ひぐらしスマスロの天井狙いに…
『L ひぐらしのなく頃に 業』(D…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2024/11/17
型式名 |
Lパチスロひぐらしのなく頃に業SS
|
---|---|
メーカー名 |
D-light(メーカー公式サイト)
D-lightの掲載機種一覧 |
機械割 | 96.5% 〜 114.9% ※ 完全攻略時 |
導入開始日 | 2023/11/06(月) |
機種概要 | 技術介入要素ありのボーナス+ARTタイプで、『L ひぐらしのなく頃に 業』が登場する。 |
※撤去日カレンダーはこちら
※L ひぐらしのなく頃に 業設置店舗はこちら
ボーナス出現率
PR動画
L ひぐらしのなく頃に 業のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
設定差のある小役確率
設定差のある小役確率 |
||||
設定 |
共通ベル |
スイカ |
チェリー |
確定役 |
1 |
1/23.5 |
1/107.3 |
1/103.7 |
1/5041.2 |
2 |
1/23.0 |
1/105.2 |
1/101.8 |
1/4369.1 |
3 |
1/22.3 |
1/103.5 |
1/99.6 |
1/4096.0 |
4 |
1/21.9 |
1/101.8 |
1/97.7 |
1/3640.9 |
5 |
1/21.4 |
1/100.1 |
1/95.4 |
1/3449.3 |
6 |
1/21.0 |
1/98.3 |
1/93.0 |
1/3276.8 |
※チェリーは通常時の数値 |
終了画面系
ボーナス終了画面のてんとう虫
てんとう虫の示唆 |
|
色 |
示唆 |
銅 |
設定2以上 |
銀 |
設定4以上 |
金 |
設定5以上 |
虹 |
設定6 |
CZ終了画面のボイス
CZ終了画面でPUSHボタンを押した時に発生するボイスで設定を示唆する。
CZ終了画面でのボイス・示唆内容 |
||
パターン |
ボイス |
示唆 |
富竹 |
オヤシロさまの祟りか… |
デフォルト |
梨花1 |
そこまで知って、あなたは何ができるの |
奇数設定示唆 |
梨花2 |
もう全て、終わっているわ… |
偶数設定示唆 |
梨花3 |
これで、いつでも死ねるわね… |
設定2以上示唆 |
羽入 |
ごめんなさい、ごめんなさい |
設定5以上 |
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆 |
画面1 |
設定2以上示唆 |
画面2 |
設定2以上かつ高設定示唆 |
画面3 |
設定5以上 |
画面4 |
設定6 |
[画面1]
[画面2]
[画面3]
[画面4]
通常時の演出
にぱー演出のゾロ目
にぱー演出・示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
22% |
設定2以上 |
33% |
設定3以上 |
44% |
設定4以上 |
55% |
設定5以上 |
66% |
設定6 |
※ART中も示唆内容は共通 |
ゾロ目のパーセンテージが表示されれば、高設定のチャンス!
ボーナス消化中
REG中のキャラ紹介
REG中キャラ紹介・示唆内容 |
||
背景色 |
キャラ |
示唆 |
紫 |
11パターン |
デフォルト |
銀 |
6パターン |
高設定示唆 |
金 |
梨花or沙都子 |
設定4以上 |
羽入 |
設定5以上 |
|
エウア |
設定6 |
|
赤紫 |
エウア |
カケラ創生 |
[紫]
[銀]
[金(梨花)]
[金(沙都子)]
[金(羽入)]
[金(エウア)]
[赤紫]
BIG中ビタ押し成功時の一枚絵
BIG中のビタ押し成功時のキャラは、圭一→魅音→沙都子→詩音→レナ→梨花→圭一(以降ループ)の順に表示されるが、誰から始まったかで設定示唆内容が変化。キャラ順不問で、特殊一枚絵出現時は設定の奇偶を示唆する。
ビタ押し成功時の一人目のキャラ・示唆内容 |
|
キャラ |
示唆 |
圭一 |
デフォルト |
魅音 |
設定2否定 |
沙都子 |
設定2以上示唆 |
詩音 |
設定2以上 |
レナ |
偶数設定示唆 |
梨花 |
設定3以上 |
ビタ押し成功時の特殊一枚絵・示唆内容 |
|
キャラ |
示唆 |
高校生梨花 |
偶数設定示唆 |
高校生沙都子 |
奇数設定示唆 |
[圭一]
[魅音]
[沙都子]
[詩音]
[レナ]
[梨花]
[高校生梨花]
[高校生沙都子]
まとめ
設定推測要素まとめ
設定推測ポイント |
|
推測ポイント |
示唆内容 |
にぱー演出 |
表示された% |
CZ終了画面 |
てんとう虫の有無と色 |
CZ終了時のPUSHボイス |
発生したセリフ |
REG中のキャラ紹介 |
背景の色と登場キャラ |
ボーナス終了画面 |
画像とてんとう虫の有無 |
BIG中のビタ押し成功画面 |
画面の種類(1回目のキャラと特殊画面) |
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
調査中
打ち方朝イチ
打ち方・小役
順押し手順(小役狙い)
順押し、中押しのどちらでも全役をフォローすることが可能。基本的に目押しが必要な役は1枚役(3種)とスイカ、チェリーで、右リールは取りこぼしがないのでフリー打ちでOKだ。
[最初に狙う絵柄]
左リール枠内にBARを目押し。
[BAR下段停止]
成立役:ハズレorリプレイor押し順ベルor共通ベルor1枚役Aor確定役
右リール下段にスイカorBAR停止時は中リールに青7を狙って1枚役を揃えよう。
1枚役B成立時に赤7を引き込めない位置(枠上BAR)で押しても、代用で1枚役Aを揃えられる!?
