機種情報/演出・解析情報

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2

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SLOT魔法少女まどか☆マギカ2(パチスロ)のリール配列

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ユーザー評価

3.16
(127件)
ART 天井有
メーカー名 メーシー
機械割 98.5%~111.0%
導入開始日 2016/09/20(火)
機種概要 大ヒット機種「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」の第二弾がBAZOOKAⅡ筺体&全面タッチ液晶で登場する。
スペックはボーナス+ARTとなっており、出玉増加の軸となるのは1Gあたりの純増約1.5枚のART「マギカ☆ラッシュ」。
前作でお馴染みの「ワルプルギスの夜」や「穢れシステム」に加え、特化ゾーン「マギカ☆クエスト」など、新要素も多数追加されている。

ボーナス出現率

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

SLOT魔法少女まどか☆マギカ2(パチスロ)のゲームフロー
初代とは異なり、通常時はリアルボーナスとチャンスゾーン「魔女の結界」からのART「マギカ☆ラッシュ」当選が出玉増加のメインルートとなる。 ボーナスは通常のものとは別に、ARTが確定する「エピソードボーナス」、ARTゲーム数大量上乗せに期待できる「裏ボーナス」の3種類。 チャンスゾーン「魔女の結界」は4種類存在し、それぞれART期待度とチャンス小役が異なる。上位のチャンスゾーン「キュゥべえチャレンジ」は、突入した時点でART確定、演出が成功すればARTゲーム数上乗せ特化ゾーン「裏マギカ☆クエスト」へ。 特化ゾーンは他にイベントマスと成立役で上乗せする「マギカ☆クエスト」、継続率75%以上のループ型「ワルプルギスの夜」が存在する。

演出・解析情報

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設定判別・推測ポイント

画面系

ボーナス終了画面のボイス

ボーナス終了画面タッチ時のボイス内容で設定を示唆!

 

「ボイス別示唆内容一覧」

 
●画面振り分け


魔法少女の全員集合背景になれば設定5or6確定!!

ボーナス関連

特定ボーナスの実質確率

●設定差の大きい実質確率

なかでも紫7BIG単独当選は設定差大。

設定5&6が大きく優遇されている。

エピソードBB振り分け

●エピソードBB振り分け

マミエピソードは設定2・4で出やすい。

 

杏子エピソードは設定3・5が優遇。

その他

魔女の結界当選率

「設定差のあるポイント」

弱チェリーでの当選が複数回確認できれば高設定の期待大。

スイカ契機の当選もカウントしておこう。

 

●内部状態別CZ当選率
[低確滞在時]

[高確・超高確滞在時]

 

[ボーナスと超高確中のベルは全設定共通]
ボーナス契機のCZ当選率は全設定共通で、低確中なら12.5%、高確&超高確中なら25.0%。

超高確のベル契機のCZ当選率にも設定差がなく一律25.0%となる。

 

「微差ではあるが高設定はスイカ契機で杏子以上が少ない」
そこまで大きな差ではないが、設定5・6はスイカ契機のCZで杏子以上が選ばれにくい。

とくに低確中は設定1・2と5・6で2倍近くの差があるため補足要素としてチェックしておこう。

小役確率関連

弱チェリー確率

●弱チェリー確率

弱チェリー確率の設定差はかなり大きいため必ずカウント。

ユニメモを使って数えるのも効率的だ。

内部状態・モード関連

内部状態移行率

「設定差のあるポイント」

 

●内部状態移行率
[設定変更時]

朝イチ、レア役を引いていないのに夕方ステージへ移行した場合は高確スタートの期待大(設定変更・電源OFF/ONともに朝イチの液晶は鹿目家)。

 

[レア役契機]
■設定1・2・3

 

■設定4・5・6

注目はチャンス目契機の超高確移行だ。

レア役以外(ベル・ベルこぼし)でCZに当選すれば超高確に滞在していた可能性大!

※超高確中のベルで当選したCZは杏子orほむら確定

 

「ボーナス終了後の高確以上移行率は設定差なし」
ボーナス終了後は全設定共通で低確だった場合は50%で高確へ、高確以上だった場合は状態をキープする。

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天井ゾーンヤメ時

狙い目ゾーン・天井・止め時

天井突入条件

ART&ボーナス間1000G消化。設定変更後は600G消化。 ※ゲーム数はCZ(魔女の結界)中も減算。CZ中に天井に到達した場合は、CZ終了後の次ゲームからARTに突入

天井恩恵

ART「マギカ☆ラッシュ」に突入。

リセット仕様

設定1,2,3:約60%で低確、約34%で高確、約6%で超高確スタート 設定4,5,6:約40%で低確、約54%で高確、約6%で超高確スタート 天井G数を600Gに短縮。

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方&レア役の停止形

[最初に狙う絵柄]

チェリー停止時やBAR下段停止時は中・右リールフリー打ちでOK!

