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ワンバーS-30

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ユーザー評価

0.00
(0件)
AT 天井
メーカー名 ベルコ(メーカー公式サイト)
ベルコの掲載機種一覧
機械割 97.5%〜107.0%
導入開始日 2020/07/06(月)
機種概要 純増2.9枚/Gの差枚数管理型AT機で、枚数上乗せ型に進化したHooah!を搭載。
通常時はゲーム数消化での周期抽選に到達すれば必ずCZに当選し、CZ突入時の内部状態が高確なら上位CZのチャンス=AT当選の期待大となる。ATは1セット約100枚、消化中は枚数上乗せと特化ゾーンを抽選。AT後半に突入するカウントダウン7で継続抽選がおこなわれ、引き戻すことができればATがループするゲーム性だ。

撤去日カレンダーはこちら

ボーナス出現率

ワンバーS-30(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

ワンバーS-30(パチスロ)のゲームフロー

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

天井振り分け

200G天井選択率

高設定ほど200G天井が選ばれやすい。

 

●200G・777G天井振り分け

200G・777G天井振り分け

設定

200G

777G

1

約3.14%

約96.86%

2

約5.10%

約94.90%

3

約6.67%

約93.33%

4

約8.63%

約91.37%

5

約10.59%

約89.41%

6

約12.55%

約87.45%


※200G以内のボーナス当選期待度はトータルで約44.9%〜57.2%

内部状態・モード関連

高確移行率&高確性能

高設定は高確移行率が高く、高確中の周期到達時ボーナス期待度も高い。

 

●高確移行率&高確中のボーナス期待度

高確移行率&高確中のボーナス期待度(平均値)

設定

移行率

周期到達時ボーナス当選率

1

約1/79.7

 約35.3%

2

約1/78.2

 約35.9%

3

約1/75.0

 約37.1%

4

約1/71.8

 約38.5%

5

約1/68.5

 約40.0%

6

約1/65.3

 約41.7%

 

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

狙い目・ゾーン狙い

CZ間155G消化(ペナルティ発生時は一回につき約9G伸びる場合がある)でCZに当選。

天井突入条件

ボーナス間200Gor777G消化(ペナルティ発生時は一回につき約9G伸びる場合がある)。

天井恩恵

ワンバーボーナスに当選(一部でエンディングに直行)。

リセット仕様

リセット後は有利区間ランプが消灯するため、1Gも消化していない状態であればリセットを見抜くことが可能。
また、リセット後1周期目は上位CZが確定するためチャンスとなる。

ヤメ時

ボーナス終了後即ヤメor200Gまで回してヤメ。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方

「最初に狙う絵柄」
ワンバーS通常時の打ち方・最初に狙う絵柄

レア役をわかりやすくするため、左リール枠内にチェリー狙い推奨だが、基本的に取りこぼしはないためオールフリー打ちでもOK。

チェリー成立時にチェリーを引き込めない位置で押した場合、中段に赤7・リプレイ・リプレイが停止する(リプレイフラグ)。

 

「押し順ナビ発生時は厳守」
ワンバーS通常時の打ち方・押し順ナビ発生時は厳守

通常時に押し順ナビが発生した場合は押し順1枚役orチャンス目濃厚。

ナビを間違えると約9Gのペナルティが発生するのでナビは厳守しよう。

失敗した場合、第2停止後に一瞬停止ボタンが押せなくなってピンチをお知らせしてくれるため、第3停止のリール内にBARを狙えばリカバリーできる。

 

「レア役の種類」
ワンバーS通常時の打ち方・レア役の種類

icon

解析情報通常時

小役関連

小役確率

●小役確率

小役確率

小役

確率

リプレイ

約1/9.3 

共通スイカ

約1/91

チェリー

約1/128.0

レモン

約1/99.9 

チャンス目A

約1/128.0

チャンス目B

約1/256.0

※レア役合算は約1/33.9


小役確率は全設定共通。

システム解説

周期抽選システム

ゲーム数消化で周期に到達すればCZ確定。

おもにゾロ目絡みのゲーム数が周期到達の対象となる。

ボーナス直撃もあるが、基本的にCZをゲットしてボーナスを射止めるのがメインのゲーム性だ。

 

[周期抽選の概要]

周期到達時の概要

項目

内容

1周期平均ゲーム数

約89G

1周期の最大ゲーム数

155G

周期到達時の恩恵

CZ当選


1周期のMAXは155Gなので、155G以内に必ずCZに当選する。

 

