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ぶらっくらぐーん 4

BLACK LAGOON4

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BLACK LAGOON4(ブラクラ4)の筐体画像
BLACK LAGOON4(パチスロ)のリール配列

設置店検索 BLACK LAGOON4の設置店

ユーザー評価

1.92
(17件)
AT 天井
メーカー名 スパイキー(メーカー公式サイト)
スパイキーの掲載機種一覧
機械割 97.6%〜110.1%
導入開始日 2020/07/06(月)
機種概要 1Gあたりの純増約9枚、減算区間ナシの超強力AT機で『BLACK LAGOON4』が登場。通常時のAT当選はレア役がメイン契機なので、どこからでも当たりを目指すことができる。ATはゲーム数管理型で、レア役での直乗せを始め、(スーパー)ヘブンズラッシュなどの上乗せトリガーも搭載している。AT終了後に引き戻しゾーンへ移行すれば、ATの連チャンに期待できるところも魅力のひとつだ。

撤去日カレンダーはこちら

ボーナス出現率

BLACK LAGOON4(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

BLACK LAGOON4(パチスロ)のゲームフロー

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

画面系

AT終了画面

AT終了画面に設定示唆要素あり!

 

●AT終了画面出現割合

AT終了画面出現割合

設定

デフォルト

レヴィ

ロベルタ

ラグーン商会

ナミ

1

80.00%

20.00%

2

70.00%

20.00%

10.00%

3

70.00%

20.00%

10.00%

4

60.00%

25.00%

5.00%

10.00%

5

60.00%

25.00%

5.00%

5.00%

5.00%

6

60.00%

25.00%

5.00%

5.00%

5.00%


 

「デフォルト」
ブラクラ4AT終了画面デフォルト

 

 

「レヴィ…高設定示唆」
ブラクラ4AT終了画面レヴィ

 

 

「ロベルタ…設定2以上」
ブラクラ4AT終了画面ロベルタ設定2以上

 

 

「ラグーン商会…設定4以上」
ブラクラ4AT終了画面ラグーン商会

 

 

「ナミ…設定5以上」
ブラクラ4AT終了画面ナミ

ラグーン商会やナミ出現で高設定濃厚!

イエローフラッグモード中の出現画像

ブラクラ4イエローフラッグモード

ブラクラ4イエローフラッグモード中画像

AT完走が決まった状態で移行するイエローフラッグモード中は、ベルとレア役成立時にポイント(GOLD)を獲得。

1000pt獲得ごとに出現する画像の種類で、設定を示唆する。

 

「画像別・示唆内容」

イエローフラッグモード中の画像別・示唆内容

画像

示唆内容

白枠

男性

奇数設定示唆

女性

偶数設定示唆

赤枠

高設定示唆

金枠

レヴィ&ロック

設定2以上

ロベルタ

設定3以上

バラライカ

設定4以上

虹枠

ナミA

設定5以上

ナミB

設定6濃厚

 

●イエローフラッグモード中・画像出現割合
[白枠&赤枠]

イエローフラッグモード中・画像出現割合

設定

白枠:男性

白枠:女性

赤枠

レヴィ&ロック

1

50.00%

30.00%

20.00%

2

20.00%

40.00%

15.00%

25.00%

3

40.00%

20.00%

15.00%

12.50%

4

15.00%

30.00%

40.00%

5.00%

5

30.00%

15.00%

40.00%

3.00%

6

15.00%

30.00%

40.00%

3.00%

 

設定

ロベルタ

バラライカ

ナミA

ナミB

1

2

3

12.50%

4

5.00%

5.00%

5

3.00%

3.00%

6.00%

6

3.00%

3.00%

3.00%

3.00%

※白枠・赤枠はどれも5種類ずつ、各画像の割合は均等


金枠は画像の中身によって示唆内容が異なるので、要チェック!

押し順ナビを無視してしまうと、高設定であっても白枠しか出なくなってしまう(割合も均等)ので注意。

 

[画像パターン]
ブラクラ4イエローフラッグモード画像白枠赤枠

ブラクラ4イエローフラッグモード画像金枠設定2以上

ブラクラ4イエローフラッグモード画像虹枠設定5以上

画像のパターンは枠色ごとに複数あるが、基本的には色をみておけばOK。

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

通常時670G+α消化。

天井恩恵

デスペラードバトル or ATに突入。

リセット仕様

レヴィチャージの高確率状態からスタート。
有利区間ランプは通常時も点灯しているので、朝イチ消灯していれば設定変更濃厚(ホール側が1G回すなどの対策は可能)。

ヤメ時

バラライカゾーン抜け後、ヤメ。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方

【左リール赤7狙い】※以下に記載の打ち方や小役の停止形は、すべて実戦上のもの

「最初に狙う絵柄」
ブラクラ4打ち方

左リール枠上〜上段に赤7を狙う。

 

 

「上段に赤7停止」

成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/3枚役/チャンス目A

ブラクラ4打ち方

 

 

「上段にチェリー停止」

成立役…弱チェリー/強チェリー(A or B)/下段リプレイ

ブラクラ4打ち方

中右リールはフリー打ちでOK。

3連チェリーや右リール中段にボーナス絵柄停止で強チェリーと停止形でも判別できるが、弱チェリーは3枚、強チェリーはリプレイなので、払い出しでも簡単に判別可能だ。

 

 

「中段にチェリー停止」

成立役…中段チェリー

ブラクラ4打ち方

中右リールはフリー打ちでOK。

中右リールにも赤7を狙えば、右上がりに揃う。

 