 

[スイカ停止時は中リールにスイカを目押し]

右リールは取りこぼしがないのでフリー打ち。

スイカが揃わなければチャンス目だ。

 

[レア役の停止形]

角チェリーでもBARが揃えば中段チェリーと同等!

 

●小役別期待度序列一覧

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解析情報通常時

CZ/キュゥべえチャレンジ

キュゥべえチャレンジ昇格率

魔女の結界(CZ)本前兆中はレア役でキュゥべえチャレンジへの昇格を抽選する。

 

●魔女の結界本前兆中の昇格率

強チェリーを引けば昇格の大チャンス!

昇格した場合はキュゥべえ登場からキュゥべえチャレンジへ。

突入した時点でART確定、成功すれば裏マギカ☆クエストもゲット!

キュゥべえチャレンジ中の裏マギカ☆クエスト抽選

キュゥべえチャレンジはART確定&裏マギカ☆クエストの大チャンスだ。

キュゥべえチャレンジ中はリプレイがアツイ。

約4回に1回で成功(裏マギカ☆クエストへ)。

 

●キュゥべえチャレンジ中の裏マギカ☆クエスト当選率

 

「ボーナス当選時はARTを2セット獲得」
キュゥべえチャレンジ中のボーナスはもともと確定しているART(初当り)に加え、ARTのセット数を1つ獲得できる。

 

「中段チェリーを引けばワルプルギスの夜も確定」
超激レアなケースだが、中段チェリーを引いた場合はワルプルギスの夜もついてくる。

CZ/魔女の結界

魔女の結界概要

【成功すればART確定!】

魔女(戦う魔法少女)によって期待度が変化する。

 

[CZの特徴]

どのCZでもボーナスを引けば成功確定!

 

[忘却の魔女は勝利=マギカ☆クエストもゲット]

ほむらのバトルは高期待度というだけでなく、勝利すればマギカ☆クエストもゲットできるという恩恵付きだ。

 

[前半12Gは枠色が変化するほどチャンス!]

白<青<黄<赤<虹の順で期待度アップ!

※エフェクトは非表示だが、開始画面とバトルパート突入画面でも同様の抽選がおこなわれる(道中は10G)

 

[後半3〜4Gはバトルに発展]

バトルに勝てばARTに突入する。

 

「キュゥべえチャレンジはART以上確定」

魔女の結界の前兆中に昇格する可能性あり。

失敗してもART突入、成功すれば裏マギカ☆クエストへ突入!

魔女の結界中のART当選率

【2つのパートで抽選値が変化!】

ART当選のメインは結界パート中の抽選。

バトルパートはジャッジ演出的な意味合いが強いが、レア役を引ければボーナスのチャンスだ。

 

●ART当選率
[結界パート中]

CZ中はリプレイやレア役のヒキが重要。

結界&バトルパート共通で強チェリーやボーナスを引けばART確定だ。

 

結界パートではボタンで背景のエフェクトが変化するほど期待度アップ!

 

[バトルパート中]

バトル中はさやかやマミの弱レア役でもART当選の期待大だ。

 

 

●ART確定後のマギカ☆クエスト当選率(結界・バトルパート共通)

※ART中も同様

ART確定後はレア役でマギカ☆クエストを抽選。

レア役の無駄引きはナシだ。

魔女の結界中のチャンス演出期待度

●チャンス演出別ART期待度

 

[結界キュゥべえ演出]

大チャンス!

 

[次回予告]

激アツ!!

 

[シネスコ発生でボーナス=ART確定]

 

「CZ中の演出法則パターン」

 

[ステージレベルと背景パターン一覧]

ステージのレベルと背景の組み合わせが矛盾すればARTorボーナス確定!

魔女の結界当選率&振り分け

●魔女の結界当選率
[設定1・2]

 

[設定3]

 

[設定4]

 

[設定5]

 

[設定6]

 

●魔女の結界当選時の種別振り分け
[設定1・2]

 

[設定3]

 

[設定4]

 

[設定5]

 

[設定6]

 

●魔女の結界種別ごとのART期待度

 

「超高確中はベルでも25%で魔女の結界当選!」
超高確中はベル(こぼし含む)の25%で魔女の結界に当選するうえ、当選時は杏子orほむらが確定するためかなりアツイ。

魔女の結界前兆ゲーム数

CZの前兆は最短8G・最長24G継続。

前兆中は基本的に魔女探索ステージに移行する。

 

●前兆ゲーム数振り分け

 

「CZ前兆中・各種当選時の抽選」

ART当選時はCZが一旦ストックされ終了後に前兆ゲーム数が再抽選される。

魔女の結界・バトルパートのゲーム数振り分け

結界パートの最終ゲームで、ART当選の有無ごとにバトルのゲーム数が決定する。

 

●ART当選時のバトルパートゲーム数振り分け

 

ART当選時の約8割が3G目での勝利!