「高確中に周期に到達させるのがポイント」
通常時は押し順1枚役やレア役で高確移行抽選がおこなわれていて、高確中に周期到達すれば上位CZ(PUSH ATTACK以上)が確定。

高確は平均26G継続するので一度はゾロ目のゲーム数に到達=チャンスとなる。

 

「1周期目は上位CZ確定!」
ボーナス後やリセット後といった1周期目はPUSH ATTACK以上が確定しているため、1周期目かつ高確中に周期到達すれば最上位CZのSEVEN TARGET当選期待度がアップする。


●周期到達ゲーム数振り分け&期待度

周期到達ゲーム数振り分け&期待度

周期ゲーム数

振り分け

周期到達期待度

11G

約3.53%

約3.53%

22G

約2.57%

約2.67%

33G

約10.00%

約10.69%

44G

約2.57%

約3.11%

55G

約5.59%

約6.98%

66G

約2.57%

約3.47%

77G

約15.00%

約21.01%

88G

約2.57%

約4.65%

99G

約5.59%

約10.62%

111G

約10.00%

約21.42%

122G

約3.31%

約9.19%

133G

約11.47%

約35.32%

144G

約5.15%

約25.43%

155G

約14.75%

100%

他バラ目

約5.35%

ゲーム数で変化

※高確中の短縮を考慮しない初期値の振り分け


基本的に奇数ゾロ目の期待度が高い。

最大の155Gまで行く割合は約14.8%だ。

 

●周期到達時の当選内容振り分け
[設定1]

[設定1]周期到達時の当選内容振り分け

当選内容

1周期目

2周期目

高確中

ボーナス直行

約0.22%

約0.01%

約0.77%

SEVEN TARGET

約53.96%

約8.11%

約64.25%

PUSH ATTACK

約45.82%

約56.90%

約34.99%

PUSH CREATE

約34.99%

※周期到達後のランクアップゲームを加味した抽選結果、1・2周期目は非高確中の数値

 

[設定6]

[設定6]周期到達時の当選内容振り分け

当選内容

1周期目

2周期目

高確中

ボーナス直行

約0.25%

約0.01%

約1.00%

SEVEN TARGET

約56.66%

約9.96%

約68.62%

PUSH ATTACK

約43.09%

約59.65%

約30.39%

PUSH CREATE

約30.39%

※周期到達後のランクアップゲームを加味した抽選結果、1・2周期目は非高確中の数値


かなり薄いがボーナス直行の可能性もある。



●周期到達時のボーナス期待度

周期到達時のボーナス期待度

設定

1周期目

2周期目以降

高確中の周期到達

1

 33.1%

 21.3%

 35.3%

2

 33.6%

 21.8%

 35.9%

3

 34.7%

 22.8%

 37.1%

4

 36.0%

 23.9%

 38.5%

5

 37.3%

 25.1%

 40.0%

6

 38.8%

 26.5%

 41.7%

 

●200G以内のボーナス当選率

200G以内のボーナス当選率

設定

当選率

1

44.9%

2

46.7%

3

49.1%

4

51.8%

5

54.5%

6

57.2%


200Gはゲーム数天井の可能性もあるうえ、1周期目は上位CZが確定するため、200G以内のボーナス当選率は高めだ。

●200G・777G天井振り分け

200G・777G天井振り分け

設定

200G

777G

1

約3.14%

約96.86%

2

約5.10%

約94.90%

3

約6.67%

約93.33%

4

約8.63%

約91.37%

5

約10.59%

約89.41%

6

約12.55%

約87.45%


高設定ほど200G天井が選ばれやすいためハマりにくい。

内部状態関連

高確移行率

高確状態へはおもに押し順1枚役やレア役を契機に移行。

高確中に周期到達すれば上位のCZが確定するためAT当選のチャンスとなる。

 

●高確移行率

高確移行率(平均値)

設定

移行率

1

約1/79.7

2

約1/78.2

3

約1/75.0

4

約1/71.8

5

約1/68.5

6

約1/65.3


高設定ほど高確に移行しやすい。



ワンバーS高確移行率

高確中はセグ部分が保留に変化。

セグ保留の色が変化すれば周期到達のチャンス、暗転保留(暗いセグ)は高確終了のピンチだ。

高確中の周期短縮抽選

高確中は成立役に応じて周期短縮(直行)が抽選され、当選時は周期までの残りゲームが3G〜1Gに短縮。

もちろん、短縮時は高確中のCZ濃厚となるのでボーナス当選の大チャンスだ。

 

