夏だ!祭りだ!甲子園だ!ーー…
2016年8月13日に誕生した《キ…
機種情報/演出・解析情報
最終更新日:2018/10/23
型式名 |
秘宝伝Rev./A4
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メーカー名 |
サボハニ(メーカー公式サイト)
サボハニの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.9% 〜 114.3% |
導入開始日 | 2018年05月21日(月) |
機種概要 | 通常時は、おもに高確率を契機にARTを目指すといったおなじみの流れ。ARTの性能は純増約1.9枚/G(ボーナス込み)、ゲーム数ではなくライフの増減で管理され、0になると終了する。ライフを回復させつつ、ロング継続を目指そう。 最大の目玉であるRev状態は高確率開始時などに突入する裏モードで、性能が飛躍的にアップした状態。Rev状態への突入が、大量出玉獲得への重要なカギとなる。 |
ボーナス出現率
ゲームフロー
秘宝伝 Rev.のお知らせ一覧
設定判別・推測ポイント
小役確率
スイカ&チェリー確率
【設定差が大きいのはスイカ】
●スイカ&チェリー確率
設定推測のメインとなるのはスイカ確率。
チェリーは設定差が小さいので、補足的にカウントしよう。
ボーナス関連
MID中のビタ押しで登場するキャラ
【ビタ押し成功時の背景をチェック】
MID中は、左リールに赤7/ピラミッド/赤7をビタ押し。成功するたびにキャラが増える可能性があり、オヤジまで登場したら、その次のビタ押しから設定推測が可能になる。
レオン&メジェドは最初から画面内におり、ビタ押しを成功するごとにシャロン→ハルト→マーヤ→オヤジの順で増えていく。オヤジの登場までに最短で4Gかかるので、判別に使えるのは最長で5G目からボーナス終了までの25G間だ。
「オヤジ登場後のパターン(ビタ押し成功時)」
メジェド…奇数設定示唆
アグリー…偶数設定示唆
リュック・エリス…設定2以上確定
ロック・コレット・アキ…設定3以上確定
ラッシュ・レオナ・シャーリー…設定4以上確定
全員集合…設定6確定
[メジェド]
[アグリー]
[リュック・エリス]
[ロック・コレット・アキ]
[ラッシュ・レオナ・シャーリー]
[全員集合]
メジェドとアグリーはキャラたちの前面を通過。歴代シリーズのキャラは背景変化として登場する。
ビタ押しの成功率が高いほど、設定示唆系のキャラが出現しやすい!?
設定変更確定演出
【朝イチ1回目のMIDで判別】
朝イチ1回目のMID開始時にメジェドが通過すると設定変更確定。設定変更時のメジェド出現率は50%となっている。
最初のMIDが有効となるため、先にBIGやARTを引いた場合であっても、MIDを引くまでメジェドが出現する可能性はある。
MID中・ビタ押し時のキャラ
【ビタ押し成功時の画面をチェック】
MID中は、左リールに赤7/ピラミッド/赤7をビタ押し。成功するたびにキャラが増えていき、オヤジまで登場したらその次のビタ押しから設定推測が可能になる。
オヤジの登場までに最短で4Gかかるので、判別に使えるのは最長で5G目からボーナス終了までの25G間だ。
「ビタ押し成功回数の秘密」
ビタ押しの成功率が高いほど、高設定示唆パターンが出現しやすくなるのが特徴。
全ゲーム(29G)ビタ押しに成功した場合は、最終ゲームで奇数設定or偶数設定or設定2以上を確実に判別できるので、設定判別におおいに役立つはずだ。
「オヤジ登場後のパターン(ビタ押し成功時)」
メジェド…奇数設定示唆
アグリー…偶数設定示唆
リュック・エリス…設定2以上確定
ロック・コレット・アキ…設定3以上確定
ラッシュ・レオナ・シャーリー…設定4以上確定
全員集合…設定6確定
[メジェド]
[アグリー]
[リュック・エリス]
[ロック・コレット・アキ]
[ラッシュ・レオナ・シャーリー]
[全員集合]
メジェドとアグリーはキャラたちの前面を通過し、歴代シリーズのキャラは背景変化として登場する。
●ビタ押し成功回数別のキャラ出現率
[5〜15回]
[16〜25回]
[26〜28回]
[29回]
設定6は、全成功なら25%で全員集合が出現。
全成功できなくても、成功するほど設定を判別しやすくなるので、できるだけ多く成功させよう。
ボーナス同時当選期待度と実質ボーナス確率
【スイカとチェリーをチェック】
●ボーナス同時当選期待度
チャンス目は確率、同時当選期待度ともに設定差がなく、ボーナス当選時は有利区間へ移行。有利区間中のボーナスはBIGになるので、チャンス目と同時当選したボーナスはBIGが確定する。
●実質ボーナス確率
スイカとチェリーは確率、同時当選期待度ともに高設定ほど高いので、単純に高設定ほど引きやすいと考えてOK。
その他
プレミアムキャラ出現
【大都機種の女性キャラ出現で高設定確定!】
ナディア(SHAKEシリーズ)、操(番長シリーズ)、姫(吉宗シリーズ)が出現すると特定の設定以上が確定。
ボーナスやARTの当選告知、ART中のベースキャンプなど、どの場面で出現しても有効な設定示唆要素となる。
「女性キャラ出現時・示唆内容」
ナディア…設定3以上
操…設定5以上
姫…設定6確定
べカンコ格言演出
【格言の内容に注目】
通常時によく出現するべカンコ格言演出は、格言の内容に設定示唆ポイントが存在。
格言の一部に神の名前が出現すれば、高設定のチャンスだ。
「変化する場所」
赤枠で囲んだ『明日への』の部分が変化する可能性あり。
設定示唆をおこなう場合やレア役成立時などはボイスが女性Ver.に変わるので、演出発生時の音声にも注目しておこう。
[神の示唆内容]