4G目が選ばれた時は必ず復活演出で勝利する。

ART終了時の魔女の結界抽選

ART終了時に魔女の結界が抽選されるのは“魔女の結界のストックがない時”のみ。

ART突入前にストックしていた場合は抽選されない。

 

●ART終了時の魔女の結界当選率
全設定共通…12.5%

 

●魔女の結界当選時の種別振り分け

ART終了後は即ヤメせずにしばらく様子を見よう。

穢れシステム

穢れシステム概要

[穢れはボーナス当選時に放出]

ソウルジェムは液晶上部に設置!!
さまざまなタイミングで穢れを吸収する。

 

[穢れの蓄積タイミング]

魔女の結界失敗時やボーナスフラグ間の強チェリーやチャンス目、
ART準備中のハマリなど心を濁すタイミングで穢れが蓄積される。


[穢れの蓄積契機]
・魔女の結界失敗
・ボーナス成立中の強レア役
・連続演出失敗
・ART準備中のハマリ
・ボーナス間のハマリ
・ART終了時(駆け抜け時はたまりやすい!?)
 etc…

 

[エピソードBBや裏ボーナスに期待]

エピソードBBは突入した時点でART確定!!

裏ボーナスは30G間毎ゲーム5G以上を上乗せするため超強力だ。

 

[穢れ放出の流れ]

穢れ蓄積示唆演出

「タッチ時の黒フキダシ」

タッチ時のフキダシが黒色なら次のボーナスがエピソードBBor裏ボーナスに!

 

「穢れ吸い込み時のサイズ」

サイズは小中大の3種類(上画像は大サイズ)。

大だった時のボーナスはエピソードor裏ボーナス濃厚だ。

 

「穢れが貯まっているほど出やすいセリフ」

 

「次回ボーナスで穢れ開放が確定するセリフ」

確定セリフ出現時は即ヤメ厳禁。

次回のボーナスが必ずエピソードBB以上に!

ボーナス

ボーナス同時当選期待度

●ボーナス同時当選期待度

スイカやチャンス目Aとのボーナス同時当選は高設定ほど優遇!

実質ボーナス確率(契機別)

●実質ボーナス確率
[赤7BIG]

[紫7BIG]

[異色BIG]

スイカ契機の赤7BIG、紫7BIGの単独、チャンス目A契機の異色BIGの3つは設定差が大きいので要チェック!

 

中段チェリーの恩恵

中段チェリーの恩恵

中段チェリーはボーナスだけでなくART+特化ゾーンが確定する。

 

[中段チェリーの恩恵]
通常時…ボーナス+ART+マギカ☆クエスト or ワルプルギスの夜

ART中…ボーナス+上乗せ100 or 200G+マギカ☆クエスト

 

●中段チェリー時の特化ゾーン振り分け

激レアなケースだがキュゥべえチャレンジorART終了待機中ならワルプルギスの夜が確約される。

小役関連

小役確率

●小役確率

弱チェリーには大きな設定差がある。

演出

高確示唆ステージ

【CZ当選に関わる内部状態を示唆】
内部状態は低確<高確<超高確の3種類。

 

[夕方ステージ]

高確以上のチャンス!

 

[魔女探索ステージ]

高確以上orCZ前兆!?

 

[キュゥべえステージ]

キュゥべえチャレンジ確定なのでART以上が確定する。

通常時演出の注目ポイント

魔女探索ステージの演出法則

後半で発生する魔女探索ステージの路地裏演出で同じキャラが連続して登場すると魔女の結界(CZ)の大チャンスとなる。

 

ほむら連続で激アツの忘却の魔女確定!

 

さやかが連続すればキュゥべえチャレンジ確定!!

通常時・連続演出の期待度

●通常系の連続演出CZ以上期待度

ビーチバレーなら激アツ!

 

●バトル系の連続演出CZ以上期待度
[トータル]

 

[チャンスタイトル色別]

忘却の魔女ならCZ以上確定!

 

「CZ以上確定となる法則も!」
・リプレイ成立ゲーム→射的発展

・ハズレ(ベルこぼし含む)成立ゲーム→ビーチバレー発展

・1G目でハズレ

 

1G目でのハズレはCZ本前兆orボーナス。

ビーチバレーだった場合はほむらCZ以上確定!

