機種情報

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SLOT魔法少女まどか☆マギカ

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SLOT魔法少女まどか☆マギカ(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

3.82
(154件)
ART 天井有
メーカー名 メーシー
機械割 97.9%〜116.2%
導入開始日 2013/12/16(月)
機種概要 擬似ボーナスとARTで出玉を増やしていく「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」。1Gあたりの純増は約2.2枚、通常時は規定ゲーム数、レア役、CZでボーナスを目指し、ボーナス中にART当選という流れが基本的なゲーム性だ。1セット50GのARTはセット継続もあるが、ゲーム数の上乗せが重要。レア役での直乗せや特化ゾーン「ワルプルギスの夜」など、多彩な上乗せ演出を駆使して大量出玉を掴み取ろう。

ボーナス出現率

SLOT魔法少女まどか☆マギカ(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

SLOT魔法少女まどか☆マギカ(パチスロ)のゲームフロー
ボーナス当選は規定ゲーム数消化、レア役、チャンスゾーン「マジカルチャレンジ」成功の3種類。 ボーナス中はレア役やほむら図柄揃いなどでART「マギカラッシュ」に当選する。 「マギカラッシュ」中はレア役やゲーム数消化でボーナスや上乗せ特化ゾーンへ。 上乗せ特化ゾーンは2種類存在し、「アルティメットバトル」なら大量ゲーム数上乗せに期待できる。 通常時から「マギカラッシュ」に当選することもあるが、当選率には大きな設定差が存在する。

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解析情報通常時

基本・小役関連

小役確率

【設定差のある小役は弱チェリーのみ】
弱チェリーを除き小役確率に設定差はなし。
リプレイとハズレの確率は、滞在しているRT状態によって変化する。

●全設定共通の小役確率
押し順ベルA…1/126.03
押し順ベルB…1/3.73
スイカ…1/60.01
チャンス目A…1/819.20
チャンス目B…1/1024.00
チャンス目C…1/284.94
チャンス目合算…1/175.23
強チェリー…1/327.68
強ベル…1/4096.00
特殊役…1/10922.67
中段チェリー…1/32768.00

※押し順ベルA…順押し時/3枚、押し順正解時/9枚
押し順ベルB…順押し時/1/3で3枚、2/3でベルこぼし(RT状態から通常時へ移行)

●弱チェリー確率
設定1…1/109.23
設定2…1/102.40
設定3…1/96.38
設定4…1/91.02
設定5…1/86.23
設定6…1/81.92

 

「MB中のベルは強ベルに変換する抽選をおこなう」

強ベルには通常抽選による強ベルとMB中のベルが変換された強ベルの2種類があり、各種抽選値は同一のものとなる。

●強ベル変換割合
非ART中…0.61%
ART中…0.31%

※非ART中…通常時、CZ中、ART当選前のボーナス中
 ART中…準備中を含むART中、ART中およびARTに当選した後のBIG中

 

●RT状態別・リプレイ確率
設定変更〜ベルこぼし…1/7.298
通常時…1/6.913
ボーナス準備状態…1/1.539〜1/1.547(設定1〜6)
ボーナス中…1/1.539〜1/1.547(設定1〜6)
ART中…1/1.540〜1/1.547(設定1〜6)

 

●RT状態別・ハズレ確率
設定変更〜ベルこぼし…1/1.951〜1/1.963(設定1〜6)
通常時…1/1.980〜1/1.993(設定1〜6)
上記以外…ハズレは出現しない

基本解説

通常時・サブ液晶にタッチしたときのセリフ

【フキダシの色やセリフの内容をチェック】
サブ液晶のミニキャラにタッチすると、アクションとともにセリフが発生する。フキダシの色は通常は白だが、変化すると高確や前兆を示唆。
色の種類は白、青、緑、赤、金があり、それぞれに複数種類のセリフが用意されている。

 

「フキダシの色とセリフの内容」

 

●通常時・各種当選期待度

 

「色変化時の法則」
・色変化でレア役を否定すれば高確or前兆
・『緑3』はキュゥべえチャレンジorエピソードボーナス
・『赤3』でレア役を否定すれば本前兆確定
※ミニキャラにタッチした場合のセリフのみ有効

 

緑でもエピソードボーナスor裏ボーナスが確定するパターンのセリフもあり!

レア役成立時の抽選と告知の順番

【最初におこなうのはボーナスの抽選】

●抽選の順番
1.ボーナス
2.CZ
3.ART
4.内部状態移行

 

●告知の順番
[ボーナスとARTに同時に当選した場合]
1.ボーナス
2.ボーナス開始時にARTを告知

[CZとARTに同時に当選した場合]
1.CZ
2.CZ終了後にARTの前兆がスタート

ボーナスとCZは同時に当選することはない。

通常時のゲーム性

【まずはボーナスを目指すのがメイン】
通常時は小役、ゲーム数、CZの3つでボーナスを抽選。ボーナス中の抽選でARTを目指すのが基本的なゲーム性となる。
レアなケースとして、ボーナスを介さずにARTに当選する『直撃パターン』も存在しているぞ。

「通常時・ゲームフロー」

前兆ゲーム数

【タイミングによって前兆ゲーム数は異なる】

画面がざわつき出すと、前兆開始の合図。
基本的に最大前兆は36Gだが、ゲーム数によるボーナス当選の場合のみ、最大40Gになる。

●通常時・前兆ゲーム数
レア役からのボーナス…最大36G、平均28G
CZ…最大8G、平均6G
CZ中のレア役でのボーナス…最大3G
ART直撃…最大36G

 

●ART中・前兆ゲーム数
レア役からのボーナス…最大32G、平均22G
※ART中は残りゲーム数によって、多少変化する

夜の見滝原ステージ移行条件

【移行すればART当選確定】

「移行条件」
・穢れMAX時のボーナス
・ART直撃
・エピソードボーナス当選
・裏ボーナス当選

上記の条件にひとつでも当てはまる場合に、夜の見滝原ステージに移行する可能性がある。

小役入賞時のLED色

【小役と色が矛盾すれば高確or本前兆】

「小役別の対応色」
リプレイ…青or白
ベル…黄or白
強ベル…黄
スイカ…緑
弱チェリー…赤
強チェリー…赤
チャンス目…紫
特殊役…レインボー
中段チェリー…レインボー

リプレイとベルでLEDが白の場合は高確以上確定。
それ以外の矛盾は本前兆確定!

モード関連

モード概要

【モードは全部で6種類】
モードによって、天井ゲーム数やボーナス当選に期待できるゲーム数が異なる。
設定変更時とボーナス当選時に移行抽選をおこない、天国に上がるまで下位のモードに転落することはない。
モード移行率には設定差があるため、モードの把握は重要なポイントだ。

 

「モードの特徴」
[通常A]
・もっとも多く滞在するモード
・通常Bや天国への移行を目指す
・100の位が偶数(200G、400G…)がチャンス

[通常B]
・天国Aに移行しやすい
・100の位が奇数(100G、300G…)がチャンス

[通常C]
・設定変更時などに移行するモード
・天国Aに移行しやすい
・天井ゲーム数の振り分けはほぼ均等

[特殊]
・ほとんど移行することがないレアなモード
・次回天国A以上への移行が確定
・天井ゲーム数の振り分けはほぼ均等

[天国A]
・99G以内のボーナス当選が確定

[天国B]
・99G以内のボーナス当選が確定
・次回も天国A or Bに移行

 

「天井ゲーム数」
通常A…999G
通常B…999G
通常C…699G
特殊…999G
天国A…99G
天国B…99G

設定変更時を除き、天井は999G or 99G。
百の位が奇数ゲーム数でのボーナスは通常B、偶数なら通常Aの可能性がアップする。

ボーナス後・モード移行率

【ボーナス当選時のモードを参照して次回のモードを抽選】
滞在モードとボーナス当選契機によって、モード移行率が変化。
中段チェリーや特殊役経由などのレアな場合を除き、通常A〜通常Cの移行率は同じものとなる。天国関連の数値は細かく変化するため、しっかりと確認しておこう。

 

●レア役によるボーナス当選後・モード移行率
[通常モード中]

※ほむらエピソード後、エンディングボーナス後、中段チェリーor特殊役当選時を除く

 

●特殊役によるボーナス当選時・モード移行率

 

●ゲーム数天井やCZ中の特殊役以外でのボーナス当選時・モード移行率

 

●中段チェリー当選時・モード移行率

天国A以上への移行が確定!
フリーズ発生時は天国B移行の期待大!