[角チェリー停止]
成立役:チェリー
[中段チェリー停止]
成立役:確定役
[スイカ上段停止]
成立役:スイカor1枚役Cor確定役
中リールに青7の上方にあるスイカ(8番)を枠内に押せば、スイカと1枚役の両方をフォローできる。
[赤7上段停止]
成立役:スイカor1枚役B
中リール上段付近に青7を押せばスイカと1枚役をどちらもフォロー可能だ。
[1枚役の停止形]
中押し手順(小役狙い)
中押しは今作でも白7狙い・青7狙いの2種類。基本的な停止出目は同じだが、目押し難度とボーナス察知のしやすさが変化する。
「白7狙い」
中リール下段〜枠枠下に白7を目押し。目押しが得意な人は白7の上方にあるオレンジを狙うイメージでOKだ。
「青7狙い」
上段付近に青7を目押し。白7狙いより目押し難易度は低いが、今回もボーナス察知がしにくいかも!?
[ベル中段停止]
成立役:ハズレor押し順ベルor共通ベルor確定役
[リプレイ中段停止]
成立役:リプレイorチェリーor1枚役Cor確定リプレイ
右リール枠下に白7を目押し(白7の5コマ上にあるチェリーを枠内に狙う)。
リプレイ中段テンパイ時は左リールにチェリーを目押し(リプレイorチェリー)、右下段にチェリーが止まったら左リール枠上に白7を目押しして1枚役を獲得しよう。
[スイカ中段停止]
成立役:スイカor確定役
左リールにスイカを狙う(BAR付近を押せばOK)。
[オレンジ中段停止]
成立役:1枚役Aor1枚役B
まずは右リールにオレンジを目押し(赤7or白7狙いでOK)。オレンジのテンパイラインに応じて左リールを打ち分けよう。
左上がりテンパイ時は1枚役Aなので左枠上付近に白7を目押し。左下がりテンパイ時は1枚役Bのため左枠上付近に赤7を目押ししよう。
[1枚役の停止形]
解析情報通常時
小役関連
小役確率
共通ベル&レア役確率 |
||||
設定 |
共通ベル |
スイカ |
チェリー |
確定役 |
1 |
1/23.5 |
1/107.3 |
1/297.9 |
1/5041.2 |
2 |
1/23.0 |
1/105.2 |
1/4369.1 |
|
3 |
1/22.3 |
1/103.5 |
1/4096.0 |
|
4 |
1/21.9 |
1/101.8 |
1/3640.9 |
|
5 |
1/21.4 |
1/100.1 |
1/3449.3 |
|
6 |
1/21.0 |
1/98.3 |
1/3276.8 |
|
※チェリーは通常時の数値、確定役はBIG以上 |
1枚役確率 |
|||
設定 |
1枚役A |
1枚役B |
1枚役C |
1 |
1/119.8 |
1/103.7 |
1/104.7 |
2 |
1/101.8 |
||
3 |
1/99.6 |
||
4 |
1/97.7 |
||
5 |
1/95.4 |
||
6 |
1/93.0 |
内部状態関連
内部状態概要
内部状態ごとの示唆 |
|
内部状態 |
示唆 |
高確 |
ボーナス当選でCZの保障ゲーム数が優遇 |
超高確 |
ボーナス当選で奇跡の可能性へ移行 |
おもに1枚役・スイカ・チェリーを契機に上位への昇格を抽選する。
CZ準備状態
通常の準備中
規定ゲームを消化することができれば、ART濃厚のカケラ追想へ移行する。
カケラ追想
ART濃厚の状態で、消化中は小役成立時にCZの保障ゲーム数を上乗せする。
カケラ追想性能 |
|
項目 |
内容 |
移行契機 |
CZ準備中に規定ゲーム数消化orボーナス当選 |
継続ゲーム |
5G+α |
移行時の特典 |
ART濃厚 |
消化中の抽選 |
CZの保障ゲーム上乗せ抽選 |
カケラ創生
ART濃厚の状態で、消化中はCZ保障ゲーム数の大量上乗せに期待できるカケラ追想の上位版的存在だ。
カケラ創生性能 |
|
項目 |
内容 |
移行契機 |
ボーナス当選の一部 (カケラ追想中のボーナスなら約50%で移行) |
継続ゲーム |
5G+α |
移行時の特典 |
ART濃厚 |
消化中の抽選 |
CZの保障ゲーム上乗せ抽選 |
運命分岐モード(CZ)
CZ概要
ARTを目指すCZで、転落リプレイ(中段リプ停止)より先に突入リプレイ(中段ベル停止)を引くことができればARTに突入。各リプレイ成立時は技術介入の結果次第でART初期ゲーム数や、次回の天井ゲーム数が変化する。
※獲得できるCZ保障ゲーム数の最大は255G、超過分はARTのストックに回る(最大255個まで)。
運命分岐モード(CZ)性能 |
|
項目 |
内容 |
移行契機 |
ボーナス終了後、ART終了後、 通常時のゲーム数天井到達時 |
消化中の抽選 |
突入リプレイを引けばARTへ移行、 転落リプレイを引くと終了(通常時へ) |
その他 |
技術介入でARTゲーム数や 通常時の天井ゲーム数が変化 |
中段ベル停止(突入リプレイ)時の技術介入 |
|
項目 |
内容 |
停止時の結果 |
ARTに突入 |
第2停止で左を押す |
約75%でART50G、約25%でART30G |
第2停止で右を押す |
ビタ押し成功でART50G、失敗でART30G |
中段リプレイ停止時の技術介入 |
|
項目 |
内容 |
停止時の結果 |
通常時へ移行or回避orART90G(チェリー) |
第2停止で左を押す |
約75%で次回天井200GまたはART90G、 約25%で次回天井400G |
第2停止で右を押す |
成功で次回天井200GまたはART90G、 失敗で次回天井400G |
※どちらの押し順でも回避だった場合はCZが継続 |
[中を押せ!]
