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【Pガンダムユニコーン再来】通常時大当り大分析で信頼度だけではわからない王道演出判明

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大量データをもとに、演出信頼度ではなく、最も大当りに絡みやすい「王道演出」を紹介する当企画。今回の調査機種は、大ヒットを記録した『ガンダムユニコーン』のシリーズ第2弾『Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン 再来 -白き一角獣と黒き獅子-』だ。

更新日: 2024/08/16

 

ガンダムユニコーン再来初当り

 

 

3連すればRUSHが高速化する性能で大ヒットを記録した『Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン』の正統後継機『Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-』が、ついにホール登場した。

 

RUSH継続率約81%や、初当りを含めて3連すれば超高速の「覚醒HYPER」に突入する点はしっかりと継承。最大の特徴はRUSH突入率で、前作よりも10%アップした70%となり、よりRUSHを体感しやすくなっている。

 

またラッキートリガーを搭載した『eフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-』も同時登場。こちらの「覚醒HYPER」はラッキートリガーで、継続率は約85%だ。

 

今回の初当り調査は導入台数も多いP機で実施。通常時大当り44回分のデータから、信頼度ではなく、いかに初当り絡んでいるかを調査し、実戦上の王道演出として紹介していこう。

 

 

【キーポイント演出】信頼度が高い「これ待ち」演出の中で出現回数トップは可能性の獣

 

ユニコーン再来初当り

 

 

キーポイント演出の中で最も多く出現したのは「可能性の獣」で、12回出現。2番手は10回出現した「頂上対決リーチ」で、ここまでが二桁出現だ。「ガンダムユニコーン予告」と「赤い彗星の再来ゾーン」の出現回数は5回未満で、上位2演出との差が大きくなっている。

 

 

キーポイント演出 出現回数別
通常時大当り占有率&RUSH・3000個突入率
出現回数 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
2つ出現 約18.2%
(8回)
62.5%
(5回)
50.0%
(4回)
1つ出現 約29.5%
(13回)
約84.6%
(11回)
約61.5%
(8回)
出現せず 約52.3%
(23回)
約78.3%
(18回)
約34.8%
(8回)

 

 

キーポイント演出のトータル占有率は約47.7%と、初当りの約半分に絡む結果に。複合パターンでは、可能性の獣+頂上決戦リーチが4回で最多。なお、キーポイント演出が3つ複合すると大当り+RUSH突入濃厚となるが、実戦では出現しなかった。

 

 

ユニコーン再来初当り

 

 

突入すれば信頼度50%以上にまで上昇するゾーン系予告。 キーポイント演出の中では最も出現回数が少なかったが、2/3で3000個大当りを獲得している。

 

 

ユニコーン再来初当り

 

 

信頼度71.1%を誇る強予告で、実戦での出現回数は4回。ただし、4回すべてRUSHに突入していて、さらにその半分が3000個大当りだ。

 

 

ユニコーン再来初当り

可能性の獣 種類内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
最終
エフェクト
約8.3%
(1回)
0%
(0回)
0%
(0回)
約83.4%
(10回)
90.0%
(9回)
80.0%
(8回)
約8.3%
(1回)
0%
(0回)
0%
(0回)
最終分岐 デストロイ 約66.7%
(8回)
87.5%
(7回)
75.0%
(6回)
覚醒 約33.3%
(4回)
50.0%
(2回)
50.0%
(2回)

ユニコーン再来初当り

 

 

テンパイ後に発生し、最終エフェクトが発生した後にガンダム役物による最終分岐へと進む。実戦上の占有率は約27.3%と、初当りの約4回に1回は絡んだ。最終エフェクトは赤がトップで、RUSH突入率が90%と非常に高い。最終分岐はデストロイが6割以上を占有。RUSH突入率は87.5%と理論値以上だ。

 

 

ユニコーン再来初当り

ユニコーン再来初当り

頂上対決リーチ
チャンスアップ内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
導入文字 通常 90.0%
(9回)
約66.7%
(6回)
約44.4%
(4回)
10.0%
(1回)
0%
(0回)
0%
(0回)
タイトル 通常 20.0%
(2回)
50.0%
(1回)
50.0%
(1回)
60.0%
(6回)
50.0%
(3回)
約16.7%
(1回)
10.0%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)
10.0%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)
それでも
3回目
30.0%
(3回)
約66.7%
(2回)
約66.7%
(2回)
60.0%
(6回)
50.0%
(3回)
約16.7%
(1回)
10.0%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)
導光板 出現せず 70.0%
(7回)
約57.1%
(4回)
約28.6%
(2回)
30.0%
(3回)
約66.7%
(2回)
約66.7%
(2回)
当落時
V-コン
通常 40.0%
(4回)
0%
(0回)
0%
(0回)
50.0%
(5回)
100%
(5回)
60.0%
(3回)
10.0%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)