 

●CZ中の特殊役によるボーナス当選時・モード移行率

ボーナス終了時はサブ液晶タッチでモードを推測

【キュゥべえのセリフを要チェック】
セリフの種類は全部で6種類。
天国滞在が確定するセリフもあるため、モード推測をしつつ…といった楽しみ方もできる。

●セリフ別・モード期待度

内部状態関連

内部状態移行契機

内部状態移行率

【内部状態は低確と高確の2種類】
小役成立時、ボーナス終了時、設定変更時に内部状態の移行抽選をおこなう。高確移行時は10Gの保証ゲームがセットされ、保証終了後から転落を抽選。
高確昇格のメインは弱チェリー、低確への転落はハズレと通常リプレイで抽選される。

●小役成立時・内部状態移行率
[低確→高確]

[高確→高確(保証ゲーム数再セット)]

高確中に再び高確に当選した場合は、保証ゲーム数を再セット。上乗せ型ではないため、覚えておこう。

[高確→低確(保証終了後から抽選)]

 

●ボーナス終了時・内部状態移行率

ボーナス当選時の内部状態不問で抽選!
移行前が高確時に当選した場合は、保証ゲーム数が再セットされる。

 

●設定変更時・内部状態抽選

ボーナス当選関連

通常時・レア役でのボーナス当選率

【高確中はボーナス期待度アップ】
レア役成立時は、内部状態を参照してボーナスを抽選。契機役によって、当選するボーナスの振り分けも異なる。
※CZ中、CZやボーナスの本前兆中を除く

●低確中・ボーナス期待度
[設定1&2]

[設定3&4]

[設定5&6]

※エピソードA…さやか、マミ、杏子エピソード
 エピソードB…ほむらエピソード
 エピソードC…まどかエピソード

 

●高確中・ボーナス期待度
[設定1&2]

[設定3&4]

[設定5&6]

※エピソードA…さやか、マミ、杏子エピソード
 エピソードB…ほむらエピソード
 エピソードC…まどかエピソード

 

●確定役当選時・ボーナス振り分け

※エピソードA…さやか、マミ、杏子エピソード
 エピソードB…ほむらエピソード
 エピソードC…まどかエピソード

規定ゲーム数到達時・ボーナス振り分け

【特殊モード中はエピソードボーナスor裏ボーナス確定】
滞在しているモードによってボーナスの振り分けが変化。
通常AはBIG、通常Bはプチボーナスに当選しやすいなどの特徴があるため、モードの推測にも役立つ。

●ボーナス振り分け

※エピソードA…さやか、マミ、杏子エピソード
 エピソードB…ほむらエピソード
 エピソードC…まどかエピソード

通常時・連続演出の期待度

【バトル系演出はタイトルの色で期待度が大きく変化】
キャラ系演出成功時はおもにCZを告知。バトル系演出はボーナスやARTを告知する演出となる。
人魚の魔女バトルは、通常時なら発展した時点でボーナスかARTのどちらかが確定。ART中はボーナスかワルプルギスの夜当選が確定する。

 

●キャラ系演出期待度

 

●バトル系演出期待度

 

「人魚の魔女バトルのエピソードボーナス以上確定法則」
・次回予告からの発展
・花火柄タイトル

円環の理中・演出期待度

【激アツ演出を要チェック】
●魔法少女合流演出

4人(杏子まで)合流すれば激アツ。
ほむら合流でボーナス or ART確定!

[合流人数別・期待度]
1人…24.5%
2人…18.0%
3人…22.3%
4人…86.1%
5人…100%

 

●キュゥべえ誘惑セリフ演出

セリフの発生は第1停止時よりも第3停止時の方がアツい!

●発生タイミング&色別・期待度
[第1停止時]
白…39.5%
青…40.5%
緑…53.1%
赤…97.2%
金…100%

[第3停止時]
白…100%
青…100%
緑…64.0%
赤…97.2%
金…100%

ゲーム数テーブル

【滞在モードでボーナスに当選しやすいゲーム数が変化】
モードAは100の位が偶数、モードBは100の位が奇数のゲーム数がチャンス。
モードCと特殊はまんべんなく期待が持てる仕様となっている。

 

●モードごとのボーナス当選率

通常AはBIG、通常Bはプチボーナスを引きやすいといった特徴も考えていけば、モードは比較的推測しやすい。

通常時・激アツ演出

●激アツ演出のボーナスorART期待度
キュゥべえ振り向き演出…97.4%
次回予告…95.7%

[ステージチェンジ演出]
赤…82.1%
金…100%

[擬似連演出]
1G発展…100%
2G発展…80.4%
3G発展…95.8%
4G継続…100%

擬似連が継続するに連れて、青→緑→赤→金と画面内の色が変化していく。

AT・ART・RT関連

穢れの獲得契機

【良くないことが起こると穢れを獲得】
設定変更時やCZ失敗時、ボーナス間のハマリや準備中のハマリなど、さまざまな契機で穢れの獲得を抽選。100pt貯まった状態でボーナスに当選すると、エピソードボーナス以上が発動する。
100ptに達すると穢れをストックし、ボーナス当選まで1ptから新たに貯め始めるため、穢れがムダになることはない。

 

「穢れ獲得契機」
1.レア役間ハマリ
→100G、150G、200G、250G、300G、 以降は100Gハマリごとに獲得

2.ボーナス間ハマリ
→500G以降、100Gハマリごとに獲得

3.ART間ハマリ
→2000G以降、1000Gハマリごとに獲得

4.プチボーナスの連続

5.連続演出失敗時

6.CZ連続失敗時

7.CZが4G or 5Gで失敗

8.設定変更時

9.ボーナス or ART準備中のハマリ

 

「穢れの蓄積を示唆する演出」
ソウルジェムに穢れが蓄積されたゲームは、穢れを獲得したことが確定。
量が多いほど、多くの穢れを獲得している可能性が高い。

●穢れ別・獲得ポイント量
穢れ小…1pt以上
穢れ中…10pt以上
穢れ大…50pt以上

 

「穢れを告知する演出」
ソウルジェムから穢れがあふれ出れば、71pt以上貯まっていることが確定。

●あふれ量別・保有ポイント量
穢れ小…71pt以上
穢れ中…91pt以上
穢れ大…100pt以上

 

「ミニキャラタッチ時の黒セリフ」
ミニキャラにタッチした時のセリフが黒くなれば、穢れポイントMAXが確定。ボーナス当選でエピソードor裏ボーナス確定のため、ボーナスまで打つようにしよう。