中押しで中段にベルが止まればART、リプレイが止まれば終了のピンチ。リプレイが止まっても、回避(CZ継続)やチェリー(ART90G)の可能性がある。
[ベル停止時の技術介入手順]
[リプレイ停止時の技術介入手順]
ボーナス同時当選
ボーナス同時当選期待度
ボーナス同時当選期待度 |
|||
設定 |
スイカ |
チェリー |
確定役 |
1 |
5.2% |
5.5% |
100% |
2 |
5.3% |
||
3 |
5.2% |
||
4 |
5.3% |
||
5 |
5.3% |
||
6 |
5.2% |
||
設定 |
1枚役A |
1枚役B |
1枚役C |
1 |
15.0% |
8.2% |
10.2% |
2 |
8.4% |
||
3 |
8.5% |
||
4 |
8.5% |
||
5 |
8.6% |
||
6 |
8.7% |
ボーナス実質確率 |
|||
設定 |
スイカ |
チェリー |
確定役 |
1 |
1/2048.0 |
1/5461.3 |
1/5041.2 |
2 |
1/1985.9 |
1/4369.1 |
|
3 |
1/1985.9 |
1/4096.0 |
|
4 |
1/1927.5 |
1/3640.9 |
|
5 |
1/1872.5 |
1/3449.3 |
|
6 |
1/1872.5 |
1/3276.8 |
|
設定 |
1枚役A |
1枚役B |
1枚役C |
1 |
1/799.2 |
1/1260.3 |
1/1024.0 |
2 |
1/1213.6 |
||
3 |
1/1170.3 |
||
4 |
1/1149.8 |
||
5 |
1/1110.8 |
||
6 |
1/1074.4 |
演出動画
ロングフリーズ
ボーナス+無限ART+ARTストック3個以上確定。レバーON時の画面クラッシュなどから発生する。
エラーフリーズ
おもに第3停止後に発生する、エラー風のフリーズ演出。ボーナス+ARTストック2個以上が確定する。
フリーズ
ロングフリーズ
ロングフリーズ性能 |
|
項目 |
内容 |
確率 |
1/32768.0 |
恩恵 |
無限ART+ARTストック3個以上 |
エラーフリーズ
エラーフリーズ性能 |
|
項目 |
内容 |
確率 |
1/16384.0 |
恩恵 |
ARTストック2個以上 |
解析情報ボーナス時
ボーナス(オヤシロBIG/BIG/REG)
オヤシロBIG&BIG概要
オヤシロBIG、BIGともに当選した時点でART濃厚(成功濃厚のCZへ)。消化中は予告音発生時の技術介入でCZの保障ゲーム数上乗せが抽選される。
オヤシロBIG/BIG性能 |
||
項目 |
オヤシロBIG |
BIG |
獲得枚数 |
260枚 |
203枚 |
当選時の恩恵 |
ARTストック(最大3個) |
|
消化中の抽選 |
CZの保障ゲーム上乗せ抽選 |
|
終了後 |
CZへ移行 |
[技術介入]
白7狙い時はビタ押し成功で必ず保障ゲーム数を獲得。赤7狙い時はアバウトでOKだが成功率は75%になる。
REG概要
消化中はカットイン発生時のBAR揃いでART(無限含む)ストックを抽選する。
REG性能 |
|
項目 |
内容 |
獲得枚数 |
56枚 |
消化中の抽選 |
ARTストック抽選 |
終了後 |
CZへ移行 |
[カットイン]
REG中のBAR揃い確率
REG中のBAR揃い確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/136.5 |
2 |
1/134.8 |
3 |
1/133.2 |
4 |
1/131.6 |
5 |
1/129.8 |
6 |
1/128.0 |
カットイン色別の期待度 |
|||
設定 |
青 |
赤 |
虹 |
1 |
20.0% |
50.0% |
100% |
2 |
20.3% |
50.5% |
|
3 |
20.6% |
50.9% |
|
4 |
20.9% |
51.4% |
|
5 |
21.3% |
51.9% |
|
6 |
21.6% |
52.5% |
[赤カットイン]
赤カットインなら期待度50%オーバー!
[虹カットイン]
魔女の瞳
魔女の瞳概要
ARTストックとCZの保障ゲームを上乗せする特化ゾーン。おもにBIG成立しているART中のレア役で抽選される。
運命の解(ART)
ART概要
完走型ARTで、ボーナス当選時は基本的にラストの連続演出パートで告知。内部的にBIGが当選している場合、レア役で魔女の瞳(特化ゾーン)を抽選する。
運命の解(ART)性能 |
|
項目 |
内容 |
タイプ |
完走型ART |
継続ゲーム |
30or50or90G |
1Gあたりの純増 |
約0.9枚 |
消化中の抽選 |
BIG当選後は特化ゾーン「魔女の瞳」を抽選 |
その他 |
6セット継続で恩恵あり!? |
[エピソードパート]
枠色がアップするほどボーナス期待度がアップする。
[連続演出パート]
エピソードパートで魔女の瞳に当選していた場合、連続演出パートが魔女の瞳に変化する。
無限ART(∞モード)概要
次回ボーナスまで継続するARTだ。
無限ART(∞モード)当選ルート |
|
No. |
ルート |
1 |
奇跡の可能性をクリア |
2 |
ロングフリーズ |
3 |
REG中BAR揃いの一部 |
4 |
CZ中5連続回避成功した時の約50% |
奇跡の可能性
奇跡の可能性概要
おもに超高確中のボーナスを契機に突入する特殊CZで、5G+α以内に突入リプレイかボーナスを引くことができれば無限ARTに突入。成功期待度は約50%だ。
