6号機とは? 規則内容や機種…
2018年9月よりホール導入を開始…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2023/11/14
型式名 |
S戦国コレクション4KF
|
---|---|
メーカー名 |
コナミアミューズメント(メーカー公式サイト)
コナミアミューズメントの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.0% 〜 110.2% |
導入開始日 | 2020/08/17(月) |
機種概要 | 1Gあたりの純増は約10枚と、現行機最高峰の出玉性能が最大の魅力。おもなゲーム性は戦コレ2を踏襲していて、通常時は規定コレ数(ゲーム数)到達でATに当選。鬼ヶ島チャレンジによるコレ獲得も継承している。ATは10G+α継続の夢幻の間からスタート。メインATである夢幻海ラッシュは1セット20G+α継続するおなじみのシナリオ管理型で、ゲーム数上乗せや継続ストックを獲得しながら、ロング継続を目指そう。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
PR動画
戦国コレクション4のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
設定差のある小役
●設定差のある小役確率
[設定差アリ]小役確率 |
||||
設定 |
スイカ |
強チェリー |
強チャンス目 |
3役合算 |
1 |
1/159.8 |
1/595.8 |
1/239.2 |
1/82.5 |
2 |
1/158.3 |
1/574.9 |
1/235.7 |
1/81.3 |
3 |
1/155.3 |
1/537.2 |
1/229.1 |
1/79.0 |
4 |
1/151.0 |
1/489.1 |
1/219.9 |
1/75.7 |
5 |
1/145.6 |
1/436.9 |
1/208.7 |
1/71.7 |
6 |
1/139.4 |
1/385.5 |
1/196.2 |
1/67.3 |
スイカ、強チェリー、強チャンス目の3役に設定差が存在する。
画面系
7揃い時の画面
7揃い時に出現する一枚絵の種類で設定を示唆する。
基本的には狙えカットインが発生したキャラの一枚絵が出現する(光秀カットインなら光秀の一枚絵など)が、その他のキャラが出現すれば高設定のチャンスだ!
味方キャラ集合…設定2以上
義元&信長…設定4以上
男信長…設定5以上
[小悪魔煌王]織田信長…設定6濃厚
AT終了画面
[小悪魔王]織田信長…デフォルト
三巫女…高設定示唆
男武将集合…設定2以上
信長&義元…設定4以上
卑弥呼…設定6濃厚
実戦検証
設定1・4・5実戦
【設定1・トータルデータ】
[設定1]実戦・トータルデータ |
|
項目 |
内容 |
通常時ゲーム数 |
1692G |
夢幻の間初当り |
1/338.4 |
夢幻海ラッシュ初当り (突破回数) |
1/564.0 (3/5) |
差枚数 |
+1956枚 |
もっとも差枚数がプラスになったのが設定1。
解析値に比べて初当り確率が高かったことや、3/5と高確率で夢幻海ラッシュにつながり、完走して2400枚獲得できたことが大きい。
【設定1・スランプグラフ】
【設定4・トータルデータ】
[設定4]実戦・トータルデータ |
|
項目 |
内容 |
通常時ゲーム数 |
2749G |
夢幻の間初当り |
1/277.9 |
夢幻海ラッシュ初当り (突破回数) |
1/500.2 (5/9) |
差枚数 |
+670枚 |
夢幻の間、夢幻海ラッシュの初当り確率はもっとも高かったが、AT中がやや伸び悩んだ印象。
シナリオやAT中のヒキに左右される部分もあるため一概には言えないが、今回の実戦に限って言えば奇数設定に比べると初当り確率が高い代わりに出玉性能が少し低かった。
【設定4・スランプグラフ】
【設定5・トータルデータ】
[設定5]実戦・トータルデータ |
|
項目 |
内容 |
通常時ゲーム数 |
2643G |
夢幻の間初当り |
1/293.7 |
夢幻海ラッシュ初当り (突破回数) |
1/660.8 (4/9) |
差枚数 |
+1663枚 |
【設定5・スランプグラフ】
設定1と同様に、完走して2400枚を獲得したことにより大幅なプラスとなった。
天国への移行割合が高かったことも、特徴と言えるだろう。
【まとめ1】夢幻の間初当り確率
夢幻の間初当り確率 |
||
設定 |
今回の実戦値 |
解析値 |
1 |
1/338.4 |
1/399.4 |
4 |
1/277.9 |
1/362.0 |
5 |
1/293.7 |
1/337.1 |
夢幻の間の初当り確率は、いずれの設定でも解析値より高くなった。
モードや初当りコレ数の振り分け、鬼ヶ島チャレンジなど、ヒキに左右される部分はあるが、基本的には高設定ほど早く当たるということを踏まえておけば、設定推測にも役立つはずだ。
【まとめ2】天国移行割合
天国移行割合 |
||
設定 |
割合 |
|
1 |
40.0%(2/5) |
|
4 |
55.6%(5/9) |
|
5 |
66.7%(6/9) |
高設定ほど天国へ移行しやすかったのも、今回の実戦からみえた特徴のひとつ。
サンプル数が多くないので過信はできないが、天国(256G以内)で当たるほど、高設定に期待できそうだ。
【まとめ3】夢幻の間でのヒキがAT完走にはかなり重要
今回、AT完走を確認できたのは設定1と5でそれぞれ1回ずつ。
どちらも夢幻の間での上乗せがAT完走につながった。
「設定1・7揃い時の0G連で大量ストック」
今回の実戦では、0G連で継続ストックを7個獲得!
この時点でシナリオ不問でAT完走が確定した。
「設定5・夢幻の間EXで上乗せ」
設定5では、EXで39G上乗せ+継続ストックも3つ獲得!