●穢れポイントMAX時・黒セリフ発生率
毎ゲーム…1/81.9

抽選は毎ゲームおこなわれており、タッチしないと判別は不可能。

穢れの獲得抽選

【100pt貯まればエピソードボーナス以上】

「穢れ獲得抽選」
●設定変更時・穢れ獲得数振り分け

 

●CZ即失敗時・穢れ獲得数振り分け

CZの1G目はハズレのカットインが発生しないため、3G連続でハズレカットインが出たとしても最速での失敗は4G。
キュゥべえチャレンジは成否を問わずBIG確定だが、この場合も穢れを獲得する抽選をおこなう。

 

●CZ連続失敗時

 

●ボーナス間800G以上ハマリ後・CZ中のボーナス当選時

 

●ボーナス&ART準備中のハマリ

50Gハマれば50pt or 100ptを獲得。

当選契機

通常時・ART直撃当選率

【中段チェリーはART3セット以上確定】
通常時は全役で(毎ゲーム)ARTの抽選をおこなっており、大きな設定差が存在。
中段チェリーは2セット以上確定+エピソードor裏ボーナス当選となるため、実質3セット以上が確定する。

 

●ART直撃当選率

※ボーナス中、ART中、CZ中を除き毎ゲーム抽選

 

●中段チェリー成立時・ARTセット数振り分け
2セット…87.500%
3セット…12.500%

前兆中のART抽選

【本前兆中のレア役はARTのチャンス】

本前兆中はボーナスの抽選をおこなわない代わりに、ARTを抽選。当選した場合は、ボーナス開始時に告知される。
また、前兆中ではないが、ボーナスやART終了後のRT中もレア役を引けばART突入のチャンスとなる。

 

●ボーナス本前兆中のART当選率

●トータル期待度
スイカ・弱チェリー…0.391%
強チェリー…3.125%
チャンス目…3.125%
強ベル…12.500%
特殊役…100%
中段チェリー…100%

 

●ボーナス準備中&ボーナス終了後のRT中・ART当選率

●トータル期待度
スイカ・弱チェリー…1.562%
強チェリー…12.500%
チャンス目…12.500%
強ベル…50.000%
特殊役…100%
中段チェリー…100%

 

●ART前兆中・ART当選(ストック)率

●トータル期待度
スイカ・弱チェリー…1.562%
強チェリー…33.334%
チャンス目…25.001%
強ベル…50.000%
特殊役…100%
中段チェリー…100%

 

●ART終了後のRT中・ART当選率

●トータル期待度
スイカ・弱チェリー…1.562%
強レア役A…100%
強レア役B…100%
強ベル…100%
特殊役…100%
中段チェリー…100%

※強レア役A…強チェリー、チャンス目A・B・C(フリーズなし)
強レア役B…強チェリー、チャンス目B・C(フリーズあり)

ART引き戻し抽選

【ボーナス本前兆中は通常時に転落せずに1セット継続】
ART終了時がすでにボーナス本前兆中の場合、ARTを強制的に1セット継続させる(ART中のボーナス確定)。
本前兆中以外は引き戻し抽選をおこない、当選時は前兆を経由してARTに復帰。前兆0Gが選ばれた場合は、一旦通常画面に戻ってから押し順ナビが出てARTに復帰する。

 

●ART終了時の引き戻し当選率

●トータル期待度
設定1〜3…13.281%
設定4・5…16.016%
設定6…18.750%

実質的な引き戻し確率は約1/7.5〜1/5.3。

ロングフリーズ確率と恩恵

【通常時の中段チェリー成立時にのみ発生の可能性あり】

●中段チェリー成立時・ロングフリーズ期待度
全設定共通…33.33%

●実質ロングフリーズ確率
全設定共通…約1/98301.0

 

「ロングフリーズの恩恵」
1.まどかエピソードボーナス
2.アルティメットバトル
3.エンディングボーナス

上記のすべてが確定!

自力当選ゾーン

マジカルチャレンジとキュゥべえチャレンジの当選率

【スイカから当選する自力CZ】

上位CZであるキュゥべえチャレンジは、レア役での直撃とマジカルチャレンジの本前兆中に昇格するという2種類の当選契機があり、後者の場合はスイカがもっとも期待できる。

 

●スイカ成立時・マジカルチャレンジ当選率

 

●キュゥべえチャレンジ当選率

 

●マジカルチャレンジ本前兆中の昇格率
スイカ…12.50%
スイカを除くレア役…0.20%

マジカルチャレンジの本前兆は4〜8G。
スイカを引いた際は、キュゥべえチャレンジへの昇格に期待しよう。

マジカルチャレンジ中の抽選

【規定のナビ回数以内にBARを揃えられればボーナス確定】
初期のナビ回数は3回固定、消化中のレア役成立時にナビ回数を上乗せできる可能性がある。ナビの回数はBAR狙いのカットインが入るたびに1つずつ減っていき、0になると終了。BAR揃いだけでなく、レア役でもボーナスの抽選をおこなっている。
また、滞在しているモードによってボーナスの振り分けが異なり(通常、天国など)、特殊モード中は成功すればエピソードボーナス以上が確定する。

 

「天井到達はボーナス確定」
CZの天井は30G。
ナビ回数をすべて消化するまでに天井に到達すれば、BIG以上が確定する(キュゥべえチャレンジ中はエピソードor裏ボーナス)。

 

●ナビ回数上乗せ期待度
スイカ/弱チェリー…31.25%
強チェリー/チャンス目/強ベル…100%

上乗せ当選時の回数は『+1回』固定。

 

「特殊モード中以外のボーナス当選率」
●小役によるボーナス当選期待度

※エピソードA…さやか、マミ、杏子エピソード
 エピソードB…ほむらエピソード
 エピソードC…まどかエピソード

●トータル期待度
スイカ…0.036%
弱チェリー…0.012%
強チェリー…20.001%
チャンス目…16.669%
強ベル…33.334%
BAR揃い/特殊役/中段チェリー…100%

 

●天井(30G消化)到達時・ボーナス振り分け

※エピソードA…さやか、マミ、杏子エピソード
 エピソードB…ほむらエピソード
 エピソードC…まどかエピソード

天井到達時は基本的に上記の振り分けでボーナスを抽選するが、天井到達ゲームで特殊役や中段チェリーを引いた場合のみ、下記の前兆中と同様の振り分けでボーナスが抽選される。

 

●ボーナス当選後の前兆中(最大3G)・ボーナス当選(ストック)期待度

※エピソードA…さやか、マミ、杏子エピソード
 エピソードB…ほむらエピソード
 エピソードC…まどかエピソード

 

「特殊モード中のボーナス当選率」
●小役によるボーナス当選期待度

●トータル期待度
スイカ…0.036%
弱チェリー…0.012%
強チェリー…20.011%
チャンス目…16.669%
強ベル…33.334%
BAR揃い/特殊役/中段チェリー…100%

 

●天井(30G消化)到達時・ボーナス振り分け

※エピソードA…さやか、マミ、杏子エピソード
 エピソードB…ほむらエピソード
 エピソードC…まどかエピソード

特殊モード中も、天井到達ゲームで特殊役や中段チェリーを引いた場合のみ、下記の前兆中と同様の振り分けでボーナスが抽選される。

 

