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天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版

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ユーザー評価

1.95
(13件)
AT 天井 技術介入
メーカー名 ネット
機械割 97.8%〜106.3%
導入開始日 2019/05/20(月)
機種概要 本機は擬似ボーナスを搭載したAT機。通常時はレア役などを契機とする合戦での勝利、ゲーム数管理となる「日本地図ステージ」でモグー提督を撃退することで、全国制覇(ボーナス)を目指すゲーム性となっている。
ボーナス終了後に突入する32Gの天下泰平モードでの引き戻し期待度は86%! 初当り時の期待枚数は約1000枚と破壊力も抜群。
BIG中は4号機を彷彿させるリプレイハズシといった技術介入要素もアリ。

ボーナス出現率

天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

ボーナス関連

REG中のキャラ紹介

REG中のキャラ紹介は、背景の色で設定を示唆。

銀背景が出れば設定4以上濃厚、金背景なら設定6濃厚だ。

 

「キャラ紹介の示唆内容」

忍モグ…奇数設定示唆

くモ一…偶数設定示唆

オール敵キャラ…高設定示唆

銀背景…設定4以上濃厚

金背景…設定6濃厚

 

[忍モグ/くモ一]

 

[銀背景]

 

[金背景]

 

●忍モグとくモ一の割合

 

●オール敵キャラ出現割合

 

●設定4以上キャラの出現割合

モグ姫BIG終了画面のミニキャラ

※画像はデフォルトパターン、ミニキャラはアイコンの下付近に登場する

モグ姫BIGは、終了画面で1G連ストック獲得を告知。

画面にミニキャラがいると、高設定のチャンスだ。

 

「出現キャラと示唆内容」

キャラなし…デフォルト

忍モグ…高設定ほど出現しにくい

くモ一…高設定ほど出現しやすい

モグ玄…高設定示唆

モグ姫…設定4以上濃厚

お猿殿様…設定6濃厚

 

●ミニキャラ出現割合

1G連当選の有無に関係なく、ミニキャラは出現する。

天下泰平モード中のボーナス比率

天下泰平モード中のボーナスは、高設定ほどREGの比率が高いのが特徴。

1G連はBIGなので、カウントしないように気をつけておこう。

 

●天下泰平モード中・ボーナス比率

その他

決戦ノ刻発生ゲーム数

モグー提督との決戦ノ刻は、基本的に画面右上のカウンターが400を超えたあとの50G区切りの抽選で発生する可能性が高い。

399G以下で発生すると、設定2以上の可能性が高くなる。

設定推測要素抜粋

さまざまな場所に設定推測要素が存在。

下記の要素が発生するほど、高設定に期待できるぞ!

 

【通常時】

・有利区間移行時にモグ玄が複数の領土を持っている

・画面右上のカウンターが450G以上で発生したモグー提督との決戦ノ刻に勝利

・モグ姫メッセージ演出(レバーON時に発生)でセリフの色が青や赤

・教えてモグ姫演出(SP PUSHから発生)でセリフの色が青や赤

 

 

【合戦中】

・ループ状態でない合戦において、決戦ノ刻(敵武将との一騎打ち)で勝利or逆転で勝利

・狙えカットイン以外で敵武将を撃破

・タイトルが青以外

 

 

【ボーナス中】

・REG中のキャラ紹介の背景色が銀や金

・モグ姫BIGの終了画面にミニキャラが出現する頻度

 

 

【天下泰平モード中】

・REG比率が高い

確定合戦の選択率

合戦に必ず勝利する確定合戦は、高設定ほど選ばれやすい。

 

●合戦振り分け

真・決戦前夜経由や合戦開始時の虹タイトルは確定合戦濃厚。

確定合戦は普通に勝利できなかった場合でも逆転で勝利する。

ただし、決戦ノ刻へ移行した場合は小役でも逆転抽選をおこなっているので、逆転=確定合戦とは言い切れない。

 

モグ姫メッセージ演出/教えてモグ姫演出

モグ姫メッセージ演出と教えてモグ姫演出発生時のセリフで設定を示唆。

各演出発生時の約1/40で、設定示唆パターンが出現する。

 

「セリフと示唆内容」

[青文字]

今日も一日頑張るのじゃ!

示唆内容…高設定示唆:弱

 

見守っているから安心するのじゃ!

示唆内容…高設定示唆:中

 

うふふっ♪わらわが付いておるのじゃ!

示唆内容…高設定示唆:強

 

今日は良い日になるとわらわは信じておりまする!

示唆内容…高設定示唆:激強

 

[赤文字]

下の事は気にせず前だけを見て進軍するのじゃ~!

示唆内容…設定4以上濃厚

 

わらわと天下泰平の世を築くのじゃ!わらわ達なら大丈夫なのじゃ~!

