お知らせ クーポン ヘルプ

パチンコ・パチスロブログ

スロカイザー

スマートな沖スロ

記事一覧へ

公開日: 2024/03/11

 

「リノって30パイですか?」

 

 

 

 

これは『スマスロリノヘブン』が登場したとき、生まれた名言だ。もちろん、リノヘブンはスマスロなので25パイも30パイも存在せずコインレスなので、この質問は「何言ってんだ、お前」的な愚問以外なにものでもないので笑い話としてネット上で広まった。

 

ただ、リノヘブンのゲーム性が『沖ドキ』チック&スマスロ一発目の機種ということを考慮すると、この勘違いは判らんでもない。

 

そして、あれから約1年半が経ち、30パイ…いわゆる沖スロが本格的にスマスロ化された。

 

『L南国育ち』
『チバリヨ2』

 

また、来週には

 

『スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~』

 

が登場する。そう、時代はスマ沖なのかもしれない。乗るしかない、このビッグウェーブに、ということで南国育ちとチバリヨ2を打ってきた。

 

まず、南国育ち。新機種の取材帰りにふらっとホールに入って、とりあえず試し打ち、当たるまで打ってみるかと軽い気持ちで触ってみたら、投資3千円でキュイン、されど単発。世の中そんなに甘くない。

 

もちろん、即ヤメはせずに打ち続けると全ノマレで追加投資。あくまで今日は試し打ちなので、投資は1万円までと決めていたのだが、ちょうどその1万円使ったところで2回目のキュイン。されど、単発。

 

 

 

 

と思いきや、ときめきゾーンでキュインと鳴って、そこからバタフライ飛翔。で、その後はキュインキュインと鳴り続け、

 

 

 

 

 

おそらく、途中で超飛翔モード(93%ループ)に昇格したんだろうなという連チャンをぶちかまして

 

 

 

 

19連、3800枚弱ゲット。

 

初打ちでスマ沖の旨みを堪能できたのでホクホク顔のニッコニコ。

 

後日、チバリヨ2の初打ち。今度は朝から勝負でガッツリ打つ予定。チバリヨ2は、まだテスト導入ということなので設置しているホールは少なく、少し足を伸ばして勝負。

 

 

 

 

チバリヨというとリセット後がウマウマで、ウマウマすぎたため朝イチだけ打つという人が多かった。今作もリセット後は大きくハマりにくいという恩恵はあるが、今までほど露骨には優遇されていないらしい。

 

なるほど、これが時代の流れなのかなと感慨深く思っていると

 

 

 

 

開始79Gで規定チェリー回数なのか、チェリーからの直撃なのか、どちらかは判らないが投資4千円でボーナス。そして、一発で天国に上がって連チャン。

 

 

 

 

5連で終了。

 

ちなみにチバリヨ2は10連すると赤パトモード(88%ループ)、15連すると虹パトモード(92%ループ)昇格濃厚となる。虹パトモードに移行すれば

 

 

 

 

リミットレスモードとのループで大量出玉の獲得が狙える。実際、一撃万枚、一撃コンプリートの報告もある。ただ、夢が広がるゲーム性なのだが、

 

 

 

 

コイン持ちを見ると現実に戻される。しかも、今は46枚貸が主流なのでもっと回らないので、打つにはある程度の“覚悟”が必要になるだろう。

 

きっと、この5連で獲得した出玉なんてあっという間に溶けて…なんて思っていたが、全ノマレ寸前でボーナスを当てて、再度一発で天国へ以降。

 

ここからがスゴかった。

 

 

 

 

連チャンに次ぐ連チャンであっという間に10連達成。

 

 

 

 

あっという間に15連。これで虹パトモード濃厚となるが、初期投資が4千円=184枚なので、有利区間は既に切れているのでリミットレスモードに移行しているだろう。

 

 

 

 

その後も続く続くよ、

 

 

 

 

連チャンは続く。

 

ああ、これは万枚コースだ、コンプリートもできそうだ。コンプリート童貞をチェリーが重要なチバリヨで卒業できるなんて、なんて粋な計らいだろうか…と夢と希望を描いていたが、その油断がいけなかったせいか

 

32連、6500枚ほどで連チャン終了。

 

リミットレスモードから転落したときは即ヤメせず、次の当たりまで様子を見たほうが良さそうなので打ち続けてみると500Gまでハマってしまったが一発で天国に引き戻せた。

 

もしかしたら、ここから再度大連チャンが起きて…と全力で希望的観測するも連チャンは長くは続かず。その後、少し打ち続けるもモードが上がっている気配がなかったので、キリの良いところでヤメ。

 

 

 

 

5783枚ゲットでホクホク顔のニッコニコ。

 

ということで、南国育ちもチバリヨ2も初打ちで最上位モードまで上げることができて快勝に終わった。

 

もしかすると、私はスマ沖の才能があるのかもしれない。もしかすると、スマ沖で蔵を建てられるのかもしれない。

 

スマ沖、はじまる。

 

この記事の関連情報

関連する機種

ライター・タレントランキング

このページのトップへ