お知らせ クーポン ヘルプ

機種情報/演出・解析情報

すーぱーはなはな 30

スーパーハナハナ-30
(パチスロ)設定判別・天井・ゾーン・解析・打ち方・ヤメ時

スーパーハナハナ-30(すーはな)の筐体画像
スーパーハナハナ-30(パチスロ)のリール配列

設置店検索 スーパーハナハナ-30の設置店

ユーザー評価

2.57
(5件)
スーパーハナハナ-30のロゴ
型式名
SスーパーハナハナV1-30
メーカー名 パイオニア(メーカー公式サイト)
パイオニアの掲載機種一覧
機械割 98% 〜 108%
導入開始日 2021/04/19(月)
機種概要 通常時の流れはボーナスタイプとほぼ同じで、レバーON時にハイビスカスが光ればボーナス(AT)確定。前兆なども存在しないので、特別な知識がなくても気軽に打つことができる。
ボーナスはBIGとREGの2種類あり、いずれも消化中は全役でBIGの1G連を抽選。初当り後の約1/4で突入するスーパーハナハナモード(スーハナモード)が最大の特徴となっていて、連チャン期待度の異なる3種類が存在する。最上級の極スーハナモードであれば、平均9.5回ボーナスに当選するので超強力だ。ハナハナシリーズのシンプルさにAT機の連チャン性能が加わり、出玉性能も高い1台になっている。

撤去日カレンダーはこちら

スーパーハナハナ-30設置店舗はこちら

ボーナス出現率

スーパーハナハナ-30(パチスロ)のボーナス出現率

ゲームフロー

スーパーハナハナ-30(パチスロ)のゲームフロー

PR動画

スーパーハナハナ-30のお知らせ一覧

演出・解析情報

icon

設定判別・推測ポイント

ボーナス関連

トップパネルの色

「トップパネル」
スーハナボーナス後トップランプ赤

ボーナス後に、トップパネルの色が変わればチャンス!

青<黄<緑<赤<虹の5種類が存在する。

 

「BIG後・示唆内容」

色変化が発生するほどチャンス。

青<黄<緑<赤<虹の順に、高設定の期待度も高まる。

 

 

「REG後・示唆内容」

色変化確率自体はかなり低いが、変化した時点で設定2以上

 

 

[色別・示唆内容]

[REG後]トップパネル色別・示唆内容

内容

設定2以上

設定3以上

設定4以上

設定5以上

設定6


ボーナスタイプのハナハナシリーズと、示唆内容や出現率等は同じ。

実戦検証

設定5・6実戦

設定5・トータルデータ】

[設定5・実戦]トータルデータ

項目

内容

総ゲーム数

1899G

BIG

18回(1/105.5)

REG

7回(1/271.3)

ボーナス合算

25回(1/76.0)

差枚数

+1400枚

※差枚数は純増を加味した大まかな計算値

 

 

設定5・スランプグラフ】
スーハナ実戦

 

 

設定6・トータルデータ】

[設定6・実戦]トータルデータ

項目

内容

総ゲーム数

2259G

BIG

7回(1/322.7)

REG

7回(1/322.7)

ボーナス合算

14回(1/161.4)

差枚数

▲760枚

※差枚数は純増を加味した大まかな計算値

 

 

設定6・スランプグラフ】
スーハナ実戦

 

 

【短時間実戦/設定6・トータルデータ】
下記データのように、ヒキ次第で高い連チャン性能を発揮するケースもある。

 

[設定6・実戦]トータルデータ ※短時間実戦

項目

内容

総ゲーム数

533G

BIG

13回(1/41.0)

REG

11回(1/48.5)

ボーナス合算

24回(1/22.2)

差枚数

+2070枚

※差枚数は純増を加味した大まかな計算値

 

 

