パチスロ からくりサーカス
SANKYO
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2024/11/18
昨年パチンコで登場した「からくりサーカス」が7月にスマスロで登場! その名も『パチスロ からくりサーカス』(SANKYO)だ。今回は設定差まとめとしてこれまで判明している設定推測要素を一挙に解説していこう。
パチンコ・パチスロユーザーだからこそ稼げる副業的コンテンツはこちら
まずは簡易スペックからご覧いただこう。設定はLが搭載されているので実質的には5段階となっている。CZを介してATに突入させるゲーム性ゆえにATの初当り自体は高くないのが特徴。
機械割に関しては設定6で114.9%あるので性能的には抜群! 設定5でも108.1%あるので高設定が存在すれば是が非でも奪取したいところだ。
AT終了画面の示唆 |
|
画面 |
示唆 |
勝&鳴海 |
デフォルト |
敵幹部 |
奇数かつ高設定示唆 |
ヒロイン5人 |
偶数かつ高設定示唆 |
阿紫花&ギイ |
設定2以上濃厚 |
しろがね&勝&鳴海 |
設定4以上濃厚 |
フランシーヌ |
設定6濃厚 |
お馴染みのAT終了画面による設定示唆は本機にも搭載されているので必ずチェックしよう。 選択率までは判明していないので、他の要素と併せてジャッジするようにしたい。
■勝&鳴海
■敵幹部
■ヒロイン5人
■阿紫花&ギイ
■しろがね&勝&鳴海
■フランシーヌ
AT中のステージは設定示唆をしているので注目! AT開始時〜激情ジャッジ成功を契機に切り替わるステージ(勝or鳴海)は4種類のテーブルで決まっていて、テーブルの選択率は設定に応じて変化する。
テーブル3と4の選択頻度で奇数設定か偶数設定かの傾向が分かるかも!?
AT中のステージ別示唆 |
|
ステージ |
示唆 |
勝ステージスタート |
偶数設定示唆 |
鳴海ステージスタート |
奇数設定示唆 |
勝ステージ→勝ステージ(※) |
偶数かつ設定示唆 |
鳴海ステージ→鳴海ステージ(※) |
奇数かつ設定示唆 |
※ステージは激情ジャッジ成功を契機に変化 |
ステージのテーブル一覧 |
||||
状況 |
テーブル1 |
テーブル2 |
テーブル3 |
テーブル4 |
AT開始時 |
鳴海 |
勝 |
鳴海 |
勝 |
成功1回後 |
勝 |
鳴海 |
勝 |
鳴海 |
成功2回後 |
鳴海 |
勝 |
勝 |
鳴海 |
テーブルごとの示唆 |
|
テーブル |
示唆 |
テーブル1 |
奇数設定示唆 |
テーブル2 |
偶数設定示唆 |
テーブル3 |
奇数かつ高設定示唆 |
テーブル4 |
偶数かつ高設定示唆 |
テーブル選択率 |
||||
設定 |
テーブル1 |
テーブル2 |
テーブル3 |
テーブル4 |
1 |
約49% |
約45% |
約4% |
約2% |
2 |
約37% |
約54% |
約3% |
約6% |
4 |
約36% |
約52% |
約4% |
約8% |
5 |
約52% |
約36% |
約8% |
約4% |
6 |
約42% |
約42% |
約8% |
約8% |
■勝ステージ
■鳴海ステージ
踊れ!オリンピア・高設定濃厚パターン |
|
パターン |
内容 |
連打中に+20出現 |
設定2以上濃厚 |
連打中に+4出現 |
設定4以上濃厚 |
連打中に+6出現 |
設定6濃厚 |
設定示唆枚数の発生率 |
|||
設定 |
+20 |
+4 |
+6 |
1 |
- |
- |
- |
2 |
約5% |
- |
- |
4 |
約3% |
約5% |
- |
5 |
約3% |
約5% |
- |
6 |
約3% |
約3% |
約5% |
特化ゾーン「踊れ! オリンピア」の連打上乗せ時はその数字を見逃さないように! 「+20」「+4」「+6」出現時は設定示唆となっている。高設定なら意外と現実的な選択率なので、ボタンはゆっくりめに押すほうがいいかも…!?