オシリス…設定2を否定
ヌト…設定3を否定
イシス…設定4を否定
ハトホル…設定2以上
ネフティス…設定3以上
バステト…設定4以上
アテン…設定5以上
ラー…設定6
AT・ART・RT関連
ベースキャンプの種類
【ベースキャンプが轟高等学校なら設定5以上確定】
ダンジョン攻略ごとに移行するベースキャンプは、登場するキャラやキャンプ自体の種類で設定示唆をおこなう。
「コパンダ登場:設定2以上確定」
コパンダの登場は設定2以上確定。
『操』など、大都機種の女性キャラが登場することもある。
「ベースキャンプの種類」
ダンジョンを攻略するごとに、ベースキャンプがどんどん豪華になっていく。
9つ目のダンジョンを攻略した後と、有利区間1500G完走確定状態でベースキャンプに突入した際に、設定示唆をおこなうことがある。
[デフォルト]
[シャロンシティ:高設定期待度アップ]
[伝説の秘湯:偶数設定期待度大幅アップ]
[轟高等学校:設定5以上確定]
●ベースキャンプ出現割合
1ダンジョン目の秘宝バトル中に中段チェリーを引くなどして有利区間完走が確定した場合、2ダンジョン目以降はベースキャンプのたびに上記の数値で変化する。
ARTの終了画面
【ART終了時は忘れずにボタンをPUSH!】
ART終了画面でPUSHボタンを押すと変化する画面の種類で、設定示唆をおこなう。シリーズキャラ全員集合なら設定6確定など、高設定が確定する画面もアリ。
エンディング到達後は高設定示唆画面が出現しやすくなっているところも、ポイントといえる。
「デフォルト」
「レオン(緑):偶数設定示唆」
「レオン(赤):高設定示唆」
「シャロン&メジェド:設定1を否定」
「ファラオ:設定4以上確定」
「クレア:設定5以上確定」
「全員集合:設定6確定」
●ART終了画面・出現割合
[エンディング非到達]
[エンディング25G後or50G後]
エンディング到達後は、レオン(青)以外の画面が出た時点で、設定2以上確定。
高設定確定系の出現割合も大幅にアップしている。
[エンディング100G後]
設定6なら50%で全員集合が出現。
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
天井突入条件
なし。
リセット仕様
各種リセット、砂漠ステージスタート。
ヤメ時
基本的にいつでもOK。
打ち方朝イチ
打ち方・小役
打ち方&レア役の停止形
【順押しBAR狙いをオススメ】
「左リール枠上付近にBARを狙う」
BAR下段停止が基本の停止形。
この停止形から取りこぼす小役はないので、中・右リールはフリー打ちでOK。
「チェリー停止時」
中リールをフリー打ちし、右リールにピラミッドを狙う。
右リールの停止形で、小役を判別する。
「スイカ停止時」
中・右リールにもスイカを狙う(ピラミッドを目安に)。
スイカがハズれればチャンス目。
「小役狙い時・レア役のおもな停止形」
チャンス目は第3停止後にリールがフラッシュ!
打ち方
Revボーナス中の出目
【左リールBAR狙いで成立役を判別】
通常時のRevボーナス中は、チャンス目成立でART確定。第1リールでチャンス目が確定する出目もあるので、注目しているとさらに楽しめるぞ。
「Revボーナス中・チャンス目の停止形」
順押しBAR狙い時は、下段にBARが止まったらベルorチャンス目。中リールにピラミッドを狙って成立役を判別しよう。
解析情報通常時
内部状態関連
ステージと内部状態
【夜になるほど高確率突入期待度がアップ】
通常時の背景で内部状態を示唆しており、通常ステージ<神殿<夜の神殿の順に高確率への突入期待度がアップする。
●チャンス目成立時・高確率突入期待度
通常ステージ…約25%
神殿…約50%
夜の神殿…100%
「神殿」
リプレイ/リプレイ/ベルやチェリーの一部で移行。
「夜の神殿」
チェリーの一部で移行。
神殿に移行するチェリーと夜の神殿に移行するチェリーはそれぞれ別のフラグ。神殿中にチェリーを引いたから昇格するといった仕組みではない。
「神殿-最深部-」
おもにチャンス目後に突入する高確率の前兆ステージ。
右側が選ばれるとアツいなど、シリーズ伝統の法則をしっかりと踏襲している。
「通常画面での高確率示唆」
リール左の秘宝レーダーは、シンボルが大きくなるほど高確率への突入期待度がアップ。紫色のシンボルが映れば、高確率Rev突入が濃厚だ。
リール右の秘宝コマンドは、下のコマンドほどレア役や発展の期待度がアップする。
内部状態(有利区間)移行率
【チャンス目は有利区間移行確定】
成立役に応じて、神殿や夜の神殿への移行を抽選。上位のステージへ昇格後は、規定の保証ゲーム数を消化した後から転落する可能性がある。
●有利区間移行率
中段チェリー…100%(ARTも確定)
強チャンス目…100%
チャンス目…100%
スイカ…2.34%
レア役では、ほかにチェリーの一部でも有利区間に移行する。
●神殿ステージ移行率
リプレイ/リプレイ/ベル表示…1/87
下段リプレイ表示…1/655
チェリーの一部…確率はステージによって変化
トータル移行率…約1/60
[神殿ステージからの転落]
リプレイ/リプレイ/ベルと下段リプレイで移行した場合、保証ゲーム数消化後のベルこぼしで転落。
チェリーで移行した場合は、12G〜27Gの保証ゲーム数消化後に毎ゲーム転落抽選をおこなう。
●夜の神殿ステージ移行率
チェリーB…約1/409.6
チェリーB自体は約1/136で成立しているが、3択の押し順に正解してはじめて表示される。不正解だとチェリーAが表示されるため、見分けることはできない。
[チェリーの停止形]
右リール中段にリプレイが停止すればチェリーB=夜へ移行!
