機種情報

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BLACK LAGOON3

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ユーザー評価

2.46
(4件)
ART
メーカー名 七匠
機械割 97.4%〜112.3%
導入開始日 2017/12/04
機種概要 前作までの遺伝子を引き継いだボーナス+ARTタイプとして「BLACK LAGOON」の第3弾が登場。
ARTはゲーム数上乗せ特化型となっており、ゲーム性&演出はさらなるパワーアップを遂げている。

ボーナス出現率

ゲームフロー

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解析情報通常時

基本・小役関連

NEW!

スカルシステム概要

【保留の色でCZやARTの期待度を示唆する前兆+高確率状態】

レア役で移行抽選をおこない、強レア役ならボーナス非当選時に必ず移行。
前兆として移行するだけでなく、消化中は毎ゲームの成立役に応じてCZとARTを抽選し、最終的に発生する連続演出に成功すれば、CZかARTが確定する(ボーナスの可能性もあり)。

 

「基本性能」
移行率…1/120.17(全設定共通)
移行契機…通常時のレア役
ゲーム数…16〜32G
終了条件…規定ゲーム数消化

 

「ステージの序列」
レヴィ<イエローフラッグ<ホテルモスクワ

イエローフラッグは高確のチャンス、ホテルモスクワなら高確確定。

 

「スカルシステム消化中の抽選」
スカルシステムは、消化中にも毎ゲームCZとARTの抽選をおこなう。
低確と高確の内部状態に応じて当選率が激変するため、高確が確定するホテルモスクワ背景なら当選の期待大だ。
※スカルシステム移行時にすでにいずれかに当選している場合を除く

 

●スカルシステム消化中・CZ&ART当選率
[低確中]
CZ…1/233.28
ART…1/11376.79

 

[高確中]
CZ…1/37.61
ART…1/5702.37

 

「消化中の演出」

液晶下部にある保留はゲーム数の消化に合わせて色が変化する可能性があり、上位の色ほど演出の成功期待度がアップ。
保留変化はCZやARTの煽りとしてだけではなく、ボーナスの煽りとしても発生する。

●発展時の保留色別期待度
無色…84.27%
白…36.11%
青…31.27%
緑…37.98%
赤…77.59%
マグマ柄…100%
虹…100%

無色の保留で発展すれば逆にチャンス!

 

「スカルシステム中のボーナス」
消化中のボーナスはBIGとREGのそれぞれに特典が存在する。

[BIGを引いた場合]
・デッドorアライブ確定(ART期待度約50%)

[REGを引いた場合]
・CZ確定

基本解説

ステージでは内部状態を示唆

【夜に近づくほど高確の期待度アップ】
通常時に滞在するステージは4種類。
市街地=事務所<ラグーン号ドック<バラライカ噴水ステージの順で高確に期待ができる

バラライカ噴水ステージは高確濃厚!

 

「クレジットのランプにも注目」

クレジットの右上、STARTの横に星型のランプがついていればチャンス(有利区間中であることが確定)!
液晶とリンクしないこともあるため、注意してみておこう。

小役確率・各種当選期待度

小役確率(通常時・ART中共通)

【設定差のある小役は3種類】
弱チェリー、スイカ、チャンス目Aの確率に設定差があり、それ以外の小役確率は全設定共通。
通常時とART中で確率は変わらないが、フリーズリプレイはART中の成立ではフリーズが発生しない。

●設定差のない小役確率
強ベル…1/1638.40
強チェリー…1/399.61
中段チェリー…1/16384.00
チャンス目B…1/299.25
フリーズリプレイ…1/16384.00

●設定差のある小役確率

 

●レア役合算確率
設定1…1/28.11
設定2…1/27.99
設定3…1/27.88
設定4…1/27.59
設定5…1/27.27
設定6…1/27.00

NEW!

スカルシステム(SS)中・連続演出期待度

【共闘系演出発展でチャンス】

●連続演出の期待度
停船交渉…19.26%
ミサイル回避…22.67%
シェンホア共闘…57.04%
エダ共闘…73.68%
VSロベルタ…90.56%(成功でARTorボーナス)
張共闘…92.77%

ハッキング演出に発展すれば激アツ!

