L D4DJ Pachi-Slot Mix
京楽
パチンコ・パチスロ特集
更新日: 2024/08/05
どうも、石橋ベンゾーです! いや~今年の夏もめっちゃ暑いっすねぇ。
こういう時はやっぱりホールに涼みに行くのが電気代かからなくていいんじゃないかと思います。なんか最近、SNSで奨励されているの見ましたしね。
さて、今回はそんな避暑地のホールで8月5日より導入が開始される京楽の新機種『L D4DJ Pachi-Slot Mix』の設定6実戦記事をご紹介いたしましょう!
本機はセット継続型のAT「D4フェス」を搭載。セットごとに登場するユニットでATの継続のさせ方が異なる仕様で、途中に擬似ボーナスなどを挟んで出玉を増やしていくゲーム性となっています。
詳細は機種ページをご覧いただくとして、早速、設定6の実戦データからチェックしていくとしましょう!
※パーティータイムH…パーティータイムハイテンション
※CZは成功時のみ記載
設定6・トータルデータ | |
---|---|
項目 | 内容 |
通常時・ゲーム数 | 3330G |
AT中・ゲーム数 | 3409G |
総ゲーム数 | 6739G |
AT初当り回数・出現率 | 24回(1/138.8) |
CZ回数・出現率 | 46回(1/72.4) |
推定差枚数 | +2869枚 |
こちらが設定6の実戦データ。展開的には天井一発喰らっておきながらも、その後、深いハマリもなくATの初当りをゲットし、最後にはマイナスを捲ってエンディングに到達して華麗にプラス差枚で終了しています。
ポイントは設定6の確率を凌駕しているAT初当り出現率! 特に後半は数珠連のようにATの初当りが続いていました。
また、それを演出しているのがCZの存在。今回の実戦データは失敗したCZを記載していませんが、CZも確率以上に引き続け、ATの初当りに繋げることが出来ました。
正直、チェックするポイントとしてはオーソドックスかも知れませんが、ATの初当りとCZの出現率。設定推測する際はこの2点をマストで見ておきましょう。
※上の項目をタップすると該当する実戦データに移動します。
次に今回の実戦のスランプグラフです。設定1と6を採取しましたが、結果は序盤の展開とは逆になって設定6は突き抜けてプラス。設定1はATの初当りがゲットできずにかなりのマイナスで終了しました。
まぁ、本機においてはさきほどの設定6の実戦データでも見られるようにATがロング継続していく感じではなく、初当りを刻んで伸ばしていくタイプなので、比較的長いスパンでないと設定に準じたものにならないということなのでしょう。
それを頭の片隅に置いてもらえると幸いです。
では、ここからは設定推測ポイントを解説していきましょう。
初当り出現率(実戦値) | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/323.4 |
6 | 1/138.8 |
※サンプルゲーム数:設定1…3234G
設定6…3330G
まずはAT初当り。先述した通り、設定推測ポイントの1つになっています。
解析値は上の表にあるように、270.5分の1~191.3分の1でかなりの設定差があるので、比較的長めにプレイしていれば見えてくるのではないかと思います。
実戦値でも出現率にかなりの差が出た結果となりました。
CZ確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/112.2 |
2 |
1/110.9 |
3 |
1/109.6 |
4 |
1/104.4 |
5 |
1/103.6 |
6 |
1/99.9 |
CZ出現率(実戦値) | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/248.8 |
6 | 1/72.4 |
※サンプルゲーム数:設定1…3234G
設定6…3330G
こちらも先述したようにCZ確率にも設定差があります。
ただ、全設定で引きやすい仕様になっているので、ちょっと出現率がいいからってそれを鵜呑みにしないように!
CZ選択率(実戦値) | ||
---|---|---|
CZの種類 | 設定1 | 設定6 |
ディグディライトチャンス | 53.8% | 45.7% |
ダイレクトドライブチャンス | 30.8% | 34.8% |
D4DJチャンス | 15.4% | 17.4% |
D4DJチャンスプレミアム | ー | 2.2% |
※サンプルCZ回数:設定1…13回
設定6…46回
※エンディング到達時は除外
本機はCZ確率だけでなく、CZ選択率にも設定差があるようなのでどのCZに当選しているかチェックしましょう。
ちなみに、ディグディライトチャンスはAT当選期待度約30%、ダイレクトドライブチャンスはAT期待度約40%、D4DJチャンスはAT期待度約70%になっていて、高設定ほどD4DJチャンスが選ばれやすいとのこと。
AT確定CZの「D4DJチャンスプレミアム」も同様です。D4DJチャンスプレミアムは設定6で1回しか確認できなかったので、もしかしたら1度でも突入すればかなり高設定に期待できるかも…!?
