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パチスロひぐらしのなく頃に祭2

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パチスロひぐらしのなく頃に祭2(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

3.52
(26件)
ART 天井 技術介入
パチスロひぐらしのなく頃に祭2のロゴ
メーカー名 オーイズミ(メーカー公式サイト)
オーイズミの掲載機種一覧
機械割 96.5%〜110.0%
導入開始日 2020/12/21(月)
機種概要 通常時の中押しや運命分岐モード中のビタ押しなど、技術介入要素も継承して『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』が6号機で復活!
ボーナスの最大枚数はオヤシロボーナスが202枚、ひぐらしボーナスが160枚(BIG)、富竹ボーナスが56枚(REG)。運命分岐モード中の新要素として、転落リプレイ回避のための回避ナビポイントが存在。ポイントはボーナス中やボーナス後のカケラ紡ぎ(カケラ回想)で獲得可能だ。ARTは30or50or90G継続の完走型、ラスト10Gの連続演出でボーナスの当否を告知する。

撤去日カレンダーはこちら

ボーナス出現率

パチスロひぐらしのなく頃に祭2(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロひぐらしのなく頃に祭2(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

画面系

水着画面

ひぐらしのなく頃に祭2ボーナス確定画面水着

ボーナス確定画面がヒロインたちの水着姿なら設定4以上濃厚だ。

ビタ押し成功画面

ひぐらしボーナスorオヤシロボーナス中、予告音発生時に左リール中段に白7をビタ押しすれば回避ナビポイントゲット&設定示唆画面が表示される。

 


[デフォルト]
ひぐらしのなく頃に祭2ビタ押し画面

キャラ単体がデフォルトパターン。

 


[奇数設定示唆]
ひぐらしのなく頃に祭2ビタ押し画面

 


[偶数設定示唆]
ひぐらしのなく頃に祭2ビタ押し画面

 


[設定4以上]
ひぐらしのなく頃に祭2ビタ押し画面設定4以上

 


[設定6]
ひぐらしのなく頃に祭2ビタ押し画面設定6

デフォルメキャラの画面なら設定6濃厚だ!

NEW!

富竹ボーナスのキャラ紹介画面

富竹ボーナス(REG)中はキャラ紹介の背景色に注目。
銀背景は高設定示唆金背景なら設定2以上+高設定ほど出現しやすい。



「画面ごとの示唆内容」

キャラ紹介画面ごとの示唆内容

画面

示唆

デフォルト

デフォルトパターン

高設定示唆

北条悟史

設定2以上

公由夏美

設定2以上

羽入

設定4以上

フレデリカ

設定6

 


[デフォルト]
ひぐらしのなく頃に祭2富竹ボーナスREGキャラ紹介

 


[高設定示唆]※銀背景
ひぐらしのなく頃に祭2富竹ボーナスREGキャラ紹介銀



 

[設定2以上]※金背景
ひぐらしのなく頃に祭2富竹ボーナスREGキャラ紹介設定2以上

ひぐらしのなく頃に祭2富竹ボーナスREGキャラ紹介設定2以上

悟史と夏美は設定2以上!

 



[設定4以上]※金背景
ひぐらしのなく頃に祭2富竹ボーナスREGキャラ紹介設定4以上

羽入は設定4以上!

 



[設定6]※金背景
ひぐらしのなく頃に祭2富竹ボーナスREGキャラ紹介設定6

フレデリカなら設定6!

ボーナス関連

ハズレ・レアベル確率

ひぐらしボーナス中とオヤシロボーナス中は技術介入用の予告音と異なる効果音が発生する場合がある。
発生時は、ひぐらしボーナス中ならハズレorレアベル確定で、ハズレが多いほど高設定の期待度アップ。
オヤシロボーナス中はレアベル確定で高設定ほど出やすい。

 


●ハズレ・レアベル確率

[ひぐらしボーナス中]効果音発生時の小役確率

設定

レアベル

ハズレ

1

1/198.6

1/34.0

2

1/31.7

3

1/29.7

4

1/27.9

5

1/26.4

6

1/25.0

 

[オヤシロボーナス中]効果音発生時の小役確率

設定

レアベル

ハズレ

1

1/198.6

2

1/182.0

3

1/168.0

4

1/156.0

5

1/136.5

6

1/109.2


ハズレとレアベルは効果音発生時にのみ出現する。


※効果音は技術介入時の予告音とは別なので混同に注意

BAR斜め揃い確率

富竹ボーナス中は高設定ほどカットイン発生時の斜めBAR揃い確率が高い。

 


●カットイン発生時の確率

[富竹ボーナス(REG)中]カットイン発生時の確率

設定

BARフェイク

BAR平行揃い

BAR斜め揃い

1

1/68.3

1/133.7

1/780.2

2

1/697.2

3

1/630.2

4

1/306.2

5

1/237.4

6

1/177.1


設定4以上は斜め揃い確率が大きく優遇されている。

NEW!

ボーナス実質確率

「注目したいボーナス確率」

設定差のあるボーナス実質確率一覧

契機別のボーナス

確率帯

1枚役A→赤オヤシロボーナス

1/16384.0

1/10922.7

スイカ→白オヤシロボーナス

1/16384.0

1/10922.7

確定役→赤ひぐらしボーナス

1/16384.0

1/5957.8

白ひぐらしボーナス単独当選

1/16384.0

1/8192.0

リプレイ→白ひぐらしボーナス

1/16384.0

1/6553.6

赤富竹ボーナス単独当選

1/8192.0

1/5957.8

共通ベル→赤富竹ボーナス

1/5041.2

1/3640.9

スイカ→赤富竹ボーナス

1/10922.7

1/6553.6

白富竹ボーナス単独当選

1/9362.3

1/5957.8

共通ベル→白富竹ボーナス

1/4369.1

1/3276.8

1枚役A→白富竹ボーナス

1/4096.0

1/3449.3


ボーナス当選契機は入賞画面のボタンPUSHで完全に判別ができる。

 



●設定差のあるボーナス実質確率合算

設定差のあるボーナス実質確率合算

設定

確率

1

1/771.0

2

1/720.2

3

1/648.9

4

1/580.0

5

1/537.2

6

1/504.1


個別で見る場合、それぞれ分母が大きいため、複数回確認できれば高設定の期待度アップと考えてOK。
しっかり判別したい場合は合算でチェックしよう。

にぱ〜演出

パーセントの期待度示唆

にぱ〜演出発生時の期待度のパーセントが特定の数字になれば設定を示唆。
55%なら設定5以上66%なら設定6濃厚だ。

 

ひぐらしのなく頃に祭2にぱ〜演出

表示されるパーセントに注目!

