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パチスログランベルムのモードについて徹底網羅!モード別ゾーン・アタリミエール・ナカミミエール

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北電子『回胴式遊技機グランベルム』の通常モードとその挙動を演出の一環として確認できるナカミミエールモードを総まとめ。

更新日: 2024/08/22

 

 

 

徐々にユーザーの評価が高まっている北電子の最新AT機『回胴式遊技機 グランベルム』。今回はAT突入のトリガーとなっているボーナス当選を管理する通常モードについてまとめてみよう。そのボーナス当選の期待度を推し量れる“アタリミエールモード”についても解説する。

 

 

通常モード概要

 

通常モードごとの天井ゲーム数

モード

天井ゲーム数

モードA

649G+α

モードB

349G+α

モードC

199G+α

モードD(天国)

99G+α

※天井ゲーム数到達でボーナスに当選

 

通常モードごとのゾーンテーブル

ゲーム数

モードA

モードB

モードC

モードD

~ 98G

99G ~ 148G

天井

149G ~ 198G

 

199G ~ 248G

天井

 

249G ~ 298G

 

 

299G ~ 348G

 

 

349G ~ 398G

天井

 

 

399G ~ 448G

 

 

 

449G ~ 498G

 

 

 

499G ~ 548G

 

 

 

549G ~ 598G

 

 

 

599G ~ 648G

 

 

 

649G ~

天井

 

 

 

※期待度:▲<△<〇<◎

 

 

まずは通常モードについて。モードはA・B・C・Dと4種類あり、それぞれ天井ゲーム数が異なる。モードごとに期待度の高いゾーンも存在。モードDは天国モードとなっており、99G+前兆ゲームでボーナスに当選する。

 

また、エンディング終了後はモードD濃厚のため、次のボーナスは目前だ。

 

 

通常モード振り分け

 

初期の通常モード

移行契機

移行モード

下記以外のボーナス・AT後

全モードの可能性あり

エンディング終了後

通常Dスタート

 

通常モード振り分け

設定

通常A

通常B

通常C

通常D

1

44.8%

18.4%

18.4%

18.4%

2

調査中

調査中

調査中

調査中

3

調査中

調査中

調査中

調査中

4

調査中

調査中

調査中

調査中

5

調査中

調査中

調査中

調査中

6

34.4%

20.3%

25.0%

20.3%

 
ブラッドムーン状態発動中の抽選値はコチラ

 

 

通常モードはボーナス・AT終了後に抽選。高設定ほど上位モードへ移行しやすい。エンディング後は天国スタートなので、即ヤメは厳禁だ。

 

 

通常モードの示唆演出

 

ミッドナイトボーナス・AT終了画面のボイス示唆

キャラ

ボイス

示唆

満月

迷っちゃだめだよ

デフォルト

九音

九音はまだ戦うこと

すらできてない

デフォルト

新月

時間はあります、焦らないで

デフォルト

寧々

協力はしてあげるわ

モードB以上

期待度アップ

控えめに言って親友ってとこね

モードC以上濃厚

満月

どうゆうこと、どうゆうこと、

DO YOU コートー?

モードD濃厚

 

作戦会議突入タイミング別の示唆

ゲーム数

作戦会議

示唆

~98G

非発生

モードC以上期待度アップ

99~148G

非発生

モードB以上期待度大幅アップ

149~198G

発生

モードC以上期待度大幅アップ

199~248G

非発生

モードBの期待度アップ

※ボーナス前兆とCZ前兆が被った場合は作戦会議非経由のボーナス連続演出で通常モードを示唆

 

 

モード示唆演出があるのでこれらは要チェック! AT非当選のミッドナイトボーナス終了画面でタッチセンサーを触った時に発生するボイスや、ゲーム数前兆(作戦会議)の発生ゲーム数で滞在している通常モードが示唆される。

 

 

アタリミエールモード概要

 

グランベルムアタリミエールモード

 

 

アタリミエールモードは規定ゲーム数消化でのボーナス対応の連続演出期待度や、ボーナス当選までの残ゲーム数を考察して遊べるモード。UIやアイテムで次回の連続演出期待度やボーナス当選までの残りゲーム数などが示唆される。

 

 

UIの色別の次回連続演出

UIの色

特徴

満月以上の連続演出に発展

九音以上の連続演出に発展

新月以上の連続演出に発展

寧々の連続演出に発展

※期待度:満月<九音<新月<寧々

 