演出情報
運命の解(ART)
チャンス演出期待度
ART中・演出期待度 |
|||
演出 |
パターン |
ひぐらし 業モード |
綿流し 祭モード |
沙都子のカケラ 演出 |
ブランク(※) |
7.97% |
10.82% |
好機 |
10.39% |
11.80% |
|
激熱 |
94.32% |
91.23% |
|
魔女 |
ボーナス濃厚(魔女の瞳濃厚) |
||
羽入 |
オヤシロBIG濃厚 |
||
エウアのカケラ 演出 |
好機 |
85.73% |
84.51% |
激熱 |
94.32% |
93.25% |
|
魔女の沙都子 |
ボーナス濃厚(魔女の瞳濃厚) |
||
羽入 |
オヤシロBIG濃厚 |
||
リール フラッシュ |
スイカ特殊 |
80.0% |
|
チェリー特殊 |
80.0% |
||
1枚役特殊 |
66.1% |
||
オヤシロ |
オヤシロBIG濃厚 |
||
Vフラッシュ |
ボーナス濃厚 |
||
業 |
BIG以上濃厚 |
||
卒 |
BIG以上濃厚 |
||
※ブランクでレア役はボーナス濃厚 |
特化煽り演出・期待度 |
||
色 |
ボーナス期待度 |
魔女の瞳期待度 |
白 |
ー |
100% |
青 |
60.2% |
58.5% |
黄 |
59.9% |
57.7% |
緑 |
62.3% |
53.8% |
赤 |
66.6% |
53.9% |
紫 |
ー |
69.8% |
※通常PUSH以外での告知なら魔女の瞳濃厚 |
[沙都子のカケラ演出]
[エウアのカケラ演出]
[特化煽り演出]
連続演出中のチャンスアップ
発展時の枠色によって、チャンスアップ発生ゲーム数ごとの示唆内容が変化する。
チャンスアップ発生時・示唆内容 |
|||
ゲーム数 |
白 |
青 |
黄 |
6G目 |
ボーナス濃厚 |
オヤシロBIG濃厚 |
ー |
7G目 |
BIG以上濃厚 |
ー |
BIG以上濃厚 |
8G目 |
ボーナス濃厚 |
BIG以上濃厚 |
ー |
9G目 |
オヤシロBIG濃厚 |
ー |
オヤシロBIG濃厚 |
ゲーム数 |
緑 |
赤 |
紫 |
6G目 |
オヤシロBIG濃厚 |
ー |
ボーナス濃厚 |
7G目 |
ー |
BIG以上濃厚 |
BIG以上濃厚 |
8G目 |
BIG以上濃厚 |
ー |
ボーナス濃厚 |
9G目 |
ー |
オヤシロBIG濃厚 |
オヤシロBIG濃厚 |
[連続演出中のチャンスアップ]
演出法則
UIキャラ演出・期待度 |
|
パターン |
期待度 |
キャラ |
沙都子<魔女沙都子<エウア |
文字色 |
黒<青<赤 |
発生タイミング |
第1停止時<第3停止時 |
沙都子ノイズ演出・パターン一覧 |
|||
第1停止時 |
第2停止時 |
第3停止時 |
示唆 |
弱 |
ー |
ー |
ー |
弱 |
弱 |
ー |
ー |
弱 |
弱 |
色昇格 |
ー |
ー |
弱 |
色昇格 |
ー |
強 |
ー |
ー |
ー |
強 |
強 |
ー |
ー |
強 |
強 |
色昇格 |
ー |
ー |
強 |
色昇格 |
ボーナス濃厚 |
弱 |
強 |
ー |
ボーナス濃厚 |
弱 |
強 |
色昇格 |
ー |
強 |
弱 |
ー |
ボーナス濃厚 |
強 |
弱 |
色昇格 |
ボーナス濃厚 |
リプレイ入賞音変化・ボーナス期待度 |
|
発生回数 |
期待度 |
1回 |
38.80% |
2回 |
81.70% |
3回 |
98.00% |
4回以上 |
ボーナス濃厚 |
※ベルの入賞音変化時はBGMがyouに変化 |
ナビ変化・ボーナス期待度 |
|
ナビ |
期待度 |
!ナビ |
86.53% |
てんとう虫ナビ |
BIG以上濃厚 |
下パネル演出・ボーナス期待度 |
||
下パネル |
示唆 |
期待度 |
点滅 |
ハズレorレア役示唆 |
7.25% |
高速点滅 |
レア役示唆 |
58.47% |
消灯 |
BIG以上濃厚 |
Friend演出・ボーナス期待度 |
|
項目 |
期待度 |
発生した時点 |
100%(BIG以上濃厚) |
[沙都子ノイズ演出]
目の色が赤いと強パターン。
[てんとう虫ナビ]
魔女の瞳中・演出法則
魔女の瞳中・演出法則 |
|
演出 |
法則 |
PUSHボタン_大 |
+30G以上orARTストック |
通常時
ステージ解説
ステージごとの示唆 |
|
ステージ |
示唆 |
昼 |
デフォルト |
夕方 |
高確 |
夜 |
超高確 |
[昼ステージ]
[夕方ステージ]
高確中にボーナスを引けばCZの保障ゲーム数が優遇。
[夜ステージ]
超高確中のボーナスはCZの保障ゲーム数が優遇されるだけではなく、無限ARTをかけた「奇跡の可能性」へ突入する。
連続演出
5G間のボーナスジャッジで、6G目に復活するパターンもある。演出の種類は滞在ステージなどによって変化。ステージチェンジは鬼騙し編→綿騙し編→祟騙し編→郷壊し編→鬼騙し編と移行するが、連続演出失敗後に移行順が矛盾した場合は復活濃厚となる。
通常時の連続演出トータル期待度 |
|
演出 |
期待度 |
鬼騙し編 |
11.48% |
鬼明し編 |
39.68% |
鬼隠し編 |
100% |
綿騙し編 |
11.45% |
綿明し編 |
39.68% |
綿流し編 |
100% |
祟騙し編 |
11.52% |
祟明し編 |
39.75% |
祟殺し編 |
100% |
郷壊し編① |