シナリオにも恵まれ、そのまま完走へ。
AT/夢幻海ラッシュ
狙えカットイン時の7の停止形
「高設定が確定する7の停止形」
7を狙えカットイン発生時に7が4の形に揃えば設定4以上、7の形に揃えば設定6が確定する。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
最大1216コレ。
天井恩恵
ATに突入。
リセット仕様
非有利区間、ステージはカードステージからスタート。
通常時は有利区間ランプが消灯しているので、ランプによるリセットの判別はできない。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
通常時の打ち方
「最初に狙う絵柄」
左リール枠上から上段に、青BARを狙う。
※緑BAR、黄BAR狙いでもOK。停止形ごとの小役は青BAR狙い時のもの
「チェリー停止時」
成立役…弱チェリー/強チェリー/SR役
中右リールはフリー打ちでOK。
右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、白7 or BAR停止で強チェリー。
弱チェリーはリプレイ、強チェリーは15枚なので、払い出しでも簡単に判別できる。
SR役も15枚だが、SR役はAT直撃濃厚なので狙わなくても判別は可能だ。
「下段BAR停止時」
成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/弱チャンス目/SR役
中リールはフリー打ちでOKだが、SR役の可能性があるので強めの演出発生時は右リールに3連7を狙ってみよう。
「スイカ停止時」
成立役…スイカ/強チャンス目/SR役
中リールをフリー打ちし、右リールにスイカを狙う。
右リール下段に白7 or チェリー停止で強チャンス目。
スイカと強チャンス目の払い出しは15枚、スイカこぼし時は12枚が払い出される。
SR役の払い出しも15枚なので、スイカと強チャンス目否定で15枚の払い出しがあればSR役となる。
「レア役の停止形(左リール青BAR狙い時の一例)」
SR役はすべて同フラグで、左リールの停止位置によって停止形が異なる。
AT中の打ち方
「第1停止のみ目押しが必要」
第1停止時は指定された絵柄を狙い、第2・第3停止はフリー打ちでOKだ。
7やBARは、絵柄内のキラッと光る部分を目安にすれば止めやすいぞ。
ナビ非発生時は、通常時と同様の小役狙いで消化しよう。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
●小役確率
小役確率 |
|||
設定 |
スイカ |
弱チェリー |
強チェリー |
1 |
1/159.8 |
1/79.9 |
1/595.8 |
2 |
1/158.3 |
1/574.9 |
|
3 |
1/155.3 |
1/537.2 |
|
4 |
1/151.0 |
1/489.1 |
|
5 |
1/145.6 |
1/436.9 |
|
6 |
1/139.4 |
1/385.5 |
|
|
|
|
|
設定 |
弱チャンス目 |
強チャンス目 |
SR役 |
1 |
1/119.8 |
1/239.2 |
1/16384.0 |
2 |
1/235.7 |
||
3 |
1/229.1 |
||
4 |
1/219.9 |
||
5 |
1/208.7 |
||
6 |
1/196.2 |
|
|
設定 |
レア役合算 |
1 |
1/30.3 |
2 |
1/30.1 |
3 |
1/29.8 |
4 |
1/29.3 |
5 |
1/28.7 |
6 |
1/27.9 |
内部状態関連
内部状態概要
通常時の内部状態によって、レア役成立時の鬼ヶ島チャレンジ当選率が変化する。
「高確移行契機」
高確移行契機 |
契機 |
レア役成立時 |
有利区間開始時 |
128コレ周期のゾーンの最後のフェイク前兆終了時 |
「高確示唆演出」
画面内の[小悪魔王]織田信長の大きさで内部状態を示唆。
信長が大きくなり、オーラをまとうと高確に期待できる。
[デフォルト]
季節によって、信長が左にいるか右にいるかが変化する。
[高確示唆]
[高確濃厚]
内部状態移行抽選
「高確移行契機」
高確移行契機 |
契機 |
レア役成立時 |
有利区間開始時 |
128コレ周期の最後のフェイク前兆終了時 |
「高確抽選の仕組み」
レア役成立時、有利区間開始時、128コレ周期の最後のゾーンのフェイク前兆終了時に“高確フラグ”の獲得を抽選。
高確フラグが1になれば高確、2以上になれば超高確として鬼ヶ島チャレンジを抽選する。
●高確フラグ獲得率
高確フラグ獲得率 |
|||
契機 |
高確フラグ+1 |
高確フラグ+2 |
トータル獲得率 |
ベル揃い |
0.4% |
ー |
0.4% |
弱チェリー |
12.5% |
0.4% |
12.9% |
スイカ |
50.0% |
2.0% |
52.0% |
弱チャンス目 |
12.5% |
0.4% |
12.9% |
強チャンス目 |
25.0% |
0.4% |
25.4% |
強チェリー |
25.0% |
0.4% |
25.4% |
有利区間開始時 |
12.5% |
0.4% |
12.9% |
128コレ周期の最後の フェイク前兆終了時 |
12.5% |
0.4% |
12.9% |
※ベルは入賞時のみ抽選
|
高確以上移行時は、5Gの保証ゲーム数を獲得。
6G目から、ハズレ(ベルこぼしを除く純粋なハズレ)とリプレイ成立時に転落抽選をおこなう。
●高確フラグ転落率
高確フラグ転落率 |
|
役 |
転落率 |
ハズレ(ベルこぼしを除く) |
50.0% |
リプレイ |
50.0% |
転落抽選がおこなわれるのは高確フラグ獲得後、6G目から。
当選時は高確フラグが-1される。
モード
モード別の規定コレポイント
「モード別・規定コレ数」
モード別・規定コレ数 |
|
モード |
最大コレ数 |
通常A |
1216コレ |
通常B |
768コレ |
通常C |
992コレ |
天国 |
256コレ |
通常時のモードは通常A〜Cと天国の4種類あり、滞在モードによってAT当選までの規定コレ数が異なる。
天国の選択率は、設定1でも33%以上と高い。
「モードごとの規定コレ数分布」
モードごとの規定コレ数分布 |
||||
コレ数 |
通常A |
通常B |
通常C |
天国 |
0~128コレ |
ー |
ー |
ー |
◎ |
129~256コレ |
ー |
ー |
ー |
◎ |
257~384コレ |
○ |
△ |
◎ |
ー |
385~512コレ |
△ |
◎ |
○ |
ー |
513~640コレ |
○ |
△ |
○ |
ー |
641~768コレ |
△ |
◎ |
△ |
ー |
769~896コレ |
◎ |
ー |
△ |
ー |
897~992コレ |
◎ |
ー |
△ |
ー |
993~1216コレ |
△ |
ー |
ー |
ー |
※記号の序列…△<○<◎
|
256コレ以内でのAT当選は天国濃厚。
前兆
前兆示唆系演出
「季節対応演出(キャラ)の矛盾」
滞在しているステージ(春夏秋冬)には、それぞれに対応演出が存在する。
非対応の演出が発生すれば、フェイクを含む鬼ヶ島チャレンジや規定コレ到達の前兆が濃厚だ。
「季節対応のキャラ」
季節ごとの対応キャラ |
|
季節 |
キャラ |
春 |
[泰平女君]徳川家康 |
夏 |
[斬神]塚原卜伝 |
秋 |
[春陽愛君]劉備 |
冬 |
[お砂場]尼子経久 |
[季節対応演出]
夏に家康餌やりが発生など、季節と演出が矛盾すればフェイクを含む鬼ヶ島チャレンジか規定コレ到達の前兆濃厚。
レア役後は高い頻度で矛盾が発生するので、本前兆期待度はそこまで高くない。
[SD通過演出]
季節と通過キャラが矛盾すれば、規定コレ到達の本前兆濃厚。
季節対応キャラの場合も、第2停止時に通過すれば本前兆濃厚となる。
「成立役次第で前兆濃厚となる演出」
下記3演出は、レア役否定で鬼ヶ島チャレンジか規定コレ到達の本前兆濃厚だ。
[ステップアップ演出]
[秀吉炊飯演出]
[家康CM演出]
「成立役や発生タイミングで規定コレ到達の本前兆濃厚演出」
頻繁に発生する演出でも、成立役や発生タイミング次第では規定コレ到達の本前兆濃厚となるパターンが存在する。
[ガチャ演出]
リプレイ成立でフェイクを含む規定コレ到達の前兆濃厚。
第2停止でガチャが動けば本前兆濃厚。
[武器演出]
ハズレかベル成立でフェイクを含む規定コレ到達の前兆濃厚。
役不問で、第3停止まで演出が続けば本前兆濃厚だ。
[ゴザルワン演出]
ゴザルワンがカードを吐き出すタイミングに注目。
[かわら版演出]
かわら版が画面に張り付くタイミングに注目。
修羅モード中の演出
「信長ビーチ演出」
レア役否定で本前兆濃厚!
「ふすま演出」
第1停止時よりも、第2停止で開くほうが本前兆期待度がアップ。
第3停止まで継続してキャラが参戦しなければ本前兆濃厚だ(バトル発展を除く)。
[ふすまの色にも注目]
赤ふすまはチャンス、虹はAT確定!?