通常ステージの変化法則

 

「ステージ変化演出発生時の法則」

 

「連続演出ハズレ後の移行ステージ法則」

基本的に連続演出ハズレ後は通常のステージ変化演出と同じ順番で変化するが、法則が崩れればCZ以上の大チャンスだ。

 

「ボーナス終了後ステージ変化の法則」
ボーナス終了後のステージは“ボーナスを引いた時”のステージに依存しており、鹿目家・学校・放課後に滞在していた場合は鹿目家ステージからスタートするのが基本。夕方や魔女探索に滞在していた場合は基本的に各ステージを引き継いでスタートする。

 

ボーナス後にCZが潜伏している場合は上記の法則崩れが発生するパターンが多いため要注目。ステージを把握できていなかった場合でも“鹿目家以外”からスタートすれば総じて期待できるため、即ヤメせずにCZの最大前兆である24Gを目安に立ち回りたい。

フリーズ

ロングフリーズ

 

●発生確率…1/131072

 

「恩恵」
・赤7BIG

・ART3セット

・ワルプルギスの夜(継続率90%)

 

「発生タイミング」
・レバーON時

 

「発生契機」
・単独赤7BIG成立時の1/16

その他

ボーナス成立(内部)中の抽選

ボーナス成立中に強レア役を引けば穢れを蓄積、中段チェリーならART確定となる。

 

[ボーナス成立中の抽選内容]

ART前兆中の抽選

ART直撃時は本前兆中のレア役でマギカ☆クエストを抽選。

弱レア役でも25%で当選する。

 

●ART前兆ゲーム数振り分け

最大で6G継続する。

 

●ART前兆中のマギカ☆クエスト当選率

マギカ☆クエストに当選した場合はART突入後に前兆を経て告知される。

ART直撃当選率&前兆振り分け

ART直撃は弱チェリーを除くすべてのレア役でおこなわれる。

当選率はレア役の種類を問わず一定、偶数かつ高設定ほど高い。

 

●ART直撃当選率

 

●レア役ごとのART直撃実質確率

各役の直撃期待度は設定ごとに一律だが、スイカは出現確率が高いため直撃に絡みやすい。

 

●ART直撃時の本前兆ゲーム数振り分け

直撃時の前兆は最大6G。

本前兆中はマギカ☆クエストを抽選しており、期待度は弱レア役なら25%、強レア役なら100%だ。

キャラ選択

【好きなキャラを選択可能】

キャラ変更するとミニキャラが変化!

ボーナス中のカットインのキャラなども変化!!

 

メニュー画面から変更できるキャラは6種類で、ポーズと服装を変えることも可能。
また、ユニメモを使えばボイスを変更することもできる。

 

「ユニメモ使用で小役カウントも簡単」
キャラカスタムだけでなく、ユニメモを使えば小役カウントも簡単におこなうことができる。

内部状態関連

高確以上or前兆示唆演出

「ベルフラッシュ」

フラッシュが派手なら高確orCZ前兆(フェイク含む)が確定!

 

「夕方背景」

高確以上の可能性大!

 

「高確or超高確確定セリフ」

 

「超高確確定セリフ」

レバーON時に発生するセリフは基本的に高確以上を示唆!


「ステージ変化時の赤エフェクト」
赤エフェクトのステージチェンジ(通常は青)はCZ以上の本前兆or超高確確定。

つまり前兆でなかった時点で超高確が確定する。

内部状態移行率

●設定変更時の内部状態移行率

設定4以上は高確スタートの割合が高い!

電源OFF/ON時・設定変更時ともに液晶画面は鹿目家からスタートする。

 

●小役契機の内部状態移行率
[設定1・2・3]

 

[設定4・5・6]

設定4以上はハズレ・リプレイ時の高確とチャンス目時の超高確移行率が優遇!

 高確移行のメイン契機は弱チェリー、チャンス目は超高確移行の可能性あり。

押し順ベル(こぼし含む)時に転落を抽選する。

 

●ボーナス終了後の内部状態移行率

低確滞在時は2分の1で高確へ移行、高確以上滞在時は内部状態をキープ!

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解析情報ボーナス時

ART/マギカ☆ラッシュ

ART終了待機中の復帰抽選

●ART終了待機中のART復帰期待度

終了待機中はレア役でART復帰を抽選。

中段チェリーはART復帰+ワルプルギスの夜確定!!

内部状態移行率

●内部状態移行率
[設定1・2・3]

 

[設定4・5・6]

抽選値自体は通常時と同じで、高設定ほど高確以上へ移行しやすい。

高確中は弱チェリーの上乗せ当選率や、チャンス目・強チェリー時の特化ゾーン当選率がアップする。

上乗せ当選率

●レア役別・トータル期待度

スイカやボーナス当選時は内部状態不問で抽選値は一定!