13.09% |
郷壊し編② |
37.75% |
チャンスアップの発生ポイント |
|
タイミング |
チャンスアップのパターン |
1G目 |
タイトルの色 |
2~4G目 |
カットインの種類 |
5G目 |
当落ボタンの種類 |
[鬼騙し編]連続演出期待度 |
||
ゲーム数 |
パターン |
期待度 |
1G目 (タイトル) |
デフォルト |
9.79% |
赤 |
94.21% |
|
てんとう虫柄 |
ボーナス濃厚 |
|
虹 |
ボーナス濃厚 |
|
2~4G目 (カットイン) |
なし |
10.61% |
梨花 |
95.28% |
|
入江(虹) |
ボーナス濃厚 |
|
知恵(虹) |
ボーナス濃厚 |
|
羽入(白熱) |
ボーナス濃厚 |
|
5G目 (PUSH) |
なし |
7.54% |
通常PUSH |
86.03% |
|
デカPUSH |
ボーナス濃厚 |
|
極小PUSH |
ボーナス濃厚 |
|
上部タッチ弱 |
ボーナス濃厚 |
|
上部タッチ強 |
ボーナス濃厚 |
[鬼明し編]連続演出期待度 |
||
ゲーム数 |
パターン |
期待度 |
1G目 (タイトル) |
デフォルト |
30.54% |
赤 |
96.31% |
|
てんとう虫柄 |
ボーナス濃厚 |
|
虹 |
ボーナス濃厚 |
|
鬼騙しデフォルト→鬼明しデフォルト |
61.35% |
|
鬼騙しデフォルト→鬼明し赤 |
97.18% |
|
鬼騙しデフォルト→鬼明してんとう虫柄 |
ボーナス濃厚 |
|
鬼騙しデフォルト→鬼明し虹 |
ボーナス濃厚 |
|
鬼騙しチャンス→鬼明し赤 |
98.97% |
|
鬼騙しチャンス→鬼明してんとう虫柄 |
ボーナス濃厚 |
|
鬼騙しチャンス→鬼明し虹 |
ボーナス濃厚 |
|
2~4G目 (カットイン) |
なし |
36.99% |
梨花 |
96.66% |
|
入江(虹) |
ボーナス濃厚 |
|
知恵(虹) |
ボーナス濃厚 |
|
羽入(白熱) |
ボーナス濃厚 |
|
5G目 (PUSH) |
なし |
27.22% |
通常PUSH |
91.19% |
|
デカPUSH |
ボーナス濃厚 |
|
極小PUSH |
ボーナス濃厚 |
|
上部タッチ弱 |
ボーナス濃厚 |
|
上部タッチ強 |
ボーナス濃厚 |
[鬼隠し編]連続演出期待度 |
||
ゲーム数 |
パターン |
期待度 |
1~5G目 |
不問 |
ボーナス濃厚 |
[綿騙し編]連続演出期待度 |
||
ゲーム数 |
パターン |
期待度 |
1G目 (タイトル) |
デフォルト |
9.80% |
赤 |
94.05% |
|
てんとう虫柄 |
ボーナス濃厚 |
|
虹 |
ボーナス濃厚 |
|
2~4G目 (カットイン) |
なし |
10.59% |
魅音 |
95.40% |
|
入江(虹) |
ボーナス濃厚 |
|
知恵(虹) |
ボーナス濃厚 |
|
羽入(白熱) |
ボーナス濃厚 |
|
5G目 (PUSH) |
なし |
7.52% |
通常PUSH |
86.25% |
|
デカPUSH |
ボーナス濃厚 |
|
極小PUSH |
ボーナス濃厚 |
|
上部タッチ弱 |
ボーナス濃厚 |
|
上部タッチ強 |
ボーナス濃厚 |
[綿明し編]連続演出期待度 |
||
ゲーム数 |
パターン |
期待度 |
1G目 (タイトル) |
デフォルト |
30.16% |
赤 |
95.82% |
|
てんとう虫柄 |
ボーナス濃厚 |
|
虹 |
ボーナス濃厚 |
|
綿騙しデフォルト→綿明しデフォルト |
66.55% |
|
綿騙しデフォルト→綿明し赤 |
96.65% |
|
綿騙しデフォルト→綿明してんとう虫柄 |
ボーナス濃厚 |
|
綿騙しデフォルト→綿明し虹 |
ボーナス濃厚 |
|
綿騙しチャンス→綿明し赤 |
99.32% |
|
綿騙しチャンス→綿明してんとう虫柄 |
ボーナス濃厚 |
|
綿騙しチャンス→綿明し虹 |
ボーナス濃厚 |
|
2~4G目 (カットイン) |
なし |
36.99% |
魅音 |
96.53% |
|
入江(虹) |
ボーナス濃厚 |
|
知恵(虹) |
ボーナス濃厚 |
|
羽入(白熱) |
ボーナス濃厚 |
|
5G目 (PUSH) |
なし |
27.28% |
通常PUSH |
91.09% |
|
デカPUSH |
ボーナス濃厚 |
|
極小PUSH |
ボーナス濃厚 |
|
上部タッチ弱 |
ボーナス濃厚 |
|
上部タッチ強 |
ボーナス濃厚 |
[綿流し編]連続演出期待度 |
||
ゲーム数 |
パターン |
期待度 |
1~5G目 |
不問 |
ボーナス濃厚 |
[祟騙し編]連続演出期待度 |
||
ゲーム数 |
パターン |
期待度 |
1G目 (タイトル) |
デフォルト |
9.91% |
赤 |
94.04% |
|
てんとう虫柄 |
ボーナス濃厚 |
|
虹 |
ボーナス濃厚 |
|
2~4G目 (カットイン) |
なし |
10.65% |
沙都子 |
95.53% |
|
入江(虹) |
ボーナス濃厚 |
|
知恵(虹) |
ボーナス濃厚 |
|
羽入(白熱) |
ボーナス濃厚 |
|
5G目 (PUSH) |
なし |
7.57% |
通常PUSH |
86.18% |
|
デカPUSH |
ボーナス濃厚 |
|
極小PUSH |
ボーナス濃厚 |
|
上部タッチ弱 |
ボーナス濃厚 |
|
上部タッチ強 |
ボーナス濃厚 |
[祟明し編]連続演出期待度 |
