パチスロひぐらしのなく頃に祭2
オーイズミ
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2022/01/25
機械割 | |
---|---|
設定 | 数値 |
1 | 96.5%~103.0% |
2 | 97.6%~104.1% |
3 | 99.1%~105.5% |
4 | 101.2%~107.4% |
5 | 102.8%~109.0% |
6 | 103.9%~110.0% |
本機は技術介入度の高い機種になっており、プレイヤーの熟練度によって機械割に差が生まれる。ビタ押し精度が高ければ設定1でも機械割100%を超える甘い機種となっているのだ。
ボーナス確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | オヤシロ ボーナス |
ひぐらし ボーナス |
富竹 ボーナス |
ボーナス 合算 |
1 | 1/1524.1 | 1/496.5 | 1/417.4 | 1/197.4 |
2 | 1/1524.1 | 1/485.5 | 1/409.6 | 1/193.9 |
3 | 1/1524.1 | 1/468.1 | 1/397.2 | 1/188.3 |
4 | 1/1524.1 | 1/448.9 | 1/383.3 | 1/182.0 |
5 | 1/1424.7 | 1/445.8 | 1/372.4 | 1/177.6 |
6 | 1/1394.4 | 1/439.8 | 1/362.1 | 1/173.8 |
ボーナス確率は設定が高くなるにつれて段階的にアップしているが、実はそこまで設定差があるわけではない。いかにその日のヒキが重要かといったところだろう。
2択ベル・共通ベル確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 2択ベル | 共通ベル | ベル合算 |
1 | 1/4.9 | 1/18.7 | 1/3.87 |
2 | 1/17.9 | 1/3.84 | |
3 | 1/17.0 | 1/3.80 | |
4 | 1/15.9 | 1/3.74 | |
5 | 1/15.1 | 1/3.69 | |
6 | 1/14.8 | 1/3.68 |
通常時の小役は共通ベルに設定差があるが、2択ベルとの区別ができないためART中のみカウントしよう。
ただ、サンプル数などの精度をアップさせるために2択ベルと共通ベルを合算でカウントするのもありだ。
2択ベルのこぼし目は上記の通りとなっているので、ベル揃いとともに全てカウントしていこう。
ひぐらしボーナス中のハズレ・レアベル確率 | ||
---|---|---|
設定 | ハズレ | レアベル |
1 | 1/34.0 | 1/198.6 |
2 | 1/31.7 | |
3 | 1/29.7 | |
4 | 1/27.9 | |
5 | 1/26.4 | |
6 | 1/25.0 |
ビタ押しでポイント獲得を狙う予告音とは別に、ボーナス中は効果音が発生する場合がある。その効果音発生時はハズレorレアベル確定。ひぐらしボーナスにおいてはハズレに設定差があるのでカウントしていこう。
オヤシロボーナス中・レアベル確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/198.6 |
2 | 1/182.0 |
3 | 1/168.0 |
4 | 1/156.0 |
5 | 1/136.5 |
6 | 1/109.2 |
オヤシロボーナス中の効果音発生時は、レアベルのみに対応。なかなか引けないボーナスだが、こちらのレアベルには設定差あり。
富竹ボーナス中の斜めBAR揃い確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/780.2 |
2 | 1/697.2 |
3 | 1/630.2 |
4 | 1/306.2 |
5 | 1/237.4 |
6 | 1/177.1 |
富竹ボーナス中はBAR揃いでART確定となるが、中段一直線ではなく斜めBAR揃いに設定差がある。1度でも揃えば高設定の期待が高まるだけに揃い方に要注目だ!
●カットイン発生時の確率
[富竹ボーナス(REG中)]カットイン発生時の確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | BARフェイク | BARへ移行揃い | BAR斜め揃い |
1 | 1/68.3 | 1/133.7 | 1/780.2 |
2 | 1/697.2 | ||
3 | 1/630.2 | ||
4 | 1/306.2 | ||
5 | 1/237.4 | ||
6 | 1/177.1 |
設定4以上は斜め揃い確率が大幅に優遇されている。
ART中・設定差のある小役確率 | ||
---|---|---|
設定 | 共通ベル | ハズレ |
1 | 1/18.7 | 1/69.4 |
2 | 1/17.9 | 1/66.1 |
3 | 1/17.0 | 1/64.7 |
4 | 1/15.9 | 1/61.1 |
5 | 1/15.1 | 1/58.9 |
6 | 1/14.8 | 1/58.0 |
ART中はナビなしで揃うベル=共通ベルを必ずカウントしよう。また、ハズレにも設定差があるので気に留めておくべし!
ボーナス確定画面で水着姿のキャラクターが出現すれば設定4以上確定!
