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HYO.

ラマンの人

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公開日: 2023/04/11

 

「HYO.さんといえば、ウルトラマン ザ・スロット(山佐)ですよね」

 

未だに結構言われます。まあ、30歳未満の人は何のことかわからないでしょうけど。今から14、5年前に、サイトセブンのパチスロバトルリーグっていう番組でね、僕がよくウルトラマン ザ・スロット(以下、ラマン)っていう台を打っていたんですよ。出玉対決系の番組なんだけど、いつも設定1のラマンで対戦相手を蹂躙していたんです。相手が設定6でも関係なく、ヒキと相性だけでブッ倒してた。だから、あの番組を見ていた人はそのイメージが強いんだろうな、と。

 

でもね、みーんな勘違いしているんですよ。あんだけ打っていたんだから、僕がラマンにすごく詳しい、もしくは詳しかっただろうって。

 

全然そんなことないんです。担当でもなかったし、導入当初から打ち込んでいたワケでもない。ただ、ノリで打ってみた。ただそれだけ。赤7揃い時のストック獲得の振り分けとか、最後まで覚えてなかったもんなぁ。

 

「だいたい2、3個くれるはず」

 

そんなレベルでした。

 

もちろん、好きだったんですよ? ミッションとかね。押し順当てでARTが継続するところとか。天井から次回ボーナスまでの無限ARTに突入して、そこからの一撃が意外と起こるところとか。

 

でも、ベロベロ舐め回すほど好きではなかった。

 

いや、嘘だ。舐め回すほど好きだったけど、ラマンの全てがそのレベルで好きっていうワケではなかった。

 

じゃあ、何が好きだったのか?

絵柄とリール配列です。

 

 

 

 

まず青7、カッコイイ。色が濃い方のリプレイ、カッコイイ。ベルがかわいい。BAR絵柄とのバランスが◎。そしてスイカ。横切り。斜め配置。完璧。100点。

 

しかも、このスイカが絶妙に仕事をするし、しないんです。ラマンはボーナス+ART機で、ボーナスの当選契機のメインはリプレイ・スイカ・共通ベルとの同時当選。中でもスイカは重要なフラグでした。でも、ダメな時は本当にタネなしが続くんだよなぁ。

 

っていうかね、正直スイカがボーナスのチャンスっていう感じではなかったんですよ、僕の感覚では。

 

「ウルトラマンに変身したら、ボーナスのチャンス」

 

そういう感じ。演出バランスがちょっとアレだったんです。ちょっと、本当にちょっとだけ、ね。

 

ウルトラマンに変身しないスイカはダメ。ダメなんだけど、スイカが揃うと嬉しかったんだよなぁ。タネなしでも愛しかった。

 

 

同時当選で言うと、共通ベルの方が好きだったし。ベル・スイカ・ベルが停止して、ベルが揃う。確か同時当選時はBIG比率が高かった。ART中に赤背景でベル・スイカ・ベルが止まったら、もうBIG貰ったも同然、みたいな。1000枚ぐらい出ちゃうかも、みたいな。

 

あー、これどうだったかなぁ。左リール下段にBARビタ押しして、4コマすべってべスべが止まると赤BIGとか、そんな制御なかったっけ? スイカ揃い条件だっけ?

 

あ、違うか。枠下青7からの4コマ滑りで赤7上段からの変則ベル揃いで赤BIG(成立後)確定だっけ? いやわっかんねぇ。忘れたなぁ。だって14、5年前だよ⁉ 覚えてる方がおかしいって。

 

まあでも、未だにこれだけ言われるってことは、もっと細部まで覚えておくべきなんだろうけどね。ハナビのリーチ目なら20年経っても覚えてる自信があるんだけどなぁ。しょうがないか。ラマンはリーチ目マシンではないから。変身待ちマシンだから。

 

…ラマンに会いたくなっちゃったなぁ。そろそろ本気で家スロ導入考えるか。

 

 

 

 

たっけぇ! いやー、でも買う価値アリかぁ。毎日ラマンに会えちゃうもんなぁ。

 

うーん…うーん…うーん…ポチッ

 

 

らないっ!

よし、じゃあこうしよう。2023年に万枚を2回出したら買います!

 

あー、コレ買わないヤツだ。だって万枚出ないもん。あーあ。

 

ByHYO.

 

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