||
ゲーム数 |
パターン |
期待度 |
1G目 (タイトル) |
デフォルト |
30.69% |
赤 |
95.79% |
|
てんとう虫柄 |
ボーナス濃厚 |
|
虹 |
ボーナス濃厚 |
|
祟騙しデフォルト→祟明しデフォルト |
60.95% |
|
祟騙しデフォルト→祟明し赤 |
97.44% |
|
祟騙しデフォルト→祟明してんとう虫柄 |
ボーナス濃厚 |
|
祟騙しデフォルト→祟明し虹 |
ボーナス濃厚 |
|
祟騙しチャンス→祟明し赤 |
98.91% |
|
祟騙しチャンス→祟明してんとう虫柄 |
ボーナス濃厚 |
|
祟騙しチャンス→祟明し虹 |
ボーナス濃厚 |
|
2~4G目 (カットイン) |
なし |
37.11% |
沙都子 |
94.96% |
|
入江(虹) |
ボーナス濃厚 |
|
知恵(虹) |
ボーナス濃厚 |
|
羽入(白熱) |
ボーナス濃厚 |
|
5G目 (PUSH) |
なし |
27.27% |
通常PUSH |
91.28% |
|
デカPUSH |
ボーナス濃厚 |
|
極小PUSH |
ボーナス濃厚 |
|
上部タッチ弱 |
ボーナス濃厚 |
|
上部タッチ強 |
ボーナス濃厚 |
[祟殺し編]連続演出期待度 |
||
ゲーム数 |
パターン |
期待度 |
1~5G目 |
不問 |
ボーナス濃厚 |
[郷壊し編①]連続演出期待度 |
||
ゲーム数 |
パターン |
期待度 |
1G目 (タイトル) |
デフォルト |
11.24% |
赤 |
95.22% |
|
てんとう虫柄 |
ボーナス濃厚 |
|
虹 |
ボーナス濃厚 |
|
2~4G目 (カットイン) |
なし |
11.95% |
沙都子(ルチーア) |
95.95% |
|
入江(虹) |
ボーナス濃厚 |
|
知恵(虹) |
ボーナス濃厚 |
|
羽入(白熱) |
ボーナス濃厚 |
|
5G目 (PUSH) |
なし |
8.42% |
通常PUSH |
88.37% |
|
デカPUSH |
ボーナス濃厚 |
|
極小PUSH |
ボーナス濃厚 |
|
上部タッチ弱 |
ボーナス濃厚 |
|
上部タッチ強 |
ボーナス濃厚 |
[郷壊し編②]連続演出期待度 |
||
ゲーム数 |
パターン |
期待度 |
1G目 (タイトル) |
デフォルト |
28.32% |
赤文字 |
94.81% |
|
てんとう虫 |
ボーナス濃厚 |
|
虹 |
ボーナス濃厚 |
|
郷壊し①デフォルト→郷壊し②デフォルト |
61.71% |
|
郷壊し①デフォルト→郷壊し②赤 |
95.71% |
|
郷壊し①デフォルト→郷壊し②てんとう虫柄 |
ボーナス濃厚 |
|
郷壊し①デフォルト→郷壊し②虹 |
ボーナス濃厚 |
|
郷壊し①チャンス→郷壊し②赤 |
98.85% |
|
郷壊し①チャンス→郷壊し②てんとう虫柄 |
ボーナス濃厚 |
|
郷壊し①チャンス→郷壊し②虹 |
ボーナス濃厚 |
|
2~4G目 (カットイン) |
なし |
35.48% |
沙都子(ルチーア) |
95.81% |
|
入江(虹) |
ボーナス濃厚 |
|
知恵(虹) |
ボーナス濃厚 |
|
羽入(白熱) |
ボーナス濃厚 |
|
5G目 (PUSH) |
なし |
25.86% |
通常PUSH |
90.55% |
|
デカPUSH |
ボーナス濃厚 |
|
極小PUSH |
ボーナス濃厚 |
|
上部タッチ弱 |
ボーナス濃厚 |
|
上部タッチ強 |
ボーナス濃厚 |
連続演出失敗時・復活期待度 |
|
連続演出 |
期待度 |
鬼騙し編 |
5.14% |
鬼明し編 |
7.77% |
鬼隠し編 |
ボーナス濃厚 |
綿騙し編 |
5.15% |
綿明し編 |
7.86% |
綿流し編 |
ボーナス濃厚 |
祟騙し編 |
5.15% |
祟明し編 |
7.90% |
祟殺し編 |
ボーナス濃厚 |
郷壊し編① |
5.13% |
郷壊し編② |
7.91% |
復活パターン一覧 |
|
連続演出 |
パターン |
不問 |
レバーON時復活 |
ステージチェンジ時復活(2種類) |
|
沙都子復活(2種類) |
[タイトル表示]
[カットイン]
[当落のボタン]
チャンス演出期待度
演出期待度 |
|||
演出 |
パターン |
ひぐらし 業モード |
綿流し 祭モード |
にぱー演出 |
12% |
40.4% |
38.7% |
32% |
56.8% |
54.3% |
|
52% |
65.6% |
64.1% |
|
72% |
81.3% |
80.1% |
|
22% |
ボーナス濃厚(設定2以上) |
||
92% |
ボーナス濃厚 |
||
33% |
ボーナス濃厚(設定3以上) |
||
44% |
ボーナス濃厚(設定4以上) |
||
55% |
ボーナス濃厚(設定5以上) |
||
66% |
ボーナス濃厚(設定6) |
||
2% |
オヤシロBIG濃厚 |
||
フレデリカの詩 演出 |
暇潰し編 |
23.0% |
23.0% |
盥回し編 |
ボーナス濃厚 |
||
鬼隠し編 |
ボーナス濃厚 |
||
綿流し編 |
ボーナス濃厚 |
||
祟殺し編 |
ボーナス濃厚 |
||
目明し編 |
26.5% |
26.5% |
|
皆殺し編 |
42.5% |
41.7% |
|
祭囃し編 |
ボーナス濃厚 |
||
澪尽し編 |
ボーナス濃厚 |
||
暇潰し編チャンス |
63.0% |
62.4% |
|
盥回し編チャンス |