 

 

トータル信頼度77.5%を誇る本機最強リーチで、実戦上の初当り占有率は約22.7%。チャンスアップは上記の5種類で、デフォルトパターンを除いて最も多く出現したのがタイトル・赤と、それでも3回目・赤で、いずれも6回出現した。また金・虹系は全部で4回出現したが、いずれも3000個大当りしている。

 

なお、当落時V‐コンの赤は若干わかりにくい。レバー全体が赤くなるのではなく、レバーの根本の三角の部分が赤に変化する。

 

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【保留変化予告】トータル占有率は約95.5%

 

ユニコーン再来初当り

保留変化予告(最終)
種類内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
白点滅 約2.4%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)
約2.4%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)
約7.1%
(3回)
100%
(3回)
約66.7%
(2回)
約35.7%
(15回)
約86.7%
(13回)
約46.7%
(7回)
約31.0%
(13回)
約61.5%
(8回)
約23.1%
(3回)
約19.0%
(8回)
62.5%
(5回)
50.0%
(4回)
反転 約2.4%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)

ユニコーン再来初当り

 

 

保留変化予告は、全44回の初当り中42回に出現。占有率にすると約95.5%もある。色別では信頼度20%の紫保留が15回出現してトップ、2位は13回出現した赤保留だ。この2つの保留で、保留全体の6割以上を占有している。

 

レア系では、大当り+RUSH濃厚の反転保留が1回出現。実戦ではさらに3000個大当りにまで到達している。

 

 

保留変化アクション予告 出現回数
演出名 出現回数
ガンダム保留変化予告 9回
変動開始時保留レベルアップ予告 8回

ユニコーン再来初当り

 

 

保留変化時に出現したアクションをまとめたもの。最も多く出現したのは「ガンダム保留変化予告」で、1回差で「変動開始時保留レベルアップ予告」が続く。この他にもいくつか出現した演出はあるが、すべて4回未満だ。

 

 

ユニコーン再来初当り

ガンダム保留変化予告
種類内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
あおり
エフェクト
約11.1%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)
約44.5%
(4回)
75.0%
(3回)
50.0%
(2回)
約33.3%
(3回)
約33.3%
(1回)
0%
(0回)
約11.1%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)
ガンダム
役物モード
ユニコーン 約66.7%
(6回)
約83.3%
(5回)
50.0%
(3回)
デストロイ 約33.3%
(3回)
約33.3%
(1回)
約33.3%
(1回)

 

 

エンブレム役物が動いた時のエフェクトの色や、ガンダム役物出現時のモードがポイントとなる。実戦結果は、エフェクトは青、モードはユニコーンが最多。実戦では出現していないが、エフェクトは金、モードは覚醒なら大当り濃厚だ。

 

 

ユニコーン再来初当り

変動開始時保留レベルアップ予告
種類内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
25.0%
(2回)
50.0%
(1回)
0%
(0回)
25.0%
(2回)
100%
(2回)
50.0%
(1回)
25.0%
(2回)
100%
(2回)
50.0%
(1回)
25.0%
(2回)
50.0%
(1回)
0%
(0回)

 

 

ボタン長押しでメーターを上昇させて保留変化を狙う演出。実戦では緑・紫・赤・金が均等に2回ずつ出現し、紫と赤は実戦上RUSH突入率100%だった。 

 

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【保留変化以外の先読み予告】39回出現したロゴフラッシュ予告

 

ユニコーン再来初当り

保留変化以外の先読み予告 出現回数
演出名 出現回数
ロゴフラッシュ予告 39回
入賞時NT-Dランプフラッシュ予告 14回
先読み背景変化予告 13回
ユニコーンシルエット予告 12回

ユニコーン再来初当り

 

 

保留以外の先読み予告のトータル占有率は約95.5%で、これは保留変化予告のトータルと同じ数値だ。各予告の出現回数では、39回出現した「ロゴフラッシュ予告」がダントツの1位。2位の「入賞時NT-Dランプフラッシュ予告」との差は25回もある。

 

 