【短時間実戦/設定6・スランプグラフ】
スーハナ実戦



 「レア役確率 実戦値」
実戦上のレア役確率はチェリーが約1/50、スイカが約1/160で設定差はほぼ見られなかった。


「ボーナス中のハズレ 実戦値」
ボーナス中のハズレは約1/20で、レア役と同じく設定差は確認できなかった。

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

有利区間移行後、最大999G消化。

天井恩恵

BIGボーナスに突入。

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

通常時の打ち方

「最初に狙う絵柄」
スーハナ打ち方

左リールに7 or BARを目安にチェリーを狙う。

スイカまでスベった時以外、中右リールはフリー打ちでOKだ。

 

 

「チェリー停止時」
スーハナ打ち方

中右リールはフリー打ちでOK。

 

 

「スイカ停止時」
スーハナ打ち方

中右リールにもスイカを狙う。

いずれのリールもBARを目安にすると狙いやすい。

 

 

「レア役の停止形」
スーハナレア役の停止形

ボーナス中の打ち方

「基本はナビに従えばOK」
スーハナボーナス中の打ち方

 

 

「サイドランプフラッシュ時」
スーハナボーナス中の打ち方

7セグ間&サイドランプフラッシュ時は、チェリーやスイカが成立している可能性あり。

通常時の小役狙い時と同様に、左リールに7 or BARを狙おう。

チェリーやスイカを否定すれば、1G連確定!?

icon

解析情報通常時

小役関連

レア役確率&ボーナス期待度

●レア役確率&ボーナス期待度

レア役確率&ボーナス期待度

確率

ボーナス期待度

チェリー

1/46.8

3.0%

スイカ

1/159.8

0.5%

ハナハナ目(リーチ目)

調査中

確定


レア役確率、ボーナス期待度は全設定共通。

モード

スーハナモード概要

スーハナモード中はボーナス確率が約1/10にアップかつ、天井が32Gになるため連チャンが確定。

3種類の継続率(通常・超・極)があり、ループに漏れるまでモードが継続する。

 


「おもに2つのルートから突入」

有利区間移行時(初当り後・設定変更後)の直行、初当り後の引き戻しゾーンでのボーナスから突入する2つのルートが存在。
メインは引き戻しゾーン中のボーナスで、直行と合わせると初当り後(有利区間移行時)の約4回に1回の割合で突入する計算になる。



スーハナモードのループ率

モード

ループ率

スーハナモード

50%

超スーハナモード

60%

極スーハナモード

70%

 

 

「転落は1段階ずつ」

各モードのループ率は上表の通りで、極スーハナモードからの転落時は超スーハナモードへというように、1段階ずつしか転落しない。

つまり、極スーハナモードへ移行した場合、最速で転落し続けたとしても、極スーハナで1回→超スーハナで1回→スーハナで1回となるため、最低3回(初当りも含めると最低4回)のボーナスに当選する。

 

 

「スーハナモードを抜けてもチャンスは継続」

スーハナモードから転落してしまっても、96G目までは引き戻しゾーンに滞在。

引き戻しゾーン中に自力でボーナスを引ければスーハナモード移行の大チャンスなので、連チャン終了後も96G目までは打つようにしたい。

モード概要

「引き戻しゾーン」

ボーナス後、最大96G間滞在

引き戻しモード中に自力でボーナスを引ければ、スーパーハナハナモード(スーハナモード)移行の大チャンスだ。

現状、引き戻しゾーンを判別する方法はないが、96Gまで(※)は期待値がプラスになるので打つことをオススメしたい。

 

※スーハナモード抜け後は最大64Gが引き戻しゾーン(トータルで96Gまで)

 

 

「スーパーハナハナモード」

継続期待度の異なる3種類が存在する連チャンモード。

モード中はボーナス確率が約1/10にアップかつ、天井が32Gになる。

一度突入してしまえば、消化中の抽選に設定差はナシ。

 

 

[スーハナモード性能]

スーハナモード性能

モード

移行時の

振り分け

ループ率

期待

ボーナス回数

スーハナモード

約70%

50%

平均3.5回

超スーハナモード

約20%

60%

平均6.0回

極スーハナモード

約10%

70%

平均9.5回

※期待ボーナス回数は初当りを含む

スーハナモード移行時の約3割で、超スーハナモード以上が選ばれる。

 

