ヘルプ

機種情報/演出・解析情報

ひぐらしのなくころに2 かけらあそびへん

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編
設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

facebook twitter
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編(ひぐらし2)の筐体画像
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編(パチスロ)のリール配列

設置店検索 パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編の設置店

ユーザー評価

3.17
(3件)
AT 天井 技術介入
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編のロゴ
メーカー名 オーイズミラボ(メーカー公式サイト)
オーイズミラボの掲載機種一覧
機械割 97.8%〜108.3%
導入開始日 2022/04/04(月)
機種概要 パチスロ「ひぐらしのなく頃に」シリーズの最新作が登場!
初当りのメインはCZ風の連続演出である「惨劇」。「惨劇」中は毎ゲームカケラ(チャンスアップ)の獲得を抽選していて、獲得するほどボーナス期待度がアップする。「惨劇」の連続発生に期待できる「カケラ回想」も搭載されているぞ。
初当たり後はCZ「絶対意思ゾーン」を突破することで連チャンがスタート。自力でボーナスを昇格可能な「運命分岐モード」が要注目ポイントと言える。ボーナス後は引き戻しゾーンの「運命の解」へ突入するので、ボーナスと引き戻しゾーンをループさせて出玉増加を目指すゲーム性となっている。ボーナス中はおなじみのビタ押し要素も存在!

ボーナス出現率

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

テーブル抽選

ステージ抽選

●テーブル振り分け

テーブル振り分け

設定

テーブルA

テーブルB

テーブルC

テーブルD

1

59.4%

15.6%

12.5%

12.5%

2

53.1%

15.6%

15.6%

3

49.2%

17.6%

17.6%

4

46.9%

18.8%

18.8%

5

43.8%

20.3%

20.3%

6

39.1%

20.3%

25.0%


高設定ほどテーブルCやDが選ばれやすい。

テーブルはカケラ回想終了時・絶対意思ゾーン終了時・運命の解終了時に再抽選される。

 

 

●テーブルごとの開始ステージ振り分け

テーブルごとの開始ステージ振り分け

開始ステージ

テーブルA

テーブルB

テーブルC

テーブルD

鬼隠し編(圭一)

50.0%

2.3%

50.0%

2.3%

綿流し編(魅音)

25.0%

50.0%

2.3%

5.1%

祟殺し編(沙都子)

10.2%

5.1%

25.0%

7.4%

目明し編(詩音)

7.4%

25.0%

5.1%

10.2%

罪滅し編(レナ)

5.1%

7.4%

10.2%

25.0%

皆殺し編(梨花)

2.3%

10.2%

7.4%

50.0%


開始時のステージが皆殺し編(梨花)ならテーブルDの可能性大。

皆殺し編(梨花)→罪滅し編(レナ)の順ならテーブルD確定だ。

 

 

テーブルごとのステージ移動順

ステージ

テーブルA

テーブルB

テーブルC

テーブルD

1ステージ目

鬼隠し編

(圭一)

綿流し編

(魅音)

鬼隠し編

(圭一)

皆殺し編

(梨花)

2ステージ目

綿流し編

(魅音)

目明し編

(詩音)

祟殺し編

(沙都子)

罪滅し編

(レナ)

3ステージ目

祟殺し編

(沙都子)

皆殺し編

(梨花)

罪滅し編

(レナ)

目明し編

(詩音)

4ステージ目

目明し編

(詩音)

罪滅し編

(レナ)

皆殺し編

(梨花)

祟殺し編

(沙都子)

5ステージ目

罪滅し編

(レナ)

祟殺し編

(沙都子)

目明し編

(詩音)

綿流し編

(魅音)

6ステージ目

皆殺し編

(梨花)

鬼隠し編

(圭一)

綿流し編

(魅音)

鬼隠し編

(圭一)

※6ステージ目の次は1ステージ目

 

テーブルA滞在時の惨劇規定回数

通常時のテーブルA滞在時は、カケラ回想突入までの惨劇規定回数に設定差が存在する。

高設定ほど3〜5回が選ばれやすいので、最大の6回がよく選ばれているようだと、高設定の可能性はダウンしてしまう…。

 

 

●テーブルA滞在時・惨劇規定回数振り分け

[テーブルA]カケラ回想突入タイミング振り分け

設定

1回

2回

3回

1

0.4%

0.4%

25.0%

2

26.5%

3

28.2%

4

35.0%

5

36.6%

6

45.0%

設定

4回

5回

6回

1

5.9%

5.9%

62.5%

2

6.5%

6.5%

59.8%

3

7.2%

7.2%

56.6%

4

10.1%

10.1%

44.1%

5

10.8%

10.8%

41.1%

6

14.3%

14.3%

25.6%

※テーブルB~Dは全設定共通

 

 

●カケラ回想までの平均惨劇回数

カケラ回想までの平均惨劇回数

設定

テーブルA

1

5.0回

2

5.0回

3

4.9回

4

4.6回

5

4.5回

6

4.2回

終了画面系

ボーナス終了画面

●惨劇ボーナス終了画面割合

惨劇ボーナス終了画面割合

設定

羽入

フレデリカ

1

80.0%

20.0%

2

76.5%

21.5%

2.0%

3

73.5%

23.0%

2.0%

1.5%

4

71.0%

25.0%

1.5%

1.5%

5

67.5%

27.5%

1.5%

1.5%

6

64.0%

30.0%

1.5%

1.5%

 

 

設定

エンジェルモート

水着

SDキャラ

1

2

3

4

1.0%

5

1.0%

1.0%

6

1.0%

1.0%

1.0%

 

 

●BIGボーナス(初当り時)終了画面割合

BIGボーナス(初当り時)終了画面割合

設定

カケラ

カケラ+梨花

羽入

フレデリカ

1

80.0%

20.0%

2

75.5%

21.5%

3.0%

3

72.0%

23.0%

2.0%

3.0%

4

68.0%

25.0%

2.0%

2.0%

5

64.5%

27.5%

2.0%

2.0%

6

60.0%

30.0%

2.0%

2.0%

 

 

設定

エンジェルモート

水着

SDキャラ

1

2

3

4

3.0%

5

2.0%

2.0%

6

2.0%

2.0%

2.0%

 

 

●運命の解中ボーナス終了画面割合

運命の解中ボーナス終了画面割合

設定

カケラ

カケラ+梨花

羽入

フレデリカ

1

80.0%

20.0%

2

77.5%

21.5%

1.0%

3

75.3%

23.0%

1.0%

0.8%

4

73.0%

25.0%

0.8%

0.8%

5

70.0%

27.5%

0.8%

0.8%

6

67.0%

30.0%

0.8%

0.8%

 

 