レベル(UIの数値)別の次回連続演出

UIの数値

特徴

1

対決レベル1以上の連続演出に発展

2

対決レベル2以上の連続演出に発展

3

対決レベル3以上の連続演出に発展

4

対決レベル4の連続演出に発展

※期待度:1<2<3<4

 

アイテムの種類

アイテム

性能

味方レベル昇格アイテム

次回連続演出の味方レベルが昇格

対決レベル昇格アイテム

次回連続演出の対決レベルが昇格

怪アイテム

199G以内のボーナス当選期待度を示唆

(期待度は青<緑<赤)

願アイテム

ボーナス当選までの残りゲーム数を示唆

(期待度は緑<赤)

招アイテム

ブラッドムーン状態濃厚

 

サイクル数の特徴

サイクル数

特徴

1の位が0or5

精度の高いアイテムが出現しやすい

55or99

1の位が0or5よりも精度の高い

アイテムが出現しやすい

99以降

以降は99と同等のアイテムが出現

 

 

■味方レベル昇格アイテム


グランベルムアタリミエールモード

 

 

■対決レベル昇格アイテム


グランベルムアタリミエールモード

 

 

■怪・願アイテム


グランベルムアタリミエールモード

 

 

■招アイテム


グランベルムアタリミエールモード

 

 

味方レベル・対決レベル

 

味方レベル昇格時の次回ボーナス対応連続演出期待度

元のレベル

昇格後のレベル

期待度

満月Lv1

九音Lv1

28.3%

満月Lv2

九音Lv2

43.4%

満月Lv3

九音Lv3

76.8%

満月Lv4

九音Lv4

96.6%

九音Lv1

新月Lv2

56.2%

九音Lv2

新月Lv2

56.2%

九音Lv3

新月Lv3

88.0%

九音Lv4

新月Lv4

96.6%

新月Lv2

寧々Lv3

96.7%

新月Lv3

寧々Lv3

96.7%

新月Lv4

寧々Lv4

成功濃厚

 

対決レベル昇格時の次回ボーナス対応連続演出期待度

元のレベル

昇格後のレベル

期待度

満月Lv1

満月Lv2

27.8%

満月Lv2

満月Lv3

55.1%

満月Lv3

満月Lv4

87.3%

九音Lv1

九音Lv2

43.4%

九音Lv2

九音Lv3

76.8%

九音Lv3

九音Lv4

96.6%

新月Lv2

新月Lv3

88.0%

新月Lv3

新月Lv4

96.6%

寧々Lv3

寧々Lv4

成功濃厚

 

 

こちらはアタリミエールモード時にレベルアップした場合の連続演出成功期待度だ。もちろん、レベルが高いほど連続演出の成功に期待できるぞ。

 

 

ミエールポイント

 

[非ブースト中]ミエールポイント獲得率

ポイント

リプレイ/

ベル

魔力目

その他

チャンス役

チャンス目

強チェリー

1pt

80.8%

2pt

16.8%

3pt

1.2%

5pt

1.2%

91.2%

10pt

5.6%

91.2%

20pt

2.0%

6.4%

87.5%

30pt

1.2%

2.4%

12.5%

 

[ブースト中]ミエールポイント獲得率

ポイント

リプレイ/

ベル

魔力目

その他

チャンス役

チャンス目

強チェリー

1pt

92.0%

2pt

6.4%

87.5%

3pt

1.2%

9.4%

5pt

0.4%

3.1%

90.0%

10pt

6.4%

91.2%

20pt

2.4%

6.4%

87.5%

30pt

1.2%

2.4%

12.5%

 

 

毎ゲームの成立役に応じてミエールポイントを抽選。50ptごとにアイテムを獲得できる。ボーナス終了後やボーナス対応の連続演出失敗後はポイントブースト状態に移行するため、一気にポイントを獲得するチャンスだ。

 

 

ナカミミエールモードでのアイコン

 

ナカミミエールモードで出現するアイコンに設定差あり。セラドアノクターンが出現すれば設定5以上、ジーグァンロンが出現すれば設定6が確定する。詳しい出現割合については下表を参照。

 

また青もしくは緑の「希」アイコンは、設定によって出やすさが変動。緑の希の場合、設定6では設定1の約2.5倍も出やすくなっている。

 

 