 

「スーハナモードの昇格&転落抽選」
基本的にボーナスで転落を抽選するが、低確率でスーハナモード→超スーハナモードのように昇格する可能性がある。

スーハナモード→極スーハナモードと、2段階昇格パターンも存在。

昇格を示唆する演出はないが、ハイビスカスランプのパターンなどで滞在モードを判別できることもある。

 

 

「小役同時当選時は転落ナシ」
スーハナモード中に小役でボーナスに当選した場合、モードが転落することはない

ただし、ボーナス非重複のチェリーの次ゲームに小役契機以外でボーナスに当選(約1/10)して転落といったケースがあるので、チェリー契機のボーナスで転落したようにみえることはある。

有利区間ランプ

有利区間ランプ

スーハナ有利区間ランプ

WINの枚数表示セグ右下にあるドットが有利区間ランプ。

通常時は基本的に消えているため、前日に有利区間ランプが点灯している32G以内にヤメた…など特殊な状況を除き、ランプによる設定変更の判別はできない

ボーナス後32G間は有利区間ランプの点灯 or 非点灯にかかわらず、スーハナモードのチャンスだ。

 

 

「有利区間ランプデータ」

有利区間ランプDATA

ランプ点灯タイミング

ボーナス開始時

ランプ消灯タイミング

初当りボーナス終了後

ボーナス後、32G消化後

有利区間の引き継ぎ

なし

朝イチのランプ判別

消灯→判別不可

点灯→設定据え置き

※設定変更後、ホールが数ゲーム回していた場合を除く

 

初当りボーナス後は必ず非有利区間へ転落するが、32G以内や引き戻しモード中のボーナス後は有利区間を引き継ぐ。

スーハナモードに移行していた場合は32G以内にボーナスに当選、移行していなかった場合は32G消化後に非有利区間へ転落する。


 

「非有利区間転落タイミング」

設定変更時、初当りボーナス終了後は必ず転落。

内部的にはすぐ有利区間へ移行するが、ランプはつかない。

連チャン中のスーハナモードからの転落時は、32Gを消化した時点で非有利区間へ転落する。

演出

ハイビスカスランプ

スーハナハイビスカスランプ

レバーON時にハイビスカスが点滅すれば、ボーナス確定。

シリーズ伝統のプレミアムパターンも数多く搭載されている。

スーハナモード滞在を示唆するパターンも存在!

 

 

「告知タイミング比率」

告知タイミング比率

タイミング

比率

当選ゲームのレバーON時

約85%

次ゲームのレバーON時

約15%


ボーナスタイプのハナハナシリーズと比率は同じ。

小役同時当選時は、次ゲームのレバーONで告知が発生する。

スーハナモード確定演出

スーハナモード以上確定演出

示唆モード

パターン

スーハナモード以上確定

ハイビスカスランプ左だけ点滅or点灯

リール照明が虹、次ゲームで通常点滅

第3停止時に下皿が振動

ボーナス絵柄揃い時に下皿が振動

SPテンパイ音発生

超スーハナモード以上確定

ハイビスカスランプ右だけ点滅or点灯

極スーハナモード確定

ハイビスカスランプ左通常・右高速点滅

ハイビスカスランプ左高速・右通常点滅

レトロ告知(スーパーハナハナver.)

レトロ告知(ハナハナver.)


上記はすべてスーハナモード以上が確定する演出。

32G以内のボーナスが確定するので、絶対にヤメないようにしよう。

 

 

「BAR BIGでの示唆」
スーハナスーハナモード示唆BAR BIG

画像のように、中リール中段に5番のBAR(サンド目の下のBAR)が停止する形のBAR BIGは、スーハナモードのチャンスとなる(確定ではない)。

 

 