 

●レア役別・上乗せ期待度詳細
[内部状態共通]

 

[低確滞在時]

チャンス目と強チェリーはゲーム数上乗せ以上+ワルプルギスの夜当選の可能性もあり!

 

[高確滞在時]

高確中の強レア役は特化ゾーン当選率がアップ、弱チェリーの期待度も大幅にアップ!!

 

●ゲーム数上乗せ当選時振り分け

スイカ時のゲーム数上乗せは50G以上確定!
全役で+200Gの可能性がある。

 

●ボーナス終了後のゲーム数上乗せ振り分け

ボーナス終了後は最低10G以上を上乗せ。

わずかだが50Gor100Gの可能性もあり。

マギカ☆ラッシュ概要

 

[ART性能]
1セット…50G+α
1Gあたりの純増…約1.5枚
レア役でゲーム数上乗せ&特化ゾーン抽選

 

「内部状態で上乗せ期待度が変化」
通常時と同じく、低確・高確・超高確の3種類があり上乗せ期待度が変化。

ゲーム数上乗せは基本的に当該ゲームで告知されるが、後乗せ(最終ゲームで告知)になるパターンも存在する。

1回のゲーム数上乗せは10〜200G!

 

ベル以上のヒキが大きく影響する特化ゾーン/マギカ☆クエスト。

 

最低継続率が75%にパワーアップしたワルプルギスの夜も健在!

特化ゾーン/ワルプルギスの夜

ワルプルギスの夜概要

継続率管理のゲーム数上乗せ特化ゾーン!

 

[ワルプルギスの夜性能]
1セット…5or6or10G
継続率…75.0% or 80.1% or 90.2%
継続時の上乗せ…5G以上
保証セット数…最低4セット
獲得枚数…150枚

 

「継続抽選の流れ」

ストック抽選に当選するとセット数ストック3個を獲得でき、以降3セットは無条件で継続が約束される(セット数ストック抽選は1度当選するとワルプルギスの夜終了までおこなわれない)。

 

●継続率振り分け

フリーズ経由など、当選契機によっては90.2%継続が確定するケースもある。

 

「セット開始画面で継続期待度を示唆」

序列:さやか<マミ<杏子<ほむら<まどか
※奇数・偶数セットでキャラの見た目が変化

 

[継続確定に加え継続率を示唆するパターンも!]


キュゥべえで上乗せゲーム数が50G未満だった場合は最高継続率(90.2%)の期待大!!

アルティメットまどかは最高継続率の可能性大だ。

 

「セット開始画面のBGM変化は3セットストック!」
BGMが“Magia”に変化すれば+3セット以上の継続が確定する。
※一度当選したら当該のワルプルギスの夜では抽選がおこなわれない

 

●3セットストック当選率…12.5%

 

「ほむら攻撃で継続確定、ワルプルギスの夜の攻撃はピンチ」

ほむらの攻撃はパターンによってゲーム数期待度が変化。

 

ワルプルギスの夜の攻撃は3種類。

ビル崩壊だと大ピンチ!

 

「時間遡行は+50G以上確定!」

継続ゲーム数が10Gだった場合は時間遡行が発動して50G以上の上乗せ+継続が確約される。

 

「まどかのムービー演出発生でボーナス!!」

エピソードBBほむら②が確定!

 

[エピソードBBほむら②の恩恵]
ART+1セット追加&ワルプルギスの夜保証+1セット

ワルプルギスの夜中の継続ゲーム数決定&ゲーム数上乗せ

●セット数ごとの継続ゲーム数振り分け

セットストックの有無によってゲーム数が変化。

※6Gが選択されるのはストックなし時のみ
※時間遡行は10G継続


●3セットストック当選率…12.5%
セット開始ごとに3セットストックの抽選がおこなわれ、BGMが“Magia”に変化すれば+3セット以上の継続が確定する。
※一度当選したら当該のワルプルギスの夜では抽選がおこなわれない

 

 

●セット数ごとのゲーム数上乗せ振り分け

4の倍数セットは時間遡行の発生率がアップ。

発生なしでも最低20G以上の上乗せが確定する。

 

●レア役によるゲーム数上乗せ当選率

弱レア役でも50%で当選、強レア役なら上乗せ(&継続)確定だ。

 

各レア役の上乗せ当選時は非継続の場合「継続」に書き換え!