[末尾0or5/99以降以外のサイクル]アイテム出現割合

アイテム

設定1

設定2

設定3

37.86%

45.74%

36.26%

1.68%

3.34%

1.68%

46.27%

37.42%

44.31%

3.34%

1.68%

3.34%

6.89%

6.89%

8.53%

3.68%

4.59%

5.51%

ホワイトリリー

0.10%

0.10%

クレストアンス

0.07%

0.10%

雪月梅花

0.07%

0.07%

アークナイトグリス

0.07%

0.07%

0.07%

ヴィオラカッツェ

0.10%

ドロセラノクターン

0.07%

0.10%

覚醒ホワイトリリー

セラドアノクターン

ジーグァンロン

アイテム

設定4

設定5

設定6

43.73%

34.65%

40.51%

3.34%

1.68%

3.34%

35.78%

42.34%

33.14%

1.68%

3.34%

1.68%

8.53%

10.02%

11.51%

6.44%

7.36%

9.21%

ホワイトリリー

0.10%

0.10%

0.10%

クレストアンス

0.10%

0.10%

0.10%

雪月梅花

0.10%

0.10%

0.10%

アークナイトグリス

0.10%

0.10%

ヴィオラカッツェ

0.10%

0.01%

0.10%

ドロセラノクターン

0.10%

0.01%

覚醒ホワイトリリー

0.10%

0.10%

0.10%

セラドアノクターン

ジーグァンロン

 

[末尾0or5のサイクル]アイテム出現割合

アイテム

設定1

設定2

設定3

36.91%

42.32%

33.75%

1.68%

3.34%

1.68%

45.12%

34.63%

41.26%

3.34%

1.68%

3.34%

7.92%

7.92%

9.81%

4.23%

5.28%

6.34%

ホワイトリリー

3.22%

3.22%

クレストアンス

0.20%

0.20%

雪月梅花

0.20%

0.20%

アークナイトグリス

0.20%

0.20%

0.20%

ヴィオラカッツェ

1.21%

ドロセラノクターン

0.20%

0.20%

覚醒ホワイトリリー

セラドアノクターン

ジーグァンロン

アイテム

設定4

設定5

設定6

39.01%

31.11%

34.26%

3.34%

1.68%

3.34%

31.92%

38.04%

28.03%

1.68%

3.34%

1.68%

9.81%

11.52%

13.24%

7.41%

8.46%

10.59%

ホワイトリリー

3.22%

3.22%

3.22%

クレストアンス

0.40%

0.40%

0.40%

雪月梅花

0.40%

0.40%

0.40%

アークナイトグリス

0.40%

0.40%

ヴィオラカッツェ

2.41%

0.03%

2.41%

ドロセラノクターン

0.40%

0.03%

覚醒ホワイトリリー

0.40%

0.60%

0.80%

セラドアノクターン

0.40%

0.60%

ジーグァンロン

0.60%

 

[55サイクル]アイテム出現割合

アイテム

設定1

設定2

設定3

20.87%

32.20%

18.04%

2.24%

8.95%

2.24%

41.42%

16.22%

35.82%

8.95%

2.24%

8.95%

6.89%

6.89%

8.53%

3.68%

4.59%

5.51%

ホワイトリリー

8.26%

8.26%

クレストアンス

6.19%

8.26%

雪月梅花

6.19%

8.26%

アークナイトグリス

3.31%

4.13%

4.13%

ヴィオラカッツェ

8.26%

ドロセラノクターン

0.26%

0.26%

覚醒ホワイトリリー

セラドアノクターン

ジーグァンロン

アイテム

設定4

設定5

設定6

24.39%

9.91%

9.61%

8.95%

2.24%

8.95%

12.28%

19.71%

4.82%

2.24%

8.95%

2.24%

8.53%

10.02%

11.51%

6.44%

7.36%

9.21%

ホワイトリリー

8.26%

8.26%

8.26%

クレストアンス

8.26%

8.26%

6.19%

雪月梅花

8.26%

8.26%

6.19%

アークナイトグリス

6.19%

6.19%

ヴィオラカッツェ

8.26%

8.26%

ドロセラノクターン

0.52%

覚醒ホワイトリリー

4.13%

5.16%

6.19%

セラドアノクターン

5.16%

6.19%

ジーグァンロン

6.19%

 

