パチンコ・パチスロブログ

スロカイザー

濃厚と確定

記事一覧へ

公開日: 2024/04/29

 

やって来ましたGW。きっと、この時期あたりで初任給片手にホールに入るパチ・スロ初心者の人がいると思う。ということで今回は、初心者の人が打つ前に知っておかないと損をする・混乱を招く、そんな情報を紹介していくぞ。

 

『パチ・スロ用語』

 

パチ・スロに限らず、初心者にとってまず壁となるのが専門用語の存在だ。昔と違ってパチ・スロの情報は雑誌だけでなく、動画、SNS、note、ブログなどなど、簡単に集めることができるようになった。だけれども、専門用語が多くて何を言っているのかよく判らないことがある。とくにパチ・スロでは「同じ意味なのに使われている言葉が人によって違う」、そんなケースが少なくない。

 

例えば「レア役」

 

パチスロにおいて、出現頻度の高い小役をメイン小役、逆に出現率の低い小役は「レア役」と呼ばれることが多い。一般的にはリプレイ・ベルはメイン小役、チェリー・スイカ・チャンス目が「レア役」で、中段チェリーや確定役など出現率が極端に低くて引いたときに強烈な恩恵のあるレア役はプレミア役なんて呼ばれることもある。

 

で、そんな「レア役」の呼び方は「レア役」で統一されておらず、情報を発信している人や媒体、さらにメーカーによって言葉が異なる。私が所属しているパチスロ必勝本やここDMMぱちタウンでは「レア役」となっているが、「レア小役」、「チャンス役」、「チャンス小役」といった言葉が用いられていることもある。

 

この他にも、目押しをしない打ち方のことは、「おやじ打ち」、「適当打ち」、「フリー打ち」など色々な呼び方がある(おやじ打ちは死語になりつつある?)。あと、左リールからリールを停止させないことを「変則打ち」、「変則押し」と「打ち」と「押し」両方あるが、使いやすい方を使えばいい。

 

また、パチスロの遊技で使用される硬貨の代用品のことは「メダル」、「コイン」両方使われている。「変則打ち」、「変則押し」と同様に使いやすい方を使えばいいのだが、「コイン」が用いられている言葉はパチスロ用語として定着している可能性が高いので注意が必要。

 

コイン持ち…千円あたりの遊技ゲーム数の良し悪し

コインサンド…コインの貸出マシン


など

 

「コイン」は貨幣という意味合いが強いのでメダル派の人が多く、近年登場したコイン不要で遊べるスマスロの登場で従来タイプのマシンが「メダル機」と分類されたりもしているが、既述のパチスロ用語があるのでどうしたものかとなる。

 

このように経験者でも最適解が判っていないので、「メダル」、「コイン」についてはあまり深く考えないほうがいいだろう。

 

『濃厚』

 

パチ・スロの情報を集めていると、必ず見掛ける「濃厚」という表現。設定2以上濃厚、ボーナス濃厚、大当り濃厚などなど、ではこの「濃厚」の期待度はどれぐらいなのだろうか。

 

基本的には「ほぼ確定」ぐらいの認識で問題ない。とくに設定示唆のトロフィー系演出での「濃厚」の信頼度は極めて高いだろう。

 

パチ・スロは人のつくりしモノ、そして経年劣化などでバグといった不測の事態が生じる場合がある。本来はボーナス当選時にしか出現しない演出でも、何かの拍子でボーナスに当選していない状況で出現することがごくごくごくごくごく稀にある、パチ・スロを長年打っていて一度あるかないかの超超超超低確率で起り得る。確率はゼロではない、故に「確定」という表現は避けて「濃厚」だったり「確定⁉」という言葉にしているケースが少なくない。

 

ただ、機種によっては「ほぼ確定」という意味で「濃厚」が使われていないケースもあるので過信は禁物だ。

 

某機種で実際に遭遇したのだが、モード示唆演出で「次回、天国濃厚」が出たのに天国を華麗にスルーした。なので、個人的にはその機種のモード示唆演出の「濃厚」は大チャンスぐらいと捉えるようになった。SNSでもときどき目にする報告なので、パチスロ経験者に聞けばどの機種のどの演出なのかは教えてもらえる…かもしれない。

 

どうだっただろうか、これらをしっかりと頭に入れておけばよりパチ・スロを楽しむことができるだろう。是非とも素敵なパチ・スロ生活を過ごしてほしい。

 

ライター・タレントランキング

このページのトップへ