新ハナビ
エレコ
パチンコ・パチスロブログ
公開日: 2023/04/18
この前、『新ハナビ』を打ってたんです。特に立ち回っていたワケではなく、『ユニコーン』で8000円ぐらい負けた後、カードに残っていた2000円でちょっと遊ぶぐらいの感覚で打ったんですけど。
こんな出目が非消灯で停止して、中リールを適当押ししてしまったんです。右の枠上が何だったか忘れましたが、これってドンちゃん以外だったら氷orボーナスなんですよね。リプレイの時は消灯が必ず絡むので。で、何も揃わなくてフラッシュはロケット。氷を引き込み範囲内に押していないので、まあ取りこぼしですよ。
「あーあ、やっちゃったぁー」
そう思いながらレバーを叩いた、その時。隣から「フフンッ」って声が聞こえたんです。そうです、鼻で笑われたんです。アクロス好きそうなオジサン(たぶん同年代)から。
いやいや、ちょっと待て、と。お前、友達じゃねぇだろ、と。一緒に飲みに行ったこともないだろ、と。そんな相手を、たかだか氷を取りこぼしたぐらいで鼻で笑うんじゃないよ、と。なんなんでしょうねぇ、この技術介入系マシンのシマでちょくちょく遭遇するマウンティング。お前はゴリラか! 森に帰れ! 人の取りこぼしとか目押しミスで悦に浸ってんじゃないよ! バナナでも食ってろウホウホがっ!
はい。そもそも僕は取りこぼし肯定派です。もちろん、損はしない方がいい。でも、損をしてでもアツくなりたい場合は別。アツくなれるんだったら、喜んで取りこぼします。例えば、1枚役とかね。あんなの取りこぼし専用フラグですから。ちまちま1枚役を狙いに行く気持ちが理解できない。取ってアツくなれるんだったら別だけど、取りこぼすことでアツくなれる、もしくは美しい出目が拝めるならば積極的に取りこぼします。
まあまあ、1枚役はね。別にスタンダードというか。取りこぼしても良い派が多いと思います。じゃあ、15枚役は? 誰も取りこぼさないでしょ?
僕は取りこぼしていました。積極的に。マジで、もうあえて15枚、約300円を支払ってアツくなっていました。あれは初代『ハナビ』ですね。4号機の。そう、アイツの氷を取りこぼしに行ってました。もちろん、全てではありません。ある特定の状況下のみです。
はい、これ。写真は新ハナビのものですが、初代でも似たような停止パターンがあります。ハズレor斜め氷ですね。これがハサミ打ち2消灯で停止した場合は、中リールの上段にドンちゃんをビタ押ししていました。右リール上段は氷でもOKです。切れ目があるとか、何コマすべったとかも関係なく、2消灯したら中リールにドンちゃんを狙うんです。そうすると、氷の場合は100%取りこぼします。でも、斜め氷ですよ? 確率的に薄いじゃん。その確率に怯えるなんて、ダサい。ここは怯えずに、中リールの上段にドンちゃんを狙って
このBIG確目を見ようじゃないか、と。そのためだけに、約300円をドブに捨てる覚悟で中リールを止めていました。厳密に言うと4号機のハナビは小役カウンタというのがあって…まあ、この話は長くなるのでヤメておきます。補正がかかるから、実は長い目で見るとそこまで損ではない、ぐらいの感じで覚えておいてください。
実際、何回も氷を取りこぼしています。中段にドンちゃんが停止して、しだれ柳とかね。打ち上げナシのフラッシュが発生したら、ほぼアウト。たまーに入ってるぐらいです。
「あー、取りこぼしたか…いや、待てよ? 今、打ち上げアクションあったよね?」
みたいなこともあります。中段にドンちゃんが止まった時点で諦めていたら、左打の下段からフラッシュが始まって
「さ、三連花火やんけ!」
ってなったこともあります。もちろん、上段にドンちゃんが止まって、ドヤ顔でタバコに火をつけたことも何度もあります。それらを味わうために、約300円。安くないですか? 今、4号機のハナビが目の前にあって同じ状況になっても、僕は中リールの上段にドンちゃんを狙うでしょうね。これはもう性分、否、業ですから。
あ、でもね。新ハナビではやらないですよ? だって、上段ドン停止は特殊リプレイ(右上がり氷・リプ・氷)だし。上・中段にチェ・氷・チェの氷を押せば、取りこぼさずに↑のリーチ目もフォローできるし。だから、やる意味がない。
まあ、何が言いたいかって言うと、この世には良い取りこぼしと悪い取りこぼしがあるってこと。それは打ち手それぞれが決めることで、他人に笑われることも、他人を笑うこともない。ちなみに隣人に笑われた氷の取りこぼしは、悪い取りこぼし。完全な不注意。笑ってもらえて、コラムのネタにできて、逆に助かりました。ありがとう。
ByHYO.
この記事の関連情報
関連する機種
ライター・タレントランキング