示唆内容…設定6濃厚

 

※どちらの演出も、設定示唆パターンのセリフは共通

 

●セリフ出現時の割合

※どちらの演出も、出現割合は共通

合戦のタイトル色

合戦のタイトル色は青、赤、熊女将柄、虹の4種類。

デフォルトは青だが、赤以上が出現すると高設定の期待度がアップする。

 

●タイトル色振り分け
[全国制覇まで残り2国以上]

 

[全国制覇まで残り1国]

天井(決戦ノ刻)ゲーム数

モグー提督との決戦ノ刻は、基本的に画面右上のカウンターが401Gを超えると発生の可能性あり。

399G以下で発生すると設定2以上濃厚だが、ゲーム数の正確な判別が難しいので、推測要素のひとつと考えておくのが無難。

 

●天井までの平均ゲーム数(画面右上のカウンター)

モグ玄の初期領土数

有利区間移行時(設定変更後、再起ノ刻後、天下泰平モード終了後)にモグ玄が複数の領土を持っていれば、高設定の期待度がアップする。

 

●有利区間移行時・モグ玄が統合している領土数振り分け

基本は0国(残り8国)からスタート。

1国〜3国を統合していると、高設定に期待!

合戦勝利後のルーレットでの移行先

合戦に勝利すると、ルーレットで移行先を告知。

高設定ほど合戦や全国制覇が選ばれやすい。

 

●合戦勝利時・ルーレット振り分け(非合戦ループ状態)

合戦ループ状態中は全設定共通なので、サンプルからは除外。

初当りの合戦に勝利した時が推測のメインとなる。

合戦中の敵武将撃破率

合戦中の敵武将撃破率に設定差が存在。

決戦ノ刻(一騎打ち)、3連モグ玄停止(狙えカットイン)、減算特化ゾーンで撃破したものは除く。

 

●合戦中・敵武将撃破率

残り戦力が6以上での撃破はとくに設定差が大きいので、チェックしておきたい。

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

画面右上のカウンターが最大500+α到達。

天井恩恵

モグー提督とのバトル(決戦ノ刻)に発展。
バトルは必ず勝利するわけではなく、敗北時は再起ノ刻へ移行する。
ヒキによってカウンターの進み具合が前後するので、データ表示機上は580G前後が天井到達の目安となる。

リセット仕様

非有利区間へ移行すてから高確スタート。

ヤメ時

天下泰平モード終了後ヤメ。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方

「最初に狙う絵柄」

左リール枠上〜上段付近にBARを狙う。

チェリー停止時は中右リールをフリー打ち。

スイカ停止時は中右リールにもスイカを狙おう。

 

 

「チェリー停止時」

右リール中段にスイカかモグ玄が止まれば強チェリー。

出目でも判別できるが、弱チェリーは1枚、強チェリーはリプレイなので払い出しで判別するのもアリだ。

中段チェリーはフリーズ発生の可能性あり!

 

 

「下段BAR停止時」

基本の停止形はこれ。

中右リールに目押しの必要はナシ。

 

 

「スイカ停止時」

中右リールにスイカを狙う。

スイカテンパイハズレでチャンス目。

 

 

「レア役の停止形(一例)」

※順押し、ハサミ打ち時

ボーナス中の打ち方

【BIG中の打ち方】

BIGは最大40Gの小役ゲームを消化しきるか、2回のJACゲーム消化で終了。

リプレイハズシを使い、小役ゲームをできるだけ長引かせることで獲得枚数を増やすことができる(フリー打ちと比べ約+15〜35枚)。

 

 

「オススメ手順」

1.まずは順押しで1回JAC IN

2.小役ゲームの残りが10Gになるまでリプレイハズシで延命

3.残り10Gから順押しに切り替え、JAC INさせて終了

 

2回のJAC INまでに小役ゲームを40G消化するとパンクしてしまうが、天下泰平モードに突入しなかったり1G連の権利がなくなったりということはない。

パンクは損なのでギリギリを攻めつつも多少の余裕は持っておきたいところだ。

 

 

「基本は通常時と同様に消化」

レア役成立時は!ナビや演出が発生するので、通常時と同様に左リールBAR狙いでOK。

押し順ナビが出た際は、ナビ通りに消化しよう。

JAC IN中も通常時と同様の打ち方で問題はない。

 

 

「リプレイ成立時」

リプレイ成立(JAC IN)時は画面にナビが出るので、JAC INさせたければ順押しフリー打ち。

ハズす場合は逆押しで消化しよう。

 

[JAC INは順押しフリー打ち]

 

[リプレイハズシ手順・青7狙い]

右中リールをフリー打ちし、左リール上中段に青7を目押し。

中段に青7が止まれば成功だ。

2コマ以内の目押しが必要だが、成功すれば必ずハズせる。

 

[リプレイハズシ手順・3連モグ玄狙い]

右中リールをフリー打ち後、左リールは3連モグ玄が引き込める位置を狙う。

3連モグ玄が枠内に止まれば成功、成功率は75%。

目押しに自信がなければこちらをオススメ。

 