修羅モードゲーム数
「修羅モードゲーム数」
修羅モードゲーム数 |
||
ゲーム数 |
フェイク前兆 |
本前兆 |
8G |
× |
○ |
9G |
○ |
○ |
10G |
○ |
○ |
11G |
× |
○ |
12G |
○ |
○ |
13G |
× |
○ |
14G |
○ |
○ |
15G |
○ |
○ |
16G |
× |
○ |
※連続演出のゲーム数を除く |
修羅モードには、最大で16G間滞在。
「発展までのゲーム数に注目!」
修羅モード突入から8G、11G、13G、16G目に発展すれば本前兆濃厚だ。
前兆発生ゲーム数での規定コレ数示唆
1〜128コレがゾーン1、129〜256コレがゾーン2といった具合に、128コレを1つのゾーンとして前兆が発生。
各ゾーンの中は4つの区間に分かれていて、フェイク前兆が発生した区間によって当該ゾーンの期待度が示唆される。
「フェイク前兆発生コレ数別・チャンスコレ数」
フェイク前兆発生コレ数別・チャンスコレ数 |
|
フェイク前兆発生コレ数 |
チャンスとなるコレ数 |
33~64コレ |
97~128コレ |
161~192コレ |
225~256コレ |
「129〜896コレ区間の前兆発生率」
[129~896コレ]各ゾーン内の前兆発生率分布 |
||
ゾーン開始からのコレ数 |
当該ゾーンに 規定コレナシ |
当該ゾーンに 規定コレアリ |
1~32コレ(区間1) |
ー |
1.6% |
33~64コレ(区間2) |
6.3% |
25.0% |
65~96コレ(区間3) |
0.4% |
6.3% |
97~128コレ(区間4) |
100% |
100% |
基本的に各ゾーンのラストは必ず前兆が発生、ゾーンの前半はそのゾーン内に規定コレ数があると前兆が発生しやすい。
区間1(1〜32コレ)での前兆発生は、128G以内の規定コレ数到達濃厚だ。
[ゾーン早見表]
ゾーン早見表1 |
|
コレ数 |
ゾーン |
1~128コレ |
ゾーン1 |
129~256コレ |
ゾーン2 |
257~384コレ |
ゾーン3 |
385~512コレ |
ゾーン4 |
513~640コレ |
ゾーン5 |
641~768コレ |
ゾーン6 |
769~896コレ |
ゾーン7 |
ゾーン早見表2 |
||||
ゾーン |
区間1 |
区間2 |
区間3 |
区間4 |
ゾーン1 |
1~32コレ |
33~64コレ |
65~96コレ |
97~128コレ |
ゾーン2 |
129~160コレ |
161~192コレ |
193~224コレ |
225~256コレ |
ゾーン3 |
257~288コレ |
289~320コレ |
321~352コレ |
353~384コレ |
ゾーン4 |
385~416コレ |
417~448コレ |
449~480コレ |
481~512コレ |
ゾーン5 |
513~544コレ |
545~576コレ |
577~608コレ |
609~640コレ |
ゾーン6 |
641~672コレ |
673~704コレ |
705~736コレ |
737~768コレ |
ゾーン7 |
769~800コレ |
801~832コレ |
833~864コレ |
865~896コレ |
鬼ヶ島チャレンジでコレ数を短縮した場合も、フェイク前兆発生による期待度示唆は有効。
修羅モード虹背景の恩恵
夢幻の間以上濃厚。
夢幻の間を突破もしくは、夢幻海ラッシュ直撃時は完走シナリオが濃厚となる。
修羅モード
規定コレ到達を示唆する前兆モード。
背景の色(ステージ)で期待度が変化し、最終的にバトルに勝利すればAT当選となる。
「背景色の序列」
背景色ごとの対応キャラ |
||
背景色 |
味方キャラ |
敵キャラ |
白 |
[小悪魔王]織田信長 |
[元帥姫]今川義元 |
青 |
[純愛天使]直江兼続 |
[華麗]片倉小十郎 |
黄 |
[殲滅姫]最上義光 |
[独眼竜姫]伊達政宗 |
緑 |
[復讐ノ牙]明智光秀 |
[野心姫]北条早雲 |
赤 |
[小悪魔王]織田信長 |
[元帥姫]今川義元 |
虹 |
全員 |
全員 |
序列は、白<青<黄<緑<赤<虹。
虹は夢幻の間当選濃厚かつ、夢幻海ラッシュにつながれば完走シナリオも濃厚となる(直撃時も含む)。
[ステージ一覧]
基本は味方キャラが戦場を走っているが、敵キャラver.だとATレベル2以上を示唆する。
何度も敵ver.が発生すればATレベル3のチャンスなので、一度でも発生したらAT当選まで打つことをオススメしたい。
「ジャッジ演出」
前兆のラストは、ステージに対応したキャラとバトル。
対戦相手が矛盾すれば勝利濃厚だ。
有利区間ランプ
有利区間ランプ
右側の払出セグの右下にあるドットが有利区間ランプ。
通常時は基本的に消灯しているが、有利区間突入時の一部で点灯する可能性あり。
点灯時は通常B以上の期待度が大幅にアップする。
●モード別・有利区間ランプ点灯率
モード別・有利区間ランプ点灯率 |
|
モード |
点灯率 |
通常A |
0.4% |
通常B |
6.3% |
通常C |
6.3% |
天国 |
6.3% |
いわゆるAT終了後の有利区間継続という形ではなく、有利区間移行時に滞在モードに応じて点灯するかを抽選しているので、エンディング後なども点灯する可能性はある。
点灯時は通常B以上の期待度がかなり高いので積極的に打つことをオススメ、最低でも天国(256コレ)までは回しておきたい。
夢幻ポイント
夢幻ポイント概要
画面左下に表示されているポイントで、1000pt貯まるごとに突破率アップアイコンを獲得。
突破率アップアイコンは夢幻の間当選時に使用され、夢幻の間の突破レベルに変換される。
シンプルに、アイコンを獲得しているほど夢幻の間を突破しやすくなると覚えておこう。
「夢幻ポイント獲得契機」
夢幻ポイント獲得契機 |
契機 |
ベル |
リプレイ |
レア役 |
基本は夢幻の間突破率に影響するが、突破レベルが2以上ある状態で夢幻海ラッシュを直撃した場合は夢幻海ラッシュ初期ゲーム数への変換抽選がおこなわれる。
「アイコン別のレベルアップ期待度」
[アイコン別のレベルアップ値]
アイコン別のランクアップ値 |
|
アイコン |
レベルアップ値 |
アイコン1 |
1レベル以上 |
アイコン2 |
2レベル以上 |
アイコン3 |
4レベル以上 |
アイコン4 |
8レベル以上 |
[アップレベル振り分け]
アップレベル振り分け |
|
アップレベル |
振り分け |
1 |
31.3% |
2 |
31.3% |
4 |
31.3% |
8 |
5.9% |
16 |
0.4% |
画面下に表示されるアイコンの種類で、アップレベルを示唆している。
「1000pt未満もレベルアップのチャンス」
夢幻の間開始時に余ったポイントは、余ったポイント÷10の確率で突破レベルが+1される。
例)500ptなら50%で+1、900ptなら90%で+1
夢幻海ラッシュ直撃時のゲーム数変換抽選
突破レベルが2以上の場合に無幻海ラッシュが直撃すると、初期ゲーム数を上乗せ。
上乗せされるゲーム数の振り分けは、突破レベルが高いほど優遇されている。
●突破レベル2以上時・上乗せ初期ゲーム数振り分け
突破レベル2以上時・上乗せ初期ゲーム数振り分け |
||||
ゲーム数 |
レベル2~5 |
レベル6~9 |
レベル10~13 |
レベル14以上 |
+0G |
ー |
ー |
ー |
ー |
+5G |
24.6% |
ー |
ー |
ー |
+10G |
24.6% |
32.8% |
ー |
ー |
+20G |
24.2% |
32.4% |
48.8% |
ー |
+30G |
24.2% |
32.4% |
48.8% |
97.7% |
+50G |
2.0% |
2.0% |
2.0% |
2.0% |
+100G |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
最大で100Gまで上乗せされる可能性あり。
獲得時の振り分け
●夢幻ポイント振り分け
夢幻ポイント振り分け |
||||
夢幻ポイント |
リプレイ |
ベル揃い |
弱チェリー |
スイカ |
5pt |
91.8% |
ー |
ー |
ー |
10pt |
5.1% |
67.2% |
ー |
ー |
20pt |
2.0% |
20.3% |
68.4% |
88.3% |
30pt |
0.4% |
10.2% |
10.2% |