ユニコーン再来初当り

ロゴフラッシュ予告
種類内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
白・Lv1 約33.3%
(13回)
約84.6%
(11回)
約46.2%
(6回)
白・Lv2 約33.3%
(13回)
約84.6%
(11回)
約61.5%
(8回)
赤・Lv1 約5.1%
(2回)
50.0%
(1回)
0%
(0回)
赤・Lv2 約10.3%
(4回)
75.0%
(3回)
50.0%
(2回)
赤・Lv3 約12.8%
(5回)
80.0%
(4回)
40.0%
(2回)
金・Lv2 約2.6%
(1回)
100%
(1回)
0%
(0回)
金・Lv3 約2.6%
(1回)
0%
(0回)
0%
(0回)

ユニコーン再来初当り

 

 

ロゴ発光(Lv1)→ロゴ役物が割れる(Lv2)→ロゴ役物が傾く(Lv3)と発展していき、さらにフラッシュの色で期待度が変化する。最多出現は白のLv1とLv2で、それぞれ13回ずつ出現。また、どちらもRUSH突入率約84.6%という高数値をマークしている。

 

 

ユニコーン再来初当り

入賞時NT-Dランプフラッシュ予告
種類内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
白・時計回り 約7.1%
(1回)
0%
(0回)
0%
(0回)
白・反時計回り 約7.1%
(1回)
100%
(1回)
0%
(8回)
白・下から上 約14.3%
(2回)
100%
(2回)
0%
(0回)
紫・反時計回り 約21.4%
(3回)
約66.7%
(2回)
0%
(0回)
紫・下から上 約21.4%
(3回)
100%
(3回)
約66.7%
(2回)
赤・全体点滅 約28.7%
(4回)
100%
(4回)
75.0%
(3回)

 

 

入賞時に発光するNT-Dランプの色や、枠の発光パターンで期待度が変化する。最も多く出現したのは、信頼度83.6%の赤・全体点滅で4回出現。さらに4回すべてRUSHに突入し、その内3回は3000個大当りしている。

 

 

ユニコーン再来初当り

先読み背景変化予告
種類内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
夕方 約23.1%
(3回)
100%
(3回)
約33.3%
(1回)
ユニコーンモード 約61.5%
(8回)
87.5%
(7回)
50.0%
(4回)
デストロイモード 約7.7%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)
覚醒モード 約7.7%
(1回)
0%
(0回)
0%
(0回)

 

 

突入すればチャンスとなる先読み系の背景は全4種類。最多出現は8回出現したユニコーンモードで、RUSH突入率も87.5%と理論値より高い結果に。また大当り濃厚の覚醒モードも1回出現したが、RUSHには突入しなかった。

  

 

ユニコーンシルエット予告
種類内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
約33.3%
(4回)
75.0%
(3回)
50.0%
(2回)
約66.7%
(8回)
100%
(8回)
50.0%
(4回)

 

 

変動中に出現するユニコーンの影の色で期待度が変化。信頼度は青<赤<金の順だ。実戦では8回出現した赤がトップで、さらに実戦上はRUSH突入率100%だった。 

 

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【連続系予告】連続予告の占有率は約70.5%

 

ユニコーン再来初当り

連続系予告 出現回数
演出名 出現回数
連続予告 31回

ユニコーン再来初当り

 

 

連続系予告のトータル占有率は約81.8%。予告別では「連続予告」が31回も出現しているが、その他の「託されたもの予告」や「ミネバROYAL連続予告」などの出現回数は3回未満だった。

 

 

ユニコーン再来初当り

 

 

ユニコーン再来初当り

連続予告 種類内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
2連・ユニコーン 約22.6%
(7回)
約57.1%
(4回)
約42.9%
(3回)
3連・ユニコーン 約29.0%
(9回)
約88.9%
(8回)
約55.6%
(5回)
3連・デストロイ 約48.4%
(15回)
80.0%
(12回)
約46.7%
(7回)

 

 

連続予告は前作同様、連続回数と図柄で期待度が変化する。実戦では最も期待できる3連・デストロイが最も多く出現した。また3連時はRUSH突入率が80%以上という高数値を残している。

 

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【リーチ前予告】出現回数トップは背景変化予告

 

リーチ前予告 出現回数
演出名 出現回数
背景変化予告 21回
発進スタンバイモード 11回
変動開始時バナージ大台詞予告 11回
変動開始時ユニコーンガンダム登場予告 9回

ユニコーン再来初当り

 

 