設定

エンジェルモート

水着

SDキャラ

1

2

3

4

0.5%

5

0.5%

0.5%

6

0.5%

0.5%

0.5%

 

 

「昼」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ボーナス終了画面

 

 

「夜」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ボーナス終了画面

 

 

「カケラ」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ボーナス終了画面

 

 

「カケラ+梨花」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ボーナス終了画面

 

 

「羽入」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ボーナス終了画面

 

 

「フレデリカ」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ボーナス終了画面

 

 

「エンジェルモート」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ボーナス終了画面

 

 

「水着」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ボーナス終了画面

 

 

「SDキャラ」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ボーナス終了画面

通常時の演出

ステージチェンジ時のロゴ

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ステージチェンジロゴ

通常時のステージチェンジは、右下の祭2の部分に注目。

発光パターンの大小で設定を示唆する。

 

 

●ステージチェンジロゴ発光振り分け

ステージチェンジロゴ発光振り分け

設定

発光小

発光大

1

29.2%

70.8%

2

25.0%

75.0%

3

31.3%

68.8%

4

25.0%

75.0%

5

33.3%

66.7%

6

25.0%

75.0%

ボーナス消化中

JACハズシ時の画面

BIG・オヤシロBIG中のビタ押しで1回目のJAC INハズシに成功した際に出現する画面に、設定示唆パターンが存在する。

 

 

●ビタ押し成功時・画面割合

ビタ押し成功1回目・画面割合

設定

レナ

沙都子

詩音

魅音

梨花

1

74.3%

25.0%

0.75%

2

67.0%

30.0%

3.0%

3

64.8%

30.0%

2.5%

0.75%

2.0%

4

64.5%

30.0%

2.0%

1.50%

2.0%

5

61.0%

33.0%

2.0%

2.00%

2.0%

6

60.0%

33.0%

2.0%

3.00%

2.0%

 

 

「圭一」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編JACINハズシ画面

上段ビタ押し以外のJAC INハズシ時は圭一の画面。

 

 

「レナ」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編JACINハズシ画面

 

 

「沙都子」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編JACINハズシ画面

 

 

「詩音」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編JACINハズシ画面

 

 

「魅音」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編JACINハズシ画面

 

 

「梨花」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編JACINハズシ画面

実戦検証

設定1・5・6実戦

[設定1・実戦]トータルデータ

項目

内容

総ゲーム数

2205G

CZ突破率

30%

初当り内訳

惨劇

10回

BIG

0回

合算確率

1/220.5

運命分岐

ボーナス内訳

REG

0回

BIG

3回

オヤシロBIG

0回

合算回数

3回

BIG中のビタ押し精度

80%(8/10)

差枚数

▲1315枚

 

 

【設定1・実戦データ】
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編実戦

 

 

【設定1・スランプグラフ】
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編実戦

 

 

 

[設定5・実戦]トータルデータ

項目

内容

総ゲーム数

2111G

CZ突破率

40%

初当り内訳

惨劇

8回

BIG

2回

合算確率

1/211.0

運命分岐

ボーナス内訳

REG

3回

BIG

6回

オヤシロBIG

2回

合算回数

11回

BIG中のビタ押し精度

33%(7/21)

差枚数

+420枚

 

 

【設定5・実戦データ】
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編実戦

 

 

【設定5・スランプグラフ】
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編実戦

 

 

 

[設定6・実戦]トータルデータ

項目

内容

総ゲーム数

1445G

CZ突破率

60%

初当り内訳

惨劇

8回

BIG

1回

直撃

1回

合算確率

1/144.5

運命分岐

ボーナス内訳

REG

4回

BIG

7回

オヤシロBIG

2回

エンディングBIG

1回

合算回数

14回

BIG中のビタ押し精度

65%(19/29)

差枚数

+1615枚

※直撃は非有利区間から有利区間移行時のもの

 

 

【設定6・実戦データ】
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編実戦

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編実戦

 

 

【設定6・スランプグラフ】
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編実戦

 

 

「立ち回りポイント」
設定変更後は内部的にCZ(絶対意思ゾーン)からスタートするので狙い目。

ボーナス当選時は連続演出経由でCZ成功を告知するパターンが多かったため、設定変更をするホールなら30Gほど様子をみたほうがよさそうだ。

実戦上、3回目の惨劇失敗時はカケラ回想に突入しやすかったため、3回目のキャラが沙都子(ベル対応)、梨花(リプレイ対応)なら積極的に狙ってみたいところ。

ボーナススルー回数や有利区間ゲーム数、カレンダーにも天井要素があるので、途中から打つ場合はチェックすることをオススメ。

狙える要素が多数あるので、状況次第でかなり有利に立ち回ることができそうだ。

ボーナス終了画面やBIG中のビタ押し画面に設定差がありそうなので、実戦時はしっかりと確認しておきたい。

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

狙い目・ゾーン狙い

カレンダーが進んでいる台は7月1日到達のチャンス。
単発が続いていれば(CZ非突破が連続していれば)、初当りボーナス7回目や有利区間1500G消化を狙える。

天井突入条件

1.画面右上のカレンダーが7月1日に到達(平均650G)。
2.初当りボーナス7回目(CZを6連続で失敗後の初当りボーナス)。
3.有利区間移行後、1500G消化(初当りボーナス→CZ非突破を繰り返して有利区間を1500G消化)。

天井恩恵

1.初当りボーナスに突入。
2or3.ボーナス直撃(CZの突破も確定)。

リセット仕様

古手神社ステージからスタート(内部的にはCZ)。

ヤメ時

CZ(絶対意思ゾーン)失敗時や運命の解失敗時が、ヤメてもいいポイント。
ただし、CZ失敗時に関しては天井などを考慮してヤメるようにしよう。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方

「最初に狙う絵柄」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編打ち方

左リール上〜中段にBARを狙う

スイカまでスベってきた場合のみ、残りのリールにも目押しが必要だ。

BARは枠上に押すとスイカを取りこぼす可能性があるので、枠内に狙うことを推奨だ(中&右リールの停止位置によっては1枚を取れる可能性あり)。

 

 

「チェリー停止時」

成立役…チェリー

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編打ち方

チェリーに強弱はナシ。

 

 

「下段BAR停止時」

成立役…ハズレ/リプレイ/ベル

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編打ち方

 

 

「オレンジ停止時」

成立役…オレンジ/チャンス目

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編打ち方

オレンジは取りこぼさないので、中右リールはフリー打ちでOK。

オレンジハズレでチャンス目。

 

 

「スイカ停止時」

成立役…スイカ

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編打ち方

中&右リールにスイカを狙う(いずれも白7目安)。

 

 

「レア役の停止形(一例)」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編レア役

 