2.0% |
50pt |
0.4% |
2.0% |
10.2% |
2.0% |
100pt |
0.4% |
0.4% |
10.2% |
2.0% |
200pt |
ー |
ー |
0.4% |
2.0% |
300pt |
ー |
ー |
0.4% |
2.0% |
500pt |
ー |
ー |
0.4% |
2.0% |
1590pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
|
||||
夢幻ポイント |
弱チャンス目 |
強チャンス目 |
強チェリー |
SR役 |
5pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
10pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
20pt |
52.0% |
ー |
ー |
ー |
30pt |
15.2% |
32.4% |
ー |
ー |
50pt |
15.2% |
25.0% |
ー |
ー |
100pt |
15.2% |
25.0% |
49.2% |
ー |
200pt |
0.8% |
10.2% |
20.3% |
ー |
300pt |
0.8% |
5.1% |
15.2% |
ー |
500pt |
0.8% |
2.0% |
10.2% |
ー |
1590pt |
ー |
0.4% |
5.1% |
100% |
※ベルは入賞時のみ抽選
|
小役成立(ベルは入賞時のみ)で、必ずポイントを獲得。
レア役は20pt以上、1回で最大で1590ptまで獲得できる可能性あり。
鬼ヶ島チャレンジ
鬼ヶ島チャレンジ確率
●鬼ヶ島チャレンジ確率
鬼ヶ島チャレンジ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/213.4 |
2 |
1/212.5 |
3 |
1/209.6 |
4 |
1/205.5 |
5 |
1/200.9 |
6 |
1/211.5 |
鬼ヶ島チャレンジ確率に、設定差はほぼナシ。
鬼ヶ島チャレンジ概要
レア役で突入する規定コレ加算の特化ゾーン。
ベル入賞、リプレイ、レア役成立でコレポイントを上乗せする。
「鬼ヶ島チャレンジ基本性能」
鬼ヶ島チャレンジ基本性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
15G+α |
コレ上乗せ契機 |
ベル入賞orリプレイorレア役成立 |
1契機の最大上乗せコレ数 |
1590コレ |
15G間で一度もコレ上乗せが発生しなければ、10G延長。
延長された10G間でも上乗せ非当選の場合、規定コレ到達まで鬼ヶ島チャレンジがループする。
「鬼の状態で規定コレポイントを示唆」
たんこぶ<弱気<気絶の順に規定コレ数が近い可能性が高い。
●鬼の状態別・規定コレ数示唆
鬼の状態別・規定コレ数示唆 |
|
鬼の状態 |
示唆内容 |
通常 |
デフォルト |
たんこぶ |
規定コレまで300以内 |
弱気 |
規定コレまで100以内 |
気絶 |
規定コレ到達確定 |
「エクストラ(EX)」
レア役成立時などに抽選される特殊な状態。
鬼ヶ島チャレンジのゲーム数減算が止まるだけでなく、ベル入賞とレア役成立時にコレポイントが加算+鬼ヶ島チャレンジのゲーム数が1Gずつ加算される。
「敵ver.」
基本は信長を始めとした味方キャラが鬼に攻撃。
敵キャラver.はATレベル2以上確定、頻発すればATレベル3にも期待できる。
「規定コレ到達後は夢幻の間ゲーム数上乗せのチャンス」
途中で規定コレに到達した場合でも鬼ヶ島チャレンジのゲーム数が残っている限り継続し、成立役に応じて夢幻の間ゲーム数の上乗せを抽選。
上乗せに当選した場合は、画面右側にアイコンが表示される。
「ストックあり時のATは夢幻の間のゲーム数の上乗せを抽選」
鬼ヶ島チャレンジ本前兆中に規定コレ数に到達など、AT当選時に鬼ヶ島チャレンジのストックがあった場合、夢幻の間のゲーム数を抽選する。
鬼ヶ島チャレンジ当選率
●鬼ヶ島チャレンジ当選率
鬼ヶ島チャレンジ当選率 |
|||
役 |
通常 |
高確 |
超高確 |
ベル揃い |
ー |
2.0% |
5.1% |
弱チェリー |
10.2% |
20.3% |
40.2% |
スイカ |
5.1% |
10.2% |
20.3% |
弱チャンス目 |
12.5% |
30.1% |
60.2% |
強チャンス目 |
25.0% |
50.0% |
100% |
強チェリー |
50.0% |
100% |
100% |
※ベルは入賞時のみ抽選
|
コレポイント上乗せ抽選
●成立役別・上乗せコレポイント振り分け
コレポイント振り分け |
||||
コレポイント |
リプレイ |
ベル揃い |
弱チェリー |
スイカ |
10pt |
82.4% |
ー |
ー |
ー |
20pt |
10.2% |
ー |
ー |
ー |
30pt |
5.1% |
89.5% |
ー |
ー |
50pt |
2.0% |
10.2% |
92.2% |
92.2% |
100pt |
0.4% |
0.4% |
5.1% |
2.0% |
200pt |
ー |
ー |
2.0% |
2.0% |
300pt |
ー |
ー |
0.4% |
2.0% |
500pt |
ー |
ー |
0.4% |
2.0% |
1590pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
|
||||
コレポイント |
弱チャンス目 |
強チャンス目 |
強チェリー |
SR役 |
10pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
20pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
30pt |
ー |
ー |
ー |
ー |
50pt |
72.3% |
ー |
ー |
ー |
100pt |
20.3% |
62.5% |
ー |
ー |
200pt |
5.1% |
20.3% |
ー |
ー |
300pt |
2.0% |
10.2% |
56.6% |
ー |
500pt |
0.4% |
5.1% |
33.2% |
ー |
1590pt |
ー |
2.0% |
10.2% |
100% |
※ベルは入賞時のみ抽選
|
スイカはコレ上乗せと同時に、約25%でEXへの移行も抽選する。
前兆ゲーム数
●鬼ヶ島チャレンジ前兆ゲーム数振り分け
鬼ヶ島チャレンジ前兆ゲーム数振り分け |
|
前兆 |
振り分け |
1G |
ー |
2G |
ー |
3G |
6.3% |
4G |
6.3% |
5G |
6.3% |
6G |
6.3% |
7G |
6.3% |
8G |
12.5% |
9G |
18.8% |
10G |
25.0% |
11G |
12.5% |
夢幻海ラッシュへの直撃がある場合、1〜2G目に告知が発生する。
コレポイント
コレポイント概要
画面右下に表示されているポイントで、毎ゲーム1ずつ加算。
鬼ヶ島チャレンジ(コレポイントの特化ゾーン)突入で大量加算のチャンスだ。
規定のコレポイントに到達するとAT(夢幻の間)に当選する。
「コレポイント」
コレポイント基本情報 |
|
項目 |
内容 |
コレ加算契機 |
ゲーム数消化 |
鬼ヶ島チャレンジ(特化ゾーン) |
|
最大コレ(天井) |
1216コレ |
カードステージのレアリティ
「カードステージ」
設定変更時やAT終了時など、有利区間移行時に約30G間滞在するステージ(設定据え置き時も朝イチはカードステージからスタートする)。
画面上に表示されたレアリティで、滞在モード(規定コレ数)を示唆している。
最初に表示されたレアリティが必ずしもモードを表しているわけではなく、消化中に変化することもある。
「レアリティの序列」
N<R<SR<L<GL
「レアリティ別のモード示唆」
レアリティ別のモード示唆 |
|
レアリティ |
示唆内容 |
N |
デフォルト |
R |
通常Bor天国のチャンス |
SR |
通常Bor天国の大チャンス |
L |
通常Bor天国濃厚 |
GL |
天国濃厚 |
演出動画
恍惚フリーズ
発生した時点で有利区間完走は目前!?
AT+すべての特化ゾーンへ突入する、超激アツの恍惚フリーズを紹介!!