AT直撃出現率(実戦値) | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 確認できず |
6 | 1/3330.0 |
AT突入契機のメインはCZからとなりますが、それ以外で突入するいわゆる「直撃」にも設定差がある模様。
AT直撃確率の詳細はまだ判明していませんが、今回の実戦では設定6で1回確認できたので参考にしていただければと思います。
ちなみに、AT直撃はレア役ではなく成立役不問で直撃抽選を行っているとのことです。
AT終了画面ごとの示唆 |
|
画面(ユニット) |
示唆 |
ハッピーアラウンド |
偶数設定示唆 |
フォトンメイデン |
奇数設定示唆 |
ピーキーピーキー |
高設定示唆[弱] |
リリカルリリー |
高設定示唆[強] |
マーメイド |
M4モード示唆 |
ロンド |
燐舞曲モード示唆 |
全員集合 |
設定6濃厚 |
[ハッピーアラウンド]
[フォトンメイデン]
[ピーキーピーキー]
[リリカルリリー]
[マーメイド]
[ロンド]
[全員集合]
AT終了画面(実戦値) | ||
---|---|---|
終了画面 | 設定1 | 設定6 |
ハッピーアラウンド | 50.0% | 47.8% |
フォトンメイデン | 40.0% | 26.1% |
ピーキーピーキー | ー | 21.7% |
リリカルリリィ | ー | ー |
マーメイド | ー | ー |
ロンド | 10.0% | 4.3% |
※サンプル回数:設定1…10回
設定6…23回
お馴染みの要素となりますが、AT終了画面で設定示唆を行っています。示唆内容はご覧の通りで、リリカルリリーは高設定示唆[強]なので、出れば設定的にかなりチャンス!? 全員集合は設定6濃厚となるだけでなく、次回天国モードも濃厚です。
今回の実戦では設定6で高設定示唆[弱]までしか出なかったので、やはりリリカルリリーや全員集合の選択率はそんなに高くないと思われます。
また、以下の終了画面が出現した場合は設定示唆ではありませんが、天国+特殊モードの「D4モード」が濃厚となるため、ヤメる際には注意しましょう、
[Merm4id集合]
M4モード or MIXモード+天国濃厚
[燐舞曲集合]
燐舞曲集合モード or MIXモード+天国濃厚
[Merm4id&燐舞曲]
MIXモード+天国濃厚
玉ちゃんトロフィーの示唆 |
|
色 |
示唆 |
ブロンズ |
設定2以上濃厚 |
シルバー |
設定3以上濃厚 |
ゴールド |
設定4以上濃厚 |
ゼブラ柄 |
設定5以上濃厚 |
レインボー |
設定6濃厚 |
終了画面とおなじく液晶の左下にしれっと出るのが玉ちゃんトロフィーです。こちらは昨今の京楽の機種と同様の示唆内容になっています。
ゴールドが出たらしばらく様子を見たほうがいいでしょうね。ゼブラ柄やレインボーは終日勝負を視野に!
スベリコマ数ごとの特徴 |
|
スベリコマ数 |
示唆 |
0コマ(ビタ押し) |
示唆ボイス発生率アップ、 ボイス非発生で設定4以上濃厚 |
1コマ |
示唆ボイス発生率低め |
2コマ |
発生しない |
3コマ |
発生しない |
4コマ |
確定系ボイス発生率大幅アップ、 ボイス非発生で設定4以上濃厚 |
ボイスごとの示唆 |
|
ボイス |
示唆 |
なし |
ビタ押しor4コマスベリ時なら設定4以上濃厚 |
COOL |
1コマスベリ時のデフォルト |
GREAT |
ビタ押しor4コマスベリ時のデフォルト |
PERFECT |
設定2以上濃厚 |
キャラセリフ |
高設定ほど発生しやすい |
AT中やボーナス中の響子カットイン(技術介入)発生時に、サンド目を停止させてPUSHボタンを押すとボイスで設定を示唆します。
今回の実戦ではサンプルを採取できなかったのですが、目押し精度によって示唆の発生率が異なっていて、ビタ押しなら示唆ボイス発生率アップ、4コマスベらせれば確定系ボイスの発生率が大幅にアップします。
ただし、響子カットインの目押しをミスすると成功時の恩恵を受けることができなくなり、機械割が下がってしまう可能性があるので、よほど目押しに自信がある人以外は無理にビタ押しや4コマスベリ狙いをしないほうがいいでしょう。
[4コマスベリ狙い]
左リール、⑭番のディスクを中段にビタ押しして「7・ディスク・7」サンド目が止まれば4コマスベリです! 配列は機種ページを参照して下さい。
4コマスベリ狙いの場合、早めに押すと技術介入を失敗してしまうため、少し遅めの感覚で狙うことをオススメします!
