経験者は語る〔8〕墓石を撤去・設置するバイト
記事一覧へ公開日: 2023/10/08
と、その前に。
先月(2023年9月)発生した、某フードデリバリー配達員による「お寿司ニギり直し事件」について言いたいことがあります。
(´・ω・`)
みんなヒマじゃないんだから手短にお願いしますよ名波サン
格安店のお寿司って、そもそも握ってないっすよね。ネタをポンと乗っけてるだけですよね。
そんなものをバイクに積んで走ったら崩れて当たり前ですわなあ。むしろ崩れないほうがおかしいぐらい。
店舗内の寿司レーンを回ってるやつですら、ネタがポテンと落ちてるのを見たことあるでしょ?
(´・ω・`)
オレはある
今後は配達員の教育を徹底し、再発防止に努めてまいります(キリッ)、じゃないのよ。
あの配達員に「ニギニギニキ」みたいなあだ名をつけてバカにしてる場合じゃないのよ。
教育すべきは寿司屋の経営者のほうでしょう。
格安なお寿司をフードデリバリーのシステムで配達したいんだったら、寿司1コ1コの大きさに合わせたデコボコを容器の底につけるとか、容器の大きさに合わせた「ネタ押さえシート」をかぶせて、寿司が動かないように工夫するとか。
必死に考えればそれなりのアイデアは出てくるはずなんですよ。
「ネタ押さえシート」という言い方がイメージよくないっていうんだったら、「品質保持シート」とでも言い換えておけばいいんすよ。
シートに微量のワサビ成分(アリルイソチオシアネート)を含ませておけば、むしろポジティブに捉えられる効果があるかもしれないし、あるいはサイゼリヤみたいにシートの表面に「間違いさがし」を印刷しておけば、お子様も大喜びさ。
(´・ω・`)
さ?
ちなみに、パチスロとフードデリバリーの二刀流でやってる人も、おそらくいらっしゃいますよね?
語弊があるのを承知で言えば、どっちもギグワークですから。親和性ありありっすよね。
で、
(´・ω・`)
制限時間を超えました、強制終了です名波さん
そんなこんなで今回は『墓石の撤去・設置作業の補助バイト』について語ります。
本当は違うやつにしようと思ってたんですけどね、中途半端に寿司の話を書いてしまったので、本編を短い話に差し替えます。
例によって、これも「ガクソー」で紹介してもらったド単発バイトになります。働いたのは1日だけでした。
仕事の内容は簡単で、墓石屋さんの作業の補助をするのみ。
古い墓石を撤去したり、新しい墓石を設置したりの軽作業です。
現場に集まったのは、見るからにエラそーな人×1名(たぶん社長か会長さん)、50~60歳ぐらいの社員さん×2名、そして学生アルバイト×1名(名波アマ)の合計4名でした。
70歳か80歳ぐらいか、白いヒゲを生やし、見るからにエラそーな人×1名
座ったまま動かず、いろいろと指示を出していました
まあ、おおむね問題のない、平和なバイト内容だったんですけどね。
ひとつだけ、30年以上経った今でも絶対に忘れることができないパワーワードをくらいまして。
さあ、今から新しい墓石を設置するぞ、という段取りになった瞬間でした。
見るからにエラそーな人から唐突に指示されたんすよ。
「おい、お前、モルタル作れ」
と。
名波アマ「はい? モルタル……ですか?」
(何をどうすればよいものやら、キョロキョロする名波アマ)
なんやお前
モルタルの作り方も知らんのか!
(´・ω・`)
知らんがな
モルタルは要するにセメントです。
墓石を固定させるため、石と石の接合面に使用します。
モルタルの粉&水を所定の比率で混ぜて作るらしいんですけれども。
こっちは作業の補助だと言われて来てるだけですからね、そんな専門的なこと知りませんよ。
これまでに紹介した話でもそうでしたが、どうしてみんな、揃いも揃ってエラそーなのか。
アルバイトって、そんなに身分が低い?
やさしく接してくれる人も、たま~には、いましたけどね。
「なんやお前、モルタルの作り方も知らんのか」
「なんやお前、モルタルの作り方も知らんのか」
何回繰り返しても気持ちがよくなる、声に出して読みたい日本語です。
(´・ω・`)
おぬしドMよのう
ライター・タレントランキング