「恩恵」
・夢幻海ラッシュ
・夢幻の間
・夢幻斬り
・快楽宴
フリーズ
恍惚フリーズ
SR役成立の次ゲームで発生する可能性あり。
AT+特化ゾーン3種類すべてに突入するので、エンディング到達に超期待できるプレミアムフラグだ。
「恍惚フリーズ性能」
恍惚フリーズ性能 |
|
項目 |
内容 |
発生契機 |
SR役成立時の一部 |
発生タイミング |
SR役成立次ゲームのレバーON時 |
恩恵 |
夢幻海ラッシュ |
夢幻の間 |
|
夢幻斬り |
|
快楽宴 |
演出
ATレベル示唆演出
「敵ver.の演出」
通常時に敵ver.の演出が発生すると、ATレベル2以上確定。
頻発すればATレベル3にも期待できる。
ちなみに、敵ver.の修羅モードや夢幻の間もATレベル2以上が確定する。
ステージ解説
基本は春夏秋冬ステージに滞在していて、ゲーム数消化で次のステージへ移行する。
「ステージ系のポイント」
ステージ系のポイント |
ポイント |
ステージチェンジのゲーム数は30Gがデフォルト 20Gなら通常B以上のチャンス、40Gだと通常B以上濃厚 |
春夏秋冬ステージのBETで カメラスクロール方向が縦横に頻繁に変化すると本前兆のチャンス |
黒ステージチェンジは128コレ以内に規定コレ到達のチャンス |
[黒ステージチェンジ]
「基本ステージ」
[小悪魔王]織田信長が大きくなったり、オーラをまとうと高確のチャンス。
「鬼ヶ島チャレンジ本前兆濃厚ステージ」
[小悪魔王]の下半身がアップになれば鬼ヶ島チャレンジの本前兆濃厚!
「AT本前兆濃厚ステージ」
[小悪魔王]が消えればAT本前兆濃厚!
「ステージごとの示唆内容」
ステージごとの示唆内容 |
|
ステージ |
示唆内容 |
春夏秋冬 |
基本ステージ |
海中 |
規定コレ数768コレ以下 |
火山 |
規定コレ数640コレ以下 |
オーロラ |
規定コレ数512コレ以下 |
宇宙 |
規定コレ数384コレ以下 |
お花畑 |
規定コレ数256コレ以下(天国濃厚) |
道場 |
浅い規定コレ数のチャンス |
安土城 |
浅い規定コレ数の大チャンス |
水墨画 |
設定変更示唆 |
敵 |
ATレベル2以上示唆 |
「規定コレ数を示唆するステージ」
基本的な序列は海中<火山<オーロラ<宇宙<お花畑の順。
道場は浅い規定コレ数が選ばれているチャンス、安土城なら浅い規定コレ数の大チャンスだ。
「水墨画」
朝イチが非有利区間スタートであったことを示唆するステージ。
つまり、設定変更を示唆するステージとなる(前日がAT終了後0Gヤメの場合など除く)。
「敵」
ATレベル2以上を示唆するステージ。
頻繁に移行すればレベル3にも期待できる。
プレミアム演出集
「通常時のプレミアム演出」
マジハロやラブキューレなどのコナミアミューズメントの過去機種をはじめ、多彩なプレミアム演出を搭載。
いずれのパターンも、発生した時点でAT直撃+ATレベル2以上が濃厚となる。
「マジハロ系プレミアム」
[通常会話演出:カボちゃん]
[謎かけ演出:カボちゃん]
[ゴザルワン演出:アリス/ローズ]
[尼子戦略演出:いちび]
[三巫女御守演出:グレイス]
[信長ビーチ演出:ブーモリ]
「ラブキューレ系プレミアム」
[富くじ演出:ぬいぬい]
[最上シューティング演出:ぬいぬい]
[卑弥呼銅鏡演出:ぬいぬい]
[秀吉炊飯演出:ぬいぬい]
「GI優駿倶楽部系プレミアム」
[矢文演出:うまぽん]
「麻雀格闘倶楽部系プレミアム」
[秀吉デカ盛り演出:オレンジマン]
「戦コレ3系プレミアム」
[兼続ルーレット演出:ペガサス]
「SDキャラ系プレミアム」
[光秀枕演出:SD光秀]
[家康CM演出:SD家康]
「その他のプレミアム」
「スクラッチ演出:しずもん絵」
「家康餌やり演出:トマト」
「卜伝ランニング演出:ハイビスカス」
「劉備剣術演出:家紋」
「次回予告:タイプライター」
連続演出期待度
●鬼ヶ島チャレンジ告知系・連続演出期待度
鬼ヶ島チャレンジ告知系・連続演出期待度 |
||
演出 |
期待度 |
出現割合 |
卜伝のかっぱハンティング! |
21.5% |
47.6% |
劉備の3分クッキング! |
33.0% |
31.0% |
経久の輪投げミッション! |
55.3% |
18.5% |
家康の変身コレクション! |
100% |
2.8% |
[卜伝のかっぱハンティング!]
[劉備の3分クッキング!]
[経久の輪投げミッション!]
[家康の変身コレクション!]
ジャッジ演出期待度
●ジャッジ演出期待度
ジャッジ演出期待度 |
||
演出 |
期待度 |
出現割合 |
兼続vs小十郎 |
8.7% |
46.6% |
最上vs政宗 |
18.9% |
37.9% |
光秀vs早雲 |
46.7% |
12.5% |
信長vs義元 |
96.9% |
3.0% |
[兼続VS小十郎]
[最上VS政宗]
[光秀VS早雲]
[信長VS義元]
信長VS義元はバトルに負けることはあるが、発生した時点で本前兆確定。
「連続演出成功濃厚パターン」
連続演出成功濃厚パターン |
パターン |
一度の連続演出中にチャンスアップが3回以上発生 |
好機ランプが点灯してレア役を否定 |
4G目の第三停止をねじって「これも戦国ぅ」ボイスが発生 |
修羅モード中のバトル敗北後、再び修羅モードへ突入 |
その他
ストーリー,キャラ紹介
「ストーリー」
千年の時を超え蘇った女王卑弥呼。
邪馬台国復活と倭国統一を果たすため心を操る術を用い、戦国武将を次々と配下に加えるのであった。
異常に気づいた信長達は卑弥呼の野望を阻止すべく、仲間と共に夢幻海へと船を走らせる。
「キャラ・声優一覧」
キャラ・声優一覧 |
|
キャラ |
声優 |
[小悪魔王]織田信長 |
大久保瑠美 |
コレ丸 |
|
[風林火山]武田信玄 |
岩崎征実 |
巨大鬼 |
|
[狸将軍]徳川家康 |
中川慶一 |
[天魔王]織田信長 |
|
[太閤娘]豊臣秀吉 |
名塚佳織 |
セン姫 |
|
[泰平女君]徳川家康 |
花澤香菜 |
[復讐ノ牙]明智光秀 |
日笠陽子 |
[元帥姫]今川義元 |
清水愛 |
ハニワ兵 |
|
きつね巫女 |
長谷川唯 |
うさぎ巫女 |
緑川優美 |
ねこ巫女 |
高木友梨香 |
[殲滅姫]最上義光 |
上坂すみれ |
[野心姫]北条早雲 |
広橋涼 |
ゴザルワン |
|
[純愛天使]直江兼続 |
中原麻衣 |
[華麗]片倉小十郎 |
今井麻美 |
[独眼竜姫]伊達政宗 |
恒松あゆみ |
[お砂場]尼子経久 |
喜多村英梨 |
[斬神]塚原卜伝 |
原紗友里 |
[春陽愛君]劉備 |
堀江由衣 |
[天明占邪]卑弥呼 |
前田玲奈 |
解析情報ボーナス時
夢幻の間
夢幻の間概要
規定コレ数契機でのAT初当り時に突入する突破型の1st.ATで、特化ゾーンとして突入することもある。
成立役に応じた抽選でメインATの夢幻海ラッシュを抽選していて、7揃いはAT確定だ。
7揃い時は0G連による追加ストック獲得のチャンス、夢幻海ラッシュ確定後は夢幻海ラッシュのゲーム数上乗せや継続ストック獲得を抽選する。
「夢幻の間基本性能」
夢幻の間基本性能 |
|
項目 |
内容 |
1Gあたりの純増 |
約10枚 |
継続ゲーム数 |
10G+α |
初当り時・夢幻海ラッシュ抽選契機 |
成立役に応じた抽選 |
7揃い |
|
夢幻海ラッシュ確定後の抽選 |
夢幻海ラッシュのゲーム数上乗せ |
継続ストック獲得 |
基本は1セット10Gだが、鬼ヶ島チャレンジでストックを獲得していた場合は、夢幻の間の初期ゲーム数上乗せを抽選する。
エクストラ(EX)突入時はゲーム数減算がストップするだけでなく、EX終了まで、ベルまたはレア役で夢幻の間のゲーム数が1Gずつ上乗せされる。
「突破レベルに応じて期待度が変化」
通常時の夢幻ポイント契機で獲得したアイコンに応じて、突破レベルを決定。
突破レベルが高いほど、ベルによる夢幻海ラッシュ突入の期待度が上がる。
「出現(攻撃)キャラ別の期待度」
[純愛天使]直江兼続<[殲滅姫]最上義光<[復讐ノ牙]明智光秀<[小悪魔王]織田信長の順に、突破に期待できる。
「リールロック発生で7揃いのチャンス」
リールロックは最大3段階まで存在し、段階によって期待度が変化する。
[リールロック段階別の対応役]
リールロック段階別の対応役 |
|
段階 |
対応役 |
1段階 |
ベル |
2段階 |
狙えカットインorレア役 |
3段階 |
夢幻海ラッシュ濃厚 |
「カットインキャラ(色)別の期待度」
青<黄<緑<赤の順に、7揃いのチャンス!