 

「下段にチェリー停止」

成立役…弱チェリー/強チェリー

ブラクラ4打ち方

赤7を下段や枠下に押した場合のみ、停止する可能性あり。

 

 

「下段にスイカ停止」

成立役…スイカ/チャンス目B

ブラクラ4打ち方

中リールをフリー打ちし、右リールにスイカを狙う。

スイカハズレでチャンス目B。

 

 

「小役の停止形(一例)」
ブラクラ4レア役

3枚役はレア役ではないので、気にしなくてもOK。

 

 

【左リール青7狙い】

チェリーの停止位置によって、強チェリーAとBを判別できる打ち方。

強チェリー以外の停止形は赤7狙い時と同じなので、どちらを狙ってもOKだ。

 

 

「最初に狙う絵柄」
ブラクラ4打ち方

左リール枠上〜上段に青7を狙う。

 

 

「上段に青7停止」

成立役…ハズレ/リプレイ/ベル/3枚役/チャンス目A

ブラクラ4打ち方

 

 

「上段にチェリー停止」

成立役…弱チェリー/強チェリーB/下段リプレイ

ブラクラ4打ち方

中リールをフリー打ちし、右リールにいずれかのボーナス絵柄を狙う。

右リール中段にボーナス絵柄停止で強チェリーB。

 

 

「中段にチェリー停止」

成立役…中段チェリー

ブラクラ4打ち方

中・右リールフリー打ちでOK。

中右リールにも青7を狙えば、右上がりに揃う。

 

 

「下段にチェリー停止」

成立役…強チェリーA/弱チェリー(目押しミス時)

ブラクラ4打ち方

中右リールはフリー打ちでOK。

目押しが正確なら強チェリーA確定だが、青7を下段や枠下に押した場合は弱チェリーの可能性あり。

 

 

「下段にスイカ停止」

成立役…スイカ/チャンス目B

ブラクラ4打ち方

中リールをフリー打ちし、右リールにスイカを狙う。

スイカハズレでチャンス目B。

 

 

「小役の停止形(一例)」
ブラクラ4レア役

赤7狙い時と同様に、3枚役は特別な抽選をおこなっているわけではないので気にしなくてもOKだ。

 

 

【左リールBAR狙い】

下段BAR停止で強レア役濃厚となるので、アツい演出発生時などに特にオススメの打ち方。

 

 

「最初に狙う絵柄」
ブラクラ4打ち方

左リール中下段にBARを狙う。

 

 

「下段にBAR停止」

強レア役濃厚となる停止形。

設定変更後のみ、ハズレでも出現する(1/16384)。

成立役…強チェリーA or B/中段チェリー/チャンス目/下段リプレイ

ブラクラ4打ち方

中リール中段にスイカ停止でチャンス目 or 下段リプレイ、チェリー停止で強チェリーが濃厚となる。

中段チェリー成立時は、右上がりにBARが揃う。

 

[レア役の停止形]
ブラクラ4レア役

 

 

「中段にBAR停止」

成立役…弱チェリー/強チェリー(目押しミス時)/下段リプレイ

ブラクラ4打ち方

目押しミスがなければ、弱チェリー or 下段リプレイ。

強チェリーの場合は3連チェリーや右中段にボーナス絵柄が止まるので、判別は可能だ。

 

[レア役の停止形]
ブラクラ4レア役

BARを上段より上に押した場合は、強チェリーの可能性あり。

 

 

「下段にスイカ停止」

成立役…スイカ/チャンス目(目押しミス時)

ブラクラ4打ち方

中リールをフリー打ちし、右リールにスイカを狙う。

目押しミス時はチャンス目の可能性あり。

 

[レア役の停止形]
ブラクラ4レア役

AT中の打ち方

「第1停止時のみ目押しが必要」
ブラクラ4AT中の打ち方

第1停止のみナビ通りに赤7 or 青7を狙う。

第2、第3停止は押し順にしたがって押せばOKだ。

ナビ非発生時は通常時と同様の小役狙い。

 

 

「黒ナビ時」
ブラクラ4AT中の打ち方

黒ナビは特化ゾーン中やボーナス中に発生。

押し順にしたがって、全リールにBARを狙おう。

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率

●レア役確率(設定1)

レア役確率(設定1)

確率

スイカ

1/93.6

弱チェリー

1/59.6

強チェリー

1/199.8

チャンス目

1/199.8

中段チェリー

1/16384.0

 

 

「レア役の序列」

弱チェリー<スイカ<チャンス目<強チェリー<中段チェリー

中段チェリーはフリーズしない場合でもATが確定する。


レヴィチャージ抽選

「レヴィチャージランク」

レヴィチャージの当選率はランクによって変化する。

ランクは小役で移行抽選をおこない、レヴィチャージ終了時に次のランクを再抽選する。

 

●ランク移行率

[ランク1滞在時]ランク移行率

ランク1のまま

ランク2へ

ランク3へ

3枚役

98.4%

1.6%

ベル

リプレイ

100%

スイカ

50.0%

50.0%

弱チェリー

50.0%

50.0%

強チェリー

62.5%

37.5%

チャンス目

62.5%

37.5%

 

 

 

 

[ランク2滞在時]ランク移行率

ランク1へ

ランク2のまま

ランク3へ

3枚役

100%

ベル

リプレイ

100%

スイカ

50.0%

50.0%

弱チェリー

62.5%

37.5%

強チェリー

100%

チャンス目

100%


昇格のメインとなるのは弱レア役で、昇格は1段階ずつ。

 