[夜の神殿ステージからの転落]
チェリーB表示から10G後のベルこぼしで転落。
高確率の当選率
【内部状態で当選率が激変】
高確率当選のメインとなるのはチャンス目。
スイカやチェリーでの当選率は低めだが、ボーナス非当選のスイカで有利区間に移行した場合(2.34%)に限り、当選率が跳ね上がる。
●高確率当選率
[非有利区間中のスイカ]
ボーナス非当選のスイカで有利区間に移行(2.34%)した場合の数値。
通常ステージでも約50%で高確率に当選と、かなり期待度が高い。
[有利区間中のチェリーorスイカ]
基本・小役関連
レア役確率詳細
【設定差のあるレア役は、スイカとチェリー】
●スイカ確率
●チェリー確率
チェリーAは滞在しているRT状態によって、確率が変化する。チェリーBは3択の押し順に正解すると夜へ移行し、不正解時は移行ナシ。
チェリーAとチェリーBの押し順正解は停止形が共通なので、昼や夕にチェリーAが表示されても、どちらかを見分けることはできない。
※昼は通常ステージ、夕は神殿、夜は夜の神殿に対応
●チャンス目確率
※停止形はすべて左リール小役狙い時
チャンス目は5種類あるが確率に設定差はなく、ボーナス同時当選期待度や有利区間移行率などもすべて共通なので、『チャンス目』とひとくくりに考えてOK(強チャンス目を除く)。
●確定役確率
基本解説
チャンス目に期待できる演出
【(夜の)神殿で発生すれば大チャンス】
「ピラミッド演出」
「シャロンその頃演出」
「ファラオ指令演出」
いずれも、チャンス目成立の期待度が高い演出。
スイカやチェリーの場合でも、ボーナスの可能性が高い。
ボーナス当選関連
ボーナス同時当選期待度
【もっとも期待度が高いのはスイカ】
●ボーナス同時当選期待度
チャンス目は確率、同時当選期待度ともに設定差がなく、ボーナス当選時は有利区間へ移行。有利区間中のボーナスはBIGになるので、チャンス目と同時当選したボーナスはBIGが確定する。
●実質ボーナス確率
スイカとチェリーは確率、同時当選期待度ともに高設定ほど高いので、単純に高設定ほど引きやすいと考えてOK。
AT・ART・RT関連
通常時・中段チェリー&強チャンス目成立時の恩恵
【中段チェリーは超激アツ】
中段チェリー確率は1/16384、強チャンス目確率は1/6553.6とそう簡単に引けるものではないが、その分大きな恩恵が用意されている。
「中段チェリーの恩恵」
通常時(状態問わず)…ART確定+超秘宝Questを1個ストック
「強チャンス目の恩恵」
通常時…高確率確定
高確率本前兆中…当選していた高確率が無限高確率に昇格
高確率中…ART確定
自力当選ゾーン
高確率(CZ)
【ART期待度約50%の自力CZ】
全役でART抽選をおこない、チャンス目とボーナスはART確定。突入時にフリーズが発生すると、高確率Revに突入する。
今作にも伝説モードが搭載されており、ミドルは50%、ロングなら75%で高確率がループする。
高確率RevはART突入後の特化ゾーンも抽選しているため、ART期待度が高い以上に強烈といえるだろう。
「高確率・基本性能」
継続ゲーム数…15G or 30G or 無限
ART期待度…約50%
[ART期待度]
リプレイ<ベル<チェリー<スイカ<チャンス目=ボーナス(確定)
「高確率Rev・基本性能」
継続ゲーム数…15G or 30G or 無限
ART期待度…約70%
高確率Revはチャンス目だけでなく、スイカとチェリーもART確定。チャンス目でARTに当選した場合、超秘宝Questも確定する。
高確率の前兆ゲーム数
【前兆は最大31G】
高確率の前兆はフェイクを含み4G〜31G。
前兆が28G以上続けば、本前兆濃厚だ。
●高確率の前兆ゲーム数振り分け
高確率(Rev)中の抽選
【チャンス目はART確定】
●高確率の継続ゲーム数振り分け
15Gを超えたら、30Gと無限の振り分けは1:1。無限であることに期待したい。
●高確率Rev中・ART期待度
レア役…100%
レア役以外…8.6%
●高確率Rev中・特化ゾーン当選率
内部的にART当選後は、秘宝Questのロゴが表示されるまで全役で特化ゾーンの抽選をおこなう。
チャンス目を引ければ超秘宝Quest確定だ。
解析情報ボーナス時
基本・小役関連
デンジャートラップ関連の抽選
【ナビレベルはダンジョン攻略時のランクで決定】
デンジャートラップ演出発生時は、現在のナビレベルに応じて6択、4択、完全ナビの中から抽選。
ナビレベルは1ダンジョン目はレベル3固定、2番目以降は前のダンジョンを攻略した時のランク(C〜SS)で決定する。
●攻略ランク別・次回のナビレベル
ランクC…レベル1
ランクB…レベル2
ランクA…レベル3
ランクS/SS…レベル4
●デンジャートラップ発生時のナビ振り分け
+が付いたダンジョン攻略中は、ナビレベルに関係なく、4択or完全ナビが選択される。
「デンジャートラップ回避時のアイテム獲得抽選」
自力でデンジャートラップを回避した(6択or4択正解)場合、アイテム獲得の抽選をおこなう。
獲得率は残りのライフが1か2以上かで異なり、1の時なら必ず『ナオルンデス』を獲得する。
●デンジャートラップ回避時・アイテム獲得率
●トータル獲得率
残りライフ1…100%
残り2以上…25.0%
Revボーナス中の小役確率
【ART中のRevボーナスはレア役確率がアップ】
●Revボーナス中・小役確率
●Revボーナス中・カットイン確率
シングル揃いはピラミッドフォース、ダブル揃いは超秘宝クエスト確定!