「敵ver.」
味方キャラでなく敵キャラver.ならATレベル2以上が確定するので、なんとしても突破したい。
「エクストラ(EX)」
おもにレア役で移行を抽選。
終了まで、夢幻の間のゲーム数減算がストップ&ベルまたはレア役で1Gずつ加算される。
夢幻海ラッシュ抽選
●レア役成立時・夢幻海ラッシュ当選率
夢幻の間中レア役成立時・夢幻海ラッシュ当選率 |
|
役 |
確率 |
スイカ |
10.2%(約25%でEX当選) |
弱チェリー |
20.3% |
弱チャンス目 |
30.1% |
強チャンス目 |
50.0% |
強チェリー |
100% |
SR役 |
100% |
スイカ成立時は10.2%の夢幻海ラッシュ抽選とは別に、約25%で夢幻の間EXへの移行も抽選する。
もちろん、ダブルで当選する可能性もあり。
「ベルの序列」
ベルナビの序列 |
序列 |
青BARナビ<黄BARナビ<緑BARナビ<赤7ナビ<3択ナビ |
ベルでの夢幻海ラッシュ当選率も、レア役と同様に全設定共通だが、ベルナビの種類によって期待度が異なる。
プレミアム演出集
「ショートフリーズ3段階目」
夢幻海ラッシュ濃厚!
「シルエット演出:虹キャラ集合」
夢幻海ラッシュ完走シナリオ(濃厚シナリオ)濃厚!
リールロック抽選
リールロック3段階目到達で夢幻海ラッシュ確定。
押し順ベルでの当選時は1段階目、7揃いリプレイやレア役での当選時は2段階目がもっとも発生しやすい。
●リールロック発生率
[夢幻海ラッシュ非当選時]
[夢幻海ラッシュ非当選時]リールロック発生率 |
||||
ロック |
ハズレ |
押し順ベル |
フェイク カットイン |
レア役 |
ナシ |
100% |
75.0% |
ー |
ー |
1段階 |
ー |
25.0% |
ー |
ー |
2段階 |
ー |
ー |
100% |
100% |
3段階 |
ー |
ー |
ー |
ー |
[夢幻海ラッシュ当選時]
[夢幻海ラッシュ当選時]リールロック発生率 |
|||
ロック |
押し順ベル |
7揃いリプレイ |
レア役 |
ナシ |
3.1% |
3.1% |
3.1% |
1段階 |
87.5% |
3.1% |
3.1% |
2段階 |
3.1% |
87.5% |
87.5% |
3段階 |
6.3% |
6.3% |
6.3% |
0G連発生率
AT中の全状態(夢幻の間、夢幻海ラッシュ、夢幻斬り、快楽宴)での7揃い時に、リール逆回転による0G連(継続ストック獲得)を抽選する。
●7揃い時・0G連発生率
7揃い時・0G連発生率 |
|
0G連回数 |
発生率 |
ナシ |
94.9% |
1回 |
2.7% |
2回 |
0.4% |
3回 |
0.4% |
4回 |
0.4% |
5回 |
0.4% |
6回 |
0.4% |
7回 |
0.4% |
AT/夢幻海ラッシュ
夢幻海ラッシュ概要
シナリオ管理型の超高純増ATで、7セット目を突破できればエンディング(2400枚獲得)到達濃厚だ。
今作もステージの色(画面左下のセット数表示)で、当該セットの継続率を示唆する。
レア役成立時は、ゲーム数上乗せや特化ゾーン突入のチャンスだ。
「夢幻海ラッシュ基本性能」
夢幻海ラッシュ基本性能 |
|
項目 |
内容 |
1Gあたりの純増 |
約10枚 |
継続ゲーム数 |
20G+α(継続バトル込み) |
レア役成立時の抽選 |
ゲーム数上乗せ |
特化ゾーン |
|
7揃い |
継続ストック獲得 |
「シナリオ(一例)」
シナリオ例 |
シナリオ |
特殊 |
波乱 |
大波乱 |
超波乱 |
超大波乱 |
安定 |
高期待度 |
確定!? |
「ステージ」
序列は青<黄<緑<赤。
画面左下のセット数表示の色がステージ色とリンクしているので、シナリオ推測に使える。
「継続バトル」
ATのラストで発生する継続をかけたバトル。
継続率抽選に受かっている場合や継続ストックを持っている場合は継続確定だ。
[継続バトル中の抽選]
継続バトル中の抽選 |
|
項目 |
内容 |
内部的に敗北時 |
勝利書き換え抽選 |
内部的に勝利時 |
特化ゾーン抽選 |
抽選は全役でおこなわれ、レア役はもちろんチャンスだ。
「エクストラ(EX)」
ATのゲーム数減算がストップし、ベルorレア役でATのゲーム数を1Gずつ加算する。
5G経過後のリプレイやハズレの一部で終了。
「扉絵はもちろんシナリオ示唆」
今作にもセット開始時の扉絵によるシナリオ示唆は健在。
ATレベル
「ATレベル概要」
本機には3段階のATレベルが存在し、ATレベルと獲得枚数に応じて上乗せ性能が変化する。
基本的には規定コレ数が浅い(早く当たる)ほどATレベルが高いので、上乗せ性能も高くなりやすい。
「ATレベルごとの上乗せ性能」
ATレベルごとの上乗せ性能 |
|||
レベル |
序盤 |
中盤 |
終盤 |
1 |
低 |
中 |
超 |
2 |
中 |
高 |
超 |
3 |
超 |
超 |
超 |
※序盤…獲得枚数約500枚以下、中盤…獲得枚数約500枚~約1000枚 終盤…獲得枚数約1000枚以上 |
獲得枚数が増えるほど、上乗せ性能がアップする。
ATレベル3はつねに“超”なので、大量上乗せの期待大!
[特化ゾーン中の上乗せ性能]
夢幻海ラッシュ確定後の夢幻の間や特化ゾーン中は、獲得枚数にかかわらず“超”になる。
狙えカットイン
AT中(夢幻の間含む)に発生。
逆押しで赤7を狙い、揃えば継続ストックを獲得する。
ダブル揃いは継続ストック+夢幻海ラッシュのゲーム数が上乗せされる。
※夢幻の間中のAT(夢幻海ラッシュ)確定前は7揃いでAT確定。
「カットインパターン」
色の序列は青<黄<緑<赤の順。
敵パターンも存在する。
「7揃い1確」
「7揃い2確」
右リール3連7停止かつ、中リール中段7停止でダブル揃いも確定!