 

●レヴィチャージ終了時・次回ランク振り分け

レヴィチャージ終了時・次回ランク振り分け

ランク

振り分け

ランク1

74.6%

ランク2

20.3%

ランク3

5.1%

レヴィチャージ引き戻し当選率

約25%(ランク不問)


レヴィチャージ終了時に、成立役や設定不問で次のランクを抽選。
ランクとは関係なく、約25%でレヴィチャージの引き戻しも抽選される。

 

 

●ランク別・レヴィチャージ当選率

ランク別・レヴィチャージ当選率

ランク1

ランク2

ランク3

スイカ

0.2%

13.7%

49.8%

弱チェリー

0.2%

6.3%

40.0%

強チェリー

40.0%

50.0%

90.2%

チャンス目

30.1%

40.0%

80.1%

その他

0.8%


高ランクほどレヴィチャージ当選率が高く、ランク3では弱レア役でも40%以上で当選する。

また、ランク3時のみ、レア役以外からも当選の可能性あり!

レヴィチャージ

レヴィチャージ概要

ブラクラ4レヴィチャージ

おもにレア役で突入し、5G継続。

全役でタイトルロゴ(画面左側)の点灯を抽選し、全点灯すれば前兆移行のチャンスとなる。

 

「レヴィチャージ基本性能」

レヴィチャージ基本性能

項目 

内容

継続ゲーム数

5G

突入確率

1/75.6

平均獲得ポイント(点灯ロゴ)

5.4pt

ポイントMAX時の期待度

26.8%

※平均獲得ポイント、MAX時の期待度は設定1のもの

 

「武器に注目」
ブラクラ4レヴィチャージ

ブラクラ4レヴィチャージ

画面右側に表示される武器の種類で、ロゴ点灯期待度が変化。

グレネードランチャー(赤文字)なら大量点灯のチャンスだ。

背景が青に変化した場合も、大量点灯に期待できる。

 

「全点灯時はドクロが火を吹けば大チャンス」
ブラクラ4レヴィチャージ

ポイント獲得抽選

●成立役別・ポイント獲得率
[赤背景]

[赤背景]成立役別・ポイント獲得率

獲得ポイント

その他

リプレイ

スイカ

0pt

35.5%

1pt

55.5%

63.3%

2pt

6.3%

25.0%

70.3%

3pt

1.6%

7.8%

4pt

0.8%

2.3%

20.3%

6pt

0.4%

1.2%

6.3%

8pt

1.6%

11pt

0.05%

0.4%

1.6%

 

 

 

 

獲得ポイント

弱チェリー

強チェリー

チャンス目

0pt

1pt

2pt

57.4%

3pt

30.1%

4pt

7.8%

37.5%

37.5%

6pt

3.1%

37.5%

37.5%

8pt

11pt

1.6%

25.0%

25.0%


平均獲得ポイントは6pt。

 

[青背景]

[青背景]成立役別・ポイント獲得率

獲得ポイント

その他

リプレイ

スイカ

0pt

35.5%

3pt

55.5%

63.3%

6pt

6.3%

25.0%

70.3%

9pt

1.6%

7.8%

11pt

1.2%

3.9%

29.7%

 

 

 

 

獲得ポイント

弱チェリー

強チェリー

チャンス目

0pt

3pt

6pt

57.4%

9pt

30.1%

11pt

12.5%

100%

100%


青背景時は獲得時の最低が3ptと高く、6pt以上が選ばれる割合も高いため平均17ptの獲得に期待できる。

MAX(11pt)を超えた分は、期待度に上乗せされる。

 

 

「演出ごとの獲得ポイント法則」

演出別・獲得ポイント法則

演出

法則

Chargeロゴ演出

ポイント獲得濃厚

リール下の弾丸ランプ点灯

Wカトラス

2pt以上

マシンガン

3pt以上

グレネード

ポイントMAX濃厚

 


画面右側に武器が出現すれば、ポイント獲得濃厚!

 

●ポイントMAX時・赤チャージ獲得時の期待度

ポイントMAX時・赤チャージ選択時の期待度

演出

期待度

ターゲット演出

72%

Chargeロゴ演出

99%


ポイントMAX時に獲得するチャージロゴの色で、期待度が変化する。

赤ロゴなら本前兆の期待大!

 

[ロゴの色に注目]
ブラクラ4レヴィチャージ赤チャージロゴ

レヴィチャージのランク

「ランクでレヴィチャージ突入率が変化」

ランクは、レヴィチャージへの突入率を管理する内部状態的なもの。

ランク1<2<3の順にレヴィチャージ突入期待度が高い。

 

 

「レヴィチャージランク示唆演出」

レヴィチャージランク示唆演出

演出

夜ステージへ移行すればランク2以上

通常時の羽通過はチャンス目or高ランクの期待大

 

[夜ステージ]
ブラクラ4夜ステージ噴水広場

 

 

[羽通過]
ブラクラ4羽通過

CZ/トゥーハンドチャンス

トゥーハンドチャンス概要

ブラクラ4トゥーハンドチャンス

成功期待度と報酬が変動する自力当選ゾーンで、ATに直行する可能性もあり。

昇格のメイン契機となるベル成立時は押し順ナビが出るので、高確率で期待度や報酬が昇格する。

 

 

「基本性能」

トゥーハンドチャンス性能

項目

性能

突入契機

下段リプレイ

継続ゲーム数

6G or 8G or 11G

 

●継続ゲーム数振り分け

トゥーハンドチャンス・継続ゲーム数振り分け

ゲーム数

振り分け

6G

84.4%

8G

12.5%

11G

3.1%

※ゲーム数にはラストのジャッジゲームを含む

 

「期待度&報酬昇格契機」
ブラクラ4トゥーハンドチャンス

赤7頭のベルで成功期待度(画面左側)、青7頭のベルで成功時の報酬(画面右側)が昇格。

ベル成立時はナビが発生するので、成立すればOKだ。

レア役は両方が必ず昇格+大幅な昇格にも期待できるぞ!