 

【REG中の打ち方】

リプレイハズシなどの技術介入要素はナシ。

押し順ナビ発生時はナビ通り、その他は通常時と同様の小役狙いで消化すればOKだ。

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解析情報通常時

フリーズ

ロングフリーズ

 

●発生確率

通常時にしか発生しないので、体感的な確率は実際の確率よりも低い。

 

 

「恩恵」

・BIG+ストック3個以上

 

 

「発生契機」

・通常時の中段チェリー

 

 

「発生タイミング」

・中段チェリーの次ゲーム

 

●期待獲得枚数

合戦

合戦概要

合戦に勝利すれば敵武将の持っている領土を獲得し、最終的にすべての領土を獲得(全国制覇)することでボーナス確定。

合戦にはループ性があるので、連続して突入することもあるぞ。

 

 

「基本情報」

突入契機…レア役

継続ゲーム数…15G(上乗せされる可能性あり)

1戦あたりの勝利期待度…平均60%以上

 

 

「敵武将の種類と初期戦力」

月野ワグマ…戦力30

上杉モグ信…戦力30

長宗我部モグ親…戦力50

島津モグ久…戦力50

毛利モグ就…戦力50

独眼竜モグ宗…戦力60

徳川家モグ…戦力60

織田モグ長……戦力80

 

戦力が多いほど、強い武将。

 

 

「敵の数を減らすほどチャンス」

15G間の成立役に応じて、戦力(敵の数)をどんどん減らしていく。

減らすほど期待度がアップし、敵武将を倒せば勝利。

 

 

「多彩な攻撃バリエーション」

モグラ叩きのほかにも、多彩な演出が存在。

それまでの展開不問で、一撃勝利となるパターンもある。

 

[減算特化ゾーン]

敵戦力の大量減算に期待!

 

[一撃必殺]

全リールに3連モグ玄を狙い、停止形に応じて戦力を減算。

すべてのリールに3連モグ玄が止まれば、一撃で勝利する。

 

[決戦ノ刻]

敵戦力が敵武将だけになり、残りゲーム数が0になると発生。

モグ玄と敵武将が一騎打ちをおこない、勝利できれば領土を獲得する。

 

[勝利の軍配はどちらに…]

合戦の代わりに発展する可能性がある演出。

モグ姫がモグ玄に会えれば、領土を獲得する。

敵武将ごとの勝率

●敵武将別・勝率

そこまで大きな差があるわけではないが、高設定ほど勝ちやすい。

決戦前夜ステージ

合戦突入を示唆するチャンスステージ。

前兆演出というだけでなく、敵戦力の減算抽選もおこなうので、戦力を減らせれば通常よりも有利な状態から始まる。

熊女将柄出現で合戦勝利濃厚。

 

 

「さまざまな演出で戦力を減算」

 

 

「真・決戦前夜ステージ」

合戦勝利濃厚の特殊ステージ。

 

 

「モグ玄の掛け声で合戦へ」

6G目での発展は勝利濃厚!

決戦前夜ステージ中の演出法則

「合戦発展濃厚パターン」

・背景の流れ星が大量

・かがり火が消えて画面が真っ暗になる

 

流れ星は多いほどチャンス!

 

 

「合戦発展+勝利濃厚パターン」

・背景の流れ星が超大量

・3G連続で合戦移行ジャッジ演出もしくは、終了示唆演出が発生

・6G目に発展(タイトル画面除く)

・赤屏風出現(真・決戦前夜ステージへ移行)

 

発展のタイミングもチェック!

合戦突入率

●トータル合戦確率

 

●内部状態&レア役別・合戦突入率

ストック時は、合戦終了後に前兆を経て再突入する。

 

●合戦種別振り分け 

確定合戦の場合、決戦ノ刻で勝利または、敗北とみせかけて復活で勝利する。

高設定ほど確定合戦が選択されやすいので、勝利方法にも注目しておこう。

 

●合戦初当り契機割合

 

●勝率

 

●合戦前兆ゲーム数振り分け

前兆は最大14G。

フェイクAは前兆というよりも、レア役を引いてちょっとだけザワつくといったイメージ。

敵戦力減算抽選(合戦突入前)

「初期戦力半減抽選」

有利区間移行時と合戦勝利時に、次回合戦時の敵戦力を半分にする抽選をおこなう。

 

●初期戦力半減当選率
有利区間移行時…75.00%
合戦勝利時…0.78%

 

 

「前兆時の戦力減算抽選」

前兆移行時に敵戦力の減算抽選をおこなう(フェイク前兆でも減算はする)。

減算数は決戦前夜中に告知される。

 

●減算数振り分け
0…21.88%
5…35.94%
10…26.56%
15…10.94%
20…4.69%

 