謎CZ出現率(実戦値) | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | ー |
6 | 1/475.7 |
※サンプルゲーム数:設定1…3234G
設定6…3330G
今回の実戦で設定差がありそうなポイントだったのがこの「謎CZ」。
要は突入契機がわからないCZなのですが、本機はCZが連チャンする「CZモード」があって、CZモードに移行するとレア役以外でもCZに突入することがあります。
実戦上では設定6で謎CZが7件、設定1では確認できなかったこともあり、このCZモード移行率に設定差があるのではと推察しています。
また、CZモード移行率が優遇される「特殊モード」も存在し、こちらの移行率に設定差がある可能性もありますが、現段階ではあくまでも推察なので、こちらは参考程度に捉えてもらえると幸いです。
特殊モードの仕様についての概要は以下をご覧ください。
さて、続いては本機のヤメ時や狙い目ポイントなどのお役立ち情報について紹介していきましょう!
現段階の奨励ヤメ時はAT終了後に内部状態を確認して、特に高確ではなさそうならヤメて問題ないかと思います。
余裕があれば後述する天国モードの天井である111Gまで様子見してもOK!
あとはAT終了画面で天国+特殊モード濃厚の画面(※AT終了画面参照)が出現した場合は、ヤメないようにしましょう。
最大は777Gになります。これはモードAの天井が777Gになっていて、それ以外のモードに滞在していると天井ゲーム数が異なります。概要は以下の通り。
通常モードごとの天井(天井でAT当選) |
|
モード |
天井ゲーム数 |
通常A |
777G |
通常B |
555G |
通常C |
444G |
天国 |
111G |
さきほどヤメ時でも触れましたが、天国モードは111Gが天井になっているので、実質ATの連チャンということになります。
もちろん天井に近いハマリ台は狙い目。本機は天井到達でも直でATに当選する仕様なので、大ハマリ台があれば積極的に狙っていきましょう。
また、通常時は滞在モードによって規定ゲーム数到達時のCZ当選期待度が変化します。滞在モードを正確に見抜くことは難しいですが、濃いゾーンの近くで落ちていたら狙ってみるのもいいでしょう。
通常モードごとのCZ当選テーブル |
||||
ゲーム数 |
通常A |
通常B |
通常C |
天国 |
100G |
◎ |
△ |
◎ |
- |
200G |
△ |
◎ |
△ |
- |
300G |
◯ |
◯ |
◯ |
- |
400G |
◎ |
◎ |
- |
- |
500G |
△ |
- |
- |
- |
600G |
△ |
- |
- |
- |
700G |
- |
- |
- |
- |
以上、現状での設定推測ポイントや立ち回り要素を解説してきましたが、最後に今回解説した推測ポイントをまとめておきますので、再度確認しておいて下さい。
■AT初当り確率…確率は270.5分の1(設定1)~191.3分の1(設定6)。かなりの設定差があるので、ある程度のスパンだと設定も見えてきそうです。210分の1が高設定域のボーダーライン!
■CZ確率…確率は112.2分の1(設定1)~99.9分の1(設定6)。そこまでの確率差はないので参考程度に。どちらかと言うと、次のCZ選択率のほうが重要。
■CZ選択率…高設定ほどAT期待度が高い「D4DJチャンス」が選ばれやすい。さらに突入した時点でATが確定する「D4DJチャンスプレミアム」は1度当選するだけで高設定の期待大!?
■AT直撃…CZ以外で当選するATに設定差がある模様。こちらも1度当選するだけで高設定のチャンス!?
■AT終了画面&トロフィー…リリカルリリーは高設定示唆[強]、ゴールドトロフィーは設定4以上濃厚なので様子見必至。全員集合は設定6濃厚、ゼブラ柄トロフィーは設定5以上濃厚、レインボートロフィーは設定6濃厚なので、こちらは終日勝負したいところ!
■響子カットイン時の裏ボタンボイス…ビタ止まり or 4コマスベリでサンド目が停止してボイスが発生しない場合は設定4以上濃厚なので、こちらも様子を見るようにしましょう(※)。
※技術介入に失敗すると損をする可能性が高いため、目押しに自信がなければ無理にビタ押し&4コマスベリを狙う必要はありません。
D4DJチャンスプレミアムやAT直撃が当選すればかなり高設定のチャンスとなりそうですが、詳細な数値が判明しているわけではないので、今回ご紹介した設定推測ポイントを総合的に見てジャッジして下さい!
その他、考察要素に挙げた謎CZの突入具合も一応チェックしておきましょう。それでは最後に設定1の実戦データも掲載しておきますので参考にどうぞ~。
※CZは成功時のみ記載
設定1・トータルデータ | |
---|---|
項目 | 内容 |
通常時・ゲーム数 | 3234G |
AT中・ゲーム数 | 1246G |
総ゲーム数 | 4480G |
AT初当り回数・出現率 | 10回(1/323.4) |
CZ回数・出現率 | 13回(1/248.8) |
推定差枚数 | -1656枚 |
この記事の関連情報
関連する機種