 


「パーセントごとの示唆内容」

にぱ~演出・設定示唆パターン一覧

パーセント

示唆内容

12%

示唆なし

22%

設定2以上の期待度アップ

33%

設定3以上の期待度アップ

44%

設定4以上の期待度アップ

55%

設定5以上

66%

設定6

 


●設定示唆選択時の振り分け

にぱ~演出・設定示唆選択時の振り分け

設定

12%

22%

33%

1

60.00%

13.33%

13.33%

2

46.67%

26.67%

13.33%

3

33.33%

26.67%

26.67%

4

20.00%

26.67%

26.67%

5

15.00%

26.67%

26.67%

6

10.00%

26.67%

26.67%

 

設定

44%

55%

66%

1

13.33%

2

13.33%

3

13.33%

4

26.67%

5

26.67%

5.00%

6

26.67%

5.00%

5.00%


上記数値はあくまでにぱ〜演出で設定示唆が選ばれた時の振り分け。

ステージチェンジ

祭ロゴの発光パターン

連続演出失敗時や通常のステージチェンジ時に発光する祭ロゴは偶数設定ほど強パターンが出やすい
連続演出失敗後は必ず弱or強発光が発生、通常のステージチェンジではナシor弱or強の3パターンがある。

 

ひぐらしのなく頃に祭2ステージチェンジ

祭ロゴの発光が強ければ強パターンだ。

 


●ステージチェンジ時・祭ロゴ発光振り分け

[連続演出失敗経由]

[連続演出失敗後]祭ロゴ発光振り分け

設定

なし

光[弱]

光[強]

1

29.17%

70.83%

2

25.00%

75.00%

3

31.25%

68.75%

4

25.00%

75.00%

5

33.33%

66.67%

6

25.00%

75.00%

 

[連続演出非経由]

[連続演出非経由]祭ロゴ発光振り分け

設定

なし

光[弱]

光[強]

1

50.00%

14.58%

35.42%

2

12.50%

37.50%

3

15.63%

34.38%

4

12.50%

37.50%

5

16.67%

33.33%

6

12.50%

37.50%

小役確率関連

共通ベル確率

通常時は択ベル正解共通ベルを判別できないため、共通ベルをカウントするのであればART中のみ。
より正確に推測したい場合は、択ベルと共通ベルの合算でチェックすればサンプルを増やせるため、合算でカウントすることをオススメ。
通常時はベル揃いベルこぼしをカウントすればOKだ。
ベルこぼしは出目で判別することができる。

 


●択ベル・共通ベル確率

択ベル・共通ベル確率

設定

択ベル

共通ベル

ベル合算

1

1/4.9

1/18.7

1/3.87

2

1/17.9

1/3.84

3

1/17.0

1/3.80

4

1/15.9

1/3.74

5

1/15.1

1/3.69

6

1/14.8

1/3.68

 


「ベルこぼしの停止形」
ひぐらしのなく頃に祭2ベルこぼし

通常時はこぼしも合わせてカウント!

実戦検証

設定1・5・6実戦

設定1・トータルデータ】

[設定1・実戦]トータルデータ

項目

内容

総ゲーム数

3726G

オヤシロボーナス

1回(1/3726.0)

ひぐらしボーナス

12回(1/310.5)

富竹ボーナス

5回(1/745.2)

ボーナス合算

19回(1/207.0)

差枚数

▲950枚

 

運命分岐モード技術介入データ

ART突入

難易度:低

1/1(100%)

難易度:高

7/17(41%)

転落

9/14(64%)


技術介入はかなりひどい結果…完全に難易度低を選んでいたほうがよかったレベル…。

 


設定1・スランプグラフ】
ひぐらし祭2実戦

 



 

設定5・トータルデータ】

[設定5・実戦]トータルデータ

項目

内容

総ゲーム数

2735G

オヤシロボーナス

0回(-)

ひぐらしボーナス

6回(1/455.8)

富竹ボーナス

13回(1/210.4)

ボーナス合算

19回(1/143.9)

差枚数

+630枚

 

運命分岐モード技術介入データ

ART突入

難易度:低

難易度:高

16/16(100%)

転落

11/13(84%)


ART突入のビタ押しはすべて成功と素晴らしい結果だ。
なぜか簡単な転落時の方を2回ミスったがほぼ完璧。

 


設定5・スランプグラフ】
ひぐらし祭2実戦

富竹ボーナスに偏ってしまったが、技術介入の精度の高さもあってプラス収支に。

 



 

設定6・トータルデータ】

[設定6・実戦]トータルデータ

項目

内容

総ゲーム数

3514G

オヤシロボーナス

2回(1757.0)

ひぐらしボーナス

5回(1/702.8)

富竹ボーナス

14回(1/251.0)

ボーナス合算

21回(1/167.3)

差枚数

+730枚

 

運命分岐モード技術介入データ

ART突入

難易度:低

5/5(100%)

難易度:高

14/20(70%)

転落

11/13(84%)


技術介入は標準的な成功率。
難易度低の成功率にも恵まれた。

 


設定6・スランプグラフ】
ひぐらし祭2実戦

設定5と同じく富竹ボーナスに偏ってしまい収支を伸ばせず。

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

運命分岐モード(CZ)終了(失敗)後から200Gor400G消化。
※天井までのゲーム数は運命分岐モード失敗時のリプレイ時に技術介入を成功させれば200G、失敗した場合は400G。

天井恩恵

運命分岐モードに突入。

リセット仕様

リセット時は状態はクリアされるが、天井までのゲーム数は引き継がれるため、宵越しの天井狙いも可能。

ヤメ時

運命分岐モード失敗後。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

順押し手順

「最初に狙う絵柄」
ひぐらしのなく頃に祭2順押し

左リール枠内にBARを目押し。
右リールは取りこぼしがないためハサミ打ちが効率的だ。

 


[BARor赤7上段停止時]
ひぐらしのなく頃に祭2順押し

成立役:ハズレorベルorチャンス目(1枚役)

 


[チェリー下段停止時]
ひぐらしのなく頃に祭2順押し

成立役:チェリーor確定役
BARが中段に停止(チェリーが上段)した場合は確定チェリーだ。

 


[スイカ上段停止]
ひぐらしのなく頃に祭2順押し

成立役:スイカorチャンス目(1枚役)

 


「チャンス目の停止例」
ひぐらしのなく頃に祭2順押し

前作と異なり、チャンス目時はリール下部のランプが光るので、順押しでもチャンス目の成立がわかりやすい。

 


「確定役・確定チェリーの停止例」
ひぐらしのなく頃に祭2順押し

 


「リーチ目の停止例」
ひぐらしのなく頃に祭2順押しリーチ目

順押しの出目法則

様々な出目法則があるのでチェックしておこう。

 

「ボーナス成立中のハズレ時・制御特徴」※単独当選含む

[順押し]ボーナス成立中・制御特徴
※単独当選orボーナス成立後のハズレ時

左リールに狙う絵柄

特徴

BAR

リーチ目が出にくい

青7

リーチ目が出にくい

赤7

赤頭ボーナス成立中はリーチ目が出やすい

白7

白頭ボーナス成立中はリーチ目が出やすい

 


「ボーナス成立中の択ベルこぼし時はチャンス目が止まりやすい」
ひぐらしのなく頃に祭2順押し法則

おもに右上がりベルテンパイハズレのチャンス目が出やすくなる。

 


「変則押し時のベルこぼし目はリーチ目」
ひぐらしのなく頃に祭2順押し法則

変則押し時はベルこぼしになる出目でも順押し時は赤頭のボーナス確定。

 


「白7中段停止の1確目」
ひぐらしのなく頃に祭2順押し法則

白7中段停止の1確目が停止した時にオレンジが揃えば、ひぐらしボーナス以上確定。
もちろん揃わなくてもひぐらしボーナス以上の可能性はある。

 


「ひぐらしボーナス以上確定のリーチ目リプレイ」
ひぐらしのなく頃に祭2順押し法則

ベル小山スイカ中段揃いのリーチ目リプレイはひぐらしボーナス以上が確定する。

 


「上段リプレイはボーナス確定」※順押し時のみ
ひぐらしのなく頃に祭2順押し法則

ボーナス確定となるのは順押し時のみ。
ハサミ打ち時はNGとなる。

 


「右上がり以外のベル揃いはボーナス確定」
ひぐらしのなく頃に祭2順押し法則

ひぐらしのなく頃に祭2順押し法則

順押し時のベルは基本的に右上がりにしか揃わない
それ以外のラインに揃えばボーナス確定だ。
左リールチェリー停止からのベルやリプレイ揃いはひぐらしボーナス以上が確定する。

中押し白7狙い手順(ひぐらし打ち)