 

[報酬]

デスペラードバトル(3段階)<AT<AT+擬似ボーナス<スーパーヘブンズラッシュ

 

デスペラードバトルはロベルタ<銀次<ヘンゼル&グレーテルの順に勝利しやすいキャラに昇格するので、5回昇格すればスーパーヘブンズラッシュだ。

 

 

「最終ゲームでジャッジ」
ブラクラ4トゥーハンドチャンス

5G+α消化後は、昇格させた期待度に応じて成否を抽選する。

デスペラードバトル

デスペラードバトル概要

ブラクラ4デスペラードバトル

バーストアタックを規定回数継続させればAT突入となる完全自力抽選ゾーンで、規定回数は対戦相手によって異なる。

デスペラードバトル経由のATは、ヘブンズラッシュ(特化ゾーン)からスタートする。

 

●平均AT期待度…約33%

 

 

「準備状態」
ブラクラ4デスペラードバトル準備

ベルナビが5回発生するまで継続。

成立役に応じて、対戦相手の昇格を抽選する。

 

 

「競り合い」
ブラクラ4デスペラードバトル競り合い

まずは、レヴィと対戦相手の競り合いが発生。

レヴィ先制 or 相手の攻撃を回避すればバーストアタックに移行する。

競り合いは全部で3回発生するので、バーストアタックに移行できなくてもまだチャンスはある

 

[バーストアタックは最大3回発生]
ブラクラ4デスペラードバトルバーストアタック

競り合い→成功→バーストアタック(3G〜5G継続でAT)というのが基本の流れで、継続に失敗すると再び競り合いへ移行。

3回のうち、1回でも規定回数継続させればAT突入だ。

 

 

「バーストアタック」
ブラクラ4デスペラードバトルバーストアタック

表示された継続率で継続を抽選。

規定回数継続させれば、ATに突入する。

 

[継続率]

・50%〜99%

 

[対戦相手ごとの規定回数]

ロベルタ/ロベルタ(覚醒)…5回

銀次…4回

ヘンゼル&グレーテル…3回

ブリッツ…勝利濃厚

 

ブラクラ4デスペラードバトル覚醒ロベルタ

ロベルタ(覚醒)に勝利すれば、ATはスーパーヘブンズラッシュからスタート!

演出法則

「前半(競り合い)中・法則」

前半(競り合い)中・法則

法則

レア役成立で継続率70%以上のバーストアタック移行濃厚

3回目の競り合いはバーストアタック移行濃厚

3回目の競り合いで画面競り合い演出以外が発生すれば大チャンス!

競り合い2G目に敵の攻撃発生でバーストアタック移行濃厚+大チャンス!

画面右の心電図が赤くなればバーストアタックかつ高継続の期待度アップ


3回目の競り合いはバーストアタック移行濃厚なので、最低でも1回はバーストアタックへ移行する。

 

[攻撃キャラや心電図で期待度が変化!]
ブラクラ4デスペラードバトル攻撃キャラ心電図

 

 

「後半(バーストアタック)中・法則」

後半(バーストアタック)中・法則

法則

強レア役は当該ゲーム+次ゲームも継続

楽曲が変化すれば勝利濃厚

最終ゲームに狙え発生で勝利濃厚

3回目の競り合いのバーストアタック中はピンチルート(敵攻撃)以外で継続濃厚

PUSHボタン出現時にチャンスボイス発生で継続濃厚

 

[PUSH時のボイスやカットインに注目!]
ブラクラ4デスペラードバトルPUSHボタン赤カットイン

バーストアタック移行抽選

●競り合い中・バーストアタック移行率

競り合い中・バーストアタック移行率

移行率

レア役

100%

レア役以外

75%


3回目の競り合いは、成立役不問で必ずバーストアタックへ移行する。

 

●バーストアタック移行時・継続率振り分け

バーストアタック移行時・継続率振り分け

継続率

レア役以外

レア役

50%

約40%

70%以上濃厚

60%

約35%

70%

約18%

80%

約5%

90%

約1.5%

99%

約0.5%

バーストアタック中の演出期待度

●演出パターン別・継続期待度

デスペラードバトル・バーストアタックの継続期待度

演出パターン

期待度

ピンチルート

敵弱攻撃

73%

敵強攻撃

46%

カットイン発生

100%

通常ルート

レヴィ弱攻撃→敵弱攻撃

→弾丸ドクンなし

76%

レヴィ弱攻撃→敵弱攻撃

→弾丸ドクンあり

88%

レヴィ弱攻撃→敵強攻撃

→弾丸ドクンなし

49%

レヴィ弱攻撃→敵強攻撃

→弾丸ドクンあり

76%

カットイン発生

100%

レヴィ強攻撃

100%

強PUSHボタン

100%

優勢ルート

100%

 

攻撃の強弱は、背景のエフェクトで判別が可能。

レヴィ攻撃時は炎背景、敵攻撃時は紫背景が強攻撃だ。

 


「ルート」
ブラクラ4バーストアタックレヴィ攻撃通常

ブラクラ4バーストアタックレヴィ攻撃優勢

敵の攻撃はピンチルート、レヴィの攻撃は通常ルート。

レヴィの背景が赤なら優勢ルート=継続濃厚だ。

対戦相手の振り分けと勝利期待度

●対戦相手振り分け&期待度

対戦相手振り分け&期待度

対戦相手

振り分け

期待度(設定1)

ロベルタ

約50%

約25%

銀次

約35%

約33%

ヘンゼル&グレーテル

約12%

約50%

ブリッツ

約2%

100%

ロベルタ(覚醒)

約1%

約15%

平均期待度

約33%

演出動画

ロベルタフリーズ

 

中段チェリー成立時の一部で発生!

