お知らせ クーポン ヘルプ

パチンコ・パチスロブログ

森本レオ子

『真・牙狼2』が好きな人とは出会って5秒で籍入れたい

記事一覧へ

公開日: 2022/11/20

 

来年の自分の運気はきっとイマイチだと思う

 

 

 

 

今年もジャーナルの季節がやって参りました。ジャーナルとはその年に出たパチンコ台を我々ライター陣が採点&コメントし、それらをまとめて一冊の雑誌にしたもの、もしくは企画のことを指します。ありがたいことに採点者としての依頼を毎年頂いており、今年分の締切が差し迫っているなう、でございます。ウン。なうって久しぶりに使ったね。

 

日頃から人や台の悪口で飯を喰っているイメージが強いせいか、どうやら私の採点は辛いと思われている、もしくは「辛くあれ!」(CV.小宮浩信)と願われているところがあったりなかったり。しかし、そんな期待を毎年裏切り続けるのが慈母クオリティーでして。実は私はあまりにあま〜〜〜〜いゲロ甘採点ゆえに、SEKAI NO LEOCO、セカレオなどと呼ばれるほどのお砂糖審査員なのでございます。

 

 

 

 

と言うのは港区女子のInstagram以上に盛った話ですが、そもそもいつも台の悪口を言っていると思われているのがイメージのおそロシアなところ。港区女子だってたまにはやたらと酔いが回るかぶら屋のチューハイで潰れて六畳一間にお持ち帰りされることもあるでしょうし、レオ子ちゃんだって新人女子ライターをべた褒めしたり、擦り倒されたきつねダンスをTikTokにアップすることもあるからねぇ。

 

だいたいいつも悪態の矛先はヒキ弱ゆえの悲惨な展開に向けられていて、実際は台の出来云々についてはそこまで悪く言うことはしていないハズ。ダメであろう台は匂いでわかるからそもそも打ちたいとも思わないし打たないし、逆にそそられるほどのクソ台は一周回って面白いし、そもそもクソ台でもそれなりに楽しめちゃう性格だし。っていうね。どうしても耐えられないくらいのクソ台なんて年に1台くらいのもんですよ。

 

 

 

 

さて。港区女子の話なんてどうでもよくてですね、毎年ジャーナルの仕事を引き受けるたび、問題に感じていることがあるんですよ。私には。それが、年末進行のクソ忙しい時にアンケートと称したそこそこ労力の要るコメントを「アンケートなんだから秒で返せるでしょ?」ノリで送りつけてこないでよ問題……ではなく、ライターと世間様の台の評価ズレてる問題であります。

 

さすがに世間人気No.1が『エヴァ15』なのに、ライターが選ぶNo.1は『どないやねん』でしたなんてことはないにしても、例えば昨年の話で言えば、ライターが選ぶと『牙狼月虹』に軍配が上がるけど世間的には『ユニコーン』の圧勝じゃん? ほどのズレ。あとはライター内では『ウルトラマンタロウ2』の評価が高いけど(私も好きです。右は)世間様的な評価はそれほどでも……とか。

 

 

 

 

ズレを生む原因はおそらく、パチンコを打つ時間の違いじゃないかと思うんです。それこそ週に8日もパチンコを打つ人間と、たまの休みに爆出ししてやろう、もしくは仕事帰りに激アツだけでもいいから拝みたいと願って打つ人間では、好きな演出バランスも違って当然。

 

出る出ないに関しても、機種のスペック云々に加えて、マイホの盛り上げ方や客付きによるイメージが大きく左右するし。『エヴァ15』は出るイメージ付けがとんでもなく上手くいった好例ですよね。

 

そして、これはライター全員というより自分と世間様に限定したズレの話なんですけど、『真牙狼2』ってもっと人気が出てもいいと思うんです。甘過ぎて回らないからとてもじゃないけど打てたもんじゃないって言う状況を差し引いても、もっと稼働が高くてもいいだろうと。あれはいい台だぞ、と。

 

 

 

 

とあるパチンコ打ちの方から言われた「カスタムありきの台が主流だから『真牙狼2』の演出バランスは流行らない」は、悲しいかな非常に納得ができる意見ではありました。ただ、カスタム無しでも通常時の間が持つ現存する唯一のパチンコ台だと思うんですよあの台は。何でも当たるし何でもハズれるバランスは『月虹』もそうでしたが、『真牙狼2』でついに完成されたとさえ思います。

 

流行る要素で言えば、リーチの占有率が『ユニコーン』っぽいと思うんです。『ユニコーン』は覚醒は強いけど決戦が軒並みダメで、救済形の振り分けが大きかったりするじゃないですか。だから何でも当たるイメージを抱かせやすい。『真牙狼2』も超魔竜以外の牙狼SPがダメダメで、他のよくわからないリーチでバシバシ当たる。原稿を書きながら思いました。やっぱ『真牙狼2』って最高じゃん?

 

ジャーナルの締切まであと数日。今年のNo.1を『リゼロ』にするか『真牙狼2』にするか、じっくり悩むつもりです。

 

 

PS.一万年と二千年ぶりにかぶら屋へ行きたくなりました。

 

 

 

ライター・タレントランキング

このページのトップへ