目押し難易度は高いが、ボーナス察知が早く、正確におこなえば最も機械割が高くなる手順
1枚役を含め全役を取ることができる。


※各停止形の成立役はボーナスを除いたもの。単独当選および成立後の停止形はボーナス成立後の停止形を参照

 


「最初に狙う絵柄」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いひぐらし打ち

中リール枠下に白7を目押し。
白7は中段〜枠下2コマまでに押せば問題なし。

 


「チェリー中段停止」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いひぐらし打ち

成立役:ハズレor確定役
デフォルトの停止形。
確定役の可能性もあるので、強い演出でこの出目が止まった時は左リールにチェリーを狙ってみるのもありだ(チェリー停止で確定役)。

 


「オレンジ中段停止」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いひぐらし打ち

成立役:1枚役ABorリーチ目リプレイor確定チェリー

右リールにオレンジを目押し。

 

ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いひぐらし打ち

右リールの停止形に応じて1枚役の種類を判別できるので、左リールを打ち分けよう。

 


「ベル中段停止」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いひぐらし打ち

成立役:ベルorベルこぼしorリーチ目リプレイor確定チェリー
基本的にベルなので、左・右リールフリー打ちでOK。
強い演出が出た場合は確定チェリーの可能性があるので左リールにBARを狙ってみよう。
中段にベルが揃えばリーチ目リプレイだ(通常のベルが揃う時は必ず右上がり)。

 


「スイカ中段停止」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いひぐらし打ち

成立役:スイカ

右リールはBARがスイカの代用になるのでフリー打ちでOK。
左リールは取りこぼしがないBARや赤7付近を狙ってスイカを揃えよう。
スイカを否定すれば白オヤシロボーナス確定だ。

 


「青7上段停止」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いひぐらし打ち

成立役:リプレイor1枚役Corチェリーor確定チェリーorリーチ目リプレイ

演出非発生時はリプレイ濃厚なので右&左リールフリー打ちでOKだ。
演出発生時はチェリーや1枚役の可能性があるので右リールにオレンジを狙って、停止形に応じて打ち分けよう。

 

ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いひぐらし打ち

リプレイが左下がりにテンパイしたらリプレイなので左リールフリー打ち。
斜めではなく中段にリプレイが揃った場合はリーチ目リプレイだ。

 

ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いひぐらし打ち

右リール上段にオレンジが止まったら1枚役濃厚なので左リール上段に白7を目押し。

 

ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いひぐらし打ち

リプレイが左上がりにテンパイしたらチェリーorリーチ目リプレイなので、左リールにBAR(チェリー)を狙おう。

 


「目押し位置によってハズレの出目も変化」
白7を枠下2コマに押した場合などは青7が中段停止する形がデフォルトの停止形になる。



ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いひぐらし打ち

成立役:ハズレor確定役

 


「確定役・確定チェリー・リーチ目リプレイ」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いひぐらし打ち確定役

中押し白7狙い手順_ボーナス成立後の停止形

中押し白7狙いの最大の利点はほぼ1Gでボーナス成立の有無を見抜けるところにある。
ボーナス察知は本機における重要な攻略要素のひとつだけに、勝ちにこだわるなら白7狙いを推奨したい。

※下記の内容はボーナス単独当選&成立後のハズレ成立時の出目

 


「中リール停止出目別成立中ボーナス一覧」

[白7狙い]中リール停止出目別成立中ボーナス一覧

※単独当選orボーナス成立後のハズレ時

中リールの停止出目

特徴

チェリー中段

赤ひぐらしor赤REG(赤赤白or赤赤青)

オレンジ中段

白ひぐらしor白REG(白白赤or白白青)

スイカ中段

白オヤシロ(白白白)

青7上段

赤オヤシロ(赤赤赤)

 


「チェリー中段停止時」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いボーナスフラグ

成立の可能性があるボーナス:赤赤白or赤赤青

シンプルに言えばこの出目で右リール下段にベル以外が停止すれば赤頭ボーナス確定。
白7狙いはここでボーナス内部中かどうかをほぼ判別できるところが特徴だ。

 

ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いボーナスフラグ

右リールの出目でボーナス成立の有無を判別可能!

 


「オレンジ中段停止時」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いボーナスフラグ

成立の可能性があるボーナス:白白赤or白白青

右リール下段スイカ停止時は1枚役を狙ってハズれた場合にボーナスが確定する。

 

ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いボーナスフラグ

2確パターンもあり!

 


「スイカ中段停止時」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いボーナスフラグ

成立の可能性があるボーナス:白白白

スイカ否定で白7のオヤシロボーナス確定!

 


「青7上段停止時」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いボーナスフラグ

成立の可能性があるボーナス:赤赤赤

1枚役・チェリー・リプレイ否定で赤7オヤシロボーナス確定。

 


「ベルこぼしの一部でもリーチ目出現」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し白7狙いボーナスフラグ

赤頭ボーナス成立中はベルこぼしの一部でリーチ目が出現する。
出現した場合は赤頭ボーナスを狙おう。

中押し青7狙い手順(うみねこ打ち)

白7狙いよりも目押し難易度が低く、全1枚役を取ることができる手順。
ただし、出目によるボーナス察知がしにくい。
停止形ごとの対応役は白7狙い時とほぼ同じ。


※各停止形の成立役はボーナスを除いたもの。単独当選および成立後の停止形はボーナス成立後の停止形を参照

 


「最初に狙う絵柄」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し赤7狙いうみねこ打ち

枠内に青7を目押し。
青7は枠上〜下段までに押せばOKだ。

 


「青7中段停止」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し赤7狙いうみねこ打ち

成立役:ハズレor確定役

 


「オレンジ中段停止」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し赤7狙いうみねこ打ち

成立役:1枚役ABorリーチ目リプレイor確定チェリー

右リールにオレンジを目押しして、停止形に応じた1枚役を狙おう。
白7狙い時と異なり、単独当選時やボーナス成立後のハズレでは停止しない出目だ。

 

ひぐらしのなく頃に祭2中押し赤7狙いうみねこ打ち

停止形に応じて左リールに狙う絵柄が変化する。

 


「ベル中段停止」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し赤7狙いうみねこ打ち

成立役:ベルorベルこぼしorリーチ目リプレイor確定チェリー

基本的に左・右リールフリー打ちで消化。
強い演出が出た場合は左リールにBARを狙って確定チェリーをフォローしよう。

 


「スイカ中段停止」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し赤7狙いうみねこ打ち

成立役:スイカ

右リールはBARがスイカの代用になるのでフリー打ちで問題なし。
左リールは白7付近を避けてスイカを揃えよう。
スイカ否定で白オヤシロボーナス確定!

