パチンコ・パチスロブログ

名波誠

【Classic22】ジャイパル初打ち

記事一覧へ

公開日: 2025/05/13

そんなこんなで「パチスロひとり旅Classic」。

前々回のブログから『シーズン22』(2006年9月頃~)に突入しております。

 

今回のブログに登場するパチスロ機は、山佐の”4.7号機”『ジャイアントパルサー』です。

MAX711枚の大量獲得ストック機で、BIGボーナス消化中のリプレイハズシが要ビタ押しだったため、目押しが得意でないプレイヤーは敬遠しがちでした。

ややライバル少なめだったんですよねー。

 

4号機なので、どんなに頑張っても残り1年弱しか現場に設置できないタイミングでの新台導入となります。

当局や業界団体のタテマエとしては「もっと5号機を作れ」「もっと5号機を導入しろ」という時期だったんですけれども。

プレイヤーから支持されるゲーム性の5号機が、まだほとんど存在していませんでしたから。

ホール側としても客側としても、とにかく4号機をよこしなさいと。

なんでもいいから4号機ちょうだいよと。

 

あ、そうなの?

なんでもいいの?

 

ってなもんで。

1~2年前(2004~2005年頃)に、とりあえずで検定は通過していたものの、お蔵入りになっていた”ボツ機種”たちに白羽の矢が立ち、おそるおそるではありながらも、新台として現場に投入されがちでした。

実は4号機『秘宝伝』(型式名:デンセツヘノミチD)も、もともとはボツ機種だったと言われています。

もしも5号機の導入が順調に進んでいれば、現場に投入されることがなかった可能性があるのです。

結果的に『秘宝伝』は現在にいたるまで後継機が次々に作られるなど、大ヒットシリーズに成長しましたからね。

わからんもんです。

 

           

2006年9月5日(火曜)

 

夕方

木曽川をまたいで愛知県へ

 

20250513-1

 

 

一宮市のスロ専A店に到着

等価交換

ジャイパルの新台2日目

店内全体の客付きは2~3割

 

ジャイパルを初打ちする

【10-4・現307・総3916】~

890 REG 投資2万1000円
320 BIG(獲得599枚・2パン) 追加7000円
171 BIG(獲得539枚・2パン)
238 ヤメ


となりが1972Gでヤメていったので移動!


【8-1・現1972・総4442】~

2188 REG
_74 BIG(獲得624枚)
_56 BIG(獲得651枚)
_76 BIG(獲得569枚・2パン)
_70 ボーナス確定の画面表示で閉店終了~


22:45
ヤメ

2台合わせて

総投資⋯2万8000円
交換⋯1660枚
換金⋯3万3200円

(+)5200円

 

20250513-2

小窓にネコ

(´・ω・`)
お菓子狙い?

 

 

『ジャイアントパルサー』の天井ゲーム数は【1850G】と言われていたので、このとき打った「2台目」は直前にストック切れの状態になっていたことになります(座った時点ではストックあり濃厚)。

そこらへん、まだ初打ちの段階ではよくわかってなかったっぽいですけど。

 

           

次回、同じお店で導入3日目のジャイパルを打っています。

 

ライター・タレントランキング

このページのトップへ