 

「逆押しカットイン」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編逆押しカットイン

ナビ通りに逆押しすれば上段オレンジが揃う。

無視するとオレンジとしての抽選を受けられないので、必ずナビ通りに消化しよう。

ボーナス中の打ち方

ボーナス(BIG・オヤシロBIG)は最大30Gのボーナスゲームを消化し終えるか、2回のJACゲーム消化で終了。


当然、2回目のJACゲーム突入をギリギリまで引っ張ったほうが、獲得枚数は多くなりやすい。


※惨劇・REG中は技術介入はないのでレア役を狙うだけでOK

 

 

「ベルナビは色+押し順」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ボーナス中の打ち方

第1停止のみ、赤7 or 白7の目押しが必要。

第2・第3停止は押し順通りに押せばOKだ。

 

 

「ボーナスゲーム中の打ち方」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ボーナス中の打ち方

基本は通常時と同様の小役狙いで消化。

押し順ナビ発生時は、ナビ通りに消化しよう。

 

 

「中を押せ発生時」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ボーナス中の打ち方

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ボーナス中の打ち方

中右リールをフリー打ちし、左リールでJACゲームに入れるか回避するかを選択。

左リールに赤7を狙うとJAC INしてJACゲームへ、白7を狙うと回避する。

回避は白7枠上〜下段まで4コマの余裕あり。

画面にもナビされるが、残り約8GくらいからJAC INさせることをオススメ。

 

 

「JAC INハズシ時のビタ押し要素(技術介入)」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ボーナス中の打ち方

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ボーナス中の打ち方

白7を左リール上段にビタ押しすれば、回避+ボーナスゲーム中のベルナビを1〜2つ獲得。

BIGのボーナスゲーム中は押し順ベルにが2択になるので、ベルナビを獲得できれば獲得枚数がアップする。


オヤシロBIG中はボーナスゲーム中のベルもナビされるので枚数的な得はないが、ビタ押し成功時の画面には設定示唆要素があるので、積極的にビタ押ししていきたい。

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率

●小役確率

小役確率

確率

リプレイ

1/7.3

押し順ベル

1/18.2

共通ベル

1/64.0

チェリー

1/163.0

スイカ

1/257.0

チャンス目A(オレンジハズレ)

1/192.8

チャンス目B(リプレイ小山)

1/385.5

オレンジ

1/44.3

※共通ベル…小Vベル(1枚)


小役確率は全設定共通。

 

 

色告知・対応役

役/色

備考

ハズレ

運命分岐モード中の青7揃いや

BIG中のJAC INフラグ

リプレイ

押し順ベル

12択

共通ベル

小Vに揃うベル(1枚)

運命分岐モード中の青7揃いにもなる

チェリー

スイカ

チャンス目

オレンジ

オレンジ

順押し・中押し時は15枚

逆押しカットイン経由時は1枚

 

惨劇&ボーナス抽選

ステージごとの対応役

キャラ(ステージ)

対応役

圭一(鬼隠し編)

チェリー

魅音(綿流し編)

スイカ

沙都子(祟殺し編)

ベル

詩音(目明し編)

チャンス目

レナ(罪滅し編)

オレンジ

梨花(皆殺し編)

リプレイ


キャラ(滞在ステージ)と成立役を参照して、惨劇の発生を抽選。

ボーナス直撃の可能性もあり。

 

 

●惨劇&ボーナス直撃当選率

惨劇&ボーナス直撃当選率

ステージ(キャラ)と成立役不一致時

通常惨劇

高確惨劇

ボーナス直撃

トータル

チェリー

30.5%

2.3%

0.8%

33.6%

スイカ

43.8%

4.7%

1.6%

50.0%

ベル

チャンス目

30.5%

2.3%

0.8%

33.6%

オレンジ

23.4%

1.2%

0.4%

25.0%

リプレイ

ステージ(キャラ)と成立役一致時

通常惨劇

高確惨劇

ボーナス直撃

トータル

チェリー

69.9%

25.0%

5.1%

100%

スイカ

50.0%

39.8%

10.2%

100%

ベル

31.6%

1.2%

0.4%

33.2%

チャンス目

69.9%

25.0%

5.1%

100%

オレンジ

87.5%

10.9%

1.6%

100%

リプレイ

31.6%

1.2%

0.4%

33.2%

※ベルは共通ベル(1枚)と押し順ベル正解(15枚)のどちらでもOK

 

 

前兆種別

前兆

特徴

フェイク

本前兆への書き換えを抽選・書き換え時の前兆ゲーム数は再抽選

通常惨劇

惨劇の本前兆・惨劇モードの昇格を抽選

高確惨劇

惨劇の本前兆・惨劇モードの昇格抽選が大きく優遇

ボーナス直撃

ボーナス直撃の本前兆・

前兆ゲーム数消化後はリーチ目出現などでボーナスが告知される

※惨劇モード…惨劇中のカケラ獲得率に影響を与えるモード

ステージ抽選

ステージ抽選

4つのテーブルで、ステージ移行の順番を管理。

カケラ回想終了時・絶対意思ゾーン終了時・運命の解終了時にテーブルが再抽選される。

 

 

テーブルごとのステージ移動順

ステージ

テーブルA

テーブルB

テーブルC

テーブルD

1ステージ目

鬼隠し編

(圭一)

綿流し編

(魅音)

鬼隠し編

(圭一)

皆殺し編

(梨花)

2ステージ目

綿流し編

(魅音)

目明し編

(詩音)

祟殺し編

(沙都子)

罪滅し編

(レナ)

3ステージ目

祟殺し編

(沙都子)

皆殺し編

(梨花)

罪滅し編

(レナ)

目明し編

(詩音)

4ステージ目

目明し編

(詩音)

罪滅し編

(レナ)

皆殺し編

(梨花)

祟殺し編

(沙都子)

5ステージ目

罪滅し編

(レナ)

祟殺し編

(沙都子)

目明し編

(詩音)

綿流し編

(魅音)

6ステージ目

皆殺し編

(梨花)

鬼隠し編

(圭一)

綿流し編

(魅音)

鬼隠し編

(圭一)

※6ステージ目の次は1ステージ目

 

テーブルの特徴

テーブル

特徴

テーブルA

デフォルト・カケラ回想までの規定回数が多くなりやすい

テーブルB

チャンスパターン・カケラ回想期待度は中

テーブルC

チャンスパターン・カケラ回想期待度は中

テーブルD

大チャンスパターン・カケラ回想に早く突入しやすい


各テーブルのどこからスタートするかは別抽選なので、皆殺し編(梨花)から始まったからテーブルD確定となるわけではない。

 

 