 


「リプレイ中段停止」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し赤7狙いうみねこ打ち

成立役:リプレイor1枚役Corチェリーor確定チェリーorリーチ目リプレイ

演出非発生時はリプレイ濃厚なので右&左リールフリー打ちでOK。
演出発生時はチェリーや1枚役の可能性があるので右リールにオレンジを狙う。

 

ひぐらしのなく頃に祭2中押し赤7狙いうみねこ打ち

リプレイが左下がりにテンパイしたらリプレイなので左リールフリー打ち。

 

ひぐらしのなく頃に祭2中押し赤7狙いうみねこ打ち

右リール上段にオレンジが止まったら1枚役濃厚なので左リール上段に赤7を目押し。

 

ひぐらしのなく頃に祭2中押し赤7狙いうみねこ打ち

リプレイが左上がりにテンパイしたらチェリーorリーチ目リプレイなので、左リールにBAR(チェリー)を狙おう。

 


「確定役・確定チェリー・リーチ目リプレイ」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し赤7狙いうみねこ打ち確定役

中押し青7狙い手順_ボーナス成立後の停止形

中押し青7狙いはデフォルトの停止形である中段青7停止からのボーナス成立を察知しにくいところがポイント。
ロスを避けるため、1枚役成立後は中段赤7狙いのボーナスフラグ判別に切り替えるのもアリだ。


※下記の内容はボーナス単独当選&成立後のハズレ成立時の出目

 


「中リール停止出目別成立中ボーナス一覧」

[青7狙い]中リール停止出目別成立中ボーナス一覧

※単独当選orボーナス成立後のハズレ時

中リールの停止出目

特徴

青7中段

オヤシロ以外の全ボーナス

スイカ中段

白オヤシロ(白白白)

リプレイ中段

赤オヤシロ(赤赤赤)

 


「青7中段停止時」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し青7狙いフラグ判別

成立の可能性があるボーナス:赤赤白or赤赤青or白白赤or白白青

白7狙いと違い、オヤシロ以外のすべてのボーナス成立中にこのデフォルト停止形をとる。
赤ひぐらし&白REG時は右リールの出目で判別できるが、白ひぐらし&赤REG時は非成立時と同じく右リール下段にベルが停止するため、ボーナスを察知できないケースが多々ある。

 

ひぐらしのなく頃に祭2中押し青7狙いフラグ判別

右リールの出目でボーナスの種類を絞り込むことができる。
右リール中段にベルが止まればボーナス確定だ。

 


「スイカ中段停止時」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し青7狙いフラグ判別

成立の可能性があるボーナス:白白白

スイカ否定で白7のオヤシロボーナス

 


「リプレイ中段停止時」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し青7狙いフラグ判別

成立の可能性があるボーナス:赤赤赤

1枚役・チェリー・リプレイ否定で赤オヤシロボーナス確定。

 


「ベルこぼしの一部でもリーチ目出現」
ひぐらしのなく頃に祭2中押し青7狙いフラグ判別

赤頭ボーナス成立時はベルこぼしの一部でリーチ目が出現する。

ボーナス中の打ち方

ひぐらしボーナスオヤシロボーナス中は枚数アップ回避ナビポイントゲットの技術介入要素が存在。
富竹ボーナス中はとくに技術介入要素がないので基本的にオールフリー打ちでOK(狙えカットイン発生時はBARを目押し)。

 


「ひぐらし・オヤシロボーナスの枚数アップ」
ひぐらしのなく頃に祭2BIG打ち方

予告音非発生時に一度だけ右リール上段に青7をビタ押し。
失敗しても損はないので何度でもチャレンジできる。
成功(9枚役獲得)した後は順押しで消化しよう。

 


「ひぐらし・オヤシロボーナスの予告音発生時」
ひぐらしのなく頃に祭2BIG打ち方

左リール中段に白7をビタ押しすればナビ回避ポイントをゲット。
成功時はポイントだけでなく、設定示唆画面も出現する。

運命分岐モードの技術介入

【ベル停止時の難易度別打ち方】

[難易度選択時]※左リール第2停止
ひぐらしのなく頃に祭2運命分岐モードCZ打ち方

右リールはフリー打ちでOK。

 

ひぐらしのなく頃に祭2運命分岐モードCZ打ち方

ベルが揃えば失敗→ART30G、右リール中段にスイカ停止で成功→ART50G
成功期待度は75%だ。

 



[難易度選択時]※右リール第2停止
ひぐらしのなく頃に祭2運命分岐モードCZ打ち方ビタ押し

左リール中段に白7をビタ押し!

 


ひぐらしのなく頃に祭2運命分岐モードCZ打ち方

白7中段停止で成功でART50Gへ。
失敗した場合はART30Gだ。

ボーナスフラグ判別

ボーナスフラグ判別_中押し赤7狙い

ボーナス成立後や1枚役成立後などに効率よくボーナスフラグを見極める手順。
赤7狙いのボーナス判別は1リールでボーナスの頭の色を判別でき、直接揃えることもできるため効率的だ。
ただし、スイカを取りこぼすリスクもあるため、状況によって打ち分けよう。

 


「うみねこ打ちと相性がいい」
中押し青7狙いのうみねこ打ちは頭の色さえわかれば、ボーナスの種類を判別できるため、頭の色判別に長けた赤7狙いと相性がいい。

 


「最初に狙う絵柄」
ひぐらしのなく頃に祭2打ち方ボーナス判別

中リール中段に赤7をビタ押し。

 


「赤7中段停止時」
ひぐらしのなく頃に祭2打ち方ボーナス判別

成立フラグ:ハズレor赤頭ボーナス
ボーナス成立中なら赤頭ボーナス確定。

 


ひぐらしのなく頃に祭2打ち方ボーナス判別

右リールにボーナス絵柄を狙ってテンパイすればそのボーナスが確定するため、左リールに赤7を目押し。
フラグ判別前の打ち方ごとのリーチ目などで右に狙う絵柄は絞り込める。

オヤシロボーナスは事前に出目で判別できているケースが多いので、基本的に白7or青7を狙うことになるはずだ。
非テンパイ時は下段にベルが揃えば狙った絵柄以外の赤頭ボーナス、揃わなかった場合はボーナス非成立となる。

 


ひぐらしのなく頃に祭2打ち方ボーナス判別

テンパイでボーナス!
上記の形なら赤ひぐらしボーナスだ。

 


ひぐらしのなく頃に祭2打ち方ボーナス判別

ボーナス非テンパイ時は左リールをフリー打ち。
右リールに狙ったボーナス以外の赤頭ボーナス時は下段にベルが揃う。
ベルが揃ったら別の赤頭ボーナスを狙おう。
※下段ベル揃いはリーチ目(払い出しナシ)

 


「白7上段停止時」
ひぐらしのなく頃に祭2打ち方ボーナス判別

成立フラグ:ベルor白頭ボーナス
白7が上段にスベってきたらベル(こぼし含む)白7頭ボーナスが確定する。

 


ひぐらしのなく頃に祭2打ち方ボーナス判別

左リール上段付近に白7を目押し。

 


ひぐらしのなく頃に祭2打ち方ボーナス判別

白7テンパイで白頭ボーナスかベル揃い(こぼしを否定)。
前述したようにオヤシロボーナスは事前に判別できている可能性が高いので、右リールには基本的に白7or青7を狙うことになる。

 


ひぐらしのなく頃に祭2打ち方ボーナス判別

ベル揃いやベルこぼし時は再度判別手順をおこなおう。

 


「チェリーが中段までスベれば確定チェリー」
レアケースだが、赤7のビタ押しができていた場合、チェリーが中段までスベってくれば確定チェリーとなる。

 

 

※赤7のビタ押し失敗時は上記の限りではないので注意

1枚役(チャンス目)

1枚役(チャンス目)

ボーナス同時当選のメインとなる1枚役は全部で3種類。
今回も変則押しすることで、すべての1枚役を入賞させることができる。

 


「1枚役一覧」
ひぐらしのなく頃に祭2 1枚役

有効ラインは上段と右下がりの2つだ。

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率&ボーナス同時当選期待度

●小役確率

小役確率

設定

択ベル

共通ベル

スイカ

1

1/4.8

1/18.7

1/108.3

2

1/17.9

1/107.1

3

1/17.0

1/105.9

4

1/15.9

1/104.9

5

1/15.1

1/103.4

6

1/14.8

1/100.7

※択ベルは2択で1/9.8ずつ

設定

チェリー

1枚役A

1枚役B

1

1/287.4

1/127.5

1/98.1

2

1/126.3

3

1/124.6

4

1/124.1

5

1/123.4

6

1/122.5

 

設定

1枚役C

確定チェリー

確定役

1

1/103.0

1/5461.3

1/16384.0

2

1/13107.2

3

1/9362.3

4

1/7281.8

5

1/6553.6

6

1/5957.8

 