リーチ前予告のトップは、21回出現した「背景変化予告」。占有率は約47.7%で、初当りの約半分に絡んでいる。2位は11回出現した「発進スタンバイモード」と「変動開始時バナージ大台詞予告」だ。

 

 

ユニコーン再来初当り

背景変化予告  種類内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
シャッター・通常 約47.6%
(10回)
80.0%
(8回)
50.0%
(5回)
シャッター・赤 約19.0%
(4回)
75.0%
(3回)
50.0%
(2回)
シャッター・金 約4.8%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)
アイキャッチ
通常
約19.0%
(4回)
100%
(4回)
25.0%
(1回)
アイキャッチ
ミネバ軍服
約4.8%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)
アイキャッチ
ガーディアス&バナージ
約4.8%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)

ユニコーン再来初当り

 

 

変動開始時にシャッターまたはアイキャッチが出現して背景が変化する。シャッターは色、アイキャッチは出現キャラに注目だ。パターン別ではシャッター・通常が10回出現で最多。その次は4回出現のシャッター・赤とアイキャッチ・通常だ。

 

 

ユニコーン再来初当り

発進スタンバイモード
種類内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
出現せず 約18.2%
(2回)
100%
(2回)
50.0%
(1回)
約18.2%
(2回)
100%
(2回)
50.0%
(1回)
約18.2%
(2回)
100%
(2回)
50.0%
(1回)
約45.4%
(5回)
60.0%
(3回)
40.0%
(2回)

 

 

モード中のボタン演出で出現するバナージのエフェクトの色で期待度が変化する。実戦で最も多く出現したのは赤で、5回出現。さらに金や虹といった上位パターンもあるが、実戦では出現しなかった。

 

 

ユニコーン再来初当り

変動開始時バナージ大台詞予告
種類内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
約45.5%
(5回)
80.0%
(4回)
40.0%
(2回)
約45.5%
(5回)
60.0%
(3回)
40.0%
(2回)
約9.0%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)

 

 

変動開始時にバナージの顔アップとセリフが出現。セリフの色は紫<赤<金<虹の順に高くなっていく。出現回数では5回出現した紫と赤がトップで、紫はRUSH突入率が80%もある。

 

 

ユニコーン再来初当り

変動開始時ユニコーンガンダム登場予告
種類内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
ユニコーン 約66.7%
(6回)
約83.3%
(5回)
約33.3%
(2回)
デストロイ 約33.3%
(3回)
約66.7%
(2回)
約66.7%
(2回)

 

 

変動開始時に画面を破壊してユニコーンガンダムが登場。ガンダムがデストロイモードならチャンスアップとなる。実戦ではユニコーンが6割以上を占有。デストロイは3回出現し、その内の2回は3000個大当りだ。

 

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【リーチ後予告】トップは32回出現した役物発展演出

 

リーチ後予告 出現回数
演出名 出現回数
役物発展演出 32回
リーチ後シャッター予告 26回
バナージSP発展演出 14回
キャラ出現あおり発展演出 13回

ユニコーン再来初当り

 

 

リーチ後予告は、1位の「役物発展演出」が32回、2位の「リーチ後シャッター予告」が26回と、この2演出の出現回数の多さが目立っている。3位は14回出現した「バナージSP発展演出」で、4位は「キャラ出現あおり発展演出」だ。

 

 

ユニコーン再来初当り

役物発展演出  種類内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
ユニコーンATTACK
レバブルなし
約12.5%
(4回)
100%
(4回)
75.0%
(3回)
ユニコーンATTACK
レバブルあり
約9.4%
(3回)
約66.7%
(2回)
0%
(0回)
デストロイ・決戦
レバブルなし
約40.6%
(13回)
約76.9%
(10回)
約46.2%
(6回)
デストロイ・激熱
レバブルあり
約6.2%
(2回)
100%
(2回)
100%
(2回)
覚醒・覚醒
レバブルあり
約31.3%
(10回)
60.0%
(6回)
40.0%
(4回)

ユニコーン再来初当り

 

 

ガンダム役物で発展先が決まり、またレバブルの有無で期待度が変化。一番多く出現したのはデストロイのデフォルトパターンで13回出現。その次が10回出現した覚醒・覚醒・レバブルありだ。

 

 

ユニコーン再来初当り

リーチ後シャッター予告
種類内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
通常 約61.5%
(16回)
約81.3%
(13回)
50.0%
(8回)
約34.6%
(9回)
約55.6%
(5回)
約33.3%
(3回)
約3.9%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)