「ボーナス中の押し順ナビの色」
スーハナスーハナモード示唆押し順ナビの色

ナビの色は基本的にBGMに対応していて、押し順ベルのナビは黄色がデフォルト。

押し順ベルのナビが黄色以外であれば、スーハナモードが確定する。

BGMがメドレー・レトロver.ならスーハナモード確定だが、BGMが分からなくてもナビの色で判別可能だ。


 

●スーハナモード以上確定演出発生確率

スーハナモード以上確定演出発生確率

モード

BIG当選時

スーハナモード

約1/8

超スーハナモード

約1/6

極スーハナモード

約1/4


BIG当選時に、示唆演出発生の可能性あり。

頻発すれば上位モードに期待できる。

icon

解析情報ボーナス時

ボーナス

ボーナス概要

「ボーナス性能」

ボーナス性能

ボーナス

性能

BIG

50G継続(約150枚獲得)

REG

20G継続(約60枚獲得)


1Gあたりの純増は約3.0枚。

 

 

「BAR BIGが復活!」
スーハナBAR揃いBIG


初代『スーパーハナハナー30』に搭載されていたBAR BIGが復活!

左リールにBARが停止した時点で、BIGが確定するぞ!

 

 

「消化中はBIGの1G連を抽選」
スーハナ1G連

ハズレを含む全役に、1G連当選の可能性あり。

リール照明の虹点灯や下皿振動など、告知パターンは多彩に存在する。

7セグ間&リールサイドが赤緑にフラッシュした際は、チェリーとスイカを否定すれば1G連濃厚だ。

押し順ナビの色

「押し順ナビの色」
スーハナスーハナモード示唆押し順ナビの色

押し順ベル時のナビ色は、黄色がデフォルト。

黄色以外でベル成立ならスーハナモード確定だ。

BGM変化

BGM変化の条件

条件

32G以内のボーナス当選

スーハナモード以上確定時(メドレー・レトロver.はスーハナモード確定)

エンディングボーナス中(オーケストラver.)

BIG1G連抽選

●ボーナス中・BIG1G連当選率

ボーナス中・BIG1G連当選率

当選率

ハズレ

2.5%

チェリー

3.0%

スイカ

0.5%

ハナハナ目(リーチ目)

確定

トータル1G連確率

約1/374


ボーナス中のハズレ確率は1/22.2(全設定共通)

1契機でのストック個数は1個だが、2回以上当選する可能性はある。

おおよそ、BIGの8回に1回、REGの20回に1回の割合で1G連に当選する。

 

 

「1G連時はモード移行ナシ」

1G連当選時は、スーハナモードへの移行抽選やスーハナモードからの転落抽選はおこなわれない。

エンディング

エンディングボーナス

スーハナエンディングボーナス

特定の条件を満たすと、エンディングボーナスへ移行。

2400枚獲得までボーナスが継続する。

MAX BETボタン横のグランドフィナーレランプが点灯し、専用BGMに変化する。

 

「エンディングボーナス突入条件」

エンディングボーナス突入条件

条件

1900枚以上獲得で突入の可能性あり

2200枚以上獲得時は必ず突入

ユーザー口コミ・評価詳細
スーパーハナハナ-30

一覧へ

  • 3800枚出ました スーハナモード3回入りました 鳳凰天翔は設定入らなくてもう打てないですね

    3.50

    にゃんこ

    2022/10/18

  • この台、知れば知るほど面白いから。絶対におすすめしません! 朝イチもいいが、スーハナモードあげるのはとても難しいが1発入れば恐ろしいほど連チャンしてくれる。 後、高設定は初当たり軽いから財布に優しい。

    3.50

    TheKyt2G

    2021/09/18

発表会/内覧会レポート
スーパーハナハナ-30

20周年を迎えたハナハナシリーズに初のAT機が登場! 「完全レバーON抽選」などのゲーム性はそのままに、新たに連チャンゾーンを搭載した「スーパーハナハナ 25&30」に大注目だ!

シリーズ機種
スーパーハナハナ-30

一覧へ

この機種の関連情報
スーパーハナハナ-30

特集

動画

ブログ

この機種の設置店舗一覧
スーパーハナハナ-30

このページのトップへ