●ボーナス同時当選期待度

ボーナス同時当選期待度

設定

リプレイ

共通ベル

スイカ

1

0.1%

1.0%

4.1%

2

0.1%

1.0%

4.2%

3

0.2%

1.0%

4.4%

4

0.2%

1.1%

4.3%

5

0.2%

1.1%

4.7%

6

0.2%

1.0%

4.8%

※リプレイはRT状態で確率が変わるため期待度はあくまで目安

設定

チェリー

1枚役A

1枚役B

1

5.3%

12.1%

8.1%

2

12.1%

3

12.2%

4

12.1%

5

12.2%

6

12.5%

 

設定

1枚役C

確定チェリー

確定役

1

10.1%

100%

100%

2

3

4

5

6


同時当選した役はボーナス入賞時にPUSHボタンを押せば綿流し祭ランプの色で確認することができる。

カケラ紡ぎ

カケラ紡ぎ概要

ひぐらしのなく頃に祭2カケラ紡ぎ

ボーナス後に突入する回避ナビポイント獲得ゾーン。
ボーナス中と、このカケラ紡ぎ回避ナビポイントを獲得するほど運命分岐モードのリプレイ回避ナビが発生しやすくなる。

 


「ベルこぼしまで継続」
ひぐらしのなく頃に祭2カケラ紡ぎ

択ベル成立時は必ずナビが発生。
択ベルのこぼしまで継続するため、2択を当てて延命するほど大量ポイントゲットに期待できる。
ナビが発生する継続確定パターンも存在。
2択失敗(ベルが揃わない)で運命分岐モードへ移行する。

※ナビが出ても左リールの目押しを失敗すると終了するので注意

 


「小役入賞で回避ナビポイントゲット」
ひぐらしのなく頃に祭2カケラ紡ぎ

2択成功時のベルを含め、共通ベルリプレイレア役(チャンス目の1枚役含む)で回避ナビポイントが加算。
ポイントは画面右下にパーセントとして貯蓄され、数値がそのまま運命分岐モード(CZ)中の転落リプレイ成立時の回避ナビ発生率となる。

 


「回避ナビポイント100%で羽入モードへ」
ひぐらしのなく頃に祭2カケラ紡ぎ羽入モード

羽入モード突入時は運命分岐モード中に必ず回避ナビが出るため、実質的にART確定
画面右下の羽入のエフェクトでARTの残りストック数も示唆される。
ひぐらしボーナスorオヤシロボーナス後は必ず突入するため、ART突入が確定&貯めた回避ナビポイントは次回に持ち越しされる。

カケラ回想モード

ひぐらしのなく頃に祭2カケラ回想

カケラ紡ぎ中に突入する可能性がある回避ナビポイントの超高確状態
突入した時点でARTをストックするうえ、回避ナビポイントの大量獲得に期待できる。

CZ/運命分岐モード

運命分岐モード概要

ひぐらしのなく頃に祭2運命分岐モードCZ

ベルリプレイ
を引けばART確定、転落リプレイを入賞させると失敗となるCZ。
基本的な流れは前身機と同じで、ベルリプレイ成立時はビタ押し転落リプレイ入賞時は2コマ目押し成功で必ず恩恵をゲットすることができる。
転落リプレイ時の択当てや回避ナビ搭載によってゲーム性は大きく向上している。

 


ひぐらしのなく頃に祭2運命分岐モードCZ

ART確定の羽入モード時は背景が赤色に変化。
滞在中は100%回避ナビが発生する。

 


「チェリー成立でART90G」
前身機と同じく、チェリーを引けば90GのARTに突入する。

 


「回避ナビポイントの加算もあり」
ベル揃いやリプレイ、チェリー以外のレア役時は回避ナビポイントが加算されるためヒキ損なし。
転落リプレイを回避した場合もポイントが加算される。

 


「中押しナビでベルリプレイor転落リプレイ」
ひぐらしのなく頃に祭2運命分岐モードCZ

センターにベルが止まればART確定で難易度選択にチャレンジ。
リプレイが止まれば転落リプレイとなり、転落回避の2択当てに移行する。

 


【ベル停止時の難易度選択】
ひぐらしのなく頃に祭2運命分岐モードCZ

左を押せば難易度低→75%でART50G(25%でART30G)、右を押せば難易度高→左リール中段白7のビタ押し成功で必ずART50G(失敗で必ずART30G)。

 

運命分岐モード・ベル停止時の難易度詳細

難易度

ひぐらしボーナス

難易度低(左2nd)

75%でART50G、25%でART30G

難易度高(右2nd)

ビタ押し成功でART50G、失敗でART30G

 


[難易度別の打ち方]
ひぐらしのなく頃に祭2運命分岐モードCZ

難易度高ではビタ押しが必須!

 


ひぐらしのなく頃に祭2運命分岐モードCZ

難易度低では右リール中段にスイカ停止で成功、難易度高では左リール中段に白7が停止すれば成功だ。

 


ひぐらしのなく頃に祭2運命分岐モードCZ

ナビ発生時はナビ通りに消化すればART50G確定なので、必ずナビ通りに押そう。

 


「転落リプレイ時は回避ナビポイントに応じて回避ナビが発生」
ひぐらしのなく頃に祭2運命分岐モードCZ

ボーナス中やカケラ紡ぎ中、運命分岐モード、ART中に貯めた回避ナビポイントによって転落リプレイ時の回避ナビ発生率が変化する。

 



【転落リプレイ時の回避と技術介入】
ひぐらしのなく頃に祭2運命分岐モードCZ

リプレイ停止時かつ回避ナビ非発生時は左or右リールの2択成功で転落を回避できる。
5回以上回避できれば…!?

 


ひぐらしのなく頃に祭2運命分岐モードCZ

リプレイ斜めテンパイで回避成功。
リプレイ斜めテンパイ以外で転落リプレイ入賞確定だ。

 


[斜めテンパイ時の打ち方]※回避成功
ひぐらしのなく頃に祭2運命分岐モードCZ

第3リールフリー打ちでOK。
リプレイが揃って運命分岐モードが継続する。
左上がりテンパイ時はチェリー!?

 


[中段テンパイor非テンパイ時]※転落確定
ひぐらしのなく頃に祭2運命分岐モードCZ

どちらの場合でも第3リールの上段or中段に白7を目押し
中段に白7が停止すれば次回のCZ天井が200Gとなる(失敗時は400G)。

有利区間ランプ

有利区間ランプ

ひぐらしのなく頃に祭2有利区間ランプ

通常時は基本的に消灯しているため、朝イチの設定変更判別はできない

ボーナス〜運命分岐モード(CZ)間は点灯していて、基本的に運命分岐モード終了後とともに消灯するのだが、終了時も継続して点灯しているパターンが存在。
そのため、レアなケースだが前日にランプが点いている状態で朝イチに消えていれば設定変更確定。
逆に朝イチにランプが点灯していれば据え置きの可能性大だ。

 

※朝イチにホール側が対策している場合を除く

演出動画

エラーフリーズ

 

エラー画面と思いきや実はボーナス確定のプレミアム演出、店員さんは呼ばないで!

 

「恩恵」
・オヤシロボーナス or ひぐらしボーナス+ART2セットストック


「発生契機」
・共通ベル成立時の一部


「発生タイミング」
・第3停止後

ロングフリーズ

 

レバーONと同時にリールが逆回転するボーナス確定演出。

本機のために書き下ろされた新規イラストのムービーはファン必見だ。

 

「恩恵」
・オヤシロボーナス+ART5セットストック


「発生契機」
・単独ボーナス当選時の一部

 

「発生タイミング」
・レバーON時

フリーズ

NEW!