ひぐらしボーナスとオヤシロボーナス中は、予告音発生時のビタ押し成功での画面表示で設定示唆を行っている。
基本的にはビタ押し成功で出てくるキャラの順番が決まっており、「圭一→魅音→沙都子→詩音→レナ→梨花」となっているが、最初のキャラが圭一以外ならチャンス。出てくるキャラによって設定示唆内容が異なる。
ひぐらし&オヤシロボーナス中 ビタ押し成功時の1枚目の設定示唆 |
|
---|---|
1枚目のキャラ | 示唆内容 |
圭一 | デフォルト |
魅音 | 設定2否定 |
沙都子 | 設定2以上の期待度アップ |
詩音 | 設定1否定 |
レナ | 偶数設定示唆 |
梨花 | 設定3以上 |
上記以外に、設定4以上が確定する画面も存在。
■奇数設定示唆
■偶数設定示唆
■設定4以上確定
■設定6確定
●1回目(1~6回目)
ビタ押し成功時の画面割合 | |||||
---|---|---|---|---|---|
1周目(1~6回目) | |||||
設定 | デフォルト | 奇数設定 示唆 |
偶数設定 示唆 |
設定4以上 | 設定6 |
1 | 80.00% | 12.00% | 8.00% | ー | ー |
2 | 80.00% | 8.00% | 12.00% | ー | ー |
3 | 75.00% | 15.00% | 10.00% | ー | ー |
4 | 75.00% | 9.67% | 14.50% | 0.83% | ー |
5 | 75.00% | 14.40% | 9.60% | 1.00% | ー |
6 | 75.00% | 9.33% | 14.00% | 1.00% | 0.67% |
●2周目以降(7回目~)
ビタ押し成功時の画面割合 | |||||
---|---|---|---|---|---|
2周目以降(7回目~) | |||||
設定 | デフォルト | 奇数設定 示唆 |
偶数設定 示唆 |
設定4以上 | 設定6 |
1 | 66.67% | 20.00% | 13.33% | ー | ー |
2 | 66.67% | 13.33% | 20.00% | ー | ー |
3 | 60.00% | 24.00% | 16.00% | ー | ー |
4 | 60.00% | 15.47% | 23.20% | 1.33% | ー |
5 | 60.00% | 23.04% | 15.36% | 1.60% | ー |
6 | 60.00% | 14.94% | 22.40% | 1.60% | 1.06% |
ひぐらし・オヤシロボーナス終了画面にも設定示唆があるので要チェック!
■設定2以上示唆
■設定2以上確定
■設定5以上確定
■設定6確定
富竹ボーナス中はキャラクターの背景に注目! 銀背景なら高設定示唆、金背景なら設定2以上&高設定ほど出現しやすいぞ。
■デフォルト
■銀背景(高設定示唆)
■金背景&設定2以上
北条悟史と公由夏美は設定2以上!
■金背景&設定4以上
■金背景&設定6確定
[富竹ボーナス中]設定示唆画面 発生率 | ||
---|---|---|
設定 | 銀枠 | 金枠 |
1 | 8.3% | ー |
2 | 8.3% | 0.8% |
3 | 10.0% | 0.8% |
4 | 10.0% | 1.0% |
5 | 12.5% | 1.0% |
6 | 12.5% | 1.3% |
通常時に発生する「にぱ~演出」では特定のパーセンテージになれば設定示唆を行っている。
にぱ~演出・設定示唆パターン一覧 | |
---|---|
パーセント | 示唆内容 |
12% | 示唆なし |
22% | 設定2以上の期待度アップ |
33% | 設定3以上の期待度アップ |
44% | 設定4以上の期待度アップ |
55% | 設定5以上確定 |
66% | 設定6確定 |
55%なら設定5以上確定、66%なら設定6確定だ。
通常時にステージチェンジする際に液晶右下にあるロゴが発光することがあるが、この光り方にも設定によって傾向が存在する。
連続演出失敗時は必ず弱or強パターンのどちらかが発生。通常のステージチェンジでは発光なしor弱or強の3パターンあり。祭ロゴの発光が強ければ強パターンだ。
連続演出失敗時・祭ロゴ発光振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | なし | 弱パターン | 強パターン |
1 | - | 29.17% | 70.83% |
2 | 25.00% | 75.00% | |
3 | 31.25% | 68.75% | |
4 | 25.00% | 75.00% | |
5 | 33.33% | 66.67% | |
6 | 25.00% | 75.00% |
連続演出非経由・祭ロゴ発光振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | なし | 弱パターン | 強パターン |