●高確中の周期短縮当選率

高確中の周期短縮当選率

設定

レモン

チェリー

チャンス目A

チャンス目B

1

約8.96%

約12.80%

約12.80%

約30.39%

2

約9.13%

約13.04%

約13.04%

約30.97%

3

約9.52%

約13.59%

約13.59%

約32.29%

4

約9.95%

約14.21%

約14.21%

約33.75%

5

約10.42%

約14.89%

約14.89%

約35.36%

6

約10.94%

約15.62%

約15.62%

約37.11%


周期までの残りゲーム数が5G以下の場合は短縮ではなくボーナス直撃抽選がおこなわれる。

 

●周期短縮当選時の残りゲーム数振り分け

周期短縮当選時の残りゲーム数振り分け

ゲーム数

振り分け

残り1G

7.45%

残り2G

25.10%

残り3G

67.45%

 

ワンバーS高確率保留変化

レア役時の保留の色が変われば短縮のチャンス。

赤保留なら短縮当選の期待大だ。

CZ/PUSH CREATE,PUSH ATTACK,SEVEN TARGET

CZ概要

CZは3種類あり、上位のCZほどボーナス当選期待度がアップ。

CZ当選時は5G間のランクアップゲームでCZの種類が決定される。

 

「ランクアップゲーム」
ワンバーSCZ概要・ランクアップゲーム

リール上部にあるランプでどのCZに当選するかがわかる。

ランクアップゲーム中は毎ゲーム約50%でポイントアップ(ランプが1つ以上点灯)していき、5G消化後に点灯しているCZに発展(ボーナス直撃もあり)。

高確中に当選したCZは黄色以上からスタートするため、PUSH ATTACK以上が確定する。



●CZ別・ボーナス当選期待度

CZ別・ボーナス当選期待度

設定

PUSH CREATE
(ランプ青)

PUSH ATTACK
(ランプ黄)

SEVEN TARGET
(ランプ赤)

1

 約13.7%

 約23.9%

 約41.0%

2

 約14.1%

 約24.2%

 約41.5%

3

 約14.9%

 約25.0%

 約42.7%

4

 約16.0%

 約25.8%

 約44.1%

5

 約17.1%

 約26.7%

 約45.6%

6

 約18.4%

 約27.7%

 約47.1%

 

【PUSH CREATE】
ワンバーSCZ概要・PUSH CREATE

PUSH CREATE基本性能

項目

内容

継続ゲーム数

10G

セグの色別期待度

白<青<黄<緑<赤<虹

1Gのセグ最大点灯数

3個(セグは全23ブロックで形成)


毎ゲーム、セグの色を順に点灯させてPUSH文字を完成させるゲーム性。

途中でレア役を引けば色を変化させるチャンスだ。

最終的にPUSHが完成した場合、変化した色で期待度が示唆される(PUSHが完成しなければ期待度は白になる)。




【PUSH ATTACK】
ワンバーSCZ概要・PUSH ATTACK

PUSH ATTACK基本性能

項目

内容

継続ゲーム数

7G+押し順ナビ発生まで

セグの色別期待度(選択時)

白<青<黄<緑<赤<虹

成立役別の
色変化対象セグ

リプレイ・チェリー

レモン・スイカ

チャンス目・1枚役


※虹色セグ時に対応役を引いた場合は他のPセグが変化

 

成立役に応じて3つのPセグ(PUSHセグ)いずれかの色変化を抽選。

7G消化後は押し順1枚役の1stナビ部分に対応したPセグの色の期待度でボーナスを抽選する。




【SEVEN TARGET】
ワンバーSCZ概要・SEVEN TARGET

逆押しカットイン発生時に逆押しで7が揃えばボーナス確定。

カットイン(逆押しセグ)の色は青<黄<赤の順でチャンスとなる。

 

SEVEN TARGET基本性能

項目

内容

継続ゲーム数

10G

カットイン(矢印セグ)色別期待度

青<黄<赤

カットイン発生率

約1/4


カットインを一度も引かなければ(10G間1/4を引かなければ)ボーナス確定!

 

[カットインの色によってテンパイラインが変化]
ワンバーSCZ概要・カットインの色によってテンパイラインが変化

ワンバーSCZ概要・カットインの色によってテンパイラインが変化

4thリールと右・中リールで7が揃えばボーナス確定。

揃わなかった場合でも、ボタンPUSHからの逆転あり!