突アツ演出

ひぐらしのなく頃に祭2突アツ

発生した時点でひぐらしボーナス以上が確定する。
発生確率は高設定ほど高い。

 



「突アツ演出の発生契機フラグ」

突アツ演出・発生契機フラグ

No.

単独

No.1

赤ひぐらしボーナス単独当選

No.2

白ひぐらしボーナス単独当選

No.3

チェリー+白オヤシロボーナス

No.4

チェリー+白ひぐらしボーナス

No.5

リプレイ+白ひぐらしボーナス

No.6

確定役+赤ひぐらしボーナス

 

NEW!

エラーフリーズ

ひぐらしのなく頃に祭2エラーフリーズ

ひぐらしのなく頃に祭2エラーフリーズ

全リール停止後、独特のエラー音とともに発生するコミカルなフリーズだ。

 



【エラーフリーズ性能】

エラーフリーズ性能

項目

内容

発生タイミング

第3停止後

発生契機

共通ベル契機の
赤オヤシロボーナスor白ひぐらしボーナスの一部

恩恵

ひぐらしボーナス以上+ART2セット


発生時は共通ベル契機の赤オヤシロボーナスor白ひぐらしボーナス+ART2セットが確定する。

NEW!

ロングフリーズ

ひぐらしのなく頃に祭2ロングフリーズ

ひぐらしのなく頃に祭2ロングフリーズ

レバーON時にリールが逆回転してお祭りシーンが流れる。

 



【ロングフリーズ性能】

ロングフリーズ性能

項目

内容

発生タイミング

レバーON時

発生契機

白オヤシロボーナス単独当選の一部

恩恵

オヤシロボーナス+ART5セット

 

前兆

払い出しランプ法則崩れ

1枚役を除く小役入賞時に下パネル周辺の払い出しランプが白色に光れば運命分岐モード(CZ)まで残り20G以内もしくは、ボーナス成立中である可能性がアップする。

 


「払い出しランプ色別対応役」

各役入賞時の払い出しランプの対応色

運命分岐モードまで20G以内 or ボーナス?

リプレイ

ベル

スイカ

チェリー

ボーナス確定


運命分岐モードの本前兆中は演出頻度がアップするため、液晶でもある程度察知できる。

ボーナス

NEW!

ボーナス実質確率

●ボーナス実質確率

[赤オヤシロボーナス]

[赤オヤシロボーナス]ボーナス実質確率

設定

単独

共通ベル

リプレイ

1

1/16384.0

2

3

4

5

6

 

設定

スイカ

チェリー

 

1

2

3

4

5

6

 

設定

1枚役A

1枚役B

1枚役C

1

1/16384.0

1/10922.7

2

1/16384.0

3

1/16384.0

4

1/16384.0

5

1/13107.2

6

1/10922.7

 

設定

リーチ目リプレイA

リーチ目リプレイB

リーチ目リプレイC

1

1/16384.0

2

3

4

5

6

 

設定

確定チェリー

確定役

 

1

1/16384.0

 

2

 

3

 

4

 

5

 

6

 

 


[白オヤシロボーナス]

[白オヤシロボーナス]ボーナス実質確率

設定

単独

共通ベル

リプレイ

1

1/16384.0

2

3

4

5

6

 

設定

スイカ

チェリー

 

1

1/16384.0

1/16384.0

2

1/16384.0

3

1/16384.0

4

1/16384.0

5

1/10922.7

6

1/10922.7

 

設定

1枚役A

1枚役B

1枚役C

1

1/7281.8

2

3

4

5

6

 

設定

リーチ目リプレイA

リーチ目リプレイB

リーチ目リプレイC

1

2

3

4

5

6

 

設定

確定チェリー

確定役

 

1

 

2

 

3

 

4

 

5

 

6

 

 


[赤ひぐらしボーナス]

[赤ひぐらしボーナス]ボーナス実質確率

設定

単独

共通ベル

リプレイ

1

1/16384.0

2

3

4

5

6

 

設定

スイカ

チェリー

 

1

1/16384.0

1/16384.0

2

3

4

5

6

 

設定

1枚役A

1枚役B

1枚役C

1

1/5041.2

1/5957.8

1/5461.3

2

3

4

5

6

 

設定

リーチ目リプレイA

リーチ目リプレイB

リーチ目リプレイC

1

1/16384.0

1/16384.0

2

3

4

5

6

 

設定

確定チェリー

確定役

 

1

1/16384.0

1/16384.0

 

2

1/13107.2

 

3

1/9362.3

 

4

1/7281.8

 

5

1/6553.6

 

6

1/5957.8

 



 

[白ひぐらしボーナス]

[白ひぐらしボーナス]ボーナス実質確率

設定

単独

共通ベル

リプレイ

1

1/16384.0

1/16384.0

1/16384.0

2

1/13107.2

1/13107.2

3

1/9362.3

1/10922.7

4

1/8192.0

1/7281.8

5

1/8192.0

1/7281.8

6

1/8192.0

1/6553.6

 

設定

スイカ

チェリー

 

1

1/10922.7

1/16384.0

2

3

4

5

6

 

設定

1枚役A

1枚役B

1枚役C

1

1/4369.1

1/7281.8

1/4681.1

2

3

4

5

6

 

設定

リーチ目リプレイA

リーチ目リプレイB

リーチ目リプレイC

1

1/16384.0

2

3

4

5

6

 

設定

確定チェリー

確定役

 

1

1/16384.0

 

2

 

3

 

4

 

5

 

6

 

 


[赤富竹ボーナス]

[赤富竹ボーナス]ボーナス実質確率

設定

単独

共通ベル

リプレイ

1

1/8192.0

1/5041.2

1/16384.0

2

1/8192.0

1/4681.1

3

1/8192.0

1/4369.1

4

1/7281.8

1/3640.9

5

1/7281.8

1/3640.9

6

1/5957.8

1/3640.9

 

設定

スイカ

チェリー

 

1

1/10922.7

2

1/9362.3

3

1/8192.0

4

1/8192.0

5

1/7281.8

6

1/6553.6

 

設定

1枚役A

1枚役B

1枚役C

1

1/4681.1

1/4681.1

1/4369.1

2

3

4

5

6

 

設定

リーチ目リプレイA

リーチ目リプレイB

リーチ目リプレイC

1

1/16384.0

2

3

4

5

6

 

設定

確定チェリー

確定役

 

1

 

2

 

3

 

4

 

5

 

6

 

 


[白富竹ボーナス]

[白富竹ボーナス]ボーナス実質確率

設定

単独

共通ベル

リプレイ

1

1/9362.3

1/4369.1

1/16384.0

2

1/9362.3

1/4369.1

3

1/8192.0

1/4096.0

4

1/8192.0

1/3640.9

5

1/6553.6

1/3276.8

6

1/5957.8

1/3276.8

 

設定

スイカ

チェリー

 

1

1/13107.2

2

3

4

5

6

 

設定

1枚役A

1枚役B

1枚役C

1

1/4096.0

1/5957.8

1/3855.1

2

1/3855.1

3

1/3640.9

4

1/3640.9

5

1/3640.9

6

1/3449.3

 

設定

リーチ目リプレイA

リーチ目リプレイB

リーチ目リプレイC

1

1/16384.0

2

3

4

5

6

 

設定

確定チェリー

確定役

 

1

 

2

 

3

 

4

 

5

 

6

 

 


[全ボーナス合算]

[全ボーナス合算]ボーナス実質確率

設定

単独

共通ベル

リプレイ

1

1/2427.3

1/1820.4

1/5461.3

2

1/2340.6

1/1771.2

1/5041.2

3

1/2114.1

1/1680.4

1/4681.1

4

1/1985.9

1/1489.5

1/3855.1

5

1/1872.5

1/1424.7

1/3855.1

6

1/1724.6

1/1424.7

1/3640.9

 