1 | 50.00% | 14.58% | 35.42% |
2 | 12.50% | 37.50% | |
3 | 15.63% | 34.38% | |
4 | 12.50% | 37.50% | |
5 | 16.67% | 33.33% | |
6 | 12.50% | 37.50% |
比較的、設定差があるのが連続演出失敗後。サンプル自体はそこそこ取れるので弱なのか強なのかカウントしていこう。
天井経由では30%以上からスタート。いきなりストック2個なら高設定の期待度アップだ。ただし、設定差は大きくないのでサブ要素としてチェックしておこう。
●運命分岐モード・初期回避ナビポイント振り分け
[天井経由]運命分岐モード 初期回避ナビポイント振り分け |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | 30% | 50% | 70% |
|
1 | 78.5% | 14.1% | 6.3% | 1.2% |
2 | 77.3% | 14.5% | 6.3% | 1.6% |
3 | 76.6% | 14.8% | 7.0% | 1.6% |
4 | 75.4% | 15.2% | 7.4% | 2.0% |
5 | 74.2% | 15.6% | 8.2% | 2.0% |
6 | 73.0% | 16.0% | 8.6% | 2.3% |
CZ「運命分岐モード」中に中リールを押してベルリプレイが停止した際、液晶の左に「Lv2」が表示されていることがある。このナビにも設定差があるので頻度をチェックしておこう。
運命分岐モード・レベル2突入ナビ発生率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 富竹ボーナス後 or ART終了後 |
ひぐらし ボーナス後 |
オヤシロ ボーナス後 |
1 | 1.6% | 5.1% | 70.3% |
2 | 2.0% | 5.5% | 71.1% |
3 | 2.3% | 5.9% | 72.7% |
4 | 3.9% | 8.6% | 74.2% |
5 | 5.1% | 10.2% | 78.1% |
6 | 5.9% | 12.5% | 80.1% |
「Lv2」ナビで気をつけたいのが、どのボーナスに設定差があるか。オヤシロボーナス後はどの設定でも発生しやすく、設定差も僅少なので注意。
それ以外は設定差が大きいので、複数回確認できたら高設定に期待できるぞ。
1回目の運命分岐モード(ARTに突入していない状態)の転落リプレイで終了した場合、設定示唆ボイスが発生する可能性あり。
CZ失敗時(ART突入回数ゼロ時)の ボイス示唆内容 |
||
---|---|---|
ボイスキャラ | ボイス内容 | 示唆 |
富竹 | 「嫌な事件だったね」 | デフォルト |
黒梨花 | 「この世界はもうダメね」 | 奇数設定示唆 |
黒梨花 | 「はぁ…がっかりだわ」 | 偶数設定示唆 |
黒梨花 | 「静かな夜ね」 | 設定2以上の期待度アップ |
羽入 | 「いやあああああ!!」 | 設定5以上確定 |
羽入の叫び声がしたら設定5以上確定!
メニュー画面の遊技履歴にある「Story Collection」のイラストをコンプリートすると、設定4以上ならば、一度だけ“惨劇回避”の文字が出現する可能性あり。
コンプリートは簡単ではないが、達成したら必ず履歴をチェックしてみよう!
■惨劇回避・金文字…設定4以上確定
■真惨劇回避(レインボー)…設定6確定
設定 |
|
白オヤシロ ボーナス |
オヤシロ ボーナス合算 |
1 | 1/2978.9 | 1/3120.8 | 1/1524.1 |
2 | 1/2978.9 | 1/3120.8 | 1/1524.1 |
3 | 1/2978.9 | 1/3120.8 | 1/1524.1 |
4 | 1/2978.9 | 1/3120.8 | 1/1524.1 |
5 | 1/2849.4 | 1/2849.4 | 1/1424.7 |
6 | 1/2730.7 | 1/2849.4 | 1/1394.4 |
設定 | 赤ひぐらし ボーナス |
|
ひぐらし ボーナス合算 |
1 | 1/1024.0 | 1/923.8 | 1/496.5 |
2 | 1/1008.2 | 1/936.2 | 1/485.5 |
3 | 1/978.1 | 1/897.8 | 1/468.1 |
4 | 1/949.8 | 1/851.1 | 1/448.9 |
5 | 1/936.2 | 1/851.1 | 1/445.8 |
6 | 1/923.0 | 1/840.2 | 1/439.8 |
設定 | 赤 富竹 ボーナス |
|
富竹 ボーナス合算 |
1 | 1/840.2 | 1/829.6 | 1/417.4 |
2 | 1/819.2 | 1/819.2 | 1/409.6 |