「高設定確定系」
前作までと同様に、4の形に揃えば設定4以上、7の形に揃えば設定6確定だ。
もちろん、ダブル揃いも確定する。
「異色BAR停止も7揃いは有効」
中・左リールは、BARが止まってもOK!
シナリオごとの継続率
「シナリオ概要」
AT継続に関わるシナリオは全部で9種類あり、7セット目を突破できればエンディング(2400枚獲得)濃厚。
規定コレ数が深いほど上位シナリオが選ばれやすいので、ハマってからの単発が起こりにくくなっている。
●シナリオごとの各セットの継続率
シナリオ一覧 |
|||||||
シナリオ |
セット数 |
||||||
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
|
0・特殊 |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
? |
1・波乱 |
50% |
10% |
80% |
10% |
80% |
50% |
80% |
2・大波乱 |
80% |
50% |
10% |
80% |
10% |
80% |
50% |
3・超波乱 |
50% |
80% |
50% |
10% |
80% |
50% |
80% |
4・超大波乱 |
80% |
50% |
80% |
50% |
10% |
80% |
50% |
5・神成り上がり |
1% |
100% |
100% |
100% |
100% |
100% |
100% |
6・安定 |
50% |
50% |
50% |
50% |
50% |
50% |
50% |
7・高期待度 |
80% |
80% |
80% |
80% |
80% |
80% |
80% |
8・濃厚 |
100% |
100% |
100% |
100% |
100% |
100% |
100% |
シナリオ5〜8はATレベル3が確定するので、つねに上乗せにも期待できる。
セット開始時の扉絵
「セット開始時の扉絵」
扉絵別・示唆内容 |
|
扉絵 |
示唆内容 |
味方武将 |
シナリオ1と2で出やすい (波乱と大波乱) |
男武将 |
シナリオ3と4で出やすい (超波乱と超大波乱) |
卑弥呼 |
奇数シナリオ or シナリオ8(濃厚) |
男信長 |
偶数シナリオ or シナリオ5(神成り上がり) |
コレ丸 |
シナリオ5 or 8(神成り上がりor濃厚) |
SP1(味方キャラ集合) |
シナリオ6(安定)以上 |
SP2(敵キャラ集合) |
シナリオ7(高期待度)以上 |
SP3(しずもん絵) |
シナリオ8(濃厚)確定 |
敵武将 |
ATレベル2以上 |
[味方武将]
シナリオ1と2 (波乱と大波乱)で出やすい。
[男武将]
シナリオ3と4 (超波乱と超大波乱)で出やすい。
[卑弥呼]
奇数シナリオ or シナリオ8(濃厚)。
[男信長]
偶数シナリオ or シナリオ5(神成り上がり)。
[コレ丸]
シナリオ5 or 8(神成り上がりor濃厚)。
[SP1(味方キャラ集合)]
シナリオ6(安定)以上。
[SP2(敵キャラ集合)]
シナリオ7(高期待度)以上。
[SP3(しずもん絵)]
シナリオ8(濃厚)確定。
[敵武将(ATレベル示唆)]
敵武将単体での出現は、シナリオではなくATレベル2以上を示唆する。
AT中の継続率示唆演出
「会話演出」
[会話ごとの示唆内容]
会話ごとの示唆内容 |
|
会話 |
示唆内容 |
ここさえ超えればっ(青文字) |
継続率1%or100% |
油断するんじゃないわよ(緑文字) |
継続率50%以上 |
良い波乗ってるじゃない(赤文字) |
継続率80%以上 |
さすれば与えられん(虹文字) |
継続率100% |
青文字は神成り上がり or 濃厚シナリオ確定。
つまり、2セット目以降で発生すればエンディング確定だ!
「押し順ベル時のセリフ」
押し順ベル成立時の信長のセリフに注目。
継続率示唆となるパターン3つと、特定の継続率が確定するパターン3つの全6パターンが存在する。
[セリフごとの示唆内容]
押し順ベル時のセリフ別・示唆内容 |
|
セリフ |
示唆内容 |
いただきっ! |
デフォルトA |
よーしっ! |
デフォルトB |
邪魔よっ! |
デフォルトC |
どきなさいっ! |
継続率1%or100% |
止まる気はないわよっ! |
継続率50%以上 |
どんどん行くわよっ! |
継続率80%以上 |
※デフォルトはA<B<Cの順に高継続率の期待度がアップ |
どきなさいっ!も会話演出の青文字と同様に、2セット目以降で発生すればエンディング確定
AT中のチャンス演出
「好機ランプ点灯」
レバーON時にリール左の好機ランプが点灯すれば、ゲーム数上乗せの大チャンス!
「下パネル消灯」
レバーON時に下パネルが消灯すれば、特化ゾーン当選の大チャンス!
AT終了画面
[小悪魔王]織田信長…デフォルト
セン姫…復活濃厚
三巫女…高設定示唆
男武将集合…設定2以上
信長&義元…設定4以上
卑弥呼…設定6濃厚
プレミアム演出集
「上乗せ50G以上+特化ゾーン濃厚パターン」
コナミ機種系やしずもん絵といったお馴染みのプレミアムはゲーム数上乗せだけでなく特化ゾーンもゲットできる。
[羽通過:ペポさん(マジハロ)]
[宝の地図演出:まこ(GI優駿倶楽部)]
[秀吉炊飯演出:ぬいぬい(ラブキューレ)]
[望遠鏡演出:麻雀牌(麻雀格闘俱楽部)]
[潜水演出:麻雀牌(麻雀格闘俱楽部)]
[家康CM演出:SD家康]
[上乗せ等の告知時:しずもん絵]
「大量上乗せなどが確定するパターン」
[深海PUSH:ボタンプレミアム]
100G以上の上乗せ!
[上乗せ告知:1G上乗せ]
上乗せ100G以上への格上げ!
[ジャッジ演出:大量のパトランプ出現]
50G以上の上乗せ!
[会話演出:虹文字]
当該セットの継続率が100%!