設定

スイカ

チェリー

 

1

1/2621.4

1/5461.3

2

1/2520.6

3

1/2427.3

4

1/2427.3

5

1/2184.5

6

1/2114.1

 

設定

1枚役A

1枚役B

1枚役C

1

1/1057.0

1/1213.6

1/1024.0

2

1/1040.3

3

1/1024.0

4

1/1024.0

5

1/1008.2

6

1/978.1

 

設定

リーチ目リプレイA

リーチ目リプレイB

リーチ目リプレイC

1

1/16384.0

1/8192.0

1/5461.3

2

3

4

5

6

 

設定

確定チェリー

確定役

 

1

1/5461.3

1/16384.0

 

2

1/13107.2

 

3

1/9362.3

 

4

1/7281.8

 

5

1/6553.6

 

6

1/5957.8

 

 

演出

ステージ

基本ステージは全部で6種類。
暇潰し編に移行すればボーナス当選の期待大だ。

 


[鬼隠し編]
ひぐらしのなく頃に祭ステージ

 


[綿流し編]
ひぐらしのなく頃に祭ステージ

 


[祟殺し編]
ひぐらしのなく頃に祭ステージ

 


[目明し編]
ひぐらしのなく頃に祭ステージ

 


[罪滅し編]
ひぐらしのなく頃に祭ステージ

 


[皆殺し編]
ひぐらしのなく頃に祭ステージ

 


[暇潰し編]
ひぐらしのなく頃に祭チャンスステージ

ボーナス当選(内部中)のチャンス!

暇潰し編中のボーナス当選はARTストック×1をゲットできる。

連続演出

滞在ステージによって連続演出の種類が変化。

 

ひぐらしのなく頃に祭2連続演出

 

ひぐらしのなく頃に祭2連続演出

ひぐらしのなく頃に祭2連続演出

タイトル変化やテキスト演出といったチャンスアップパターン発生で期待度アップ!

 


「連続演出中はレア役成立時に必ずフラッシュ」
連続演出中はレア役成立時に綿流し祭ランプがフラッシュするため、フラッシュ非発生時はオールフリー打ちでOKだ。

画面変化演出

通常時の画面変化で成立役や展開が示唆される。

 


「画面変化パターン別対応役&展開」

画面変化パターン別対応役&展開

変化パターン

対応役&展開

ハズレ or 択ベル

リプレイ

花びら

共通ベル or スイカ

枯れる

チェリー or 1枚役

ひぐらし

レア役(期待度高)

ハイビスカス

ボーナス

枯れた花が舞う

連続演出へ発展

 


ひぐらしのなく頃に祭2画面変化

背景の変化パターンに注目!

リールフラッシュ

レア役入賞時にリールがフラッシュすればボーナス同時当選期待度が大幅にアップ。
フラッシュのパターンは成立役によって変化する。



 

●リールフラッシュ発生時のボーナス期待度

役別・リールフラッシュ発生時の期待度

期待度

スイカ

約80%

チェリー

約80%

1枚役A

約60%

1枚役B

約60%

1枚役C

約60%

その他

同時当選役判別

ひぐらしのなく頃に祭2ボーナス入賞

ボーナス入賞時画面でPUSHボタンを押すと綿流し祭ランプの色で当選契機を確認できる。

 


「ランプの色別契機役」

ランプの色別契機役

契機

単独

リプレイ

ベル

スイカ

チェリー

1枚役

リーチ目リプレイ

青&「し」だけ紫

確定チェリー、確定役

icon

解析情報ボーナス時

ART/運命の解

ART概要

完走型のARTで、基本的にラスト10G間の連続演出でボーナスの成否が告知される。
ボーナス非当選だった場合は、再び運命分岐モードに突入する。

 


「ART性能」

ART「運命の解」性能

項目

ART

1セットの継続ゲーム数

30G or 50G or 90G

1Gあたりの純増

約1.0枚

タイプ

完走型(ボーナス当選の有無はラストに告知)

 


「レア役は下パネル点滅時のみ」
前作と同じく、下パネル点滅時はハズレorレア役orボーナス
レア役時は必ず下パネルが点滅するため、非点滅時はフリー打ちでOK。
ナビ発生時はナビに応じて赤7or白7を目押ししよう。
消灯した場合はボーナス確定だ。

 


「択ベル成立時はナビ発生」
ひぐらしのなく頃に祭2ART

択ベルのナビ発生時は、ナビに従って赤7or白7を目押し。

 


「巨大綿流し祭ランプで期待度を示唆」
ひぐらしのなく頃に祭2ART

ランプの色は青<黄<緑<赤<紫<虹の順で期待度がアップ。

 


「前半のエピソードパート」
ひぐらしのなく頃に祭2ART

前半はエピソードが流れ、画面のエフェクトが変化するほどボーナス期待度アップ。
上位のエフェクトになるほどキャラがアップになる。

 


ひぐらしのなく頃に祭2ART

緑や赤になればチャンス!

 


「後半の連続演出」
ひぐらしのなく頃に祭2ART

エピソードに応じた連続演出なので、種類による期待度差はナシ。

 


ひぐらしのなく頃に祭2ART

チャンスアップ発生時は期待度アップだ。

 


ひぐらしのなく頃に祭2ART

演出成功後、エピローグが流れればひぐらしボーナス以上が確定する。

 


「Friend発生でひぐらしボーナス以上」
ひぐらしのなく頃に祭2ART

ART中にFriendが発生すればひぐらしボーナス以上が確定する。

 


「you発生でひぐらしボーナス以上+ART3セット」
ひぐらしのなく頃に祭2ART

you
が発生すればひぐらしボーナスorオヤシロボーナス+ART3セットストックが確定する。

NEW!

ボーナスチェック

ART中、残り30GのタイミングでPUSHボタンを押しながらレバーONすると、ひぐらしボーナス以上成立中なら一定確率でFriendが発生する。

 



ひぐらしのなく頃に祭2ART

残り30Gのタイミングではストーリー共通でリカの専用シーンが流れる。

 



ひぐらしのなく頃に祭2ART

Friend発生でひぐらしボーナスorオヤシロボーナスが確定する。

ボーナス

ひぐらし・オヤシロボーナス概要

ひぐらしのなく頃に祭2BIGオヤシロボーナス

ひぐらしのなく頃に祭2BIGひぐらしボーナス

※各ボーナスはすべて別フラグ

 


「ボーナス性能」

ひぐらしボーナス・オヤシロボーナス性能

項目

ひぐらしボーナス

オヤシロボーナス

最大獲得枚数

160枚

約202枚

消化中の抽選

ナビ回避ポイント加算

ナビ回避ポイント加算

 


「技術介入で獲得枚数アップ」
ひぐらしのなく頃に祭2BIG打ち方

一度だけ逆押しで右リール上段に青7をビタ押し
成功すれば9枚役を獲得、以降は順押しで消化すればトータル枚数がアップする。

 


「予告音発生時は技術介入で回避ナビポイント獲得」
ひぐらしのなく頃に祭2BIG打ち方

予告音が鳴って、ランプ部分(ギミック)がフラッシュしたら左リール中段に白7をビタ押し
成功すれば回避ナビポイントが加算される。

 

ひぐらしのなく頃に祭2BIG設定示唆

成功時はポイントが加算されるだけでなく、設定を示唆する一枚絵も出現!

