ドリームクルーン2
オーイズミ
パチンコ・パチスロブログ
公開日: 2021/08/30
あれからどれだけの時間が流れただろう。
人の革新は遠い。解決しようのない問題がこの世界には溢れている。可能性の獣よ、まだそこにいるなら行く道を照らしてくれ。
その身に俺たちの心を宿して、今…。
ユニコォォォォン!!
パーラーラーラーパラララー♪
ということで、パチスロ界の2大ユニコーン機種である『ドリームクルーン2』を打ってきた(もうひとつは以前に打った『チバリヨ』)。超ウルトラギガンティック久しぶりに打ってきた。
どんなゲーム性だったかなと記憶の糸を辿っていると、打ち始めてすぐにCZ当選。
CZは自力タイプのバトルでベル・レア役を引くとモンスターにダメージを与えることができ、撃破に成功するとAT確定…ではなく、銀or金の玉をゲットしてクルーンに挑める。
そして、V入賞すればAT確定で500枚以上の出玉をゲットできるのだが、金の玉でV入賞すれば3回権利獲得(1500枚以上)となるので激アツだ。
今回のバトル相手はG・D・P。プーニというスライム状のモンスターがいるので、G・D・Pはゴールデンプーニと読むのだろう、多分。
たしか、こいつは倒しやすくて勝利すると金の玉をゲットできた…と思う。めちゃくちゃ、記憶は曖昧だ。
とくに苦戦することなく、G・D・Pを撃破して
金の玉をゲット。
「それは おじさんの きんのたま!」
「ゆうこうに かつようして くれ!」
そんなセリフが脳内に流れた。
さあ、第1関門は突破した。問題はここからだ。たとえ金の玉をゲットできても、V入賞しなければ意味はナシ。当たらなければどうということはない。
いけいけ、私の金の玉。
キンタ、負けるな。
キンタ、またたいた。
キンタ、マカオにつく。
夢、幻の如く。私の金の玉は、そこじゃない穴に入って闇に消えた。
その後もしばらく打って、1万円使ったところで
銀の玉でV入賞して、しっかりと500枚とって満足したところでヤメ。久しぶりにこの機種で遊んで思ったのは「これじゃない感」が強いな、と。
思えば、初代の『ドリームクルーン500』が登場したときはそこそこ話題になった。だが、スペック違いの『ドリームクルーン711』と、この「2」はビックリするぐらいホールではあまり姿を見ることがなかった。オーイズミのお膝元である厚木(神奈川県)のホールでもレアな機種だった。
711は当たれば711枚以上獲得できるのは大変ありがたかったが、初当り確率が1/744.7(全設定共通)と激重だったので人気はイマイチだった。2は初代をベースに進化させたゲーム性だったのだが、こちらもお世辞でも人気機種とはならなかった。
その原因はいくつか考えられるが、個人的にはCZが余計だったかなという気がする。
勘違いしないでほしいのは、CZ自体は面白い。自力要素バリバリのCZは楽しい…のだが、ドリームクルーンに求めている要素ではなかった。
パチンコの一発台のようなゲーム性を求めてドリームクルーンの前に座ったのに、成立役を参照した自力タイプのCZが勝敗のカギを握るというのは違和感が強い。まさに蛇足だ。
クルーン上の玉の動きは、ただの演出と判っていても手に汗握る。ドリームクルーンは、このまま消えるには惜しいコンセプトの機種なので、後継機の登場を心から願う。
もし、『ドリームクルーン3』を作ることがあるのなら、原点回帰で初代のようなシンプルなゲーム性に戻してほしい。あと、2では2段クルーンになっていたので、1段に戻してほしい。
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