ダンジョン選択抽選
【ダンジョンはシナリオで決定】
ART開始時に決定する14種類のシナリオに応じて、テーブル(A〜H)→ダンジョン決定の順に抽選。チャンスシナリオ(6種類)や特殊シナリオ(2種類)なら、上位のテーブルに期待できる。
シナリオの選択率に設定差はないので、シナリオ次第ではどの設定でもロング継続に期待が持てる。
●ART開始時・シナリオ振り分け
●シナリオ別・テーブル振り分け
「ダンジョン振り分けの特徴」
・1番目のダンジョンはテーブルH固定
・マゼマゼランドは特殊1or2のテーブルだと選ばれやすい
・テーブルA〜Cは期待度が低めのダンジョンが選ばれやすい
・テーブルGが選ばれるのは最後のダンジョンのみ
・テーブルD〜Fは+付きのダンジョンが選ばれやすい
・テーブルHで選ばれるのは+付きかミラクルロードのみ
・最後のダンジョンは特殊2のシナリオを除き、ハラハラトンネル(+)かブクブクプリズン(+)から選ばれる
●テーブル別・ダンジョン振り分け
ランク決定抽選
【ランクが高いほど多くの秘宝石をゲット】
ダンジョン中のイベントや成立役などで獲得できるポイントの合計でランクを決定。ランクが高いほど、多くの秘宝石を獲得できる。
「ランク決定の指標(ポイント獲得契機)」
・ダンジョンの種類
・自力でのトラップ回避(押し順正解)回数
・チャンスイベントの発生
・攻略中のレア役
●ダンジョン別の獲得ポイント
ダンジョンの途中で超秘宝Questに突入した場合、突入前のダンジョンにかかわらず、ポイントは0になる。
●レア役成立ごとの獲得ポイント
イベント中に成立したレア役でも、ポイントを獲得する。
●チャンスイベント発生ごとの獲得ポイント
「ポイント別のランク()内は獲得秘宝石数」
0pt〜74pt…ランクC(1個)
75pt〜124pt…ランクB(2個)
125pt〜174pt…ランクA(3個)
175pt〜224pt…ランクS(5個)
225pt以上…ランクSS(10個)
[リザルト画面の帯色でのポイント示唆]
白…0pt〜9pt
緑…11pt〜34pt
赤…35pt〜74pt
金…75pt以上
リザルト画面では、各項目の帯の色でポイントの獲得数を示唆している。
ブジメットの保証ゲーム数
【色で保証ゲーム数を示唆】
ブジメットには保証ゲーム数があり、保証がなくなると終了。ライフの上にヘルメットが出現したら、色で残りの保証ゲーム数を示唆している。
虹はダンジョンクリア確定+保証が50G以上残っている可能性が高いので、次のダンジョンも攻略に期待できる。
「色別の保証ゲーム数」
青…残り3G以上示唆
緑…残り5G以上示唆
赤…残り10G以上示唆
虹…ダンジョン攻略確定+残り50G以上示唆
ベロベロプライズチャンス(Rev)中の演出
【ダンジョン攻略後に必ず突入】
ダンジョン攻略中の小役などで獲得した秘宝石1個につき、アイテムを1つゲット。10個持っていれば10+1つアイテムを獲得するダンジョン攻略後のご褒美ゾーン。
秘宝石はダンジョン攻略中だけでなく、クリア時にも獲得できる。
[レア役成立でおまけをゲット]
消化中にレア役を引くと、おまけでもう1個カプセルをゲット。10連中に引いた場合はおまけで10連がもう1回できるため、アイテム大量獲得の契機となる。
[出てくるカプセルの種類で期待度が変化]
カプセルは銀<金<虹の3種類あり、上位ほどレアなアイテムを獲得しやすい。
10連のおまけで出てくる最後のひとつは、金以上が選択される(おまけで銀が出てくると…?)のでレアアイテムに期待できる。
「金カプセル以上が確定する演出」
・秘宝石に炎のエフェクト発生
・向かって右の鼻に秘宝石が入る
[秘宝石に炎のエフェクト]
[向かって右の鼻に秘宝石]
「虹カプセルが確定する演出」
・ホッパーエラー
・オヤジ登場※
・ストロングショット
※オヤジの登場はRev中を除く
[ホッパーエラー]
[オヤジ登場]
「マーヤのカットインは超秘宝Quest確定!?」
コンティニューチャレンジ中の演出
【ART引き戻しのチャンス】
ダンジョン攻略失敗後に突入する引き戻しゾーンで、持っている秘宝石1つにつき、1G継続。
ベロベロプライズチャンスと同様に、演出やカプセルの種類などで、引き戻し期待度を示唆している。
「チャンスアップパターン」
・ランプが赤く発光…赤カプセル以上確定
・赤カプセル出現…期待度約60%
「復活確定パターン」
・ホッパーエラー
・ストロングショット
・黒ナビ出現
・デカPUSH(ボーナスor中段チェリー確定)
基本解説
ボーナス概要
【ボーナス成立時の状況で役割が変化】
ボーナスはBIG、MID、Revの3種類あり、成立した状況とボーナスの種類によって、消化中の役割が異なる。
どのボーナスも枚数調整などはないので、カットイン発生時などを除き、フリー打ちでOKだ。(MID中の設定推測を除く)
「BIG」
赤7のダブル揃いで突入。
[基本性能]
獲得枚数…約150枚
役割…通常時:高確率抽選/ART中:アイテム獲得抽選
[通常時に引いたBIG中の演出]
BIG中に発展するミッション成功で高確率確定。
アヌビス&ホルスミッションなら大チャンス!