 


「どちらもART突入確定」
ひぐらしボーナス、オヤシロボーナス後は羽入モードが確定するため、ART突入が確約される。
獲得した回避ナビポイントは次回の運命分岐モードに持ち越しされるのでARTのロング継続にも期待できる。

富竹ボーナス(REG)概要

ひぐらしのなく頃に祭2富竹ボーナスREG

※各ボーナスは別フラグ

 


「ボーナス性能」

富竹ボーナス(REG)性能

項目

富竹ボーナス

最大獲得枚数

56枚

消化中の抽選

ナビ回避ポイント加算、ARTストック


富竹ボーナスはひぐらし・オヤシロボーナスと異なりART確定ではないが、消化中のBAR揃いや2択当てといった、ART当選に繋がる要素が存在する。

 


「BAR揃いでART確定」
ひぐらしのなく頃に祭2富竹ボーナスREGカットイン

カットイン発生時にBARが揃えば羽入モード確定=ART確定。
BAR揃い2回目以降はARTがストックされる。

 


「ベルの2択当てで回避ナビポイントゲット」
ひぐらしのなく頃に祭2富竹ボーナスREG

2択ナビ発生時は成功で回避ナビポイントを獲得できる。

小役確率

●ボーナス中の小役確率

[オヤシロボーナス中]

[オヤシロボーナス中]小役確率

設定

通常ベル

技術介入ベル

レアベル

ハズレ

1

1/1.1

1/9.4

1/198.6

2

1/182.0

3

1/168.0

4

1/156.0

5

1/136.5

6

1/109.2

 


[ひぐらしボーナス中]

[ひぐらしボーナス中]小役確率

設定

通常ベル

技術介入ベル

レアベル

ハズレ

1

1/1.3

1/5.5

1/198.6

1/34.0

2

1/5.5

1/31.7

3

1/5.5

1/29.7

4

1/5.6

1/27.9

5

1/5.6

1/26.4

6

1/5.6

1/25.0


ひぐらしボーナス中は高設定ほどハズレが多い

 


[富竹ボーナス中]

[富竹ボーナス(REG)中]小役確率

設定

通常ベル

択ベル

ハズレ

1

1/1.4

1/3.8

2

3

4

5

6

※択ベルは2択で1/7.6ずつ

設定

BARフェイク

BAR平行揃い

BAR斜め揃い

1

1/68.3

1/133.7

1/780.2

2

1/697.2

3

1/630.2

4

1/306.2

5

1/237.4

6

1/177.1

 


「ひぐらし・オヤシロボーナス中のレアベル」
ひぐらし・オヤシロボーナス中はナビ回避ポイントを獲得できる予告音とは別に、フラッシュを伴わない効果音が発生する場合があり、この効果音発生時にベルが揃う=レアベルとなる。
効果音発生時は、ひぐらしボーナス中ならハズレorレアベルオヤシロボーナス中はレアベル確定だ。

 


[富竹ボーナス中は赤7斜め揃いに注目]
富竹ボーナス中にハズレやレアベルはないが、カットイン経由のBAR斜め揃い確率に設定差がある。

 

ひぐらしのなく頃に祭2富竹ボーナス中カットイン

カットインは羽入(赤)なら期待度アップ。
BARが揃った時はラインに注目しよう。
高設定ほど斜め揃いが多い

 


●カットイン発生時の抽選値

[富竹ボーナス(REG)中]カットイン抽選値

設定

カットイン確率

BAR揃い確率

BAR揃い期待度

1

1/42.7

1/114.2

37.4%

2

1/42.4

1/112.2

37.8%

3

1/42.2

1/110.3

38.2%

4

1/39.4

1/93.1

42.3%

5

1/38.0

1/85.6

44.4%

6

1/36.0

1/76.2

47.3%

ボーナス確定画面

確定画面の種類でひぐらしボーナス以上や設定を示唆するパターンが存在する。

 

※下記画像は絵柄表示後のものだが、表示前に画面のパターンで判別できる

 


[ひぐらしボーナス以上確定]
ひぐらしのなく頃に祭2ボーナス確定画面ひぐらしボーナス以上

 


[オヤシロボーナス確定]
ひぐらしのなく頃に祭2ボーナス確定画面オヤシロボーナス

 


[設定4以上確定]
ひぐらしのなく頃に祭2ボーナス確定画面設定4以上

NEW!

富竹ボーナス中の救済抽選

富竹ボーナス中の2択ナビを5回以上ハズすと羽入モード突入が抽選され、50%で当選する。

 



ひぐらしのなく頃に祭2REG

択ベル確率は1/3.8で、富竹ボーナスは最大12G継続。
やや厳しい条件だが、2択を連続でハズした場合の救済抽選だ。

ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロひぐらしのなく頃に祭2

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  • リール制御、配列は文句なし。 一回のビタがかなり機械割に響く。 その分、技術介入で増やしてる自力感がある。 演出面だが、ビタ時図柄すら教えてくない。 初見素人お断り感が…。 だがそれがいい。

    4.00

    ぽっきー

  • 前作が大好きで打ってみましたがそんな違和感もなく打てて凄く面白い!

    5.00

    かあた

  • 出すのに時間がかかるけど、2以上なら勝てる感 

    4.17

    ののみ

  • 運命選択で2択を引き続けられる人と、ビタ押し等の技術介入をちゃんとやる人が勝てる台。 オーイズミはかなり頑張ったが、吸い込みの早さに出玉がアンバランス。 前作の400枚ビッグが無いことが唯一の欠点。

    3.83

    ドンドン

  • なるほど、普通に1000ハマりしたが、ARTの存在のお陰か、そこまではまったような実感はなかった ビタ押しの難易度はディスクよりも少し優しく感じたし、ARTも、ちゃんと増えるし、6号機でこれはすごい

    4.83

    ふーさん

  • 初代よりさらに面白いと思います。 ビタが出来ても、2択ベルと運命分岐の2択が下手だとループするのが難しい仕様なので、なかなか安定はしません。 でも、だからこそ運命分岐でベルが止まった時は気持ちいい!

    2.83

    りょーちん

  • 初代同様、ホールで下敷きだけ見てる勢はほぼ勝てない台。 ちゃんとネットで打ち方予習して打って、ビタも9割くらい出来れば1でも勝てる。(等価交換OR貯メダル遊戯なら) 評価100文字じゃ足りない。神台。

    4.50

    おっさん

  • 初代の良さをわかった上で作られたと伝わる良台。 白7を1コマ早く押してしまい1枚役を取りこぼす ことがあった初代だか今作はきちんと取れる。 良いところ、少ないながら欠点も 100文字では語りきれな

    3.83

    edge

  • やはり神台やった。低設定でもほぼ完全攻略で一日打ったら差枚で1150枚ほど+ 。台数少ないしただでさえ甘いから設定期待出来ないけどこれぞスロット。ビタ出来て、Aタイプ好きなら絶対オススメ。

    3.50

    テツヤ

  • 設定1以下の合算で6000G回して+800枚程度でした。フリーズ引けたのがでかかった。ちゃんと50Gもぎとってればそれなりに安定すると思う。出目もたまにおお!wってなるから飽きない。

    3.33

    くるる

発表会/内覧会レポート
パチスロひぐらしのなく頃に祭2

2020年10月21日、株式会社オーイズミは新台『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭2』のオンライン発表会を開催した。本機は完走型のART(純増約1.0枚)を搭載したA+ART機で、ボーナス合算確率は約1/197~約1/173。
5号機シーンでの技術介入を浸透させ、多くのユーザーを虜にした『パチスロ ひぐらしのなく頃に祭』のゲーム性や技術介入、リール制御などを完全再現していることが本機最大の特徴となる。

シリーズ機種
パチスロひぐらしのなく頃に祭2

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この機種の関連情報
パチスロひぐらしのなく頃に祭2

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