●テーブルごとの開始ステージ振り分け

テーブルごとの開始ステージ振り分け

開始ステージ

テーブルA

テーブルB

テーブルC

テーブルD

鬼隠し編(圭一)

50.0%

2.3%

50.0%

2.3%

綿流し編(魅音)

25.0%

50.0%

2.3%

5.1%

祟殺し編(沙都子)

10.2%

5.1%

25.0%

7.4%

目明し編(詩音)

7.4%

25.0%

5.1%

10.2%

罪滅し編(レナ)

5.1%

7.4%

10.2%

25.0%

皆殺し編(梨花)

2.3%

10.2%

7.4%

50.0%


初回が鬼隠し編(圭一)ならテーブルAとCの可能性がアップ、次のステージが祟殺し編(沙都子)ならテーブルC確定というように、テーブルの絞り込みが可能だ。

 

 

●テーブル振り分け

テーブル振り分け

設定

テーブルA

テーブルB

テーブルC

テーブルD

1

59.4%

15.6%

12.5%

12.5%

2

53.1%

15.6%

15.6%

3

49.2%

17.6%

17.6%

4

46.9%

18.8%

18.8%

5

43.8%

20.3%

20.3%

6

39.1%

20.3%

25.0%


テーブルCとDは高設定ほど選ばれやすい。

カレンダー

カレンダー概要

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編カレンダー

画面右上のカレンダーは5月1日からスタートし、7月1日に到達すれば天井(初当りボーナス)。

1Gで1日進むわけではなく、毎ゲーム約1/8の抽選に当選で進む。

 

 

カレンダー

項目

内容

進行確率

毎ゲーム、1/8

天井

7月1日に到達(約650G)

休日(赤字)

惨劇中のカケラ抽選が優遇


進行は基本的に毎ゲーム抽選されるが、フェイクを含む前兆中や惨劇中は進まない。

惨劇終了時は抽選不問で1日進む。

 

 

「赤字(休日)はチャンス」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編カレンダー

休日に発展した惨劇は、カケラ獲得抽選が優遇される。

惨劇

惨劇概要

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編惨劇

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編惨劇

毎ゲーム、ボーナス抽選とカケラ(チャンスアップ)獲得抽選がおこなわれていて、獲得したカケラが多いほどボーナス期待度がアップしていく仕組みだ。

一定回数(最大6回)の惨劇失敗で、カケラ回想へ突入する。

 

 

バウンドストップの対応役

バウンドストップ

対応役

第1停止時

チェリー/チャンス目/共通ベル

第1~第2停止時

オレンジ

第1~第3停止時

スイカ/リーチ目


惨劇中にバウンドストップが発生すれば、レア役成立のチャンス。

対応役と矛盾した場合やリーチ目(擬似遊技)出現でボーナス確定だ。

カケラ個数別のボーナス当選率

●ボーナス当選率

惨劇中・ボーナス当選率

カケラ0個

カケラ1個

カケラ2個

チェリー

16.8%

20.3%

25.0%

スイカ

25.0%

31.3%

39.8%

共通ベル

0.4%

1.2%

1.6%

チャンス目

16.8%

20.3%

25.0%

オレンジ

6.3%

10.2%

15.6%

リプレイ

0.4%

1.2%

1.6%

その他

0.4%

0.4%

0.4%

カケラ3個

カケラ4個

カケラ5個

チェリー

31.3%

100%

100%

スイカ

50.0%

100%

100%

共通ベル

12.5%

62.5%

100%

チャンス目

31.3%

100%

100%

オレンジ

15.6%

100%

100%

リプレイ

12.5%

62.5%

100%

その他

10.5%

45.7%

100%


カケラの獲得個数と成立役でボーナス当選率が変化。

もちろん、多く獲得しているほど期待度も高い。

惨劇モード

「惨劇モード」

惨劇中のカケラ獲得率に影響するモードで、惨劇当選時に決定。


全7種類(A〜G)あり、惨劇当選時のカレンダーが赤字(休日・祝日)だと上位モードが選ばれやすい。

惨劇の本前兆中にモード昇格が抽選される。

 

 

●前兆中・惨劇モード昇格率

前兆中・惨劇モード昇格率

通常惨劇前兆中

1段階昇格

2段階昇格

3段階昇格

チェリー

25.0%

6.3%

スイカ

37.5%

12.5%

共通ベル

チャンス目

25.0%

6.3%

オレンジ

50.0%

リプレイ

その他

4段階昇格

5段階昇格

トータル昇格率

チェリー

31.3%

スイカ

50.0%

共通ベル

チャンス目

31.3%

オレンジ

50.0%

リプレイ

その他

高確惨劇前兆中

1段階昇格

2段階昇格

3段階昇格

チェリー

50.0%

46.9%

1.6%

スイカ

93.8%

3.1%

共通ベル

12.1%

0.4%

チャンス目

50.0%

46.9%

1.6%

オレンジ

87.5%

10.9%

0.8%

リプレイ

48.4%

1.6%

その他

12.1%

0.4%

4段階昇格

5段階昇格

トータル昇格率

チェリー

0.8%

0.8%

100%

スイカ

1.6%

1.6%

100%

共通ベル

12.5%

チャンス目

0.8%

0.8%

100%

オレンジ

0.4%

0.4%

100%

リプレイ

50.0%

その他

12.5%


高確惨劇前兆中のレア役はモード昇格確定。

カケラ回想

カケラ回想概要

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編カケラ回想

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編カケラ回想

惨劇の高確率ゾーンで、6G以内に惨劇に当選すれば再び6Gが再セットされるST型。

1Gごとに画面左上のキャラマスが移動していき、惨劇当選時は対応したキャラの惨劇に移行する。

通常時に獲得した分も含めて、獲得したカケラは維持される。

 

 

カケラ回想性能

項目

内容

突入契機

規定回数の惨劇失敗後(最大6回)

継続ゲーム数

6GのST型

消化中の抽選

惨劇

 

 

「カケラ回想終了でカケラ個数をリセット」

カケラ回想が終了した段階で、それまでに獲得していたカケラがリセットされて通常画面へ戻る。

カケラ回想突入抽選

●カケラ回想突入タイミング振り分け

[テーブルA]カケラ回想突入タイミング振り分け

設定

1回

2回

3回

1

0.4%

0.4%

25.0%

2

26.5%

3

28.2%

4

35.0%

5

36.6%

6

45.0%

設定

4回

5回

6回

1

5.9%

5.9%

62.5%

2

6.5%

6.5%

59.8%

3

7.2%

7.2%

56.6%

4

10.1%

10.1%

44.1%

5

10.8%

10.8%

41.1%

6

14.3%

14.3%

25.6%


ステージ(テーブル)決定タイミングで、カケラ回想突入までの規定惨劇失敗回数を抽選。

テーブルA滞在時のみ、惨劇の規定回数に設定差が存在する。

 