減算数に設定差はなく、最大で20まで減算する可能性がある。

決戦ノ刻(敵武将との一騎打ち)中の抽選

残りが敵武将だけになり、残りゲーム数が0になると決戦ノ刻が発生。

移行時に勝敗を抽選し、内部的に敗北時はバトル中の役で逆転抽選をおこなう。

 

●決戦ノ刻移行時・勝利期待度

バトルは2〜5G間継続し、攻撃の順序や種類などで期待度を示唆。

モグー提督との決戦ノ刻は、残り8国の状態で発生すれば勝利濃厚だ。

 

●成立役別・逆転期待度

リプレイでもチャンス。

逆転当選時は、最終ゲームで勝利する。

合戦中の演出

【合戦中】

「敵モグラの数」

画面内の赤いモグラを2pt、緑のモグラを1ptで数え、合計が10ptになっていると合戦勝利濃厚。

※画像の場合なら3pt

 

 

「くモ一が通過」

合戦勝利濃厚。

忍モグが通過すればリプレイやレア役に期待!

 

 

「忍アタック」

くモ一出現で5体撃破…演出継続

 

 

「風林火山乱舞」

林で5体撃破…演出継続

 

 

【決戦ノ刻中】

「勝利濃厚パターン」

・4G目(タイトル含めず)に突入

・3G目(タイトル含めず)に片方の武将からしかオーラが出ない

・すべて敵の攻撃

・モグ玄カットイン発生でレア役を否定

・大オーラ発生

・必殺技が発生(敵味方どちらでもOK)

 

必殺技は勝利濃厚!

3連モグ玄停止確率

●3連モグ玄確率

 
●狙えカットイン発生時の割合

モグー提督とのバトル発生率

モグー提督とのバトルは“来襲”と“決戦ノ刻”の2種類あり、50G消化ごとに抽選する。

 

●バトル発生率&全国制覇期待度

 

●残り国数別の期待度

全国制覇までに必要な残りの国数によって、勝利期待度が変化。

残り8国のときなら勝利濃厚だ。

 

●消化ゲーム数別・バトル発展率

初期領土抽選

有利区間移行時(設定変更後、再起ノ刻後、天下泰平モード終了後)に、モグ玄が最初から持っている領土の数と敵武将が最初から統合している領土の数を抽選する。

 

●モグ玄が統合している領土数振り分け

基本的には0国(残り8国)の状態からスタート。

高設定ほど、1国〜3国を統合した状態からのスタートが多い。

4国〜7国は設定差がないので、選ばれればラッキーだが設定推測要素とはならない。

 

●敵武将が最初から統合している領土数振り分け

敵武将が領土を統合しているほど、合戦で勝利しなければならない回数が減るので初当りが近づく。

モグ玄の初期領土とは異なり、こちらは全設定共通となっている。

ゲーム数消化による抽選

通常時を50G消化(合戦中などは含まない)するごとに、“戦況変化(日本地図ステージ)”、“モグー提督とのバトル”、“合戦”のいずれかを抽選。

画面右上のカウンターが401G以降は天井到達の可能性があり、到達時はモグー提督との決戦ノ刻に発展する。

 

●50G消化ごとの抽選

 

●戦況変化選択時の減少国数

前兆移行時のゲーム数(画面右上のカウンター)に応じて、戦況変化を抽選。

例えば51〜100Gで戦況変化が選ばれた場合、約24%で残り国数を減算する。

2国以上減少することもあるが、残り1国よりも少なくはならない。

 

 

「天井抽選の仕組み」

有利区間移行時に、内部的な初期値を決定。

初期値に最大500を足したゲーム数が天井発動のゲーム数となるが、どちらも一定ではないので特定の天井ゲーム数は存在しない。

データ表示機上は約580Gが天井発動の目安となる。

 

画面右上のカウンターが400Gを超えると、モグー提督とのバトル発展のチャンス。

399G以下で決戦ノ刻に発展すれば、設定2以上に期待できる。

※天井の決戦ノ刻は必ず勝利するわけではなく、敗北時は再起ノ刻へ移行する

 

●最大天井ゲーム数振り分け

画面右上のカウンターが451G以上での決戦ノ刻は勝利の期待大(最大天井)。

ただし、画面右上のカウンターに初期値を足したものが本当の天井となるため、よほど深いゲームまで引っ張られない限りは最大天井に到達したかどうかを見分けることは難しい。

 

●天井までの平均ゲーム数(画面右上のカウンター)

399G以下でモグー提督との決戦ノ刻に発展すると設定2以上の期待大だが、こちらも初期値とのかねあいで100%の判別は難しい。

合戦中の抽選

「敵武将撃破抽選」

成立役不問の一発抽選、狙えカットイン発生時の3連モグ玄停止個数、減算特化ゾーンが撃破契機。

全リールに3連モグ玄が停止すれば一発で撃破できる。

減算特化ゾーン中は残り戦力0(敵武将撃破)まで減算をおこなうので、残り戦力が少ない状態での特化ゾーン移行はかなりアツい。

 

●成立役不問の敵武将撃破率

敵の残り戦力が5以下になると、撃破率が大幅にアップ!