PUSH発生時のボーナス期待度

PUSH CREATEとPUSH ATTACKで発生するPUSHの文字色別期待度は共通。

 

●PUSHの文字色別ボーナス期待度

PUSHの文字色別ボーナス期待度

設定

1

約6.40%

約10.24%

約20.15%

2

約6.52%

約10.43%

約20.54%

3

約6.80%

約10.88%

約21.41%

4

約7.10%

約11.37%

約22.38%

5

約7.44%

約11.91%

約23.45%

6

約7.81%

約12.50%

約24.61%

 

設定

1

約30.07%

約40.30%

100%

2

約30.65%

約41.08%

3

約31.95%

約42.82%

4

約33.39%

約44.76%

5

約34.98%

約46.89%

6

約36.72%

約49.22%


期待度は共通だが、PUSH ATTACKの方が上位の色が選ばれやすいためトータル期待度が高い。

その他

夢ランプ点灯時はCZ当選まで続行

ワンバーS夢ランプ点灯時はCZ当選まで続行

高確中の押し順1枚役の一部で点灯する可能性あり。

点灯している周期でボーナスに当選すればHooah!が確定するため、CZ当選まで打ちきろう。

ボーナス中に点灯した場合は次回の上乗せ(7揃いで)でHooah!が発生する。

有利区間ランプでリセットを判別可能

ワンバーS有利区間ランプでリセットを判別可能

基本的に通常時〜ボーナス中は有利区間ランプが点灯しているため、朝イチの段階で非点灯であればリセット確定。

ただし、1G回している場合は有利区間ランプが点灯するため判別はできない。

icon

解析情報ボーナス時

ボーナス

カウントダウン7の継続抽選

カウントダウン7(CD7)中は継続率に応じて、まず突入時に継続を抽選。

突入時の抽選に漏れた場合は8G間、継続率ごとに毎ゲームの成立役に応じてボーナスの継続抽選がおこなわれる。

 

「ボーナス初回は設定で継続率が変化」
ボーナス初回(初当り)は設定によって継続率が異なり、高設定ほど高継続となる。

初回のトータル突破率は初当り時のHooah!とボーナス中の上乗せを加味して約50%だ。

 

●CD7開始時の継続抽選

CD7開始時の継続当選率

継続率

継続当選率

初回(38.21%~42.32%)

2セット目
以降

51.20%

5.88%

59.29%

12.16%

69.44%

25.49%

75.55%

37.25%

82.52%

52.16%

100%

100.00%

 

●CD7消化中の継続抽選
[初当り時]

[ボーナス初当り時]CD7消化中の継続当選率

継続率(設定)

その他

スイカ

リプレイ

1枚役

38.21%(設定1)

約1.26%

約6.96%

約8.95%

約8.83%

39.69%(設定2)

約1.35%

約7.46%

約9.61%

約9.47%

40.90%(設定3)

約1.43%

約7.89%

約10.15%

約10.01%

41.85%(設定4)

約1.49%

約8.23%

約10.59%

約10.44%

42.09%(設定5)

約1.51%

約8.31%

約10.70%

約10.55%

42.32%(設定6)

約1.52%

約8.40%

約10.81%

約10.66%

 

 

継続率(設定)

レモン

チェリー

チャンス目A

チャンス目B

38.21%(設定1)

約51.37%

約66.67%

約66.67%

100%

39.69%(設定2)

40.90%(設定3)

41.85%(設定4)

42.09%(設定5)

42.32%(設定6)

 

[2セット目以降]

[2セット目以降]CD7消化中の継続当選率

継続率

その他

スイカ

リプレイ

1枚役

51.20%

約1.92%

約10.60%

約13.65%

約13.46%

59.29%

約2.34%

約12.89%

約16.60%

約16.36%

69.44%

約2.78%

約15.35%

約19.76%

約19.48%

75.55%

約2.97%

約16.37%

約21.07%

約20.78%

82.52%

約3.20%

約17.64%

約22.71%

約22.39%

100%

約3.92%

約21.63%

約27.84%

約27.45%

 

 

継続率

レモン

チェリー

チャンス目A

チャンス目B

51.20%

約51.37%

約66.67%

約66.67%

100%

59.29%

69.44%

75.55%

82.52%

100%


レモン以上の強レア役を引けば激アツ、チャンス目Bなら継続濃厚となる。

 