特化ゾーン/マギカ☆クエスト

マギカ☆クエスト概要

【イベントマスと成立役に応じでゲーム数を上乗せ!】

マスはマップで管理されており、1マスずつ左にスライド。

ベル以上の小役を引けば当該マスの恩恵を受けることができる。

 

[突入(当選)契機]
・ART中のレア役や毎ゲーム抽選に当選
・ボーナス中の7揃い
・通常時CZの忘却の魔女撃破

 
[上乗せ保証]
1回(5G)以上の上乗せをゲットするまで終わらない

[終了条件]
使い魔マスでリプレイを引く(保証やアイコンなし時)

 

「マスごとの役割」

 

「ベル以上で当該アイコンの恩恵ゲット」

キャラアイコンゲット時は画面左上にストックされる。

まどかはゲットできれば100G以上の上乗せ確定だ。

 

「32G毎に登場する魔女バトル」
バトルに勝てば(ベル以上を引けば)グリーフシードを獲得。

倒した魔女によってグリーフシードの数が変化する。

さらにグリーフシードマスでベル以上を引けば裏マギカ☆クエストへ突入!

 

「使い魔マスは終了の大ピンチ」

基本的にリプレイが揃うとマギカ☆クエスト終了。

一度も上乗せしていない場合はリプレイを引いても終わらない。

隠しコマンドによる状態示唆&シークレットモード

「隠しコマンド&内容」

 

「マップレベル示唆」
マギカ☆クエストの開始画面でPUSHボタンを押すと、マギカ☆ラッシュランプの色が変化&点滅してマス抽選に関する状態が示唆される。

 

 

[ランプの色別・レベル示唆]
白…LV1以上
青…LV2以上
赤…LV3

 

「シークレットモード」
開始画面でコマンドを入力するとすべてのマスが「?」に変化するシークレットモードに変更できる。
※一度変更すると途中で戻すことはできない

もちろんマスのシナリオ自体は変化しないので出玉性能に影響はなし。

シナリオ示唆と併用して、シークレットモードで楽しんでみる…という遊び方もアリだ。

 

マギカ☆クエスト中のマス抽選

「マス抽選のフローチャート」

 

[レベルは開始画面で確認可能]

開始画面でPUSHボタンを押せば、ART告知ランプの色でレベルが示唆される。

 

●マスの抽選値
[開始時の最初の5マス]※レベル不問

 ※実戦上、3マス目に使い魔が登場した時は、使い魔のマスから必ず裏マギカ☆クエストへ移行

[6マス目以降]

 

[使い魔の次のマス(6マス目以降)]※レベル不問

 

6マス目以降はレベル2ならキャラアイコンが優遇!
レベル3なら使い魔の出現割合が低い!

 

「キュゥべえとまどかは別個で抽選」

キャラアイコン選択時にどの魔法少女のマスになるか抽選されるのだが、キュゥべえとまどか含まれておらず、それぞれが個別で抽選される。

 

●キャラアイコンの魔法少女マス振り分け

ほむらは選択割合こそ低いが、ゲットできれば時間遡行後にLV3に変化。

さらに保証5G+上乗せ1回分が確約される。

 

●マミの使い魔書き換え抽選

マミは使い魔を回避できるだけでなく、ソウルジェムB以上に書き換えてくれるためかなり優秀。

キュゥべえやまどかになる比率が高いところも頼もしいポイントだ。

レアだがいきなりバトルマスに変化することも!

 

●魔女の種類抽選

※バトルマスは32G毎に出現

バトル時に登場する魔女の種類によって撃破時のグリーフシード数が変化する。

マギカ☆クエスト・ゲーム数上乗せ

●上乗せゲーム数振り分け
[使い魔マス]

 

[宝箱マス]

豪華な宝箱ならチャンス!

 

[ソウルジェムA]

ソウルジェムAでは基本的にさやかやマミがメインに!?

 

[ソウルジェムB]

ソウルジェムからアルティメットまどかが登場することも!

 

[キュゥべえマス]

キュゥべえは上乗せ確定。

唯一リプレイでも上乗せされるマスだ。

 

[まどかマス]

まどかは成功すれば100G以上、強レア役やボーナスなら200G以上!

 

[キャラ・バトルマス]

キャラやバトルマスでもレア役を引けば上乗せゲット!

 

[グリーフシードマス]

グリーフシードはバトルマスで魔女を撃破した後に出現。

成功でゲーム数上乗せ+裏マギカ☆クエスト確定だ。

 

 

※全てのマスにおけるスイカ、チャンス目A・B、弱・強チェリーはボーナス同時当選時を含んだ数値。

裏マギカ☆クエスト・ゲーム数上乗せ

●上乗せゲーム数振り分け

ソウルジェムが多数出現すればレア役の期待大!

 

 

※全てのマスにおけるスイカ、チャンス目A・B、弱・強チェリーはボーナス同時当選時を含んだ数値。

マギカ☆クエスト解除モード

ART中は3種類のモードに応じて毎ゲームマギカ☆クエストを抽選する。

 

「モード一覧」

ART突入時は25%以上で天国以上スタート!?