3 | 1/799.2 | 1/789.6 | 1/397.2 |
4 | 1/762.0 | 1/771.0 | 1/383.3 |
5 | 1/753.3 | 1/736.4 | 1/372.4 |
6 | 1/728.2 | 1/720.2 | 1/362.1 |
設定差のあるボーナス実質確率一覧 | |
---|---|
契機別のボーナス | 確率 |
1枚役A → 赤オヤシロボーナス | 1/16384.0 ~ 1/10922.7 |
スイカ → 白オヤシロボーナス | 1/16384.0 ~ 1/10922.7 |
確定役 → 赤ひぐらしボーナス | 1/16384.0 ~ 1/5957.8 |
白ひぐらしボーナス単独当選 | 1/16384.0 ~ 1/8192.0 |
リプレイ → 白ひぐらしボーナス | 1/16384.0 ~ 1/6553.6 |
赤 富竹ボーナス単独当選 | 1/8192.0 ~ 1/5957.0 |
共通ベル → 赤 富竹ボーナス | 1/5041.2 ~ 1/3640.9 |
スイカ → 赤 富竹ボーナス | 1/10922.7 ~ 1/6553.6 |
白 富竹ボーナス単独当選 | 1/9632.0 ~ 1/5957.8 |
共通ベル → 白富竹ボーナス | 1/4369.1 ~ 1/3276.8 |
1枚役A → 白 富竹ボーナス | 1/4096.0 ~ 1/3449.3 |
ボーナス当選契機は入賞画面でのボタンPUSHで完全に判別ができる。
●設定差のあるボーナス実質確率合算
設定差のあるボーナス実質確率合算 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/771.0 |
2 | 1/720.2 |
3 | 1/648.9 |
4 | 1/580.0 |
5 | 1/537.2 |
6 | 1/504.1 |
個別で見る場合、それぞれ分母が大きいため、複数回確認できれば高設定の期待度アップと考えてOK。しっかり判別したい場合は合算でチェックしよう。
最後に設定1・5・6の実戦グラフをご覧いただこう。
■設定1
設定1・実戦データ | |
---|---|
項目 | 内容 |
総ゲーム数 | 3726G |
オヤシロボーナス | 1回(1/3726.0) |
ひぐらしボーナス | 12回(1/310.5) |
富竹ボーナス | 5回(1/745.2) |
ボーナス合算 | 19回(1/207.0) |
差枚数 | ▲950枚 |
運命分岐モード・技術介入データ | ||
ART突入 | 難易度・低 | 1/1(100%) |
難易度・高 | 7/17(41%) | |
転落 | 9/14(64%) |
ボーナス合算出現率が設定1以下に加え、目押しの精度も低ければさすがに本機といえど厳しい…。
■設定5
設定5・実戦データ | |
---|---|
項目 | 内容 |
総ゲーム数 | 2735G |
オヤシロボーナス | 0回(-) |
ひぐらしボーナス | 6回(1/455.8) |
富竹ボーナス | 13回(1/210.4) |
ボーナス合算 | 19回(1/143.9) |
差枚数 | +630枚 |
運命分岐モード・技術介入データ | ||
ART突入 | 難易度・低 | - |
難易度・高 | 16/16(100%) | |
転落 | 11/13(84%) |
目押し成功率は高いが、ボーナスが富竹に偏って出玉はそれほど伸びず。
■設定6
設定6・実戦データ | |
---|---|
項目 | 内容 |
総ゲーム数 | 3514G |
オヤシロボーナス | 2回(1/1757.0) |
ひぐらしボーナス | 5回(1/702.8) |
富竹ボーナス | 14回(1/251.0) |
ボーナス合算 | 21回(1/167.3) |
差枚数 | +730枚 |
運命分岐モード・技術介入データ | ||
ART突入 | 難易度・低 | 5/5(100%) |
難易度・高 | 14/20(70%) | |
転落 | 11/13(84%) |
こちらも富竹ボーナスに偏るが、標準的な目押し成功率で最終的にはプラス域へ。やはりボーナスのヒキが重要な機種と言えよう。
ここまでご覧になった方は感じられたと思うが、本機の設定推測要素や設定示唆系要素は非常に多い。
まずは今回ご紹介した内容の全てをザッと確認してもらい、実際にプレイする際は小役カウントできるものはしていき、示唆系要素などで設定の高低ないし奇偶判別をしていこう。
ただ、本機は元々設定1でも目押しを駆使すれば機械割が100%を超える機種であるがゆえに、中々、高設定にありつくのは難しいかもしれない。
しかし、せっかくこれだけの豊富な設定推測要素があるのだ。プレイモチベーションを高めるためにも、また満足いく収支を得るためにも本機に高設定が入るホールを探してみよう。
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