ボーナス濃厚 |
||
鬼隠し編チャンス |
ボーナス濃厚 |
||
綿流し編チャンス |
ボーナス濃厚 |
||
祟殺し編チャンス |
ボーナス濃厚 |
||
目明し編チャンス |
59.2% |
58.7% |
|
皆殺し編チャンス |
66.0% |
65.5% |
|
祭囃し編チャンス |
ボーナス濃厚 |
||
澪尽し編チャンス |
ボーナス濃厚 |
||
プレミア |
ボーナス濃厚 |
||
特殊会話演出 |
鉄平、大石 |
12.5% |
19.4% |
圭一、詩音、鷹野 |
12.5% |
19.5% |
|
富竹、鷹野 |
ボーナス濃厚 |
||
沙都子、エウア |
56.8% |
68.9% |
|
梨花、羽入 |
BIG以上濃厚 |
||
羽入 |
オヤシロBIG濃厚 |
||
通常 カットイン演出 |
レナ |
29.6% |
33.1% |
魅音 |
29.8% |
32.5% |
|
詩音 |
ボーナス濃厚 |
||
圭一 |
29.7% |
32.2% |
|
沙都子(ルチーア) |
33.5% |
32.5% |
|
沙都子(魔女眼) |
89.9% |
91.7% |
|
梨花(魔女眼) |
91.1% |
91.6% |
|
羽入 |
ボーナス濃厚 |
[にぱー演出]
表示されたパーセンテージで期待度を示唆。設定を示唆するパターンもアリ!
[フレデリカの詩演出]
[特殊会話演出]
羽入登場でボーナス濃厚!
[通常カットイン演出]
演出法則
綿流し祭りランプ演出・法則 |
||
色 |
ステップ |
法則 |
白 |
ステップ0 |
全役の可能性あり |
ステップ1 |
小役成立に期待 |
|
ステップ2 |
小役以上 |
|
ステップ3 |
レア役以上 |
|
ステップ4 |
ボーナス濃厚 |
|
赤 |
ステップ0 |
白の時よりもチャンス (対応役は白と共通) |
ステップ1 |
||
ステップ2 |
||
ステップ3 |
||
ステップ4 |
ボーナス濃厚 |
画面変化演出・示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
波紋 |
全役 |
風 |
リプレイ |
綿毛 |
ベル |
とんぼ |
共通ベル |
花びら |
レア役 |
花びら(枯れる) |
発展 |
ひぐらし |
激アツ |
てんとう虫 |
ボーナス濃厚 |
リール枠演出・示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
白 |
全役 |
青 |
リプレイ |
黄 |
ベル |
緑 |
スイカ |
赤 |
チェリー |
紫 |
レア役 |
虹 |
ボーナス濃厚 |
ミニキャラ演出・示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
ブランク |
前兆終了時等 |
リプレイ |
リプレイ対応 |
ベル |
ベル対応 |
スイカ |
スイカ対応 |
チェリー |
チェリー対応 |
チャンス |
レア役対応 |
激熱 |
激アツ |
確定1(ボーナス1) |
ボーナス濃厚 |
確定2(ボーナス2) |
BIG以上濃厚 |
発展 |
発展 |
運命分岐 |
運命分岐モード告知 |
足音演出・示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
白 |
全役 |
青 |
リプレイ |
黄 |
ベル |
緑 |
スイカ |
赤 |
チェリー |
紫 |
レア役 |
虹 |
ボーナス濃厚 |
富竹撮影演出・示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
白 |
全役 |
青 |
リプレイ |
黄 |
ベル |
緑 |
スイカ |
赤 |
チェリー |
好機 |
レア役 |
写真1 |
チャンス |
写真2 |
ハイチャンス |
写真3 |
ボーナス濃厚 |
写真プレミア |
ボーナス濃厚 |
会話演出・示唆内容 |
|
パターン |
示唆 |
5G継続 |
ボーナス濃厚 |
[画面変化演出・花びら]
[画面変化演出・ひぐらし]
[ミニキャラ演出]
[富竹撮影演出]
運命分岐モード(CZ)
ボーナス期待度
CZ中色告知系演出・ボーナス期待度 |
||
タイミング/パターン |
期待度 |
|
レバーON時 |
6.5% |
|
第1停止時 |
10.3% |
|
第3停止時 |
42.0% |
|
リール 回転開始時 |
ウーハー発生 |
ボーナス濃厚 |
上部センサーバイブ |
ボーナス濃厚 |
|
上部センサー消灯 |
ボーナス濃厚 |
|
綿流し祭りロゴ虹 |
ボーナス濃厚 |
|
払い出しランプ点滅 |
ボーナス濃厚 |
CZ準備中の法則
CZ準備中・演出法則 |
|
演出 |
法則 |
PUSHボタン出現 |
+5G以上orボーナス |
白系告知+1枚役or確定役 |
+10G以上orボーナス |
紫系告知+チェリーorスイカ |
+10G以上orボーナス |
ボーナス(オヤシロBIG/BIG/REG)
BIG中ビタ押し時の上乗せゲーム数法則
(オヤシロ)BIG中ビタ押し時・一枚絵別の上乗せゲーム数 |
||
一枚絵パターン |
上乗せ |
|
梨花&沙都子 |
添い寝 |
+5G以上 |
デザート |
+10G以上 |
|
羽入&梨花 |
月 |
+30G以上 |
PUSHボタン |
デフォルト |
+5G以上 |
大 |
+30G以上 |
[梨花&沙都子_添い寝]
[梨花&沙都子_デザート]