スーパーヘブンズラッシュ or スーパーヘブンズボーナスのいずれかを経由してATに突入する。

今回紹介するロベルタフリーズのほかに、レヴィフリーズが発生する可能性もある。

 

 

「恩恵」

・スーパーヘブンズラッシュ or スーパーヘブンズボーナスを経由してAT突入

 

 

「発生タイミング」

通常時の中段チェリー成立ゲームか、成立次ゲームのレバーON時に発生する。

フリーズ

ロングフリーズ

【2種類のロングフリーズが存在】

ロングフリーズはレヴィver.とロベルタver.の2種類。

フリーズ後はスーパーヘブンズラッシュかスーパーヘブンズボーナスのいずれかを経由して、ATに突入する。

 

 

「レヴィフリーズ」
ブラクラ4レヴィフリーズ

ブラクラ4レヴィフリーズ

 

 

「ロベルタフリーズ」
ブラクラ4ロベルタフリーズ

ブラクラ4ロベルタフリーズ

 

 

「恩恵」

・スーパーヘブンズラッシュ or スーパーヘブンズボーナス

 

上記2つのうち、どちらかを経由してATへ突入。

いずれもAT完走に期待できる強力なトリガーとなっている。

 

 

「発生契機」

・中段チェリー成立時の一部

 

 

「発生タイミング」

・レバーON時 or 中段チェリー成立の次ゲーム

 

※上記はすべて実戦上のもの

前兆

前兆演出期待度

「スカルギミックの色」
ブラクラ4スカルギミックの色

 

●スカルギミック色別の期待度

スカルギミック色別・期待度

出現割合

期待度

87.30%

26.50%

赤+炎

7.70%

93.70%

3.90%

56.00%

紫+炎

0.80%

100%

紫+帯電

0.30%

87.90%

※期待度はデスペラードバトルとAT直撃の合算

 

 

「高期待度演出パターン」

高期待度演出

演出

期待度

薬莢→激熱

95%以上

バラライカ出撃

90%以上

台詞示唆(赤)

90%以上

扉→羽大量

90%以上

薬莢→チャンス

約40%(レア役否定で大チャンス)

※期待度はデスペラードバトルとAT直撃の合算

 

 

●連続演出(クライアントミッション)期待度

[演出別のトータル期待度]

クライアントミッション期待度

演出

期待度

酒飲み

27.5%

航路図

28.6%

文書

23.3%

ガルシア

40.9%

レヴィ

70.8%

マフィア

61.6%

長話

71.3%

大型船

97.3%

ガンシップ

97.1%

ビデオチェック

99.6%

番長

デスペラードバトル以上濃厚

※番長を除き、レヴィチャージの期待度

 

[チャンスアップ別の期待度]

クライアントミッション・チャンスアップ別期待度

演出

期待度

チャンスアップなし※

17.70%

羽あり※

73.90%

赤羽あり※

99.40%

大型船へ昇格

羽なし

92.60%

羽あり

99.90%

赤羽あり

100%

ガンシップ

へ昇格

羽なし

94.90%

羽あり

99.80%

赤羽あり

100%

ビデオチェック

へ昇格

羽なし

100%

羽あり

100%

赤羽あり

100%

※ミッション内容を加味したトータルの期待度


チャンスアップが発生した時点で激アツ。

ミッションの昇格は、ほぼ本前兆。

 

 

「高期待度前兆」

●プロローグ演出&暴力教会発展期待度

プロローグ演出&暴力教会発展期待度

演出

期待度

プロローグ演出

ロベルタ

67.7%

銀次

74.5%

ヘンゼル&

グレーテル

94.0%

暴力教会発展

68.6%


プロローグ演出は、クライマックスステージへ移行する場合も含む期待度。

暴力教会発展は演出成功でデスペラードバトルへ。

 

[プロローグ演出]
ブラクラ4プロローグ演出

ブラクラ4プロローグ演出

クライマックスステージ移行の前兆的な役割。

クライマックスステージへ移行すれば、デスペラードバトル本前兆の期待度が高い。

 

[暴力教会発展]
ブラクラ4暴力教会発展

クライマックスステージ

ブラクラ4クライマックスステージ

最終的に発生する連続演出に成功すればデスペラードバトル or ATとなる前兆ステージ。

 

 

「キャラ(ステージ)別・期待度」

ロベルタ<銀次<ヘンゼル&グレーテル

 

ブラクラ4クライマックスステージヘングレ

ヘンゼル&グレーテルは本前兆のチャンス!

 

●キャラ別の期待度

キャラ別・期待度

キャラ

出現割合

期待度

ロベルタ

39.60%

23.30%

銀次

45.60%

30.20%

ヘンゼル&グレーテル

14.70%

72.10%

※期待度はデスペラードバトルとAT直撃の合算

 

 

「ステージ色別・期待度」

青<黄<緑<赤<虹

 

ブラクラ4クライマックスステージ枠色赤

ステージ(枠)の色がアップするほどチャンス!