●ボーナス当選後の前兆中(最大3G)・ボーナス当選率

※エピソードA…さやか、マミ、杏子エピソード
 エピソードB…ほむらエピソード
 エピソードC…まどかエピソード

キュゥべえチャレンジ中の抽選

【突入した時点でBIG以上確定のプレミアムCZ】

失敗してもBIG、成功すればエピソードボーナスor裏ボーナスが確定。BAR揃いはもちろん、レア役が成立しても成功となるため、突入時はなんとしても成功させたい。
こちらもマジカルチャレンジと同様に、特殊モード中は成功すればまどかエピソードor裏ボーナス確定といった恩恵が存在。
ちなみに、特殊モード中は失敗してもエピソードボーナス以上確定といった恩恵がある。

 

「特殊モード中以外のボーナス当選率」
●小役によるボーナス当選期待度

※エピソードA…さやか、マミ、杏子エピソード
 エピソードB…ほむらエピソード
 エピソードC…まどかエピソード
※1G目はBAR揃いの抽選がおこなわれない

 

●天井到達(30G消化)時・ボーナス振り分け

※エピソードA…さやか、マミ、杏子エピソード
 エピソードB…ほむらエピソード
 エピソードC…まどかエピソード

 

●ボーナス当選後の前兆中(最大3G)・ボーナスストック率

※エピソードC…まどかエピソード

 

「特殊モード中のボーナス当選率」
●レア役当選時(BAR揃いも含む)のボーナス振り分け

 

●天井到達(30G消化)時のボーナス振り分け

 

●ボーナス当選後の前兆中(最大3G)・ボーナスストック率

 

●キュゥべえチャレンジ失敗時

特殊モード中は、失敗してもエピソードボーナス以上!

※エピソードA…さやか、マミ、杏子エピソード
エピソードB…ほむらエピソード
エピソードC…まどかエピソード

CZ中の演出期待度

【リール回転開始時のカットイン発生は揃い確定】

どちらのCZも共通で、カットインが発生するタイミングはレバーON時とリール回転開始時の2パターン。青<緑<赤の色によっても期待度が変化する。
基本はレバーON時だが、リール回転開始時ならカットインの色不問で揃うことが確定する。

 

●フェイクカットイン発生率
ハズレ成立時…48.828%

●トータルカットイン確率…約1/3.6

●カットイン発生時の期待度…約11%

※マジカルチャレンジ・キュゥべえチャレンジ共通

 

●マジカルチャレンジ中・カットイン別期待度
※ウエイトがかかっていない場合、カットインタイミングの判別は不可能
[レバーON時]
青…4.44%
緑…10.28%
赤…79.83%

[リール回転開始時]
色不問…100%

[トータル]
青…4.65%
緑…10.778%
赤…80.90%

ほむらの盾役モノも可動すれば、BAR揃い確定!

 

●キュゥべえチャレンジ中・カットイン別期待度
[レバーON時]
青…5.78%
赤…68.75%

[リール回転開始時]
色不問…100%

[トータル]
青…6.02%
赤…68.75%

カットイン発生と同じタイミングでほむらの盾役モノが可動すれば、成功かつ裏ボーナス確定!

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

基本解説

ボーナス確定画面法則

【連続演出と確定画面のキャラが矛盾すればBIG以上確定】

バトル系演出なら勝利したキャラが確定画面に出現…というように、演出とボーナス確定画面には法則性が存在。
異なるキャラが出現した場合はBIG以上が確定するため、注目しておくとより楽しめる。

 

「連続演出と対応キャラ」
[キャラ系演出]

 

[バトル系演出]

※復活演出が発生して勝利した場合は、復活時に登場したキャラも対象

 

「エピソードor裏ボーナス確定パターン」
・お菓子の魔女バトル(復活)でマミ
・人魚の魔女バトルでさやか

ART中・サブ液晶にタッチしたときのセリフ

【フキダシの色やセリフの内容をチェック】
通常時と同様に、ART中もサブ液晶をタッチすることで、ミニキャラがセリフを発する。
内部状態が存在しない貯ため、

「フキダシの色とセリフの内容」

 

※セリフの内容は通常時と共通

 

●ART中・各種当選期待度

 

「色変化時の法則」
『緑2』…ボーナスorワルプルギスの夜確定
『緑3』…エピソードボーナス確定
『赤3』…レア役を否定すれば本前兆濃厚
『金』…ボーナス確定
※ミニキャラにタッチした場合のセリフのみ有効

ART中のゲーム性

【レア役は上乗せ・ボーナス・特化ゾーンのトリプル抽選】
ART中はゲーム数上乗せとボーナスを絡めることで、ロング継続を目指す。
すべてに当選の可能性があるレア役のヒキが、重要な要素となる。

「ART中・フロー」

AT・ART・RT当選関連

当選関連

BIG中の抽選

【BIG中のほむら揃いがARTへの王道ルート】

BIG中はまず、レア役や押し順ベルで高確ゲーム数を獲得し、高確中のほむら揃いでART当選を目指すのがメインの流れ。
ほむら揃いにはシングルとダブルの2種類があり、ダブルならART+継続率70%以上のワルプルギスの夜が確定する。

 

「高確ゲーム数獲得抽選」
BIG開始時は必ず低確状態からスタートし、消化中の小役でのみ、高確に移行する可能性がある。
高確は完全告知を選択している場合を除き、最大4Gの前兆を経由して当選を告知。
高確中も同様の抽選をおこなっており、当選時は高確ゲーム数が上乗せされるが、押し順ベルのみ高確中は抽選されない。

 

●BIG中・高確ゲーム数獲得率

BIGの残りゲーム数が8G以下(表示上は7G以下)になった場合は高確移行抽選をおこなわず、成立役に応じてARTの直撃を抽選する。

[バトル告知中は高確の見た目が異なる]

バトル告知はBIG終盤のお菓子の魔女とのバトルによって、ARTの当否(ART中はワルプルギスの夜)を告知。
そのため、内部的にほむら絵柄を揃えられる状況であってもナビが発生しない。
また、『ほむら揃い高確中』の帯も『チャンス中』に変化する。

 

「ほむら揃い確率」
●内部的なほむら揃いリプレイ確率

 

●トータルほむら揃い確率
※通常、高確の内部状態を加味した確率
[通常時]

[ART中]

通常時のボーナスでも、消化中のほむら揃いなどでARTが確定した場合は次ゲームからART中の確率を参照。

 

●通常時のBIG中・ほむら揃い当選率
※ダブル揃いは通常時とART中共通

内部的にほむら揃いリプレイが成立した場合、上記の振り分けで揃えるためのナビが発生。高確中のシングル揃いは成立=必ず揃う。

 

●ART中のBIG中・ほむら揃い当選率

ART中(ART確定後含む)のほむら揃いは、ワルプルギスの夜確定。
ダブル揃いの場合、70%以上の継続率確定のため、大量上乗せのチャンス!