[ART中の演出]
画面下部のオーラの色が上がるほど、レアアイテム獲得の期待度がアップ。
色は白<青<黄<緑<赤<虹の順にチャンス。
「MID」
赤7のシングル揃いで突入。非有利区間中のボーナスのため、通常時のみ突入の可能性がある。
獲得枚数はBIGと同じだが、高確率の抽選はナシ。
[基本性能]
獲得枚数…約150枚
役割…ビタ押し成功時の画面で設定示唆
[MID中の設定示唆]
左リールに赤7/ピラミッド/赤7をビタ押し。中右リールはフリー打ちでOK。失敗しても枚数的な損はないので、積極的に試してみよう。
成功するたびにキャラが増える可能性があり、キャラの種類で設定を示唆する。歴代秘宝伝のキャラが出れば高設定濃厚!?
失敗しても損はしないので、積極的にチャレンジ!
「Revボーナス」
ART期待度約70%の激アツボーナス。通常時に成立した場合は、高確率ではなく直接ARTの抽選をおこなっている。
ART確定後やART中はアイテム獲得の高確率状態だ。
[基本性能]
獲得枚数…約90枚
役割…通常時:ART抽選/ART中:アイテム獲得抽選
[7を狙え演出]
Revボーナス中のみ発生する可能性があり、逆押しで7が揃えばピラミッドフォース確定。ダブル揃いなら超秘宝Questが確定する。
カットインの色は青(レオン)<赤(シャロン)<虹(クレア)の順にチャンス。
「ボーナスは自動で揃う目押し要らず」
ボーナスは、当選告知→擬似遊技→ボーナス絵柄表示の形でスタート。
上の画像の場合、実は1番の告知時に出現しているリーチ目のような出目がボーナス入賞出目になっている。フリー打ちで入賞するため、ボーナス成立から開始までのゲーム数が短いのが良い点といえるだろう。
ART・秘宝Quest概要
【アイテムと押し順正解でライフを守りダンジョンを攻略】
「ARTフロー」
「基本性能」
規定ゲーム数…なし
1Gあたりの純増…約1.9枚(ボーナス込み)
ART初当り時・期待獲得枚数…約530〜700枚
初回ダンジョン攻略期待度…約80%
「ベースキャンプ」
ART初当り時とダンジョン選択までの間に滞在。ダンジョンをクリアするごとに、キャンプが発展していく。
消化中のレア役は、アイテムの獲得抽選をおこなう。
[ゲーム数]
初当り時…約10〜20G(20Gを超えることもある)
ダンジョン間…5G
初当り時の滞在ゲーム数が30Gを超えると、アイテム獲得の高確率状態へ移行。高確中はレア役だけでなく、全役でアイテム獲得抽選をおこなう。
「ART基本画面」
[1.ロードマップ]
ゴールまでの残りマス数を表示。イベントマスに到達すれば5G+αのアイテム獲得高確率状態へ移行する。
[2.残りライフ]
初期ライフは5個からスタート。
デンジャートラップ演出発生時の押し順失敗で1つ減少、回復アイテム(ナオルンデス)獲得で1つ回復する。見た目上は最大10個だが、獲得したぶんは内部的に増え続けている。
デンジャートラップ演出
リプレイ揃いで押し順成功、揃わないと失敗でライフが減少する。
ナビの種類は6択、4択、完全ナビの3種類、『+』付きのダンジョンでは6択ナビが出現しない。
[3.使用中アイテム]
現在使用中のアイテムを表示。複数使用中の場合は、画面が分割して表示される。
[4.ミニマップ]
ロードマップをさらに細かく表示したもの。
1Gごとに1マスずつ進んでいき、『NEXT』まで行くとロードマップが1マス進む。
[5.ダンジョン履歴]
攻略したダンジョンの履歴を表示。10個全部埋まると、エンディングが確定する。
[6.保有アイテム]
保有しているアイテムと個数を表示。
獲得後すぐに使用する『ナオルンデス』は表示されない。
〈アイテムの種類〉
・ブジメット…デンジャートラップを一定ゲーム数回避
・マストバース…移動速度が2倍(1Gで2マス移動)
・ナオルンデス…ライフを+1
・秘宝石…獲得した分だけ、ダンジョン攻略後にアイテムをゲット
・クレアンク…ライフが0になっても復活
・ピラミッドフォース…ピラミッドフォースへ突入
・超秘宝Quest…超秘宝Questへ突入
アイテムは1度に複数個獲得することもある。
「ダンジョンの種類と攻略期待度」
ハラハラトンネル、ブクブクプリズン、グツグツキャッスル、キラキラスカイは『+』が付けば6択ナビが出ないので、通常に比べて攻略期待度がアップ。初当り時は必ず『+』が選択される。
ミラクルロードは攻略確定、超秘宝Questは攻略確定&50G間の秘宝石獲得高確率状態。
[ハラハラトンネル]
攻略期待度…☆×2
攻略までのゲーム数…長
秘宝バトル突入率…高
[ブクブクプリズン]
攻略期待度…☆×3
攻略までのゲーム数…長
秘宝バトル突入率…中
[グツグツキャッスル]
攻略期待度…☆×3.5