「演出法則」
・ロベルタルーレット発生でバトル発展/ボーナス/ARTのいずれかが確定
・SS→連続演出→SS→連続演出と移行すれば大チャンス
・ブレイズゾーン移行でバトル以上確定
・ブレイズゾーンプレミアムならART+バレットMAX確定

[ブレイズゾーン]

内部状態関連

NEW!

高確移行率&高確示唆演出

【高確移行率に設定差はほぼ存在しない】

●高確移行率
設定1…1/81.17
設定2…1/81.16
設定3…1/81.14
設定4…1/81.10
設定5…1/81.06
設定6…1/81.02

 

「高確滞在が濃厚となる演出」
・中段にリプレイ/リプレイ/ベル停止
・同じ演出が連続して発生
・バラライカ噴水ステージに移行

高確中のスカルシステム当選でチャンス!

内部状態移行契機

NEW!

有利区間でなくても高確はチャンス

【ステージで内部状態を示唆】

有利区間とは関係なく、複数のRT状態を参照した内部状態の低確・高確が存在。スカルシステムやCZ、ARTの当選率自体には影響しないが、高確中に有利区間に移行した場合は低確中よりも高い数値でCZやARTの抽選がおこなわれる。
内部状態はステージで示唆しており、ラグーン号ドックは高確のチャンス、バラライカ(噴水)ステージは高確滞在が確定する。

 

「高確(RT状態)移行契機」
・中段リプレイ/リプレイ/ベルなど、通常とは異なる停止形のリプレイ

 

「転落(高確終了)契機」
・高確移行時に獲得する保証ゲーム消化後のベル(こぼし含む)の一部

 

「高確の恩恵」
高確中に有利区間(スカルシステムなど)移行で、CZやARTの当選率がアップ。
有利区間中も高確への移行抽選がおこなわれており、移行した場合は高確での抽選に切り替わる。

スカルシステム時のホテルモスクワステージは高確に期待!

ボーナス当選関連

NEW!

ボーナス同時当選期待度

【チャンス目Aがボーナス当選のメイン】

●ボーナス同時当選期待度

フリーズリプレイはスーパーBIG+デッドorアライブ+ART確定!
通常時に成立すればロングフリーズが発生する。

●実質ボーナス確率

自力当選ゾーン

CZ・ギャングスタバトル

【前作まででもおなじみのバトル型CZ】

成立役に応じて相手にダメージを与え、規定以上のダメージを与えられれば勝利確定。ベル入賞やレア役成立で敵に攻撃、バレットありの場合は押し順ベル成立時にナビが発生する。
勝てばART100Gスタート確定の裏ギャングスタバトルも搭載しているなど、進化したバレットバトルを楽しもう。

●突入率
設定1…1/338.8
設定2…1/338.6
設定3…1/338.7
設定4…1/340.1
設定5…1/342.1
設定6…1/343.1

「突入契機」
・通常時のレア役(スカルシステムを経由)
・スカルシステム中の抽選
・REG中の抽選

 

●平均期待度
設定1…30.0%
設定2…30.5%
設定3…30.8%
設定4…31.8%
設定5…32.9%
設定6…33.9%

 

「継続ゲーム数」
突入時…15G
継続時…+10G

 

[継続条件]
・バレットを1つ以上保持したまま最終ゲーム到達
・最終ゲームでベル以上の小役が入賞(リプレイの一部で継続)
※3回継続させればART確定

 

●CZ当選時・バレット個数振り分け
1個…98.83%
2個…0.39%
3個…0.39%
8個…0.39%

内部的にCZ当選後は、CZ発動までの成立役に応じてバレットの獲得抽選をおこなう。

 

「対戦相手」
対戦相手はCZ当選時の内部的なレベルに応じて決定。1〜5のレベルに応じた相手が出現し、高レベルほど勝利期待度が高い。

[レベルと対応相手]
レベル1…ロベルタ
レベル2…銀次
レベル3…ヘンゼル&グレーテル
レベル4…ソーヤー
レベル5…ロットン(勝利確定)

 

「裏ギャングスタバトル」

裏ギャングスタバトル突入時は画面に紫色のオーラが出現。どの対戦相手の場合でも突入の可能性がある。
裏突入時の勝利期待度は通常と変わらないが、勝利すれば100Gスタート確定となるだけにいつもよりレバーに気合を入れよう。