 

「レア役成立時の抽選」
BIGの残りゲーム数が表示上で7G以下になると、小役での高確移行抽選がおこなわれない。
その代わりにARTの初当り(ART中はワルプルギスの夜)が抽選される。

●通常時のBIG中・ART当選率
※BIG残り7G以下(表示上)のみ抽選

 

●トータル期待度
スイカ・弱チェリー…1.57%
強チェリー…33.34%
チャンス目…25.00%
強ベル…50.00%

 

●ART中のBIG中・ワルプルギスの夜当選率
※BIG残り7G以下(表示上)のみ抽選

 

●トータル期待度
スイカ…0.42%
弱チェリー…2.59%
チャンス目…18.24%
強チェリー…23.43%
強ベル…45.59%

 

●確定役成立時・ワルプルギスの夜ストック当選率

初戦非継続とアルティメットバトルの違いは、アルティメットバトルへの突入経路のみ。

プチボーナス中の抽選

【小役で内部的なモードをアップ】

通常時に引いたプチボーナス中は、消化中の小役を参照して内部的なモードアップ抽選をおこなう。モードは0〜5の6段階(開始時は0)あり、4まで上げればART確定。5まで行けばアルティメットバトルが確定する。
演出上ではモードがアップするほど魔法少女が変身していき、ほむら変身でART確定、まどかが変身すればART+アルティメットバトル。

 

●最終ゲーム以外・モード移行率

 

●最終ゲーム・モード移行率

最終ゲームは、どのモードであってもモードアップ=レベル4以上(ART確定)に移行。
レア役を引けば最低でも33%でARTに当選する。

 

「プチボーナス中のボーナス1G連抽選」
プチボーナス中に特殊役と中段チェリーが成立した場合は、ボーナスの1G連が確定。
当選時はボーナス終了1G目に、ボーナスが発動する。

 

●1G連当選時・ボーナス振り分け

※エピソードA…さやか、マミ、杏子エピソード
 エピソードB…ほむらエピソード
 エピソードC…まどかエピソード

プチボーナス中の演出期待度

【魔法少女が変身するほどART期待度アップ】

まどか変身でART+アルティメットバトル確定!

 

●魔法少女変身人数別・ART期待度

変身はさやか→マミ→杏子→ほむら→まどかの順。
ほむらまで変身すればART確定、まどかも変身すればアルティメットバトルが確定する。

 

●ART当選時・セット数振り分け
1セット…87.50%
2セット…10.94%
3セット…1.56%

 

「BARカットイン」

プチボーナス中にBARを狙うカットインが発生すれば好機。
揃えばボーナス終了後にアルティメットバトルへ直行する。

●BAR揃い確率
全設定共通…1/6553.6

●カットイン別・BAR揃い期待度
青…11.56%
緑…37.97%
赤…100%

プチボーナス中のBAR揃いはアルティメットバトル確定!

BIGの演出別・ART期待度

【BIG中は3種類の告知パターンから選択】
完全告知選択時はカットイン発生=揃い確定。チャンス告知とバトル告知は消化中の演出によって期待度が変化する。

 

「チャンス告知」

ほむら揃いでART確定。
カットインの色でほむら揃いの期待度が変化する。

 

●チャンス告知中・カットイン色別ほむら揃い期待度

レバーON時ではなく、リール回転開始時にカットインが発生すれば色不問で必ず揃う。

 

「バトル告知」

内部的な抽選はほかの告知タイプと同じだが、狙えカットインが発生しない。
魔法少女の参戦人数によって、内部的なART期待度を示唆している。

 

●バトル告知中・魔法少女参戦人数別ART期待度

参戦人数が増えるほど、ARTの期待度がアップ!

 

「完全告知」

狙えカットイン発生=ほむら揃いが確定する告知タイプ。

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

ART中・レア役でのボーナス当選率

【高設定ほどボーナスの期待度アップ】
ART中は内部状態が存在しないため、レア役成立時は設定のみを参照してボーナスを抽選する。

●ART中・ボーナス当選率
[設定1&2]

[設定3&4]

[設定5&6]

 

●確定役・ボーナス振り分け

確定役は通常時・ART中共通の抽選

※エピソードA…さやか、マミ、杏子エピソード
 エピソードB…ほむらエピソード
 エピソードC…まどかエピソード

ART中・連続演出の期待度

【人魚の魔女バトルはボーナスorワルプルギスの夜確定】
通常時と同様に、人魚の魔女バトルは発展した時点で本前兆確定。

 

●バトル系演出期待度

 

●魔女対決演出・パターン別期待度

 

「人魚の魔女バトルのエピソードボーナス以上確定法則」
・次回予告からの発展
・花火柄タイトル

エピソードボーナス以上が確定する法則は通常時と共通!

エピソードボーナス中の抽選

【エピソードボーナスはART確定】

ART確定のエピソードボーナスは登場するキャラによって、さらに豪華な特典が存在。
消化中のレア役成立時は必ずゲーム数を上乗せするため、ヒキ次第では大量ゲーム数を持ってARTがスタートといったパターンもあり得る。

 

「エピソードボーナスの特典」

ほむら…ワルプルギスの夜
まどか…アルティメットバトル
その他…ART確定

 

●エピソードボーナス開始時・ARTセット数振り分け

ロングフリーズで得られるARTは1セットだが、まどかエピソードボーナスとエンディングボーナスで1セット以上ずつ得られるため、3セット以上は継続する。

 

●ほむらエピソード開始時・ワルプルギスの夜継続率振り分け

※ワルプルギスの夜初戦敗北でアルティメットバトルへ突入

まどかエピソードは必ずアルティメットバトルに突入する。

 

●エピソードボーナス中・特化ゾーン当選率

初戦非継続はワルプルギスの夜の初戦に敗北して、アルティメットバトルへ!
中段チェリーはアルティメットバトル確定!

 

●エピソードボーナス中・ゲーム数上乗せ時の振り分け

裏ボーナス中の抽選

【ゲーム数大量上乗せの大チャンス】

裏ボーナス中(30G間)は、毎ゲームの成立役に応じてゲーム数を上乗せ。
振り分けに差こそあるが、どの役にも3桁上乗せの可能性がある。

 

●裏ボーナス消化中・ゲーム数上乗せ振り分け

 

●裏ボーナス開始時・ARTセット数振り分け
1セット…87.500%
2セット…11.719%
3セット…0.781%

ワルプルギスの夜中・継続&ゲーム数上乗せ抽選

【継続&上乗せの数値を一挙紹介】

 

「上乗せゲーム数抽選」
セット継続時は必ず5G以上を上乗せ。
中段チェリーと特殊役を除き、非継続中は継続抽選、継続確定後は追撃の発生を抽選するため、レア役によって継続時のゲーム数が上乗せされることはない。
中段チェリーと特殊役は継続が確定している状況で引いた場合のみ、追加で30Gの上乗せを獲得できる。

 

●継続時の上乗せゲーム数振り分け

中段チェリーや特殊役で継続に書き換えた場合、セット継続時の上乗せは50G固定となる。

 

「非継続時の書き換え抽選」
セット開始時に非継続だった場合、消化中のレア役成立時に書き換え抽選をおこなう。当選率は弱チェリーとスイカで50%、それ以外のレア役は継続が確定。
書き換え当選時の演出パターンには『継続』と『復活』の2つがあり、『復活』に当選した場合は敗北の次ゲームに復活する形で継続が告知される。

 

●レア役成立時の書き換え期待度

最終ゲームで書き換えに成功した場合は、どちらの場合であっても『継続』として扱う。

 

「追撃チャンス」

ワルプルギスの夜が5連すると、追撃が発生(以降も5の倍数連ごとに発生)。
5の倍数連以外に『継続が確定した後のレア役』成立時にも追撃発生の抽選がおこなわれる。
追撃は3種類(連打は継続率が5種類)あり、連チャン数が増えるほど上位の追撃が選ばれやすくなる。

 

●5の倍数連時・追撃振り分け

5の倍数セットは継続すれば必ず追撃が発生!