攻略までのゲーム数…中
秘宝バトル突入率…高
[キラキラスカイ]
攻略期待度…☆×4
攻略までのゲーム数…中or短
秘宝バトル突入率…高
[マゼマゼランド]
攻略期待度…☆×4.5
攻略までのゲーム数…短
秘宝バトル突入率…低
[ミラクルロード]
攻略期待度…☆×5
攻略までのゲーム数…短
秘宝バトル突入率…低
[超秘宝Quest]
攻略期待度…☆×5
継続ゲーム数…50G
秘宝バトル突入率…ナシ
長いダンジョンは秘宝バトルに突入しやすく、短いダンジョンは突入しづらい。
超秘宝Quest中は、秘宝バトルの抽選はナシ。
「イベントの種類とアイテム獲得期待度」
イベントマス到達で移行する5G+αのアイテム獲得高確率状態。レア役を引けばアイテム獲得が確定する。
この間はデンジャートラップ演出が発生せず、アイテムを使用することもない。
[イベントの期待度]
始まりの塔…☆×3
タル砲台どうくつ…☆×3.5
MUMMY EATER…☆×4
伝説の大樹…☆×4.5
消化中にチャンスイベントが発生すれば、イベントゲーム数の減算ストップ&レアアイテム獲得のチャンス!
[チャンスイベント紹介]
始まりの塔中…ドラゴンバトル
ドラゴンを撃破できれば、アイテムを獲得。
タル砲台どうくつ中…バレルマミーバトル
バレルマミーを撃破すれば、バトル中に獲得した宝箱の数(最大3個)だけ、アイテムをゲット。
MUMMY EATER中…スコープショット
マミー登場で突入。
獲得したポイントに応じてアイテムを獲得する。
伝説の大樹中…シャロンデート
シャロンとのデートが成功する限り、毎ゲームアイテムを獲得。
最低3G継続するので、3個はアイテムを獲得できる。
「ダンジョン攻略時・リザルト画面」
ダンジョン攻略中に獲得した内部的なポイントに応じて、ランクを決定。ランクが高いほど秘宝石の獲得数が増える。
[ランクと獲得秘宝石数]
ランクC…1個
ランクB…2個
ランクA…3個
ランクS…5個
ランクSS…10個
[ランク決定の指標(ポイント獲得契機)]
・ダンジョンの種類
・自力でのトラップ回避(押し順正解)回数
・チャンスイベントの発生
・攻略中のレア役
「コンティニューチャレンジ」
ダンジョン攻略失敗時(ライフが0になると)に移行。
秘宝石1個につき1G、成立役に応じた引き戻し抽選をおこない、レア役を引ければライフを3つ持った状態でARTに復帰する。
10回が天井扱いなので、秘宝石を10個持っていれば引き戻し確定!
AT・ART・RT中・上乗せ&ボーナス関連
アイテム獲得特化ゾーン紹介
【アイテムを獲得してダンジョン攻略を有利に!】
ART『秘宝Quest』にゲーム数やセット数の上乗せは一切なく、ライフが0になるまで継続する。
アイテムでライフを守りつつダンジョン攻略を目指すため、いかに多くのアイテムを獲得できるかが、ロング継続の重要なカギを握る。
「ピラミッドフォース」
10G間のアイテム獲得特化ゾーン。デンジャートラップ演出が発生すると、必ず転落を回避しアイテムを獲得。レア役成立でもアイテム獲得が濃厚だ。
「基本性能」
突入率…約1/190
ゲーム数…10G
アイテム獲得契機…デンジャートラップ演出発生、レア役
「秘宝バトル」
『超秘宝Quest』突入をかけたチャンスゾーン。全役でファラオロボへのダメージを抽選し、勝利できれば『超秘宝Quest』が確定する。敗北した場合でも、同一ART中はファラオロボに与えたダメージをそのまま引き継ぐので、再びバトルに突入することを願おう。
「基本性能」
突入率…約1/1100
ゲーム数…5G+α
ダメージ抽選契機…全役
「超秘宝Quest」
攻略確定のプレミアムダンジョン。
ベルでアイテム(秘宝石)獲得のチャンス、レア役なら獲得確定!?
「基本性能」
突入率…約1/1600
ゲーム数…50G+α
アイテム獲得契機…ベル、レア役
期待獲得枚数…約1200枚
Rev状態紹介
【画面がクラッシュすればRev状態突入】
高確率ならART当選率、特化ゾーンならアイテム獲得率が大幅にアップする裏モード(全5種類)。どの場面で突入しても、大量出玉に繋がる重要なカギとなる。
「高確率Rev」
ART期待度約70%の激アツゾーン。
チャンス目でARTに当選すれば、超秘宝Questに直行する。
「Revボーナス」
通常時に成立すればART当選の大チャンス。
ART中はアイテム獲得率がアップした特化ゾーンとなる。
「ピラミッドフォースRev」
アイテムの獲得期待度が大幅にアップ!
「ベロベロプライズチャンスRev」
獲得できるカプセルは金or虹。
レアアイテム獲得に期待できる。
「超秘宝QuestRev」
秘宝石獲得期待度が大幅にアップ。
ベルとレア役はもちろん、リプレイにも獲得のチャンスあり!?
