パチンコ・パチスロ特集

三度のバトルで撃破なるか!?その期待値はあわせて120%!??

特集一覧へ
サンスリーから二度目の「戦国無双」タイアップ!今夏導入の『CR戦国無双 猛将伝』

更新日: 2016/06/27

サンスリーのパチンコ新機種『CR戦国無双 猛将伝』がリリースされた。

タイアップしているのは、日本の戦国武将がバッタバッタと敵をなぎ倒す人気爽快アクションゲーム「戦国無双」。

 

今作では、原作ゲームの武将達のバトルをメインに据えたゲーム性を採用している。

液晶上では「通常」「大当り」「連チャンモード」とシンプルな展開するが、その中身は連チャンモード中のバトルを盛り上げる一風変わったゲーム性になっているとのこと。

早速、そのゲーム性を紐解いてみよう。

今作の最大の特徴は、「三極バトルシステム」と銘打たれた新システム。

これが連チャンの鍵を握っており、画面上では「極戦バトルモード」として展開する。

 

バトルと冠する通り、モード中は武将同士のバトル演出が展開。モード突入時は液晶上に3つの保留があるので、プレイヤーはそれを消費してバトルに臨む。

都合、三度のチャンス!そのうち一度でもプレイヤー側(豊臣秀吉)の攻撃となれば大当りとなるのだ。

 

そして三度のバトルはすべて(敵撃破の)期待度40%。その期待度は合わせて120%!・・とはいかないが、それぞれのバトルが手に汗握る展開を魅せてくれる。

 

ちなみに、消費した保留は大当り終了後に再チャージ。改めて三度のチャンスを掴むことができる。

三度のチャンスを活かしてループさせるのが連チャンへの道筋だ。

 

詳細なスペックについては以下の通り。

『CR戦国無双 猛将伝YCE』
合算大当り確率 約1/159.0
├極戦ボーナス・天下取りチャレンジ大当り確率 約1/259.0
└Vチャレンジ経由(戦ボーナス)大当り確率 約1/411.7
極戦バトルモード突入率 約1/3(約32%)
時短 100回転or 1回転or 0回転
ラウンド数 8Ror4Ror3R×10カウント
大当り出玉(払出ベース) 約1200個or 600個or 450個

作は液晶当りと役物(V)当りを搭載する1種2種混合機。

役物当りに関しては、そのチャンス(Vチャレンジ)の発生確率が約1/90。成功率は約1/5となっている。

 

よって、極戦バトルモードへの突入契機は複数存在する。

そのルートが以下の3つだ。

↓ ↓ ↓

①図柄揃い大当り(出玉600個)

②天下取りチャレンジの成功(出玉450個)

③戦ボーナス(Vチャレンジ成功)での敵撃破(出玉600個)

 

なお、②③に関しては失敗しても出玉有り。②の非成功時は450個、③の非撃破時は1200個の出玉をでき、大当り終了後は通常となる。

戦バトル突入のチャンスは逃してしまうものの、出玉は獲得できるため次のチャンスを狙えるのだ。(`・ω・´)9<アキラメルナー

 

一方で極戦バトルモードに突入すれば、大当りはすべて「無双ボーナス」(出玉1200個)!

まとまった出玉を獲得するには、いかにバトルを勝ち抜きループさせられるかがポイントだ。

さらに「大盤振舞ボーナス」となれば次回大当りが濃厚!?ホールで一度はお目にかかりたい!!

 

導入開始予定は8月1日から!

 

写真/文 矢ナリー

©コーエーテクモゲームス ©コーエーテクモウェーブ

このページのトップへ