※25連目以降は追撃のたびに連打が発生

 

「非継続を継続に書き換えたセットの追撃発生期待度」
非継続を継続に書き換えたレア役で抽選し、当選後は追撃発生までレア役を引くたびに毎停止→連打の順に格上げ抽選をおこなう(連打選択時は継続率の格上げを抽選)。

 

●状況別・追撃発生(格上げ)期待度

※非当選中は非継続を継続に書き換えた小役で抽選

スイカと弱チェリー以外のレア役を引けば、追撃発生or1つ以上の格上げor継続率の格上げが確定する。

 

「追撃発生&格上げ期待度詳細」
※継続に書き換えた小役で抽選

●継続書き換え時・追撃発生期待度

 

●一撃当選中・格上げ期待度

 

●毎停止当選中・格上げ期待度

 

●連打:80%当選中・格上げ期待度

 

●連打:85%当選中・格上げ期待度

 

●連打:90%当選中・格上げ期待度

 

●連打せ:95%当選中・格上げ期待度

 

「連打上乗せ開始ゲームのレア役」

連打上乗せの開始ゲームでレア役を引いた場合、必ず継続率が格上げされる。
狙って引けるようなものではないが、引けた場合は大量上乗せに期待しよう。

 

●連打上乗せ:80%&85%当選中・格上げ先振り分け

 

●連打上乗せ:90%当選中・格上げ先振り分け

 

●連打上乗せ:95%当選中・格上げ先振り分け
[全レア役]
97.5%継続…100%

 

「継続が確定しているセットの追撃発生&格上げ」
5の倍数連時は継続した場合の追撃が確定しているため、下記期待度は5の倍数以外のセットの期待度。

●成立役別・追撃発生&格上げ期待度
[継続確定後・追撃非当選時]
その他(レア役以外)…0.01%
スイカ…9.85%
弱チェリー…19.53%
その他のレア役…100%

[追撃当選中の期待度]

スイカと弱チェリー以外のレア役は、すべて追撃発生or格上げ確定!

 

●追撃非当選時・成立役別・追撃発生期待度
※継続が確定してから抽選

 

●一撃当選中・格上げ期待度

 

●毎停止当選中・格上げ期待度

 

●連打:80%当選中・格上げ期待度

 

●連打:85%当選中・格上げ期待度

 

●連打:90%当選中・格上げ期待度

 

●連打:95%当選中・格上げ期待度
[97.5%]
弱チェリー/スイカ…2.34%
上記以外のレア役…100%

ワルプルギスの夜・継続関連抽選

【継続に関連する数値を要チェック】

「歌発生抽選」
各セット開始時に継続抽選をおこない、継続が選ばれた場合に歌が流れるかの抽選をおこなう。当選した場合は保証セットを2つ獲得するため、当該セットの継続を含めて3セット分の継続が確定する。
歌発生抽選は、1度当選すると同一ワルプルギスの夜内では抽選がおこなわれない。

 

●継続率別・歌発生率

 

開始時は歌が流れるかにも注目!

ワルプルギスの夜終了時・ほむらエピソードボーナス抽選

【20連以上でほむらエピソード確定】

ワルプルギスの夜終了時は、ほむらエピソードの抽選をおこなう。2連で終了した場合を除き、継続すればするほど当選しやすい。
また、極めてまれにではあるが、終了時にアルティメットバトルに当選することもある。

 

●ワルプルギスの夜継続数別・ほむらエピソード当選率

ほむらエピソード終了後は再びワルプルギスの夜へ!

 

●ワルプルギスの夜終了時・アルティメットバトル当選率

ワルプルギスの夜終了時の抽選でほむらエピソードに当選した場合、アルティメットバトルの抽選はおこなわれない。

ART中のゲーム数上乗せ抽選

【レア役を引けばゲーム数上乗せのチャンス】
スイカと弱チェリー以外のレア役は上乗せ確定。
ART終了後のRT中のレア役は、基本的に引き戻し抽選をおこなうだけだが、時間遡行フリーズが発生した場合に限り、引き戻しに加えてゲーム数の上乗せも確定する。
※ART準備中も抽選値は同様

 

「時間遡行フリーズ」

ART中のレア役成立時にのみ発生する可能性あり。発生率は強チェリーでも約3%と狭き門だが、発生すれば100G以上の上乗せが確定する。

 

●時間遡行フリーズ当選率
チャンス目B/C…1.56%
強チェリー…3.13%
中段チェリー/特殊役…50.00%

 

●ART中レア役成立時・ゲーム数上乗せ期待度
スイカ…1.782%
弱チェリー…29.541%
スイカ・弱チェリー以外…100%

 

●上乗せゲーム数振り分け

※時間遡行フリーズ発生時の数値は、ART終了後のRT中に発生した場合も適用される

 

●ART中のボーナス当選時・上乗せゲーム数振り分け

上乗せゲーム数はART開始時に告知。
プチボーナスの場合は消化中に上乗せしたゲーム数とまとめて告知される。

ART中のワルプルギスの夜抽選

【当選契機はレア役とゲーム数消化の2種類】
ワルプルギスの夜中とアルティメットバトル中を除くART中のすべてのタイミングで抽選。
当選時は最大21Gの前兆を経由して、告知される。

 

●レア役成立時・ワルプルギスの夜当選期待度

※初戦非継続はワルプルギスの夜敗北後にアルティメットバトルへ移行

●トータル期待度
スイカ…0.097%
弱チェリー…0.129%
強ベル…10.000%
強チェリー/中段チェリー…24.999%
チャンス目/特殊役…20.002%

 

●規定ゲーム数到達時・ワルプルギスの夜継続率振り分け

※初戦非継続はワルプルギスの夜敗北後にアルティメットバトルへ移行

アルティメットバトル中の上乗せ抽選

【継続するたびにゲーム数を上乗せ】

基本的な流れはワルプルギスの夜と共通で、セット継続のたびにゲーム数を上乗せしていく。
レア役成立時は、内部的に非継続の場合は継続への書き換え抽選、継続確定後は追撃チャンスの抽選をおこなう。
なお、追撃チャンス関連の数値はワルプルギスの夜のものと共通となっている。

●継続時の上乗せゲーム数振り分け

 

●レア役成立時・書き換え当選率

 

●非継続を継続に書き換えた場合・上乗せゲーム数振り分け

中段チェリーと特殊役で書き換えた場合は、確定でセット継続時に50Gを上乗せする。
ほかのレア役は300Gまで振り分けがあるが、10Gや20Gがほとんど。

 

●継続確定後・上乗せゲーム数振り分け
[中段チェリー/特殊役]
30G…100%

継続確定後に上乗せをおこなうのは、中段チェリーと特殊役のみ。
それ以外のレア役は追撃チャンスを抽選。

 

「追撃チャンス発生抽選」
5の倍数連ごとに必ず発生し、継続時とは別に上乗せゲーム数を獲得。5の倍数連以外に、内部的に継続確定後のレア役でも発生する可能性がある。
また、追撃チャンス当選後は、当該セットが終わるまでのレア役で追撃内容の格上げ抽選をおこなう。

 

●5の倍数連時・追撃振り分け

※継続時のみ

 

●状況別・追撃発生(格上げ)期待度

※継続が確定してから抽選

継続確定後のスイカと弱チェリー以外のレア役は、追撃発生or1つ以上の格上げor継続率の格上げが確定する。

 

●追撃発生&格上げ期待度詳細
※継続が確定してから抽選
[継続確定後・追撃発生期待度]

[一撃当選中・格上げ期待度]

[毎停止当選中・格上げ期待度]

[連打:80%当選中・格上げ期待度]

[連打:85%当選中・格上げ期待度]

[連打:90%当選中・格上げ期待度]

[連打:95%当選中・格上げ期待度]

 

●連打開始時・継続率昇格率
[80% or 85%当選中]

[90%当選中]

[95%当選中]
レア役を引けば必ず97.5%に格上げ!