 

 

テンパイ後に出現するシャッターの色で期待度が変化する。占有率は約59.1%と、半分以上の初当りに絡んでいる。パターンではデフォルトが6割以上を占有した。 

 

 

ユニコーン再来初当り

バナージSP発展演出
種類内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
通常 50.0%
(7回)
約71.4%
(5回)
約28.6%
(2回)
50.0%
(7回)
約85.7%
(6回)
約71.4%
(5回)

 

 

テンパイ後のエンブレム役物作動が発生の合図で、エフェクトの色で期待度が変化する。実戦ではエフェクト・通常と赤が半々で、赤の方がRUSH突入率が高かった。

 

 

ユニコーン再来初当り

キャラ出現あおり発展演出
種類内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
人影通常のみ 約76.9%
(10回)
80.0%
(8回)
60.0%
(6回)
人影通常→ダグザ 約7.7%
(1回)
100%
(1回) 
0%
(0回)
人影通常→ブライト 約7.7%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)
人影通常→ミネバ 約7.7%
(1回)
0%
(0回)
0%
(0回)

 

 

人影の後に出現するキャラで期待度が変化。また人影が赤なら信頼度アップとなる。実戦では人影のみで終わるパターンが10回で、人影からキャラが出現したのは3回だけだった。

 

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【リーチ系統】占有率約34.1%のユニコーン系SPがトップ

  

リーチ系統別
通常時大当り占有率&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
頂上対決 約22.7%
(10回)
60.0%
(6回)
40.0%
(4回)
ユニコーン系SP 約34.1%
(15回)
80.0%
(12回)
約53.3%
(8回)
ユニコーンATTACK 約15.9%
(7回)
約85.7%
(6回)
約42.9%
(3回)
バンシィ・ノルン 約9.1%
(4回)
75.0%
(3回)
0%
(0回)
ストーリー 約4.5%
(2回)
50.0%
(1回)
50.0%
(1回)
私のたった一つの望み 約11.4%
(5回)
100%
(5回)
60.0%
(3回)
楽曲 約2.3%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)

ユニコーン再来初当り

  

 

リーチ系統別のトップは「ユニコーン系SPリーチ」で、出現回数は15回、占有率は約34.1%。2位はキーポイント演出で紹介した頂上対決リーチ、3位が「ユニコーンATTACK」だ。この3つの占有率を合計すると約72.7%で、リーチ全体の7割以上を占有している。

 

RUSH面では、5回出現してすべてRUSHに突入した「私のたった一つの望みリーチ」が際立った。

 

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【ユニコーン系SPリーチ】最多出現チャンスアップはテロップ・赤

 

ユニコーン再来初当り

ユニコーン系SPリーチ
種類内訳&RUSH・3000個突入率
出現回数 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
VSロニ 40.0%
(6回)
約83.3%
(5回)
50.0%
(3回)
VSマリーダ 約26.7%
(4回)
75.0%
(3回)
50.0%
(2回)
VSアンジェロ 約6.6%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)
VSフル・フロンタル 約26.7%
(4回)
75.0%
(3回)
50.0%
(2回)

 

 

リーチは全部で4種類あり、期待度はロニ<マリーダ<アンジェロ<フル・フロンタルの順。フル・フロンタルはトータル信頼度56.4%と飛び抜けて高くなっている。実戦では最も低いロニが6回出現で最多。RUSH突入率も約83.3%と理論値より高い。2位はマリーダとフル・フロンタルで、出現回数だけでなく、RUSHや3000個突入率までまったく同じ結果になった。

 

 

ユニコーン再来初当り

ユニコーン系SPリーチ
チャンスアップ内訳&RUSH・3000個突入率
パターン 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
タイトル 通常 約53.3%
(8回)
75.0%
(6回)
50.0%
(4回)
40.0%
(6回)
約83.3%
(5回)
50.0%
(3回)
約6.7%
(1回)
100%
(1回)
100%
(1回)
テロップ 約46.7%
(7回)
約85.7%
(6回)
約57.1%
(4回)
約53.3%
(8回)
75.0%
(6回)
50.0%
(4回)
ルート ノーマル 80.0%
(12回)
約83.3%
(10回)
約58.3%
(7回)
それでも 20.0%
(3回)
約66.7%
(2回)
約33.3%
(1回)
カットイン ノーマル時
通常
40.0%
(6回)
100%
(6回)
約66.7%
(4回)
ノーマル時
通常ロング
約6.7%
(1回)
0%
(0回)
0%
(0回)
ノーマル時
約33.3%
(5回)
80.0%
(4回)
60.0%
(3回)
それでも時
20.0%
(3回)
約66.7%
(2回)
約33.3%
(1回)