天国モードはマギカ☆クエストを引いていなければ、ARTが終了してもセット数が上乗せされARTが継続する。

 

「天国モードB確定パターン」

ART終了時にキュゥべえ(通常はまどか)が登場してARTが継続した場合は天国モードB濃厚だ。

裏マギカ☆クエスト概要

マギカ☆クエストの上位版で、突入時は終了するまで毎ゲーム5G以上を上乗せする。

 

[裏マギカ☆クエスト突入契機]
・ボーナス中の斜め7揃い
・キュゥべえチャレンジ成功
・マギカ☆クエスト中のグリーフシードマス成功

ほかにも!?

 

[終了条件]
保証ゲーム終了後のハズレorリプレイ

 

●保証ゲーム終了後の転落率
ハズレorリプレイ…25.0%

 

保証ゲームが尽きてから画面が暗転すると終了のピンチ…。

マギカ☆クエスト前兆振り分け

●前兆ゲーム数振り分け

マギカ☆クエストの最大前兆は13G。

セリフや液晶リール変化が頻発すれば前兆濃厚。

キャラがアップになれば本前兆期待度がアップする。

演出

ART中・高確示唆ステージ

【内部状態でゲーム数上乗せや特化ゾーン当選率が変化】
通常時と同じく内部状態は低確<高確<超高確の3種類がある。

 

[赤エフェクト]

高確以上or前兆のチャンス!

 

[ティータイムステージ]

高確以上or本前兆の期待大!

 

「マギカ☆クエストは毎ゲーム抽選もアリ」

マギカ☆クエストはレア役時の抽選とは別で、成立役を問わず滞在モードに応じて毎ゲーム抽選される。

ART中のチャンス演出&期待度

[ワルプルギスの夜専用の前兆]

ノイズ演出や使い魔が頻発すればワルプルギスの夜の大チャンスだ。

 

[魔法少女タッチ演出]

発生した時点で大チャンス!

しばらく指先にタッチしていると隠し映像が表示される。
※タッチしているキャラの動き(表情)が変化

 

「各演出は発展アイコン経由の有無で期待度変化」

演出は発展アイコンを経由したかどうかで期待度や成功時の恩恵が変化。

基本的にアイコン経由の演出は成功=特化ゾーンorボーナスとなる。

 

「ゲーム数上乗せは基本的に連続演出非経由」

ゲーム数を上乗せする場合は単発の演出(ボタンPUSHなど)から直乗せされる。

 

●発展アイコン非経由期待度(ゲーム数上乗せ)

もちろん発展非経由でしか出ない演出も多数存在。

 

非経由のアクションリールは杏子以上なら上乗せ確定!

ぬいぐるみや子猫といった連続演出は非経由で発展すれば上乗せ確定だ。

 

●発展アイコン経由期待度(特化ゾーン)


発展経由専用の委員長の魔女バトルは激アツ!

 

「連続演出はタイトルにも注目!」

赤なら期待大! 花火柄なら…!!

ボーナス

ボーナス概要

[ボーナスは3フラグ存在]

獲得枚数:150枚
※すべてBIG

 

[ボーナス当選タイミング別の恩恵]

 

[3タイプの演出を選択可能]

 

「チャンス告知ではカットインに注目」

 

●カットイン確率

中押しで中段に停止すれば1確!

 

「後告知では画面下部の魔法少女に注目」

期待度:さやか<マミ<杏子<ほむら<まどか

まどかまで行けば裏マギカ☆クエスト確定だ。

 

ラストはスクラッチで結果を告知!
指をスライドさせて削ってみよう。

 

「完全告知では金扉出現で7揃い確定!」

金シャッターが閉まれば7揃い!

 

「全モード共通・7揃い時のライン別恩恵」

 

斜め揃いは裏マギカ☆クエスト!!

 

●7揃い確率
平行揃い…1/137.1
斜め揃い…1/8192.0

※後告知でも狙っていれば7は同じ確率で揃う

裏ボーナス概要

ゲーム数の大量上乗せに期待できるボーナス!

[裏ボーナス性能]
継続ゲーム数…30G(毎ゲーム上乗せ)
1Gの上乗せ…5G以上
平均上乗せ…約250G
獲得枚数…150枚

 

[裏ボーナス当選契機]
・穢れ放出時の裏ボーナス抽選に当選
・マギカ☆クエスト中(準備中含む)の裏ボーナス昇格抽選に当選
・裏マギカ☆クエスト中のボーナス当選

 

●裏ボーナス当選率
穢れ放出時のボーナス…0.4〜1.2%(設定1〜6)
マギカ☆クエスト中のボーナス…0.8%
裏マギカ☆クエスト中のボーナス…100%

 

BIGが揃った後に穢れが放出されればエピソードor裏ボーナス。

 

[上乗せ時はグリーフシードの数に注目]

通常はグリーフシード1つから上乗せ!