ART中・中段チェリー&強チャンス目の恩恵
【秘宝バトル中に引けば…!!】
かなりレアなパターンではあるが、秘宝バトル中(5G+α)に中段チェリーか強チャンス目を引いた場合は、その時点で有利区間完走が確定。
つまり、1ダンジョン目に引けば1500G近い上乗せを手にしたことになる。
「中段チェリーの恩恵」
ART中(秘宝バトル以外)…超秘宝Questを1個ストック
秘宝バトル中…エンディング到達(有利区間1500G完走)確定
超秘宝Quest中…超秘宝Questを10G延長+超秘宝Questを1個ストック
「強チャンス目の恩恵」
ART中(秘宝バトル以外)…ピラミッドフォースを1個ストック
秘宝バトル中…エンディング到達(有利区間1500G完走)確定
超秘宝Quest中…超秘宝Questを10G延長+ピラミッドフォースを1個ストック
秘宝バトル当選率
【ART中のレア役で突入のチャンス】
攻略中のダンジョンによって当選率が異なり、現実的に期待できるのはハラハラトンネルとブクブクプリズンの2つ。
レア役別でみると、スイカとチェリーの当選率は一律0.4%と低いため、チャンス目が当選のメインといえるだろう。
当選時は基本的に前兆を経由して、秘宝バトルに突入する。
●秘宝バトル当選率
[スイカ/チェリー]
全ダンジョン共通…0.4%
[チャンス目]
ハラハラトンネル…20.3%
ブクブクプリズン…12.5%
グツグツキャッスル…1.6%
キラキラスカイ…1.6%
ハラハラトンネル+…15.2%
ブクブクプリズン+…10.2%
グツグツキャッスル+…0.4%
キラキラスカイ+…1.6%
「秘宝バトル勝利時の報酬」
バトル中(5G+α)は全役で勝利抽選をおこない、勝利すれば超秘宝Questに突入。BIG成立時も、超秘宝Questが確定する。
中段チェリー、強チャンス目、Revボーナスが成立した場合、エンディング(有利区間1500G完走)確定と、超強力な報酬が得られるぞ。
アイテム獲得抽選
【レア役成立でアイテム獲得のチャンス】
ART中の通常マスでは、レア役成立時にアイテムの抽選をおこなう。
チャンス目はアイテム獲得が確定し、わずかだが超秘宝Questの振り分けも存在する。
●レア役成立時・アイテム獲得率
ベロベロプライズチャンス(Rev)中の抽選
【10連はレアアイテム獲得のチャンス!】
アイテムの種類は成立役不問で振り分けられる。10連時のおまけは、ピラミッドフォース以上が確定。
Revはブジメットとマストバース獲得時の個数が5個以上になるほか、レアアイテムの獲得率がアップするぞ。
●ベロベロプライズチャンス中・獲得アイテム振り分け
※レアアイテム…クレアンク、ピラミッドフォース、超秘宝Quest
●レアアイテム獲得時・振り分け
●アイテム獲得1回あたりの超秘宝Quest期待度
ベロベロプライズチャンス中…約0.025%
ベロベロプライズチャンスRev中…約1.3%
※10連時のおまけは個別の抽選をおこなうため期待度には含んでいない
●10連時のおまけ(11個目)振り分け
クレアンク…18.8%
ピラミッドフォース…75.0%
超秘宝Quest…6.3%
おまけの振り分けはRev中も共通。
「ベロベロプライズチャンス中のレア役」
ガチャを引くタイミングでレア役が成立すると、同じガチャをもう1回引くことができる。10連なら+10回なので、レア役を引ければアイテム大量獲得の大チャンスだ。
引いたレア役が中段チェリーや強チャンス目なら超秘宝Questやピラミッドフォース獲得の大チャンス!?
イベントマス中のアイテム獲得抽
【毎ゲーム、全役でアイテム獲得を抽選】
イベントマス中は成立役ごとの抽選と毎ゲーム抽選の2ヶ所で、アイテムの獲得やチャンスイベントの発生を抽選している。
●イベントマス中・アイテム獲得率
[レア役成立時(全イベントマス共通)]
レア役成立時のアイテム獲得率と獲得時の振り分けは、イベントに関係なくすべて共通。レア役以外の場合は、消化中のイベントで獲得率が変化する。
●レア役成立時・緊急Quest発生率
スイカ/チェリー…6.25%
チャンス目…12.5%
レア役成立時は、アイテム獲得か緊急Questのどちらかに必ず当選。緊急Questはアイテム獲得確定なので、イベントマス中にレア役を引けば、最低でもアイテムを1つ獲得できる。
[レア役以外成立時]
●イベントマス中・チャンスイベント発生率
レア役非成立時…20.7%
チャンスイベント中の抽選
【アイテム大量獲得のチャンス!】
イベントマス中の抽選で移行し、高確率で報酬を獲得。基本はアイテムの獲得だが、ピラミッドフォースや超秘宝Questを獲得することもある。
「ドラゴンバトル、スコープショット、緊急Quest中の抽選」
当選時に継続ゲーム数と初期報酬レベルを決定し(スコープショットは3G固定)、消化中のレア役で報酬レベルを上げていく。最終ゲームのレベルを元に、獲得報酬を抽選する仕組みだ。
●継続ゲーム数振り分け
●初期報酬レベル振り分け
[ドラゴンバトル]
[スコープショット]
[緊急Quest]
●レア役成立時・報酬レベル昇格率
チャンス目は必ず2段階昇格するので、レベル3以上からスタートする緊急Questでチャンス目を引ければ、レベル5(特化ゾーン)が確定する。
●最終ゲーム・レベル別の報酬振り分け
