor188G)到達時に移行する可能性がある。
ア・バオア・クーへ移行すれば、ギレンモード突入の大チャンスだ。
連続演出
「演出成功でコンテナ獲得のチャンス」
タイトル色が赤に変われば成功期待度アップ!
●連続演出突入率
連続演出突入確率 |
||
設定 |
突入確率 |
連続演出成功期待度 |
1 |
1/59.38 |
73.75% |
2 |
1/59.12 |
73.78% |
3 |
1/58.86 |
73.76% |
4 |
1/58.58 |
73.74% |
5 |
1/58.33 |
73.71% |
6 |
1/58.12 |
73.70% |
連続演出は全部で3種類存在し、上記の表はそのうちのどれかに突入する合算の数値。
基本・小役関連
ポイント獲得抽選
「成立役&状態別のポイント獲得抽選値」
ポイント獲得抽選値 |
|||
獲得ポイント |
ゲーム数カウンター白 |
||
ハズレ |
ベル(こぼし含む) |
リプレイ |
|
10pt |
- |
25.59% |
- |
50pt |
39.37% |
5.91% |
- |
100pt |
19.69% |
0.39% |
68.11% |
200pt |
- |
- |
10.24% |
300pt |
- |
- |
5.91% |
500pt |
- |
- |
5.91% |
1000pt |
- |
- |
9.84% |
合計獲得率 |
59.06% |
31.89% |
100% |
|
|
||
獲得ポイント |
ゲーム数カウンター赤 |
||
チャンスベル |
弱レア役 |
強レア役 |
|
10pt |
- |
- |
- |
50pt |
- |
- |
- |
100pt |
- |
- |
- |
200pt |
- |
- |
- |
300pt |
68.50% |
57.87% |
- |
500pt |
21.65% |
24.41% |
- |
1000pt |
9.84% |
17.71% |
100% |
合計獲得率 |
100% |
100% |
100% |
|
弱レア役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目 |
通常時のポイント獲得の要となるリプレイは必ず100pt以上獲得。
チャンスベルを含むレア役でポイント獲得抽選をおこなうのは、赤い彗星ゾーン前兆中のみ(ゲーム数カウンター赤点灯時)だ。
解析情報ボーナス時
小役関連
小役確率
●AT中の小役確率
AT中・小役確率 |
|||
設定 |
ベル |
弱チェリー |
強チェリー |
1 |
1/1.46 |
1/109.23 |
1/1310.72 |
2 |
1/102.40 |
||
3 |
1/96.38 |
||
4 |
1/91.02 |
||
5 |
1/86.23 |
||
6 |
1/81.92 |
||
|
|
||
設定 |
弱チャンス目 |
強チャンス目 |
スイカ |
1 |
1/54.61 |
1/1310.72 |
1/199.80 |
2 |
1/199.80 |
||
3 |
1/199.80 |
||
4 |
1/199.80 |
||
5 |
1/199.80 |
||
6 |
1/199.20 |
||
|
|
|
|
設定 |
弱レア役合算 |
強レア役合算 |
レア役合算 |
1 |
1/30.80 |
1/655.36 |
1/29.41 |
2 |
1/30.23 |
1/28.90 |
|
3 |
1/29.68 |
1/28.40 |
|
4 |
1/29.15 |
1/27.91 |
|
5 |
1/28.64 |
1/27.44 |
|
6 |
1/28.14 |
1/26.98 |
|
※弱レア役…弱チェリー、弱チャンス目、スイカ |
AT中はチャンスベルがない(押し順ベルと同じ扱いとなる)。
ネオジオンボーナス
ネオジオンボーナス概要
「AT中に突入する可能性がある擬似ボーナス」
AT中の7を狙えカットイン成功時に突入。
消化中は成立役に応じてATのゲーム数上乗せを抽選している。
演出上ではボーナスに突入するのはシャアATのみだが、クェスAT、ギュネイATでも内部的には同じ抽選をおこなっている。
●継続ゲーム数…20G
「カットイン発生時は背景の色に注目」
赤7が揃えばボーナス、BARが揃えば有利区間完走濃厚のネオジオンラッシュMAX突入!?
「ネオジオンラッシュMAX」
突入すれば有利区間完走濃厚のプレミアムAT。
実戦上はAT中のBAR揃いや宿命バトル勝利時からの突入を確認している。
AT/ネオジオンラッシュ
ネオジオンラッシュ概要
ゲーム数管理型のATで、開始時にMSアタックで初期ゲーム数を決定。
ゲーム性の異なる3種類の告知タイプが搭載されている。
●AT/ネオジオンラッシュの基本性能
AT/ネオジオンラッシュの基本性能 |
|
項目 |
内容 |
ATタイプ |
ゲーム数管理型 |
純増 |
約8枚/G |
消化中の上乗せ抽選契機 |
レア役 |
押し順ベルの規定数到達 |
「MSアタック」
AT開始時に発生する1G完結の上乗せ演出。
選択したATの告知タイプによって演出は若干異なるが、内部的な抽選は共通だ。
表示ゲーム数の中に5Gがあれば大量ゲーム数獲得濃厚!?