デッドorアライブ

【BIG終了後1G目に突入の可能性がある特殊CZ】

「突入契機」
・BIGの一部
・スカルシステム中のボーナス当選で必ず突入

BIG終盤のバラライカのカウントダウン発生から突入する、成功期待度50%超の大チャンスCZ!。
BIG終了の1G目のみといった特殊なCZで、リプレイ以上の小役(ハズレ以外)を引ければ、ARTや上乗せなどが確定する。

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解析情報ボーナス時

基本・小役関連

基本解説

BIGボーナス概要

【BIGは2種類】

BIGは2種類あり、それぞれ獲得枚数が異なるが、通常時はARTを、ART中は上乗せやバレットの獲得を目指すといった流れはどちらも共通。
また、ボーナスの終盤にバラライカが登場しカウントダウンが発生すれば、ボーナス終了後1G目に成功期待度約50%のデッドorアライブ(CZ)が発生する。

「獲得枚数」
スーパーBIG(青7揃い)…約256枚
BIG(赤7揃い)…約152枚

 

「BIG中の打ち方」
基本はフリー打ちでOK。
レバーON時にリールの枠ランプが右から左に流れた場合は、逆押しで左リールに『BAR・BAR・スイカ』を狙う。
『BAR・BAR・スイカ』の確率には設定差があり、高設定ほど出現しやすい。
枠ランプが右から左に流れる=『BAR・BAR・スイカ』確定ではないため、目押しをおこなって確認が必要。

 

「通常時・BIG中のエピソード」
ソードカトラス(画面両端の銃)出現でエピソード発生のチャンス。画面が割れればエピソードへ突入し、成功すればART確定だ。

[エピソードは2種類]

戦闘ヘリを撃墜できれば成功!

 

マフィアを追い払えば成功!

 

ラストはPUSHボタンで成否を判定。デカボタンなど、通常と異なるボタン出現で超チャンス!

 

「ART中・BIG中のエピソード」
基本的には通常と同様に、ソードカトラスが出現すれば好機到来。画面が割れればゲーム数上乗せorバレット獲得orエピソードに突入する。
ART中のエピソード発生は大量上乗せの大チャンスだ。

REGボーナス概要

【ギャングスタチャンスとヘヴンズゲートの2種類】
REG当選時は基本的に『ギャングスタチャンス』に突入。
『ヘヴンズゲート』は、BAR揃いのたびにヘヴンズラッシュ(特化ゾーン)をストックできるアツいREGだ。

●獲得枚数(共通)…約56枚

 

「ゲーム性は前作を踏襲」
押し順ナビ出現で13枚役、『!』出現時は1枚役が成立。13枚役を1回引くごとにリール下にあるコインが1枚ずつ減っていき、5回引くと終了する。
リール上下にあるランプの点灯数は、1枚役の成立回数を告知しており、6回引く(REGをパンクさせる)と通常時はART確定。ART中は大量上乗せの期待大となる。

 

「ギャングスタチャンス」
レヴィの『ブチ抜け』カットイン発生でチャンス!
PUSHボタンで画面を撃ち抜けばART確定!?

[消化中の抽選]
通常時…CZ・ART
ART中…ゲーム数上乗せ・バレット獲得

 

「ヘヴンズゲート」

REG当選時の一部で突入するヘヴンズラッシュ(上乗せ特化ゾーン)獲得の特化ゾーン。
BAR揃いのたびにヘヴンズラッシュをストック。『!』が6回出現すれば上位特化ゾーンのスーパーヘヴンズラッシュへ突入!
『ヘヴンズゲート』中はBARのカットインが発生する以外、基本的なゲーム性は『ギャングスタチャンス』と共通。

ART・ギャングスタパラダイス概要

【ARTの流れはこれまでのシリーズを踏襲】

レア役や特化ゾーンでゲーム数上乗せを抽選。
ART終了後に突入するCZで使用できるバレットの獲得や、バレット獲得の高確率状態など、大量出玉に繋がるトリガーはいくつも存在している。
また、最強のトリガーとも言えるバレットMAX状態まで到達できれば上乗せ性能は通常の5倍以上。止まらない上乗せの可能性を秘めた最強のARTへと昇格する。

 

「基本性能」
1セットのゲーム数…50G+α
純増…約1.9枚/G(ボーナス込み)
上乗せ特化型のゲーム数管理タイプART!