●アイテムの個数振り分け
当然ながら、レベルが上がるほど良いアイテムを獲得しやすく、獲得個数も多くなりやすい。
レベル5はピラミッドフォースと超秘宝Questのどちらに当選した場合でも、個数は1個で固定。
「バレルマミーバトル、シャロンデート中の抽選」
バレルマミーバトルは3G固定で、毎ゲームの成立役に応じてアイテム獲得を抽選。
シャロンデートは3G(保証)+アイテム獲得抽選に漏れるまで継続する。
●成立役別のアイテム獲得率
レア役…100%
レア役以外…50.0%
シャロンデートは、保証の3G間は成立役に関係なく必ずアイテムを獲得。4G目から抽選を開始し、非獲得時(レア役以外の50%)に終了する。
●アイテム獲得時の振り分け
獲得契機共通で、もっとも振り分けが多いのは秘宝石。
レア役成立時のみ、クレアンクや特化ゾーン獲得の可能性がある。
●アイテム個数の振り分け
ブジメットとマストバースの最大獲得個数は20個。
ナオルンデスは、獲得契機にかかわらず、1個のみとなる。
エンディングの継続ゲーム数
【エンディングのゲーム数は3種類】
ART開始時に決定するシナリオで、有利区間完走時に発生するエンディングのゲーム数が変化する。
ゲーム数は25G、50G、100Gの3種類で、それぞれ異なるストーリーが展開。26G目と51G目に次のストーリーへ移行すればエンディング継続だ。
●シナリオ別・エンディングのゲーム数
『通常1』〜『通常4』…25G
『通常5』or『通常6』…50G
『チャンス1』〜『チャンス4』…50G
『チャンス5』or『チャンス6』…100G
『特殊1』or『特殊2』…100G
強制的に有利区間完走を確定させる条件
【秘宝バトルはいろんな意味でレバーの叩きどころ!】
ダンジョンの攻略数に関係なく、問答無用で有利区間の完走が確定する2つの条件が存在。どちらか1つでも達成できれば、有利区間完走確定だ。そうそう達成できることではないが、早めに引けたら大量出玉はもう目の前!
「条件その1」
1つのアイテム表示個数を255個にする
「条件その2」
秘宝バトル中に『逆押しピラミッド揃い』、『強チャンス目』、『中段チェリー』、『Revボーナス』のいずれかが成立
●参考確率
逆押しピラミッド揃い…1/512.0
強チャンス目…1/6553.6
中段チェリー…1/16384.0
Revボーナス…1/3855.1
上記4フラグ合算…1/412.2
秘宝バトルは勝てば超秘宝Quest、上記の特定フラグを引ければ有利区間完走確定!
上乗せ&当選関連
ART中のBIG
【超秘宝Quest獲得の可能性あり】
ART中のBIG成立時はアイテム獲得確定。メインはナオルンデスだが、超秘宝Questの可能性もある。
●ART中BIG成立時・獲得アイテム振り分け
ナオルンデス…75.0%
ピラミッドフォース…23.4%
超秘宝Quest…1.6%
Revボーナス中の抽選
【アイテム獲得の大チャンス】
通常時に引いた場合、毎ゲームの成立役に応じてARTを抽選。
ART中(ART当選後も含む)は、アイテムの獲得抽選をおこなう。
●通常時・ART当選率
チェリー…39.1%
チャンス目…100%
シングル7揃い…100%
ダブル7揃い…100%
その他…3.5%
シングル7揃いはART+ピラミッドフォース確定、ダブル7揃いなら超秘宝Questが確定する。
●ART中・アイテム当選率
チェリー、チャンス目はアイテム獲得確定。
ベルなどでも25%で獲得できる。
ピラミッドフォース中の抽選
【10G間のアイテム獲得特化ゾーン】
トラップリプレイ成立(デンジャートラップ演出発生)でアイテム獲得確定。レア役成立時もアイテム獲得が確定する。
ピラミッドフォース中にライフが減ることはないので、ここではデンジャートラップ演出が発生するほどお得だ。
●ピラミッドフォース中・アイテム獲得率
●ピラミッドフォースRev中・アイテム獲得率
Rev中はレア役だけでなく、押し順ベルでも獲得確定。リプレイでも獲得のチャンスがあるので、毎ゲームのアイテム獲得期待度は約20%以上となる。
超秘宝Quest中の抽選
【攻略確定のプレミアムダンジョン】
突入した時点で攻略は確定。消化中は高確率で秘宝石の獲得抽選をおこなっている。
●超秘宝Quest中・秘宝石獲得率
●超秘宝QuestRev中・秘宝石獲得率
Rev中はレア役成立で秘宝石2個以上獲得と、獲得率だけでなく獲得個数も優遇されている。
「超秘宝Questの継続」
50G終了後に継続抽選をおこない、当選時は10G延長。継続率は50%と90%の2種類があり、超秘宝Quest突入時に振り分けられる。
●超秘宝Quest突入時・継続率振り分け
50%継続…94.9%
90%継続…5.1%
90%継続なら、超秘宝Questのロング継続も夢じゃない!
ユーザー口コミ・評価詳細
秘宝伝 Rev.
演出やシステムは楽しい(勝てるとは言ってない)
ふーさん
2018/10/28
マッチ
2018/09/09
artアイテムがあるうちは気持ちに余裕あり。 通常時はエグい。ボーナスもなかなか引かない感じ、、、 artでどんだけ頑張れるかですね
スギ
2018/06/05
シリーズ機種
秘宝伝 Rev.
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