 

[テーブルB~D]カケラ回想突入タイミング振り分け

惨劇回数

テーブルB

テーブルC

テーブルD

1回

0.4%

0.4%

37.5%

2回

0.4%

37.5%

12.5%

3回

37.5%

12.1%

12.5%

4回

12.1%

37.5%

37.5%

5回

37.5%

0.4%

6回

12.1%

12.1%

 

 

●カケラ回想までの平均惨劇回数

カケラ回想までの平均惨劇回数

設定

テーブルA

テーブルB

テーブルC

テーブルD

1

5.0回

4.2回

3.4回

2.5回

2

5.0回

3

4.9回

4

4.6回

5

4.5回

6

4.2回

 

有利区間ランプ

有利区間ランプ

6.4号機となる本機には、有利区間ランプが非搭載(厳密にはランプ自体は存在するが、点灯させる必要がない)。

そのため、朝イチのランプで設定変更判別はできない。

 

 

有利区間がリセットされるタイミング

タイミング

内容

1

カケラ遊び編終了後

2

夏美エンディング後

3

運命の解失敗後、1回目の初当りボーナス終了時


有利区間のリセットタイミングは3つ。

3つ目がやや分かりづらいが、連チャンするまで有利区間が切れずに継続し続けるという認識でOK。単発が続いていれば初当り7回目や有利区間1500G消化の天井を狙うことができる。

 

 

「設定変更時のステージ」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編有利区間ランプ

設定変更は、必ず上画像の古手神社ステージからスタート。

内部的にはCZ(絶対意思ゾーン)となるためボーナス当選のチャンスだが、期待度は通常のCZよりも低い。

演出動画

ロングフリーズ


通常時のフリーズはベルナビ20回(約240枚)を獲得後、カケラ遊び編へ突入。


EXチャプターを3つ持った状態からスタートするので、ボーナス3連目までが確定する。

 

 

「恩恵」

・約240枚獲得

・カケラ遊び編突入+EXチャプター3つ獲得

フリーズ

ロングフリーズ

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ロングフリーズ

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ロングフリーズ

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ロングフリーズ

通常時に発生する強力なトリガー。

専用のボーナス終了後はカケラ遊び編へ突入するので、その後のCZまで確定する。

 

 

ロングフリーズ性能

項目

内容

平均獲得枚数

約240枚(ベルナビ20回)

終了後

カケラ遊び編へ+EXチャプターを3つ獲得

演出

ステージ

ステージごとの対応役

キャラ(ステージ)

対応役

惨劇発生期待度

圭一(鬼隠し編)

チェリー

★×2

魅音(綿流し編)

スイカ

★×1

沙都子(祟殺し編)

ベル

★×3

詩音(目明し編)

チャンス目

★×2

レナ(罪滅し編)

オレンジ

★×3

梨花(皆殺し編)

リプレイ

★×4


滞在ステージ(表示キャラ)ごとの対応役を引くと、惨劇突入のチャンス。

圭一であればチェリーというように、対応レア役を引いた場合は惨劇突入濃厚だ。

 

 

「圭一(鬼隠し編)」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ステージ

 

 

「魅音(綿流し編)」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ステージ

 

 

「沙都子(祟殺し編)」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ステージ

 

 

「詩音(目明し編)」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ステージ

 

 

「レナ(罪滅し編)」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ステージ

 

 

「梨花(皆殺し編)」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ステージ

 

 

「古手神社」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編ステージ

設定変更時は必ず古手神社からスタート、内部的にはCZ状態。

演出法則

通常時・演出法則

演出

内容

キャラ固有演出

(圭一:部活など)

レア役成立時はレバーON時にチャンスアップが発生

導入の赤系チャンスアップは対応役成立確定

上記2つが矛盾すれば通常惨劇前兆以上確定

前兆中はチャンスアップが出やすい

ミニキャラ2択

レア役成立時はレバーON時にチャンスアップが発生

同色ナビは直撃前兆確定

右選択でチャンス

前兆終盤は発展が必ず出現

富竹演出

夕方背景はレア役以上

2G継続すれば通常惨劇前兆以上

夜背景は直撃前兆確定

にぱー演出

連続して発生する場合、基本的に前回以上の%が表示

下回った場合は通常惨劇前兆以上

72%は通常惨劇前兆以上

2G連続は通常惨劇前兆以上

34%、2%などのプレミアムは直撃前兆確定

ミニキャラアクション

(1人)

ステージ対応キャラ以外が出現で通常惨劇前兆以上

ミニキャラアクション

(2人)

同色ナビは直撃前兆確定

右選択でチャンス

ステージ対応キャラ以外が出現で通常惨劇前兆以上

(圭一ステージを除く)

画面変化(単独)

発生タイミングが遅いほどチャンス

風<雨<花びら<枯れる

液晶役モノ(単独)

発生タイミングが遅いほどチャンス

揺れる<朽ちる<はじけ飛ぶ

会話(独白)

メインキャラの第3停止時「チャンス」はレア役

前兆中はサブキャラが出現しやすい

会話(連続会話)

前兆中は必ず画面変化をともなう

非前兆中にレア役を引いた場合、連続会話終了

会話(特殊会話)

フレデリカは惨劇モードD以上確定

四天王&スローガンは高確惨劇前兆のチャンス

悟史&詩音は直撃前兆確定

キャラ疑心暗鬼

4G継続:デフォルト

5G継続:通常惨劇前兆以上のチャンス

6G継続:惨劇モードD以上確定

フレデリカの詩

黒背景:惨劇モードD以上確定

白背景:惨劇モードF以上確定

フレデリカ背景:惨劇モードG確定

リールロック

発生した時点でレア役以上

1段階…通常惨劇前兆以上確定

2段階…高確惨劇前兆以上確定

3段階…ロングフリーズ

カケラランプフラッシュ

惨劇モードC以上のレベルアップ濃厚

 

 

[フレデリカの詩]
ひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編フレデリカの詩

フレデリカの詩は3パターン。

黒背景<白背景<フレデリカ背景の順に期待度が高い。

 

 

[リールロック]
ひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編リールロック

リールロック時はカットインが発生。

icon

解析情報ボーナス時

初当りボーナス

初当り時のボーナス概要

「惨劇ボーナス」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編惨劇ボーナス

初当りのメインは青7揃いの惨劇ボーナス。

ベルナビ4回消化で終了する(約47枚獲得)。

 

 