 

●ステージ色別の期待度

ステージ色別・期待度

出現割合

期待度

0.30%

100%

44.00%

11.90%

37.80%

31.50%

17.50%

90.00%

0.40%

100%

※期待度はデスペラードバトルとAT直撃の合算

 

●タイトル色別の期待度

タイトル色別・期待度

タイトル色

ロベルタ

銀次

ヘンゼル&

グレーテル

通常

14.0%

18.0%

57.0%

83.0%

88.0%

90.0%

マグマ柄

100%

100%

100%

 

[タイトル色]
ブラクラ4クライマックスステージタイトル色マグマ柄

赤タイトルは大チャンス、マグマ柄ならデスペラードバトル濃厚!

演出

演出法則

「演出法則」

通常時・演出法則1

法則

前兆中に夜ステージへ移行すればレヴィチャージ以上

夜ステージはレヴィチャージランク2以上

連続演出失敗時のエフェクトが大なら

次の連続演出失敗時にバレットアイコンを獲得

バレットアイコン4つ保有時のデスペラードバトルはVSブリッツへ昇格

弱レア役でドクロギミックが発動すれば本前兆濃厚

中段チェリー成立時にリール下のダッチランプ点灯でロングフリーズ発生濃厚

連続演出最終ゲームにデスペラードバトルランプ(リール左)や

ATランプ(リール右)が点灯すれば…?



通常時・演出法則2

演出

法則

寝起き演出

チェリー対応

スイカまでスベればチャンス目の可能性大

月光演出

チェリー停止で強チェリーの可能性大

羽通過

通常時はチャンス目orレヴィチャージ高ランク滞在を示唆

第3停止時のみ出現でレヴィチャージ濃厚

アイキャッチ

いつもと違う位置に出現すれば

レヴィチャージランク3orレヴィチャージ濃厚

アイキャッチ大やレヴィアイキャッチはレヴィチャージ濃厚

ランプアクション

第3停止時まで続けばレヴィチャージ濃厚(発展時を除く)

ナビランプ

(リール上)

ナビランプ点滅で強レア役濃厚(連続演出中はレア役示唆)

右から左へなら下段リプレイorレヴィチャージor本前兆中

弾丸ランプ

(リール下)

チャンスまで点灯or赤点灯or途中点灯で強レア役濃厚

矛盾(弱レア役成立)でレヴィチャージ以上

弾丸

(リール左下)

点灯すればレヴィチャージ以上

 

[夜ステージ]
ブラクラ4夜ステージ噴水広場

 

[バレットアイコン]
ブラクラ4バレットアイコン

ブラクラ4バレットアイコン

連続演出失敗時の一部で獲得。

獲得したアイコンは画面右側に表示され、4つ貯まれば次のデスペラードバトルはVSブリッツ濃厚だ(AT濃厚)。

 

[羽通過]
ブラクラ4羽通過

チャンス目 or 高ランク!

 

[アイキャッチ]
ブラクラ4アイキャッチレヴィ

レヴィのアイキャッチはレヴィチャージ濃厚!

その他

有利区間ランプ

ブラクラ4有利区間ランプ

セグ右上の星ランプが有利区間ランプ。

通常時から点灯しているタイプなので、朝イチ消灯していれば設定変更濃厚だ。

icon

解析情報ボーナス時

ボーナス

スーパーヘブンズボーナス

ブラクラ4スーパーヘブンズボーナス

ブラクラ4スーパーヘブンズボーナス

ロングフリーズ後などに突入するプレミアムボーナス。

10G間、超高確率でゲーム数を上乗せする。

 

 

「基本性能」

継続ゲーム数…10G

1Gあたりの純増…約9枚

ラグーンボーナス概要

ブラクラ4ラグーンボーナス

AT中のレア役などで突入する擬似ボーナス。

20G間継続し、消化中はゲーム数上乗せを抽選する。

 

 

「基本性能」

ラグーンボーナス性能

項目

性能

継続ゲーム数

20G

1Gあたりの純増

約9枚

平均上乗せゲーム数

赤7:11G/青7:40G

※平均上乗せゲーム数には、ボーナス当選による上乗せ5Gを含む

バラライカゾーン

バラライカゾーン概要

ブラクラ4バラライカゾーン

AT終了時に突入する5G間の引き戻しゾーン。

突入するのが基本なのだが、突入しなければ…?

 

 

「事実上の出玉上限ナシ!」

バラライカゾーンは非有利区間を経由して移行するので、上手く引き戻しを重ねれば上限ナシで出玉を獲得できる!

 

 

「告知発生でAT!」
ブラクラ4バラライカゾーン

5G間、ATの引き戻しを抽選。

レア役成立で大チャンスだ。

 

 

「引き戻し時はヘブンズラッシュスタート」
ブラクラ4バラライカゾーンヘブンズラッシュ

演出法則

●演出&成立役別・引き戻し期待度

バラライカゾーン・演出&成立役別の引き戻し期待度

演出

リプレイ

テンパイ

チェリー

スイカ/

チャンス目B

トータル

期待度

下パネル消灯

100%

100%

100%

100%

暗転※

100%

100%

100%

100%

バラライカアップ

2.5%

100%

100%

9.2%

跪けアップ

8.1%

100%

100%

58.7%

レア役ランプ点灯

100%

18.7%

14.8%

18.0%

扉出現

100%

100%

100%

100%

※暗転は最終ゲーム以外で発生すれば引き戻し濃厚


リール上にあるランプがレア役ランプ。

レバーON時に点灯かつ、リプレイがテンパイすれば引き戻し濃厚だ。

 

「引き戻し濃厚演出」

バラライカゾーン中・引き戻し濃厚演出

法則

強レア役が成立

最終ゲーム以外で画面が暗転

最終ゲームで暗転以外の演出が発生

バラライカアップ系からのレア役成立

 

[跪けアップ]
ブラクラ4バラライカゾーン跪けアップ

レア役成立で引き戻し濃厚!