 

●継続確定後の追撃チャンス当選率
※5の倍数連時以外

 

●パターン別・追撃チャンス昇格率
[一撃当選中]

 

[毎停止当選中]

 

[連打:80%当選中]

 

[連打:85%当選中]

 

[連打:90%当選中]

 

[連打:95%当選中]
スイカ・弱チェリー
97.5%へ…2.34%

上記以外のレア役
97.5%へ…100%

ワルプルギスの夜の継続率示唆演出

【タイトル色や開始直前のほむらのセリフをチェック】

タイトルの色はデフォルト、赤、花火柄、レインボーの4色。
1戦目開始直前のほむらのセリフも4パターンあり、それぞれの内容によって継続率を示唆している。高継続率が確定するパターンもあるため、見逃さない(聞き逃さない)ようにしよう。

 

「タイトル色の序列」
デフォルト<赤<花火柄<レインボー

「セリフの種類」
『今度こそ決着をつけてやる』
『諦めたら終わりよ』
『やらせないわ』
『やり直しましょう』(赤文字)

 

●継続率示唆パターン
[タイトル色]
赤…60%以上確定
花火柄…70%以上
レインボー…80%以上

[ほむらのセリフ]
『やり直しましょう』…70%以上

[タイトル色とセリフの組み合わせ]
花火柄タイトル『やり直しましょう』…80%以上

レインボータイトル『やり直しましょう』…80% or 33%でアルティメットバトルに昇格

 

●タイトル色とセリフの組み合わせ別・継続率振り分け
[デフォルト]

[赤タイトル]

[花火柄タイトル]

[レインボータイトル]

セリフ『やり直しましょう』は70%以上確定。花火柄タイトルの場合なら80%か初戦敗北でのアルティメットバトル突入が確定する。
タイトルの色がデフォルトの場合でも、セリフが『今度こそ決着をつけてやる』なら、約50%で継続率60%以上が選ばれている。

 

「初戦のバトル展開による継続率示唆」
バトルの初戦は、攻撃するキャラと攻防のパターンによって継続率を示唆。
ほむらの先制は60%以上の継続率が確定する。

●特定継続率以上確定パターン
[60%以上確定]
・ほむら先制
・弱or中攻撃→即立ち上がる
・強攻撃→立ち上がる

 

[70%以上確定]
・ほむら(眼鏡)先制
・強攻撃→カウンター

 

[80%確定]
・強攻撃→即立ち上がる

 

●ほむら先制時・継続率振り分け

●トータル振り分け
60%…39.29%
70%…46.43%
80%…14.29%

 

●ワルプルギスの夜先制時・継続率振り分け
[弱攻撃]

●トータル振り分け
50%…60.90%
60%…27.95%
70%…9.76%
80%…1.39%

 

[中攻撃]

●トータル振り分け
50%…40.06%
60%…30.01%
70%…23.72%
80%…6.21%

 

[強攻撃]

●トータル振り分け
50%…32.19%
60%…32.55%
70%…25.38%
80%…9.88%

 

「2戦目以降のバトル展開による継続率期待度」
2戦目以降もほむらの先制で継続確定。
ワルプルギスの夜先制時は攻撃の種類で継続期待度が異なる。

●バトル展開別・継続期待度

[弱攻撃]

[中攻撃]

[強攻撃]

 

「セット開始画面による継続率示唆」

各セットの開始画面とセリフには複数のパターンがあり、継続率を示唆。
継続や高継続率が確定するパターンも存在している。

[高継続率パターン抜粋]
◆70%以上確定
・まどか&ほむら『まだまだ行くよ』(継続も確定)
・4人登場(継続も確定)

◆80%以上確定
まどか「行くよ見ててね」
キュゥべえ登場(継続も確定)

 

●2セット目以降の開始画面による継続率示唆

各キャラのAやBは開始画面も異なるので、見た目でも判別ができる。

背景が明るいエフェクトならAパターン。

ART中のアツい演出

【レア演出発生で上乗せ以上の大チャンス】

●ART中・演出期待度
[画面破壊演出]
通常まどか…92.5%
アルティメットまどか…100%

[まどか決意演出]
白文字…23.7%
青文字…89.7%
赤文字…100%
アルティメットまどか…100%
デカプッシュ系…100%

白以外の文字なら期待大!

 

[グリーフシードキャッチ演出]
通常…55.3%
青発光…100%
赤発光…100%

アルティメットバトルの継続抽選

【継続率は一律90%】

5連目までは保証があるため、継続抽選をおこなうのは6連目から。
また、6連目以降は内部的に非継続の場合であっても、レア役を引けば継続への書き換え抽選をおこなう。

 

●継続書き換え期待度
スイカ・弱チェリー…50.00%
強レア役…100%
※強レア役…強チェリー、チャンス目、強ベル、特殊役、中段チェリー

書き換えには『継続』と『復活』の2パターンあり、当選時の振り分けは1:1。『復活』の場合は次ゲームに復活演出が発生して、継続を告知する。
最終の5G目で当選した場合はどちらに当選した場合であっても、必ず復活演出が発生する。

 

●バトル展開による継続期待度
まどか先制…100%
魔女攻撃時…83.89%
攻撃喰らい時…60.27%

継続率が90%となっている以外、上乗せなどのシステムはワルプルギスの夜と同一。
また、アルティメットバトル終了後は、必ずエンディングボーナスへ移行する。

ワルプルギスの夜・追撃チャンス中の上乗せ抽選

【追撃中は成立役も超重要】
発生した追撃チャンスの内容に応じて、ゲーム数を上乗せ。
それぞれが専用の上乗せ抽選をおこなっており、成立役も重要な要素となる。

 

[一撃上乗せ]

ボタンPUSHでゲーム数を表示。成立役によって上乗せゲーム数が変化し、レア役なら30G以上が確定する。

●成立役別・上乗せゲーム数振り分け

 

[毎停止上乗せ]

当該ゲームの成立役を参照し、ストップボタン停止ごとに上乗せが発生。
上乗せされるゲーム数は、基本的に『第1停止時』≦『第2停止時』≦『第3停止時』となる。
ただし、レア役成立時かつ第1停止時の上乗せが20G以下だった場合は、第2停止が第1停止を下回ることがあり、その場合は第3停止時の上乗せが100Gとなるパターンが存在する。

●第1停止時の上乗せゲーム数振り分け

 

●第2停止時の上乗せゲーム数振り分け
[第1停止時が『+5G』の場合]

 

[第1停止時が『+10G』の場合]

 

[第1停止時が『+20G』の場合]

 

[第1停止時が『+30G』の場合]

 

[第1停止時が『+50G』の場合]

 

[第1停止時が『+100G』の場合]
[役不問]
+100G…100%

 

●第3停止時の上乗せゲーム数振り分け
[第2停止時が『+5G』の場合]

 

[第2停止時が『+10G』の場合]

 

[第2停止時が『+20G』の場合]

 

[第2停止時が『+30G』の場合]

 

[第2停止時が『+50G』の場合]

 

[第2停止時が『+100G』の場合]
[役不問]
+100G…100%

 

[連打上乗せ]