■連打上乗せ
エンディング中レア役成立時・上部ランプ色別の示唆 |
|
色 |
内容 |
白 |
デフォルト |
青 |
奇数設定示唆 |
黄 |
偶数設定示唆 |
緑 |
高設定期待度アップ |
紫 |
設定4以上濃厚 |
虹 |
設定6濃厚 |
[弱レア役]エンディング中のランプ色振り分け |
||||||||||||
設定 |
白 |
青 |
黄 |
緑 |
||||||||
1 |
約48% |
約22% |
約16% |
約13% |
||||||||
2 |
約44% |
約16% |
約22% |
約15% |
||||||||
4 |
約41% |
約16% |
約22% |
約16% |
||||||||
5 |
約39% |
約22% |
約16% |
約18% |
||||||||
6 |
約35% |
約16% |
約22% |
約20% |
||||||||
設定 |
赤 |
紫 |
虹 |
|||||||||
1 |
約1% |
- |
- |
|||||||||
2 |
約3% |
- |
- |
|||||||||
4 |
約3% |
約2% |
- |
|||||||||
5 |
約3% |
約2% |
- |
|||||||||
6 |
約3% |
約2% |
約2% |
[強レア役]エンディング中のランプ色振り分け |
||||||||||||
設定 |
白 |
青 |
黄 |
緑 |
||||||||
1 |
約48% |
約22% |
約16% |
約13% |
||||||||
2 |
約43% |
約15% |
約22% |
約15% |
||||||||
4 |
約37% |
約15% |
約22% |
約16% |
||||||||
5 |
約35% |
約22% |
約15% |
約18% |
||||||||
6 |
約30% |
約15% |
約22% |
約20% |
||||||||
設定 |
赤 |
紫 |
虹 |
|||||||||
1 |
約1% |
- |
- |
|||||||||
2 |
約5% |
- |
- |
|||||||||
4 |
約5% |
約5% |
- |
|||||||||
5 |
約5% |
約5% |
- |
|||||||||
6 |
約5% |
約5% |
約3% |
エンディング中はレア役を引くと筐体上部のランプ色で設定を示唆。高設定の場合、若干ではあるが弱レア役より強レア役の方が強い示唆が発生しやすい。
通常時の幕間チャンス当選率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 約1/3000 |
2 | 調査中 |
4 | |
5 | |
6 | 約1/1000 |
通常時の「幕間チャンス」当選率には大きな設定差が存在する。現在判明している数値は設定1と6のみだが、3倍ほどの設定差があるため、設定推測を行う場合は注目すべき要素だ。
CZ確率合算 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/333 |
2 |
1/320 |
4 |
1/292 |
5 |
1/277 |
6 |
1/275 |
※AT後の幕間チャンスは除いた抽選値
からくりレア役経由の幕間チャンス当選率 |
|
設定 |
当選率 |
1 |
約1/3000 |
6 |
約1/1000 |
トータルのCZ確率は1/333~1/275だが、大きく設定差がついているのは「からくりレア役契機の幕間チャンス当選率」となっている。設定1と6では約3倍の差があるのでチェックしておこう。
なお、からくりレア役とは小役成立時の一部で液晶左上に表示される役で指定回数成立させれば幕問チャンスなどの抽選が行われる。
以上が本機の設定推測要素となるが、設定の高低を見極めるという意味では難易度的には高い機種になるのではないだろうか。
まずもって判明している要素がATに突入してナンボのポイントが多い。しかし、肝心のAT初当り確率自体は高くないとなれば、展開によっては何も設定が分からないまま時間だけが過ぎていくパターンもあるだろう。
とはいえ、出玉だけの判断はできないので、通常時は「からくりレア役からの幕問チャンスの突入率」に目を光らせておいて、ATに突入した際には終了画面や開始画面で設定の奇偶などの傾向をチェックしよう。
ある程度の投資はかかるケースも現実的には起こる可能性が普通にあると思われるので、できるだけ設定にも期待できる状況でプレイすることをオススメする。
この記事の関連情報
関連する機種