![名波誠](/upload/writer/25/writer.jpg?t=1688991321)
公開日: 2017/11/09
今回のアレは「る」から始まる言葉です。
(´・ω・`)
横着しすぎ
……いや、これがですね、いいのがないんです。
かれこれ数時間。パソコンに入ってる画像フォルダを漁ってみたり、インターネットを徘徊してみたり、地名に逃げようと思って日本の市町村名を検索してみたり。
しかし、不調に終わりました。
むかしむかし、奈良時代とか平安時代に大陸方面から漢語が入ってくるまでは、日本に「r」の発音から始まる言葉(=ら行)は存在してなかったらしいんですよ。
そのため、ら行の言葉は基本的に外来語か、あるいは大陸方面から入ってきた言葉が多いんだそうです。
リーチ(立直)とか、ラーメン(拉麺)とかですね。なるほど。
で、その、ら行の中でも「る」は特に手薄になっておりまして。
インターネット上に存在している「パチスロ用語特集!」的なページを見てみてください。どこをどう探しても「る」から始まる言葉は書かれていません。
もしもあったら教えてください。
意外だったのは、ガイドワークス関連のライター陣の中に「る」から始まる名前のライターが1人もいなかったことです。
いや、実は「る」どころか、らりるれろの全て、「ら行」から始まる名前が全く存在してないんですよ。これは本当に意外でした。
「ラッキー○○」さんとか、「レッツゴー○○」さんとか、「ルッコラ食いの○○」さんとか、1人ぐらいいたって良さそうなものですけどね。見事に0人なんです。
(´・ω・`)
レッツゴーは、ちょっとダサいかも
もしも今からライターになろうとしてたり、そろそろ改名しようかななんて思っていたりする人は、ら行から始まる名前が狙い目かもしれませんね。
そうは言いつつも、ようやく一つだけ見つけました!
…っていうオチにしたいなと思って、最初にも書きましたが、かれこれ数時間ですよ。探しに探した結果、本当に見つからなかったというお話でございました。
次回の「れ」だったら、ちょうどいい地名があるから大丈夫なんですけどね。
(´・ω・`)
ふんがっふっふぅ
ライター・タレントランキング