「レア役は上乗せのチャンス」
1契機の上乗せG数の最小は5G、最大は100G。
「赤7頭の押し順ベル成立でポイントを獲得」
赤7頭の押し順ベルが成立するごとに、画面上部に表示されているポイントが点灯。
10pt到達で上乗せ抽選がおこなわれる。
「ATの告知タイプ」
[シャア(チャンス告知)]
多彩な演出で上乗せを告知する。
[クェス(バトル告知)]
AT終了間際で突入するバトルに勝利すればゲーム数上乗せという、バトルループタイプのAT。
バトル勝利時は20Gが上乗せされる。
7揃い時はバトル勝利濃厚!?
[ギュネイ(一発告知)]
上乗せに当選した当該ゲームのレバーON時やボタン停止時に告知される一発告知タイプ。
「宿命バトル」
AT中に突入する可能性があるシャアとアムロのバトル。
シャアが勝利すれば有利区間完走濃厚となる(シャアとギュネイ選択時のみ)。
クェスAT時の宿命バトルが継続バトル的扱いなので、勝利しても完走濃厚とはならない。
MSアタック
「キャラごとの演出法則」
[シャア]
[シャア]MSアタックの演出法則 |
|
ゲーム数の配列パターン |
示唆内容 |
30G→50G→70G→100G→150G→200G→MAX |
デフォルト |
5G→100G→150G→200G→MAX |
100G以上濃厚 |
PUSH押下で上乗せゲーム数をカウントアップさせていく。
最初に表示されたのが5Gなら、100G以上の上乗せ濃厚!
[クェス]
[クェス]MSアタックの演出法則 |
|
ゲーム数の配列パターン |
示唆内容 |
20G・30G・50G |
デフォルト |
30G・50G・70G |
30G以上濃厚 |
50G・70G・100G |
50G以上濃厚 |
5G・100G・150G |
100G以上濃厚 |
3つの上乗せゲーム数の中からどれかひとつが選ばれるルーレット形式の演出で、配当の組み合わせに注目。
[ギュネイ]
[ギュネイ]MSアタックの演出法則 |
|
ゲーム数の配列パターン |
示唆内容 |
30G→50G→70G→100G→150G→MAX |
デフォルト |
50G→70G→100G→120G→150G→MAX |
50G以上濃厚 |
70G→100G→120G→150G→200G→MAX |
70G以上濃厚 |
100G→120G→150G→200G→250G→MAX |
100G以上濃厚 |
5G→4G→3G→2G→1G→MAX |
MAX濃厚 |
ボタン連打でゲーム数を破壊していくほど上乗せゲーム数がアップ。
いつもよりPUSH回数が多いとチャンス、連打中に下皿から風が吹けば激アツだ。
「いきなりネオジオンラッシュMAX突入も!」
初期ゲーム数上乗せ時に有利区間完走圏内までのゲーム数を獲得した場合は、MSアタック時にネオジオンラッシュMAX突入を告知する可能性あり。
MAX確定パターンかどうかにも注目だ。
ネオジオンラッシュMAX概要
「突入すれば有利区間完走濃厚のプレミアムAT」
突入すればエンディング到達=有利区間完走までATが継続する。(純増は通常のATと同様に約8枚/G)
ネオジオンラッシュMAX・突入契機 |
契機 |
MAXチャレンジ発動中のCZ成功 |
MSアタックでMAX告知 |
AT中にMAX告知(ゲーム数上乗せ告知などのタイミングで発生) |
AT中の7を狙えカットインでMAX絵柄揃い |
宿命バトル勝利時の一部 |
シャアとギュネイ選択時の宿命バトルは発生=勝利濃厚なので、宿命バトルに発展した時点でネオジオンラッシュMAX濃厚。
クェス選択時は宿命バトル発展時にスペシャルパターン発生、もしくは楽曲がBEYOND THE TIMEに変化すれば勝利濃厚だ。
ユーザー口コミ・評価詳細
シャア専用パチスロ 逆襲の赤い彗星
夜勤明けさん専用パチスロ機
とも
2023/09/05
通常時は箱を集めたりとやることが明確 atも入れれたら面白い しかし、それを凌駕するぐらいにデキレクサいw
指コーン
2023/09/04
閉店前に運試しには良い台。 朝から1日やる台ではない。 リゼロ並みの荒さが少々恐ろしい。
ぽよぽよ
2023/05/17
デキレだけど一撃性はある台 天井低くなったけれど代わりに突破し辛くなったリゼロと言った感じの台 ベルが偏れば5kで百式バトルに行けるので運試しには良いかも なお通常時の演出バランスは崩壊してます
あやたか
2022/04/26
6号機1楽しい台
あ
2022/04/23
当たらなければどうという事は無い
ジン
2022/02/23
面白い。荒い。リゼロより好き。
むつ
2021/07/05
シャアじゃないから勝てないけど演出や一発は嫌いじゃない、でもシャアじゃないから勝てない
りょう
2020/12/31
リゼロや北斗よりczの周期が短い上に割と突破できるイメージがあります。 atも早いですし面白い
パトラッシュ
2020/12/29
個人的に6号機で一番面白いと思います
しお
2020/10/19
シリーズ機種
シャア専用パチスロ 逆襲の赤い彗星
この機種の関連情報
シャア専用パチスロ 逆襲の赤い彗星
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シャア専用パチスロ 逆襲の赤い彗星
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