「BIGボーナス」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編BIGボーナス

赤7が揃えばBIGボーナスとなり、平均266枚を獲得。

ボーナス中の流れは連チャン中と共通で、最大30Gのボーナスゲーム消化もしくは、2回のJACゲーム消化で終了する。

L5発症抽選

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編L5発症

惨劇ボーナス・REG共通で、消化中のレア役でL5発症を抽選。

BIG以上の1G連(運命の解突入)が確定する。

 

 

●L5発症当選率

L5発症当選率

惨劇ボーナス中

BIG中

チェリー

3.1%

0.8%

スイカ

6.3%

0.8%

チャンス目

3.1%

0.8%

オレンジ

0.4%

0.4%

運命分岐経由のボーナス

ボーナス概要

「BIGボーナス」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編BIG

BIGボーナス性能

項目

内容

継続ゲーム数

ボーナスゲーム30G消化or2回のJACゲーム消化

平均獲得枚数

約266枚

消化中の抽選

羽入覚醒/EXチャプター/L5発症など

 

 

[BIG・ボーナスゲーム中の押し順ベル]
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編BIG

ボーナスゲーム中は押し順ベルのナビが2択になる。

押し順ナビ発生時は第1停止で赤7 or 白7の2択に正解すれば15枚を獲得。

 

 

「オヤシロBIGボーナス」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編オヤシロBIGボーナス

オヤシロBIGボーナス性能

項目

内容

継続ゲーム数

ボーナスゲーム30G消化or2回のJACゲーム消化

平均獲得枚数

約377枚

消化中の抽選

羽入覚醒/EXチャプター/L5発症など

 

 

[オヤシロBIG・ボーナスゲーム中の押し順ベル]
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編オヤシロBIGボーナス

オヤシロBIG中はボーナスゲーム中もベルナビが発生するので、BIGよりも平均獲得枚数が多い。

 

 

「JAC IN」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編JAC IN

中&右リールをフリー打ち。

左リールに白7を狙えば回避、赤7を狙えばJAC INさせられる。

2回のJACゲーム成功で終了となるので、ハズシで延命しつつ2回目を残り8G付近まで引っ張った方が出玉的にお得だ。

 

 

「JACゲーム」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編JACゲーム

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編JACゲーム

押し順ナビ通りに押せばOK。

8回のベルナビ発生で終了する。

 

 

「REGボーナス」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編REGボーナス

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編REGボーナス

REGボーナス性能

項目

内容

継続ゲーム数

ベルナビ8回

平均獲得枚数

約95枚

消化中の抽選

羽入覚醒/EXチャプター/L5発症など


8回のベルナビで終了。

成立役に応じて獲得するポイントで、REG終了時に恩恵の獲得を抽選する。

(オヤシロ)BIG中の抽選

●(オヤシロ)BIG中・各種当選率

(オヤシロ)BIG中・各種当選率

羽入覚醒

EXチャプター

L5発症

トータル

チェリー

22.7%

1.6%

0.8%

25.1%

スイカ

37.5%

2.3%

0.8%

40.6%

チャンス目

22.7%

1.6%

0.8%

25.1%

オレンジ

5.1%

0.8%

0.4%

6.3%

YOU

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編YOU

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編YOU

運命の解で惨劇を回避した時の一部で突入する特別なボーナス。

1G連ストックの高確率状態となっている。

 

 

YOU性能

項目

内容

継続ゲーム数

運命の解突破時の一部

平均獲得枚数

約240枚(ベルナビ20回)

消化中の抽選

高確率で1G連をストック

終了後

カケラ遊び編へ

L5発症

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編L5発症

ボーナス中のレア役などで抽選。

L5発症が発生すれば、BIG or オヤシロBIGの1G連確定だ。

ちなみに、ボーナス中のJAC INフラグ成立回数が1回以下だった場合、必ずL5発症が発生する。

 

 

●パンク時・L5発症内訳

パンク時・L5発症内訳

JAC INフラグ回数

内容

0回

オヤシロBIG×2

1回

オヤシロBIG×1

夏美エンディング

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編夏美エンディング

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編夏美エンディング

ボーナス中や運命の解中にフリーズ発生で、夏美エンディングへ。

2400枚獲得後は必ずCZへ突入する。

獲得枚数が2000枚を超えると夏美エンディングへ移行するが、2000枚未満でもボーナス中のレア役などから移行する可能性がある。

REG中の抽選

「背景で内部状態を示唆」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編REG中

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編REG中

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編REG中

青=通常、緑=高確、赤=超高確を示唆。

滞在状態と成立役に応じてポイントを獲得し、ボーナス終了時の獲得ポイントで恩恵を抽選する。

 

 

滞在状態ごとの獲得ポイント

状態

内容

通常

全役で1pt以上獲得/レア役は5pt以上獲得

高確

全役で2pt以上獲得/レア役は20pt以上獲得

超高確

全役で3pt以上獲得/レア役は40pt以上獲得

 

 

「獲得ポイント示唆演出」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編REG中

エフェクト別のポイント示唆

内容

デフォルト

10pt以上

20pt以上

30pt以上

40pt以上


画面右下のエフェクトの色で、獲得しているポイントを示唆する。

 

 

●獲得ポイント別・恩恵獲得率

獲得ポイント別・恩恵獲得率

運命の解・第三章まで

ポイント

羽入覚醒

EXチャプター

L5発症

トータル

0~19pt

5.9%

0.4%

6.3%

20~39pt

93.8%

6.3%

100%

40~59pt

98.4%

1.6%

100%

60~79pt

96.9%

3.1%

100%

80pt~

100%

100%

運命の解・第四章

羽入覚醒

EXチャプター

L5発症

トータル

0~19pt

5.9%

0.4%

6.3%

20~39pt

93.8%

6.3%

100%

40~59pt

100%

100%

60~79pt

100%

100%

80pt~

100%

100%


超高確中のレア役は40pt以上=EXチャプター以上が確定する。

CZ/絶対意思ゾーン

絶対意思ゾーン概要

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編CZ絶対意思ゾーン

初当りボーナス後に突入するチャンスゾーン。

前半15G+αで運命突破率(期待度)を上げて、後半のジャッジ演出で当否を告知する。

 

 

絶対意思ゾーン性能

項目

内容

突入契機

初当りボーナス後

/カケラ遊び編終了後/夏美エンディング終了後

継続ゲーム数

15G+α

成功期待度

約42%


初当りボーナス後だけでなく、カケラ遊び編終了後や夏美エンディング終了後は必ずCZへ突入する。

 

 

「上乗せレベル(倍率)」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編CZ絶対意思ゾーン

CZ開始時に、1倍・2倍・3倍・4倍・5倍の中から倍率を抽選。

消化中に獲得したパーセントに、決定した倍率をかけたものを運命突破率として獲得する。

 