 

「レア役成立時の抽選」
・ゲーム数上乗せ
・バレット獲得
・ヘヴンズゾーン
・ボーナス

ヘヴンズゾーンは今作から追加された新要素となる、ヘヴンズラッシュ突入のチャンスゾーン。
規定ゲーム数を消化するまでは何度でもヘヴンズラッシュ突入のチャンスが訪れる。

ロングフリーズの恩恵

【本機最強のプレミアムフラグ】

 

「恩恵」
・スーパーBIG
・ART100G
・デッドorアライブ

上記のすべてが確定。
感動のエンディングへの最短ルート!

AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連

ヘヴンズゾーン概要

【ヘヴンズラッシュのチャンスゾーン】

ART中のレア役で突入抽選がおこなわれ、消化中はBAR揃いでヘヴンズラッシュ確定。ヘヴンズラッシュ消化後もゲーム数が残っている限り、何度でも突入のチャンスがある。

 

「基本性能」
突入契機…ART中のレア役
継続ゲーム数…10G+α
ヘヴンズラッシュ期待度…30%以上
BAR揃い&レア役でヘヴンズラッシュを抽選

 

「カットインの色で期待度が変化」

カットインの色が赤ならチャンス! 虹なら確定!?
ゾーン中のボーナスもアツく、REGならさらに恩恵あり。

(スーパー)ヘヴンズラッシュ概要

【前作の継続率からSTタイプに変化】

カットイン発生時にBARが揃えばゲーム数上乗せ。
STタイプとなっており、リール下に表示されたメダルの数(3個)が残りのカットイン回数。3回以内のBAR揃いで再び3個にリセットされる。

「基本性能」
上乗せ継続率…約80%(1回のBAR揃い保証あり)
トータル上乗せ確率…約1/1.7

 

「レア役も上乗せ確定」

レア役成立時は基本的に射撃演出が発生。
発生すればもちろん、上乗せ確定だ。

 

「スーパーヘヴンズラッシュ」

ヘヴンズラッシュ突入の約7回に1回の割合で突入し、
上乗せ時のゲーム数が大幅アップ!

 

「突入契機」
・ヘヴンズラッシュ中のダブルBAR揃い
・ヘヴンズゲート中の『!』ナビ6回出現
・レア役での抽選

 

「基本性能」
1回の上乗せゲーム数…30G以上
トータル上乗せ確率…約1/1.7
100G以上上乗せ確率…約1/3.7

バレットMAX(バレ満)状態解説

【バレットは8個でMAX】

バレットはART中のレア役やボーナス中の抽選で獲得。ゲーム数上乗せとダブルで獲得することもある。
バレ満中はレア役成立時のバレット獲得に回る分が上乗せに回るため、ゲーム数上乗せ性能が格段に高まった状態。
これまでのシリーズに比べてバレットの獲得頻度も1度に獲得できる個数も大幅にアップしているため、バレ満到達率と到達時の性能はシリーズ史上最強!

 

●バレ満到達時・期待獲得枚数…1500枚オーバー

 

「バレ満状態でのCZ突入は継続確定」
ART終了時は所持しているバレット数を引き継いで、ギャングスタバトル(CZ)に突入。
流れは通常時に突入したものと同様だが、バレ満で突入した場合のみ消化中の展開にかかわらず、勝利が確定する。
※エンディング到達後は除く

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設定推測ポイント

ボーナス関連

NEW!

BIG確率には設定差が!

【高設定ほどBIGを引きやすい】

●BIG確率

BIG確率は、設定1と6でおよそ1.7倍の差が存在。
ちなみにREG確率はそれぞれ全設定共通となっている。

●REG確率
青頭REG…1/936.23
赤頭REG…1/1337.47

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打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方

打ち方とレア役の停止形

【左リール赤7狙いがオススメ】

下段に赤7が停止するのがデフォルトの停止形。

 

「チェリー停止時」

中、右リールともにフリー打ちでOK。
右リール中段にベル以外が止まれば強チェリー。

 

「スイカ停止時」

中リールにスイカを狙い、右リールはフリー打ち。
スイカハズレの形でチャンス目B。

 

「レア役の停止形」

※強ベルは左第1停止時のみ有効

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