 

[扉]
ブラクラ4バラライカゾーン扉

扉が閉まれば引き戻し濃厚!

特化ゾーン/(スーパー)ヘブンズラッシュ

狙えカットイン発生時の出目

ブラクラ4狙えカットイン

狙えカットイン発生時にBARが揃えばゲーム数を上乗せ、斜めに揃えばスーパーヘブンズラッシュへ昇格する。

揃わないとベル or 特化ゾーン終了。

 

 

「右リール第1停止時」

[BAR中下段停止時]
ブラクラ4狙えカットイン右第1停止2確目

BAR揃い(斜め含む) or フェイク or ベル。

中リール下段にBARが止まれば、ベル以上濃厚なので終了の可能性はない。

 

[BAR上中段停止時]
ブラクラ4狙えカットイン右第1停止1確目

BAR揃いの1確目。

斜め揃いの可能性もあり。

 

 

「中リール第1停止時」
ブラクラ4狙えカットイン中第1停止1確目

中リール下段BAR停止でBAR揃い or ベルなので、終了を否定。

※ベルを取りこぼすことがあるので押し順ナビの無視は厳禁

演出法則

「ヘブンズラッシュ中の演出法則」

ヘブンズラッシュ中・演出法則

法則

スカルバレット(赤・金)あり時のBAR揃いは特殊上乗せ発生濃厚※

金のスカルバレットは20G以上の上乗せ濃厚

無敵突入時やBAR下段テンパイは転落の可能性ナシ

マシンガン上乗せは15G、25G、35G、45Gの振り分けが均等

虹カットイン発生でスーパーヘブンズラッシュ昇格濃厚

※マシンガン上乗せなどの大量上乗せに期待できる演出パターン

 

[金のスカルバレット]
ブラクラ4ヘブンズラッシュ金のスカルバレット

上乗せ20G以上!

 

[マシンガン上乗せ]
ブラクラ4ヘブンズラッシュマシンガン上乗せ

ボタン連打で上乗せを獲得!

15G、25G、35G、45Gが均等の割合で上乗せされる。

スカルバレット獲得率

●スカルバレット(ドクロ)獲得率

スカルバレット(ドクロ)獲得率

スカルバレット

ヘブンズラッシュ

スーパーヘブンズラッシュ

1/28.9

1/37.32

カットイン発生時は

必ず金を獲得

トータル獲得率

1/16.3

100%


スカルバレットが赤や金なら、マシンガン上乗せなど、特殊上乗せパターン発生が濃厚。

金は20G以上の上乗せも濃厚となる。

(スーパー)ヘブンズラッシュ概要

【ヘブンズラッシュ】
ブラクラ4ヘブンズラッシュ

シリーズ伝統の上乗せ特化ゾーン。

BAR揃いやレア役でゲーム数を上乗せする。

 

 

「ヘブンズラッシュ性能」

ヘブンズラッシュ性能

項目

性能

突入契機

デスペラードバトル勝利

AT中の抽選

バラライカゾーン成功

1Gあたりの継続率

約94%

BAR揃い時の上乗せゲーム数

5G~45G

上乗せ保証

初当り時:30G/AT中・10G(平均60G)

スーパーヘブンズラッシュ

昇格率

1/1024(斜めBAR揃い)

 

 

 

「スカルバレット」
ブラクラ4ヘブンズラッシュスカルバレット

ブラクラ4ヘブンズラッシュスカルバレット

狙えカットイン時にドクロが出現する可能性あり。

赤い弾丸を咥えたドクロならBAR揃いで大量上乗せのチャンス、金のドクロはさらにアツい。

 

 

「BAR斜め揃い」

基本の上乗せ時は平行に揃うが、斜めに揃えばスーパーヘブンズラッシュへ昇格!

 

 

【スーパーヘブンズラッシュ】
ブラクラ4スーパーヘブンズラッシュ

ブラクラ4スーパーヘブンズラッシュ

ヘブンズラッシュの上位版で、大量上乗せの期待大となる強力特化ゾーン。

 

 

「スーパーヘブンズラッシュ性能」

スーパーヘブンズラッシュ性能

項目

性能

突入契機

ロングフリーズの一部

ヘブンズラッシュ中の斜めBAR揃い

デスペラードバトルでロベルタ(覚醒)に勝利

トゥーハンドチャンス(CZ)成功報酬の一部

BAR揃い時の上乗せゲーム数

20G~100G

平均上乗せゲーム数

約200G

期待獲得枚数

約2200枚

AT/ラグーンラッシュ

ラグーンラッシュ概要

ブラクラ4AT

ゲーム数管理型の高純増AT。

レア役などによる直乗せや、ボーナス、特化ゾーンで大量獲得を目指せ!