 

●3連モグ玄停止時の敵武将撃破率

まずはじめに成立役不問で撃破を抽選。

漏れた場合、3連モグ玄(狙えカットイン)停止なら敵武将撃破&戦力減算抽選、レア役なら特殊抽選…といった具合に成立役に応じた抽選をおこなう。

 

●狙えカットイン確率…1/24.2

●3連モグ玄全リール停止確率…1/936.2

 

敵の残り戦力が少ないほど、狙えカットインの発生率は低くなる。

 

 

「敵戦力減算抽選」

成立役に応じて、敵の戦力を減算。

レア役成立時は、合戦ゲーム数の延長や減算特化ゾーンへの突入抽選をおこなう。

 

●減算する戦力数

リプレイは、特殊抽選の結果で通常攻撃が選ばれた場合の減算数。

 

●特殊抽選当選率

減算特化ゾーンの序列は、モグラおとし<忍アタック<風林火山乱舞。

リプレイの通常攻撃はゲーム数延長も特化ゾーン移行もせず、敵戦力の減算のみをおこなう。

 

 

【減算特化ゾーン中の抽選】

モグラおとし、忍アタック、風林火山乱舞消化中は、成立役に応じて敵戦力を減算。

移行後は、1Gの保証終了後から継続抽選をおこなう。

 

[減算特化ゾーンの序列]

モグラおとし<忍アタック<風林火山乱舞

 

●成立役別・敵戦力減算数

 

●継続率
特化ゾーンLv.1…60.16%
特化ゾーンLv.2…75.00%

 

1Gの保証後から抽選。

レア役とリプレイ成立時は継続濃厚だ。

 

[特化ゾーンLv.1とLv.2の違い]

合戦中のリプレイやレア役成立時に減算特化ゾーンが当選すると、3つのうちいずれかに突入。

演出等での確実な判別はできないが、風林火山乱舞が長く継続したらLv.2が選ばれたのかなというように、ある程度の推測なら可能だ。

合戦勝利後のルーレット

合戦勝利後の移行先を告知するための演出で、合戦に移行(合戦前夜を経由する可能性あり)すると合戦ループ状態となる。

残りの領土数不問で全国制覇へ直行することもあるぞ。

 

●移行先振り分け
[非合戦ループ状態]

合戦勝利後は最低でも高確へ移行、高設定ほど合戦移行率や全国制覇直行率が高い。

ルーレットで合戦(決戦前夜経由を含む)に移行すれば、合戦ループ状態に突入する。

 

[合戦ループ状態]

1度合戦ループに入ってしまえば、勝ち続ける限り合戦がループするだけでなく、約5%で全国制覇へ直行する(設定差はナシ)。

 

●合戦勝利後のルーレット・トータル期待度
[合戦突入率]

 

[全国制覇期待度]

再起ノ刻

モグー提督とのバトルには“来襲”と“決戦ノ刻”の2種類あり、“決戦ノ刻”に敗北すると再起ノ刻へ移行。

最大15G継続し、消化中の小役で全国制覇の抽選をおこなう。

15G消化時に全国制覇できていなかった場合は、非有利区間へ転落し通常時へ戻る。

 

●再起ノ刻確率

高設定ほど全国制覇確率が高いので、結果的に再起ノ刻まで到達する確率は低い。

 

 

「基本性能」

継続ゲーム数…15G

獲得枚数…平均40枚

 

決戦ノ刻(天井バトル)敗北後のラストチャンス。

内部的にはAT状態となっており、平均40枚を獲得可能だ。

 

●再起ノ刻中・全国制覇当選率

おみくじ

おみくじ概要

おみくじの初期値は有利区間移行時に決まり、押し順ナビが発生するごとに減算抽選をおこなう。

0になると、最低10G間継続する合戦の超高確へ移行。

超高確中のレア役は、合戦発展濃厚だ。

 

●継続ゲーム数別・合戦突入期待度
10G…36.2%
15G…47.9%
20G…57.5%

おみくじ抽選

有利区間移行時にポイントの初期値を決定(見た目での判別は不可)し、押し順発生時に減算。

0になるとおみくじが発動して、超高確のゲーム数を獲得できる。

2回目以降(1度0になった後)の初期ポイントは99固定だ。

 

●初期値振り分け
98…6.25%
88…50.00%
78…25.00%
68…6.25%
58…6.25%
48…6.25%

 

●押し順ナビ発生時・減算ポイント振り分け
0…20.31%
1…14.06%
5…33.59%
10…25.78%
50…6.25%

 

●おみくじの種類振り分け
10G…73.44%(1/131.1)
15G…25.00%(1/385.1)
20G…1.56%(1/6161.1)