[99サイクル以降]アイテム出現割合

アイテム

設定1

設定2

設定3

31.47%

31.44%

28.49%

2.17%

12.29%

2.17%

38.47%

25.72%

34.81%

12.29%

2.17%

12.29%

6.02%

6.02%

7.45%

4.98%

6.22%

7.46%

ホワイトリリー

5.87%

5.87%

クレストアンス

1.26%

1.26%

雪月梅花

3.14%

3.14%

アークナイトグリス

0.10%

0.84%

0.10%

ヴィオラカッツェ

6.29%

ドロセラノクターン

0.10%

0.10%

覚醒ホワイトリリー

セラドアノクターン

ジーグァンロン

アイテム

設定4

設定5

設定6

27.32%

21.09%

19.35%

12.29%

2.17%

12.29%

22.35%

25.77%

15.84%

2.17%

12.29%

2.17%

7.45%

10.06%

10.06%

8.72%

9.97%

12.47%

ホワイトリリー

5.87%

5.87%

5.87%

クレストアンス

1.26%

1.26%

1.26%

雪月梅花

3.14%

3.14%

3.14%

アークナイトグリス

1.68%

1.84%

ヴィオラカッツェ

6.29%

6.29%

ドロセラノクターン

0.42%

-

覚醒ホワイトリリー

3.14%

3.14%

3.14%

セラドアノクターン

-

3.14%

3.14%

ジーグァンロン

-

-

3.14%

 

[先読みアイテム出現の次サイクル]アイテム出現割合

アイテム

設定1

設定2

設定3

月・魔・希

ホワイトリリー

47.50%

45.00%

クレストアンス

37.50%

雪月梅花

17.50%

アークナイトグリス

17.50%

17.50%

ヴィオラカッツェ

17.50%

ドロセラノクターン

覚醒ホワイトリリー

セラドアノクターン

ジーグァンロン

アイテム

設定4

設定5

設定6

月・魔・希

ホワイトリリー

30.00%

30.00%

20.00%

クレストアンス

25.00%

20.00%

15.00%

雪月梅花

25.00%

20.00%

17.50%

アークナイトグリス

20.00%

20.00%

ヴィオラカッツェ

12.50%

12.50%

ドロセラノクターン

覚醒ホワイトリリー

7.50%

5.00%

5.00%

セラドアノクターン

5.00%

5.00%

ジーグァンロン

5.00%

 

[青の月・魔]出現比率まとめ

55サイクル以外

設定

1・3・5

約45%

約55%

2・4・6

約55%

約45%

55サイクル

設定

1・3・5

約34%

約66%

2・4・6

約66%

約34%

 

[緑の月・魔]出現比率まとめ

55・99以降のサイクル以外

設定

1・3・5

約34%

約66%

2・4・6

約66%

約34%

55サイクル

設定

1・3・5

約20%

約80%

2・4・6

約80%

約20%

99サイクル以降

設定

1・3・5

約13%

約87%

2・4・6

約87%

約13%

 

 

ナカミミエールモードでの先読みアイテム

 

[先読みアイテム]

 

 

先読みアイテム出現率

サイクル

出現率

下記以外

0.4%

末尾5

0.6%

末尾0

4.6%

55

25.0%

99以降

4.6%

 

 

ナカミミエールモードでは先読みアイテムが出現することがあり、その場合は設定2以上が濃厚。さらに、次回規定ポイント到達時にいずれかのアルマノクスアイコンの出現が確定となる。

 

サイクルごとに出現率が異なり、末尾0のサイクルで若干出現しやすく、55サイクルでは4回に1回は出現してくれる仕様だ。

 

 

まとめ

 

モード移行率は設定2~5の値が判明していないが、通常モードに関しては高設定のほうが優遇されているのは間違いない。従って、モードに関して注視しておくのはどれだけ高モードに移行しているかチェック。ボイスや前兆演出の発生ゲームなどからモード推測していくことが肝要だ。

 

おそらくは通常Dよりも通常Cのほうが設定差は大きいので200G付近のボーナス当選をチェックしておくようにしよう。それのヒントをナカミミエールモードで得てもいいだろう。

 

 

執筆者:石橋ベンゾー

■出生地:広島

■誕生日:11月16日

■ X:@benzo_ishibashi

10年ほどパチスロ雑誌制作に携わった後、パチ・スロメーカーに6年在籍。そこから機種の魅力を伝える側として活躍すべくフリー編集&ライターに舞い戻る。最近は光モノ系機種にご執心。

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