 

 

「基本性能」

1Gあたりの純増…約9枚

継続ゲーム数…30G+α(デスペラードバトル経由時はヘブンズラッシュで初期ゲーム数を決定)

 

 

「レア役成立時の抽選」

・高確移行

・ゲーム数上乗せ

・ヘブンズラッシュ

・ラグーンボーナス

 

 

「ベルポイント」
ブラクラ4ATベルポイント

青7頭のベル成立時に、画面左側のポイントを獲得。

5pt貯まるたびに、ゲーム数上乗せなどの抽選をおこなう。

理論上、約13GでポイントがMAXになるので、レア役を引けなくても高確率で抽選を受けられるのが特徴的だ。

 

 

「ラグーンボーナス」
ブラクラ4ラグーンボーナス

7揃いで突入する20G間の擬似ボーナス。

レア役成立時は、ゲーム数上乗せのチャンスだ。

超高確率で上乗せが発生する、スーパーヘブンズボーナスも存在!

 

 

「ヘブンズラッシュ」
ブラクラ4ヘブンズラッシュ

シリーズおなじみの上乗せ特化ゾーン。

BAR揃いで上乗せゲット!

 

 

「スーパーヘブンズラッシュ」
ブラクラ4スーパーヘブンズラッシュ

ヘブンズラッシュの上位版となる、本機最強の特化ゾーン。

ヘブンズラッシュ当選率

●AT中・ヘブンズラッシュ当選率

ヘブンズラッシュ当選率

高確中

超高確中

スイカ

3.1%

50.0%

弱チェリー

1.6%

39.1%

強チェリー

19.5%

90.2%

チャンス目

19.5%

80.1%

ベルポイントMAX

3.1%

24.9%


超高確(張維新ステージ)中は、ヘブンズラッシュ当選率が大幅にアップ!

AT中のステージ

AT中は、内部状態に応じてヘブンズラッシュ当選率などが変化。

滞在ステージで内部状態を示唆していて、高確以上移行時は最低10G継続する。

 

 

「ステージの序列」
ブラクラ4AT中イエローフラッグ

ブラクラ4AT中張維新

ジャングル<海上<イエローフラッグ<張維新の順にチャンス。

イエローフラッグは高確の期待大、張維新は超高確濃厚だ。

お祭りステージへ移行すればヘブンズラッシュの本前兆 or イエローフラッグモード(完走ステージ)移行濃厚。

AT中の演出法則

「AT中の演出法則」

AT(ラグーンラッシュ)中・演出法則

法則

ダッチランプ点灯で上乗せ確率大幅アップ

狙えカットインは赤(レヴィ)までいけばボーナス濃厚

BAR揃いは10G以上の上乗せ濃厚

BARを狙え+バラライカ出撃演出は30G以上の上乗せ濃厚

張ステージは超高確濃厚

お祭りステージはヘブンズラッシュ本前兆orイエローフラッグモード濃厚

 

[ダッチランプ]
ブラクラ4AT中ダッチランプ

 

[7を狙えカットイン]
ブラクラ4AT中7を狙えカットイン

カットインはロック(青)、ダッチ(緑)、レヴィ(赤)の3種類。

レヴィカットインはボーナス濃厚だ。

 

[BARを狙えカットイン]
ブラクラ4AT中BARを狙えカットイン

BARを狙え発生時は、演出にも注目。

バラライカ出撃演出なら、30G以上の上乗せ濃厚!

AT中の演出期待度

●演出期待度

AT中・演出期待度

演出

期待度

モニター解析(ジェーン)

9%

レヴィペイント

11%

銃撃ペイント

46%

敵襲撃

74%

バラライカ出撃

91%



 

演出

ソーヤー

割り込みなし

ソーヤー

割り込みあり

ウインドウ

ステップ1

100%

ステップ2

44%

ステップ3

25%

ステップ4

44%

44%

ステップ5

100%

100%


上乗せ以上に当選する期待度。

 

[ウインドウ]
ブラクラ4AT中ウインドウ

ウインドウはステップ4以上で上乗せの大チャンス。

ただし、ソーヤーの割り込みが発生した場合はどのステップでも期待できる。

 

●バトル演出期待度

AT中・バトル演出期待度

対戦相手

期待度

ロベルタ

5%

銀次

13%

ヘンゼル&グレーテル

41%

トーチ

ヘブンズラッシュ濃厚※

※バトル勝利からイエローフラッグモード移行の可能性あり


バトル勝利でヘブンズラッシュ濃厚。

イエローフラッグモード(完走濃厚状態)移行を告知するパターンもある。

 

ブラクラ4AT中バトルロベルタ

ブラクラ4AT中バトルトーチ

ロベルタはここでも強敵…。

ヘンゼル&グレーテルや勝利濃厚のトーチ出現に期待したいところだ。

ユーザー口コミ・評価詳細
BLACK LAGOON4

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  • スパイキーだけあって面白いしヘブンは気持ちいい デスペはロベルタでもワンチャンある バラライカもよいが引き戻せん ATは純増枚数多いだけあって上乗せはキツい 設定次第だが好きな機種

    2.67

    あずえもん

  • 演出は申し分なし ATはある程度のヒキが必要

    3.17

    ユー

  • 個人的にはすごい面白い ATがムズいのは致し方なしとして、引けるとこ引ければ1でも戦える

    3.17

    ふーさん

  • バトル勝利するとめっさおもろい。天井で負けるとガッカリするけど。

    3.17

    リオ

  • 他の6号機でも言えるが設定によりゲーム性が全く違う 設定6は少しずつ増えるが、一撃がたまにある。

    3.00

    hiroー

シリーズ機種
BLACK LAGOON4

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