 

「運命突破率の上乗せ」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編CZ絶対意思ゾーン

毎ゲームの成立役に応じて、上乗せを抽選(1Gあたりの上乗せ確率は約1/3)。

上画像の場合、倍率が2倍であれば、15%を2倍した30%が加算される。

100%到達でボーナス確定、超過分はEXチャプター(実質ボーナスストック)を抽選する。

 

 

「ジャッジ演出」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編CZ絶対意思ゾーン

ジャッジまでに獲得した運命突破率を参照して成否を抽選。

内部的にボーナス非当選時は、消化中の成立役に応じて成功への書き換えが抽選される。

絶対意思ゾーン消化中の抽選

●上乗せ倍率(レベル)割合

上乗せ倍率(レベル)割合

レベル(倍率)

割合

レベル1

66.1%

レベル2

22.5%

レベル3

8.0%

レベル4

2.5%

レベル5

1.0%

 

 

●運命突破率上乗せ率

運命突破率上乗せ率

上乗せ

チェリー

スイカ

共通ベル

+3%

+5%

87.5%

+10%

87.5%

50.0%

10.9%

+20%

9.4%

43.8%

0.8%

+30%

1.6%

3.1%

0.4%

+50%

0.8%

1.6%

0.4%

+100%

0.8%

1.6%

トータル

100%

100%

100%

上乗せ

チャンス目

オレンジ

その他

+3%

25.0%

+5%

87.5%

4.7%

+10%

87.5%

10.9%

1.6%

+20%

9.4%

0.8%

+30%

1.6%

0.4%

+50%

0.8%

0.4%

+100%

0.8%

トータル

100%

100%

31.3%


1Gあたりの上乗せ発生確率は1/3.2

100%到達でボーナス確定、超過した%ではEXチャプターのストックが抽選される。


例)130%ならボーナス確定+30%でEXチャプターをストック

 

 

「15G消化後のジャッジ発展抽選」

15Gを消化し終えると、ゲーム数が?表示になる。

?になっても運命突破率上乗せ抽選はおこなわれていて、上乗せ発生時はジャッジに発展しない。

 

 

●ジャッジ発展率

ジャッジ発展率

発展率

共通ベルとレア役以外

50.0%


上乗せ時は発展しないので、実際には共通ベルとレア役以外の50%で発展する。

ただし、レベル5で突破率が100%に到達していない場合&レベル1〜4で突破率が10%に到達していない場合は、発展しない。

 

 

●内部的に失敗時・成功書き換え当選率

内部的に失敗時・ジャッジ中成功書き換え当選率

当選率

チェリー

12.5%

スイカ

25.0%

共通ベル

0.4%

チャンス目

12.5%

オレンジ

6.3%

リプレイ

0.4%

その他

0.4%

上乗せレベル抽選

ひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編CZ絶対意思ゾーン突入時導入

絶対意思ゾーン突入時の成立役を参照して、初期レベルを決定。

2〜5Gの成立役でレベルの昇格を抽選する。

 

 

●1G目・初期上乗せレベル選択率

1G目・初期上乗せレベル選択率

レベル

チェリー

スイカ

共通ベル

チャンス目

オレンジ

レベル1

79.7%

レベル2

50.0%

15.2%

50.0%

87.5%

レベル3

37.5%

75.0%

5.1%

37.5%

9.4%

レベル4

10.9%

18.8%

10.9%

2.7%

レベル5

1.6%

6.3%

1.6%

0.4%

※上記以外の小役成立時(ハズレ含む)はレベル1


1G目がレア役なら、レベル2以上確定。

 

 

●2〜5G目・レベルアップ率

2~5G目・レベルアップ率

レベル+1

レベル+2

レベル+3

レベル+4

当選率

チェリー

50.0%

37.5%

10.9%

1.6%

100%

スイカ

75.0%

18.8%

6.3%

100%

共通ベル

7.4%

7.4%

チャンス目

50.0%

37.5%

10.9%

1.6%

100%

オレンジ

87.5%

9.4%

2.7%

0.4%

100%


2G目以降にレア役を引けば、必ず1以上レベルアップする。

運命分岐モード

運命分岐モード概要

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編運命分岐モード

突入した時点でボーナスは確定していて、滞在中は鬼狩柳桜を中心にボーナス種別の昇格を目指すゲーム性だ。

 

 

「梨花カットイン」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編運命分岐モード

指示された押し順通りにボーナス絵柄を狙う。

青7が揃うと書き換え失敗となり、REGが開始。

ボーナスが揃わなければ(惨劇回避のカットイン発生)鬼狩柳桜へ突入し、ボーナス書き換えを抽選する。

 

 

「鬼狩柳桜」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編運命分岐モード

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編運命分岐モード

演出成功で1段階上のボーナスへの書き換え成功(BIG<オヤシロ)。

失敗時は再び運命分岐モードへ移行し、書き換えを目指す。

梨花カットインからだけでなく、レア役でも突入の可能性あり。

 

 

「赤7や白7カットインが出ることも」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編運命分岐モード

いきなり、赤7や白7を狙えのカットインが発生することもある。

2択パターンと全ナビ出現パターンの2種類が存在。

真&極・運命分岐モード

「真・運命分岐モード」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編真・運命分岐モード

運命分岐モードからの昇格(鬼狩柳桜経由)で突入。

BIG or オヤシロBIGが確定する。

 

 

「極・運命分岐モード」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編真・運命分岐モード

カケラ遊び編中のボーナス確定後に突入。

REG or オヤシロBIGが確定した状態だ(カケラ遊び編中のボーナスはREG or オヤシロBIGのいずれか)。

鬼狩柳桜

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編鬼狩柳桜

成立役に応じて上位ボーナスへの書き換えを抽選する2Gの昇格ゾーン。

約1/14で羽入カットインやフレデリカカットイン(赤7 or 白7を狙え)が発生する。

 

 

●鬼狩柳桜成功時・振り分け

鬼狩柳桜成功時・振り分け

BIGへ

真・運命分岐モードへ

チェリー

100%

スイカ

100%

チャンス目

100%

オレンジ

50.0%

50.0%

リプレイ

75.0%

25.0%

その他

93.8%

6.3%


チェリー・スイカ・チャンス目を引けば必ず真・運命分岐モードへ移行。

真・運命分岐モード中は鬼狩柳桜でオヤシロBIGへの昇格を目指そう。

保証ゲーム数振り分け

運命分岐モード突入時に保証ゲーム数を抽選。

保証がある間はREG(真・運命分岐モード中はBIG)が必ず回避されるので、昇格の期待度が高い状態となる。

 

 