おみくじの平均確率(発動率)は1/96.3。

超高確のゲーム数が残っている状態で再びおみくじを獲得した場合も、同様の振り分けでゲーム数を獲得する。

日本地図ステージ

日本地図ステージ概要

ゲーム数消化で移行のチャンスとなる特殊ステージ。

敵武将たちが自動で合戦をおこない、勝利した武将の領土が拡大。

領土を拡大させた武将を倒すことで、一気に自分の領土を増やすことができる。

 

 

「合戦発生でチャンス」

自動で敵武将同士が合戦をスタート。

 

 

「決着が付くと領土が拡大」

上の画像で説明すると、本来なら織田と毛利の2人を倒さなければ全国制覇はできない。

しかし、毛利が合戦に勝利し織田の領地を獲得すれば、1度合戦に勝利するだけで全国制覇が可能になるなど、合戦の回数が少なくなる。

 

 

「モグー提督来襲でアツい」

日本地図ステージ消化中にモグー提督が来襲すると、ボーナス当選の大チャンス。

提督とのバトルに勝利できれば、残っていた領土不問でボーナスが確定する。

日本地図ステージ中の演出法則

「敵国減少濃厚演出」

・雷発生

・合戦の経過報告が赤文字

・色アイコンが大量に流れる

・炎ステージ(2国以上減少に期待)

 

炎ステージは2国以上の減少もしくは、モグー提督とのバトル発展が見込める。

小役関連

小役確率

●小役確率

 

●中段チェリー確率

中段チェリーは通常時のみ出現し、次ゲームでロングフリーズが発生!

演出

通常時の演出法則

「賽銭箱のオーラ」

ポイントが0になると、おみくじを1回引ける。

青…10ポイント以上減算

赤…50ポイント以上減算

 

 

 

「お猿殿様/激熱アイコン/天晴アイコン」

いずれかが出現すればロングフリーズ!?

 

 

「モグ姫演出」

レア役否定…決戦前夜or合戦へ移行

 

 

「風林火山演出」

レア役否定…決戦前夜or合戦へ移行

熊女将柄は激アツ

あらゆる場面で熊女将柄が出現すれば激アツ!

 

「決戦前夜中の背景」

 

「合戦タイトル」

 

 

「合戦中の上下帯」

 

 

「ボーナス中ももちろん出現」

その他

通常時のステージ

「野営ステージ/行軍ステージ」

もっとも滞在割合の高い基本のステージ。

 

 

「特訓ステージ」

レア役での合戦突入期待度が高い、高確濃厚ステージ。

おみくじ獲得から移行した場合は、規定ゲーム数を消化し切るまで超高確濃厚となる。

超高確中のレア役は合戦濃厚だ。

 

 

「日本地図ステージ」

ゲーム数消化で移行する、戦況の変動やモグー提督来襲の可能性があるステージ。

 

 

「(真)決戦前夜ステージ」

ゲーム数消化やレア役で移行する、合戦の前兆に期待できるステージ。

本前兆の場合、敵戦力を減算するチャンスだ。

真決戦前夜ステージは合戦発展+勝利濃厚!

 

●ステージ滞在割合&合戦期待度

合戦への発展は、決戦前夜ステージを経由するパターンがデフォルト。

初当り(全国制覇)契機割合

●初当り(全国制覇)契機割合

全国制覇のメインは合戦勝利。

合戦勝利はもちろんのこと、高設定は合戦勝利後のルーレット契機での全国制覇直行も優遇されている。

内部状態関連

内部状態移行契機

「高確移行契機」

・設定変更時

・再起ノ刻終了時

・天下泰平モード終了時

・合戦ルーレット(合戦後に発生)で特訓選択時

 

高確中は特訓ステージに滞在しやすく、レア役による合戦突入率が通常よりも高め。

 

 

「超高確移行契機」

・おみくじ獲得時

 

超高確中は、レア役成立で合戦濃厚。

 

●滞在比率

 

●内部状態別・合戦突入率(ゲーム数消化契機を除く)

高確は夕方ステージ、超高確はおみくじ獲得中の突入率。

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解析情報ボーナス時

天下泰平モード

天下泰平モード概要

ボーナス終了後に突入する引き戻しゾーン。

初回突入時は1回のボーナス保証があるので、最低でも2連はする。

 

 

「基本情報」

継続ゲーム数…32G+5G(提督とのバトル)

ボーナス期待度…約80%(1G連ストック込みで約86%)

 

 

「消化中の抽選」

ボーナス終了時に、次のボーナスの告知ゲーム数(ストックがある場合)と、BIGかREGかを抽選。

消化中は告知発生ゲーム数の短縮抽選と、ボーナスのストック抽選をおこなう。

 

 

「全リールモグ玄停止はBIG濃厚」

天下泰平モード突入時にボーナスの種類は決まっているが、全リールモグ玄停止からのボーナスはBIG濃厚。

ストックを持っていた場合は消費しないのでBIG1回分お得!