[羽入&梨花_月]
その他
演出モード
演出モードの特徴 |
|
選択モード |
特徴 |
ひぐらし 業モード |
●通常時は演出頻度高め。レア役時にレバーONでレア役対応演出が大半を占め、連続演出はチャンスアップが出やすい |
●ART中はボーナス期待度を煽る色上げの前兆があり、ストーリー進行演出を行うことでストーリー性をわかりやすく楽しめる |
|
綿流し 祭モード |
●通常時は演出頻度低め。レア役時にレバーONでレア役対応演出が6割程度で発生、連続演出はチャンスアップが出ると激アツ |
●ART中はボーナス期待度を煽る色上げに前兆を持たず、単純に色上げを即告知することでボーナス期待度を煽る |
モードはメニュー画面や左右キーで選択できる。
ユーザー口コミ・評価詳細
L ひぐらしのなく頃に 業
祭と比べれば演出が〜とかよく聞きますが 確かにリプベル単独当選時の演出占有率がおかしな事になっていて 背景演出やダブルナビ、ステージ固有演出など第一停止でダメって事がよくあってストレスに感じるかもしれません ですが、祭と違ってレア役以上の演出であればどれでもワンチャンあります。いや本当に 逆を返せばどれだけ熱かろうとハズれる時はハズレます 言い方を変えれば演出バランスがおかしいだけなんです。ただ 祭は演出矛盾など粋な演出は多数ありますが ロゴ発光やステージ固有演出などレア役以上の演出でも当選期待度の低い演出は話になりません そういう意味では長く打つとどちらにも悪いところ、良いところ(業は作りが雑なだけ)があるんだなとそこまで気にならなくなりました 出玉性能は圧倒的に業に軍配が上がります 保証ゲーム数を上乗せする機会が豊富でボナの出玉も多い 祭とは違う刺激を与えてくれる良い台ですよ
さかまき
2024/10/06
ボナ判が簡単なので、演出は信じずにリールだけ見てれば大丈夫です。 魔女の瞳はたまに入るけど、結局ベルリプ引けるかどうかだから言うほど強くない。無限もあんまり上手く使えたことはない。 でも、そういう特化が無くても1000枚くらいはサクッと出る台なので、目押しきちんとしてれば甘いのは間違いないと思います。
防空少女
2024/05/23
3択ベルがセンス無い。でもオーイズミの奴より好きかも。ただ第一は第一の良さが有るんだから違うスペックで出したほうが良かった。運命分岐の転落はちゃんと2択か?保証ある時は3択なのにおかしな台だな。
ゴロウ
2024/07/13
L5発症もできない成功率80%のクソ雑魚目押しで今のところ総ゲーム数53000、ボナ合算1/191で機械割が101.9%くらい。この目押しでこの割なら、目押し上手い人なら甘くなるのかも。ペロッと7~800枚出ることがよくある反面、BIG1000ハマりも珍しくないのでかなり荒れる。リール制御と演出は正直微妙かもだけど、祭2の記憶を無くせば全然楽しめます。個人的には好きです。
ゆるせぽね
2024/04/29
今までひぐらし打ってたら打てるとは思う。 色々思うことはあるが好みの問題かな。 ただregが全てを台無しにする。 いつ引いてもガッカリするのはいかがなものかと。 せめてART中のregはストックくれてもよかったんじゃないか?
ちぃポチ
2024/03/14
祭2の下位互換、唯一の良い点がスマスロだからメダルレスの所。演出も無音のアニメ映像を繰り返し流してレア役の時にだけ会話する。祭2の時と違いARTをストックしないためカケラ追想で大量に乗せてもARTに1.2回しか行かないこともある。あとなんかビタ押しし辛い。
チェバラのタレ
2024/02/18
祭2と比べてボタン周りの押しやすさは流石スマスロ、通常時でも打ちやすいのが大きなメリットです レギュラーがーというのも気持ちは分かるが仕方ないので長い目で打てば多分気にならなくなります 問題は筐体上部の玩具です。流石に出っ張って邪魔(特に白ランプが眩しい)タッチセンサーはあれどプッシュボタンで良くね?が正直な感想 オヤシロはほぼ無いものとして見たほうが精神的に良く、ビタでART50G、合わせてBB引けたら250枚位の気持ちで打てれば幸せになれます、慣れます。
さぼ
2024/02/11
オールナイトで2日ぶん回した。一日目はビッグ3500ハマりして吐きそうだったが二日目にはほぼプラマイゼロまで持っていくことは出来た。祭2よりは荒れる分、500から1000枚を吐き出すことがとても増えていてまた違った味わいを感じられた。この台は祭2よりは運ゲー感が強い分、ビタが苦手な人でも75%技術介入でボナ察知をきちんとすればかなり安定するのではないか。変な話だが祭2を打ち込んで無い人程楽しめそうな仕上がりだった。
ゆん
2024/01/13
祭2をあまり打ち込んでない勢なのに祭モードでやってます!楽しいです! 第一停止で嘘だ!ってめちゃくちゃ激しく叫ばれて入ってるぅってなったり、なんでもなさそうな会話演出でしれっとリーチ目出たりで心を奪われました! ボーナス察知もビタ駆使しながら効率よく楽しく揃えられるのも良いです!
タウリン1500mg
2024/01/06
祭2も大好きでしたが業も打てば打つほど楽しい機種だと思います 荒さがあるので1、2回打って大負けしたってだけだと面白さが伝わらないのはしょうがないと思いますが、祭の時からやれない時はやれないという点は変わらないので長い目で見てそれぞれ楽しさを見出して欲しいと思います
48
2024/01/06
シリーズ機種
L ひぐらしのなく頃に 業
この機種の関連情報
L ひぐらしのなく頃に 業
特集
動画
ブログ
この機種の設置店舗一覧
L ひぐらしのなく頃に 業