 

 

主なチャンスアップパターンは上記の4種類で、デフォルトを除くと、テロップ・赤の8回が最多。ルートは、それでもルートの方が高信頼度だが、実戦ではわずか3回しか発生していない。

 

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【図柄&昇格演出】占有率トップは6図柄

  

図柄別
通常時大当り占有率&RUSH・3000個突入率
図柄 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
1 約9.1%
(4回)
100%
(4回)
75.0%
(3回)
2 約9.1%
(4回)
75.0%
(3回)
25.0%
(1回)
3 約6.8%
(3回)
100%
(3回)
100%
(3回)
4 25.0%
(11回)
約72.7%
(8回)
約36.4%
(4回)
5 約4.5%
(2回)
100%
(2回)
50.0%
(1回)
6 約27.3%
(12回)
約58.3%
(7回)
25.0%
(3回)
7 約9.1%
(4回)
100%
(4回)
100%
(4回)
8 約9.1%
(4回)
75.0%
(3回)
25.0%
(1回)

 

  

図柄別占有率のトップは6図柄で、1回差で4図柄が続く。この2つの図柄のみ占有率が20%以上あり、その他の図柄はすべて一桁台だ。

 

RUSH突入率は、奇数図柄はRUSH突入濃厚なので除き、偶数図柄で比較してみると、2と8図柄が75.0%で最も高かった。

 

 

ユニコーン再来初当り

昇格演出 種類内訳&RUSH・3000個突入率
出現回数 出現割合
(出現数)
RUSH突入率
(突入数)
3000個突入率
(突入数)
デストロイ 90.0%
(36回)
約72.2%
(26回)
約38.9%
(14回)
覚醒モード 5.0%
(2回)
100%
(2回)
0%
(0回)
デカV‐コン 5.0%
(2回)
100%
(2回)
100%
(2回)

 

 

7図柄以外の図柄揃い後に発生し、何らかのチャンスアップが発生すれば昇格濃厚に。実戦で出現したのは覚醒モードとデカV-コンで、いずれも2回ずつ出現。デカV-コンは3000個大当り濃厚だ。

 

 

ユニコーン再来初当り

 

 

ユニコーン再来初当り

ユニコーン再来初当り

ユニコーン再来初当り

 

 

偶数図柄揃い時の大当りで、主な昇格ポイントは2つ。1つ目は大当り開始時で、画面が破壊されてフル・フロンタルの声が聞こえると3000個大当りに昇格。もう1つはラウンド終了後のファイナルチャンスで、成功すればRUSH突入となる。実戦上は3000個・RUSHともに8回ずつ昇格。トータルしたRUSH昇格率は約61.6%だ。

 

 

ユニコーン再来初当り

ユニコーン再来初当り

 

 

7図柄以外の奇数図柄揃い時の大当りで、この時点でRUSH突入は決まっている。3000個大当り昇格ポイントは前述の「FEVER」と同じで、大当り開始時に画面が破壊されれば昇格濃厚。実戦上の3000個昇格率は約45.5%もあった。

 

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まとめ

 

最後に、通常時大当り44回分のデータから導き出した本機の王道演出パターンを紹介しよう。

 

 

ユニコーン再来初当り

 

 

先読み系では保留変化予告ロゴフラッシュ予告は欠かせず、保留変化は最終的に以上が望ましい。そこから連続予告で回数を重ねながら背景変化予告を経てテンパイへ。テンパイ後はリーチ後シャッター予告を契機に役物発展演出へと進み、ユニコーン系SPリーチに発展。リーチ中はテロップ・赤が出現すれば大当りは目前だ。なお、テンパイ後に可能性の獣、リーチが頂上対決リーチなら初当りへの期待感はさらに増すだろう。

 

なお、本機のさらなる最新情報はコチラで紹介していくので要チェックだ! 

 

 

執筆者:いのせんと

■出生地:福岡 

■誕生日:10月30日 

■ X:@innocent_hp

21歳でP業界の門を叩き、気づけば業界歴15年目の編集者。東京都在住。社畜生活の合間に年間150日ほど稼働するため、機種知識や業界のトレンドなどへの造詣は深い。

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