つまり、神成り上がりの2セット目以降or濃厚シナリオなのでAT完走も濃厚だ。
継続ジャッジ演出
「卑弥呼バトル」
卑弥呼バトルがデフォルトで、闇堕ちバトルが発生すれば継続の大チャンスだ。
「闇堕ちバトル」
卑弥呼バトルよりも期待度の高い激アツの継続バトル。
●継続ジャッジ演出期待度
継続ジャッジ演出期待度 |
||
演出 |
期待度 |
出現割合 |
卑弥呼バトル |
57.4% |
92.2% |
闇堕ちバトル |
93.7% |
7.8% |
「セリフ別の復活期待度序列」
セリフ別の復活期待度序列 |
||
期待度 |
継続バトル |
闇堕ちバトル |
低 |
またいつでも来るが良い |
んもー! |
中 |
そなたと遊ぶのは楽しいのう |
甘えるなーっ! |
復活濃厚 |
これで終わるわけなかろう? |
絶対起こす…! |
復活濃厚系のセリフは虹色なので、内容を覚えていなくても判別は簡単。
上乗せ当選時のゲーム数振り分け
●上乗せ当選時・ゲーム数振り分け
上乗せ当選時・ゲーム数振り分け |
||||
ゲーム数 |
弱チェリー |
スイカ |
弱チャンス目 |
強チャンス目 |
10G |
87.1% |
ー |
67.2% |
ー |
20G |
10.2% |
33.2% |
20.3% |
84.4% |
30G |
2.0% |
33.2% |
10.2% |
10.2% |
50G |
0.4% |
33.2% |
2.0% |
5.1% |
100G |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
0.4% |
|
|||
ゲーム数 |
強チェリー |
SR役 |
ダブル7揃い |
10G |
ー |
ー |
ー |
20G |
56.3% |
ー |
87.5% |
30G |
33.2% |
ー |
10.2% |
50G |
10.2% |
50.0% |
2.0% |
100G |
0.4% |
50.0% |
0.4% |
※7揃いは内部的に成立 |
上乗せ当選率はATレベルと現在の獲得枚数によって変化する。
最大上乗せは100G。
継続ジャッジ中の抽選
継続ジャッジ中のレア役成立時は、“継続ポイント”の獲得を抽選。
ポイント獲得時は、シナリオごとの継続率で非継続の場合はポイントを使用して継続へ書き換え、継続の場合は特化ゾーンへ突入する。
●成立役別・継続ポイント獲得時の振り分け
成立役別・継続ポイント獲得時の振り分け |
||||
ポイント |
弱チェリー |
スイカ |
弱チャンス目 |
強チャンス目 |
1pt |
92.2% |
ー |
92.2% |
87.1% |
2pt |
5.1% |
94.1% |
5.1% |
10.2% |
3pt |
2.0% |
2.0% |
2.0% |
2.0% |
4pt |
0.4% |
2.0% |
0.4% |
0.4% |
5pt |
0.4% |
2.0% |
0.4% |
0.4% |
|
||||
ポイント |
強チェリー |
SR役 |
シングル7揃い |
ダブル7揃い |
1pt |
73.8% |
ー |
92.2% |
ー |
2pt |
20.3% |
25.0% |
5.1% |
94.1% |
3pt |
5.1% |
25.0% |
2.0% |
5.1% |
4pt |
0.4% |
25.0% |
0.4% |
0.4% |
5pt |
0.4% |
25.0% |
0.4% |
0.4% |
※7揃いは内部的に成立 |
●継続ポイントごとの恩恵
継続ポイントごとの恩恵 |
||
獲得ポイント |
非継続時 |
継続時 |
1pt |
継続 |
夢幻の間 |
2pt |
継続+夢幻の間 |
夢幻斬り |
3pt |
継続+夢幻斬り |
快楽宴 |
獲得ポイント次第では複数の特化ゾーンに突入する可能性もある。
複数突入時は、夢幻の間→夢幻斬り→快楽宴の順に放出される。
エンディング
エンディング
夢幻海ラッシュの7セット目を突破や、2400枚獲得可能な分の上乗せや継続ストックを獲得するとエンディングへ移行。
エンディング専用のムービーが流れ終わった後はウイニングラン状態へ移行し、2400枚獲得までATが継続する。
※有利区間ゲーム数が残っていれば、多少目押しミスをしたとしても2400枚獲得までATは継続
特化ゾーン/夢幻斬り
夢幻斬り概要
『戦国コレクション2』でもおなじみの、トリガー(BETや停止ボタンを押す)ごとにATのゲーム数を上乗せする強力な特化ゾーン。
1トリガーごとに5G以上を上乗せする。
「夢幻斬り基本性能」
夢幻斬り基本性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
6トリガー(上乗せ30G)以上 |
ゲーム数上乗せがメインだが、継続ストックを獲得する可能性もある。
「背景や出現キャラに注目」
虹背景は16トリガー(上乗せ80G)以上確定。
消化中に秀吉が出現すれば残り5トリガー以上、家康が登場すれば残り10トリガー以上が確定する。
「消化中のレア役」
夢幻斬り中のレア役成立時は、残り5トリガー以上を上乗せ。
さらに、ゲーム数の上乗せも抽選する。
「エクストラ(EX)」
夢幻斬りにもEXが存在。
ベルとレア役成立で、夢幻斬りのゲーム数を加算する。
特化ゾーン/快楽宴
快楽宴概要
本機最強の特化ゾーン。
ベルやレア役でゲーム数上乗せを抽選し、7揃いでATの継続ストックを上乗せする。
「快楽宴基本性能」
快楽宴基本性能 |
|
項目 |
内容 |
継続ゲーム数 |
10G+α |
上乗せ契機 |
ベルorレア役 |
7揃いで継続ストック |
|
保証上乗せ |
50G |
保証(上乗せ50G)以下で終わった場合、快楽宴がもう一度継続する。
「エクストラ(EX)」
ベルとレア役で快楽宴のゲーム数を加算。
ATゲーム数の上乗せや継続ストック抽選も同時におこなわれるので、超強力だ。
ゲーム数上乗せ抽選
●成立役別・上乗せゲーム数振り分け
成立役別・上乗せゲーム数振り分け |
||||
ゲーム数 |
押し順ベル |
弱チェリー |
スイカ |
弱チャンス目 |
5G |
50.0% |
ー |
ー |
ー |
10G |
25.0% |
ー |
ー |
ー |
20G |
12.5% |
25.0% |
ー |
ー |
30G |
6.3% |
25.0% |
50.0% |
50.0% |
50G |
3.1% |
25.0% |
25.0% |
25.0% |
100G |
3.1% |
25.0% |
25.0% |
25.0% |
|
||||
ゲーム数 |
強チャンス目 |
強チェリー |
SR役 |
ダブル7揃い |
5G |
ー |
ー |
ー |
ー |
10G |
ー |
ー |
ー |
ー |
20G |
ー |
ー |
ー |
87.5% |
30G |
ー |
ー |
ー |
10.2% |
50G |
75.0% |
25.0% |
ー |
2.0% |
100G |
25.0% |
75.0% |
100% |
0.4% |
レア役成立時の上乗せは20G以上、強レア役なら50G以上確定だ。
7のシングル揃いは継続ストックを獲得、ダブル揃いは継続ストック+ゲーム数を上乗せする。
ユーザー口コミ・評価詳細
戦国コレクション4
爆発力はある。面白いけどAT中の目押しがグダグダになる。それがなければ良いのだが。
まっこ
2022/05/03
純増のエグさが癖になる。 7揃い気持ちいいし、バーのカラーが豊富で斬新。 初打ちからハマってめちゃくちゃ好きで打ち続けてますが、現在収支合計 +13054枚とかなりいい思いさせていただいてます。
みはいる
2021/06/23
全く何も起こらないか、爆発するかの2択台。 ただ、低設定でも完走が見えるという点で優秀です。 出始めたらゴールまで早いというのも良い点。 通常時は演出がゴミなので放心状態になりがち
あっと
2021/04/22
天国当たりから上乗せ0で完走したりと爆発力は高いが通常Aで突破率が低い時の無理ゲー感が凄まじい。上乗せ確率が低いので基本シナリオゲー。戦コレ2よりシナリオ7、8が出やすい印象。かなり展開が荒れる台です
ゲーム数ハメ太郎
2021/03/23
初めて6号機で完走することができました! めっちゃ楽しかった
きくりん
2020/11/24
200G以内の浅い所でも当たり、そこからでも1000枚オーバーを叩けるため爆発力は6号機随一。 全体的にリゼロを改良した感じ。ただ通常時退屈なのは変わらず、派手さでは劣る。 設定判別は難しい印象。
F72
2020/10/04
瞬発力はあるが、シナリオ運が悪いと全然楽しめないだろうなー。逆に言うとシナリオ運だけ良ければ上乗せ出来なくても問題ない。もしくは上乗せしまくればセット継続するまでもなくエンディング見れるかも?
おはてんバケ将軍
2020/09/29
自分は打ってないけど6つもれば良さげな感じ確か夕方ぐらいで6〜7箱積んでたよ
豪士
2020/09/06
初打ちでよくわからんうちに完走しました
ふじ
2020/09/06
爆発力はあると思います。やく25分で2400枚獲得できます。 但し、推し順ベルはBAR3種類、7図柄を揃えないと獲得出来ないので、目押しをしっかり出来ないと機械割がさがってしまうのが難点ですね。
とっつあん
2020/09/06
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