●ボーナス2セット目以降の継続率振り分け

[2セット目以降]CD7の継続率振り分け

継続率

非天井経由

天井経由(777G)

51.20%

約25.1%

約24.61%

59.29%

約30.2%

約29.6%

69.44%

約30.2%

約29.6%

75.55%

約12.55%

約12.3%

82.52%

約1.96%

約1.92%

100%

約1.96%


初回のCD7突破後は2セット目以降の継続率を抽選。

以降はボーナス終了まで決定した継続率でCD7の継続率抽選がおこなわれる。

最大天井経由のATは100%(完走濃厚)が選ばれる可能性がある。
※200G天井時の当選は非天井経由と同じ抽選値

 


「CD7開始時にATに当選した後は短縮抽選」
CD開始時にATが抽選した場合、どのゲームで告知が発生するかを決定。
告知までのゲームで引いたレア役は告知ゲームの短縮を抽選する。

特化ゾーン/スーパーカウントダウン7

スーパーカウントダウン7概要

おもにレア役契機で当選するSTタイプの特化ゾーンで、7が揃うたびに枚数上乗せかつゲーム数がリセットされる。

 

ワンバーSスーパーカウントダウン7概要

突入後は紫色のセグでカウントダウン7がスタート。

 

「スーパーカウントダウン7基本性能」

スーパーカウントダウン7基本性能

示唆パターン

内容

突入契機

レア役の一部

平均7揃い回数

約5.0回

7揃い保証回数

1回

1セットのゲーム数

7G

消化中の抽選

高確率で7揃い(1回で上乗せ100枚以上)
7が揃うごとに7G再セット

終了条件

7揃いを引けずに7G終了


7が揃えば100枚以上が上乗せされ7Gが再セットされる。

※7揃いの約1/16でHooah!が発生

特化ゾーン/セブンラッシュ

セブンラッシュ概要

枚数上乗せを契機に移行する可能性がある特化ゾーンで、滞在中は高確率で7揃い(枚数上乗せ)が発生。

7揃い後に枠が虹色に変化すればセブンラッシュ突入だ。

 

「セブンラッシュ基本性能」

セブンラッシュ基本性能

項目

内容

突入契機

レア役の一部

平均7揃い回数

約5.0回

7揃い保証回数

2回

消化中の抽選

高確率で7揃い(1回で上乗せ100枚以上)

終了条件

逆押しカットイン失敗


7が揃うたびに100枚以上を上乗せするためかなり強烈。

※7揃いの約1/16でHooah!が発生

ワンバーボーナス

ワンバーボーナス概要

「ワンバーボーナス基本性能」

ワンバーボーナス(AT)基本性能

項目

内容

ATタイプ

差枚数管理+継続率

1Gあたりの純増

約2.9枚

初期枚数

100枚以上

継続率

1セット目

約50%

2セット目以降

51.2% or 59.3% or
69.5% or 75.6% or
82.6% or 100%

2セット目以降到達時期待枚数

約667枚

消化中の抽選

成立役に応じて
枚数上乗せ・特化ゾーンを抽選



「規定枚数消化後はセット継続に期待」
ワンバーS規定枚数消化後はセット継続に期待

規定枚数消化後はカウントダウン7へ移行して継続をジャッジ。

7G以内に告知が発生すれば継続確定。

初回の突破率は約50%、2連目以降は51.2%以上となる。

※カウントダウン7中は非AT状態

 

「ゲーム数上乗せは100枚以上」
ゲーム数上乗せ当選時はPUSH指示発生後、赤7が揃って100枚以上を上乗せ。

次ゲームから台枠が虹色に変化すれば特化ゾーンのセブンラッシュへ突入する。

 

「特化ゾーンは超強力!」
枚数上乗せ以外にセブンラッシュ、スーパーカウントダウン7という2種類の特化ゾーンを搭載。

どちらも高い一撃性を秘めているのでかなりアツイ。

 

「7揃いの約1/16でHooah!」
ワンバーS7揃いの約1/16でHooah!

ボーナス開始時、継続時、上乗せ時、特化ゾーン中など、7が揃うタイミングでは約1/16でHooah!が発生。

7が揃った時点で上乗せ100枚以上、Hooah!が発生すれば333枚以上確定だ。

シリーズ機種
ワンバーS-30

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この機種の関連情報
ワンバーS-30

特集

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