 

 

「背景が変化するとチャンス」

告知発生が近い合図!?

夕方よりも夜がアツく、24G、28G、36Gは告知が発生しやすい。

 

 

「32G消化後はモグー提督とのバトル」

5G間継続し、モグ玄勝利でボーナス。

ハブー大王が乱入すれば勝利濃厚。

天下泰平モード中の演出法則

「お願いモグ姫演出」

80%出現…ボーナスorストックあり濃厚

777%出現…BIG濃厚

継続時に数字が変化しない…ボーナス当選orストックあり濃厚

 

 

「色ナビ系の演出」

色と成立役の矛盾…ストックあり

 

 

「カットイン」

リール回転開始時に発生…BIG濃厚

 

 

「モグ姫演出」

レア役否定…ボーナス当選orストックあり濃厚

スイカorチャンス目が成立…ストックあり濃厚

 

 

「風林火山演出」

レア役否定…ボーナス当選orストックあり濃厚

チェリー成立…ストックあり濃厚

 

 

「合戦」

ハブー大王乱入…ボーナス濃厚

最終ゲーム以外で敵武将1人になる…ストックあり濃厚

天下泰平モード中の背景変化

背景が変化すると、ボーナス告知発生のチャンス。

昼<夕方<夜の順に期待度がアップ、夜桜ステージはすべてボーナスにつながっている(実戦上)。

 

 

「夕方」

 

 

「夜」

天下泰平モード中の抽選

天下泰平モード突入時(ボーナス終了時)に1G連ストックがあれば、即ボーナスを告知。

ない場合、ボーナスストックを持っていれば告知発生のゲーム数を抽選する。

1G連とボーナスのストックがなくても、60%以上でストックを獲得できるので連チャン性能は高い。

 

●ボーナス終了時・ストック当選率

抽選がおこなわれるのは、ボーナス終了時にストックを1つも持っていない場合のみ。

 

●ボーナス種別振り分け

設定6はBIGとREGの比率が1:1、低設定ほどBIGを引きやすい。

BIGとREGのどちらになるかはボーナス終了時に抽選されるが、1G連はBIG濃厚。

3連モグ玄もBIG濃厚となっている。

 

●初回天下泰平モード突入時・保証ストック数振り分け
1個…67.97%
2個…31.25%
200個…0.78%

 

●ボーナス告知ゲーム数振り分け

BIG後かREG後かで数値は微妙に異なるが、振り分けが多いのは24G、28G、36Gの3箇所。

告知発生までの役では、ボーナスのストック抽選や前兆ゲーム数の短縮抽選をおこなう。

 

●前兆ゲーム数短縮率

当選時は前兆が1〜3Gに短縮される。

 

●小役別・ボーナス当選率

ボーナスストックを持っていない場合に当選すると、1〜3Gの前兆が発生してボーナスを告知。

ボーナスストックがある場合はストックが加算されるが、すでに決まっていた告知発生ゲーム数まで告知されない(短縮抽選は別でおこなうので、ストック獲得+短縮されるケースはあり)。

 

●トータルループ期待度

1G連ストックを抜きにしても、ループ期待度は80%以上!

モグー提督との天下分け目の一戦期待度

天下泰平モードを32G消化後は、最大5G間のモグー提督とのバトル(天下分け目の一戦)に発展。

ボーナス告知の規定ゲーム数は最大37Gなので、33G〜37Gが選択されていた場合、バトルに勝利して告知が発生する。

ストックなしの状態で突入し、バトル中の役でストックを獲得すると、復活演出で告知される。

 

●勝利期待度

ボーナス

ボーナス概要

BIGとREGの2種類(どちらも擬似ボーナス)があり、初当りは必ずBIG。

いずれのボーナス中も、成立役に応じた1G連ストック抽選をおこなう。

ボーナス終了後は天下泰平モードに移行し、引き戻しを狙うというのがボーナス開始からの一連の流れだ。

 

 

「ボーナスを揃える際は目押しの必要ナシ」

ボーナス確定画面のレバーONで、リールが自動回転し絵柄が揃う。

REGと見せかけてBIGといったパターンもあるぞ。

 

 

「1G連期待度の序列」

スイカ<弱チェリー<強チェリー=チャンス目<3連モグ玄(狙えカットイン発生時)

 

REG中はBIG中に比べ、各役成立時の1G連期待度が高い。

 

 

「天晴アイコン出現で1G連をストック!」

 

 

【BIG】

「基本情報」

継続ゲーム数…小役ゲーム40G消化or2回のJAC IN

獲得枚数…平均150枚(技術介入による増減あり)

リプレイハズシをおこなった場合は、フリー打ち時に比べて獲得枚数を約15枚〜35枚増やせる。

 

 

「JAC INのタイミングが重要」

小役ゲームとJACゲームの2パートで構成されており、小役ゲーム中にJAC IN(リプレイ揃い)することで、JACゲームへ移行する。

リプレイハズシを駆使して小役ゲームを延命させることで、より多くの出玉を獲得しよう。

 

 

「JACゲーム」

小役ゲーム中のJAC IN(リプレイ揃い)で移行し、8回のベルナビ発生で終了。

消化中は1G連の高確率状態となっているので、レア役成立時はストックに期待しよう。

 

 

「演出は全部で4種類」

BIG中は1G連のストック抽選をおこなっており、告知パターンや演出を任意で選べる(初当り時は全国制覇BIG)。

終了時に出現するキャラにも注目!?