複数のグリーフシードが出現すれば大量ゲーム数上乗せのチャンス!

ボーナス中の小役確率

●ボーナス中の小役確率

※フェイク時にカットインが出るのはチャンス告知のみ

 

●カットイントータル期待度(チャンス告知選択時)

カットインは背景の色で期待度変化!

※期待度は青<緑<赤<虹

エピソードBB概要

基本的に穢れが一定数貯まっている時に発動するART確定のボーナス。

 

[エピソードキャラごとの恩恵]

対応キャラの専用ムービーが流れる!

 

[消化中は通常のボーナス同様7揃いもあり]

平行揃いでマギカ☆クエスト、斜め揃いなら裏マギカ☆クエストをストック。

「ほむらエピソード①は別格!」

ARTだけでなくワルプルギスの夜もゲット!

 

「スペシャルエピソードはロングフリーズ時に発生」

ART+継続率90.2%のワルプルギスの夜をゲットできる。

穢れ開放時のボーナス振り分け詳細

穢れを一定以上蓄積している時のボーナス成立で、ART確定+αのエピソードか、大量上乗せに期待できる裏ボーナスが確定する。

 

●穢れ開放時のボーナス振り分け

ほむらエピソードならワルプルギスの夜も確定!

裏ボーナスは設定5・6で選ばれやすい。

 

●エピソードBB選択時のキャラ振り分け

さやか〜杏子の恩恵自体は同じだが設定によって振り分けが大きく変化する。

 

「特化ゾーン中のボーナスは穢れ抽選なし」

マギカ☆クエスト&ワルプルギスの夜中は穢れを使わず専用の抽選がおこなわれる。

ボーナスのタイプカスタム

ボーナス開始時の選択画面でPUSHボタンを1.5秒以上長押しすればカスタムの切り替えが可能。

PUSHボタンがピンクに点灯すればカスタムモード発動して、ボーナス中の告知パターンが変化する。

※カスタムはユニメモ(かんたんログイン込み)時限定

 

「カスタムモードの告知パターン一覧」

告知ランプが光れば7揃い確定!

チャンス告知や完全告知の平行揃い時は必ず発生。

ただし、ランプ告知がなくても斜め揃いの可能性はある。

ボーナス確定画面の法則

通常は連続演出のキャラがボーナス確定画面に登場するが、その法則が崩れればエピソードBBor裏ボーナス確定だ。

 

ちなみに特定キャラ以外の演出で告知された時は確定画面でまどかが登場!!

 

「連続演出別対応キャラ一覧」

 

【法則崩れパターン】
[エピソードBB or 裏ボーナス確定]

 

[ほむらエピソードBBor裏ボーナス確定]

組み合わせによってはほむらエピソードBB以上が確定!

裏ボーナス中の上乗せ抽選

●裏ボーナス上乗せ振り分け

毎ゲーム必ず上乗せ!

裏マギカ☆クエストと同じくグリーフシードがたくさん出現すれば大量上乗せのチャンス!




内部的に7フェイク時は+20G以上、7揃い時なら100Gor200G確定!!

ユーザー評価詳細

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  • 本当にこれボーナス引けねえ 吸い込む時はエグいほど吸い込むし ボーナスすら引けない (^ω^#)(^ω^#)(^ω^#)(^ω^#)(^ω^#)ビキビキ 出るんだろうが良い思い出無し

    3.00

    kusodayo2

  • 1撃5700枚!ありがとうございました

    3.67

    こいちゃん

  • 個人的な感想でしかないけど、ワルプルギスの夜がGOD引くより難しい、てか、ワルプル引いたことない

    3.00

    ヨウブン

  • 名機。通常時はスイカ引きまくりCZの到来を待つ。CZでリプレイ引きり、ARTではチャンス目と強チェリーで直乗せが必ずされ、マギクエの到来を待つ。マギクエは荒く5Gで終わることも300G乗ることも頻繁。

    3.33

    terubou

  • マギカクエストは面白い。

    2.67

    エコ

  • 基本的に軽い台なので、どハマりすることは少ないです。ボナ中はもちろん、通常時も面白い台なので打ったことない人には1番オススメしたい台です!

    3.83

    とろ

  • イイね。

    4.67

    tky

  • マギカクエストが楽し過ぎる。擬似ボじゃ無いのも個人的には良い。

    4.17

    おはてんバケ将軍

  • バッチゴーな台

    3.83

    アルティメットゼウス

  • 初代よりARTが入りやすい。CZでリプレイ引いてARTを射止め、マギクエでベル引いて上乗せし、ARTでボーナス引ければ、設定関係なく、結構でる。ART中は強レア役で必ず上乗せするのもよい。楽しい台です

    3.33

    稲荷寿司

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