●保証ゲーム数振り分け

保証ゲーム数振り分け

保証

初回突入時

2回目以降

3G

50.0%

5G

37.5%

25.0%

7G

31.3%

18.8%

15G

31.3%

6.3%

平均

8.8G

5.0G


初回は必ず5G以上が選ばれるので、5G以内に梨花カットインが発生した場合は必ず回避(鬼狩柳桜へ突入)する。

運命分岐モードから真・運命分岐モードへ昇格した場合、保証ゲーム数は再抽選される。

運命の解

運命の解概要

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編運命の解

CZ(絶対意思ゾーン)突破後に突入する引き戻しゾーン。

前半30Gでカケラの獲得を抽選し、ラストの5Gでボーナスを抽選する。

 

 

運命の解性能

項目

内容

突入契機

運命分岐モードを経由したボーナス終了後

継続ゲーム数

前半30G+後半5G

消化中の抽選

カケラストック

 

 

「5つのチャプター」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編運命の解

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編運命の解

6Gで1つのチャプターが進行し、6G目(惨劇分岐点)にカケラの獲得を告知。

会話の内容(セリフの色)でカケラ獲得期待度を示唆している。

セリフの色は白<青<緑<赤の順にチャンス。

 

 

「SPチャプター」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編運命の解

カケラ獲得期待度が大幅にアップ!

 

 

「羽入覚醒」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編運命の解羽入覚醒

ボーナス中に獲得する可能性あり。

惨劇分岐点(6G目)でのカケラ獲得期待度がアップする。

1契機につき、1〜5個の羽入覚醒をストックする可能性あり。

 

 

「EXチャプター」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編運命の解EXチャプター

継続濃厚の特別なチャプター。

ボーナスをストックした状態と考えてOKだ。

 

 

「エンディングBIG」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編運命の解エンディングBIG

カケラ遊び編5章を突破すると、専用のBIGに突入。

ベルナビ20回(約240枚)後、カケラ遊び編へ移行する。

チャプターランク

各チャプターには1〜5のランクが存在し、それぞれのチャプター最終ゲームのランクに応じてカケラの獲得を抽選。

ランクはチャプター開始時に決まり、消化中の小役で昇格を抽選する。

 

 

●セリフ色別・ランク示唆

セリフ色別・ランク示唆

内容

デフォルト

ランク2以上

ランク3以上

ランク4以上


高ランクほどカケラ獲得期待度が上がり、ランク5到達でカケラ獲得確定。

SPチャプターは高ランクを示唆している。

 

 

「SPチャプター」
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編チャプターランク

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編チャプターランク

緑はランク3以上、赤はランク4以上確定。

SPチャプター発生後は、当該運命の解がすべてランク3または4以上となる。

 

 

「羽入覚醒」


ボーナス中に羽入覚醒を獲得していた場合、ランクが+2された状態でカケラの獲得抽選を受けられる。

 

 

●カケラ獲得率

カケラ獲得率

ランク1

ランク2

ランク3

チェリー

100%

100%

100%

スイカ

100%

100%

100%

共通ベル

37.5%

62.5%

75.0%

チャンス目

100%

100%

100%

オレンジ

100%

100%

100%

リプレイ

37.5%

62.5%

75.0%

押し順ベル・ハズレ

18.8%

25.0%

43.8%

 

 

ランク4

ランク5

チェリー

100%

100%

スイカ

100%

共通ベル

88.7%

チャンス目

100%

オレンジ

100%

リプレイ

88.7%

押し順ベル・ハズレ

70.3%


レア役はランク不問でカケラ獲得確定!

カケラ遊び編

カケラ遊び編概要

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編カケラ遊び編

パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編カケラ遊び編

ループ率約80%のエクストラ引き戻しゾーンで、後半5Gの演出は専用のもの(奉納演舞)に変化する。

カケラ遊び編のボーナス(極・運命分岐モード)はオヤシロBIG or REGの2つのみなので、書き換え成功=オヤシロBIG確定だ。

 

 

カケラ遊び編性能

項目

内容

突入契機

運命の解でボーナスに5回当選/ロングフリーズ

継続ゲーム数

前半30G+後半5G

ループ率

約80%

消化中の抽選

カケラストック

演出

絶対意思ゾーン中の演出法則

絶対意思ゾーン消化中・演出法則

演出

内容

独白演出

青文字…5%以上加算

赤文字…20%以上加算

残りゲーム数が??で発生すると%の加算確定

回想演出

10%以上加算

色告知系演出:虹

100%以上加算

 

 

[独白演出:青]
ひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編絶対意思ゾーン独白演出青

 

 

[回想演出]
ひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編絶対意思ゾーン回想演出

 

 

連続演出・法則

演出

内容

発展時のボイス

「お願い 誰か助けて」がデフォルト

デフォルト以外が発生でボーナス確定

ボイス1「この地獄から抜け出すんだ!」

ボイス2「私の居場所は、ここじゃない」

ボイス3「必ず希望を、掴み取る!」

100%以上の場合、必ず

「唯一の希望だ きっと大丈夫」が発生

連続演出中

60%以上の場合、チャンスアップが1回以上発生

チャンスアップ3回でボーナス確定

チャンスアップ5回でBIG以上

タイトル、最終ゲームのチャンスアップはボーナス確定

第3停止時にプレミアム絵出現でボーナス確定

(当該ゲームでボーナス当選時の50%で出現)

ジャッジ時のボタン

デカボタンはボーナス確定

プレミアムボタンはBIG以上

100%以上の場合は必ずデカボタンが出現

 

 

[デカボタン]
ひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編絶対意思ゾーンデカボタン

ユーザー口コミ・評価詳細
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編

一覧へ

  • 昔のスロット思い出すリプ外しいいね! JAC外しすぎてパンクしたけど… 獲得枚数自力で伸ばせる感じはいい

    3.17

    負け癖犬

  • 安定して設定上だと出るが下だととても辛いと思う。 ビタ押し出来ない人でも打てちゃう

    4.00

    ちゃま

発表会/内覧会レポート
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編

2022年3月7日、株式会社オーイズミは新機種『パチスロひぐらしのなく頃に祭2 カケラ遊び編』のプレス発表会をオンラインで開催した。今作は4号機時代に人気だったBIGの種類や成立した状況で獲得枚数が変化する「ツインボーナスタイプ」を高純増AT(約7.8枚/G)で再現。ナンバリングは“祭2”だが、前作とはシステムを一新し、どちらかといえば『パチスロ ひぐらしのなく頃に 煌(5号機)』の後継機となる。

シリーズ機種
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編

一覧へ

この機種の関連情報
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編

特集

動画

ブログ

この機種の設置店舗一覧
パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編

このページのトップへ