ボタン連打による上乗せ抽選は80%、85%、90%、95%、97.5%の5種類の継続率で管理。
7回の保証回数(上乗せ)後から、継続抽選をおこなう。
連打開始ゲームのソウルジェムの色で、継続率を示唆している。

 

●ソウルジェム色別の継続率示唆
青…80%以上
黄…85%以上
緑…90%以上
赤…95%以上
虹…97.5%

 

●ボタン連打ごとの上乗せゲーム数振り分け

アルティメットバトル中・追撃チャンス中の抽選

【上乗せの数値はワルプルギスの夜と共通】

「追撃チャンス中の上乗せ抽選」
発生した追撃チャンスの内容に応じて、ゲーム数を上乗せ。
それぞれが専用の上乗せ抽選をおこなっており、当該ゲームの成立役も重要な要素となる。

 

[一撃上乗せ]
当該ゲームの成立役に応じて、ゲーム数を上乗せ。
レア役を引ければ、30G以上の上乗せが確定する。

●成立役別・ 上乗せゲーム数振り分け

 

[毎停止上乗せ]
上乗せされるゲーム数は、基本的に『第1停止時』≦『第2停止時』≦『第3停止時』となる。
ワルプルギスの夜中と同様に、当該ゲームの成立役を参照し、各リール停止ごとに上乗せが発生。
レア役成立かつ第1停止時の上乗せが20G以下だった場合に、第2停止が第1停止を下回れば、第3停止時の上乗せが100Gになるといった嬉しい矛盾パターンが存在する。

 

●第1停止時の上乗せゲーム数振り分け

 

●第2停止時の上乗せゲーム数振り分け
[第1停止時が『+5G』の場合]

[第1停止時が『+10G』の場合]

 

[第1停止時が『+20G』の場合]

 

[第1停止時が『+30G』の場合]

 

[第1停止時が『+50G』の場合]

 

[第1停止時が『+100G』の場合]
[役不問]
+100G…100%

 

●第3停止時の上乗せゲーム数振り分け
[第2停止時が『+5G』の場合]

 

[第2停止時が『+10G』の場合]

 

[第2停止時が『+20G』の場合]

 

[第2停止時が『+30G』の場合]

 

[第2停止時が『+50G』の場合]

 

[第2停止時が『+100G』の場合]
[役不問]
+100G…100%

 

[連打上乗せ]
連打7回目まで保証があり、8回目から継続率に応じて抽選をおこなう。
また、ボタンPUSHごとの上乗せゲーム数は若干ではあるが継続率ごとに違いがある。

 

●継続率別・上乗せゲーム数振り分け

プチボーナス中の上乗せ抽選

【リプレイを除く全役で上乗せのチャンス】
ART中に引いたプチボーナスでは、毎ゲームの成立役に応じてゲーム数の上乗せ抽選をおこなう。
弱チェリーとスイカ以外のレア役を引けば上乗せが確定。振り分けは少ないが、一撃でMAX300Gまで上乗せできる可能性がある。

●プチボーナス中・ゲーム数上乗せ当選率

スイカでの上乗せは30G以上!

 

中段チェリーでの上乗せは100G以上。
さらに、エピソードボーナス以上の1G連+天国A以上への移行も確定!

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設定推測ポイント

その他

スイカ成立時のマジカルチャレンジ(CZ)当選率

【設定6なら30%でCZに当選】

●スイカ成立時・マジカルチャレンジ当選率

 

高設定ほどマジカルチャレンジに当選しやすい!

小役確率関連

弱チェリー確率

【高設定ほど弱チェリーが出現しやすい】

●弱チェリー確率
設定1…1/109.23
設定2…1/102.40
設定3…1/96.38
設定4…1/91.02
設定5…1/86.23
設定6…1/81.92

ボーナス関連

プチボーナス中のキャラ紹介

【登場するキャラの順番に注目】
プチボーナス中のキャラ紹介は、まどか→さやか→マミ→杏子→ほむらと続くパターンがデフォルト。
ほむらからスタートする逆順は偶数設定の期待度がアップし、杏子までしか紹介されないパターンは高設定ほど発生しやすくなっている。
また、キュゥべえが出現すれば設定5と6の期待度が大幅にアップする。

●キャラ紹介順発生割合
[逆順(ほむらスタート)]
設定1・3・5…7.7%
設定2・4・6…11.1%

[まどか→さやか→マミ→杏子]
設定1〜3…6.3%
設定4〜6…15.2%

[キュゥべえ出現]

設定5と6の期待度大幅アップ!

AT・ART・RT関連

通常時・ART直撃当選率

【通常時は毎ゲーム当選の可能性あり】

●通常時・ART当選率

※ボーナス中、ART中、CZ中を除き毎ゲーム抽選

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天井ゾーン止め時

狙い目ゾーン・天井・止め時

狙い目ゾーン

通常A…百の位が偶数のゲーム数 通常B…百の位が奇数のゲーム数

天井突入条件

ボーナス終了後規定G数消化。 通常A 999G 通常B 999G 通常C 699G 天国準備 999G 天国A 99G 天国B 99G

天井仕様

恩恵:ボーナスに当選。

リセット仕様

リセット時 天井までのゲーム数…再抽選。 ART抽選状態…高確移行抽選を行う。 液晶のステージ…学校ステージ。 電源OFF/ON時 天井までのゲーム数…引き継ぐ。 ART抽選状態…引き継ぐ。 液晶のステージ…学校ステージ。

止め時

99G手前の前兆抜けでヤメ。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方とレア役の停止形

【左リールはBARを目安にチェリーを狙う】

下段にBAR停止時は、中・右リールはフリー打ちでOK。

 

「チェリー停止時」

中リールをフリー打ち。
右リールに赤7、白7、ほむら絵柄のいずれかが止まれば強チェリー。

 

「スイカ停止時」

中・右リールともにスイカを狙う。
スイカがハズレればチャンス目。

 

「レア役の停止形(一例)」

強ベルは払い出し音&リールフラッシュが変化(停止形はベルと共通)!

朝イチ・宵越し

設定変更時の各種抽選

【朝イチは内部状態、モード、穢れを抽選】
内部状態やモードは設定に応じて移行率が変化するが、穢れポイントの振り分けに設定差はナシ。
50pt以上の振り分けが60%を超えているため、設定変更時は穢れ蓄積のチャンスといえる。

●内部状態移行率

 

●モード移行率

 

●獲得穢れポイント振り分け

ユーザー評価詳細

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  • ワルプルは面白い、ただ演出が残念。 art中とか終始煽りまくります。

    3.17

  • 女の子キャラ系の台全般基本打ちたくないタイプなんですが、この台のゲーム性は、かなり面白いと思いました。滅多に打ちませんが笑

    4.00

    にゃると

  • これを超える機種はないんじゃないかな?

    4.50

    コインを投入しでください

  • フリーズ引きたい

    3.67

    ゆう

  • 深く知れば知るほどこの機種の演出とシステムは凄い!

    3.50

    ポンコツおだてブタ

  • 今さら打ち込んでます。久々のマイヒット機種です。

    4.00

    ボン

  • この台はほんとよくできてる

    4.33

    kakel

  • 甘すぎ神台

    4.50

    バーサス

  • ゲーム数解除の台で一番面白いと思う 知れば知るほど面白い 低純増にしては少し事故待ち感があるが、また打ちたいと思える機種

    3.50

    BR

  • なかなかいい台だと思う! 弱チェとMCを注意していれば怖くないけど…コイン持ちが悪いなって思うー!

    4.17

    プリンセス ちくわ*

シリーズ機種

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