パチスロファイヤードリフト
サミー
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2024/02/22
天井到達条件 | |
---|---|
項目 | 内容 |
天井到達条件1 | 通常時900G+α消化 |
天井到達条件2 | REG3連続(発動は次回ボーナス) |
天井は2種類。
1つは、通常時900G+α消化。
そしてもう1つが、ボーナスの度に行われる振り分け抽選で3回連続REGだった場合だ。次回のボーナスで天井が発動する。
ボーナス振り分け |
|
ボーナス |
振り分け |
ハイパーBIG |
3.1% |
BIG |
49.2% |
REG |
47.7% |
基本的にはボーナス獲得のたびに上表の振り分け率からボーナス種別が決定される。
BIGとREGでほぼ1:1のため、ちょっと運が悪いだけですぐREG3連続となってしまうが、天井2はその際の救済措置的な機能といえる。
設定変更後 / 電源OFF→ON時 詳細 | ||
---|---|---|
項目 | 設定変更後 | 電源OFF→ON |
天井ゲーム数 | リセット (短縮+ランダム加算) |
引き継ぐ |
ミッション高確残ゲーム | リセット+獲得抽選 | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
有利区間 | 非有利区間へ | 引き継ぐ |
設定変更を含むリセット時は、特典が2つ用意されている。
1つはミッション高確ゲーム数抽選が行われることで、もう1つが天井短縮だ。
ゲーム数天井は300G短縮され600G+αになり、さらにランダム抽選で内部的にゲーム数が加算(例:天井短縮+ランダム125G=天井が475G+α)される。
どちらも朝イチの早い立ち上がりに貢献してくれるありがたい特典だが、肝心のミッション高確ゲーム数獲得率や、通常ゲームの加算抽選の内容が判明していないので、効果の全貌がはっきりしていないのが残念なところ。
なお本機は、規定ゲーム数(100/200/400/600G消化)を消化するとミッション高確になるのだが、朝イチに限り天井短縮+ランダム加算抽選の結果、ミッション高確移行ゲーム数がズレる。
前日閉店時の台の状態を把握しておけば、これを利用したリセット判別が可能となる(ホール未対策時)。もちろんランダム加算が1Gだったりちょうど100Gとかだと外見上ズレなかったりするので、そういったケースもあると理解したうえで戦略に取り込もう。
天井到達時の恩恵 | |
---|---|
項目 | 内容 |
天井到達時の恩恵1 | ボーナス当選 |
天井到達時の恩恵2 | BIG or ハイパーBIG当選 |
天井1はボーナス当選。ボーナス種別は規定の振り分け率(前述)で決定される。
天井2は、次回のボーナスが必ずBIGorハイパーBIGになる。
下記の狙い目ラインを守れば時給2000円程度は期待できる。
算出対象は天井1狙いのものだが、同時に天井2狙いの条件も満たしている場合はさらに期待値が跳ね上がるので、美味しさはかなりのものとなる。
等価交換なら550G〜。
5.6枚交換なら持ちメダル遊技/現金投資にかかわらず600G〜。
天井2は、ゲーム数不問の単独での狙い目はない。ただし、BIG以上という恩恵により、狙い目ゲーム数を手前に引き下げることは可能なので、REGが3連続している台の狙い目は以下の通りになる。
等価交換なら350G〜。
5.6枚交換なら持ちメダル遊技/現金投資にかかわらず400G〜。
最大天井到達までの想定投資枚数&想定時間 | ||
---|---|---|
打ち始めG数 | 投資枚数 | 時間 |
0G~ | 約1400枚 | 約64分 |
600G~ | 約500枚 | 約21分 |
700G~ | 約350枚 | 約14分 |
800G~ | 約200枚 | 約7分 |
※投資枚数…50枚あたり約33.1Gで算出
※想定時間…1分あたり14Gで算出
表内数値は、天井1狙い時のもの。
狙い目から天井までの時間は大してかからないが、一応連チャンに備えて閉店までの時間は気にしておこう。というのも、ボーナス消化中に頻繁に目押しの機会が訪れるため、プレイヤーの技量によってはすべてを消化するのに時間がかかってしまうからだ。
ボーナスがただ連チャンするのではなく、ミッションを経由してボーナスに当選するという流れも、消化に時間がかかってしまう要因になっている。
ボーナス消化後、ミッション高確ゲーム数をすべて使い切ったのを確認したらヤメ。
ミッション高確は、夕方ステージとエンブレムの色から判断しよう。夕方から昼に戻っても、すぐさま夕方に戻ることがよくあるので、早すぎる見切りには注意。
エンブレムの色・示唆内容 |
|
色 |
内容 |
白 |
デフォルト |
青 |
ミッション高確20G以上 |
黄 |
ミッション高確30G以上 |
緑 |
ミッション高確50G以上 |
赤 |
ミッション高確50G以上 |
紫 |
ミッション高確50G以上 |
※上位の色ほど多くゲーム数を持っている可能性が高い |
また、ミッション高確が長く続いた場合、高確を使い切ったタイミングで100G目前になるケースがある。100G消化で必ずミッション高確が得られるので、それを消化しきってからヤメた方がいい。
基本は天井1狙い。天井2はあくまでもそんな状況に出くわしたらラッキー程度に考えておけば間違いない。
600G消化でミッション高確が獲得できるので、実打レベルだと天井狙いができるのはむしろ650G前後だったりすることもある。それならそれで天井が近くなっているので大歓迎だ。
この記事の関連情報
関連する機種