 

[告知タイプ]

モグ玄BIG…チャンス告知

モグ姫BIG…最終告知

お猿殿様BIG…完全告知

全国制覇BIG…チャンス告知

 

2回目以降は3人のキャラから任意で選択できるが、全国制覇BIGの映像をみることもできる。

演出等はモグ玄BIGと同じチャンス告知で、キャラのカットインなどで1G連の期待度を示唆する。

 

 

【REG】

「基本情報」

継続ゲーム数…ベルナビ8回

獲得枚数…約46枚

 

BIGとは異なり、技術介入要素はナシ。

 

 

「キャラ紹介に注目」

消化中のキャラで何かを示唆!?

宴ノ刻概要

有利区間を1400G消化もしくは、獲得枚数が2100枚に到達すると移行するエンディング区間。

画面に残りのゲーム数と獲得枚数が表示され、ゲーム数が1500Gに到達するか2400枚を獲得するまで継続する。

BIG中の保証

【パンク時の保証】

BIG中のリプレイ成立回数が1回以下で終了した場合、保証として1G連のストックを獲得する。

 

【BIGが早めに終了してしまった場合の保証】

目押しミスなどでBIGが早めに終了してしまった場合、天下泰平モード中の押し順ベル成立時のナビ発生頻度を上げることである程度の出玉を保証してくれる。

ナビの発生率は、BIG終了時の残りゲーム数によって変化する。

 

●BIGの残りゲーム数別・ナビ発生率
残り15G以上…10%
残り14G以下…1%

ボーナス中の1G連ストック抽選

「抽選タイミング」

・ボーナス開始時

・ボーナス中のレア役or押し順1枚役

・右リール3連モグ玄停止

 

レア役or押し順1枚役による抽選と、右リール3連モグ玄停止時の抽選は重複しておこなわれる。

 

●トータル1G連ストック期待度



●狙えカットイン確率


 

●ボーナス開始時・1G連ストック当選率

 


●ボーナス中・1G連ストック当選率


ボーナス中に1G連を複数個ストックした場合でも、告知が発生するのは1度のみ。

ボーナス中の演出法則

【全国制覇BIG中】

「サブリミナル演出」

レア役以外で発生すれば1G連ストック濃厚。

 

 

【モグ玄BIG中】

「画面下部の小判」

MAXまで貯まると1G連ストック濃厚。

 

 

「終了画面での示唆」

終了画面の中央にミニキャラが出現すると、次のボーナスがBIGの可能性が高まる。

モグ姫出現でBIG濃厚、お猿殿様は1G連ストック獲得時に出現。

 

●ミニキャラ出現割合

 

 

【モグ姫BIG中】

終了画面に出現するミニキャラで、設定を示唆。

モグ姫出現で設定4以上、お猿殿様が出現すれば設定6濃厚だ。

 

「出現キャラと示唆内容」

キャラなし…デフォルト

忍モグ…高設定ほど出現しにくい

くモ一…高設定ほど出現しやすい

モグ玄…高設定示唆

モグ姫…設定4以上濃厚

お猿殿様…設定6濃厚

 

●ミニキャラ出現割合

 

【お猿殿様BIG中】

「終了画面での示唆」

終了画面に出現するキャラで、ボーナスの残りストック個数を示唆している。

お猿殿様出現は複数ストック濃厚!

 

●キャラ出現割合

 

 

【REG中】

「サブリミナル演出」

全国制覇BIG中と同様に、レア役以外で発生すれば1G連ストック濃厚だ。

ユーザー口コミ・評価詳細
天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版

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  • モグモグタイムしよ!!420G(天井)以内に全国制覇出来ればループは凄い。JAC外し上手い方もよくパンクさせてるから下手くそな私は気にせず赤バーで楽しんでます。

    4.33

    ぽんぽんブルマ

  • 通常時が面白い! 当たれば800~1500枚。まだ、2連で終わったことがないのと、天井提督で負けてないのがいいのかな。 はずしの効果がかなり微妙。きっちりやって100枚いかなかったりする。

    3.83

    るるるぱぱ

  • 爆連する。

    4.33

    Sup

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天晴!モグモグ風林火山 全国制覇版

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